詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園児はかわいそうと言われるけど、幼稚園はいいの?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園児はかわいそうと言われるけど、幼稚園はいいの?

レス332
    (トピ主8
    りりか
    子供
    現在妊娠中です。出産後職場に復帰するか、育児に専念する為辞めるか悩んでいるところです。

よく、小町や他の掲示板でも「保育園に預けるなんてかわいそう」という意見を見ます。
    私も、その気持ちは何となくわかります。だけど、「0歳から保育園に預ける方が子供にはいい。日本は母子密着が問題になっている」と言う記事を読むと、「なるほど」と思ってしまいます。
    どちらの気持ちもわかるなと。

ただ、疑問に思ったのが、保育園に行かない子でも3歳か4歳になれば幼稚園に行きますよね?幼稚園はかわいそうではないのでしょうか?
    親と別れる時が泣いてかわいそう、子供は誰だってママといたいのに、と言うのもよく聞く言葉ですが、幼稚園児だってそうじゃないのでしょうか?
    それとも、「0歳や1歳や2歳で預けられるのはかわいそう。3歳からだったらOK」が理由もなく常識になっているのでしょうか?

どなたか詳しい方がいたら、

1.なぜ保育園はかわいそうで幼稚園はかわいそうでないのか。
    2.ではいくつからだったら預けてもかわいそうではないのか。

を教えてください。

「小さいからかわいそうなのは当たり前。」「そんなの昔からの常識」「産んでみればどのぐらいかわいいかわかる」などの感情的な意見やメルヘンな意見ではなく、「このようなデータがあります」などの建設的な意見をお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  332
    次へ 最後尾へ
    全て表示

データは検索すれば、すぐに出て来ます。

🐷
    んがぐぐ
    そもそも「可哀想」という人も、データに基づいて言っていないと思うので、データなしにコメントします。

1,可哀想と思う人は、乳飲み子とは母親と常に一緒にいるものと考えているからです。
    三歳児神話は現代にも生きています。
    また、幼稚園は小学校に入る前の準備段階として認識されているのに対し、保育園は親の都合で入れられるところだと思っている人が多いように思います。
    また保育時間や保育内容も全く違いますよね。
    監督官庁と法律も
    保育園:厚生労働省 児童福祉法
    幼稚園:文部科学省 学校教育法
    と異なり、ここからも違いが分かります。
    保育園は福祉施設で、幼稚園は教育機関という感じでしょうか。

2,上記の点から、幾つからならOKと言う考え方ではないと思います。

周りに何と言われようと、トピ主さんはトピ主さん夫婦の育児方針で決めればいいと思います。
    どちらがいいとは一概に言えません。
    まずは会社の規定を調べたり、ご主人と相談するところから始めては如何ですか?

まだ勤め続けるか決めていないと言う事はかなり初期ですよね。
    一人で悩まないで下さいね。

三歳まで育休取るのが理想と言われ続けています

わい
    今は0才から保育園でも普通かもしれませんが、母子密着が問題と書いてある雑誌でも、よくよく見ると片端には『出来れば』三歳までは育休を取ると良いと書いてあります。これはずっと変わりません。
    アメリカの調査で、0才から保育園に預けられた子供と、三歳から幼稚園に入れられた子供には実質的に何も差はないという調査結果が出ましたが、私は個人的には『アメリカ』というのがかなり引っ掛かります。向こうは生まれたての赤ちゃんとも別室で寝るお国柄です。タレントのリアディゾンさんは一歳台からシャワーは一人だったと言ってました。
    日本ではどちらも一般的ではありません。というか大半の人はこれらに拒絶反応があるでしょう。
    国民性の違いはかなりの物なので、アメリカにおける調査結果は安心材料にはなりません。
    ここからは感覚の話しで恐縮ですが、私は自分の感覚に従います。
    一歳時に保育園に受かりましたが、どうしても離れたくなく、また一番面白い時期を一瞬でも見逃すのが勿体なく‥保育園は見送りました。自分に無理しても多分良い結果はないです。

3才から他者との関係が必要になる

🐧
    いっぺい
    それまでは母親といることが大事。3才児神話という言葉がありました。
    母親が働きに出るなら、それを肯定した方がお互いの精神のためには良いですが、
    働く必要に迫られないのに、子育ては嫌、仕事をした方が良いのかな?と思っているなら子育てを頑張ってみれば?と言いたいです。

主さんの感覚だと小学生になっても学校に通わせないのでしょうか?

