詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のテレビ視聴時間

レス10
    (トピ主0
    るしだ
    子供
    1歳8ヶ月の男の子がいます。

乳幼児にはテレビは1日2、3時間までといわれますが、家事をしてる時や食事の時など つけてると楽なのでついつい見せてしまい、テレビを消してる時間のほうが少ないです。一緒に見るときはいろいろおしゃべりしながらコミニケーションに役立ってると思うのですが、いかんせん見せすぎかなと…でもなかなか時間を減らせません。私自身は特にテレビ好きではないのですが、専業主婦で少しはテレビを見ないと世間からずれてしまいそうな脅迫観念が少々あるのと、独身時代ひとりでシンと静かな部屋にいるのが嫌で見もしないのにBGM感覚でテレビをつけていた癖が残っています。夫は大のテレビ好きで注意しても子供そっちのけでテレビばかり見ています。結果子供もテレビ大好きになってしまい、消して遊ばせていて退屈するとリモコン持ってきてつけろと要求します…

自分たちがダメな親だとはわかっておりますが、他の親御さんはどうなさってるのか、テレビをかなり見せていても問題なかったのか 問題があったのか、など様々なテレビなどのメディアに対する子育ての体験談やお考えをお聞かせ下さると幸いです。

ランキング

レス

私もTVつけっぱなしタイプです

🐱
    36歳主婦、子供は9歳、8歳の小学生です。

トピ主さんと同じでなんとなくTVつけてる方が多いです。

子供は確かに小さい頃から見ていますが、「興味のある」番組しか見てない事が多かったので、今TVに釘付けではありません。

小さい頃は夕方の教育TVを1時間、アニメで30分位しか自分達に興味のある番組がなかった(私が子供用番組を選択しなかった)ので、他のドラマやニュース、バラエティなどはついてるけれど、あまり見てない感じでした。

今も興味ない番組の時は自分の部屋で勉強したり、絵を描いたりしています。

特に制限をしていないので、今見ないと!のようながっついた感じといいますか、毎週見ているものでも「今日はいいや」と見なかったりします。

3歳までTVを見せない方針で育った甥っ子は幼稚園児となった今物凄く戦隊ものやアニメにはまって食い入る様に見てます。急激に言葉使いが悪くなったと母親がぼやいていました。刺激的なのかもしれないですね。

我が家は息子もいますが戦隊ものには一切興味なしでした(これは性格なども関係するかもしれないですね)

音楽をかけてみては?

ぷりん
    私の子供時代はまさにテレビに子守されていたようなものです。
    視力もかなり悪くて、学生時代はテレビ大好きでした。付いていなければ不安なほどでした。
    子供が生まれてからは好きな番組だけ録画して見るようになり、BGMはクラッシックか動揺、英語の教材CDがメインになりました。その結果、自分自身が心の落ち着きを得られるようになり、安定しました。子供番組は見せていますが、やはりトータルで2時間以内にしないと、絵本への興味が薄れるような気がしています。
    我が家はテレビを全く見ない日もあります。子供はおままごとやおもちゃで遊ぶのが上手になり、絵本も丸暗記しているものもあり、1人で読んだりもしているので、家事をするときもテレビは必要ありません。
    現在2歳1ヶ月です。

あまり見せてません

🐷
    めるも
    7歳を4歳3歳の子がいます。子供ができた頃から気をつけてましたが、テレビはあまりつけてません。教育テレビの子供番組を1時間ぐらいでしょうか。テレビがなかった時代を考えると、今がどれだけ不健全かわかります。もちろん情報も多く入るメリットはありますが、放送されてる番組で子供には見せれないと思うものも正直多いです。自分はよくテレビを見たほうかも知れませんが、今、大人になって思うことは、本当にくだらない番組が多いと思って、私自身も見なくなりました。世間からずれてしまう、と思ってらっしゃるようですが、新聞読んどけばいいのでは?まさか、今大人になってアイドルの話に花を咲かせることもないでしょうから。子供は創造していく力を遊びの中で培っていくように思っております。テレビなど、見てばかりだと、、そんな力はつきません。テレビは確かに楽ではありますが、その楽な楽しみを小さいうちから覚えてしまうと、自分で創造していく意欲も育たないと思います。わが子が可愛ければ楽させないことですよ。まだ1歳8ヶ月ならテレビが壊れたといってしばらくテレビ生活をやめたほうが健全な子に育つと思います。

テレビを廃棄してみました

SCI
    以前は、各部屋に1台テレビがありました。
    4月に転居し、その際に、テレビを全て廃棄しました。

家族(妻、長男6歳、長女4歳)からは抗議されましたが、
    「試しにテレビ無しでやってみて、どうしても欲しくなったら買う」
    ということで踏み切りました。

3ヶ月ほど経ちましたが、特にテレビが欲しいという要求はありません。

テレビがないせいか、家族の会話が増え、読書量がかなり増えました。
    (したがって、コスト的にはマイナスになるかも。)
    長女は字が読めないので、読み聞かせが増えました。
    長男は将棋を覚えたので、パパが相手をさせられます。
    (したがって親の負担は増えました。)

