詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親は女の子に甘いって本当?

レス30
    (トピ主0
    わからん?
    ひと
    小町を見るようになってから気になっていたのですが、「父親が女の子に甘い」というのは本当なのでしょうか・・・?ちなみに私は男兄弟はいないので、比較の仕様はないのですが、少なくとも、父が自分達に優しかったという記憶はないし、どちらかといえば、私はずっとお母さん子だったです。
    うちの父は、DVとまでは言いたくないのですが、少しDV気味で、1度怒ると激しくどなったり殴ったりする人だったし、虐待までされていたわけではないですが、「子供」というか「人」が嫌い(苦手?)で、家に来客が来たりしても、いつも1人で自室にこもっているようなタイプで、私達が子供の頃、遊んでたりするとうるさいのが気に入らなかったみたいで、とにかくいつも「静かにしろ、静かにしろ」のオンパレードでした。
    最近(17歳)になって、あぁ、うちの父はちょっと特殊だったんだなとなんとなくわかってきたのですが、やはり、「世の中一般の父=うちの父」みたいに考えているところがあり、「父親」というものに対するいいイメージがないです。世の普通の家庭って、お父さんと娘ってそんなに仲いいの?優しくしてもらってるの?誰か教えてください・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

次女には甘い

次女
    3人兄弟の末っ子です。
    女・男・女です。

長女にはすごい厳しかったらしい。
    長男にも。それが、私が生まれてから
    私に対してだけ、態度が全く
    違うそうです。

長女も長男も母も「お前は甘やかされた」といいます。
    可愛がられたといってほしいですね。

優しいというより・・・

ハナ
    2人の女の子がいます。旦那は優しいというより接し方がイマイチです。
    旦那は男3兄弟の長男。義父は子育てに参加していない・・というのが自慢です。義父は子供に何かしてあげるという事がなかったそうです。旦那は子供の頃、誕生日もなければクリスマスもなし。お年玉もなし。そんな子供時代を過ごした旦那は、自分の子供にクリスマスは「サンタさん死亡」説としてクリスマスプレゼントはあげた事ないです。おじいちゃんとなった義父も孫なのに お年玉も誕生日もクリスマスもなしです。
    旦那は自分が経験した事ないから、兄弟に女の子もいなかったから、自分の子供に「こんな事してあげたい」と思わないようです。
    自分の機嫌のいい時しか子供たちと遊んだりしないから、10歳と4歳の子供にすでに嫌われてます。(^^ゞ
    私の父が私と接してくれてた様子と旦那が子供たちと接する様子があまりにも違うので、育ってきた環境でこんなに違うんだと思いました。
    こんな旦那を育てた義両親も自分の機嫌次第で孫たちの扱い方が違います。

甘いと言うか・・・

みー
    甘くはないですが私が言う事には敏感ですね。
    例えば母と私が同じ事を言っても母からならなんとも思わない所か腹立たしく思うのに、私が言うと大変に凹むんだそうです。
    母がご飯を炊いておくのを忘れてて炊き立ての本当にあつあつのご飯を差し出した時があるのです。
    父は何かにイライラしてたのでしょうか「こんな熱いメシ食えるか!」と母に怒鳴りつけました。
    横に居た私がぼそりと「うわー、わがまま・・だったら食べなきゃ良いじゃん」と呟くと黙り込みました。
    夜寝てる時母に「あいつに言われると本当にぐさりと来る。今日のは生きて来た中で一番こたえた」と涙ぐんでたそうです。
    それから母が言っても聞かない事は私が言う事になりました。
    ムチャなワガママでなければ大体聞いてくれます。

甘いといえば甘いかなぁ

ミニたまご
    私は弟と2人兄弟なんですが、父が私だけに甘いと思ったことはないですね。父が子供好きというのもあるんでしょうけど、小さいころなんか私とも弟ともよく遊んでくれました。
    でも悪いことをしたら、ガツーンと叱られてましたよ。

