詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甘いおかず

レス29
    (トピ主1
    🐱
    ぽて
    話題
    私と夫はとても仲がいいのですが、一つ意見の合わないことがあります。
    それはおかずのことです。
    夫は甘い豆はおかずだと言うのですが、私は箸休めだと思っています。
    はっきりいて甘いおかずなんて考えられません!100歩譲っても甘い卵焼きぐらいです。
    でもスーパーに行くと甘い煮豆って結構売っているので、やっぱり甘い豆っておかずなのかなぁと首をひねってしまいます。
    皆さんの意見をお聞かせ下さい
     ちなみに夫は朝から菓子パンを食べます。私は菓子パンはおやつだと思っていたので「よく朝からそんなの食べられるわねぇ、胸焼けしない?」と聞いたら、私が食べている総菜パンのほうが朝から食べるのは重いというのです。
     どっちが多数派何でしょう?

ランキング

レス

うちはおかず

ななみ
    実家の母はよく作っています。私も好きでよく作ります。幸い夫も好きなので、おかずに出しても、おいしそうに食べてくれます。

弟は昔から「甘いものはおかずにはならない」派です。本当に小さい頃からですね。煮豆も、かぼちゃの甘煮もダメなんだそうです。ついでに、クリームシチューもご飯のおかずにはならないそうです。

同じに育っても、これだけの差があります。まあ、弟は昔から何かにつけて神経質で気難し屋だったんですが。

ちなみに夫は朝からアンパンとかおいしそうにほおばります。もちろんお惣菜パンでも。食べ物に分け隔ての無い人って、素敵です。

どっちでもいいじゃないの

ぼんち
    甘い豆がおかずだろうと箸休めだろうと、食べるんでしょ?
    定義なんてどうでもいいと思うんですが…
    肉じゃがとか佃煮とか、甘いおかずなんていっぱいあるし。

パンについても。どっちが多数派か?とのことなのでお答えしますが…
    私はどちらかというとご主人派ですね。総菜パンって油っこいラインナップが多いじゃないですか。ツナサンドとかならまだわかりますが…食べて昼って感じです。菓子パンは朝の糖分補給ということでたまに豆パンとか食べます。

というよりうちの夫は「パンは主食ではない」という人なので、総菜パンだろうが食パンだろうが食事として我が家では出すことができません。(私はパン好きなので一人の時は食べますが)
    なのでこのトピを見て「細かいこと気にする人もいるんだなあ」と思った次第です。

「甘いの好きだね~」って言いながら一緒に楽しく食事、が一番だと思いますよ。

どっちが多数派?

久美子
    どっちが多数派か私も知りたいです。
    という私は、甘いおかずOKです。
    でも本当は箸休めなんだと思います。
    白いご飯と相性がいいのは、
    甘いものより少々塩(醤油)味がきいているものだと思うし。
    と、心の中では思っていても、
    1人で食べることが多い昼食は生クリームたっぷりのパン、
    甘いミルクコーヒーなんて日もあります。
    甘いおかずOKですが、本当は箸休めだと思っています。

食の好みはそれぞれですが

😉
    オンザコーナー
    私個人は、甘い豆はおかずですね。

ほかにも、甘辛く炊かれた茄子、
    甘めの味付けをされた味噌のかかったふろふき大根、
    とても美味しいお惣菜です。

甘いものはおかずにならないと

ななん
    いう気持ちはわからなくもないですが、それ一種の偏食です。
    甘い卵焼きは許せて甘い豆は許せないって単なる嗜好でしょ?

魚の甘露煮、カボチャの煮付け、照り焼きのたれ、鴨のオレンジソース添え…
    甘い料理は多々あります。自分が食事として食べられる甘さの限界はどこ?なんて人それぞれですよ。

ちなみに私は朝菓子パンでも平気です。トーストにジャム塗って食べるくらいだし。

ぽてさんと似てるかなぁ

🐶
    3号車
    僕も甘いオカズは卵焼きくらいですね。煮豆とか味噌ピーなんかは箸休めです。
    でも、甘辛い味醂干しなんかもオカズにしちゃうか。
    まあ、甘い卵焼きのトピでも書いた通り、それぞれ育った環境が違うので、食卓の常識などというものはありませんよね。

朝食のパンに関しては、食パンやバゲット以外にも、菓子パンも惣菜パンも食べるので、僕の家庭では両方アリです。
    菓子パンがオヤツなら、夕食後にデザート代わりの菓子パンなんかもアリなんでしょうか。

かぼちゃやさつまいもやコーンは?