保育園が可哀想という意見はあまり聞きませんが

サニー
    幼稚園・保育園、どちらも利用しましたが、保育園が可哀想だというのは

1預ける時間(親と離れる時間)が長い
    2乳児は集団生活に慣れる段階ではない。親の下で安心して過ごせる環 境 が必要。
    3食事や排せつの世話をするのが他人だから(愛情がない場合もある)

などではないでしょうか。

一方幼稚園に通える年齢の場合は1以外は可哀想だとは思いません。
    赤ちゃんと触れ合える機会があることや、自立が早く、働く母親の姿を当然のこととして認められるというメリットもあります。

違う視点からの違いは、保育園は保育士が、幼稚園は教諭が子供と接します。まあどちらも先生ですけど。違う資格だし、学んできたことも違う部分もあるでしょう。

質問の2については、人や価値観によって違うとしか言えません。

乳児と幼児の大きな違いは、言葉によるコミュニケーションができることです。状況の説明もできるし愛情も言葉で伝えられます。

別にかわいそうでは有りませんよ

😑
    しん
    人それぞれですので、預けられた子供がかわいそうと言う事は有りません。仕方が無いんですよ。好きで子供を預ける母親は少ないと思いますよ。

幼稚園児ですが、トピ主さんは実感が無いと思いますが、同じ様に日中家に居なくても、保育園児とは全然違います。幼稚園は教育ですので。一番はっきりとした違いは、幼稚園に通わせたことで、お母さんにとっての時間的余裕はあまり増えないことです。

送り迎えは当然としても、園での行事や参観や集まりなど驚くほど沢山のことが有ります。保育園でも同様では有りますが、幼稚園と違い「働いている間預けている事が前提」ですので、園での行事については、重要なモノ以外参加できない親御さんの割合が高くなります。

私は、幼稚園児の場合には、保育園児と比べれば園に通っていても親との関係の密度は濃いと解釈しています。

違いは年齢だけじゃない

きらり
    保育園児の母です。

幼稚園は帰宅も早いですよ。
    うちの近所はお迎え午後2時です。
    保育園は9時から午後5時が基本ですが、私の周りでは朝8時から夜6時~7時まで預ける人が多いです。
    平日は迎えに行って夕食とお風呂をすませるともう寝る時間。
    絵本を数冊読んであげるくらいしか出来ない。
    保育園児はこの「時間の無さ」だけがかわいそうだなーと思います。
    まあその分週末はベタベタかまってやりますが。

幼稚園は保育をする場ではなく、集団生活を通して社会性を身につける、いわば「学校」と同じ場所ですよね。
    おむつもとれて着替えなどの最低限の自分のことができる3歳は妥当な年代だと思いますよ。

幼稚園児の母として

mico
    度々一時保育をお願いしていた保育園がとっても良い環境で、できればそこに入れたかった幼稚園児の母です。
    幼稚園に入れてみてわかったことがあります。
    園にもよるでしょうが、

1.在園時間や日数が保育園よりダントツに短い
    2.行事や子供の身の回りのことなど、親の出番ややることがダントツに多い
    3.お弁当を毎日作らねばならないので、食事も親が主体となる
    などなどでしょうか…。

幼稚園ってこんなに親のやることが多いんだ。と青息吐息でついていっています。(親と子を関わらせようという、親を育てようという確信犯的な園側の意図を感じます)
    保育園がかわいそうというのは、たぶん、親との関わりや時間が幼稚園児に比べて圧倒的に少ない点を言われているのではないかと思います。
    でも、子供の発達に、保育園幼稚園の違いは関係ないというデータもあるそうです。短い時間でも、親が一生懸命子供と関わってあげればいいのではないでしょうか。
    一番大事なのは、誰に何と言われようと自分で決めて自分で子育ての責任を負う親の気持ちではないかと思います。
    「保育園はかわいそう」に過剰に反応しない方がいいですよ。

