詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に眼鏡、そのとき親は・・・

レス31
    (トピ主1
    まろん
    子供
    子供(小1)が眼鏡をかけることになりました。
    クラス内では、クチ達者な子・乱暴な子もいて普段から気にはなってました。クラス内で我が子が眼鏡第一号です。

本人は眼鏡に抵抗はないのですが、性格がおとなしくお友達から眼鏡についてカラカワレたら辛いなと思い、どうしようかと思案中です。
    眼鏡おやじ・眼鏡ばーさんと他のお子さんが半分いじめのように言われているのを過去に廊下で遭遇したのを思い出して、急に心配になってきました。

自分のお子さんで眼鏡をかけるようになった際、また掛けた後こころない言葉を言われた時どんな風に対処したか経験談を教えて頂ければと思います。

眼鏡を掛けた1日目に私が教室へ行って
    「今日から眼鏡をかけます。良く見える様になるまで掛けているので、みなさん よろしくね」なんて言ったら変なのかな・・・

まだこれから、今の時点で心配することないと言われそうですが
    心配性な性格で事前に予想されることを頭の中で描いておかないとパニックになってしまうので今回この様な投稿をしました。

ランキング

レス

30件ずつ表示

息子もメガネ使用です(小2から)

🙂
    コンタクト母
    クラスの眼鏡第一号でした。
    お気持ちよくわかります。
    息子はおとなしい性格で、しかもクラスには荒れて暴力を振るう
    お子さんも何人かいましたから…

まず、先生に伝えました。そしたら先生からちゃんと全員にお話して
    下さいましたよ。「視力低下で眼鏡を使用する事」「眼鏡は繊細で
    壊れやすいので注意する事」「大事な物だし、他の子は絶対かけては
    いけない事」を。

心配をよそに「眼鏡かっこいい」「ウルトラマンみたい(良い意味で)」
    と言われ、眼鏡大好きな子になりました。
    確かに「メガネじじい~」なんて言われる事もあったようですが、
    本人は気にしてないみたいです。
    何ら恥ずかしくないし便利な物なんだよ、昔はこれなくて皆不便だった
    だろうね、と話してあげてくださいね。

小4の今では、あだ名は「まじめ君」です(笑)
    実際まじめだし、眼鏡が余計にそう思わせるようです。
    本人、結構気に入っています。
    いいじゃないですか~小学校で色々あだ名あっても!

貸して~とオモチャにされる事が一番心配されますので、そこは息子さん
    にちゃんとお話したほうがいいと思います。

3歳時検診で勉強しました

😝
    ガンバルニャン
    3歳時検診で、視力に問題があるかもしれないことがわかり、子どもの視力について勉強しました。いかに自分が無知であったか知りました。検査の結果、視力に問題はなかったのですが、以来、他人事ではなくなりました。そして大人の方が子どものメガネへの無知ゆえの偏見が強いように感じました。

上の子のクラスにメガネをかけている女の子がいます。誰もからかったりはしていないと思います。信頼できる先生ならば、先生にそういった不安をお話してみてはいかがでしょうか。

嫌な思いをすることなく、たとえ経験したとしてもそれを乗り越え、お子さんにとって充実した小学校生活になりますよう祈っています。

昔はのび太だったけど

きらり
    昔はメガネといえばのび太君やアラレちゃんだったけど、
    最近はハリーポッターやコナンのおかげでメガネ少年は昔より人気だとか。
    数年前ですが近所の小学生が言ってました。
    お子さんのメガネ姿も早くクラスに馴染むといいですね。
    本人に抵抗がないならまずは様子見でいいと思いますよー。

うちの息子は2年生から掛け始めました

ボビー
    現在中3になる息子は小2から視力が低下し眼鏡使用ですが掛け始めに関してあえて私は何も言いませんでした。
    ご心配になるお気持ちは分かりますが、そうする事でお子さんが眼鏡に対して特別な思いが生じませんかね?「親が皆に説明するほどスゴイ事なのか」と…
    担任の先生にお話になって気をつけて見てもらう位で良いのではないかと思います。
    うちの子も今までに「メガネザル」等と言われた事もあるらしいですが、「目が悪いから掛けてるんだよ」と友達に言ったらしいです。(うちの子もどちらかと言うと大人しい方です)