子ども達は、ときどきDVDをパソコンで見ていますが、
    テレビに対する執着は、すぐに消えました。

テレビの無い生活なんて、考えられなかったけれども、
    やってみたら、意外とだいじょうぶでした。
    いつまで続くか、わかりませんが。

長さの問題ではないと思う

まる
    私の周りには「テレビ好き=ダメ人間」なんてわかりやすい子供はいません。
    経験から言うと、長時間の視聴自体がダメなのではなく、それを許す親の生活態度が大きいと思っています。
    テレビ大好きで、起床すれば直ぐスイッチオン、帰宅と同時にスイッチオン、という子でも、親がしっかりしているお宅はお勉強も大好きな子に育っています。
    それに対して、親が自堕落な生活を送っている中でのテレビ付けっぱなしは、本当に酷いです。
    トピ主さんのご家庭はいかがでしょう。
    ご自分では判断しづらいのが難点ですが...

ちなみに我が子は1歳2ヶ月から保育施設に預けていたので、平日にテレビを見る時間はほとんどありませんでした。
    乳幼児にテレビ2~3時間は普通なんですか?
    うちはそのような記憶がないのですが、もしかしたら3歳未満児や幼稚園児など、家にいる時間の長い子はそのような傾向になってしまうのかもしれませんね。

長いです

🙂
    まつり縫い
    一日2、3時間でも長いと思います。

確かにテレビ(ビデオ)を見ている間は子どもは静かなので
    お母さんは家事などゆっくりできると思いますが、テレビなどは
    一方的に映像や言葉を流すだけで、子どもとコミュニケーションを
    取っているわけではないので、あまりいい影響はないと思います。

見る時はお母さんも一緒に、いろいろ話をしながらにしてください。
    家事は子どもがお昼寝をしている時にまとめてされては?

夫がテレビっ子です

🐷
    こぶた
    まさに夫がそのように育てられました。テレビが親代わりだったそうです。問題といえば、夫は会話のキャッチボールが苦手なようです。おしゃべりで情報通で頭の回転も速いですが、どこか一方的でまさにテレビのようです。夫は自覚していても直せないしどこが悪いのか分からないと言います。

ちまたで言われている「子供にテレビを見せない」というのもコミュニケーションに弊害がでるからだそうですよ。最近の子は先生の話を聞かずにおしゃべりばかりしている、というのもテレビの影響だという説もあります。

わかります!でも止められます

えみ
    え?うちのこと?と思うほど我が家もトピ主さんとまったく同じような状況でした
    1歳頃から後追いがすごくて、私は家事がまったくできず疲れ果ててテレビの力を借りるようになりました
    それから2時間、3時間と視聴時間が増えていき、子供も勝手にテレビをつけるようになり、4時間近くなったとき「やばい」と思いました

2歳になった頃、ためしに「いないいないばあ」が終わったら「今日はおしまいね」とテレビを消してみました
    そしたら意外なほどあっさりテレビ離れできました
    テレビに依存していたのは、子供ではなく私だったのですね

2歳にもなれば簡単な家事を一緒にすることもできます
    絵本を読んだり、遊びの相手をしたり、うちは一人っ子なので親の労力は増えましたが・・・

みなさんレスされているようにテレビで必ず問題がおこるとは限りませんが、少なくともトピ主さんは不安を抱えているんですよね
    母親の努力で止めてみることは出来ると思います

ちなみにうちの夫はテレビっ子なので土日はほぼ一日中テレビついてます
    これはもう諦めています・・・
    ただ、夫はテレビっ子ですが社交的な人です

私も。反省します。

生協の黒石
    そもそもは、そうテレビが好きな人間じゃなかったのですが、2歳の子、持病があってあまり外にいけず、間が持たなくて。
    でも、るしだ さんのおかげで「なんとかしなくちゃ」と思いましたよ!

テレビに布をかけて、ラジオを聞いています。じゃないと、つい「ぽちっとな」してしまいますので。
    テレビとパソコンが一緒になっているので小町も辞めるつもりでしたが、るしださんに「私はやるぞ!」宣言したくて。

できるだけ見ないよう、見せないよう、頑張りましょう!
    2歳前後なら、まだ親が頑固になればいうことを聞きますから!

2~3時間は長過ぎますね

コンポコ
    当方、独身の男性で、子育て経験はないのですが、子供のうちから1日2~3時間の視聴は長過ぎると思います。
    私が子供の頃はもっと短かったです。

TVは洗脳効果が強く、受動的になって思考能力を奪ってしまいますので、
    段階的に視聴時間を減らすようにしてはどうでしょうか?
    いきなり観ないようにしたり、大幅に時間削ると反発が大きいので。

ちなみに私のTV視聴時間は1週間で2時間です。観ない日もあり、普段はTVのコンセント抜いてあります。