詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

努力すること

レス11
    (トピ主1
    みわ
    仕事
    私は決して世間一般で言う良い大学を出たわけではありませんが、社会に出るとはっきりと学歴の差を感じます。
    学歴が高いほど冷静沈着で喜怒哀楽が穏やかだし、何をするにしても知識の幅を感じます。それに飲み込みが早い!(メモの取り方ポイントの押さえ方がうまい)

いま大学院で学び直すか、このまま職種に関連した資格を幅広くとってキャリアを積むのか悩んでいます。
    前者は自分の中では”ない”と思っているのですが、ふと考え込むときがあります。

すみません、要は自分に自信がないだけなのですが・・・
    自分で自分のことを信じることができません。
    やりきる自信が。進むべき道が正しいのか。
    大きな言い方をすればこの自信の持ちようが学歴とか継続することに関係しているのでしょうか。
    もしこの考え方が間違っていなければ、努力すればある程度(もう少し)自分を上げることはできますか?

ちなみに社会人になってから(1年目ですが)、仕事が終わった後の勉強で簿記資格とったりパソコンの資格(Excel、Word)を取得しました。
    毎日終業22時頃でその後勉強していました。
    ものすごくきついし苦しかったです。なんとか仕事と両立しながら勉強してましたが、こういう時に「学生時代にさっさと取っておけばよかった」と心底思いました。学生時代の時間の大切さが身に沁みました。

ランキング

レス

自分の中に道はある

manabu
    トピ主さんの中に、「学びたい」という単純で強い思いがあれば、大学院でなくても、職場でも、通勤中でも、どこでも、誰からでも学ぶことができます。

「単純で」強い思い、の意味は、「学びたい」という気持ちが、見返り(結果)を求めないことです。結果を求めるのであれば、あなたが望むものはその「結果」であって、決して「学ぶこと」ではないのです。おそらく資格等の「結果」は、「学ぶ」ことをしなくても「模倣」し、「記憶」さえすれば得ることができます。そして、資格を得ても、恐らく今と同じ悩みを持ち続けると思います。

自信がないことは、決して悪いことではないと思います。社会に出たばかりなのですから、自信がなくても当然です。自信満々の人は怖いと思います。自信については、控えめなぐらいでよいでしょう。ただ、自信がなくても「恐れる」必要はありません。失敗して当たり前の今の時期に、大いに失敗して学んでください。

大事なのは、自分の内側から自分を学ぶことです。反省とは全く違います。そこに道があるはずです。

最後に、トピ主さんはいくら頑張っても他人にはなれません。他人との比較は必要のないことです。

過程で身に付くもの

💍
    さら
    トピ主さんが大学院で学びたいことがあるのでしたらいいと思いますが、大学院に行く目的が「学歴が高いほど冷静沈着で喜怒哀楽が穏やかだし、何をするにしても知識の幅を感じます。」ということでしたら今のお仕事に全力投球されることをお勧めしたいです。
    高学歴の人が冷静沈着だったりの見込みがいいのは、高学歴を得る過程で身に付いたスキルだから、大学院にいかなくてもそれと同じレベルの努力をしたらいいことだと思うのです。
    あと、すべきことをきちんとこなしているからです。
    トピ主さんは外に何かを求めていますが、成長のきっかけやチャンスは自分の身近にいくらでもあります。
    今、目の前にあることに真剣に取り組む姿勢が重要じゃありませんか?

大切なのは好奇心だと思います

チュン夫
    >学歴が高いほど冷静沈着で喜怒哀楽が穏やかだし、何をするにしても
    >知識の幅を感じます。それに飲み込みが早い!

学歴が高いからそうなるのではありません。
    そんな人ほど高学歴になりやすい(試験に受かりやすい)だけです。

知識は、いろんなジャンルの本をたくさん読めば身に付きます。
    知識が増えると、ジグソーパズルがつながるように
    世界がちょっとづつ広がります。
    そうすると、場面場面での認識が早くなって飲み込みも早くなる。

学生時代の時間の使い方も、無駄なことなどほとんどない。
    ぼけ~っとしていても、遊び呆けていても、
    それなりの意味があったはず。(今はわからなくても)

いちばん大切なのは好奇心だと思います。

仕事に必須な知識は嫌でも勉強するしかありません。
    でも、好奇心をもって、いろんな物事に接すれば、
    身につくのも早いです。

好奇心を持てば、同じ事柄でも広く深く勉強してしまいます。
    自分の好奇心に従って勉強しましょう。

それで得た知識は自分に自信をもたらします。
    道も開けます。頑張ってください。

目標を見つけましょう

🙂
    悩める管理職
    現状からさらに上を目指したいという思いと、そのために何をすべきかが見えていないことで一種の焦りに似た思いを感じていらっしゃるようですが、トピ主さんが向上心を持ち続けているのは大変すばらしいことだと思います。これは大切なことです。

私は入社したとき、『これで勉強とはおさらばだ!』と開放感を抱きましたが、甘い甘い、入社してからが本当の勉強でした。トピ主さんと同様つらかったですが、学生のときと違って目標が明確ですから、悩むことはありませんでした。そう、目標が見えていれば良いんです。トピ主さんには就きたい仕事(職種)、憧れの先輩や上司、に心当たりはありませんか。まずそれを目標にしましょう。そうすれば、努力の方向が見えてくるのではないでしょうか。目標がクリアできればその次へ、一気に高みに上ることはできませんが、一つ一つ目標をクリアしていく中で自信が培われていくのだと思います。

