詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 苦情を言いました。言わなかった方がよかったのか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦情を言いました。言わなかった方がよかったのか?

レス21
    (トピ主1
    これでよかったのか
    話題
     我が家は、バス通りから横に入る細い道沿いの一戸建てに住んでいます。
    その細い道に入ってくる右角地に、どなたかの家が建設中なんですが、
    そこにきている業者の車が邪魔なことがよくあり、困っていました。
     多い時には7台にも連なる車が止まっていて、買い物に出かける際、
    自宅敷地からバックして切り返さないと出られない状況がありました。
     買い物から帰ってくる時も、細い道の始まりから車が止まっているので、これもまたバックで切り返し入っていくことも・・・
     仕事してるとはいえ、2回もこんな事があったため建設会社に電話し、
    配慮していただけるようお願いしたんです。
    しばらくして車が建設中の敷地内に動かされていて、これで良かったと思う反面、なぜか罪悪感が残り・・・・
    あそこら辺の家が電話したときっと業者は分かると思うし、小心者のため通るたびに見られるんじゃないかと内心はドキドキしています。

電話した時は少々怒りモードだったため、勢いで電話してしまいましたが、本当にこれでよかったんでしょうか?
    ちょっと自己嫌悪です・・・・

ランキング

レス

別によいのでは?

🐧
    kurumin
    「あそこら辺の家」と、わかるとどうして困るのですか?
    通行に困るから申し入れしたまでのこと。違いますか?
    どうしてあなたがびくびくしなければならないのか
    私はちょっとわかりませんが、
    あちらさんに理不尽なことを言ったのではないのであれば
    堂々としていればよいのではないですか?
    そのまま路駐されていて、接触した場合などの方が
    よっぽど面倒な気がしますよ。

あなたがした事は間違えてません。

🐤
    そのような状態、危ないので言ってよかったと思います。
    そんな細い道に7台も車を連ねて駐車するなんてありえません。
    苦情を出してすぐ対処していただけたのは
    あちらに非があるからです。

主さん以外に迷惑に思ってらっしゃった方もいるのでは?
    気にしなくていいですよ!!

わかります

まみ
    うちの周りでも最近同じような工事をしていました。
    トラックが車道に連なり、歩道にも車や建材がたくさん置かれていたため、見通しの悪い中反対車線を歩くしかありませんでした。

正直、無関係の私にとっては、危険で邪魔なだけでした・・・・・・。

トピ主さんのお気持ちわかりますよ。
    相手もお仕事でしょうけど、だからと言って無関係の人に配慮がなくて当然とは思いません。

なんとおやさしい

🐶
    あららん
    トピ主さん、気にすることありませんよ。

だいたい、現場に入っている業者が気がついて当たり前のことです。

気にすることはまったくありませんからね。

我が家は袋小路なってまして、奥の家の改修工事、隣の家の建設といろいろありましたが、そのつど、業者はそれなりに気を使っていたと思います。

もちろん、迷惑じゃなかったといえば嘘になりますが、許容範囲だったので苦情を言うまでには至りませんでした。

今回の件は言って良かったんですよ!!

安心してください。

気にしすぎです。

38歳のオス
    お気持ち分かりますけどね。

業者もあなたが苦情を言ったのだと分かったとしても、何かしてくるなんて事ないです。
    もし嫌がらせなどして、また苦情の電話を掛けられたら、彼らが会社から査定されてしまいますからね。
    下手すりゃ工事も止められ、建築主からも苦情を言われかねないですから。

言わなきゃ分からない事もありますよ。
    まだまだ工事が続くようなら、今我慢しててもいつかは爆発するかもしれませんしね。(笑

最近…

😑
    苦情を言った、注意した、の類のトピが多いですね。
    そう言う事から、
    今はため息しか出ない世知辛い世の中なんだなと感じます。
    では
    トピ主さまが家の増築や改築、建替えをなさることはないのでしょうか?
    その時は業者に此処には車を止めてくれるなと工事の進行に合わせ、
    多種業者にその都度指示されるのかなぁ~

お互い様と言う気持ち、、ないんでしょうか。

心配しなくても大丈夫!

らぶりん
     業者は、近所の方に迷惑をかけていることに気づかなかった?のですから、
    電話して良かったと思います。
     私のうちの近所でも、子どもの登校するときの集合場所に、建築業者が出入りしていたことがありました。
    危ないので子どもが登校し終わってから、作業を始めるようにお願いしたら、快く了解して下さいましたよ。

施工主も、近所に迷惑をかけることは、本意ではないはずです。
    トピ主さんが正しいのです。

いくつ体があってもたりません

だんべ~
    そんなこといちいち気にしなくて大丈夫。
    業者の人たちはそういった事には毎日慣れてますよ。

そもそも、工事をするために乗ってきた車や資材を運搬する車のための駐車場なんてはじめから用意なんてされてないのですから。
    むしろ業者さんのほうが恐縮しているのではないかしら。

