詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年末調整の所得税の還付を早めたい

レス28
    (トピ主1
    ブルーチーズマン
    話題
    結婚7年目の主婦です。夫の会社の年末調整の事で相談させて下さい。

私も詳しくないので間違った事を言っていたらすみません。
    所得税の還付というのは、毎年会社が源泉徴収してくれて、12月のお給料と一緒に支払われ、翌1月ごろに源泉徴収票が配布されるいうのが普通なんですよね?

夫の会社(小さい有限会社です)は、毎年こちらから言わないと所得税の還付金をくれないんです。私が夫に「まだ?」と言い続けて(夫は社長の機嫌のいい時を狙って言う)、早ければ(去年の分を)4月頃にもらえる年もありますが、遅いと8月とかです。今年もまだもらっていません。もう7月だし、毎年の事なのでさすがに堪忍袋の緒が切れそうで直接電話して言いたいところですが、夫の顔をつぶすわけにもいかないので我慢しています。
    (ちなみに夫が使い込んでいるといったセンはないです・笑)

不景気だからなどではなく、社長がお金にルーズというか無頓着というか・・・最近では毎月の給料明細もここ3ヶ月もらっていません。給料はいまどき珍しく現金支給なのですが、いつもの給料袋ではなく、茶封筒に手書きで金額だけを書いて支給されています。

いつも何度も言うと、先に源泉徴収票だけを2~3月頃にもらえますが、還付金はそのまた数ヵ月後といった感じです。もう、日が経ちすぎるので今年も源泉徴収票をもらったかどうかもわからなくなってきました(還付金がまだなのは覚えてますが)。

こういう件は、税務署などに言ったら何とかなるものでしょうか?一度聞くだけ聞いてみたい気もしますが、万が一うちが言ったことが社長にばれると非常に困るので躊躇しています。何かいい方法はないでしょうか?この件で夫とよく喧嘩になるのでうんざりしています。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

還付請求なら自分でできます。

オーソレミヨ
    源泉控除だけ会社でやってもらって、保険料や医療費等の控除は自分でレシートや証明書を保管しておいて勤務先から源泉徴収票をもらったら還付手続を自分ですることができます。
    ただし、締切が3月中旬なので、それまでに源泉徴収票をもらう必要があります。
    国税庁のHPで作成コーナーが一月中旬くらいから開設されて必要な数字を入力すれば申告書はきれいに作成してもらえます。
    遅れた場合はたぶん次年度繰越になるのかと...。
    それは最寄りの税務署で確認してください。

匿名で

🐧
    kurumin
    税務署に言ったら如何ですか?

あとは労働基準局?

とりあえず税務署かな。

確定申告

🙂
    ひまわり
    ご主人の会社で年末調整をせず、ご自分で確定申告されたらいいと思います。

源泉徴収票をもらってからじゃないと出来ませんが、申告してから1か月ほどで振込で戻ってきます。

難しいですね。

経理人
    私は税理士事務所の職員です。そういうルーズな社長さんには、こちらも大変困っています。

良い案との事なのですが、実際の年調還付額はどのくらいなのでしょうか?
    所得税と言うのは結構良くできていて、年調の際、給与額にもよりますが、所得控除がほとんど無ければ、還付も微々たるものになるようになっています。

なので、年末調整の際に生命保険控除等の所得控除を出さずに年末調整をしてもらい、源泉徴収票をなるべく早くもらい、確定申告で生命保険等の所得控除の申告をして、税務署から還付してもらう、そして、会社での年調還付はたぶん少ない金額なので、遅いのは諦める、という方法です。
    ただし、この方法は、毎月の源泉徴収が正しい金額で徴収されていると言うことが大前提です。適当な徴収だと、会社からの還付額がいくらになるか、分からなくなるからです。

実際に、去年1年間の給与明細と、源泉徴収票で生保等の所得控除をした場合、しなかった場合などを計算してみて、確かめた上で、上記の方法が使えるかどうか考えてください。