これも、自己主張する力を養うよいきっかけになると思いますよ。

私は「耳が悪ければ補聴器をかけ、目が悪ければ眼鏡をかけ、そして歩行が困難ならば車椅子に乗るだたそれだけの事よ」と子供に教えました。
    それよりもお子さんに教えなくてはならない事は「転ばない」事です。
    うちの子は掛け始めて1週間、眼鏡の視界に慣れていなかったせいでしょうか?転んでガラスを割りました。幸いにも目に怪我はしませんでしたが、下手すれば失明する事だってありえます。自己防衛の手段を教えてあげてくださいね。

様子を見ましょうよ

びびび
    >眼鏡を掛けた1日目に私が教室へ行って
    「今日から眼鏡をかけます。良く見える様になるまで掛けているので、みなさん よろしくね」なんて言ったら変なのかな・・・
    ↑こんなことしたことを聞いたら、私ならその親御さん対してドン引きしますよ。それに、こどもに「よろしく」なんて言って分かると思っています?。今時、大人でもよろしくって言われて真意を汲みとれる人が減っているのに!。

一クラスに子供が30人から居ますので、何人かはトピ主さんが心配なさるようなからかい方をするだろうし、それに乗って周囲がはやし立てたりする可能性は大です。小1の普通の子全部がクラスメートに気遣いできるはずも有りませんし、求める方が無理だと思います。

楽観的過ぎるかも知れませんが、あまり酷いからかいなどは、教師が注意する筈ですし、お子さんもその位の事で気にしないと思います。まずは様子を見ましょうよ。

ちなみに、私も小学校低学年で眼鏡をかけていた事が有ります。ちょくちょくからかわれた記憶は有りますが、それだけの記憶ですよ。

大丈夫と思います

🙂
    めがねっこ
    私は、かけはじめたときにどうだったか、覚えていません。
    多少は何か言われたりしたのかもしれませんが、
    覚えていないくらいなので、たいしたことなかったんだと思います。

一日目に教室へ行って・・・というのは、どうでしょうか。
    かえって、目立つような気がしますが。
    クラス第一号、といっても、
    兄姉や年長児のめがねは、見たことあるでしょうし。

心配性だから考えてしまう、というより、
    考えるから心配が増すのでは?

お母さんがビクビクしていると、
    お子さんもドキドキしちゃいますよ。
    それでなくても多少は緊張するはずです。
    普通に送り出すのもいいのではないでしょうか。

メガネは顔の一部です

🐶
    通り雨
    懐かしいCMを思い出しました。
    同い年の息子がいずれは眼鏡になる予定です。
    うちの息子は入学して活発になって来ましたが、更に活発な子達にはまだまだ完全に負けてます(笑)
    結局、眼鏡を掛けて授業がスムーズに受けられる・生活に支障が無くなるのはお子様ですからいちいち反応せずに「受け流す」事を覚える事かと思います。
    からかう子は「違う!」とムキになったり悔しがる姿を見て楽しみたいわけですから、
    「のれんに腕押し」「柳に風」少し言い方は悪いですが言われる事に鈍い反応くらいが良いですよ。
    間違っても眼鏡掛けた初日にそんな事は止めた方がいいと思います…
    眼鏡になったんだ~と聞かれて答えるのはお子様です。
    そのやり取りがまず「第一段階」では無いでしょうか?
    お子様が言われた所を押さえて短くサッと注意するのはいいですが、過剰反応は相手の思うツボです。

家の息子も眼鏡っ子です

はるきち
    こんにちは。我が家の息子(小3)も最近眼鏡デビューしました。

息子もからかわれましたが、私が「気にすることないよ」「よくにあってるよ」と言ってあげてました。

最初は珍しかったのか、色々言われましたが今は収まってきました。

息子には、「相手にしない」「触らせない」「曲がっても怒らないからそのまま持って帰ってきて」と教えました。

あれこれ気になると思いますが、お子さんの話しを聞いて、フォローしてあげて下さい。

もうすぐ眼鏡をかけます

ゆずは
    うちの小学1年の女の子も、もうすぐかける予定。

何回もトレーニングに通った結果、かけた方がいいとの事…

うちは子供も気にしてないし、この結果を受け入れるしかないので、前向きに考えています。

「フレームの色は何がかわいいかな?ピンク?ブルー系?紫もあるよ!」とか。うちの子は近所の男の子が、「茶色の眼鏡が超かっこよかった!」って話してました。

だからお母さん!もしも…の話で心配して気をもむのはやめましょうよ。お子さん気にしてないのに、お母さんが今から気にしてどうすんの?