息子はいい歳して「お父さ~ん」って甘えられないけど、娘は比較的それが許される。だから父親→娘に甘いってなるのかなぁとも思います。

う~ん、よくわからないけど、娘に甘いかどうかなんて、その父親それぞれの性格でしょうね・・・

親父の立場から

ジュウザ
    自分で言うのもあれですけど、どちらかと言えば息子に対するよりも甘いですね。
    私の娘は、トピ主さんより一つ上です。ちなみに息子の方は一つした。

で、歳が近いので比較もしやすいから、その自覚もあります。
    過去を振り返ると、小学生くらいまでは息子の方とよく遊んでいました。その頃、娘は「弟とばかり遊んで、自分と遊んでくれない。」と泣いていたこともありました。

しかし、中学生になると息子は親離れして、必要最小限の会話しかしなくなる。
    そうなると、過去への詫びも含め、娘の方に甘くなる傾向が出てくるようになったというか・・・。
    (また、私から見たら、母親はその逆で、息子の方に甘いですよ。)

一般的には、親は異性の子に甘いと言いますが、愛情の深さはかわりません。ただ、自分の遺伝情報を強く受け継いでいるのが異性の子供の方だ、という遺伝子学上の事実があります。だから、自然に接していても、どこか甘くなるのかもしれませんね。

娘に甘い父親は

ドラ
    私のまわりだけかもしれませんが、娘に甘い父親は自分の母親が大好き人が多いです。別にマザコンというわけではないのですが、やたら「おふくろは」なんて話しもでます。それも50代とかのいい年したおっさんです。なにかあるのかなーと思います。

甘いですね。

すねかじり
    私は四人兄弟、男女女男の末弟です。

兄はしょっちゅうぶつくさぶつくさ文句を言われ。
    姉二人は現在一人暮らし(就職済み)で自由気ままに暮らしていますが、父が姉たちに文句をいってるのを聞いたためしがないです。

そして私(現大学生で一人暮らし、ただし仕送りは食費のみ)は問題児なのか顔を合わせるといつも文句を言われる始末・・。

といった感じですね。

あまいです。

りりさん
    多分、まわりの家よりも甘やかされてると思ってます。
    実際、長女の私(高1)より小学校4年生の妹の方が
    甘やかされてると思うんですが。

お父さんの子で
    女の子として生まれてきてよかったなぁと
    心から思います。

どらさんの意見は止めて、、、

C
    夫は 娘に甘いと思います。
    プレゼントを用意していても必ず自分からの別のプレゼントを用意します。
    ここで待つようにと約束しても 娘に言われるままにどこへでも行ってしまいます。
    娘の事ならたいていの事は許してしまいます。

でも 母親大好きだとは とても思えません。
    むしろ冷たすぎて もっと構って話を聞いてあげると良いのにと 私が思うほどです。
    会おうと思えばいつでも(例えば仕事から帰ってからでも)すぐに会えるのに 一年に数回しか話をしていません。

変な意見は蔓延してほしくありません。

甘いです。

アンリ
    うちの場合は金銭面に甘かったです。ただ姉妹で男の子がいなかったので比較の対象がないんですが。

例えば、大学時代、私がバイトをしてたのを嫌がっていました。お金が必要なら渡すからバイトはしなくていいというし、社会人になった時には、車を買ってやろうか、とも言い出しビツクリしました。こんなに甘くていいのか?!と子どもの立場でさえ思いました。いらないので断りましたけど。

自分でいうのもなんですが、あまり気前良すぎると甘える気にならないんですよね。とはいえ父から金銭援助を過分に受けてたのは事実ですが、それに漬け込んで贅沢しようとは思いませんでした。今考えたらしておけばよかった~なんて思うんですけどね(笑)

あとは今思えば、とにかく古臭い父でした。大学は結婚が遅くなるからいくな、お嬢さん短大で十分、髪は長い方がいい、おしとやかであれ・・・みたいな自分の描く女性像で近くあって欲しいと思ってたみたい。

口うるさく言わないのですが、そういったことを空気で感じましたね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示