詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セパレート浴衣ってどうですか?

レス8
    (トピ主0
    🎶
    るしだ
    ワンタッチ浴衣っていうんでしょうか、ブラウスとスカートみたいに上下分かれて洋服感覚で着れる浴衣のことです。
    子供と一緒に浴衣を着たいなと思うのですが、余り着慣れてないし 小さい子供がいると簡単に着れて着くずれせず手入れも簡単な浴衣がいいなと思っています。
    手持ちのものもあって気に入ってるのですが、いろいろ考えると着るのがおっくうで。ならば着るなってことでしょうが、夏になるとお祭りや花火なんかのとき着たくなるんですよね。
    そこでセパレート浴衣をお持ちの方、普通の浴衣と比べて着心地や見た目どうですか? ワンタッチ帯共に どのようなところに品揃えよく売ってあるかご存知でしょうか? きもののやまとのHPで手持ちの帯をワンタッチ帯に作ってくれるというのを見て気になっています。
    いろいろご存知の方 ご教示下さると幸いです。

ランキング

レス

持ってはいませんが

たまきち
    セパレートの浴衣や作り帯、アレって一目ですぐにそれだと分かりますよ。
    簡単なのが謳い文句になってますが、あれはあれで着方にコツがありますし、
    きちんと着れていないと(正直きちんと着れている人を見たことがありませんが・・・)「なんちゃって」感ありありな見た目になります。
    特にセパレートは、着崩れると上下のズレが大きく出ますからね。
    おはしょり部分がピラピラしてるのも、チープな感じです。

まぁ他人の見た目なんてそうマジマジ見ませんし、
    特に夕方以降なら目立ちませんから、とりあえず着てみたいという感じならいいのではないでしょうか。

ワンタッチの帯は

🐤
    リボン
    見るとすぐにわかって
    みっともないと思うので
    やめたほうがいいです。
    じっと出来ない子供には
    時間短縮でいいのかもしれませんが。

ありでしょう

マル
    着たって良いと思いますよ。

でも、セパレート浴衣も作り帯も、見ればすぐにわかります。特に帯。
    良いとか悪いとか、みっともないとかは思いません。ただ、あ、作り帯だな、と思うだけです。ですが、やはり見た目の美しさでは、ちゃんとした浴衣と帯には負けます。

セパレートの浴衣でも着崩れますし、そうすると余計におかしな感じになると思います。セパレートの方がより崩れやすい気もしますが…。

だったら慣れてしまえば少しは良いわけで、何度か練習してみると良いですよ。
    練習するんだったら、せめてご自分はちゃんとした浴衣で…と思いますが、1回2回練習したくらいできれいに着崩れなく着れるものでもないので(手順は簡単ですが)、同じような仕上がりになるなら、セパレートでもどっちでも良いかなぁ…と思わなくもないです。

帯は兵児帯(へこおび)という、簡単に言ってしまえば幅広のリボンのような帯があるので、それにしてみては?これならリボン結びにするだけなので、簡単ですよ。

飲食店で採用されていますが・・・

ぽこたん
    日本料理のチェーン店などでは、よく接客の方が着ていらっしゃいますね。
    浴衣ではなく着物タイプですが。
    確かに動きやすそうです。
    でも、見ていて素敵な感じはしません。
    チーフ級の女性は本物の着物を着てることが多いようで、やはり大変綺麗です。

ワンタッチタイプは「なんちゃって」的に楽しめますが、浴衣や着物の一番の魅力が完全に消されている点が残念です。
    ですのでなんちゃって風と割り切って着るのには良いと思いますよ。
    全然着れないよりも、ワンタッチタイプでも良いから着て、お子さんと写真を撮ったりできると良い思い出になりますものね。

余談ですが、幼少の頃、この時期になると母がそわそわと浴衣を干して準備を整えたり、
    丈を出してくれたり(毎年身長が伸びますので)・・・。
    呉服屋さんがきて和室いっぱいに反物を広げ、皆で柄を選び合ったのが、とても印象的でした。
    子供心に特別な季節を感じていたような気がします。
    大変な毎日だけど手間暇をかける美しさ・・・ワンタッチタイプだとそれが感じられないかもしれませんね。

簡単なものはそれ留まり。

ゆかい
    浴衣や着物は人に譲れる格式があります。
    正確には柄に流行もありますから、譲れる程の物は中々ないんですけどね。

セパレートの浴衣なんか一回着れば飽きる気がします。
    仕立てるのも着るのも手が掛かるから、大事にするもの。
    そのプロセスとそれで得る知識が大切なのだと思います。

どうせ着るならちゃんとした物がいいです。
    インスタントな物で表面だけ真似するのはお金の無駄だと思います。

私も迷っていました

🐷
    パイナップル
    中学の娘が文化祭で着るのに浴衣を買ってやるのに
    セパレートにするか迷っていたのです。
    先生が着付けてくださるとのことでしたが、30人もとのことだったし
    自分でできたらいいな、と思いました。
    他の機会に私(相当な不器用)が着付けてやるのにも、普通の浴衣ならすぐに着崩れてしまいますし。

それでここのレスをみたら否定的だったので
    「ま~そうかもね~」と本当に買うかどうか迷ったのですけれど、

「ゆかたの着付けをやってくれるスタンダードな場所って?」
    のトピに実際セパレート水着を買って、全然わからないし、
    着崩れなくてよかったっていう人のレスがありました。

なのでやっぱり買ってみることにしました。
    大きくなっても着れるように、でも今はピッタリサイズに着れるよう
    体にあわせて仕立ててくださるそうです。

背は小さい大人並でも、超細~い娘には普通の浴衣では子ども用でも
    だぶついてしまいますのでとても着せるのが難しいのですが、
    ピッタリにしてくれるとのことで楽しみです。

もしよろしければ

💄
    青色蛍光ペン
    セパレート浴衣、着用の感想をお聞きしたいです!是非お願いします。パイナップル様。「ゆかたの着付けをやってくれるスタンダードな場所って?」のトピも見に行ってみます。

私個人としては、今セパレート着物のサイトを見る限りでは、浴衣以外の着物なら、着付けが楽そうという感想でした。
    =浴衣ならセパレートじゃない方が、着付けも楽そうなんだけど…。上下別れてる分紐が増えて暑そうだし、苦しそうな気が…。

トピ主様が着付けは苦じゃなく、着崩れと汚れが主に気になるならば、セパレート浴衣じゃなく、安い浴衣を買ったらいかがでしょう。
    汚れたら洗濯機で洗う、或る程度の着崩れはしょうがない!と開き直った方がらくかなーと思いました。先日安い浴衣を買って着た後洗ってみたのですが、畳んで寝押ししたら綺麗に元通りになりましたよ。縮まなかったし、アイロンも上前と袖だけかければ、ばっちり外に着られそうです。
    以前からもっている良いお値段の浴衣は怖くて洗濯機では洗いませんが、安い浴衣なら洗濯機に放り込めます…笑
    スラックスを入れるという洗濯ネットにいれ、蛍光材が入っていない洗剤を使用しました。

帯はありです

どら
    呉服屋さんだけでなく、スーパーの衣料品売り場にも作り帯は売っています。
    作り帯は便利ですよ。
    帰り道は浴衣はしわくちゃなのに、帯は整ったままですから。
    帯の崩れを気にせずにすむのでいいですよ。