詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

五十代の皆さん

レス14
    (トピ主2
    Set Record
    話題
    あまり若い人たちとは接点がない、五十代ですが、時々(私から見て)若い人たちから、昔の話題を振られます(決して私から昔の話はしませんよ)。  ですが、その時代を生きてきた一人として、ちょっと解説が必要な場合があります。  実は昨日も、

Set Record さんのころは、フォークをやっていると不良って言われたんでしょう?

いえいえ、フォークなんぞをやっていたのは、どちらかと言えば、真面目な若者達だったのです。  不良はまったく別の種類のグループでしたよ。 

ビートルズが社会現象で若者が大騒ぎ

いえいえ、本当に騒いでいたのは、音楽好きな連中の一部です。 実際の話、音楽というものが、今ほど手軽なものではなかったんですよ。

プロレスを見に、テレビをもっている人の家に集まっていた。

いや、そういうところもありましたけれど、大分普及はしていましたよ。

同時代を生きてこられた、同年代の方々、 軽い気持ちでよくある当時の誤解を解きませんか?  決して若い方達をうんぬんするのでなく。

ランキング

レス

不良というより、思想?

54歳
    フォークは不良と言うより「危ない思想」の持ち主と見られましたね。
    反戦歌などが主流でしたから。
    でも私はPPMやジョーン・バエズが好きで、ギターをよく弾いたものです。

不良はエレキのほうでしょうね。
    長髪のGSが一部では白眼視されてましたから。
    エレキでも短髪の、ブルコメやヴィレッジや加山雄三(ランチャーズ) は不良の範疇に入らなかったようですが。

我が家はテレビは私の生まれる前からありましたが、カラーテレビが一般家庭に普及したのは、小学校の高学年になってからです。

「少年ジェット」の主題歌に「黄色いマフラーは正義のしるし」とあっても、白黒だから、黄色だとは判りませんでした(笑)
    黄色だと思って見ないとだめだったんですよね、当時は。

初期のカラーは今と比べたら、劣悪な色でしたが、
    サリーちゃんが白黒放送からカラーに変わった時の感激は、今でも忘れられませんねえ。

54歳の主婦より

思い出話

🙂
    湖森
    何ごとも経験していないとなかなか理解できないものです。

もう少し年上の、いわゆる団塊の世代がありますね。彼らは学校でも人数が多く、それがひとつのパワーになっていました。ちょうどビートルズが出てきて、それをまねたロカビリーやグループサウンズが流行りました。学生運動も彼らがやっていましたね。若い集団というパワーがそうさせたのでしょう。

私達の頃はそれも落ち着きフォークソングが流行った頃ですね。暴力的ではどうにもならなくて、音楽でメッセージを伝えようとしたんです。マイナーな音楽だったものが、拓郎・陽水などの登場で一気に火がつきました。そのあとかぐや姫やアリスなどの人気グループが出てきたんですね。歌謡曲的なチェリッシュもいました。今でも何千曲でも覚えていて歌えますね。

50代は高度成長を経験した世代でしょう。東京オリンピック・新幹線・大阪万博と共に、カー・クーラー・カラーテレビが三種の神器と言われ一気に普及しました。
    これは戦前の「産めよ増やせよ」の時代の人たちがそうしたんですね。あの頃の人は「日本をいかに大きな国へしていくかを教え込まれた世代」ということなのでしょう。

よくあります

🐤
    ひよこぴよ
    私は1956/12生まれ。現在病気療養中で若い人と直接会話することはほとんどありませんが、ホームページなどの掲示板に投稿しますと世代の違いを非常に感じます。

誤解されたらしい? ことは多くありますし、先方さんが

「○○について 教えいて欲しい・・・」

との問いかけに返事をしましたら

「そんなに詳細に説明されては困ります・・・」

との意味の返事が返ってきたり。まあ世代が違いますからしかたがないです。先方さんもあと20~30年後に同じ思いをされるでしょう。

学歴・職歴を問わず、まず先に生まれた者のほうが若い世代の人々より経験が多いのはあたりまえですから、こちらが返事したらかえって迷惑がられることがあるようです。

昔の話をしても20歳以上年下の人々には体験のないことですから「過去の歴史」に感じるのかもしれません。

今年、伊勢湾台風から50年 当時2歳9ヶ月だった私はあの台風の記憶は鮮明ですけれど、気象関連のホームページに当時のことを投稿しても若い世代の人々は無関心みたいです。

