詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 聞いてもいないのに「妹みたいな存在」とか言う男性(愚痴)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

聞いてもいないのに「妹みたいな存在」とか言う男性(愚痴)

レス20
    (トピ主2
    😠
    ゆり
    恋愛
    聞いてもいないのに「俺にとってゆりちゃんは妹みたいな存在」とか言ってくる男性が大嫌いです。

「良い友達」とか「妹みたいな存在」とか強調する人に限って、実は彼氏の座を虎視眈々と狙っている人ばかりでした。
    自分に言い聞かせているのか、油断させて近づきたいのか知らないけれど、姑息だと思います。本当はつきあいたいと思っている対象を「妹」と呼ぶ感覚もどうかと思います。

距離を置こうとすると「大事な友達なのに悲しいよ」風な態度でこちらに罪悪感を持たせようとする卑怯さも許せません。はっきり断ってすっきりしたいのに正式な告白もしてこないし(告白もどきの発言は多い)。
    男なら、どーんと当たって花火みたいに潔く散ってみやがれ!と思ってしまいます。

私が「いい友達だ」と思える男の子は「俺にとってゆりがどんな存在か」をいちいち定義したりしません。

こんな男性をどう思われますか?
    漠然とした質問ですみません。
    すごく苛々して頭が固くなっている気がするので、色々なご意見を伺いたいです。

ランキング

レス

おもしろい男性ですね

ahaha
    失礼!でも、面白い男性ですね。

はっきり言ってみたらどうですか?

「私にとってのお兄ちゃんは、○○さんだわ。(もちろん別の男性)」

こういう人って、「私、あなたのこと、お兄ちゃんだなんて思ったことありません!」って言っても、
    「ムキになるところが妹っぽいんだよな」なんて、トンチンカンな返答をされますよ。

「それ、今、流行ってるんですか?いろんな人から言われます。」
    「友達って、相手に負担をかけないように付き合うものじゃないですか?」
    「○○さんって、KYなんですか?」
    「ひきます。」
    「……、おもしろい方ですね。変わってるって言われませんか?」

なんていってみてはどうでしょうか。

わかります、その気持ち!

ぽんぽん
    私は「ぽんぽんは大事な妹みたいな子だよ。ぽんぽんと同じ年の弟もいるからなおさらね」なんて言ってた男性に、「実はずーっと好きだったのに!なぜ俺の気持ちに気づかないんだ!!」とストーカー化されたことがあります。

私は一人っ子だったのではじめは嬉しくて、色々相談にも乗ってもらっていたために余計に怖かったですよ。

好きなら好きと言ってくれれば、こちらも誠意をもって早めに対処できたのに…。

私の大切な異性の友人たちもやはり「ぽんぽんは…」なんて言わず自然に友達ですからねぇ。
    もっと早く違いに気づくべきでした(泣)

言わないです

さとー
    私は男ですが、気になっている女性に「妹みたいな存在」とか言わないです。

逆に歳下で危なっかしい感じの子だと妹とは思いませんが
    目を離せない感じで心配することはあります。
    が、もちろんそれは相手に言いません。

逆に「妹みたいな存在」は失礼ながら興味がない方が
    積極的にこちらにアピールしてきたりする時に使います。

トピ主さんの場合は純粋に狙っての発言かもしれません。
    ですので、嫌と感じているのであれば
    その場で軽くでも否定しておいた方が良いです。
    「いや~私は兄的存在いらないし~」
    「冗談言わないの~」
    とか、色々。

> 「大事な友達なのに悲しいよ」風な態度でこちらに罪悪感

は気にしない。
    まあ、世の中には色々なタイプの人もいますからね。

無い物ねだり

momorin
    あれですね、何も武器を持ってませんよ~とにこにこ顔で近づいてきて、こちらが背を向けた途端にぶっすりナイフを刺す男・・・
    って感じでしょうか。
    油断させてだまし討ちしようとしている手口が見え見えなのは興ざめといったところでしょうか。
    どうせだまされるのなら もっと「お見事!」と降参するほどの伏線を張ってほしいというのは贅沢かもしれませんね。
    下手なトリックよりも直球ど真ん中ストレートの方が気持ちいいですもんね。
    中途半端なフェイクよりもストレート、だますのならもっと念入りにしてちょうだいというのは女の我儘かもしれませんね。

自意識過剰よ

🐤
    さやか
    そうですか?

私もたまに言われましたけど、男の人がそういう場合ってほぼ100%そのまま受け取っていいと思いますけど(恋愛感情はないよ!って意味)。

自意識過剰ではないですか?