一時期、眼鏡男子って言葉も流行ったくらい(古いかな?)ですから、明るく前向き考えるようにしましょう!

めがねも個性です。

応援団ママ
    低学年のうちは、正直に感想を述べる場合があるので、中には、お子さんが言われたくないような言い方をする子もいるかもしれません。

でも、今は、めがねもファッショナブルになっています。
    お子さんに似合うものを探してあげて「似合うよ」「ステキだよ」と、まず、ママが肯定的に捕らえたらいいと思います。

また、・・見た目よりも、実際にかけることで、ラーメン食べる時とか、外気との温度差で曇ったり、夏は汗ばんで不快・・そういうことで、お子さんがメガネを嫌がることの方が心配では?

不便さを訴えた時に「困ったね・・でも、よく見える方がいいんだよ。」と本当に大事なことの方を気遣ってあげては?

もし、友達に何か言われた・・という時は、まず「嫌だったね」と気持ちに寄り添い「その子は、めがねがすごくいいものだって知らないんだね」と、友達を批判的に受け止めないようにフォローをしましょう。

何より、トピ主さんがめがねに対するマイナスイメージをなくしましょう。お子さんを「めがねの似合うステキな子」という目で見られたら、不安も減るでしょう。

ステキなめがねが見つかりますように。

お気持ちわかります

ことこと
    ご心配なお気持ち、お察しします。
    うちも1年生のときに近視になり、なんとかがんばりましたが2年生で
    メガネをかけました。
    そのとき、クラスで2人目でしたが、それでも親としては心配でした。

私の場合は、連絡帳で先生に「今日からメガネをかけることになりました。よろしくお願いします」とだけ、書いて持たせました。

子供の話では、先生が朝の会でまろんさんが考えていらっしゃるのと
    まったく同じことを言ってくださったそうです。
    そして、メガネのことでからかったりするのはいけないことである、と
    皆に言ったそうです。

今は4年生になりましたが、いままでメガネのことで一度もなにか
    言われたことは無いようですよ。

あと、おせっかいかもしれませんが、親が「メガネでかわいそう」と
    思っていると、子供もそれを感じてしまうそうです。
    なので、私もなるべく「似合うね」「かっこいいね」と言うように
    しました。

うまくいくといいですね。
    応援してます。

うちも眼鏡ですが

🐱
    ハリー
    3歳から眼鏡、現在6年男児です。

うちも言われました。
    眼鏡ザル、眼鏡、チビ眼鏡(小柄です)眼鏡ジジィ
    その他沢山。
    幼稚園から 小2…位までは特にかな?4年になって一度6年に言われた。と言ってましたね

6年にもなると散々、うちを眼鏡ザルと呼んでた子供が眼鏡かけてたり、眼鏡の子供はグッと増えてます。

が、幼稚園、小2までは担任に学期初めの懇談会で話してました。

そういう呼び方をされ、本人が傷ついている。
    見かけたら、聞いたらきちんと注意して下さい。と…

小学生では眼鏡で親が出ると、それこそ「眼鏡=特別な物」と変に意識させる気がします。

担任に心配している事を伝えて気を付けてほしい、と話しておけば、まずは良いと思いますよ、

そこまで心配しなくても

🎶
    あゆママ
    小4になるうちの息子(おとなしい草食系)も1年生の夏休みにめがねを作りました。
    確かに「からかい」など心配しました。
    かけ始めは珍しさからみんなにワイワイやられてたんだと思いますが、嫌なからかいなどはなく、1週間もすればみんな慣れてしまいそんなことでいちいちはやし立てなくなったと言ってました。
    息子もめがねで嫌な思いはしたことないと言ってます。
    今は遠視などほかの目の病気で、早い時期からめがねをしてるお子さんもいますよね?
    街でそういう子に出会う頻度も高いし、昔よりも子供たちの反応は大したことないように思います。
    また学校でもそういうことで友達をからかわないような教育も成されてるはずです。
    もし本当に心配であれば担任の先生にも相談してはどうでしょうか?
    親がわざわざ説明するような話ではないと思います。

