詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心のバランス、葛藤

レス4
    (トピ主1
    😢
    すきま風
    ヘルス
    最近、一人の人間、社会人として自分に自信が持てません。

友達や知り合いに会ったりすると楽しく過ごせるのですが、その後、今の自分と比べてしまい一人で落ち込んでしまいます。
    どうしても、生活のステータスを気にしてしまいます。

現在は借金はありませんが貯蓄もほとんどありません。
    お金がすべてではないとわかっていますが、ついつい考えてしまいます。
    また、そんなことを考えすぎて、朝起きれずに会社に遅刻することも最近ありました。

そんな時は、一社会人としての自分に対して不甲斐無さを更に感じ、朝から
    自殺の仕方などを自然にネットで検索してしまったりしてしまいます。
    さらに、自分の死ぬ時の姿などを想像して過呼吸になりそうになる時もあります。

結婚も本音を言うとしたいのですが、結局こんな状態の自分がパートナーも幸せにすることができないと思い、結婚できずにいます。

もう、若くない年齢に達し気持ちが焦りどんどん空回りしている感じです。
    この今の状態から逃げたいと思う気持ちで、自殺ばかり考えてしまいまが、結局自分にはそんな勇気もなく、逆に考えた後余計に苦しくなります。

仮に今の自分に似た状態から抜け出した方がいらしたら、どのようにして抜け出されましたか?
    また、このような状態からお金を手にした方で、そのあと、心のあり方はどう変わりましたか?

今の自分が弱いだけなのは十分承知しています。
    でも、これ以上進むと仕事すら失いかねない状態なので、どうかいい助言よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

よくなりました

🙂
    ふむ
    お金を手にしましたが、心のありようは、変わりませんでした。
    たったこれだけ、まだ足りない、まだまだダメと思っていました。
    お金がたまってもやっぱり自分はダメだ・・・とさらに落ち込む。
    ちなみに、職場で昇進しても、異性から声がかかっても、
    「自分ダメ感」は変わりませんでした。

心療内科と、カウンセリングへ通って、
    よくなりました。
    時間はかかりましたが・・・。
    私の場合、境遇によるものというより、
    心の癖のようなものだったんでしょうね。

今は、自分も他人も肯定できるようになり、
    気楽に暮らせるようになりました。
    (前よりお金も仕事もしょぼいのですが、ずっと幸せなのが不思議です)

心配です

「自殺ばかり考えてしまう」という部分がとても気になりました。心配です。

私も、数ヶ月前には、同じような状況でした。
    私の場合は、心療内科で抑鬱と診断され休職していましたので、そういった意味でも経済的にとても不安でした。

そこで、クリニックで認知行動療法を受けたら、少しずつ考え方が変わっていきました。例えば、経済的な不安には「先の不安をなくすには、今を大事にするしかない」ということなどです。今心配ばかりしてただ時間が過ぎていくのなら、節約に励み、例え一日1円でも節約した方が、未来につながります。貯金することで、安心感も今よりは増すでしょう。過去は絶対に変えられないけれど、今すべきことをすることで、未来は変えられますよ。

どうぞご自愛下さいね。
    すきま風さんが、少しでも気持ちが楽になりますように、遠くから祈っていますよ。

こんにちは

ななみ
    貯金の目標額を決めるなどしたらどうですか?

結婚のために家の頭金を貯金するんです。

パートナーを幸せにできないと書いてありますが、パートナーの幸せってなんだと考えていますか?

私は料理好きなので喜んで食べてもらえれば、それだけで幸せかも。

後は借金、ギャンブル、パチスロ、浮気をしないでほしい、ってくらいかな。

すきま風さんは不安な感情が頭から離れないんですね、自殺願望が強くなるようなら病院へ抗不安剤をもらいにいってくださいね。

周囲が結婚していって焦ったり、他人と自分を比べていませんか?
    自分は自分、他人は他人です。

お金を手に入れたら・・・、すきま風さんの不安は消えるけど、悩みって今までの生き方が頭を打った状態。
    感情の対処の仕方を見直す、想像して落ち込むなら哲学を勉強してみる。
    悩むならとことん悩んで答えを出すのも手ですよ。

仕事をわき目も振らず、今自分に出来ることを必死になってやっていれば、素敵に見えるし、そのオーラに女の人が近寄ってくると思いますけどネ。

ありがとうございます。

😢
    すきま風
    いろいろな御意見ありがとうございました。

ふむさんと同じで自分も心の癖だと感じるところがあります。
    まわりと比べてしまうのは、こんなはずじゃなかったと思ってしまうからだと思います。
    ・学生時代の友達が、みんな今社会的にも成功していること
    ・子供時代はわりと裕福にすごせていたこと
    この二つが、今の自分を誰かと比べさせているのだと思います。

ギャンブル等もしないので、周りからみると何でまだ結婚しないのと言われたりしているのが、余計にプレシャーをかけたりもしています。
    また、異性からもわりと声をかけられます。
    昔はその事に対して純粋に嬉しかったのですが、最近は今の現状が気になってどうしても身を引いてしまいます。

自殺願望を持ってしまうのも、一種の癖かもしれません。
    過去にも同じようなことがありました。
    また、心療内科にも通っていたこともあります。

もしかしたら、人よりも過敏に心配性なだけなのかもしれません。
    今回、皆様からレスを受け人からのやさしさを感じ本当に嬉しかったです。
    これを機会に少しでも前に進めるように何かしたいと思います。