我が家のまわりでも工事しているところが多いんだけど、
    「すみません!ここに1時間ほど車おかしてくんないかい。」「いいよ、どうぞおいて。」

「悪いんだけど、この車どかしてくれないかしら?通れないんで。」「あ、すみません!いまどかしますんで!」
    なんていう会話は近所中響きわたっております。
    そのつど業者さんの車は行ったり来たり。

事故など起きるようなことがあったらそれこそ大変ですからね、ちゃんというときは言って当然だと思いますよ。

怒り口調じゃなければ…

みづえ
    私なら、工事が終わるまでだと思って我慢します。
    自分が建てたときも周囲に迷惑かけたかも、もしくはこれからそういうことがあるかもしれませんし。

どうしても我慢できなくても、「すいませんが、通りづらいんでもう少しずらしてもらえませんか?」とか言うかな。
    苦情自体は悪いとは思いませんが、怒り口調じゃない方が良かったですね。
    ご近所の方たちに、どこからどんなふうに伝わるかわかりませんからねぇ。

でも、言っちゃったもんは仕方ない。
    くよくよしないで、今度からは腹が立つことがあっても冷静に対応できたらいいですね。

言ってよかったと思いますよ

サイレントアサシン
    実際に2度も不便な思いをされてますし、電話なさったこと自体には問題ないと思います。
    その細い道のならびにあるお宅に何かあって、救急車を呼ぶような事態になった時に業者の車が駐車してあって入れない、なんていうことになってからでは遅いですし。
    だいたい曲がり角から5m以内の所に駐車するのは道路交通法違反じゃなかったでしたっけ?

トピ主様が気にしていらっしゃるのは怒りモードで電話をしたことですよね?確かに冷静に電話するに越したことはありませんけれど、過ぎてしまったことは仕方ないのであまりお気になさらずに。建設中の家が完成するまでの間に、また業者の車が困った場所に停められていたら、その時は静かに電話を入れればいいことだと思います。

冷静に事務的に言えればよかったんですが

🐧
    flyer
    怒って当然だと思いますよ。
    だってそこは公道でしょ。
    本来なら駐停車違反、トピ主さんが通報すれば有無を言わさず罰金です。
    本当はそういう業者の車を止めるスペースのない場所での作業の時は一旦その元締めのところに集まって一台に乗ってくるものなんです。
    近所の通勤に使っていて空いている駐車場などを借りるとかしてね。
    最初そうしていてなにかで道路に止めても特に苦情がなかったので、いい気になって全員がマイカーで乗りつけるようになったんですよ。
    そりゃ、直帰出来るし、荷物は乗せかえなくて済むでそのほうが作業する方は便利なんでしょうが、昼間一日中停められてもね。
    何日も続くことですし。
    トピ主さんは「自己嫌悪」と言われていますが、むこうにすればいきなり通報されても文句は言えない出来事です。
    「電話で済んでよかった。今度から気をつけます」でしょう。
    現に改善されたんでしょう。
    「罪悪感」なんてもつ必要ないです。

言ってもよかったと思いますけど

うーん
    建設業者はあちこちの現場をまわるので、そんなクレームは慣れっこかと思いますけど。
    また、大工に左官、クロスに各設備など、色んな業者が訪れるから、その都度言わないと改善されない可能性もあります。

ただ、狭小地や、狭い道路沿いでの建設は、ある程度は周りの我慢も強いられます。
    それでもいつかは自分の家のことで同じように周りに迷惑かける事があるかも、とみんな黙認するのです。
    トピ主さんの要望により今は敷地内に車を停めても、これから外溝工事に入るとまた外に停めなければいけなくなります。
    クレームが入った事で、遠い所に車を停め、重い資材を手で運んでいる姿を見かけたら、どう感じますか?
    引越しのトラックもそうですね。

これらは一過性のものですし、トピ主さんの車が全く切り返し不可で外出出来ない状況ではないのだから、
    大目に見てあげてもいいんじゃないかな。
    ウチの家の前にデイサービスの車が停まる事がありますが、こういうのはお互い様ですよ。
    お互い様じゃないのは、その家に訪れた客が路駐してる時かな。

今気にしても「やっぱり停めていいですよ」って業者に言わないでしょ?

大丈夫!

moko
    相手はそんなの慣れてます(笑)

全然気にすることないですよ!

