詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • お祝いのお返しがない。助言するべきでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お祝いのお返しがない。助言するべきでしょうか?

レス36
    (トピ主1
    hana
    恋愛
    先日甥が結婚致しました。
    挙式は親兄弟のみでリゾート挙式という事で出席はしておりませんので、私からと私の娘夫婦からのお祝いを届けました。
    挙式後にお嫁さんの妊娠がわかり、すぐに悪阻が始まって体調が優れなかったため実家に帰郷されていましたのでお嫁さんには会えませんでした。

後日甥がお嫁さんを連れて我が家へ遊びに来てくれました。
    物静かな、でもしっかりとした考えを持っておられるお嬢さんだと感じました。
    その日はお嫁さんの郷里のお土産をいただきました。

本題に入らせていただきますが、甥にお祝いを渡してから3か月が経ちお嫁さんが戻られてから2か月経ちますがお祝いのお返しがありません。

お返しが欲しいのではありません。
    親戚だからと甘えてお返しがないのならそれは可愛い甥ですから構いません。
    しかし同じ立場のいとこ同士である娘夫婦にもお返しがないというのは、娘の立場もありますしきちんとしてもらいたいと思っております。

また、他の方からお祝いをいただいた際にきちんとお返しをしているのかも心配になりました。

夫婦ともに30歳になる立派な大人です。
    マナーを知らないでは通らない年齢だと思いますので、今回の事を私から甥に助言するべきか、もしくは甥の父である兄に伝えるべきか悩んでおります。

こちらで皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

甥なら

🐷
    んがぐぐ
    私は言わないですね。
    実の息子なら、さりげなく聞くかもしれないけど。
    お嫁さんと一緒に挨拶に来られるくらいなのだから、かなり仲良くしていらっしゃるのでしょう?
    私なら『口うるさい親戚』と思われたくないし言いません。

余談ですが、私が結婚した時、親戚関係へのお礼は実家の両親がしました。
    もちろん、お礼状は自分たちで書きましたが。
    親戚の出席は、私個人に対してでなく、○○家の娘に対してのものと言う感覚のようですね。
    主人方のお礼も同様でした。

こういうのも地域差、家庭差があるんでしょうね。

それぞれの考え方もあります。

tutu
    冷たいようですが、放っておきましょう。
    何があっても、彼らの考えあってのことでしょう。

以前、友人のお祝いに本人の希望するものを贈りました。
    ハッキリ言って、人にただの友人関係にねだる?と思えるほど高価なものでした。
    でも、お祝い事だし・・・その場に一緒にいたこともあり、それを贈りました。
    “お返し”については何も思っていませんでしたが、後日、本人から
    “お返しどうしようかと思ったけど、お互いさまだからいいと思って。母もそう言っているから”と言われたときは、“価値観の違い”にビックリしました。
    結局、他にもいろいろあり、この友人とは離れています。
    このようになる前に、との思いもあるかもしれませんが、そもそもの価値観が違いと思います。
    考え方が違うと思って、放っておきましょう。

言ってあげるに一票。

tama
    小町でこのような事を聞いても、言うなと言う意見が多くなると思いますが、私はそうは思いません。
    やはり日本では一般的にお返しというものが存在し、トピ主さんのようにお祝い返しが無い事が気になる方も多いです。
    恥をかくのは甥夫婦であり、今後もこういう問題は人付き合いがある以上死ぬまで続きます。
    トピ主さんはご自身へのお返しがどうこうではなく、他の方にもお返ししていないのでは?という事が一番気になるという事ですよね。
    ならば、一言言ってあげるのも優しさだと思います。

お兄様に伝える

🐤
    さやか
    お兄様にお伝えするのがいいのでは?

「私たちは身内だから構わないけれど、お祝い返しが慣例であることを知らずにいて上司や目上の方などに礼を欠いていないか、老婆心ながら心配になったんだけど?」と。

年若い甥ごさんに直接言うより角が立たないのでは。

いくら包みました?

きらり
    お祝い、いくら包みました?
    親族だと5万から10万くらいが相場でしょうか。
    それなのにお返し無しは非常識かなーと思います。
    本人の親から「お返しはもう渡したのか?」と言ってもらうのが一番スマート(責めてるように聞こえない&催促してるように聞こえない)ですけどね。親御さんが厳しい方だと本人がこっぴどく怒られてしまいそうだから、その場合は本人に言った方がいいかも。

でも、たとえばもっと少ない額(1万とか)だと、「これはお返しはいらないってことかな?」と思ってたりして。
    もしくはそのお菓子がお返しのつもりかも。
    まあ、私なら額に関わらず内祝いののしをつけたお返しを渡しますけどね。