そういうバカには

🐶
    3号車
    じゃ、私も○○さんをお兄ちゃんだと思うことにする!
    などとうんと明るく言ってやればいいのです。
    手を出してきそうになったら、なになに妹とそういうことするの?と責めてやりましょう。
    利用できるところは(特に財布関係)は徹底的に利用して、知らん顔しておけばいいと思います。

最近は草食系かなんか知らんけど、軟弱な男が増えましたね。
    デートのときに円単位で割り勘とかいう話を聞くと、お前らには男として見栄を張るとかプライドとか、そういう心意気はねえのか、バカ!と思ってしまいます。

男らしくない男は、利用価値があれば利用する。
    なければ放置、でいいと思いますよ。

放置

・・・・おやまぁ
    最近は、そういう男性が多いですよ。
    はっきりコクって振られるのはイヤだから、あの手この手でこちらの反応を伺うのでしょう。
    その気があるから、そういう発言をするわけだもの、「虎視眈々と狙う」のは当然でしょう。分かりやすくていいじゃありませんか。

私はそういう人は、にっこり笑って放置です。
    「妹だから」「大切な友達」という人には、それなりに接しておきます。
    こちら主導で甘えられて便利ですよ。

そういうタイプの人間関係にわざわざ白黒つける必要はありません。

私は自分が好きなタイプにはきっちりモーションかけて、落とす性格です。恋愛対象じゃない、友達としても今ひとつの相手にそこまで気に掛けません。

わかります

ですよね
    もしかしたら、自意識過剰なんじゃないの?
    なんてレスもあるかもしれませんが・・・

私はわかります。
    妹なんて言われたことはありませんが
    告白さえしてくれれば断れるのに
    遠まわしに気があることを伝えてきて
    うっとおしいったらない人がたまにいます。

今は結婚してるので
    変なおさそいは減りましたが(笑)

多分傷つきたくないんでしょうね。
    彼らは。

ご立腹はもっとも

ほのか
    妹発言は未経験ですが、友達面して実は下心ありありな男性は過去に何人かいました。

正直ホントに気持ち悪い、イライラしますね~下心満々でうろちょろしてるくせに、「ほのかとはずっと友達でいたい」というくせに、告白もどきみたいな言動もとられ…。疎遠にしようにも罪悪感うえつける手口も同じです(笑)

彼にする気は一切ないので仕事の愚痴吐きの相手になってもらう程度の間柄で適当にあしらいましたが…そういった男性最近多いんですかね…彼氏持ちの女性の周りを下心付きでうろちょろするくせに、友達を装おってる男性が立てたトピを今思い出しました。

あはははは。

ぷうさん
    自分より結構年上とか、女性に異性としてあまり人気のない男性だと、そういうこと言う人いますよね。
    でもそう言われても、「はぁ」としか答えようがないですよねぇ。

わたしはもうはっきり、「気持ち悪い」と言ってしまいます。
    一瞬ヘコむけど、そんなことぐらいで心折れるような神経の持ち主でもないので。
    それにまだ、可愛い部類です。

わたしが一番ウザいと思うのは、昔まったくイケてなかった人が、仕事でちょっと成功し始めて勘違いするタイプです。
    小金を持ってるので、それにつられるおバカな女性がいるんですよね。
    そして妙な自信だけがついてしまい、俺にはもっとイイ女がふさわしい!って自己分析しちゃうんです。

気をつけてね。

手厳しいね

ばら
    好きだな・・と思う相手から
    >男なら、どーんと当たって花火みたいに潔く散ってみやがれ!
    などと思われているとしたら、その人気の毒ですね。。

相手がトピ主さんのことどう思っても、どう表現しても、それは相手の自由ですよね。
    トピ主さんが、その人をどう思うかですよ。大事なのは。

確かにいらつきますね

猫の尻
    あっけらかんと、なぁ~んにも気付いてないフリして、男としては見れない発言してみればどうですか?今まで散々してきて、妹…と隠れ蓑を全面に押し出してきてつきまとわれてるのですかね。
    私もその種のストレスがピークに達した時に、ない頭を捻って実行したのは、性格悪いのですが、友達に手伝ってもらい、女同士の会話「猫の尻の好きなタイプってあんなだよね」「えーわかる?」「わかるわかる。前からああゆう人しか好きにならないじゃん」 を聞かせました。会話の内容は打ち合わせた作り話ですが、その男性とは違うタイプを挙げ、あなたには無理と気付かせ追い払いました。
    気にせず放っときゃいいけど、突然の絶縁する程悪い事されてるわけでもない。いっそ告白してくれれば~って気持ちすごいわかります。勝手に振るのも自意識過剰っぽいし。難しいですよねぇ。
    けど、微妙な様子伺いに、かわしながらも付き合ってばかりいると大切な自分の時間もくだらないイライラで満たされ、無駄にストレスが溜まってしまい、なんにもいい事ありません。
    頑張ってくださいね!

あくまで想像

おっさん
    トピ主さんはとても人当たりが良く、誰にでも好かれる存在なのでしょう。
    異性が「妹みたいな存在」と呼ぶのはとっても可愛いと言っているのです。
    スキあらば恋人にしたいという意識があるのもうなずけます。
    本当の妹ではないですからね。
    要するにあなたはモテているのです。モテる=魅力的なのです。
    イライラすることはありません。

油断させる技なのかな?