3歳児神話ですよ

🙂
    つぶあん
    3歳児神話、聞いたことないですか?
    「3歳までの情緒の発達が重要→3歳までは親元で愛情を受けて育つほうが良い」
    こんな神話から、3歳になる前に保育園に入ることをかわいそうと言うのでしょう。
    そして3歳を過ぎてからは、集団行動や協調性、お友達作りのために幼稚園等に通ったほうが子供のためと言えます。
    もちろん義務教育ではないので、小学校に入るまで親元でもかまいません。
    でも、いきなり学校生活より、徐々に集団生活に慣れたほうが子供にとってもよいので、3歳過ぎたあたりから幼稚園、保育園に入れる人が多いです。

3歳過ぎた子供が保育園に通っているときいてかわいそうと言う人は少ないと思いますよ。

未就学児向け英語教育の会社に勤めています。

🐤
    はるる
    幼稚園や保育園に講師派遣をするのが主な業務です。

幼稚園は小学校入学前に団体生活に慣れることに重きを置いた教育の場、保育園は仕事等で忙しい保護者の代わりに子供の面倒を見てくれる場所、というのが私の認識です。

この点で見ると、幼稚園は子供の教育のために通わせる、保育園は親の都合であずける、という感じがします。

講師派遣も、幼稚園は園のカリキュラム自体に英語教育を取り入れるところも多いですが、保育園はありません。園の施設を借りて、放課後の習い事としての英語教室は両方あります。

その放課後の英語教室で、問題生徒が多いのは、なぜか保育園が圧倒的に多いです。何となくですが、保育園の子たちは幼稚園の子たちより、しつけがされていない子が多い気がします。(みんなじゃありません。)保護者と接する時間が少ないからかな、と思います。またはよっぽどきちんとしつけないと、しつけがあまりされていない子の影響を受けやすいのかな、と思います。(友達と長く一緒にいるから)

わたしの考え

虹の親
    1保育園は預かるところ 幼稚園は学ぶところ
    仕方なしに保育園へ通うのと 知識を得る為に幼稚園は入口が違うのでは

2幼稚園の受け入れが3歳からなので3歳から入れます。
    保育園は年齢うんうんで無く預かってもらわないと働けないので0歳からでも仕方ない。

幼稚園は学校であり
    保育所は預かり所であり親の代りをするところ
    と思っています。

乳飲み子を預けるのはかわいそう

ぱんだ
    赤ちゃんがお母さんのおっぱいをほしがる時期は、母親のそばにいるのがベストではないかと思います。
    ただ、母親も人間なのでリフレッシュのために子供を預けるのは、かわいそうだけど結果的に子供にとってプラスになるのなら必要かもしれないとも思います。
    3歳以降は、6歳から始まる小学校での学習に備えて、集団生活のイロハや、集団での学習にふさわしい姿勢や態度を育むべき時期なので、やはり集団で躾と教育を行う幼稚園に行くのが望ましいと思います。
    躾は家庭でが基本ですが、子供同士が刺激し合うことで親の押しつけではない自発的な行動ができるようになります。
    そもそも、幼稚園は「預ける」施設じゃありませんよ。保育園にもいろいろあるでしょうが、幼稚園は教育機関です。

それは

さんさんう
    昔、子供は最低でも3歳までは母親が育てたほうが良いと言われて
    いたからだと思います。

個人的に保育園について思ったことですが、子供が話せない間は
    怪我などは先生からの報告のみになってしまいます。
    一度保育園に預けて唇を切って腫らしたことがあります。
    先生は謝ってくれ、勝手にこけたと何度も強調しました。

私は怪我は仕方ないと思っていますがせめて病院に連れて行くなり
    冷やすなりして欲しかったと思います。
    その後、一週間子供は唇の怪我で何も食べられず体重が落ちた子供
    を見てやっぱり小さい間は預けないでおこうと思いました。

私も生後まもなく親が職場復帰したので祖母に預けられて育ちました。
    祖母との関係は良好ですが母のことは今でも好きになれません。
    母は自分の子供であるのに私のことを何も分からないのです。

