詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分磨きについて

レス56
    (トピ主0
    くりむ
    話題
    私は今まで、自分磨きをしてきました。
    それなりに頑張って、お金も使ってきました。

でも、男たちにとってはどうでもよかったみたいです!
    今日、私の男友達に聞いてみたら、
    男達にとって自分磨きした女性って「人工物」だって言うんです!!

「自分磨きした女性ってカッティングされた宝石みたいな人工のもの。でも、俺は星みたいな自然のもののほうがよっぽど綺麗だと思う」

周りの男も、しっくり来る、なんて言ってるんです。
    じゃあ私はもう人工物で、自然な美しさじゃないってことみたい。
    なんか今まで努力してきたのが一気に馬鹿らしくなりました。
    怒りとかいろんな感情でごちゃごちゃです。

みなさんはこの男の発言をどう思いますか。
    また、私はこれからどうしたらいいんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気になります

🐤
    りん
    どんな「自分磨き」をしたのかが気になります。ぜひ教えてください。

今頃気づいたんですか?

匿名で
    まあ、その男性陣の言うとおりですね。男性から見た女性の評価に限って言えば、「私が正しくて男性が間違っている」ということは理論上ありえないので、言ってみたところで仕方の無いことです。

しかし、世の殿方からどう評価されるかだけが貴女の価値では無いのですから、それほど憤慨するような事でも無いと思うのですが。

>私はこれからどうしたらいいんでしょうか

さあ、どうでしょう・・・この世のどこかにいるはずの「磨き上げた私を評価してくれる理想の男性」を信じて一生探し続けるも良し、あるいは転向してこれからは歯磨きに精を出すも良し。貴女の人生ですから、好きにして下さい。

言い忘れるところでしたが、本音を遠慮なく言ってくれる友人は貴重ですよ。大切にして下さい。

まず

マリモ係
    自分磨きって何をしたの?

自分磨きの内容による

🐱
    うにゃ!?
    内面を磨いた(知性やマナーなど)ことに対して、人工物という表現はしませんから、トピ主さんがおっしゃる自分磨きとは、エステとか整形とか、そういった類のものですか?

もしそうなら、まわりの男性の発言もうなずけます。

何のための自分みがき?

石ころ
    トピ主さんが自分みがきをしている目的は何ですか?
    男?有意義な生活?転職?
    男のためでしたら、マーケットリサーチ(男性がどのような女性を求めているのか)
    が足りませんでしたね。

トピ主さんがどのような自分みがきをしているのかわかりませんが、
    男性受けを求めるならば、お茶、生け花、料理教室などがよろしいかと思います。

仮に男友達から

GN-16B
    「ベイブレードが上手いのに彼女ができない」と相談されたとしたら、
    あなたはどう思いますか?

あなたの言ってることは、これと同じ類のものです。

あなたの自分磨きが、具体的に何かは知りません。
    ただ、あなた自身の考える彼氏をつくるための努力が
    男友達に効果的でなかったからといって、
    男友達を攻めるのは筋違いというものです。

あなたの自分磨きが彼氏をつくるためのものだとしたら、
    自分磨きを評価する男性を探すか
    自分磨きの中身を見直さなくてはなりません。
    あなたの自分磨きが自己満足のためのものだとしたら、
    周囲の評価を気にするべきではありません。

男性女性に関わらず、怒りの沸点が低い人は敬遠されます。
    ひとまず、相手に非のないことで怒るのはやめましょう。

人間の魅力はお金で買える物では無いって事じゃないですかね。

庭師
    トピ主さん、御自分の価値を高める為に努力もされたし、お金も使われたんですね。
    けど、失礼ながら「自分の価値」って人間の魅力とはちょっと違うと思うんですよね。

「私」はこんなに美しい。
    「私」はこんな資格を持っている。
    「私」は料理が上手い。
    「私」は○○○
    「私」は△△△

「自分磨き」ってヤツに一生懸命な人って、「自分」にしか興味が無くって「自分」が一番な人に見えるんです。
    一生懸命努力した人に向かって非常に失礼な言い方になってしまいますが、「私・私・私」な人って魅力的じゃありません。

