詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

香港の結婚式

レス12
    (トピ主3
    HK
    話題
    香港人カップルの結婚式に友人として参列する予定です。
    服装、お祝いについてアドバイスをください。
    場所は5つ星ホテルです。

白い服がダメなのは万国共通だと思いますが、5歳の子供のワンピースのボレロが白はいかがでしょうか?ワンピースはピンクです。

日本で友人の参列者がよく着るような、黒いワンピースを大人が着るのはいかがでしょうか?ショールは色のものを用意する予定です。

成人女性がスーツで参列するのはいかがでしょうか?ドレスの方がふさわしいでしょうか?

あと、参列者がするお祝いはお金のみが普通でしょうか?

その他、香港の結婚式での常識が何かありましたら、是非教えてください。

ランキング

レス

香港の結婚式

凍檸茶
    こんにちは。
    香港の結婚式は日本に比べてかなりカジュアルな雰囲気です。中には平気でジーンズ&Tシャツでやってくるような人もいるし、回りも全く気にしないので、あまり堅苦しく考えないでも大丈夫です。ただ服装のカラーで言うと、黒はやめておいた方がいいかもしれません。黒を結婚式に着る人をほとんど見たことがないです。
    風習的になのか或いは亜熱帯気候のせいなのか、香港では日本のようにビジネスシーンでダークスーツ必須というような観念もないです。(濃紺やダークグレーのビジネススーツ+地味目のネクタイ軍団を見るとすぐに日本人とわかります。)ネクタイも概して派手目です。

それから結婚式で白いネクタイもする習慣はありません。白は香港ではお葬式の際に亡くなった方の親族が着る色でもあるので、全体的に白っぽい服装はしない方がいいでしょう。(ボレロなどの羽織ものが白でもぜんぜん構わないと思いますが)お祝いの席では明るい色が好まれるようです。

お祝いにはお金や銀行のお祝い用の小切手を渡すのが一般的でしょうか。

以上、参考になれば。

私は映画の知識だけですが

😀
    香港映画好き
    映画でみるかぎりは日本と変わらないのかなと。
    旅行に行ったときは観光地や公演に写真撮影のカップルがいました。

ホテルと言うことは、披露宴的な物なのかなと思います。
    他には日本人の方はいらっしゃらないのでしょうか?
    あとは、仲の良い香港人のご友人とか。

5歳のお子さんだと大変かもしれないけど和服は喜ばれますよね。
    でも暑い香港では夏物でもつらいですね。
    着付けも部屋を用意して貰わないと行けなくなるし。

白いボレロはワンピとの比率次第では?
    でも、香港人っておおらかだから、日本人のほうが考え過ぎだったりすることもありそうな気がします。

お祝いはわからないです。
    お役に立てないレスになってしまいました。

結婚式、楽しくお祝いできますようお祈りしております。

よく見かけます

💰
    グリッソム
    尖沙咀のペニンシュラホテルや文化中心周辺でよく見かけます。
    香港に何か所かある、結婚登記所の周辺で結婚カップルがいるという
    ことのようです。

参考
    http://www.hongkongnavi.com/blog/blog_top_view.php?blog_id=5002276

http://www.hongkongnavi.com/blog/blog_top_view.php?blog_id=5002277

お祝いは

🐤
    もりー
    カジュアルな格好で来る人も多いですよね。
    服装はそんなに気にしなくて良いと思います。

香港人はお祝いをそんなに包みません。
    (小切手が多いと思います)
    私は日本の感じで包んで驚かれました。

アドバイスになってなくてスミマセン。

お答えします

🙂
    親父
    香港在住16年、香港人の結婚式(日本人との国際結婚を含めて)は20回くらい出席しています。ご結婚される方のステータスにもよりますが、服装は本当に気にしませんね。私は男性なので、普通のスーツ(紺かグレー)に赤系(赤はおめでたいとされますので)のネクタイで出席します。ご祝儀は、やはり現金か銀行の「ギフトチェック(小切手)」でHK$500~HK$1,000(\6,000~¥12,000くらい)、これもご結婚される方との関係によります。もちろん、特別な上流社会では、更に金額は上がると思います。ちなみに、日本の様なお返しとかはありません。これくらいが、一般的だと思います。ご参考になれば幸いです。

日本よりはカジュアルです

May
    10年くらい前ですが出席経験があります。受付までやりました。
    服装は日本より、ずっとカジュアルでしたね。
    NGな色の服でなければ、普段着でもいいくらいです。

出席者の服装ですが、他のみなさまが書いていらっしゃるように
    白と黒がNGです。
    ポイントでこれらの色を使うには、あまりうるさく言われません。
    お子様のボレロくらいなら、OKだと思います。
    あと、特に女性は赤いスーツやワンピースなどはダメです。
    あちらの花嫁衣裳には、豪華な刺繍を施した赤いチャイナドレス
    (セパレートタイプのもの)が使われています。

お祝いに包むお金ですが、日本からのし袋を持参なさったらよろしいかと。
    日本人からのお祝いだと、すぐにわかります。
    中身は日本円ではなく香港ドルか小切手で、
    300~500ドルくらいがベストです。
    あまり多いと、かえって失礼だそうです(香港人の友人談)。

好多謝サイ!