ちなみに小5の娘も5年になる直前からめがねです。高学年になるとクラスの4分の1くらいはめがねをしてるので学校でめがねをしてる子はいっぱいいます。
    だからみんな気にも留めないんですよ。

それよりお子さんにメガネの利点を教えてあげて

メガネっ子
    うちの娘(現在小2)も去年の2学期からメガネのお世話になっています。娘もメガネに抵抗はありませんでしたが、性格がおとなしいこと、小1からメガネをかけている子は少ないうえ、クラスに乱暴な子が数名いることから若干の心配はありましたが、いざかけ始めてみると特に問題はありませんでしたよ。

からかわれることを心配されているようですが、扱いに不慣れなことなどとからめて、事前に先生に「慣れるまでは色々とお手間をかけますがよろしくお願いします」と一言申し添えておき、その後、様子を適宜尋ねておけばいいと思います。わざわざ親が付きそうのは、かえって余計な注目を集めるのでやめた方がいいと思います。

それよりも、お子さんには学校でのメガネの安全な扱い方(体育の着替え時や、一時的に外す時など)や、メガネのメリット(ものがよく見えるので疲れない)をよく理解させ、前向きにメガネと付き合えるようなフォローをした方がいいと思います。似合うよ~と褒めまくるのはとても有効ですよ。本人が前向きであれば、からかわれてもさほど気にしないと思いますよ。というか、今時メガネごときでからかう子はあまりにレベル低すぎです(笑)。

同じく・・・

😨
    コショウの涙
    こんにちは

お子さんはもう常時眼鏡を掛けなければいけない状況ですか?

我が家の長男(年長)も現在、近視で恐らく入学時には眼鏡が必要になりそうです。
    長男が診てもらっている眼科医いわく、授業の時だけ掛けて登下校や外遊びの時は外しても困らないだろう…とおっしゃっています。
    でもその眼鏡の管理を本人がしなくてはならないので心配の種ですが…

もし常時使用しなくて済むのならば眼鏡の管理をしっかり教えて持たせるのがいいと思います(一応、担任にも話はしておいて)

私が小学生の時、眼鏡になった子について先生が朝礼で「○○ちゃんは今日から眼鏡です、転んで目が傷ついたら大変なので気をつけましょうね」と言っていましたが…それをいちいち気にして付き合ってはいませんでした、言うだけ意味ないかもしれませんね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんなに心配しなくても

🐶
      >クラス内では、クチ達者な子・乱暴な子もいて普段から気にはなってました。

そういう状況だったら、
      メガネ以外のことでも何か言われる可能性はあるのでは?

トロイとか、キモイとか、クサイとか言われるよりは
      メガネに目が行っちゃって、メガネって言われたほうがフォローのしようがありますね。

>眼鏡を掛けた1日目に私が教室へ行って
      「今日から眼鏡をかけます。良く見える様になるまで掛けているので、みなさん よろしくね」なんて言ったら変なのかな・・

そういうことをお母さんにやってもらうと
      今度は「あかちゃん」とからかわれる危険もあります。

何かあったら、先生に相談すればいいのではないでしょうか。

>眼鏡おやじ・眼鏡ばーさんと他のお子さんが半分いじめのように言われているのを過去に廊下で遭遇したのを思い出して

過去の事を悔やんでもどうにもなりませんが、
      そのとき、トピ主さんが注意してあげられればよかったですね。

お母さん心配しすぎですよ

金髪先生
      >「今日から眼鏡をかけます。良く見える様になるまで掛けているので、
      > みなさん よろしくね」なんて言ったら変なのかな・・・

変、それは変です。変なんてもんじゃありません。
      良く見えるようになるまでって意味不明だし。

親は黙って、子供を木の上に立って見守っていればいいんです。

心配性ですね

🐶
      ネロ
      でもそこまで心配性だと、お子さんにも悪影響がでそうで怖いですね。。

<眼鏡を掛けた1日目に私が教室へ行って

こんな話、聞いたことがありません。
      正直なところ。。。

こういう発想がまず、怖いです。
      お子さんが自分の力で乗り越えることを期待しないのですか?
      すべての障害を予想して先回りして、除いてあげるおつもりですか?