「月光仮面」「実写版・鉄腕アトム」「コンバット」あぁ懐かしき。

一口に五十代と言っても

🎶
    かよ
    ちなみに私は五十一歳です。
    中学生の頃、悪ぶっている(ませてる?)男の子が
    ギターを弾いてました。
    不良と言うより「大人~!」と憧れた記憶が(笑)
    文化祭ではスターでしたよ。

さすがにテレビはありましたが、
    幼稚園の頃、近所の公園にテレビが設置されていました。

三メートル位の高さで、テレビ自体は小さいです。
    皆立ったまま見てるのですが、
    夏の夜、大人に混じってプロレスを見てました。

地域差 ?

還暦目前
    ━プロレスを見に、テレビをもっている人の家に集まっていた━

これはそうでしたよ。その地域(20軒ほど)で最初にテレビを買った人の
    家に見せて貰いに行っていました。
    プロレスもそうですが、「恐怖のミイラー」とかも見せて貰い、帰り道が
    怖かった覚えがあります。
    中には嫌がる家があり門前払いされた事もあります。

みんなバレエを習ってました?

😀
    ペンパル
    昭和30年生まれ54歳の者ですが、50代から60の人に質問しても良いですか?

20年位前、子供がピアノを習っていたとき、あるママ友が(当時は何て言ってましたっけ?)「ああ 私も子供の時ピアノが習いたかったわ。でもピアノが習えるのはお嬢様だけで、私は習わせてもらえなかったの。」そして彼女は、バレエを習っていたと言うのです。(現在60歳 宮城県出身)そして、昭和20年代半ば生まれの数人のママ友が、バレエ(ピアノ、そろばんもと言う人もあり)を習っていたというのです。

私は、小学生の頃ピアノ、そろばん、習字を習っていました。(堅実!)当時「りぼん」の「マキの口笛・牧美也子先生」が大好きで、バレエにあこがれましたが、埼玉の田舎にはバレエ教室の「バ」の字もなく、マキのように可愛い子が現実には居ないように、バレエも夢の世界のことなんだと思っていました。皆様の周りでバレエって身近にありました?

体操バレエ

54歳
    マキの口笛・・・まずこれに反応してしまいました。
    読んでましたよー、私も。

で、バレエですが。

私も習いたくて親に頼んだのですが、足を上げたりしてはしたない踊り・・と言う理由で却下。
    踊りなら日本舞踊にしなさい、と母に言われましたが、それは私が即却下(笑)

私の周りでは「体操バレエ」と呼ばれるものがありました。
    クラシカルな芸術的なバレエでなく、体操の要素を多分に含んだものです。結構流行っていて、習っている子もちらほら・・・
    でも私がやりたかったのは、本当のバレエだったんですよね。

ピアノはやはり経済的に豊かな子が習っていました。
    自宅にピアノがなければ練習できませんから、月謝云々より、ピアノを買えるか否かが問題だったと思います。

ピアノは無理でもオルガンなら、という家庭もあり、当時は「オルガン教室」もありました。
    今はないでしょうね、きっと。

私も50代ですが

ミケコ
    私は今年で51歳、れっきとした50代ですし四人兄弟の末っ子なので
    同い年の人の多くよりは多少昔のことに詳しいつもりです。

でも、トピ主さんのあげられた三つの例とも、若い人と同じように
    思っています。特にビートルズの来日は私が小学校一年の時ですが
    年の離れた兄など大騒ぎしていたことをはっきり覚えています。
    ウチの兄姉はみんな音楽好きだったんで、”実際の話、音楽というものが、
    今ほど手軽なものではなかったんですよ”といのは、どうにも
    ピンときません。

僅かの年齢の差、育った環境などによって昔のことって
    それぞれ感じ方が違うんでしょうね。

本当にそうでした

Set Record
    <「少年ジェット」の主題歌に「黄色いマフラーは正義のしるし」とあっても、白黒だから、黄色だとは判りませんでした>

うちでも、プロレスの赤コーナー というのが赤いポールだったと言うのを知ったのは、大分後のことです。

バレー・ピアノ を習っている人は結構いましたね。 うちの姉(長女)も同じで、音楽教師になったほどです。 母に聞くとやはり、自分が娘の頃には、したくてもできなかったので、 と言うことだったです。  同じような話を良く聞きます。  いや、私は何も身に付かず、そういう意味では親不孝この上なかったのですが。

