詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自分の家からの音はご近所にどれくらい聞こえてるのか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の家からの音はご近所にどれくらい聞こえてるのか?

レス9
    (トピ主0
    🐧
    モリ
    話題
    中の中クラスの住宅地と言われる一角に住むモリと申します。  
    社宅の跡地に住宅メーカーが30戸程をまとめて建てた建売り一戸建です。ご近所には赤ん坊から中学生までお子様方が一杯お住まいです。もちろん家の表でも遊んでるのですが、小町の皆さんの悩みとは程遠く、なぜか静かなのです、、、! 
    一輪車に乗ったり、隠れん坊もしてます。でも、静かなのです。
    それぞれの家の中での声なんて、全く聞こえて来ないのです(たまにどこかの赤ちゃんの泣き声が聞こえるくらい)。
    家の建築がしっかりしてるから?ということは決して無いです。なぜなら、自宅のベランダや庭、そしてお隣のお家にお邪魔している時、自宅に居る我が相方の動作の音も、声も、テレビの音(ボリュームは16くらいです)も、全て聞こえるからです。特に五月蠅くしてる訳ではない普通の生活音の範囲だと思います。
    でも、ご近所からそれらが聞こえて来たことはありません。それが不思議で仕方がなかったのですが、実は先日2階のベランダに出ていた時に、お隣さんがお子さんに勉強を教えてる声がけっこう聞こえてていたのです。なかなか理解出来ない子供にかなりイラついた声でしたが、それでも押さえた声です。
    我が家のエリアの住人は、一体どんなに静かな生活をしてるのだろうと思うと、自分達が異常なのか?
    それとも、実はここはジューイッシュの戒律厳しい村だったのか、、?などと考えてしまうのです。

小町のみなさんのご近所事情を教えて下さい。
    参考にさせていただきたいと思います。

よろしく御願いいたします。

ランキング

レス

住んでいる人達によって違うと思います。

🐶
    roll pan
    トピ主さんの家の周りの人達は、普通に生活をしているのだと思います。
    普通に話したり、生活している事は、それほど響かないのです。

小町でよくあるトピの、家庭の騒音の悩みは、
    隣接する窓を開けたままの家庭が、叫ぶような声で話したり、子供の泣き叫ぶ声、長い時間の犬のほえる声、鳴き声。
    立ち話の叫ぶような話声、怒り声、盛り上がった時の大きな声
    家のすぐ前の道路や袋小路の道路で、子供がこれ以上出せない程の叫び声、奇声、泣き声、ボール遊びなどなのです。

声の大きさが違うのでしょうか。
    音量が全く違うと思います。

トピ主さんが言う周りの人達の生活、住宅街ならそれが普通なのだと思います。
    また隣近所があるなら、たいていの人は、その事を頭のどこかには認識があるので、
    多少は抑えて話したりしているのだと思います。

そういった事を気に留めたり、考えたりしない人もいるので、小町のトピの騒音の悩みになっているのだと思います。
    トピ主さんの家の周りの人達は、大きな奇声や叫び声を出す人達とは、きっと質が違うのだと思います。

2重ガラス戸?

MAHITO
    最近のメーカーハウスは、窓ガラスを断熱と防音の良さから2重ガラス採用が多いです。

この窓を閉めて、自宅内でTVが点いていると近所の子供が遊んでいても聞こえないほど静か。

でも、TVを消して窓を開けていると、音は適度に入ってきます。
    特に、音は上に上がるようで、1Fの居間で気にならなかった外の声が、2Fの室内では聞こえてくることもあります。

防音がすぐれているので、さぞかし室内の音も戸外には聞こえまい、と思っていたのですが、戸外では室内の階段を駆け上がる音とか結構漏れているのです。

ウチはオーディオ趣味で、入居時に「音が五月蠅かったら教えて下さい」と近所に言っていたのですが、マンションでビクビクしながらボリュームを上げていた頃と雲泥の差で、かなりのボリュームで観賞しても「聞こえない」と言われたことに安心していました。
    近年、帰宅が遅いので、ご近所寝静まった頃にも、少し気にした音量で聞いていたら、やはり近所の室内音が無い時間は響くらしく、「ごめんね~聞こえる」と言われてしまいました(それも、低音の響きだけが、ズン!ズン!と)
    反省。