おせっかい。

🐱
    みーーたん
    日本の常識も変わりつつあり、国際結婚も増えている昨今です。

私もお返しのないのは気になりますが、お節介過ぎますよ。

日本語も崩れ、お中元お歳暮も会社では禁止になるし、
    そうして、時代は変わっていくものです。

hanaさんが気になるのなら、自分たちだけはお返しをして、
    他へは、おせっかいすべきではないでしょう。

助言はやめた方がよい

NAVI
    >私からと私の娘夫婦からのお祝いを届けました。
    どのように届けましたか?
    本人達に直接渡したのならお返しがないのはおかしいですが、
    もし親であるトピ主さんのお兄さんに渡したなら、親からお返しを
    するということもありますが。
    あと、トピ主さんの娘さんが結婚されたとき、娘さんはいとこにも
    お返しをしたのでしょうか?

よほど仲が良かった場合を除いて,指摘はせずに疎遠にされていった
    ほうが良いと思います。常識を知らない人にマナー違反を指摘した
    ところで逆切れされるだけですから。

言うべきです

😒
    かぐや姫

どんな関係であっても
    「片祝いは良くない」って昔から言いいます
    ここはお兄様から言ってもらった方がいいのでは?

親しき仲にも礼儀ありということを叔母の立場として
    教えてあげるのは長い目で見て親切だとおもいますよ

親から

甥御さんの親(トピ主さんのお兄さん)に、お祝いのお返しはしているのかどうか、さりげなく言ってもらうのがいいように思います。
    うっかりしていたのであれば、今後赤ちゃんが生まれて、またお祝いをいただいたときに、恥ずかしい思いをしなくてすみますね。

お嫁さんの郷里のお土産

🐤
    ほっときゃいいのに
    これが祝い返しなんじゃないの?

あなたと娘さん夫婦は同世帯ですか?
    同じ世帯ならお土産=あなたと娘さん夫婦への祝い返しでしょう。

ところで助言の件ですが、祝い返しをもらう立場のあなたが「お返しがほしいわけはない」と
    思っていても甥夫婦がどう解釈するかはわかりません。

「結局、祝い返しの請求かよ」と思われ、今後の関係が悪化するかも知れません。

>マナーを知らないでは通らない年齢だ

確かにそうですが、恥をかかせて勉強させることも必要です。

教育

😑
    ペーター38号
    ここはきちんとお兄さんから指導してもらいましょう。
    もしお祝いを戴いた全員にお返し無しだとすれば大変です。
    身内であれ、お返しは最低限の礼儀であります。

知らないんでしょうね

れな
    大学生です。
    友達の中にもお祝いには返しがある、
    ということを知らない子もいます。
    親がすべて仕切っているから知らない子と
    「うちにはそんな慣習はない」?という子もいます。

私は小さい頃から親に聞かされてきたので
    知っていますが、知らない子って
    多分増えてるんじゃないかな。

お返しがほしいわけじゃないという気持ちわかります。

舅や姑からいうより、おばさんから言った方が
    良いかもしれません。

うるさい人だと思われるかもしれませんが
    その人のためになると思います。
    恥をかき続けるようずっとマシでしょ?

悪者をかって出ることになりますが
    助言してあげた方がいいと思います。

甥の父親に言ってみる

オコイ
    確かに甥の父親であるあなたのお兄さんに言ってみればいいんじゃないですか、言うのならその時、その時に言った方がいいですからね。

それからあなたの娘さんが結婚した時、きちんとお祝いのお返しはしているんですよね。

私は甥夫婦世代です

ゆみきち
    私は甥夫婦世代です。
    お返しは、叔母に直接進言されるより、父に言われたほうがいいかなあと思います。
    親も、息子夫婦が当然やってるものだと思ってるかも知れないし、お返しというものすら、浮かばない人もたまにいますから。

お父さんから=お兄さんから

ぱふぱふ
    >甥に助言するべきか、もしくは甥の父である兄に伝えるべきか悩んでおります。

お兄さんにお伝えして~の流れの方が良いと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

親しき仲にも礼儀あり

🐴
      ちいすけ
      hanaさんと、お兄様、義理のお姉さまとの関係によるかもしれません。
      親にとって子供はいくつになっても子供ですので、30と言えども、親から「指導」するのが最善だと思います。なにより、もし他人様に同様の事をしていたら、「親がきちんと教えていないのかしら?」と取られるのが世の中だと思います。
      また、甥御さんから「叔母さんにお返しの事を言われた」と聞かされたら、「指導していなかった」親の立場として複雑かもしれません。直接言われたほうが救われますよね?
      ですから、お兄様、義理のお姉様との関係が良好でしたら、さりげなくお伝えした方が良いと感じます。
      でも、関係がイマイチでしたら、放っておかれた方が良いでしょう。
      その代わり、わたしだったら、赤ちゃんが産まれても、お祝いをあげないかも。
      例え、実の親子でも、「親しき仲にも礼儀あり」だと、思っているので・・・。

