詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とても怖い女性の上司

レス13
    (トピ主0
    🙂
    そめさん
    話題
    僕は、80人くらいの規模のベンチャー系企業に勤めている20代前半の男です。
    1年前くらいに、直属の上司が退職し、他の部署から別の上司がやってきました。

現在の上司は40代後半の女性で、彼女はとにかくすぐ怒鳴るんです。
    「あなたの仕事の仕方は、間違っている!!」と怒鳴られ、具体的にどの部分が間違っているのか、教えてもらおうとすると
    「全て間違っている!本当に大学卒業したのか!」と言われます。

社会人経験がまだ少なく、偉そうなことは言えないので、
    どう考えても、彼女のやり方のほうが、おかしいんじゃないかと思いつつも、
    逆らえないので、彼女のやりかたに合わせて仕事をしていました。

ある日、社長に彼女が呼び出され、「なんでこんな効率の悪い仕事の仕方をするんだ!」と彼女が怒られました。それまでの僕の仕事の進め方は、前の上司から教わり、そのやり方でやっていて当時は社長からの評価も高かったので、社長は、仕事の進め方は、前の上司と同じようにやるよう、叱ったのです。

その次の日、彼女は僕を呼び出し、
    「何で私があなたのせいでこんな理不尽な仕打ちを受けないといけないのか!」などと怒鳴り、
    この日を境に、更に僕に対して厳しくなりました。
    最近は、僕のパソコンの後ろに立ち、物凄く細かいことを指摘してきます。
    彼女が後ろに立つとそれだけで緊張して手が震えます。

正直今は、自分自身がどう行動すればいいのかが分かりません、、
    彼女のような上司と上手く付き合っていくには、一体どうしたらいいのでしょうか。。

ランキング

レス

社長に相談

🐤
    ベンチャーなら
    個人での解決は無理。

組織としての対応をしてもらいましょう。

社長に言えば?

とおりすがり
    この期に及んでまだ上司と仲良くするつもりなんだね
    凄いなぁー

まずは社長に言えば?効率の悪い自分のやり方を押しつけてきます
    そしてそれを過度の監視で強要します、って

自分の立場を守るのに必死

匿名きぼう
    私(女です)も女性上司を持った経験がありますが、しゃかりき過ぎてから回っているタイプの人でした。
    出来上がった場所に後から入る、しかも男性を部下に従えるのでは、彼女はもう自分の威厳や立場を守るために必死になっていると思います。
    前任者と上手くやっていた人たちは、みんな敵みたいな感じじゃないでしょうか。
    実際、自分は上司に怒られてしまったのですし、それもこれも私のやり方に付いてこない周囲が悪いと思ってないかな。
    恐れが強くなりがちなのが、女性上司の特徴じゃないかなぁと、思ったことがあります。
    男性に負けられない!という気負いの強さが、逆に恐怖心になっているのかなと。

私の場合、彼女の懐に飛び込んで、あなたの敵は私たちではない、と認識させることで上手くいくようになりました。
    変な話ですが、共通の敵を作ると上手くいくのです。
    今、彼女の敵はトピ主さん。でも、懐に飛び込んで、新たな共通の敵(彼女を叱った上司でも良いんですが)が作れると、なんだか上手くいくんですよ。
    面倒なですけどね(笑)。

会社と上司と自分の関係

🐧
    ist333
    社長はなぜその女性をあなたの上司にしたのでしょうか。

その上司の指摘の詳細や意図するところはわかりませんが、その発言の仕方が管理職として適切ではないように思えます。にも関わらず彼女が管理職だということは、コネ入社だったり経営層のお気に入りだったりする可能性があります。

彼女の配置換え、あなたの転職、異動の可能性を無視して言うと、彼女に気に入られるようにしたら職場の空気としては楽になると思います。ただ彼女の評価が下がったとき、あなたも巻き添えを食う可能性もあるので、ほどほどにしておきましょう。

感情評価やコネなどは小さい会社ならよくあることです。自分の立場をいつも確認し、あらぬ方向へ流されないようにすることが肝心です。

彼女の有無にかかわらず、仕事がきちんとできるようになること。その仕事の「でき方」が反感を買わないこと。
    長い目では、この2点が重要だと思います。
    がんばってください。

直接、社長へありのままを報告しましょう

🐤
    菜月
    30代女性、会社役員です。
    社長から叱られて、部下に当たるような方は、残念ながら、性別など関係無しに部下を持つ資格の無い方です。もし、自分の会社にその女性上司のような人材がいたとしたら、人と関わるような部署から、単独で行うような業務に異動させますね。
    社長は、現状と、その女性上司がどのような仕事をしているのか、また、彼女自身の性格などが見えていないのでしょう。
    また、社長もあなたの採用に当たり、あなたが自分の会社にとって利益を生み出す人材かどうかを勘案したはずです。あなたも、社長に認められた方なのですよ。自分に自信を持って、前に進んでください。
    尚、企業にとって必要な人材と、学歴は関係ありません。必要なことは、自分の会社のベクトルと、その会社の必要な人材の持つベクトルが同じ方向を向いて、力を発揮し続けることが、現状で出来るかの見極めと、永遠不変のものは無いため、そのベクトルを適宜変えることが出来るかどうか。あなたの文面だけを拝見させていただいたのみですので、結論付けはできませんが、会社にとって、今の状態はマイナスですね。経営者として、私は改善の必要性があると思います。