確かに容姿は大切だし、資格や技能を身につけている事は素晴らしい事だと思います。
    けど、それって人間の魅力とは関係無いんですよ、多分。

他人に左右されないものを身につける

💄
    りんどー
    自分磨きとして、具体的にどんなことをされたんでしょうか。

私も色々習い事をしました。
    着付けの教室、ダンスやお料理、食事マナー教室、メイクアップ講座、ペン習字。
    エステでの脱毛やまつげパーマで、外見を磨くのも「自分磨き」に入るでしょうか?
    でも、その発言に、別に腹も立ちません。
    「ふーん」です。
    どうしてか考えてみたら、全部自分がしたくてしていることだからかも、という結論になりました。
    そして、得られたものは自分のためになっています。
    だから「無駄な努力しちゃったよ、あーあ」とは思いません。

それで思ったんです。
    それをすることで自分が楽しくなるかどうかより、
    周囲から見てどうか、が基準になっていたのではないでしょうか。
    だから、今まで努力したのに
    (それが認められなかった、報われなかったようで)馬鹿みたい、と
    思ってしまったのではないかと。

どうでしょうか?

うーーん

🙂
    とにー
    自分磨きとはあなたにとって外見のことを言っているのでしょうか?

女性らしく磨きをかけるのは、もちろん外見も大切だと思います。
    エステ・ネイルなどなど・・・女性はたいへんです。

でも、やはり必要なの物は、生きていく中でいろいろな経験(それは、たのしいものよりも、苦労した経験)が自分自身を成長させて、一段と女性らしいしなやかさが現れると思います。

私はそれこそが、自分磨き!と思っております。
    自分自身も外見は人並みでとくに綺麗とは言えないし・・・
    でも好きになってくれる男性はいますよ!

あなたもがんばって!

どこからどこまでを人工と判断するの?

みかり
    人間、生まれてからいろいろなしつけを受け、マナーや配慮などを学んできます。
    学校で様々な学問も身につけます。

その男性に言わせたら、生まれた後に身につけた上記のことは人工的なことで、認めないってことですか?
    何もしつけをされていない野生児がいいってことですかね。

それとも、子ども時代に学んだり身につけたことは人工的ではなくて、大人になってから身につけたことが人工的なの?
    じゃあどの年齢が境界?と思うような変な意見ですね。

大人になるまでに世の中のすべてのマナーや考え方や学問などを身につけることって不可能ですよ。
    だったら大人になってからも日々努力して新しいことを学ぶのはよい事だと思いますが。

トピ主さんが磨いたこと、決して無駄にはなってないはずです。

その努力や結果の意味をわからない男性になんかどう思われたっていいじゃないですか。
    わかってくれる人はわかってくれますよ。

今まではともかくこれからは人並みでいいのでは

オコイ
    自分を磨いてそれなりにお金も使ってきた、あなたはお洒落(化粧、髪型 エステ 服装)それらにお金を使ってきたという意味ですか、

物事過度にしなくても、今までかなりのお金をお洒落に使ってきたのなら、これからは人並みでいいということじゃないですか。

「自分磨き」=趣味やどうでもいいこと

🐧
    ぷよんこ
    女性の中には、エステや趣味の教室に行くことで「磨かれる」と考えている勘違いさんが多いですね。
    そういう人は「人工物」どころか「無意味」「勘違いはなはだしい」というのが男の本音です。

それを気付かせてもらったのだから、
    これを機に、サッカー選手になりたいのにバットを振るような無駄な努力は止めたらどうですか。

話が抽象的過ぎて・・

KEN
    よく分からないです。

「自分磨きした女性」ってどういう女性を指しているのですか?トピ主さんと男友達は、同じ定義で話ていますか?

それと「人工的」って外見の話ですか?また「星みたいな自然な女性」ってどういう女性ですか?

単純に「自分磨き」を、向上心を持って、小奇麗にしている女性とするならば、それを嫌がる男性っているのかな?なんだかんだ言っても、男性はみんな綺麗にしている女性を好むものだし。

だらしなく太って、お洒落もしないで髪も肌もパサパサで、本も読まなければ仕事もしない、一日中家でダラダラしている女性は自然体だから、そんな女性がいいってこと?それはないでしょう。

自分磨きが独りよがりだと意味が無いかもしれないけど、一般的に良しとされている方向で頑張るのなら(外見とか仕事とか勉強とか)、やった方がいいんじゃないですか?

