詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

N88Basic、知ってます?

レス31
    (トピ主1
    🐶
    Kazz
    話題
    かれこれ、20年ほど前にパソコン黎明期は、NECの98,88系のパソコンが主流でした。
    MS-DOSではなく、NEC標準のN88BasicというOSがありましたね。
    私は、これで、インベ-ダ-ゲ-ム(若い人は分かるかな?)を一生懸命、PCにその流れを
    書き込んで、試しにRUNしてみてるを繰り返してました。
    10 ☆☆☆☆ 20 ★★★★という感じで、パソコンの面白さを実感できました。
    色もたぶん、16色ぐらいだったか、でも、98系でセットで30万円ぐらいしてた。
    ひらがなが漢字に変換できるソフト(一太郎)には、感動モノでした。
    ペラペラの薄い8インチor5インチのフロッピ-ディスクが、カタカタと音をしながら、
    書き込んだり、読み出したりして、本当にすごいと思ってました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昔・・・

専業主婦X
    初めてのパソコンはNECの9800系のカラー画面で当時驚異の32ビット!でした。

当時は富士通でCD-ROMものも出ていたと記憶していますが、私が希望したのはフロッピーディスク(プラスチック・今のフロッピー規格)。
    店員はそんなのすぐに廃れる、と9インチくらいの黒いディスク(紙のケースに入っている)を薦められそれを買いました。
    プリンタにスキャナーも買ったのでトータル50万くらいしましたね。
    全部バイト代で捻出しました。
    今考えたらものすごく高いおもちゃでした。

プログラムもアスキーの本に乗っているものを一生懸命タイプし、ロードした瞬間にダーッと流れてしまったり(エラー)しましたね。
    細かい間違い探しをして動いた時には感動しました。

その頃はOSとか全然知りませんでした

自分もプログラムを勉強しようとBASICから本を買ってやりましたが、動く丸や斜線くらいでやめちゃいました。
    ゲームをやっていた方が面白かったので・・・

結局ワープロの方が使いやすかった(画面付き2台も買った)ので近年まで自宅に高いインテリアの見本として保管されていました。

もうかれこれ30年近く前?

まめまめ
    年がばれるよねぇ~
    私が大学の時に使ってましたよ
    研究室にありました。まだ個人で買うのはかなりのマニアぐらいでしたね
    でも、理系だったので、周りにはいましたよ、オタクの元祖みたいなひとたちが・・・
    みんなでゲームをプログラミングしてましたね・・・

私がいた学部の学長室に、当時本当に出初めのワードプロセッサーが納品されたときに学生たちは珍しいものを見ようと集まってました・・・
    今のATMみたいな本体の大きさなんですよ・・・
    時代の進歩が走馬灯のようにめぐるわぁ~

スナミ リニトカ ハニリイト

🐴
    ぴょんまえ
    私もその頃、BASICに命を燃やす紅顔の少年でした。(美しくはない)
    今や立派なIT○方です。
    タイトルの言葉に何度となくブチ切れたあの頃。
    1Mbyteのフロッピーでも凄いのに、10Mも入るハードディスクなんか、一生使いきれない!
    と夢が広がりまくりんぐのあの頃。
    懐かしいですねー。

N88互換ベーシック

🙂
    まな
    というソフトを、高校3年生だった9年前に、情報処理の授業で使っていました。

線を引いたり、面に色をつけたり…単純なソフトでしたが結構おもしろかったです。

未だ実家に有るかも…

まきこ
    もう20年になるんですね!
    父が、N98を買ってくれて、テトリスとかやってました(笑)
    プログラミングもやってました。
    一太郎で、日商のワープロ検定も取りましたよ!

その後、研究室にワークステーションが導入され、パソコンが高性能になり…、あぁ、懐かしいっす。
    8インチフロッピーも、有りましたね!パンチカードも、使いましたよ!

syntax error!