🎶
    うーう
    なんとなくわかります。
    回りくどい男っていますよね。

私はトピ主さんより多分上の世代だと思います。
    30代の主婦ですが40代以上の年の離れた中年既婚男性がそのような回りくどい誘い方をしてきます。

『うーう(私)さんとホテルなんて行ってもずっとゲームとかしてそうだよね~』とか。
    『はあ???』
    て感じです。
    その後きちんと私も回りくどく完全否定をしてあげましたが。

ダイレクトに口説かれても大変困るし不快ですが計算してジワジワ油断させて近づこうとする魂胆が大嫌いです。

『妹みたいな存在』って女性が告白して男性が傷つけないように断るためのセリフだったと思っていましたが違う使い方をする人がいるんですね。
    気持ち悪いですねー。

そういう男には

🐴
    秋人
    「私にとってあなたはハトコみたいな存在」と言ってやりましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すっきり!皆様ありがとうございました!

😠
      ゆり
      アイディアを下さった方も、共感してくださった方も、気づかなかった視点を下さった方も、ありがとうございます!
      本当に助かりました。
      このところ、イライラさせられている自分にさらにいらだつという悪循環に陥っていました。。

私の貧困な発想力では「思い切り彼氏のノロケ話をする」くらいしか対策が無かったので、とても参考になりました。
      何の心の準備もなく、
      >「ムキになるところが妹っぽいんだよな」
      などと言われた日には、きっと憤死していたことでしょう。。

思うに、『勝手に振るのも自意識過剰っぽいし・・・』と思わせるレベルに抑えるのも彼らの手なんですよ~!(また冷静さを失ってきました)
      皆さんご指摘のようにモテない人ばかりです。モテる男性は直球で来るか、爽やかに上手に距離をとってくれていた気がします。

「気持ち悪いです」とは言えない立場だったりもするので、皆様にいただいたアドバイスを状況に合わせて色々アレンジして頑張ります。
      こういう男性は考え方がやたら前向きなので強敵ですが・・・私も前向きに頑張ります!

私も嫌いです!

😀
      すっごく良くわかります。
      自意識過剰とかじゃなく…完全に好きオーラを出してるのに、決定的な告白の言葉は自分からは絶対言わないんですよね。

デートに誘うにも、はっきりと「デートして」とは言わないから、こっちも断れない。
      告白されてもいないのに「ごめんね、二人で遊ぶのはちょっと…」なんて言ったら、それこそ自意識過剰みたいで嫌だし。
      で、いざこっちに彼氏が出来たらキレるんですよね(笑)付き合ってもないのに、勝手に彼氏気取り。
      私もそういう男性は大嫌いです。

でも…自分で言うのもなんだか虚しいんですけど、結局その人にとって自分はその程度の女だったんでしょうね。
      真剣に告白する程ではないけど、駆け引きしてみて付き合えたらラッキー、ぐらいの気持ちだったんでしょう。
      (ただ単に勘違いor草食系ってのもあるかもですが)
      本当に真剣に好きになってくれる男性って、曖昧な態度で駆け引きする余裕なんてないぐらい一生懸命になってくれますから。

今は、妹扱いなんてせずに真正面から正々堂々と「好きです!」といってくれた彼と結婚して、とっても幸せです♪

そうですね…たとえるなら絶対彼氏ってタイプじゃないですね

🐧
      とくめー通ります
      なんかわかります
      沢山はいないけどそういう姑息な男っ確かにいます

そんな風に言われたら冷めた感じでタイトルのセリフを言ってさしあげたらどうでしょう

「でも兄的存在も別に欲しくないですけど」
      と続けてとどめを刺してあげてください(笑)

トピ主です

😠
      ゆり
      姉さんのおっしゃる通り!
      彼らは実は大してこちらを好きではないんです。
      もしくは勝手に脳内に創り上げた、私とは全く似ても似つかない
      「ユリチャン」なる女性に恋している感じです。
      それなのにしつこくされるので余計に嫌なんだと思います。

ばらさんに、手厳しいね、とコメントをいただきましたが、
      好意を持ってくれているけれど告白をしてこない男性全員に対して
      こんな風に思っているわけではないんです。
      文章力がなくて、うまく説明できませんが・・・。

絶対彼氏ってタイプじゃないですね、って言うのは効果ありそうです。
      そして代わりに最も嬉しくないであろう称号をさしあげたいです(笑)

結婚して解放された方もいらっしゃるようなので、
      話題に彼との結婚を出すのも効果があるのかもしれませんね。

二度目です。

😀
      度々失礼します。

>もしくは勝手に脳内に創り上げた、私とは全く似ても似つかない
      >「ユリチャン」なる女性に恋している感じです。

これもすっご~く分かります!

お兄ちゃん気取りの男性から食事に誘われた時に、コース料理を頂きました。
      それが結構なボリュームで、途中でお腹いっぱいになってしまったのですが、残すのは失礼だと思い無理して完食!

そんな私を見て、男性が唖然とした顔で一言。
      「○○ちゃんって…意外と大食いだったんだね…」

妹キャラを押しつけるだけあって、THE・女の子な○○ちゃん、を求められていたのでしょうか?
      「もうおなかいっぱぁい!こんなにたべられないよぉ~☆」みたいな…(笑)

これだけが原因じゃないと思いますが、その後その男性からのしつこい連絡は途絶えました(笑)

あまりにしつこい男性には、わざと男っぽい豪快な面を見せれば一発かもしれません。