HK
    みなさま、貴重なお時間を割いてのレスをありがとうございました。服装は手持ちの物は全てNGの様ですが、正直、航空代も宿泊代も自己負担なので、カジュアルでもよくて、お祝いも少なめで、助かります・・・。

質問に答えさせてください。子供の白い上着はボレロなので、短めです。カジュアルでも構わないなら、もしかしたら下の半そでワンピースだけでいいかも!と思っています。ビュッフェのランチを戴く予定で、参列者は100人くらいだそうです。新郎新婦のいとこを知っているので服装の写真をメールし、お祝いの金額を聞くこともできますが、血の繋がった人に聞いても駄目出しはしてもらえないかな~。日本人は私だけです。

もう少し質問させてください。後出しになって申し訳ないのですが、場所がペニンシュラホテルなのが気になります。
    以前宿泊した時、ハードロックカフェのTシャツで部屋に戻ろうとしたら、エレベーター前で警備員に、英語で「宿泊していますか?」と声を掛けられました(T-T)
    1万円台のワンピース、出来るだけドレッシーな小物を身に付けます、美容院でアップもしてもらいます・・・大丈夫でしょうか?

好多謝サイ! その2

HK
    服装ですが、白や黒がダメだと、センスのない私には、ショールや上着の組み合わせがとても厳しいのですが、香港の方はどうされているのでしょうか。色×色になってしまいますよね。

あと、現金でのお祝いは新札の方が良いのでしょうか?お祝いは当日に会場で渡すのでしょうか?

引き続きご回答をお願いします。
    ありがとうございました。

シンガポーリアンの友達

P
    香港ではないのですが、中国系シンガポーリアンの友達は赤いご祝儀袋を買って甥に送ると言ってました。

結婚式の袋は赤だそうです。

香港で結婚式を挙げました

😀
    Anney
    こんにちは。私は今年、香港出身の夫と香港で結婚式をしました。
    私たちはホテルではなく大きなレストランでしましたが、夫の兄はホテルで式をしました。服装に特に違いはないようです。

さて、女の人の服装ですが、白がご法度ということは特にないようでしたよ。私たちは夫の女性の友人たちが私のbride's maidsをしてくれたのですが、白っぽいドレスで統一してもらいました。夫の義理姉も、以前結婚式用にしつらえたという白のドレスを着ていましたし。

男性はスーツに赤かピンクのネクタイが基本です。

お祝いは大体\5000~7000くらいで、これは招待状をいただいたら、たとえ出席しなくても払うのが基本だそうです。(もうその時点で料理の人数に数えられているから。Red pocketという、日本で言うお年玉袋みたいな赤い袋にいれて渡すのが習慣です。文房具を扱っているお店で買えますよ。私たちの場合はほぼ全員が現金でお祝いを包んでくださいました。

楽しんできてくださいね!

服装とご祝儀

凍檸茶
    再びです。

お嬢さんの服装ですが、ワンピースでもぜんぜんOKですよ。香港は冷房がききすぎなので寒かったら羽織れるようにボレロも持っていかれては。
    主さんの服装の事ですが、ワンピース,そして髪もセットされ、アクセサリーが加われば十分華やかな印象でしょうからそれで十分だと思います。
    会場はペニンシュラという事で恐らくお金持ちファミリーの結婚式なのでしょうが、日本のそれでいう感覚よりもずっとラフで形式への拘りもほとんどないでしょう。日本人的にいう横へ習えの感覚はありません。みんな他人の目を気にしないです。
    なので写メで服装やお祝いの金額を尋ねるというのもかえってこちらの感覚ではおかしいと思うのでしない方がよいかも。
    お祝いは会食が始まる前に会場でタイミングを見てお2人に渡す場合が多いです。受付に渡した事もありました。金額は一応お子さんとお2人という事と場所がペニンシュラという事で、HKD500は包んだ方がいいでしょう。
    私がこちらのホテル(ペニンシュラよりランクは下)で結婚式をした時、香港人の年下の友人夫妻からのお祝いはHKD1,000でした。

好多謝サイ! その3

HK
    引き続きのレス、ありがとうございます。

Anney さま

白い服も良さそうとの、貴重なご意見をありがとうございました。お陰で、娘の長袖ボレロを持って行きやすくなりました。

凍檸茶 さま

再びの情報提供、本当にありがとうございます。娘のボレロも持って行きます。私の服装にも自信が持てました。ちょっと話はそれるのですが、服装や金額の確認が香港の感覚ではおかしいこと、ペニンシュラでもラフで形式に拘らないかも知れないこと、目からウロコです。言葉のことも不安だけど、それを承知で招待してくれているんだもの!もっとおおらかに行こうと思います。お祝いの渡し方、金額の具体的なアドバイスも助かりました。

貴重なお時間を割いてのレス、本当に嬉しかったですし、参考になるアドバイスばかりで有り難く思っています。娘との初めての海外旅行、初めての外国人の結婚式、そして大好きな香港、楽しんで来たいです。