音楽が今ほど手軽ではなかった

Set Record
    という意味は、好きな音楽は、自宅に帰ってレコードに針を落とすか、ラジオで掛かるまで聞けなかったし、学校などでもポピュラー音楽の話をする連中というのは決まっていたし、 LP を買うのもある程度の覚悟が必要だったし、 コンサートなんて恐れ多くごくまれで、 実況録音盤 や、フィルムコンサート程度で、渇きを癒していたということなんです。  どちらかと言うと、このあたり、志村けんなどの思い出話とオーバーラップする感じです。

うちも音楽一家で、個人的には音楽は身近であった感じです。  姉は、ビートルズの泊まっていたホテルの周りにたむろしていて、補導され、うち中で大騒ぎになりましたが。  

バレエ習ってました

🎶
    ラムネ
    同じ50代でも、長男長女と末っ子では記憶も違ってくるでしょうね。

体操バレエ、懐かしいです。
    友達がリズムバレエというものを習っていたけど、同じものかしら。

私はバレエとピアノを習っていました。
    ピアノは苦手で、練習が苦痛でしたね。
    教育ママって言葉、昔はよく使いましたよね。
    母が教育ママで、かなり厳しく練習させられましたが、幸か不幸か妹の方が才能があったので、私は途中から開放されました。

同じ50代でも地域により数年の違いがある。

こうちゃん
    タイトルの通り。
    あの頃は都市部とその郊外の地域では
    随分差があったようですね。
    夫(港区で現在60歳)の話を聞くとそう思いました。
    夫は小学生の頃焼きたてのパンを買いに
    紀○国屋にお使いに行かされたと言ってましたから
    浜っ子の私はビックリです。
    横浜でも元町辺りに住んでいれば有りかもしれない…。

テレビは物心ついた頃には家にありましたが
    教育熱心だった親がみせてくれたのは
    「こどもニュース」「ちろりん村とくるみの木」等。
    朝「おかあさんといっしょ」の焼き芋ゴロゴロの体操の後
    幼稚園に行った記憶があります。
    民放では「パパは何でも知っている」や「名犬ラッシー」
    もみせてくれました。これは面白かったなあ。
    プロ野球やプロレスは全くみない家でした。

習い事は ピアノ、お習字、絵画。
    小4からはこれに中学受験の学習塾が加わりました。
    私立中学(女子)ではピアノは皆当たり前。
    裕福な家庭の人はバレエを習っている人も多く驚きました。
    それから英語を小学生からやっている人もいて
    全体に英語のレベルが高く苦労しました。

今は昔ですね(笑

ラムネさま・・・リズムバレエ

54歳
    体操バレエとリズムバレエ、同じかもしれないですね。
    トゥシューズでなく、上履きみたいなバレエシューズでしたが、レオタードとタイツ姿でやってましたね。クラシックバレエではないけれど、そのスタイルに私は憧れました。

確かに同じ年代でも地域差がありますね。
    私の実家は都内で、比較的音楽が身近な環境に育ちました。
    両親が音楽好きだったことも、大いに関係していると思います。

兄(今年還暦)が赤ん坊の頃は、父と母は夫婦で銀座のダンスホールによく踊りに行ったそうです。
    (子守は同居してた祖父母)

自宅でもステレオでダンスのレコードをかけて、二人でよく踊ってたみたいです。

なんだか、素敵な話でしょう?

良い時代だったのかもしれませんね。
    モノはなくても・・・

もうすぐ60代

1951年
    私が生まれ育ったのは地方都市の長屋っぽい住宅でした。その長屋で最初にテレビを買ったのが上田さんでした。上田さんはとても優しい方でしたので「見たい人はいらっしゃい」と誘ってくださったのです。

夕食後、近所の人達がゾロゾロと上田さんのお宅へお茶菓子持参で集まって来ます。小さな子供たちはテレビの前の方に座り、大人達はその後ろ、入りきれない人達は外で立ち見です。

その後我が家にも待望のテレビがやって来ました。私が覚えているのはアメリカ番組です。当時は番組を輸入してたのですね。

ライフルマン、ララミー牧場、名犬リンチンチン、などの西部劇(って言ってました)や、パパは何でも知っている、ラッシー、ルーシーショーなど、テレビを通して見るアメリカの豊かな暮らしが、信じられない世界でした。