🐧
    minowa
    1980年頃だったと思いますが8ビットで16KBの「PC-6001」を入手しました。
    記憶装置はデータレコーダー(カセットテープ)でフロッピーディスクは高嶺の花でした。
    BASICは「N60BASIC」でコマンドは今でもすらすらと出てきます。
    goto、input、read、run、lprint等々・・・・

他にも「FM-8」を持っていてこちらは「F-BASIC」でした。
    N60BASICとF-BASICの方言の差を埋めるのにコンバーターを使っていたような覚えがあります。

BASICで色々なプログラムを作りましたが「run」させると必ず出てくるのが「syntax error」。
    間違い探しによく徹夜したものです。
    でも、BASICを理解していたのでその後登場した「MS-DOS」にはすんなりと入っていけました。

N88Basic Mark2、だったかな?

😍
    とんとん
    うーわー、なつしいっ!
    あれ?30年前でしたっけ?
    20年前に使っていた私って一体…。
    確かに当時の憧れは、98だったなぁ。

本当に懐かしいです。
    黒い画面に、グリーンの文字。
    5インチFDに飲み物こぼして、蒸留水で洗ったり…。

システムディスクを読み込む時の、タンッタタンッの音で
    「お!今日は調子が良さそう♪」
    なんて占いモドキなことをしていたり。

使い始めた頃。
    コマンド5つ位しか覚えていないのに、
    根気と根性とアイデア勝負の複雑なデモ画面作ったりしてましたよ。

ああ、ただただ懐かしいです。

PC-8000シリーズ

🐶
    勾玉
     あまりに懐かしい話しなので、しゃしゃり出てきました。

私が大学の時にPC-8000シリーズが出ました。N88-BASICはこれで覚えました。以後、BASICを中心にFORTRANとゲーム語をちょびっと覚えました。
     それまではシャープのMZ-80なんてのが流行ってましたねえ。マシン語はこっちで覚えたなあ。
     中にはTK-80などというものを使いこなす強者もいましたよ。

今と違ってほんとに限られた能力しかない機械たちだったので、とにかく工夫を積み上げてプログラミングしてましたよ。
     ある種楽しかったですね。

なつかし

めるめけzahn
    29歳♀です。私はこんなPC歴史をたどりました。↓

幼稚園の頃はでっかい8インチのディスクでした。88でした。
    小学生の頃は98になってました。その頃Macintoshも使ってました。
    パソコン通信のNiftyフォーラムに参加してました。
    中学生の時にN88Basicで乱数表示とか歪み絵計算のプログラムつくってました。
    高校の時にはNEC全盛期だった98がなくなり、windows95ブームになってました。
    大学入学時にはインターネットがはじまり(ベッコアメにみんな入ってました)、見様見まねでホームページをつくってました。
    ダイアルアップ→ISDN→ADSL→光回線と年数を経ることに速度あーっぷ!

いまは・・特にPC関連でない仕事(医療系)してますが、仕事でも趣味が非常に役立ってます。
    ちなみにメインはMac使用です。

フロッピー以前は

通りすがり
    カセットテープでしたよね。

友人宅にありました。
    「ピーーーーーーーーーガガガーピョロピョロピー」と意味不明な雑音を流す出来の悪いカセットプレーヤーにしか当時の私には判りませんでしたが。

とっても懐かしいです。

🐱
    孝子
    N88BASICは、正確に言えばOSではなくてプログラム言語ですけど、当時はまだOSとしてはデジタルリサーチのCPMの方が知名度がありました。会社で、三菱電機のMulti16というインテルの16ビット80286プロセッサを使ったパソコンをいち早く導入した時は、M-BASICがフロッピーディスクで提供されていましたね。OSは、CPM-86でした。N88BASICのプログラムを移植出来ないかと色々と工夫もしてみましたけど、幾つかの命令が機種依存であったために無理なものもありました。

このパソコンは、CPMー86のマニュアルが結構詳細にできていて、BDOSファンクションやBIOSについて書かれていたので、私自身は、BASIC以上にマシン語にはまるきっかけとなってしまいました。