マナーが変わってきている

匿名希望
      何かいただいたらお返しをする
      この日本的なマナーがかわりつつあります
      半返しなんて面倒な事柄については
      お返しが面倒だから最初から半額にして欲しい
      という意見もでています

マナーも地域によって
      血縁関係にはお祝い返しをしない
      その代わり、お祝いがあったばあい同額を包む
      などいろいろです

その方がどういう考えなのかは本人に聞かないとわかりませんが
      余計なお世話だといわれることを考えれば放っておくのがいいと思います

我が家の場合

😨
      すもも
      夫の姪が2人、婚姻届け提出だけの結婚をしました。
      食事会もお披露目もなく、義姉から10万円のご祝儀を要求され、持参しました。

内祝いは、1人は3千円の石鹸セット、もう1人は5千円相当のタオルが宅配便で届けられただけでした。
      遠方ならいざ知らず、近くに住んでいます。
      結局、姪たち(言わば、義姉)から、結婚相手の紹介もありませんでした。
      1人は会う事もなく離婚、もう1人は数年経ちますが(出産祝いも義姉から要求され渡しています。)、未だに結婚相手に会ったことがありません。

私なら、自分の甥姪が、お祝いだけもらって、挨拶もお礼もない無作法だったら、兄妹にやんわり文句を言います。

我が家の場合、義家族の話ですし、夫がこれで良しとしているので、子の親にして、子の子ありと、呆れて静観しています。

若いからマナーを知らないではなく、本来なら、親や周囲がきちんとするべきだと思います。

お兄様に伝える

本当に悩ましいことで、お気持ちお察し申し上げます。

欠礼の非の指摘はは誠にむずかしいもので、お返しがほしいの ととられると当方が余計傷つきます。残念ながら、それだけの甥夫婦と考えるしかありません。また、お兄様夫婦の配慮不足もあります。

伝えるか否かとの事ですが、お兄様との関係が良好ならば「お祝いいただいたところに、お返しはしたのかしら」とかお兄様に伝え、お兄様から甥夫婦に言ってもらうのがよいでしょう。社会人のマナーとして。

年配にはなかなか理解しがたい世の中になったものです。

言わない

ささみ
      うちも、似たような状況です。
      夫の弟のところの出産祝いを、私の両親と私達夫婦から送りましたが
      お礼の連絡も10日以上経ってからメールできました。
      私の両親のところには連絡先も知っていますが、お礼の連絡もないそうです。
      もちろんお返しもありません。
      かなり常識から外れていると思ってあきれております。
      私としては夫から遠まわしに助言してほしいくらいですが、うちの両親は言うなと言ってるので言わないほうが無難なんでしょうか。
      人それぞれですからね。
      こういう人達とは、たとえ親族でもほどよい距離で付き合ったほうがいいんでしょうね。

私なら言いません。

るう
      お返しがほしいのではありません。って当然です。

お返しは気持ちの問題ですから要求するものではありません。
      >同じ立場のいとこ同士である娘夫婦にもお返しがないというのは、娘の立場もありますしきちんとしてもらいたいと思っております。

このお考えのほうがおかしいですね。
      きちんとしてもらいたい=お返しをしろ!といってるようなものです。

地域や風習でお返しもいろいろです。お嫁さん側のお土産をもらったならお祝いのお礼は済んだと考えていらっしゃるのかもしれません。

甥っ子さんやお兄さんに言われるのは余計なお世話だと思います。

言わないです

🙂
      いい
      私なら言わないです。

もし聞かれれば答えますが、
      求められないのに、マナーを教えようとは思いません。

まして今回はお返しをもらう当事者でもありますよね。
      気にしないでおくと思います。

難しいですね

さざ
      トピ主さん宅だけなら「若い者は・・・」で済むかも知れませんが 娘さん宅からの託りの分があるでしょう。

娘さん所からのは 娘さんは身内ですが婿さんは他人です。嫁よりはまだ婿は気が付かないところがあるので良かったですが・・・

娘さんの方に礼状はあったのでしょうか?
      もしなければ「渡していない」騒動になってもおかしくありません。
      あるいはお母さんに託けたので内祝いもお母さんが二つ貰っているとか思われなければいいのですが。
      娘さんがお姑さんと同居していてお祝いをしたことが知れていたら・・・

甥御さんではなくさりげなくお兄さんに伝えてみてはいかがでしょうか?