具体的にはどんな自分磨きをしたんですか?

😀
    みかん
    興味本位で伺って申し訳ないのですが、具体的にはどんな「自分磨き」をしたんですか?
    習い事、読書、運動、ダイエット、整形、髪型を変える、とかでしょうか。
    どちらにせよ「私はこんな自分磨きをしました!」と自己申告しないほうが、印象が良さそうですよね。

そういえば最近「自分磨き」って小町でも聞かないなと思ってたので、久しぶりに聞いた気がしますね。

気にしない

🙂
    いい
    好みです。
    気にしない気にしない。
    人工物が好きな男、あるいは人工に気づかない男もいるはずです。

男の評価など重視するから、怒ることになるのでは。
    あれほどあてにならないものもないと思いますが。
    「自然で素直で、いい子だよね」と男好きする女性のなかにも、
    しばしばあざとい人がいるのは、女なら知っていますよね?
    たいていの男の目なんて、その程度の節穴です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どんな自分磨き?

🐧
      momo
      自分磨きって・・何か身につけたり教養を高めたのですか?

私がしている自分磨きとは・・・(あまり好きな言葉ではありませんが)

・色んな音楽を聞いて気になったクラシックの楽譜を買ってきて練習している(弦楽器をやっています)街中で流れている音楽にもアンテナはっています。色んな曲を弾きこなしたいし、音色が好きで癒しにもなっています。

・食事や生活など自分や家族が過ごしやすいように、とくにおいしいものが好きなので料理は色々チャレンジします。
      ・アロマが好きで生活に取り入れたく、アドバイスもしたいので趣味ですが資格を取りました。
      ・半身浴(たまに読書しながら)は欠かしません。
      ・健康の為になるべく歩くようにしています(たまにヨガも)
      ・肌の手入れや髪の手入れに気を使い(メイクも)綺麗でいられるように心がけています。
      ・読書(エッセイですが)が好きで色々読んでいます。
      ・ニュースや経済のことは恥ずかしくない程度はおさえています。

ざっとこんな風ですが感性が磨かれたり視野が広がって自分が楽しくいられるために自然にやっています。

トピ主さんの自分磨きとは?

全然わかってないと思う

😨
      ベッテル
      KENさんはじめここでレスしてる女性のほとんどはわかってないですねー

「どんな自分磨き」であろうとも世間一般でカテゴライズされる「自分磨き」のほとんどは、男性にとってはぷよんこさんが書いてるように趣味やどうでもいいことなんですよ。

だからどんな内容か聞かなくてもほぼ答えは出てます。

でもここの女性は中身に興味がある=トピ主さんの方向性が間違ってるだけで「自分磨きはいいこと」の認識があるのでしょうね。

それぐらい男女で「自分磨き」に対する評価はギャップがあるんですよ。

その男性の真意は分かりませんが

むー太郎
      ・食事や生活など自分や家族が過ごしやすいように、とくにおいしいものが好きなので料理は色々チャレンジします
      → これの前半は「大人として当然」だと思う。

・ニュースや経済のことは恥ずかしくない程度はおさえています
      → コレに関しては「社会人として当然」だと思う。

・健康の為になるべく歩くようにしています
      → 自らの健康を考えるのは「人として当然」だと思う。

こう言った事を何の臆面もなく『自分磨き』とか抜かす人は、根本的に「ダメ人間」なんだと思う。

> 自分が楽しくいられるために自然にやっています
      となっているし、momoさんを貶めるつもりはありませんよ。

それと。
      いわゆる「自分磨き」って「没個性」というイメージがあります。
      自分らしさを捨てて世の中一般受けすることで身を固める、と言うか何と言うか…。
      あれもこれも、と言って全て中途半端であったりとか。

何か一つ「コレ!」と言えるものを頑張っている人の方が良いです。

もう一つ。
      「浪費家」と言うイメージもあります。
      金を掛けずにできることに対して一生懸命お金を使う。
      それで明らかに効果テキメンと言う事も無いし…。