よくあること

🐷
    サニー
    そのような上司は自分から辞めることはないので、左遷、降格させられトピ主の前から居なくなるのを期待して我慢し続けるか、トピ主が辞めるか、しかありません。
    間違っても上司に意見などしてはいけません。もっと酷いことになります。
    残念ですが、そのような人は、絶対に自分のやっていることが正しい・性格も良い、と勘違いしているので変わることを期待しても無駄です。私も経験しましたから。

でも“上司”って書かないで“女性上司”って書くと小町では…

あまり心配はいらないかと・・・・・

😀
    夕凪
    あなたの上司はあなただけを監理しているわけではありません。
    部署全体の監理です。
    なので部署全体の仕事の効率が悪ければ、そのうち移動になるでしょう。

社長に呼ばれたのは警告です。つまらないことに注目して全体の効率が悪いようですね。
    それでは、部署全体の仕事が改善されるとも思えません。
    あなた一人が全体の足を引っ張っているとも思えません。

タダ、あなたに目を付けていれば、監理者の権限であなたが先に移動になるかもしれませんが。

ベンチャーなら

なな
    社長か人事に直接話せませんか?

新しい上司が来てからの今の現状を話す。
    新しい上司から自分のやり方に合わせるよう指導されやり方を新上司のやり方にして社長が元のやり方に戻すよう上司に指導したら

>「何で私があなたのせいでこんな理不尽な仕打ちを受けないといけないのか!」などと怒鳴り、

このように八つ当たりされ日々の指導が威圧的言われて精神的追い詰められていることを伝えて配置換えできるならして欲しいとお願いしてみたら?
    これは明らかに上司の八つ当たりですよ!!
    貴方の仕事の進め方は前の上司の指導なんだからしょうがない!
    いい上司を失って残念ですね。。。

ウツになる前に行動してみて!!
    ウツになってから会社を辞めるのと行動してみて現状が変わらなかったら辞めるのとでは大違いです!!

ベンチャーなら

😠
    カラスのんびり
    ベンチャーの良いところは、いろんな仕事を比較的自由にやらせてくれること。悪いところは、人材がそろっていないので、時々変な人がいること。
    私は、ベンチャーも大企業も経験のあるオジサンだけど、ベンチャーはベンチャーらしく若くても自分の仕事を堂々と誇りを持って、主張すべきところは主張すべきでしょう。
    ベンチャーだと、社長も比較的身近に感じるし、実際にいろいろ直接話をする機会も多いと思うので、直接社長と二人きりで話をしてみたらどうですか。あるいは、あなたの他にも同じ様ないじめに近いことをされた人がいるかもしれませんので、その人も含めて話をしてみるのがいいかもしれません。
    女性と男性とかというより、そもそも、問題ありの上司は排除すべきでしょう。ベンチャーらしく、すっぱりとね。

社内の、他の人に相談する

😨
    ありゃ
    パワハラでは?

上司の上司か、他の先輩などにまず相談してみてはどうでしょうか。

よくある話です

😝
    まくほ
    「使えない上司」「自分のやり方を押し付ける上司」「仕事をしない上司」「責任を押し付ける上司」などなど
    社会に出ればそういう上司は嫌というほど居ます。
    普通の会社であれば、年功序列的なものがあり、そういう上司でも上が黙認することが多々あります。
    (うちがそうです・・)

ただ、貴方の会社はベンチャー系でそれなりに自由度が高いようですし、
    実際、社長がそれを把握しているのでしたら、近々何らかの動きが上層部にあると思いますよ。
    また、その動きを少しでも早めるために、社長やその他の上司と話し合う機会をもち、
    直属の上司から受けている仕打ちをすべて言うのも良いと思います。

うちなんて、上司がどうしようもなさすぎて、たまに社長がきて
    「あんな奴の下で働かせてごめんね。これみんなで食べてよ」とお菓子を置いていきます。
    それでも降格もない、クビにもならない日本の企業ってどうなんでしょうね。

正々堂々と

🐷
    イルボン
    良い事は良い
    悪い事は悪い
    上司にとっての良い悪いでなく
    会社にとっての良し悪しを考え
    自分はこれが正しいと意見を
    正々堂々と戦わせましょう
    最初の数回はうまく主張できないでしょう
    小声での主張でもいいです
    ですが自分が正しいと思った事を言う姿勢が大事です
    20回ー30回主張する頃には変われるのではないでしょうか

今は上司相手での練習すが、10年後は本番の
    理不尽な事を言ってくるお客さんが相手になります
    お客さんも正しい意見に正す取引先を望みます

あと更年期の女性はホルモンバランスが不安定です
    年寄りもそうですが聞く耳を持つ時間帯とかあるような気がします
    いたわりながら意見を聞いてあげましょう

あーうちの職場にも前にいたな

🐶
    iris
    性格的な状態はすぐ見抜けたので、当たらず障らずで逃げていました。
    うまくは絶対行かないですよ。こういうタイプは。

ただ、大人同士の付き合いができないというのは、決定的なマイナスポイントです。
    円滑な人間関係を築けないということになるので。
    この辺は、親子関係と違うと思いますが。

ちなみに件の彼女は先だって早期退職しました。
    私は薬剤師ですが、改正薬事法(改悪とか混乱原因としか思えないのですが)を覚えるのがいやで、もっと楽をしたいからというのが理由でした。