🐱
    リンダ
    煮魚も場合によってはかなり甘いですよ。
    かぼちゃやさつまいもの煮物とか。
    箸休めもおかずだと思ってます。
    おはぎが甘い小豆とご飯なので、基本的にご飯との相性はいいのかも。

ちなみに朝菓子パン食べますよー。
    おやつには多くない?

おかずではない

五目豆が好き
    私は甘いおかずはご飯のおかずにはできないタイプです。煮豆も甘い卵焼きも「デザート」として最後に食べます。それどころかおかずにできないので甘い煮豆や卵焼きは作りません。

でも菓子パンは朝から食べられます。もっともジャムパンやクリームパンのように甘みが強いパンは、長らく買ったことさえないので、ひょっとしたら胸焼けするかもしれません。私が食べている甘いパンって、シナモン味や煮たリンゴが混ぜてあるようなパンです。惣菜パンの方が食のバランスがよさそうに思うので、惣菜パンを食べることの方が多いですが。

辞書をひいてみましょう。

🐶
    ミモザ
    “箸休め”は“おかず”です。

手作りならば話は別ですが、
    惣菜パンと菓子パンとどちらが日持ちしそうかを考えたら
    クリーム系ではない菓子パンを食べたほうが添加物が少なくて
    いいかもしれません。

うちは反対

まり
    面白いですよねぇ。
    うちは真逆です(笑)
    黒豆とかはさすがに箸休めのが合ってるかなと思いますが大学芋も夫はおかずに認めてくれません。
    でもかなり夫婦で甘党なんで朝から菓子パンは出来ます(笑)

私も甘いおかずは苦手

🐤
    甘いものは好き
    出されたらいただきますが、自分ではおかずとして
    さつまいも、かぼちゃは使わないです。甘いから。

どちらもおかずとしてではなかったら大好きな食材ですが。

同じ理由で栗ごはん、さつまいもごはんも苦手です。
    個人的にはごはんにはしょっぱいものがいいなあ。

どっちもいいです

ブルーベルベット
    朝から惣菜パンも菓子パンもいけます。
    ちなみに焼肉でもいいです。
    朝から何を食べようとその人の自由だし、甘い豆がおやつでもおかずでも何でもいいです。
    一番嫌いなのは、他人の食にケチをつける人です。

箸休めもおかずのうちでは?

みみりん
    タイトルのように思うので、トピ主さんの言っていることがいまいちわかりません。
    主菜、副菜、箸休め、すべてあわせて「おかず」ですよね?

さて、甘い豆についてですが、私も箸休めだと思っています。
    当然メインのおかずにはしません。
    他に甘い佃煮やお漬け物、酢の物なども箸休めかな。

卵焼きは甘いのがすきですが、なんとなく気持ちの中では副菜に分類してます。

当然です!

🎶
    調理師歴30年
    隣りのトピに…甘い玉子焼きに「びっくり」 と言うのがありました
    そこでも 述べていますが 「甘い豆」は「箸休め」で良いです! トピ主さんが正しいです。
    近年 ジャンクフード等が 主流になりつつあり 「惣菜」 「おばんさい」等と多国籍料理が混在する世の中で 何が何だか 分からなくなって来てのが現実ですが 正確には 「箸休め」です ただ 地域,地方により味覚は変わります ご主人のご両親の出身地や好みで 子供も味覚が変わりますので 基本は基本として食事の時位 美味しく仲良く食べたら良いのではないでしょうか…でも 絶対に「箸休め」 ですよ

個人的嗜好だから

😨
    りり
    どっちでもいいと思います。以上。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どちらとも言いません

かーるもちん
      甘い煮豆、さつまいもやかぼちゃの甘露煮…作るのが好きです。
      良く作ります。食卓にも出します。娘のお弁当にも入れます。
      でも、「おかずだから」と限定で思っているわけでも無く、
      「箸休め」と決めているわけでも無く、です。
      どっちか?じゃないといけないのですか?
      どっちでも良いと思います。