自分の子供に苦労をさせたくない気持ちは分かります。
      でも、そんなことでは、就職面接や就業式にも一緒についていくことになるでしょうね。

辛口ですが、引きこもりの子の親は心配性の人が多いです。
      本当の「自立」をいつまでも奪ってしまうからだと思います。

今のうちに、子育てのありかたを見直すべきだと思います。

かけています

みかん
      うちの娘(小3)も小2の3学期からメガネをかけています。
      近視なのでおそらくこの先もかけていくだろうと思います。
      私も最初は低学年なのでメガネの扱いが悪く壊さないか?とまろんさんのおっしゃるようにからかわれないかということが気になっていました。
      メガネがとっても似合う子もいると思うのですがうちの子の場合やっぱりない方がかわいく見えるような・・・
      実際かけて学校に行きはじめて、からかわれるというよりめずらしいので「ちょっとかけさしてー」と言われたりしたそうです。
      安いものではないし、もし壊れたりした時親がからんでややこしくなるのも困るのでその辺は娘によく注意しておきました。
      確かにからかう子はいると思いますが、それもめずらしい初めのうちだけだと思います。
      心配でしたら担任の先生にまろんさんが心配されていることを前もってお話されておいたらいいと思います。

メガネは学年毎に増えますよ。大丈夫。

🎶
      めがね
      心配しなくて大丈夫!

我が子は3年生ですがメガネを今年からしてます。メガネの子はクラスに3人位います。
      3年生でも全く抵抗無く、というより、「メガネしたい!」と言っていた位です。そんなものですよ。
      1年生でしたら、本人も他の子もメガネでからかわれるのは聞いたことがありませんよ。1年の時からメガネをしていた男の子がいましたが(おとなしい子)それでもイジメ・からかわれる事は無かったですよ。

教室に行って「今日から~」とお母さんが子ども達に言うのは、かえってメガネを強調する事になります。止めたほうがいいです。

ご心配は分かります。
      担任へ連絡帳に書くのもいいですね。
      1年生でそんなにイジメって無いと思うのですが。。

3歳からかけています。

猫娘
      まろんさん、こんにちは。

私の息子(4歳)が強度の遠視のため、去年の秋から眼鏡っ子です。

同じく幼少期から高校生になるまで眼鏡をかけていた夫は、自分の経験上、
      絶対からかわれる、かわいそうに、……
      と、かなりの落ち込みようでした。

私は、自分たち親が、かわいそうに、この子いじめられるわ~と思いながら接していると、
      息子自身が、『眼鏡ってかわいそうなんだ』と思うようになってしまうかもしれない。
      そうではなくて、『眼鏡ってかっこいい!ものもよく見える!』とか思えるようになったら、
      多少からかわれたってへこたれないんじゃないか、と思い、
      実は小町で『眼鏡をかけたヒーローもの』について質問しました。

色んな情報を頂き、小町の皆さまには本当に感謝しております。

保育所での眼鏡初日は、先生から言ってもらいました。
      まろんさんも、教室での話は担任の先生に任せておけばいいと思います。

よく見えるようになり、息子も嫌がることなく、機嫌良く使ってくれています。
      なので、結局ヒーローものにほとんどお世話にならずにここまで来ているのですが、
      それにはもうひとつ、理由があって、(続きます)

3歳からかけています。続きです。

猫娘
      私の友人の娘さんの顔半分に、生まれつき痣があります。
      でも彼女は、娘を他のきょうだいと区別せず、普通に育て、
      意地悪をしてくる子がいたら、
      そんな子と遊ばなくてもいい、友達はその子だけじゃないでしょう、と言って、
      とにかく堂々とさせてました。
      当然ですよね。何も悪いことしてないんだから。