そして母は今さらあの時、仕事を辞めて子供を選べば良かった。
    専業で子育てしているあなたが羨ましいと言っています。

3歳児神話

りな
    りりかさんは、俗に言う「3歳児神話」をご存知ですか?
    「子供が幼い時期、とくに3歳までの間は、母親との関係性が子供にとってはもっとも大切な時期であり、その子の今後の人格形成に絶大な影響がある」というような内容です。
    これに関しては、賛否両論、いろいろなご意見があると思いますが、少なくとも3歳までの子供の心身の健やかな成長にとって、母親(もしくはそれに代わる保護者)の愛情は、欠かせないものです。
    ではなぜ3歳なのか?というと、3歳をすぎてくると、子供自身も成長し、母親との1対1の関係から、友達などの世界が広がってくる時期へと発達していくからです。
    幼稚園は少なくとも3歳以上の子供のための施設です。
    それに対し、保育園は、0歳という時期からの預かりが可能なため、「保育園がかわいそう」という意見も聞かれるのでしょうね。
    ただ、現代は昔と違い、いろいろな事情がありますからね。
    24時間子供といても、怒ってばかりいるよりは、保育園に預けて働きながら、子供とすごす時間は愛情の濃い時間を持つほうがお互いにとっていい、という考え方もあります。

私が保育園に預けなかった理由

カボちゃん
    幼稚園児二人の母です。

私が保育園に預けなかった理由は、保育園の保母さんの質に疑問を持ったから。
    通える範囲に町の保育園しかなかったのですが、時々園児をお散歩させている先生を見掛けましたが、園児そっちのけで私語ばかり…。園に招待されて遊びに行った時も、子供達に先生の仕事は大変なのに町の財政が厳しくて給料が下がったとかそんな話をしてました。

子供が小さければ小さい程に、先生に何を言われてもされても親に報告出来ないのが怖いと思いました。

幼稚園ともなると子供は報告も出来ますから先生もかなり気を付けてます。それに4、5歳になるとお友達も欲しがりますしね。

信頼出来る園、先生なら小さい時から預けてもいいかなとは思いますが難しいですね。

データや多数意見で子育てを語れるものではない

かーるもちん
    トピ主さんにはまだ未知の世界で、あちこちをかじっている状態で頭でっかちなんでしょうね。

そもそも、保育園と幼稚園はその必要性が違います。保育園は、家庭で保育する者が十分に保育できない状態にある場合に、保育者に代わって保育する所です。可哀想かどうか?以前に、両親が共働き、または傷病、親の介護などで保育者がいない場合に保育園に預けられるのです。今は核家族で働く夫婦が多いですから、それを「可哀想」と言っていられない状況だと思います。幼稚園は、幼児教育をする所(学校)です。保育施設と教育施設という違いがあります。

1のなぜ保育園では可哀想なのか?

上記のように、保育園は保育をしてくれる所であって教育をする所という位置づけではなく、同じ年長児同士でも幼稚園で受けられる教育とは違うからでしょう。幼児教育に携わる知人が言うには、就学時点ではその差があるそうです。
    ただし、幼保一元化が取り組まれ、保育園も幼稚園も垣根を取っ払って預かる所が増えています。保育園でも就学前教育に取り組んでいる所は沢山あります。「認定こども園」も全国に設けられて来ています。今後の動向に注目すべきです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どちらも働きました。

花実
      幼稚園で働いた後、保育園でも働きました。
      大人になってしまえば、どちらでも変わりは
      ないと思います。
      きっと、保育園=人任せ・子供が寂しい
      というイメージからくるのだと思います。
      保育園に早くから入れた場合、子供と過ごす時間は
      当たり前ですが短くなります。
      0歳から入れた場合、はじめての寝返りやハイハイ、
      たっちなど見逃す可能性も大きいです。
      また、離乳食なども保育園任せとなります。
      それをまず自分がどう思うのか?ですね。
      (自分ですべてやってあげたいか?等)
      それから、子供が物心ついた時、
      家に帰ってもお母さんがいないことを
      寂しく思う子もいます。
      実際に保育園の卒園生から「ママに家にいてほしいけど
      言えない」に言われたこともあります。
      反対に「働いてるお母さんをかっこいい」と思う子も
      います。
      子供もそうですが、まず母親がどうなのか?が
      一番大切なように思います。
      外で働くのが生きがいの人が無理に専業主婦をやると
      子供に当たってしまったりかえってよくない場合もあります。
      ですから総合的に考えてお決めになるのがよろしいかと
      思いますよ。