当然言うべき

🐶
      なっくん
      誰かがレスに中元・歳暮も無くなり時代が変わってきたなんて書き込んでましたが、それは世の中が不景気で渡す側もお返しする側も大変だからと言う風潮だからでしょうが!!
      時代が変わってるなんてナンセンス!!そんな事言ってたら恥をかくのでは?
      親戚だからこそ、お祝いは値をはって皆さん下さいますでしょう?
      それは日頃、両親が親戚達と良い関係を築いてくれているからこそだと思っています
      だからこそお返しもそれに見合ったものをちゃんとしておくべきではないですか?
      あなたと娘さんは甥の事だから、、、で済ませれても娘さんの御主人にはそれで済まないでしょう?あなたからお兄様に一言あるべきだと思いますよ
      お兄様も息子夫婦がお返しをしている物だと思い込んでるかも知れませんよ
      いつの時代でも、して頂いた方にはちゃんとお返しをするそれが常識ってもんです
      ”聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥”この先、甥が恥をかかぬよう教えてあげて下さい

当然言うべき

🐶
      なっくん
      誰かがレスに中元・歳暮も無くなり時代が変わってきたなんて書き込んでましたが、それは世の中が不景気で渡す側もお返しする側も大変だからと言う風潮だからでしょうが!!
      時代が変わってるなんてナンセンス!!そんな事言ってたら恥をかくのでは?
      親戚だからこそ、お祝いは値をはって皆さん下さいますでしょう?
      それは日頃、両親が親戚達と良い関係を築いてくれているからこそだと思っています
      だからこそお返しもそれに見合ったものをちゃんとしておくべきではないですか?
      あなたと娘さんは甥の事だから、、、で済ませれても娘さんの御主人にはそれで済まないでしょう?あなたからお兄様に一言あるべきだと思いますよ
      お兄様も息子夫婦がお返しをしている物だと思い込んでるかも知れませんよ
      いつの時代も、して頂いた方にはちゃんとお返しをするそれが常識ってもんです
      ”聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥”これを甥の方に教えてあげて下さい

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

言うべきです

私も30歳
        お祝いを貰ったら半返し。
        うちの親はちゃんと教えてくれましたよ。
        息子夫婦は知らないだけだと思います。
        トピ主さんは親だからかまわないでしょうが、
        娘夫婦、他の親戚からの印象は悪いでしょう。
        返しが無い。数年後忘れた頃に親戚の誰かがポロリと言うかもしれませんね。
        そういう常識を教えてあげるのも親の務めだと思います。

>んがぐぐさん
        >私が結婚した時、親戚関係へのお礼は実家の両親がしました。
        自分がお祝いしてもらってるのにその尻拭いを親がするのが当然と思っているのって情けないですよ。
        それも地域差なんでしょうか。

お兄さんに言う

🐤
        マメコ
        勝手な想像ですが、
        結婚式後に妊娠が分かり体調を崩され帰郷していたということは、
        色々バタバタしていて失念しているだけのような気がします。
        体調が悪かったから、バタバタしていたから、
        だからお礼を忘れていいことではありませんが。

半返しなどの習慣が無くなったとしても、
        お礼状を送ってくるとか、お会いしたときに一言お礼があっていいはずです。
        わざわざ、叔母宅へ顔を出し、お土産を渡しているような甥御さん夫婦。
        そんな方達が、お礼の一言も無いというのは不自然です。
        やっぱり失念しているのだと思います。

直接言うのもアリかとは思いますが、
        わざとではないと思うので、お兄さんから息子さん(甥御さん)へ言ってもらうのが一番ではないですか?

郷里のお土産が?

😑
        ペーター38号
        お土産と思って受け取ったものが、甥っ子夫婦のお返しだったりして・・

お祝いは、夫婦の元に渡っているのか

😢
        tota
        さて、トピ主さんが気をもむのはちょっと筋違いな気もしますが、一番気になるのは、そのお祝いがはたして本当に甥夫婦に渡っているのかということ。
        ご自分で手渡したのでなければ、本当に渡っているのかどうかわかりませんよね。

実は、途中のどこかでとまっている、なんてことはありませんか?
        その場合、甥夫婦も、「結婚したのにお祝いもなし?」なんて思っているかもしれません。
        筋違いでしたら申し訳ありませんが・・・。

でも、ちょっと不安になります。

日本

しんぐるぱぱ
        こう言う話題を見るたびに、日本ってつくづく面倒くさい国なんだなと思います。

日本にはとてもいい習慣がいっぱいあるのに、こう言う面倒くさい週間も多く残ってますね。

お祝いをいただいて、どうもありがとう・・・で終らせない、わざわざ半返しとかしなければならない。

僕もれっきとした日本人ですけど、日本人の友達にお祝いをあげるときは、お返しは気にしないように必ず言います。 お返しを貰いたくてお祝いをあげてるんじゃなく、祝いたいと思うからお祝いをお渡しするからです。

もうそろそろいいんじゃないでしょうか? 内祝いとかお祝い返しとか・・・。 純粋におめでとうって言ってお渡しして、喜ぶ顔を見て終わりでいいんじゃないかな?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示