詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父が胃がんに。母はがんを認めたくない。

レス13
    (トピ主1
    あめ
    話題
    結婚して7年目になる主婦です。遠くに嫁いだのですが、5月にいとこの結婚式があったので帰省しました。

その時に父が、食べるとおなかが痛いと言って式中も3回位トイレに行っていました。(そのような状態を1ヶ月も放置)とても心配だったので「病院に行ってね」と言って帰ってきました。後日病院に行って、検査結果は胃がんだと診断されました。近所の診療所だったので、もう一度大きな病院で検査を受けたのですが、やはり胃がんとの診断でした。父からのメールでは「医者には治療しないと1年で死ぬ」と言われたそうです。

母に電話で聞くと「医者はガンなんて一言も言っていない。治療しないで様子を見る。」と言っています。もう誰の情報を信じたらいいのか分かりません。母いわく「食欲も戻ったし、ガンではないから心配しなくていい」と言っています。私は父が嘘をついているとも思えないし早急に治療を始めて欲しいのですが、昔から母がすべて決めてしまうところがあるのでとても心配です。

そのような状況で医者は退院させてくれるのでしょうか。本当に何もわかりません。胃がんになっても食欲が戻ることはあるのでしょうか。些細なことでもかまいませんのでお願い致します。

ランキング

レス

父を胃がんで亡くしました

バル
    父の胃がんが見つかった時には手遅れでした。
    手術をしましたが、肝臓に転移もしており、何も切除せずにそのままお腹を閉じました。
    というのも、父はその時点でも食欲はあって普通に食事が取れていたので切除することで食べられなくなって体力が落ちるよりは食べられるうちは食べた方が良いだろうとの医師の判断でした。
    (最後は食事も飲み物も取れなくなりましたが…)

そういうわけで、胃がんだからといって食欲が無くなるわけではないようです。
    お母様が「癌じゃない」と言い張るのはお父さまを気落ちさせないためなのか、現実を認めたくないだけなのかよく分かりませんね。

>医者には治療しないと1年で死ぬ
    ということは治療すれば1年で死ぬようなことはないとも理解できますよね。
    一度、トピ主さんが帰省されて病院へお父さまと行かれてキチンと説明を受けられたらよいと思いますが…。

うーん・・

ruru
    なんかよく分からないですね・・
    お父さんが言っていることが事実だとすると
    お母さんはどういうつもりなんでしょう。

いくら認めたくないとは言っても命にかかわることですし、
    遠くでやきもきしながら考えるよりは、
    実家に行って詳しく聞いたほうがいいと思いますよ。
    一緒に病院にいくこともできますし。
    まごまごしていて手遅れ。。なんて事にならないように。
    もしなんとも無かったらそれで安心できますしね。

私の父も癌です。

ran
    父は最初「おかしいなぁ。めまいがするな」と言ってました。本人含め、私も家族も「ストレスや疲れだろう」と言ってました。ある時、理髪店に行きたいけど、めまいがするから車で連れてってと言われイヤイヤ連れて行きました。到着して降ろした時ビックリ!壁をつたってフラフラ状態で歩いてたのです。

病院で検査したら肺がんでした。特に痛みもなかったため、4ヶ月以上放置した状態で、脳などに転移してました。治療しないで3ヶ月、しても1年(の命)と言われました。今8ヶ月目です。闘病中です。

癌は早期発見ほどいいです。放置してると確実に悪化していきます。転移もしていきます。転移すると確実に生存率が低下します。

早くお母さんを説得させてください。

早急に医師に説明をうけましょう

ゴリマッチョ
    お母さんががんを否定したい気持ちはわかりますが、現実にがんの場合放置しておけばおくほど危険だと思います。

まず、家族で医師の説明を受け、治療方針を聞きましょう。
    他にご兄弟はいらっしゃいませんか?
    うちは姉が仕事を休み説明を聞きに行きました。
    そして本人の意思もあるでしょうからどうしたいか家族で話あって下さい。

またトピ主さんの旦那さんに実家のことでサポートさせてほしいと伝えておきましょう。

一度一緒に病院へ!

匿名きぼう
    父母が年を取ると、こういうことが起きてきますね。
    トピ主さん、遠くに嫁いだと言うことですが、これはお父さんの一大事ですから一度帰省して、ご両親と一緒に病院に行き、ご自分で医者の話を聞いてください。
    うちの父親が前立腺のガンで入院した時には、病院から「病状の説明するときに、成人された娘さんか息子さんを連れてきて下さい(奥さんだけではなく)」と言われて母親は腹を立ててましたが(私が行きました)、トピ主さん家族のようになってしまう場合があるからでしょうね。

遠くで気を揉んで時間を失うよりも、帰省して自分の耳と目で確認ですよ。
    それで初めて、お父さんの向き合うべき方向性が見えてくるんですから。

もしもあまりに遠い場所でしたら、兄弟姉妹やご両親と仲がよい叔父・叔母などでも良いので、第三者の人を入れて医者に説明してもらうほうがいいです。

貴方が医者からお話を聞いては?