ところで、BASICmagazine、通称ベーマガなんて読んでいらっしゃいましたか?私オタクだったのかな。。。たま~に、買っていました(笑)。

だってまだまだBeginnerだもん♪

🎶
    20(ニイマル!)女
    ○学生の時、父が会社の廃棄PCを貰って来てくれました。
    最初に触れた言語です♪
    線を引いたり、丸に色をつけたりしかできませんでしたが、
    ファミコンが広まった後ぐらいでしたから、とっても夢が膨らみました♪

そのおかげで(?)PCとはあまり関係ない勉強をしていたのに、
    超氷河期の中たまたま受けたソフト系に拾って貰い、
    苦しい納期とL仕事以外は楽しい(?)お仕事にありつけました。

今でもBasic系言語が好きです。そんなマイナー(当社比)な事は誰にも言えませんが
    だってまだまだBeginnerだもん♪(←殴らないでっ)
    VBAのプチツール作りはもはや大事な息抜きです♪私にとって難しい時でも!

ぺらぺら磁気DISC、穴あき印紙、インパクトプリンタ用インクリボン...
    使うことは出来なかった256kのモデム(貰い物)がウチのどこかにあるはず...

最後に、ニイマル(近辺)の癖にレスタイトル軽くて本当スイマセン(低頭)

MS-DOS版N88-BASIC

今はPC販売員
    我が家はMS-DOSに載ったN88-BASICがお役立ちでした。
    DOS上だけあって、ファイル制御が非常に容易なBASICでした。

ATOKなどの辞書もBドライブやRAMドライブ(ナツカシ)に入れてきて
    漢字入力もラクでした。

あの当時、PC9801-RA(386DX)で40万円ちかく。RS(386SX)で28万円
    くらい。時代は変わりましたなぁ。

今でも便利

🐶
    二立
    まなさんも仰っておられますが、WINDOWS上で使える
    N88互換Basicが何種類かあります。
    今でも便利に使えます。

たとえば政府系から公式に発表される資料はPDFのものが
    多いので、そのままではExcelやDBに読み込んで
    整理することができません。

PDFのデータをいったんテキストに落として、そのテキスト
    ファイルを一行ずつ読み込んで、ゴミを整理し整形したりする
    ようなこともN88Basicは便利に使えます。

C言語などでもできるんでしょうが、ファイルの内容によって
    微修正が多いので、インタプリタのほうが使いやすいです。
    ExcelやAccess、または他のWindowsのアプリケーションでは
    なかなかできないことを、ちょこちょこっとやって
    しまうので、職場では重宝がられています。

家にありました

猫知恵
    N88、懐かしいです。ゲームを作りたいがためにわけも分からずアルファベットと数字の羅列を打ち込んでました。少し慣れてくるとプログラムをいじったりして遊んでました。話は変わりますが、それより前はカセットテープタイプでした。超スローな球しか打てないテニスゲーム程度のものしかなかったですが、これを作るために妹と交代で必死に入力してました(当時、小学生)。

Basicはパソコンとの一体感が感じられたのに、今の主流のウィンドウズは全く感じられず、簡単な操作以外、わかりません(手も出せません)。今ではすっかりパソコンオンチです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

懐かしい

tamaru
      当時中学生でPC98は高嶺の花でした。なので親にねだってMSXを買ってもらってMS-BASICで遊ぶ日々。
      雑誌のゲームのソースを打ち込んだり、楽しかったな~
      そのあと、高校で学年3位以内の成績なら98を買ってやると言われて超気合を入れて見事買ってもらいました。

今はソフトもネットから簡単にダウンロードできてしまうので、自分でプログラム打ち込んでっていうのは少なくなったんでしょうね。

なつかしい

mi
      うおおお、懐かしい!!!
      PC-98シリーズ使ってました。
      自宅にコンピュータがあるってだけでわくわくだった時代です。
      ご他聞に漏れずテトリスにはまり、Vasicは手を出してはみたもののお手上げでした。