つづき

かーるもちん
      2いくつから預けても可哀想ではないのか

そもそも「可哀想」と思うかどうかが意見のある所で、可哀想と思わない人には愚問だと思います。あとは、自分の考え方によります。

中学生の娘がいますが、娘が幼児だった頃の一般的な話でいくと、大体3歳くらいまでは親の元(家庭)で親の愛情をたっぷりと与え人との信頼関係を気づいた上で、子どもの社会性などを育てる為に幼稚園などに通う…というのが良しとされていました。親の愛情をしっかりと感じた子どもは、親から離れても新しい人間関係の中でやっていけるのです。たとえ最初は大泣きでも。

「0歳や1歳や2歳で預けられるのはかわいそう。3歳からだったらOK」
      と言われるのもこんなところかと思います。
      まずは親元で十分に手を掛けて愛情を一杯与えるのが子どもにとっても何よりの安心感となり、人との信頼関係を築く基になると言われます。が、それ以外はじゃあダメなのか?と言えば、そうとも言い切れませんよね。0歳児から保育園で預けられた子が可哀想かどうか?ただ一般論で語れるものではないはずです。子どもによっても違うし、家庭の事情もあります。個々に考えることです。

つづき

かーるもちん
      当時は2年保育か3年保育か?まだ2年保育をとる家庭が多かったですが、3年保育の更に下のクラスがすぐに設けられました。今では3年保育が主流、その下のクラスのそのまた下もでき、4年保育というのも増えているようです。働く母親の増加、母親の子育てへの意識の変化もあり、早くから幼稚園に入れるケースが増えています。
      幼稚園でも保育園でも、親の考え方次第です。

>「親と別れる時が泣いてかわいそう」で子どもは育てられないと思います。
      保育園や幼稚園に行く時は「一時離れる」だけで「別れる時」ではないのだし、ただ家に居て親とだけ過ごして小学校に入学するというのも非現実的ですよね。また「保育園に預けるのは可哀想」でもないはずです。
      いろいろな考え方がありって正解は決まっていませんので、家庭環境によって自分で判断し、信念を持って子育てをするに限ると思いますよ。

あくまで私が思うことですが。

🐤
      う~~ん
      やはり0歳とかちいさいうちから預けるのはかわいそうかと・・・。 もちろん、家の事情(家計が苦しい、シングルマザー、シングルファザーなど)ならしょうがないですが、ママの生きがいのためとか、そういう理由で小さいうちから保育園はかわいそうだと思います。幼稚園は年少からでも4歳になる年ですよね。そのころには少しずつママから離れて同じくらいの年の子供と遊ぶのが楽しいんです(中にはママがいいって子もいますが・・・)そして幼稚園はそろそろママが恋しくなる時間(2~3時にはママがお迎えに来ますから、メリハリがついて子供にもいいと思います。保育園も早く帰れればいいと思いますが、7時とかまで預けれれてるのはやっぱりかわいそうですね~。何度もいいますが、家庭の事情ならしょうがないですよ。

仰りたいことはわかりますが

しまりす
      >感情的な意見やメルヘンな意見ではなく、「このようなデータがあります」などの建設的な意見
      が必要という意味が今イチわかりません。
      他の方も仰ってますが、幼稚園と保育所では管轄省庁も法律も中身も全く違います。

メルヘンな意見は要らない、と仰いますが
      『育てていく過程でわかる』というのはメルヘンじゃないと思いますよ。
      その時々の家庭環境によって、また子どもの状態によって変化していくものですから。

姑が嫁に対して「保育所なんて可哀相でしょ!」とか「幼稚園に行かなかったら将来不良になるのよ!」と泣きながら喚くのは感情的&メルヘンな意見だとは思いますが。

幼稚園派の意見が多いですが。

🐤
      ぴよこ
      1歳児を保育園に預け、正社員で時短勤務(5時間)しています。

他の方のご意見にありましたが、
      保育園に預けて働くことが『親のいきがいの犠牲』ではありません。
      トピ主さんに収入を減らせる余裕があるのであれば
      働き方を考えてみてはどうでしょう。
      働く時間を短くできませんか?
      そうすればフル勤務よりもいろんな意味で余裕が持てると思います。
      勤務先の就業規則を調べてみてください。
      トピ主さんは今のお仕事好きですか?
      もし退職した後に、やっぱり戻りたいと思ってもこのご時世、
      子持ちの母親が就職活動するのは想像以上に大変なことではないでしょうか?