以上でした。

怪しい

サラリー
    会社がですよ 
    会社は借金がかさんで使い込んでるのかな
    税金も払えてないかも知れません
    ご主人の社会保険や健康保険も支払ってないかも知れませんね
    (老後に年金がもらえないかもよ)
    年末調整もやってるんですかね?
    今、役所に行けば去年の納税証明書を発行してもらえます
    5年くらいさかのぼってちゃんと調べてもらったほうがいいですよ
    もし、やってなかったら税務署に相談されるほうがいいです
    会社のことも税務署に行って調べてもらってもいいと思います
    貴方が聞きに来た事は絶対に言わないと思いますから

運転資金に回している

💰
    グリッソム
    本来従業員からの預かり金である源泉所得税を、国に納めないで
    会社の運転資金に回す会社もあります。
    小さい会社だと、1~6月の源泉税を7月10日、7~12月の分を
    1月10日に納めます。
    従って所得者本人に遅く返せば、それだけ会社は助かる訳です。
    できたら従業員に返したくないということです。
    源泉徴収票の本人への交付時期、還付金の返金時期も法律で決められて
    いますので、所轄の税務署で相談されると良いと思います。
    なお、会社が源泉所得税を使ってしまって、国に納付していなくても
    所得者本人に責任は及びません。

それなら

おしごと
    ご自身で確定申告をされたらどうですか?
    支払い調書さえ作ってもらえば、自分でできますよ。

それよりも、その会社はちゃんと源泉徴収した税額を(税務署に)払っているんでしょうか?そちらの方が心配です。

ひとつの方法

なつ
    会社で 年末調整を行わないでもらい 源泉徴収票だけを 1月中に貰うようにします。 それで自分で確定申告を行います。
    ポイントは 年末調整を行わない源泉徴収票を作成してもらうことです。
    月々 源泉所得税が 引かれていると思いますが その差し引かれている金額を 必ずそのまま合計して 徴収税額に載せてもらうようにします。

本来 サラリーマンでしたら 会社が行う事ですが このやり方なら 早ければ2月末頃には 還付金としてもらえるはずです。
    還付の 確定申告でしたら 2月15日以前でも 税務署が受け付けてくれると思います。
    補足ですが 医療費が たくさんあれば (10万以上なら) もっと税金返ってきますよ。

おおらかな経営者

jijiji
    おおらかと言えば聞こえはいいですが
    非常に困った経営者ですね。
    たぶん税理士等外部委託せずに自分で経理的なことも
    かなり適当にやっていらっしゃるのでしょう。
    きちんとして欲しいのならば税務署に匿名で連絡して
    指導してもらうしかないと思います。
    万が一にも顧問税理士がいるならそちらへ相談してもいいです。
    しかし、これまでの経緯等により、告げ口したのが貴方
    (またはご主人)だとバレてしまう可能性が高いのなら
    そしてそれが非常にトピ主さんにとって不利となるなら
    我慢するしかありません。

どうにもならないと思います

🐷
    とん
    本来、会社は12月の給料で年末調整を済ませ、還付の処理までやってしまわなければなりません。所得税の納税期日は1月10日なので、1月10日までには所得税の源泉徴収票が作れる状態になっているはずです。これは法律で決まっているので、本来はやらねばなりません。

ということは、この会社は「何らかの理由」でその処理ができてない、ということになります。なにしろ税務署からはちゃんと通知が来てるはずで、「わかっててできてない」のですから・・・。

「早くしてください」とお願いするしかないでしょう。

この場合は

とおりすがり
    凄くしっかりした奥さんですね。普通「夫の会社の年末調整」に口出す人って聞いたこと無いですから

税務署は誰から言われたなんてことは言いませんよ。一応プロですから
    ですが、そんな社長は税務署からの指導(納付がされている場合は指導でオシマイ)されても、行動を改めるとは思えません
    この話はどちらかというと払う払わないの話なので労働監督署の方が、って気もします
    どっちにしろ、本人が言うべき話ですけど。結局のところ、第三者なんですよね

あと、ホントに旦那さんが使い込んでいないか確認してみては?
    現金支給だとポッケにいれて、ボーナスで奥さんに渡しているってこともあるかもしれませんよ

自分で確定申告しましょう

まめきち
    会社から源泉徴収だけもらえれば、自分でできます。

ルーズと言うよりも、経営者失格

😑
    にゃあご
     通常は、12月の給与を支払ってから、年間の源泉徴収税を計算し、年末調整を行ない、還付又は徴税を行ないます。
     通常は1月中旬から、2月はじめの頃でしょうか。