一人の男性の意見ですが…

🐤
      ふぃんち
      当方男性です。

美容関連の自分磨きでしたら、服飾やメイクへの投資は控えめにして、健康的な食事と運動に重点を置くのが良いと思います。
      エステも、「痩身エステ」なら意味があると思いますが、やはり運動と無理のない食事制限によるカロリーコントロールが一番でしょう。

基本的には、「自分の食い扶持は自分で稼いで、自立心を持って生きる」ことが最高の自分磨きだと思います。
      そうすれば当然、相応のファッションや立ち振る舞い、周囲の人に対する気づかいも身につくでしょうし、それで十分だと思います。

努力の方向が違う

水彩
      女性の皆さんは「自分磨き」と称して、エステやブランドの洋服、英会話などに精を出します。
      でも男性が女性に一番望むのは「安らぎ」です。
      結婚したら、心穏やかに過ごしたいんですよ。

ヨコですが

🐧
      コマネズミ
      自分磨きって嫌いな言葉です。エステ業界、習い事・資格取得通販業界のキャッチコピーでしょう。さあ磨きましょう、磨きましょう。磨かないあなたは脱落者です。人生、損してます。磨いた人は磨かない人より成功します。夢に近づけます。それを真に受けますか?

どげな「自分磨き」したのん?

砂糖入り卵焼きヤダー
      ヨコ気味ですが、
      世にいう「自分磨き」って何ですか。
      そんな流行語を使わずに
      自分に足りないことを「改善」
      不得意なことについての「努力」
      新たな能力の「習得」、
      ほかに「精神修養」「鍛錬」「修行」とか
      昔からある言葉でなんで言わないんでしょうか。

「自分磨き」もそうですが、
      「自分探し」
      「自己投資」
      「自分にご褒美」

とかの、かつての流行語(キーワード?)
      を聞くとなんかムズムズするのって私だけでしょうか。

主体性も人間的魅力もないが自意識は過剰な20代後半~30代の独身又は彼氏ナシ女性を連想してしまう。偏見ですかね。
      以前これらの言葉をよく使う人が私の回りに複数人いて、その人たちの共通項を挙げたんですが、偶然でしょうか。
      あと「ステップアップ」という言葉もそういう意味でムズムズします。

例えば

梅雨
      綺麗に見せようと、エステや洋服やアクセサリーなどにお金を掛けたとしましょう。
      ほとんどの男性は違いに気付きません。ダイヤのランクとか、靴の革の質とか。
      むしろ、ここにこんだけお金を掛けたと分かると、金遣いの荒い女性と見られてしまいます。

この不況で、それは不利。
      どうせ磨くなら、料理でも、安い食材でおいしいものが作れるとか、ランチにお弁当を持参したほうが、ポイントが高いと思いますよ。

ミス・ブランニュー・デイ

🐱
      黒にゃんこ
      先日、タイムリーな記事を見ました。
      男性の意見と、女性の意見がすれ違うことってよくありますが、これもそうなのでしょうね。

個人的には、自分磨きって聞くと、昔流行ったサザンのミス・ブランニュー・デイって曲を思い出します。

男性からの評価が目的なら、努力の方向がずれてて勿体ないなあという感じです。
      女性の評価なら、同じ価値基準を持っている女性同士なら有効だと思います。
      自分の満足のためなら勿論いいと思いますが、だとしたら、周囲の評価を気にするのは無意味かと。

これからどうなさるかの一案としては、自分を対象物として磨くのではなく、主体として自分が楽しく生きるのはいかがでしょう?

むー太郎さん☆

momo
      ちょっとトピから外れてしまいますがすみません。
      むー太郎さんの意見、最もですよね。
      レスした後でちょっと違ったかな~と思っていました。
      料理、健康美容、今の情勢の把握など、生活に必要だったり潤いを与えたりある意味当たり前の事で、自分磨きとは言わないですよね。
      健康美容などは本当に趣味のうちですし、もともと「自分磨き」という言葉は疑問だし以前に使ったことはないです。
      あまりいい響きの言葉ではないですよね。
      楽器演奏なども趣味や目標の世界ですし。
      結局自己満足の世界であって、頑張ってるぞ!ってアピールするものではないと思うし、自分が高まれば自然とそれは雰囲気に出てくるものだと思っています。
      参考になる意見ありがとうございました☆

