詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エステート プラン

レス5
    (トピ主2
    米猫
    話題
    米国永住者(CA在住)です。小町ではだいぶ風当たりの強い40代独身女性ですが、おかげで老後や死後にどう備えておくべきか考えさせてもらっています。最近気になり始めたのが、タイトルにある法手続きです。血縁者は日本在住なので、日系の法律専門家に相談したいのですが。ウエブで検索しても不動産屋さんのサイトくらいしかお目にかかりません。

永住者の先輩の方々はどうやってこの法律の専門家を探しましたか?

ランキング

レス

日系法律専門家

🙂
    リンゴ
    ロス近郊在住です。毎年発行される「羅布テレフォンガイド」をお持ちですか?今年、2009年の電話帳、141ページに弁護士紹介サービス他、記載されていますので、お役に立てるのでは、と思います。この電話帳は毎年無料で(マーケットなどで)入手できます、何方かお知り合いがお持ちではないでしょうか?

領事館でお聞きになるのも一案だと思いますがいかがでしょう。

セミナーで探してみたら? 

Hawaii
    私達は15年前にアメリカ西海岸で、Estate Lawyer に FamilyTrust を作ってもらいました。郵便のチラシとか新聞広告とかで(その頃はインターネットは盛んではなかったので)エステイトプランのセミナーの広告を出している弁護士さんを見つけて、何回か行ってみました。これらのセミナーはみんな無料ですし、どうゆうことがポイントになるのかわかって、良い勉強にもなります。それに、話を直接聞くとその人のスタイルと言うか、自分に合う人か合わない人か大体わかりますから、気に入った人にあったら、名前を言って面談して、どうゆうことをやりたいのか言ったら良いと思います。

私達の場合は弁護士さんが日本人である必要がなかったので、この方法で良かったのですが(ユダヤ系アメリカ人で公認会計士兼弁護士兼博士号も持つ優秀な人です)、どうしても日本人でなければわからない法律的な知識を必要とする場合は、地域の弁護士会に問い合わせて,そうゆう特別な資格の人を探してもらったら良いのではないかと思います。

不況のせいかな

米猫
    トピ主です。リンゴさん、Hawaiiさん、早速のレスありがとうございます。

私はベイエリアに在住で、LAのローカル情報は手に入りにくいです。実は10年ほど前までこのエリアで暮らしていました。当時はその類の日系電話帳が買えたのですが、今回はまったく見つかりません。不況で広告料が足りなかったからでしょうか。米国に来たばかりの方向けの便利帳ならありますけど、それにはこんな情報は載っていないし。

不況の真っ只中にこのエリアに戻ってきて、初めていかにこの不況がひどいかを体感しています。例えば法律関係のセミナーならばスタンフォード大学あたりとかでチラシを見ましたが、今は皆無です。したがって、現在のところウェブしか頼れません。不況が回復するまで待つしかない、のでしょうかね。

エステート プランのセミナーが無いそうですが

Hawaii
    そういえばここのところチラシ等来ないですね。理由の第一は、不況よりもオバマ政権が相続税控除の上限をどこに設定するか、皆が待っているからだと思います。現在の上限は三百万ドルですが、現在の法律では(詳細は法律専門家にご相談下さい)2011年にずっと低い額に戻されることになっています。これについて、オバマ政権が何とかするのかしないのか、財務関係の雑誌などで今、色々取りざたされています。

アメリカ市民の場合、これが決まらないとエステート プランに足を踏み出せないのだと思います。その関係で、セミナーの広告が無いのでしょう。私の記憶では(これも法律専門家にご相談下さい)市民権を持っていない外国人の場合、この上限はずっと下だと思いますから、この法律は当てはまりませんが。2011年迄待てないのであれば、弁護士会に問い合わせるのが一番良いかと思います。

まずセミナーを気長に探してみます

🙂
    米猫
    Hawaiiさん再度ありがとうございます。私は独り者で、死後の相続はほとんどを教育機関やチャリティーへ残すつもりなので、あまり相続税を気にする必要がありません。仕方ないのでまずセミナーを気長に探してみます。

このあたりのまあまあなところにある一軒家が$1~2Mであるところから推して、相続額$3Mの壁を気にする人が多いというのはありでしょうね。最も人気のエリアでしたら、現在でも>$3Mが主な価格帯ですからこういう層のアメリカ人を対象としたセミナーがいくつかあってもいいとは思いますが。ただし、金額的に私は対象外でしょうけど。

その後、調べてみましたが日系あるいは日本にも事務所があるLaw Firmは、やはりLAにしかないようです。ベイエリアにも事務所があるのは大手のLaw Firmに限られてしまうようですね。半年前まで住んでいたところは東部の田舎です。ベイエリアに引っ越してきて、これで日本に関係した物やサービスを探すには困らない、と喜んだのが間違っていました。

情報をいただいてありがとうございました。