もともとそれを背負って生まれてきたんだから、痣も、それにより起こるイヤなことも全部、
      受け入れるしかないという考えなんです。
      (女の子だし、年頃になって、本人が望めば何らかの治療(?)はするつもりだけれど)

その友人も、すごく悩んだり、多分泣いたりもしたと思うのです。
      でも、子どものために乗り越えて、強くなったんだろうなって思いました。
      娘さんも、明るくて、友達もたくさんいて、そして芯の強い、本当にいい子です。

眼鏡ごときで、もしいじめられたら…なんてビクビクしていた自分が恥ずかしくなりました。

もちろん、息子があまりにもえげつないいじめに遭ったら、普通の親がするように子どもを守るつもりです。
      でも、何よりもまず、私が強く、でーん!と構えてることが大事なんだな、と思いました。

担任にいうのは?

🐤
      ぽっと
      子供がメガネのことでからかわれてはいないのですが・・・。
      お母さんが挨拶(?)に行くのはやめた方がいいと
      思います。そのせいでからかわれそうな気が・・・。
      心配なら、メガネの子をからかう光景を見たことがあり
      子供が心配ですと連絡帳で担任に伝えてはどうでしょうか?

連絡帳に書く

🐤
      あち
      先生にお母さんが心配している事を書いてみたらどうでしょう。
      少しは配慮してもらえるかと思います。一年生で第一号ならなお更です。

一年では軽口を言う子もいるかもしれません。
      そのときまた連絡帳で連絡です。

初めての眼鏡は親もどきどきしますよね。
      私の子は4年でしたので、悪口は無かったと思います。

何のときも、親はどーんと構えて、何かあったらすばやく対処。
      これでいいと思います。

心配いらないと思います。

rose
      眼鏡おやじ発言は最近の事でしょうか。
      ご心配はよく分かりますが、昔と違って、眼鏡はアクセサリー感覚でかける事も増えましたから、案外すんなり受け入れてもらえるのではないかな~と思います。

私自身、小学1年でかけ始めましたが、私の名前を知らない先生からは、「オイ、そこのメガネ」と呼ばれ、悲しかったのを覚えています。昭和のひとこまです・・・。

私の娘も小学3年生からかけ始めました。クラスに眼鏡をかけた子はまだいませんでしたので、私も少し心配していました。初日はたまたま参観日でした。皆の反応はどうかな~と思っていたら、ある男の子が、「メガネって誰にでも似合うんだな」と言ってくれたのです。さりげなくてなんて素敵なコメントなんだろう、と嬉しくなりました。

何が言いたいかと言いますと、案ずるより産むがやすし、自信を持って眼鏡をかけさせてあげてください。きっと皆「眼鏡ってカッコいい!」と思ってくれますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

参考になるかわかりませんが…

💡
        さのすけ
        現在小2のウチの長男は、幼稚園の年長の2月頃メガネ男子になりましたが、最初の3日間くらいはモテモテでした(笑)

幼稚園だったから先生も細やかに見てくれたし、お友達も素直に受け入れてくれたのかもしれませんが、その後入学して「メガネの子」とか「メガネザル」なんて呼ばれても、そのときの自信が礎になっているのか、気にする様子もありません。(メガネザルは図鑑で調べて「可愛いからいいや」と言っておりました)

息子は遠視ですが、小2現在、仲良しのお友達が近視でメガネを掛け始めました。
        ウチは弱視で、しかも「視力が得られるかは微妙」と医師に言われていたので私はお友達の反応まで悩むに至りませんでしたが、悩む期間は案外短いかもしれませんよ?