私は、仕事も育児も家庭も家事もすべてが生きがいです。
      出産をきっかけに退職することを想像してみて、
      家庭以外に社会的に所属する場所がなくなるという漠然とした不安も覚え、
      迷わず産休・育休・職場復帰を選びました。

人の意見はあくまで『参考』です。
      しっかり自分で考えて選んだ道であれば、あなたにとってそれが正解ですよ!

そもそも違う

🐤
      くちなしの花
      幼稚園は学校教育法に定められた学校であり、カリキュラムに沿って日々の保育を行います。
      それに対し保育園は児童福祉法に定められた施設で保育に欠ける幼児を保育する福祉施設です。
      一見同じように見えますが、そもそも成り立ちが違います。
      保育園が可哀想に見えるというのは「保育に欠ける」幼児って所なのでは?

保育所の定義

imagine
      保育所の規定を考えると、保育園児はかわいそうなイメージに結びつきやすいのかもしれませんね。

「保護者が働いているなどの何らかの理由によって、十分な保育が受けられない、保育に欠ける児童・乳幼児を預り養育することを目的とする通所の施設」

それに比べ幼稚園は教育施設ですから、生活面は親(多くの場合は母親)が家で面倒をみることができ、その上でお勉強に行かせるイメージだからでしょうか。

でも実際には保育園と幼稚園が歩み寄っている場合もありますし、私自身も私の子供たちも保育園育ちですが、それほど可哀相でしかたなかった、という印象は持っていません。その時々では親が恋しいとか思ったのでしょうが、忘れていますね。

どうもありがとうございます、その1

りりか
      皆様いろいろなご意見ありがとうございました。とても感謝しております。

まず、申し上げておきますが、私は「保育園児をかわいそう」とは全く思っておりません。
      でも、そういう風に思う人の気持ちも多少はわかります。ただ、「小さいと何となくかわいそう」、そのぐらいの独り言的な感情なのかと思ってました。
      例えば、仕事が出来る人を出来ない人が「なんとなく気にいらなーい」と、思う程度の感情かと。
      それを「母親の生きがいのために働くのはおかしい」「子供はママといたいのに」などと強く否定する人がいるのはどうしてなのかな、と思ったのです。
      それなのに、自分の子供は幼稚園に通わせている。幼稚園は肯定で保育園は否定?なぜ?と疑問を持ちました。それこそ、「小学校も行かせなければ?」と思っていたのです。

それから、こちらの方にはいらっしゃらないですが、3歳過ぎの保育園児の事も「かわいそう」と言う人はたくさんいます。

続きます。

ありがとうございます、その2

りりか
      お迎えの時間、そうですね、それもあるのかな。でも2時と5時じゃそんなに違うんでしょうか。

乳児は集団生活に慣れる段階ではない。親の下で安心して過ごせる環 境 が必要、これは何かのデータに基づいていますか?

「三歳児神話を未だに信じている人がいる」、「幼稚園は教育」、「おむつもとれて着替えなどの最低限の自分のことができる3歳は妥当な年代」、これは納得です。

「家計が苦しい人はOKで、自分の生きがいで働く人はNG」、これは「保育園に預けるのがかわいそうなのか」とは関係ないですよね。
      今回はこういう自分が勝手に思っている事を聞いたのではありません。ごめんなさい。他の方のレスを見てみてください。
      こういう事を言う人がいるから、「保育園はかわいそう!自分のために働くなんて!」VS「専業主婦は怠けてる!」のくだらないレスがずらずら並んだトピや掲示板が出来ちゃうわけですね。

ところで、幼稚園と保育園を一緒に考えてしまった自分が浅はかでした。皆様いろいろ教えてくださってありがとうございます。

続きます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます、その3

りりか
        こちらでは幼稚園児、保育園児のママさん両方いらっしゃいましたが、ほとんどの方が自分と違う方を「かわいそう」だの言わなく素敵だなと思いました。