給与明細ももらえないとなると、完全に違法の世界ですね。労働基準監督署に申し入れを行うべきです。
     しかし、誰が通告したか解ってしまうでしょうから、これが心配ですね。良い方法は、退職者などが、通報するのがよいのですが。もう会社とは縁もゆかりもなければ、安心ですから。
     十分に検討してから、行動を起こしてください。

おかしいですその会社

🐱
    経理さん
    給料の遅滞はないですか?なければ給料明細と振込先の通帳を持って税務署へ確定申告をしに行きましょう。
    例外的な扱いですが可能の場合があります(言葉をにごします)

うちの会社では12月の給料明細に源泉徴収票と年末調整の還付を行います。物理的に12月の給与計算が終わっていれば年末調整の還付は可能です。

会社は「給与所得の源泉徴収票等の法廷調書合計表」を翌年1月中に税務署に提出する必要があります。間違いなく年末調整は済んでいるはずです。

住民税の決定通知書はもらってますか?(給料天引きしてますか?)
    給料天引きしていたら年末調整も済んでいるはずです。

納得できない部分が多々あるので私なら給料明細を1月から12月まで集めて
    自分で年末調整の計算をします
    税務署へ持って行き計算だけをしてもらいます(還付はできないの)

確定申告は源泉徴収票がないとできません(念のため)
    会社に年末調整未済で源泉徴収票をもらい確定申告をしたら
    還付を税務署から受ける事ができます。

様子をうかがうとその会社の顧問税理士がダメなのでは??

年末調整

💰
    給与
    私の知識の中ですので、間違っていたらすみません・・
    年末調整で、必ず還付があるとは限らないのです。
    会社側が源泉所得税を少なく預っていたり、年の途中で扶養家族に異動があったりすると還付ではなく、徴収になることもあるのです。
    時期ですが、
    本来は年末調整は会社が原則としてその年最後の給与を支払う際に行う事になっています。
    なので、遅くとも1月末には還付か徴収されるのですがね~

税務署へ言われてもどうにもならないのと思います。
    「会社が年末調整をしてくれません」と言う苦情は言えても、
     (会社側には、年末調整をする義務があるので・・・)
    「会社が還付してくれません」と言う苦情を聞いて、税務署が会社に「還付して下さい」と言えるのか?は解りません。
     一度、会社名を明かさずに聞いてみてもいいかも??

会社側に義務があると言いながら、矛盾してますが・・
    年末調整をせずに、ご自分で確定申告をされてはどうかと思います。
    税務署へ行かれると、詳しく教えてくれます。
    会社には、「年末調整をせずに源泉徴収票を下さい。」と申し出てはいかがですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もうひとつ・・

💰
      給与
      >封筒に、金額だけを書いて渡される

これは、あまりのもずさんですね!!

給与の支払者は、支払の際に給与の額・源泉徴収税額などの必要な事項  を記載した支払証明書を交付する必要があります。

会社にやってもらわないで

🙂
      猫好き
      自分で確定申告すればいいだけじゃないの?

私も会社員ですけど、自分で確定申告やってますよ。
      不動産があるので、会社が面倒臭がっていやいややろうとするので
      自分でやる!って源泉だけもらって申告してます。

書類入力するのが難しいのは最初だけです。
      なれれば平気。
      時期になったら、無料で確定申告のやり方を教えてくれるサービスが税務署で立ち上げてくれますよ。
      全部やり方教えてくれます。
      必要な書類だけ持って行って、教えてもらった通りに入力すれば終了ですもん。らくちん。

夏になっても前年度分がもらえないんなら、会社に催促したくないなら、自分でやるしかない。

ん~

彗星の尾っぽ
      当方男性。40代。経理職。

ん~
      源泉税の納付(会社が源泉税を納める事)は期日が決まっていますが、従業員に対する年末調整の還付に明確な期日は無かったように思います(確証はありません)。

したがって、税務署に電話しても、税務署は「税金を納める期日」は指導しても、「還付の期日」までの指導は無いと思います。

ただ、読んでみて感じたのですが.....