1年生から眼鏡です

えるえる
        息子は1年生の冬から眼鏡です。
        本来なら、3歳児検診で見つからなくてはいけなかった視力異常(片眼)が見逃されていました。
        息子の場合、眼鏡で矯正しても0.3しか視力が出ません。(もう一方は1.2)
        毎日、良い方の眼をアイパッチで隠して、悪いほうの目で過ごす訓練を自宅で1日5時間しています。

学年で初めての眼鏡っ子だったと思います。
        口の悪い子に「メガネマンって言われた・・・」と凹んでいる事もありましたが、本人にはきちんとどうして掛けなければならないかを説明し、勝手に外す事のないよう、言い聞かせています。
        学校にも、個人面談等の時に、きちんと説明してあります。

私自身、強度近視で眼鏡は必需品です。
        それまでコンタクトでしたが、眼鏡に変えました。
        で、「ママやパパと一緒でしょ?」と言うと、納得してくれるようで、嫌がらずに掛けてくれます。
        実際、かけた方が良く見えますし。

今ではただ一人目の良い娘が、「私も眼鏡ほしい。一人だけないのつまらない」だそう。

眼鏡が可哀想、と親が思うと子も否定的に捉えます。
        便利で良いもの、と考えてあげて下さい。

過保護

インドメタシン
        >「今日から眼鏡をかけます。良く見える様になるまで掛けているので、みなさん よろしくね」なんて言ったら変なのかな・・・

こっちの方がかえってやいのやいの言われると思いますよ。
        お子さんにたまに「眼鏡について何か言われた?」と聞く程度でいいと思いますよ。
        1年生ならいやな事があったら聞かれたら言うだろうし、
        からかいの度が過ぎていると判断したなら担任に相談するとか・・・。
        眼鏡をかける前・からかわれる前から親がしゃしゃり出るのはどうかと思います。

トピ主です

🎂
        まろん
        限られた字数の中での文章から、迷う心をくみ取ってご意見を下さった方々、どうもありがとうございました。お名前は省略させて頂きますがお一人ごとにお礼を申し上げます。そして、お子さんの体験談をお聞かせくださり、とても心強く感じます。

まずは、担任の先生へお願いしその後は様子を適宜尋ねて、という流れて静観してみます。私の心配心は子供に悟られない様に過ごしてますので、子供は大丈夫なのですが、その分寝静まった夜になると一人で考え込んでしまった自分がいました。教室へ行って・・・というのも本気でするつもりはなく、それは変よねやっぱりと何か別の方法で良い形はないのかしらという気持ちから表現足らずになってしまいました。

大小の差はあれど、子供を気にかける親御さんのお話を聞かせて頂き、
        またそれに対して工夫されたお話もとっても参考になりました。
        ありがとうございました。

えるえる様まで拝見しましたが、この後 同じ体験されたかたがご覧になりましたらコメントを頂けると幸いです。

私もビクビクでした。

🐧
        さかな
        心配するお気持ち、よく分かります。 うちの娘は入学前からかけていて、私もあれこれ妄想していました。
        入学したての頃は「眼鏡なんでしてるの?」「眼鏡とってみせて。」など、1日に5人くらいに言われたそうです。それに対して「眼鏡はよく見えるようにかけてるんだよ。」と言えば「ふーん。」で終わりの子もいれば、毎日毎日「とって。」というしつこい子もいたので、娘は「じゃ、1回だけだよ♪」と内緒話のように、その子だけ特別扱いのようにとって見せたら、「ふーん、普通だね。」と言われたそうで。

それを聞きつけた他の子にも同じようにしたら、みんな満足したのか、2学期からはほとんど何も言われなくなったようです。
        「眼鏡~眼鏡~」と男子に言われた時は「こーらー♪」と楽しそうに追いかけたそうで、プールで外した時も、みんなに驚いて囲まれたようですが、悪いことを言ってくる子は全くいませんでした。小学生って単純に「なんでかな、見たいな」と思うだけなんだなと思いました。涼しい顔をしていれば、いじめっ子もつまらなく思うのかも?
        担任に「ものすごく心配なのでよろしく。」と伝えるだけで最初はいいと思います。

え?

🐱
        メアリー
        子供がいじめにあうのではないかという不安な気持ちは分かりますが、わざわざ教室まで行くのはかえって逆効果だと思いますし、私の場合は羨ましがられましたよ。

かっこいいとか言われました…。
        確かに心ない事を言う子は多いですが、心配いらないですよ。

30件ずつ表示