🐶
    choco
    全然知識はない者なのですが、心配になったのでレスさせてもらいます。

遠方に住んでいて、帰省するのは大変かもしれませんが、
    ここは命にかかわることなので、電話やメールだけじゃもう情報の真偽が
    分からないようなので、もう一度ご実家へ帰られて、
    お父様がかかられているお医者さんから貴方が直接話を聞くのが
    一番ではないかと思います。
    そのうえで、お母さまを説得してみては?

治療しなければ後1年の命なんて、貴方も言われるように早く治療を
    始めた方がいいと思うので、なんとか、頑張ってください。

もう7月ですよ

🙂
    あんこ
    両親に任せておけないなら遠方でもトピ主さんが行ったらいいのに、何故トピなんか立てているのですか?
    治療しなければ余命1年といわれたのでしょ?
    もう7月ですよ。

私の両親は絶対に医者にかかりません。
    母親が土間から転落した時も病院に行かなかったから、足が少し不自由になりましたが、それでも「そんなもんぐらいで」と言っています。
    昔から変わり者夫婦だったから、私が足腰から老いが早まると言っても聞きません。
    しかしトピ主さんのお父さんは命に関わりますよ。
    お母さんの態度は私の両親を思い出させました。
    本当にガンなら一刻を争いますよ。
    お母さんがそんな状態なら、あなたが陣頭指揮を執るしかないと思います。(他にご兄弟は?)

医師に聞く

🙂
    ぷら
    ご両親に聞いても、どうしてもはっきりしないときは、
    お父さんの受診に付き添って、医師に聞いてはどうですか。
    退院と書かれているので、今は入院中なのでしょうか?
    回診のときに、同席するとか、
    医療相談室などの事務方を通じて予約し、
    医師から説明を受けるのもよいと思います。

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。抗癌剤治療中。

ん~
    基本的に「治療するか否か?」を決めるのは「患者」です。
    ですから、本人が「入院して治療します」と宣言しない限り、病院側で強制入院などは出来ないと思います。

読んだ限りでは
    父 → 胃癌と言っている
    母 → 胃癌じゃないと言っている

であれば、娘のあなたが父親を連れて病院に行き、医者の説明を受ける事をお勧めします。

ただ....
    あなたに心配掛けまいと「母親がわざと嘘をついている」とも考えられます。

先ずは「本当に胃癌なのか?」を確認する事が重要です。
    その後の対応はそれから。

とりあえず診断書をもらう?

味噌蔵
    大変なことになってしまいましたね。
    確かに、胃潰瘍でもガンだと思い込む方はいらっしゃいますから、
    お母さんが嘘をついてる!とも言い切れません。

病院に診断書を書いてもらって、送ってもらうのは
    無理でしょうか。
    もしくは一度帰省して、お父さんと一緒に
    病院にもう一度詳しく診断結果を聴くとか。

10年以上昔の話ですが、
    私の父も胃がんでしたが、会社の健康診断で
    早期発見でき、切除して今も元気にすごしております。
    ただ、そのとき治療計画をきちんと話し合ったと思うのです。
    手術でどうにかなるのか、抗がん剤治療をするのかなど…。
    それはもちろん、母も立ち会いの上です。
    だから、そういった話し合い無しで退院というのが
    納得できない面もあるのですが…。

どちらにせよ、お父さんはいまとても不安なのだと
    思うので、お母さんでなくお父さんに電話して、
    きちんと話をきいてあげてください。

帰省してみる

ゆき
    もしくは、近くで身内の方はいらっしゃいませんか?癌でも、いろいろな種類があるし、その癌の性質とかも違います。また、どう影響が出てくるかもその人によって差があると思います。悩んでいる間に都合をつけて、一度、帰省して先生のお話を直接聞くことをおすすめします。

すぐに実家へ

🐱
    サイ子
     遠くて大変でしょうが、大事な事なので実家に戻って確認するしかないと思います。

私は先日ガンで父を亡くしましたが、病院は強制的に入院させたり手術を受けさせたりできないですよ。説得はしてくれますが。
    私の父は「手術をしても無駄だ」と思い込んで拒否したため、私は説得するのが大変でした。結局手術を受け4年延命しました。(悪いほうの情報で申し訳ありません)

検査の結果

あめ
    レスを下さった方々、的確なアドバイスありがとうございました。今日別の検査があったらしく、母から連絡がきました。結果はやはり胃がんでステージ4。転移はなし。と言うことでした。調べてみるとステージ4は、転移などが見られる状態と言うことで疑問が残りましたが、母がそう言ってました。今の病院から、胃がん専門のドクターに紹介状を書いてもらって、そこで治療方針を決めましょう。ということで、どちらにせよ手術はすると言っておりました。私も実家に帰るということを伝えましたが、小さい子供が2人いるために、手術の日までは帰ることはやめておきます。