生活音が漏れるのは恥ずかしいこと

🐱
    まる
    はじめまして。
    私のところもトピ主さんと同じようなクラスだと思うので書き込みしました。

戒律厳しいというよりは、
    外に生活音を漏らすのは恥ずかしいという感覚が自然に身についているのだと
    思います。

大きな声で子供を呼ばない、叱らない。
    家族内の会話は、相手に聞こえる程度の音で。
    テレビは必要ボリュームで。(ちなみにうちは12くらいかな)

これ、もれると全て家庭の内情を公開してしまうことなるので。

かくいう私も、結婚当時、普通の生活音には無頓着だったのですが
    夫に鍛えられました。

近所を歩いているとき、たまたま音が漏れている家があると
    「ほら、結構聞こえるものでしょ。ほかの家は静かだけど。」
    と、私の無頓着さを他人様の家で学習させていました。

壁に耳あり、障子に目あり。
    人の口に戸は立てられぬ。

なんでもないからこそ、普段から生活音を漏らさないようにしているんだと思います。

今では私も生活音が漏れたまま無頓着なお宅を見ると、
    品がないと思ってしまうようになりました。

お返事いただき有り難うございます。

🐧
    モリ(トピ主です)
    何が訊きたいのか?良く解らない私の駄トピに、お返事下さって有り難うございました。

rollpanさんの仰る様に、普通だとこんなもんなのでしょうか?
    MAHITOさんのご推察通り、一応二重ガラスです。そして、まったく同じ様に階段の音。お互い窓を閉め切っていても、まるで自分の家の階段を見えない子供が駆け上がる(駆け下りる)様な臨場感です。
    そして、ウチにもオーディオ野郎が居るのです。休みの日には大概聴いています。幸いご近所からの苦情を耳にしたことはありませんが「まだ」なだけかも知れません。なるべく窓を閉めさせますが、私にはベランダに居ても、表に居ても、我が家の音は、テレビの音も、同居が水をこぼして「アーッッ!!」と叫ぶ声も、聞こえるんです。

・・なのに! 他所様の家からは聞こえて来ない・・。ナゾなのです。
    窓・・みなさん開けてらっしゃいます。家と家との間隔は50センチ・50センチで1メートルくらいでしょうか。いままでもそんなに五月蠅い環境で育った訳ではありませんが、少なくとも、子供の声は町中に溢れていた様な気がします。

このエリアの赤ん坊は泣かないの? 子供は兄弟喧嘩しないの? 

お返事いただき有り難うございます。続き

🐧
    モリ(トピ主です)
    そんな子供って存在するの? (あぁ、でもこの間お勉強で叱られていた子は、親御さんが立ち去るまで何を言われても一切口答えもせず、お父さんの気配が消えた時に一瞬だけ鼻を啜る音が聞こえたっけ?)
    もちろんこれらを聞くために私は気配を消していた・・なんてことはしていませんから、普段はそんな音も立ててないって事なのか?
    家の立地角度で、我が家の音だけが反響して増幅されてるんだろうか?
    まるさんのレスの様に「内情公開家庭」? ひょっとしたら既に名物夫婦になっているのかも知れません。

近隣の生活音が聞きたい訳でも無いのですが、まるで高級住宅の様なこの状況に、まるでマンションに住んでいる様に必要以上に神経質になっていく自分がコワイです。

それと同時に・・・ついでにどなたかお答え下さい!

では、我が家の同居人に、まるさんの様に、普通の生活音も漏れているのだ(→テレビのボリュームは「12!」}としつけるにはどういう方法が効果的だと思いますか?