食の好みの違いって夫婦でも家族の中でもありがちですけど、
      「はっきりいて甘いおかずなんて考えられません!」
      「よく朝からそんなの食べられるわねぇ、胸焼けしない?」
      トピ主さんの言い方はあまり良くないと思いますよ。
      自分の好きな食べ物をそんな風に言われたら、誰でも嫌じゃないですか?
      トピ主さんのような好みの人も沢山いるでしょうが、
      ご主人のような好みの人も沢山いると思います。
      自分を基準にして他者を批判するのは良くないです。

それで夫婦で何か困っているわけでも無さそうですし、
      好みが違っててもいいじゃありませんか。
      互いに好きなように食べられれば、相手にとやかく言う必要は無いはず。
      どっち?なんて必要ないです。
      どうしてトピ主さんの中で認められないのでしょう。

多数決?

お漬物
      トピ主さんのお宅ではコース料理のように
      おかずはおかずで順に出して
      濃い味のおかずの後には口の中の味を一旦消すために
      甘い豆などをお出しして
      ご飯ものは最後の方に…という形で召し上がるんでしょうか?

それなら確かに箸休め、とハッキリ言い切れるでしょうが
      食事の時に食卓にご飯もおかずも並べて
      その中に甘い豆もあるんだとしたら
      それはもう食べる者の気持ちの問題で
      トピ主さんは箸休めだと思って食べればいいし
      ご主人はおかずのつもりで食べていればいいのでは?
      と思うのですが。

個人的には私は甘いものをおかずにご飯を食べるのは好きではありませんが
      家族がそうしていようと何ら問題に感じたことはないし
      考えられなくも別にないですよ。
      朝食はパン食の時でも目玉焼きやサラダなどを作るので菓子パンも総菜パンも食べません。
      これはすいませんがどちらも胸やけしそうに思えます。

どっちとも

😑
      花*花
      甘い煮豆大好きです。でもごはんのおかずにはなら無いと思う。
      →これはトピさんと同意見。
      でも、朝食に菓子パンは有りだけど、惣菜パンは無理。
      →ご主人と同意見。

人それぞれでいいじゃない

豪雨
      でも煮魚や野菜の煮物も甘いですよ。
      それがおかずになるのだから煮豆もおかずで不思議じゃないです。
      …箸休めもおかずでしょ?

菓子パンといってもいろいろです。シンプルなのからこってりなのまで。
      でも総菜パンはどれもヘビーですよね。

甘い物はおかずにならない派

youka
      甘い物は大好きなのですが、おかずに関しては別の話です。

甘い豆、でんぶ、甘い卵焼き、カボチャやサツマイモなどの甘い煮物、
      嫌いではないのですが、ご飯と一緒には食べられません。

酢豚のパイナップル、ポテトサラダのミカンやリンゴ、フルーツカレーなどは苦手です。

栗、甘栗は好きですが、栗ご飯はダメです。

夫とは好みは同じなのですが、朝の食べ物に関しては、違います。
      私の場合、朝は食パンとコーヒーだけでも充分なのですが、
      夫は甘い物を食べたいらしいです。
      菓子パンどころか、ケーキなどでも平気で食べています。
      私はそれを見るだけで胸焼けがします・・・

甘い…すき焼

ん?
      すき焼も甘いですよね?私、ご飯がすすむんですが…牛丼も甘いっちゃ甘いですよね?

トピ主さん、どうでしょうか。甘辛いから良いというところでしょうか。

煮物、甘酢あん、酢飯

イギリス人に聞いただけですが、食事に砂糖は使わないと言っていました。だからデザート甘いんだね~と思いました。
      (ただ、イギリスでスイート&サワーのソースを喜んで食べている人々を多数みかけましたが)

煮物や酢豚とか甘みがきいてるものでも私はご飯のおかずになります。
      ただ甘い豆や御節のくりきんとんはおかずにならないかな。

「箸休め」もおかず

みどる
      トピ主さんが、気軽な気持ちで聞いてるなら、このトピは「駄」なのかな?と思いつつ、気軽に答えます。

箸休めとは、主役級の料理の間に口の中に変化をつけるための「おかず」なので、どちらにせよ「おかず」だと思います。

お汁粉に添えるシソの実や塩昆布なども箸休めって言いますけど、洋は「食事中に変化をつけるために食べるもの」であって、デザートのように「食後食べるもの」ではないという事では一緒では?