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

磨くどころか傷だらけ

💰
        トピ主さんの文章をよく読みなおしてみましょう。男性に対して「男」「男たち」と言う表現があります。自分磨きをした女性が、こんな言葉使いをするのでしょうか?この文章を読めば、トピ主さんは少しも自分磨き出来ていないことがわかります。所詮女性の言う「自分磨き」なんて、そのレベルです。よく聞くのが、エステ、趣味、読書、映画等、全部道楽です。ただ遊んでるだけなんです。若い女性に、物やサービスを売る為に「自分磨き」と言う言葉を使って宣伝してるんですよ。自分磨きと言う道楽に熱中するのは自由ですけど、男性からは、ますます馬鹿にされるでしょう。
        百歩譲って自分磨きが努力だとします。努力は隠すものです。ひけらかすものではありません。

単純に

まさお
        人工とか天然とか気にせずに魅力的な人になるよう努力を続けるしかないんじゃないですか?

人工物だから駄目とかっていうのは跡付けの理由のように思いますね。

まだまだ男性をひきつけるのに足りないものがあるんでしょう

天然=もともとの容姿の美しさっていうのであれば、あきらめてください。

え?

英会話もいけないの?
        仕事で使うのに「自分磨き・人工物」にカテゴライズされてしまうの?

彼氏いなかったら自分磨きしなきゃ誰にも相手にされないままなんじゃないの?

「ステップアップ」って言葉もいけないの?
        仕事で資格を取るために勉強することをステップアップとか言わない?

何がそんなに気に入らないの?
        妻に「自分磨き」と称して散財されているの?
        そうであれば私は結婚したら自分磨きなんてしませんから。お買い得ですよ~。
        それにエステも行った事がないし、ブランド物も興味ないし。
        (外見もそれなりですが)

あぁ、このトピ疑問だらけだ。
        最大の疑問。
        トピ主さんはどんな自分磨きをしたんだ~!!!
        後学のために是非教えてください!!!

その男友達の言うことに左右されないことが一番…

🙂
        ピロリ菌
         トピ主さんこんにちは、今まで頑張ってきた自分磨きが男友達に否定されてしまったんですね。
         「自分磨き」とは一体何なのか…?レスを送る人たちでも見解がいろいろですね。
         トピ主さんの「自分磨き」が男性からもてたいという理由からの過剰な整形や収入に見合わないお洒落などでしたらその男友達の言うことも一理あるでしょう。
         でもそれがスポーツや料理など趣味と健康、実用を兼ねているものならば他人から否定されたからと言ってやめる必要もないでしょう。ましてや仕事のスキルを上げるための勉強などでしたら単なるひがみとして受け流しましょう。(他の方も言われるようにそれらをいちいち「自分磨き」と言うのもおかしな言葉ですが…)
         トピを読む限り男友達に否定されたからと言って一気に馬鹿らしくなるあたり、本当に大切なことではなく単にもてたいからやっているようですね。
         多くの人が自分や家族、社会ににとって大切なことを「自分磨き」などという言葉を使わなくても実行してます。トピ主さんも実際には大切なことをいろいろされていると思います。
         あまり男友達の言葉に左右されなくてもいいと思います。

奥ゆかしさも身に着けて

🙂
        コーギ
        私の周りの男性はよく奥様自慢をします。
        英検1級、華道、茶道の師範、料理がプロ級、楽器の達人・・・。
        実際にお会いしても、洗練された女性の多いこと。
        私が「○○がすばらしいとお聞きしてます。」と話題を向けても、
        「そんな、たいしたものじゃなくって・・・」と返されますし、
        こちらが同好の志と分かると、初めて楽しそうに話を広げます。

ご主人達にとっては、奥様が努力して成し遂げたこと、そんな女性を奥様にできたことが誇らしいのだと思います。

誰でも自分の物にしたい物を選ぶ時は、
        自分に似合うかって考えるでしょ?
        その男性にはブランド物のダイヤより、夜空の星や、野に咲く花がしっくり来るのでしょう。

私が自分磨きに一生懸命な女性で、イヤだなと思う所は、ひけらかされたり、見下されたりした時です。
        自分磨きはあくまでも自分のためですので、奥ゆかしさを感じさせる女性であれば、どんなに磨いても、とても魅力的だと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示