「最近では毎月の給料明細もここ3ヶ月もらっていません」
      「いつもの給料袋ではなく、茶封筒に手書きで金額」

この茶封筒と明細無しは同時期からですか?
      給与の遅れは無いんですよね?

これと同時期に、例えば事務員さんが辞めてしまったとかあるんでしょうか?ご主人に聞いてみました?
      もし事務員さんが辞めてしまって社長が事務を代行しているのであれば、何となく納得はするのですが...

でもさぁ~給与明細が無いんじゃ~毎月幾ら源泉徴収されているかの確認が出来ないんじゃないの?
      今年の年末調整は出来るの?
      ってか.....その源泉徴収票は正確なの?

自分で確定申告する

😠
      税率20%
      自分で確定申告したらいいのです。

11月ごろ会社からご主人に 年末調整用の書類を渡されると思います。名前と住所 配偶者の収入の概算等を書いて印鑑を押して 会社に提出すると 会社がご主人に代わって年末調整の計算をして税務署に書類を提出します。だから この書類を出さなければいいのです。

そして来年になったら 自分で税務署に行って確定申告用の用紙を貰ってきて それに記入して計算すれば 還付申告できます。

分からなければ税務署に聞けば教えてくれますよ。ホームページに詳しく出ているし 計算ソフトのあるので それで計算できます。

還付申告はいつでもできるので 年があけたら すぐに提出できますよ。

続きです

😠
      税率20%
      ひとこと忘れていました。確定申告に源泉徴収票は必要です。なくても大丈夫かどうかは ちょっと分かりません。

無理

taka
       意味がわかりません。 
       まず、経理は社長自らされている会社なんでしょうか?給与明細も渡さない会社が健康保険や税の手続きをまともにやっている可能性は低いです。 おそらく、源泉徴収も適当にやっているのではないでしょうか?
       税務署にきちんと支払っているのも疑わしいです。
       一度源泉徴収票を持って税務署に確定申告してみてはどうですか? 

還付か否か?

ドル
      まず今年の(20年1月から12月)分が、年末調整をして還付かどうかですね。保険控除、住宅取得控除、社会保険控除、扶養控除に変化があり控除が減ったりした場合は逆に所得税は徴収になります。
      毎年絶対に還付になる訳ではありません。
      会社で年末調整してくれないなら、控除してない分の源泉徴収票を作ってもらい、給与所得者の確定申告しては?
      税務署に言った場合、給与業務をしていないとの事で、もしかしたら調査が入るかもしれませんね。

二度目の書き込みです 01

彗星の尾っぽ
      「自分で確定申告」という書き込みが見受けられますが、それは難しいように感じます。

なぜなら、どなたか書いていらっしゃいますが「還付金が運転資金に回っている」可能性が大きいと感じるから。

確定申告ということは、「年末調整をしていない事」が前提にあります。当然に確定申告は生保損保控除等を受けるという意味合いもありますが、今回の場合は、あくまで「会社側が差し引いた所得税はどうなっているのか?」の問題ですから、年末調整をしていない事が重要になってきます。

即ち、「年末調整しない」という事は、ご主人の給与から差し引かれた源泉税を会社側が「全て納付している」ということでしょ?

通常「還付金が発生している場合」は「給与から差し引いた税額>納付税額」となり、その差額が還付される金額。

でも「この還付金額を返さない → 運転資金」であれば、会社側としては「年末調整をして税額を収め、還付金を返さない」の方が資金的支出は少なくてすみます。

つまり「年末調整をしないで納付=納付税額+還付金額」ですから、会社としては年末調整をしたほうが資金的流失は抑えられます。

続きます。

二度目の書き込みです 02

彗星の尾っぽ
      続きです。

先のアドバイスにもありますが、源泉税の納付は毎年1月10日。特例適用でも1月20日と決まってますから、会社側の「納付未済み」は考えられません。もし遅れているなら税務署から督促がありますし。