同居人の性質は、まるさんの様な素直さとは縁遠く、こちらが「ほら、聞こえてるでしょ?」等と教育的指導の匂いをちょっとでも出すとグレます(無言の行に入る)。

気をつけた方がいいです

さや
    それは・・・
    知らず知らず大きい音に慣れて生活しているからだと思います。
    本人は普通に生活していても、2倍位の音を出している人っています。

実例としては、家のマンションです。
    通りに面した造りですが、1軒だけ生活音丸聞こえです。
    インターホンの音や電話の音さえ道を歩いていると聞こえてきます。
    他の家も窓を開けたりしていますが、聞こえるのはそこの家だけです。

そこのご夫婦、かなりガサツです。
    ドアはバタン、歩き方はドスドス、エレベーターのボタンを押す時はバシッです。
    過去大音量で夜中に音楽を聴いていて、マンションの自治会で苦情を言ったことがあります。悪気はないのですぐ止めてもらえましたが、とにかく人より音を出している自覚がまるでないのです。

周りが静かなご家庭が多いのでしたら、トピ主さんも静かに暮らしたほうが無難だと思います。
    家族が不服でも「近所迷惑。聞こえてるから。」って注意できませんか?
    私は親にそうやって躾けられましたが。

生活音丸聞こえだと、やっぱり「あの家はみっともない」と思われてもおかしくないと思います。

聞いてみては?

🐧
    沖縄行きたい
    一戸建てで、室内にいて、隣の家のテレビ音が聞こえるのは
    はっきり言って音量が大きすぎると思います。

建物の造りにもよると思いますが
    家と家が数cmしか離れていなくて、お互いの家のテレビのある部屋が
    隣同士とかなら、可能性としては有得ますけど
    それでもお隣さんの家の音は聞こえてこないんでしょう?

もし気になる様なら
    お隣さんに「家のテレビの音大きくないですか?迷惑かけたらいけないと思って」
    と聞いてみたらいいと思います。
    私なら多少はうるさいと思うけど、相手に言うほどではない程度なら
    「そんな事ないですよ」って答えるけど
    日頃からうるさいと思っていて
    いつか注意しようと思っている相手からそんな風に言われたら
    「多少は気になっていました。もう少し小さい音でお願いしますね。」の様に
    答えると思います。

相方さんにも隣人の方からうるさいと言われたと伝える事で
    貴方から言うよりも効果はあると思いますが如何でしょうか?

ちなみに家の周りは
    隣の家のテレビや生活音が聞こえた事は無いですが
    外で遊ぶ子供の声等は結構うるさいです。

なんだかわかります。

ぱる
    うちのマンションが、そうなんです。すごく静か。
    でも真後ろに隣接する形でもっと大きなマンションが立っていて、そこからも
    ぜんぜん生活雑音が聞こえてきません。かなりの隣接ですが…ぱっと見て窓も
    開いてるけど、ほとんど聞こえないです。

私も町中が常に誰かが泣いたり騒いでるような住宅街で育ったので、なんだか
    気味が悪く感じることも(笑)自分も神経使いますしね。

前住んでたところもですが、最近騒音トラブルが問題視されてるから、自然
    みんな気を使ってるのかな?と思います。テレビもそういう特集多いし…

私は、トピ主さんがなんか気を遣うなあ、という感覚がわかるかも
    騒音は困るけど、よそのお家の、ちょっとした家族の雰囲気がほのぼのわかる音、
    みたいなの、なんだか嬉しいんですよね(私だけ?)

ダンナさんには、『最近は静かにする風潮らしいよ』とか社会的路線で訴えて
    みては??
    思い切り騒ぐのはリゾートだけってなっちゃいそうですねえ(苦笑)

ストレートに旦那様にも相談してみては?

🐱
    まる
    教育的指導だと拗ねてしまうんですよね。
    躾けようとか思わないで旦那様にストレートに相談してみてはどうですか?

ちょっと、相談したいことがあるんだけど今いいかな?
    もしかしたら、うち、ご近所に迷惑かけているかもしれないの。と。

聞いてくれそうだったら、

ご近所の生活音は聞こえないのに
    先日お隣にお邪魔していたら、ご自宅の生活音が筒抜けだったこと。
    もしかしたら、ご近所に迷惑をかけているのではないかと
    心配していること。
    これからも気持ちよく住みたいから、
    あなたの考えも聞かせて欲しいと。

難しいかなぁ。

オーディオのことを責めていると思われないように
    気をつけてくださいね。