自信は自他共に認める裏付けが無ければただの虚像です。自信に対しても謙虚さを失わないことが大切だと思います。お互いにがんばりましょう。

「誰と」時間を過ごすのかが大事

🐤
    応援します
    本を沢山読んだかどうかは学歴に関係ないけど、
    親が本を沢山読んでいるかどうかは子供の学歴と相関が高い。

大規模調査により学術論文で示された結果です。
    平たく言うと賢い親の子は賢いが、知識の沢山ある子は必ずしも賢くない。

でもこれは遺伝で決まるって事ではないんです。
    賢い親の子は、たまたま「賢い人と過ごす時間が長い」。
    賢くない親の子は、本人がどんなに頑張っても「賢くない人と過ごす時間が長い」。

要するに本人の努力よりも、「賢い人と過ごす時間」が大事って事です。
    人間一人でできる事なんて限られています。
    高学歴の人は家庭や学校でそういう時間が過ごしてきたから「賢い」んです。

会社に「賢い人」がいるのであれば、そういう人と多くの時間をすごして下さい。
    そうでなければ大学院に行くのも一案だと思います。

そりゃちょっと違うね

すけ
    >学歴が高いほど冷静沈着で喜怒哀楽が穏やかだし、何をするにしても知識の幅を感じます。それに飲み込みが早い!(メモの取り方ポイントの押さえ方がうまい)

たまたまそういう人たちに恵まれていただけです。
    断言します。

10年社会人やると多分わかります。
    「学歴バ○」という存在も結構いるんです。
    確かにお勉強はよくできたと思いますが、かと言って仕事ができるとは限りません。

逆に「高学歴で仕事ができない人間」は、ある程度年齢を重ねると本当に問題児(?)となります。

大学院で学び直すという心意気は結構だと思います。
    頑張ってください。

今はその通りですけど

とん
    確かに若い頃は、平均取ると偏差値の高い大学出身者の方がポテンシャルが高いですね。

でも、5年、10年、15年経つと変わってきます。「偏差値の高い大学出身」と言っても、ガリ勉して入った人もいれば、特に勉強しなくてはいる要領のいい人もいるわけで、一様ではありません。また、会社としては左遷のつもりで与えた仕事が花開くこともあれば、栄転のつもりで与えたポジションが合わなくて低評価になってしまうこともあります。社内では「ランクの低い仕事」「誰も嫌がってやらない仕事」の経験が、転職で「売り物」になることもあります。

結局のところ、長い目で見ると、コツコツと積み上げるタイプは強い、と言う事だけははっきりしています。閑職に追われても、評価が低くても、左遷されても腐ることなく現場で力を蓄えて行ける人は無敵です。

健闘を祈ります。

少し考えが飛躍しすぎてますね

😉
    ふんふん
    大学院で学ぶことと、

“冷静沈着で喜怒哀楽が穏やかだし、何をするにしても知識の幅を感じます。それに飲み込みが早い!(メモの取り方ポイントの押さえ方がうまい)”

の関係はほとんどないことにお気づきでしょうか。周りにおっしゃるような高学歴の人がいるのはそれは幸せなことですが、当然高学歴でない人たちでもこの部分に当てはまる人をたくさん知っています。

簿記や基本的なPCスキルを勉強していることから推測すると、事務系の仕事でしょうか?たとえ一般事務でも、何か特別な分野、例えば人事とか、資材管理などのスペシャリストを目指すことはできるのではないですか?それとも、一足飛びにMBAを目指す?よく考えてみてくださいね。

高学歴だけとは限らず

ミント
    高学歴で勉強ができる人に多い傾向はあるかもしれませんが、とくに高学歴でも高偏差値でなくても、物事の理解力があって仕事ができる人も沢山見て知っています。
    仕事が出来るには、状況を把握する感覚や、相手の言わんとすることを掴めるコミュニケーション力なども大切なんだな~と思います。
    学ぶのは大学院でなくても出来ると思います。今のお仕事を続けながら、出来ることから努力してみましょうよ。

ありがとうございます

みわ
    トピ主です。

私は「結果」を求めることが断然多いです。
    頑張ったら報われて当然 という考え方なので、「結果ありき」で行動してしまいます。
    逆に単純に「学びたい」と思って行動したことが少ないです。

やはり「学びたい」気持ちが大切なんですね。
    学生時代はそこが欠けていたと思います。
    (せっかち??)

今は職業に関連した事柄で純粋に学びたいものがあるので、「学びたい」気持ちを忘れずに頑張ります。

やっぱり「誰と」時間を過ごすのかが大事

🐤
    応援します
    こういう場所でのレスをみても分かる様に、
    狭い視野で偏見と願望による役に立たない意見を書きなぐる人はいます。

残念ですが、世の中には常にこういう人はいます。
    トピ主さんが将来こういう人達と仕事でかかわる可能性があるのなら、
    そういう意見(というか人単なる憂さ晴らし?)も参考になるかも知れません。

そういう人とあまり関わらないで済む様な人生をおくるためには
    大学院へ進むのも一つの方法です。
    幸いトピ主さんの会社には優秀な人が多い様子なので、
    そういう人と過ごす時間を増やして下さい。

モチベーションを下げるような事「しか」言わない人は、
    アドバイスをしているとは言えないので、
    そういう「憂さ晴らし」は無視して良いと思いますよ。

本人もストレスが溜まっているのでしょうから大目に見てあげて下さい。