かといって、「年末調整はしないでください」と言うのも難しいでしょう。だって、給与明細すらもらえないのでしょ?
      とてもそこまでの対応は無理でしょう。

「給与明細が無い → 労働監督署」というアドバイスが役に立つように感じます。

トピ主です

ブルーチーズマン
      皆様からこんなに早く沢山レスを頂きまして、とても嬉しく思っています、ありがとうございます。まとめてお返事する事をお許し下さい。

色々なアドバイスやご意見を伺ったところ、自分で確定申告するのが一番いいのではないか?と思いました。何年か前に、親の友人(税理士)に頼んで一度だけ確定申告してもらった事がありますが、毎年頼むのも申し訳ないので翌年からはまた夫の会社でやってもらっていました。
      自分でやるのは難しいイメージでしたが、皆様のアドバイスによると何とか出来そうですね!夫にも相談したら、その方がいいかもなぁと言ってました。
      夫もお金には無頓着(というか無知)なので、私が言わなければ年末調整で税金が清算される事も知りませんでした(お恥ずかしいですがホントの話)。グリッソムさんのおっしゃるように、社長が運転資金に回してるのかもしれません。いつだったか、2年分まとめてもらった事もありました。
      ちなみに、夫の会社は顧問税理士がいるようです。給与の遅れはたまにありますが、だいたい月初の1~5日ぐらいにもらえます。

皆様からの貴重なご意見参考になりました、どうもありがとうございました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

大変ですね

七恵
        中小企業で経理してます。
        色んな可能性がありますね。
        最近の茶封筒で金額のみというのは、ご主人が作り直してる可能性はないですか?
        長年経理やってますが、家庭持ち社員男性は色んな事を頼んできます。
        通常銀行振り込みなのですが、明細では残業をしなかったことにして、
        残業代だけ現金でください、残業代一部を現金でくださいとか。
        年末調整還付金は12月に現金還付するのですが、
        3万還付を自分で封筒を作り直し、1万だったことにする人。
        還付はなかったと嘘を言う人。色んな人がいます。
        友人のご主人の会社は150人ほどの株式会社ですが、
        結婚後5年年末調整の還付金がないと言ってました。
        会社は年末調整事務を済ませ、1月末までに市役所、税務署に
        届出をしなければならないので、それはやっていると思います。
        還付金がもらえないというのは、その後の還付の段階で経理的には会社が預かったままという事か、
        還付したように預金は引き出し、それを使っているという事になるかと思います。(しばらく借りる?)

もう見ないかもしれないけれど

会計事務所勤務
        税務署は源泉所得税の徴収には相当力を入れています
        税収の根幹ですから、所得税は
        未納だと、容赦なく延滞税、加算税、利子税等を課してきます。ホントに草一本残さない勢いで徴収します
        ですから、本当に会社が未納だとしたら、その会社は相当危険です
        顧問税理士が居て還付しないということも考えにくいです。労働争議ほど面倒な話はないですから

そして確定申告をすれば良いという意見が多くありますが
        企業年金、健保組合加入であれば年末調整で還付の手続きが完了してしまうので、確定申告をする意味はありません。他に生命保険料を支払っていたとしても、これに係る還付金など微々たる物です

とにかく確定申告すれば良い、と言う結論は大変危険で安易な思いこみだと思います

私の所も年末調整は翌年2月になってからです。

あゆん
        源泉徴収票を早く欲しいのなら、
        確定申告をするので、年末調整はしなく結構なので源泉徴収票をその年の最後の給与の時に一緒に欲しい。と言ってみましょう。

源泉徴収票は、「年末調整未」と書いてもらえば良いのです。

何故、確定申告をするのか?と問われたら、株や医療費、親族の年金を控除に入れるためでも、政党への寄付でも、適当に理由を言って、確定申告を早急にする必要があるのです。と言えば良いのです。確定申告の期限は3月15日ですし。(還付申告は違います)

会社の源泉徴収義務は毎月の給与に応じて所得税を「その時点で徴収」し税務署に納入するだけですから、完全に正確な数字でなくても大丈夫なんです。

給与明細も年末調整も完全にできていないというところから見ると税理士事務所は日々の経理にはタッチせずに、決算だけを担当しているのでしょう。

ただ、源泉徴収票で、還付申告をしても、税務署から還付されるのは、数か月かかることを覚悟していてくださいね。

あと、老婆心ながら、社会保険の等級が給与に比して正しく社会保険事務所に納入されているのか、確認しておいた方が良いです。