詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 買い物をした後いつも失敗したなあと思ってしまいます
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

買い物をした後いつも失敗したなあと思ってしまいます

レス6
    (トピ主0
    😭
    失業花子
    ヘルス
    昔から服やアクセサリーを買った後毎回失敗したなあと考えて、落ち込む傾向があったのですが、失業してからすごくひどくなって、います。
    今回椅子を買ったのですが、家具屋さんで見たのと自宅においてみるのとではイメージがあまりにも違っていたので、1ヶ月ほど納戸にしまいこんで、毎日なんて馬鹿なことをしでかしたのかと悩んでいます。〔高価な椅子でした〕
    美容院でも同じで、毎回気に入らないので、同じところに続けていくことはありません。
    近頃では買い物をするのも美容院へ行くこともやめてしまいました
    ここから抜け出す方法ありませんでしょうか?

ランキング

レス

😨
    花*花
    ごめんなさい、全然言ってる事解りません。
    考えが浅はかな人、としか思えません。
    もっとちゃんと考えてから買い物すれば良いのでは。

よく考えて

🐧
    kurumin
    買い物しましょう。

それくらいしか方法は思いつきません。

髪は伸びますから…

落ち着いて、ひたすら考える

🛳
    波のまにまに
    本当にコレが欲しいのか、必要なのか、をゆっくり考えて即決は止めてみては?
    そしてアクセや衣類なら、手持ちのどれと、どう合わせるか、どの組み合わせが素敵かを
    ひたすら考えるのです。その使い方以外でも、使いまわせるか、も大事です。
    家具などは部屋に置いたら、どんな雰囲気かを徹底的に脳内で
    イメージングして、自分の部屋に本当に合うか、落ち着いて考えては?

もし売切れてしまったら、縁が無かったと諦めてしまいましょう。
    とにかく、一目惚れや気に入った勢いで、即決で買うのは避けることです。

もしかしたら...
    今失業中で、失業してから状態がひどくなったとの事ですので
    以前の仕事のストレスや無職の今に対する不安、寂しさ、心の隙間を
    買い物で埋め合わせ・発散しているのかもしれませんよ?

返品交換はされませんか?

🙂
    さくら
    私もかなり優柔不断です。買うときは、凄く凄く悩みます。

何度も足を運び、ネットで商品の情報を集めて、店頭でもスタッフに親身にアドバイスして貰い、「よし、大丈夫!」と決断しても持って帰ってみると「何か違う。。」と後悔することもしばしば。

もうこれは性格と諦めています(笑)。きっと一生こうでしょう。そんな私の自衛策は最初の1回では買わない事。本当に必要なのか自問自答し何度も足を運びます。また基本的に定価では買いません。例え売り切れたとしても運が良ければネットや別店舗で見つかったりします。

そして一番のポイントは返品交換が可能か確認すること。大抵のお店はOKでセール品でも交換は可能なお店がほとんど。システムとして受け付けて貰えない場合は、同じ商品でも返品交換がOKのお店で例え少し高くなったとしても、後々のリスクを回避するためにそちらで購入しています。

使わないこと以上の無駄はないですから。本当は買う前に判断出来れば良いのでしょうが、私には無理なので多少の手間は覚悟してそうしています。そうして購入して気に入った品はとことん、使いきりますので、結果的に私にはベストな方法と思っています。

一人で買い物?

🙂
    猫好き
    そういう時は、見たててくれる家族や友人と一緒に行くといいよ。

私も一人で買い物して、後悔することよくありましたもん。
    そういう時は、妹や友人を連れて行きます。
    結構現実に戻してくれる。

あとは、何度か通う事かな。
    その高価なイスは何度も何度も見に行ってそれでも気に入ったもの?
    衝動買い?

何度も会いに行ってそれでも欲しかったら、買うべきものだった。
    数日で忘れちゃうようなら、縁がなかった。
    って最近割り切るようにしています。高価なものなら特に。

その椅子も仕舞いこまれたままでかわいそう。
    すこしデコレーションして見栄えを部屋に合わせてコーディネートして、イスをかわいがってあげて欲しいなあ。

部屋に合わなかった=さよなら。
    じゃなくて、
    部屋に合わなかった=じゃあ、部屋に合わせちゃおう。
    くらいの考え持ってあげなよ。

失敗から学べばいいんです

🐱
    ダーリンは黒い猫
    高価な椅子と自分のお部屋、どちらがトピ主さんの好みにあっていますか?
    椅子の場合は、部屋のインテリアを見直して新たな椅子に相応しい空間作りを目指しましょう。
    物を整理し、お気に入りの布でカーテンを自作したり、インテリアの色調を購入した店のものに近づければ、驚くほど空間の雰囲気は変わります。
    椅子より部屋の方がずっといいと感じる場合、お店の雰囲気と丁重な接客に酔いしれ、物を見ずに衝動買いした可能性があります。

私も仕事のストレスから衝動買いを繰り返し、冷静になると「なんでこんなものを?」と思った事があります。
    こう言う時は何も買わずに、自分を見つめ直す事が先決です。
    今ある持ち物を全部チェックして、何が好きで何が嫌いか、必要な物と不要なものを見極める作業が必要となります。
    後悔ばかりで使えない服やアクセサリーはネットオークション等で売り払い、本当に好きなものを買う資金にしましょう。元値の事は考えない方がよいです。

美容院も、何がどう気に入らなかったのか分析して希望を伝え、担当の方と擦り合わせをして、初めて希望通りの髪型が実現するものです。失敗から学んで繰り返さなければ抜けられます。