最近は、キューハチって言ったらwindows98のことだもんなあ…。

ちなみに、ワープロは「書院」を使っていて、あの漢字変換の素晴らしさはいまだに覚えてます。
      それに較べてIMEの使いにくさったら…。

何と懐かしい

Ash
      覚えていますよ。NEC98シリーズはそのOSで動いていましたね。セットを買い込んで随分Basicでコーディングしたものです。30万くらい払った記憶があります。同時期にMS-DOSが出てきました。記憶媒体もディスケットでハードドライブも恐ろしく小さい容量ですごい値段だったので買いませんでした。増設メモリーも確か1MBで1万円くらいでした。このPCはまだ動く状態で実家にありますよ。この頃のPCはメインフレームで動くOSとは全く別物で今から思うとおもちゃの様なものでした。PCが20年そこそこでここまで発展するとは予想していませんでした。後20年たったらPCはどう変わるんでしょうね。もう技術的にはいくらでも小型化できるでしょうが人間とのインターフェースを考えるとこれは限度がありそうです。

バイトをして

通行人
      マイコンを買いました。30年位前にPC-8801というやつ。
      実用のソフトはほとんどなく、雑誌に載っていたゲームプログラムを入力して遊ぶか、プログラミングをして遊ぶか、くらいのことしかできませんでした。
      でも、はまりにはまって、結局留年しました(笑)。

N88-BASICはとても取り組みやすい言語でした。ただ、遅くてね。どうやったら速くできるか試行錯誤しているうちに、結局、アセンブラにたどり着きました。

買ったのは本体とグリーンディスプレイ、そしてデータレコーダー。
      カラーディスプレイやフロッピーディスクドライブは一気に買うことができませんでした。

コンピューターで実用的なことができるようになったのは、PC-9801が出てきてからかな。
      会社に入って初めてのボーナスを頭金にして98に買い換えました。

PC-8801‥‥‥使ってましたよ~♪

😀
      Perrine
      私もちょうど大学生(工学系)でした。
      親に頼み込んで、買ってもらいました。
      本体に高精細のカラーCRT、ドットインパクトプリンター、8インチのフロッピーディスクドライブ。
      全部で大衆車1台分くらいのお金がかかったと思います。

レポートを書くのに、FORTRANで書いてあったフーリエ解析のプログラムをBASICに直したりしました。
      あと、雑誌に出ていたゲームのプログラムを必死になって打ち込みましたね。
      それと、アニメのキャラクターを表示するプログラムも♪

それから、マシン語‥‥‥というか、アセンブラも覚えました。
      ザイログニーモニックは、分かりやすくてよかったです。
      秀和システムトレーディングという会社から、システムを丸裸にしたみたいな本が出ていて、ブラックボックスじゃなく、結構、遊ばせてもらいました。

それにしても、外部記憶装置の大容量化、低価格化には目を見張るものがありますね。
      最初の頃のHDDは、買えませんでしたけど、10MBが2台まで?
      その後、同じ大きさで20MBに。
      しばらくして、ずいぶん小さくなって500MB。
      今はTBクラスですね。

懐かしいですね

ケーニッヒ
      20年前というと、PC-9801RA/RS/RXが発売された頃ですね。
      MS-DOSのバージョンが2.1だった気がします。
      記憶が定かではありませんが、この頃にはROM Basicは搭載されず、Disk Basicが付属していたような。

1980年代前半~90年前後までは、「パソコンを使う■Basicでプログラムを作る/入力する」って感じでした。
      改めて考えると、その頃は「アプリケーション」という言葉を知りませんでした。「太郎」などはあったはずなんですがね。
      その頃は孝子さんの挙げたベーマガ(影さんファンが多かったに違いない)や、I/Oなどの雑誌のお世話になりました。

今では雑誌にCD-ROMやDVD-ROMが付属してますが、その頃は雑誌に印刷されたコードを打ち込んでましたね。
      プログラムの勉強は、それらのコードを改造するところから始めました。