ちなみに我が家では会席料理のように何品も出さないので、煮豆も、甘い煮物も、玉子焼きも「おかず」です。 
      デザートは果物とかですね。

朝は、夫も私も菓子パン(蒸しパンとかも)も食べます。 何だったらクッキーでもいいです。 朝は脳のためにも糖分が必要だと思うので。 でも大抵は白米ご飯と味噌汁ですけど。
      お惣菜パンは、揚げ物やコッテリソースが多いので、朝からは食べられません…胃が弱いので(以前食べて一日胸焼けを起こした)。
      何故か甘いのは平気です。 好みの差かな。

どっちが多数派でも、当人同士が美味しくいただければいいと思うのです…
      不快で食欲不振になる訳じゃなだろうし押付けはよくないと思います。

どっちもありです!

🐶
      パンダ目
      でもうちの実家は基本的に煮物系は甘いです。夫の実家はどちらかと言うと辛めかなぁ…? ちなみに惣菜ぱん、ご飯、菓子ぱんは私は気分次第ですが、自分が美味しく食べてる時に「よく朝からそんなの食べれるね…」的な事をいわれるとほっといてとちょっと嫌な気分になりますね。

箸休めでないおかず

五目豆が好き
      トピ主さんは箸休めがおかずの一種であることはわかっていらっしゃると思いますよ。それに他人に自分の好みを押し付けているわけでもないと思います。ただのアンケートでしょう。

箸休めでなくおかずにするというのは、ご飯と一緒に口に放り込んで食べられるかということだと思います。どんぶりにしないまでも、普通はおかずとご飯を一緒に口の中で噛みますよね。煮豆でそれをするというのが、ワカンナイという意味だと思います。私もワカンナイ派です。それをやっておいしいと思ったことがないのです。

そして醤油と砂糖の両方を使った甘辛味と煮豆の甘いだけの味を同様に捉えるというのは、私のような甘い物をご飯のおかずにできない者には、「それ、別物でしょ。」と言いたくなるところです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

別にいいじゃないですか!

🐧
        ゆゆ
        トピ主さんは、箸休めとして甘い煮豆を出しているのですか?
        それなら、トピ主さんの好みのせいで
        ご主人が食べたいものを食べられなくなるわけじゃないので、
        気にすることはないと思います。

パンは、それぞれ好きなのを買うんですよね?
        トピ主さんがご主人から菓子パンを食べるように強制されるわけじゃないし、
        トピ主さんがご主人に惣菜パンを食べるように強要するわけでもないし、
        意見が合う必要はないでしょう。

そのくらいの意見の違いは仕方ないし、
        トピ主さんご夫婦はそれもクリアするような方法を見付けて、実行していると思います。

ちなみに、私は甘い煮豆でも、甘い卵焼きでも食べられますし、
        朝ごはんも菓子パンでも、惣菜パンでも大丈夫です。

子供のころはOKだった

オーソレミヨ
        イカあられ
        ピーナッツ味噌
        でんぶ
        今はご飯のアテにはできません。
        でも子供の頃は平気でした。

所属はおかずで、適用範囲が狭い、ということでいかがでしょうか。

例えば…

まち
        タラコで白米3膳食べれるけど、甘い煮豆では1膳も無理です。
        煮豆も好きなんですけどね。

関係ないけど、煮豆を食べた後に、ご飯を口に入れるとおはぎの味がします…

単に、ご主人の「おかず」とトピ主さんの「箸休め」が食い違ってるだけでは?
        ご主人に「じゃあ、あなたの考える箸休めとは何だ?」と聞いてみたら??

参考になりました

🐱
        ぽて
         やっぱり人それぞれですねぇ。ただ、「肉じゃがは?サバ味噌は?」という意見が多いのからみると「甘い豆」→甘辛いおかずの延長、と考えている人が多いのだと納得しました。
         パンについては胃腸の弱い人には朝から油はキツイんですね。主人もおなかが弱いので「そーだったのか」と目から鱗です(たぶん主人もそのことにはきずいてないんじゃないかなぁ)。
         私いままで甘い豆を食卓にのせたことがないので(黒豆は除く)、今度、主人のために甘いお豆を炊こうと思います。