心配しなくて大丈夫です

🐱
    匿名
    こんにちは。
    私は、建設現場を担当している業者側の立場にいます。
    一応、現場監督なので、現場の苦情は私の所へ来ます。

通常は、新築現場が始まる前に、工事着工の挨拶に行くのが常識です(ご迷惑をお掛けする事もあるので)。
    その時は、『ご迷惑のかからないようにしますが、何かあったらお気軽に言って下さい』と一言添えて。

でも、工事内容的に日によってはどうしても迷惑を掛けてしまう事もあります・・工事車両の駐車などなど。
    その時は、文句を言われたからって腹は立たないです。
    むしろ、申し訳なかったって思うと思います(常識のある建築会社なら)。

トピ主さんは、間違った事をしていないので堂々としていれば良いと思います。

これから、改善されるといいですね。

よくあることなので

🐤
    もー
    建築関係の仕事してる知人がいます。
    家を建築中に近隣の方からの業者への苦情は
    普通にあることらしいです。
    だから業者さんも「あそこの住人が苦情言ったかも。」なんて
    全く気にしてないみたいですよ。
    だから主さんも気にしなくていいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

言って良かった

🐤
      グレープフルーツ
      電話して改善されたのですから、良かったと思いますよ。
      自己嫌悪や罪悪感を感じる必要なしです。
      よくあることですから、業者さんも気にしてないと思いますよ。

いいと思います

ミラ
      言い方にもよりますけど、理路整然と冷静に伝えたら問題ないと思います。

そこが共同で使う道路である以上、建設業者は周辺の住民の生活に、なるべく支障がないよう配慮しなければならないでしょう。
      うちの近所でも家を建築中ですが、周辺住民には、「○月○○日頃まで工事の予定です。何かお気づきの点がありましたら、お知らせ下さい」という建設現場を示した地図と、業者の電話番号が記載されたお断りのチラシが各戸のポストに入っていましたよ。

ある程度の不自由は仕方ないにせよ、敷地内に駐車できるのにも関わらず、横着をして道路に7台もは酷いでしょう。
      駐車禁止の場所で、もし会社ではなく警察に通報されていれば、業者はもっと面倒な事になっていたかもしれません。
      むしろ、直接お伝えしたのは親切だったのでは。

バス通りのように大きい道路から、細い道に入る場所でバックで切り替えしなければならない状態は(交通量にもよるけど)、かなり危ないですし。
      今回はすぐに改善してくれたから良いですが、もし対応が悪かったら、警察に言ってもいいくらいだと思います。

よかったと思う

😀
      大丈夫
      よかったと思います。
      交渉しただけです。
      怒ることも、ビクビクすることもないと思います。

私なら、その車に直接言いますよ。
      わざわざ電話するより早いし。
      怒りを感じる前に、サッと穏やかにお願いすれば、
      たいていは穏やかに対応してくれますよ。

きっと、あまり交渉なさったことがないのでは?
      大丈夫、慣れますよ。

気にすることなんてありません

🐤
      KAREN
      うちは業者の立場です
      仕事に入る時はご近所に「ご迷惑おかけします、何かあったら遠慮なく
      言って下さい」と挨拶に回ります、たいていのお家の方は快く了承して
      くれますが資材の置き方や駐車等には細心の気を使います
      日によったら入る業者さんの車が何台にもなり「どいてほしい」と言われる
      事もありますがそんな事言われても全然不快ではありませんよ
      迷惑してたらすぐ遠慮なく言ってほしいですこちらがご近所の方の生活の
      場にお邪魔して迷惑かけているんですから、
      ある現場ではご近所のおじいちゃんがよく車どけてほしいと言ってきた
      らしくその都度車移動していたら逆に「ワシが出かけるたびに仕事の手
      を止めさせてあんた達にはいつも迷惑かけるね」と缶コーヒーの差し入
      れまでくれ現場が終る頃にはすっかりと仲良くなったという事もありました

気にしなくても平気です。

匿名
      業者さんも、何かあったら言って下さいと挨拶に来ますから平気です。

以前、隣が建築中の時(有名なハウスメーカー M(ミッフィーの)

夜の11時半頃に、バタンと凄い音がしたので泥棒かと思ってびっくりしたのですが そんな時間に業者が居たらしく 有り得ない事にチェーンソーや、ビス打ちの音が聞こえて来ました。

あまりに非常識な時間だったので、ファックスしました。

通行の妨げになっていたのだから気にする事ありませんよ。 

トピ主です

これでよかったのか
      レス下さった皆様、ありがとうございました。
      まとめでのお返事で申し訳ありません。

自分たちもいつか近隣にご迷惑をおかけする側になるかもしれないと思い、着工後1ヶ月以上我慢してきましたが
      工事前に挨拶がなかったことや、自宅の車がスムーズに出せなかったなどが重なり、苦情という形を取りました。
      …さん、うーんさんの言うようにお互い様だという意見も、もっともだと思います。
      だから1ヶ月以上も我慢はしていたのですが・・・もしかしたら我慢がたりなかったかもしれませんね・・・
      また、苦情の連絡を入れた際怒りモードと書きましたが、実際は、冷静に丁寧な口調で配慮のお願いをしました。
      誤解を招き、申し訳ありませんでした。
      多くの方には、これで良かったと言ってもらえて気持ちが楽になりました。
      本当にありがとうございました。

これにてトピを閉めさせていただきます。