Basicとは関係ありませんが、90年代前半に普及したHDDを作っていたICMや緑電子といった、今はなき周辺機器の会社も懐かしいですね。

ちなみにVectorから、N88互換のBasicインタプリタがダウンロードできます。

CPUが仕事してる。

🐶
      Kazz
      意外にレスが多くてびっくりしました。

286(12MHzだったか?GHzではない!)を買った時、分厚い取り扱い説明書が何冊もありました。
      今は、ネット、PDFファイルを見てくれって、薄い説明書があるだけ、
      ゲ-ムで、RUNすると、CPUが一生懸命計算してるな。。って実感でしました。
      でも、今のCPUの1/1000程度の処理能力だったでしょうね。
      このパソコンを東側諸国に輸出すると罰せれると注意書きがあったことには驚きました。
      『松』、『ロ-タス1-2-3』っていうソフトもあった。
      電話の受話器を直接、機械に貼り付けして、ピ-ピ-、ガ-ガ-という音をしながら、
      パソコン通信をしてました。

OSだったのか

cruz
      N8 使ってました。
      というか、プログラミングの練習かな。

MS-DOS版?だったせいか、OSってイメージじゃありませんが。

LOAD・・・RUNしてたのが、テキストエディタで書いたプログラムをコンパイルするようになり、今となっては統合環境で簡単にデバッグまでできる。

N8知ってる私が、プログラマー現役なのも恐ろしい事ですが(苦笑)
      同僚たちには、秘密です。

知ってまーす!

😀
      いちごクッキー
      私も30年前くらいにPC買いましたー、バイトして。

本体より、ディスプレイのほうが高かった…。
      漢字を表示させるのに、漢字ロムは、別売りだった…。
      ナツカシイ~!

懐かしいです。

ヤス
      N88BASI。PC-9801版、DOS版共に使用しました。
      当時は必要なソフトは自分で作成する時代。
      ファイルのオープンやクローズなど、データファイルを作成した後、プログラムを起動して
      使用しました。
      いまではエクセルのマクロで十分機能する使い方しかしてませんでしたが、実用上十分活用で
      きました。(理系学生のデータ処理ですが)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

はーい

naru
        知ってますよー
        あんまり使っては無かったですが・・・
        当時はJET-TERMについてたCP/Mを良く使ってましたね。

仕事にしてました。

ぐる~み~
        店頭にあるPCによくカンタンないたずら仕込んで逃げてましたっけ。

お客様が作ったのを別言語に修正したり、いまならウェブで普通に使ってる各種のインターフェースもまだ登場せず、全部作ってました。

制限はありましたけど、絵もかけるし音もでるし、キーボード制御もあったし、数学系の関数もそろってたし、これだけあれば割と何でもできましたね。

なつかしいなあ。

ぐる~み~ さんの「カンタンないたずら」で思い出しました。

😨
        反省してます。
        割り込み制御を変更できたんですよね。

で、「STOP」の機能を「STOPキー」から「F1キー」か何かに移して、キーの入力待ちの状態にします。
        確か、「RETURNキー」を押さなくても、とにかく何かの「キー」が押されたら動作する関数みたいなのがあったと思います。

で、何かの「キー」が押されたら、「syntax error」を表示して、「beep」音を鳴らして、「キー」の入力待ちに無限ループ。

画面がスクロールしていかないように、カーソルがブリンクする位置を指定したり、だんだん凝ったプログラムにエスカレートしていきました♪

たいていの人が「あれぇ~?」と言って、「RESET」ボタンを押してました。

後ろで笑いをこらえていたのは私です。
        ‥‥‥ごめんなさい。

N88-BASIC

エーアン
        N88-BASICはOSではありません。

たしかに

通行人
        N88-BASICはプログラム言語なんですよ。
        ただ、後のMS-DOS版N88-BASICではない、ROM版N88-BASICなどの場合、それ自体がオペレーティング機能を兼ねているんです。
        (というか、OSとインタープリタがボーダーレスになっているといった方がふさわしいかな)

だから、当時のROM版及びDisk版のN88-BASICやN88-BASIC(86)については、OSといってもいいと思いますが。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示