実際、どちらの子供もかわいそうって事はないんですね。
        私もよく考えて、人からかわいそうと思われるかどうかなんて気にせず、退職するかどうか考えてみたいと思います。

私の文章は上手ではないし、口調も冷たいと思いますが、それにかかわらず冷静で親切なご意見、本当にどうもありがとうございました。

子供を保育園に通わせていました

😨
        ちゃちゃちゃ
        子供を1歳から保育園に通わせ、仕事を辞め、3歳からは幼稚園に通わせています。

1.何故保育園はかわいそうか。既出ですが、親との接触時間が少ないからです。
        保育園では保育士さんが親の代わりをしてくれますが、先生1人が何人もの子供をみないといけないため、構って欲しいときに構って貰えないことも多々あります。でも親や先生の忙しい雰囲気を察して健気に頑張るわけです。加えて騒々しいのもストレスの元。うちの子供は、私が育休に入り時間的余裕が出来た途端、すごい甘えたさんに変身し、先生も驚いていました。

それから小さいほど体が弱いので、病気になりやすくなります。0歳で預ければ病気のオンパレード…それが原因でミルクの栄養も取れず成長の悪い子もいます。風疹麻疹水疱瘡が流行ったら予防接種受けてないのでかかる可能性も大。ちなみに近所の小児科医師は働くママですが、0歳からの集団生活は推奨していません。
        2. 皆さんと同じ3歳です。2歳後半から急速にお友達と一緒に遊べるようになります。それでも保育時間が長いとかわいそうに思います。3歳児神話だけ強調されていますが、3歳を過ぎてもまだまだ大事な時期です。

園による

taka
        保育園・幼稚園の違いじゃなくて、園自体の違いの方がずっと大きいと思います。
        トピ主さんのお住まいの地域の園事情を十分リサーチして、どうするかお決めになるのがいいと思います。

私は育休中に候補となる保育園に直接電話して夫と一緒に見学させてもらい、預け先を決めました。
        1歳から保育園に預けていますが、しつけがなってないとか、先生の質が悪いとかそんなことは全然ありません。
        教育も熱心で、年少から茶道、体操教室、ネイティブによる英会話教室、音楽教室などあります。
        聞くところによると、同一学区の公立幼稚園はそういった教育がほとんどないため、入学後の差が大きいようです。

一般論ではなく、実際の環境を見て決めるのがいいと思います。

〆のあとですが・・・。

🐤
        みっち
        「保育園に入れるなんて赤ちゃんがかわいそう」
        と言う人の中には、人それぞれ思うところが違うんじゃない
        でしょうか??

わたしのママ友さんで、
        保育園に赤ちゃんを預けている人のことを
        かわいそうと言っていた人がいましたが、その二人に
        理由を聞いてみると、

一人は
        「ママも赤ちゃんと一緒に居たいんだろうに、
         でも、生活の為だからしかたないね。赤ちゃんかわいそう~。」
        という意見と。

一人は
        「専業主婦で赤ちゃんとずっと一緒に居られないなんて
         かわいそう。でも、稼ぎの少ない旦那と結婚したんだから
         しかたないわね~。」

2人とも一見おんなじ意見のように見えますが、
        なんだかちょっと違いますよね。

赤ちゃんを心配してるひともいれば、
        そんな母親をあわれんでいるひともいるんだなーと
        思いました。

どう思われようが、しかたないですね。
        保育園にいれてもいれなくても
        人はどうこう言いますから、
        トピ主さんもあまり気にされないほうがいいと思いますよ。
        専業主婦も大変だし、働くのも大変、
        だと思います。

措置制度の名残

カエルクン
         保育所は措置なのです・・・今の措置精度は知りませんが
         措置と言えば先ず「行政措置」を連想する方が多い。
         行政措置を想像する人は先ず『保育所に預けるのはかわいそう』と続きます。措置と言う言葉自体マイナスのイメージがありませんか?
         極端な例 虐待された児童の「児童相談所」への保護も措置です。
         子供が措置される=かわいそうと思うのも無理からぬ事と思います。

世間の認識もまだまだと考えるしか有りません。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  332
        次へ 最後尾へ
        全て表示