詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 3階建て、2階リビング、リビング階段ってどうですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3階建て、2階リビング、リビング階段ってどうですか?

レス32
    (トピ主5
    ひよ
    話題
    30代共働きのひよと申します。
    子供は2歳と0歳、現在育児休暇中で来春に復職予定です。

現在マイホームを検討しているのですが、予算や立地の関係で家は3階建になりそうです。
    そこで実際に3階建の2階のリビングでお住まいになっている方のご意見が伺いたくトピを立てさせていただきました。

2階リビングのメリット、デメリット、また工夫されている点や、こうすればよかったと思われる事を教えて頂けませんか?

私はフルタイムの正社員ですので、将来的にもずっと仕事を続けるつもりでいます。なので、家事についてはできるだけ効率よくしたいと、2階にすべての水周りと洗濯物が干せるベランダを希望してますが、どうでしょう?
    2階にいろいろ詰め込みすぎてリビングが狭くなりそうですが、現在マンション1階に住んでおり、階段のない生活にすっかり馴染んでいて3階建ての階段生活を少し不安に思っています。

また夫は子供とのコミュニケーションの為に、一度リビングを通って部屋に入るという間取りを希望しており、リビング階段を希望していますが、光熱費や臭いが心配で、せめて1階と通じる階段にはドアをつけたいと思うのですが、なかなか間取りが上手くできません。
    リビング階段についても2階リビングと同様、ご意見をお願いします。

初めてトピを立てますので、わかりにくい文章になっていますがどうぞご容赦下さい。

ランキング

レス

30件ずつ表示

2階リビングなら

🙂
    そら
    私は2階建ての2階リビングで生活しています。特にリビングとしての機能に関して不便は感じないのですが、2階にいる時間が長くなりますね。

対策としてあると便利なのは、何処の階にいてもサッと対応出来る様な環境を作る事かな。例として、
    電話(子機は各階に置いておく)
    ワイヤレスモニター付きのドアホン子機が便利(P製のどこでもドアホン等)

トピ様は現在マンションの1階に住んでいるという事から言いますと、生活用品の半分以上を2階まで階段を使って運ばないといけないという事かな。キッチンも2階ですよね?そうなると、ごみの分量も2階が多くなるので1階まで運ばないといけません。臭い対策としてごみ置き場に関して言えば、ベランダに一時置き出来るように外置きのダストボックスがあるといいですよ。

あと、引っ越しの際には洗濯機等の重い荷物も階段で運ぶ事が多くなると思います。(ベランダから運ぶという手もありますが立地によりダメな場合もあり)家電の買い替えも視野に入れて、廊下や階段の幅や形状、荷物を運び易いような設計が良いと思います。

我が家も3F建てです

たま
    うちの間取りはこんな感じです。
    1F 寝室&バス、洗面所、トイレ
    2F 台所&リビング、洗濯機(ドラム式)
    3F 居室2&トイレ

リビング階段、冬は多少冷気が降りてきますが、まずまず便利です。家人の気配を感じられますしね。
    思ったより音が家の中で響くのが難点でしょうか。
    においはさほど気になりません。光熱費は床暖房の分がものすごくかかりますが(冬だけですので我慢することにしました)、もしエアコンだけならさほどでもないのでは?
    2F洗濯機は他の方から驚かれますが、干すときに階段を経ないとすごーくラクチンです。タオルなどは乾燥機を使うので、リビングでそのまま畳みます。便利ですよ。

ただ、トピ主さん宅はお子さんが小さいようなので、階段から転げ落ちないようにやはりドアが必要でしょうね。以前見た物件では、リビングの引き戸を開けると、1Fにつながる階段とトイレがあり、3Fに上がる階段はリビングの中にあるというパターンがありましたが、この案どうでしょうか?いろんな種類の建売住宅を見て、間取りの参考にすると良いですよ。

3階建てはお薦めしません

🐱
    ハイム
    お子さんが小さいので2階がリビングは辛いですよ。買い物を持って、お子さんを抱いて階段の上り下がりは苦痛と危険を伴います。宅配便や訪問者で玄関に急ぐ、一日に何度も階段を急ぐ、安全安心のためにも一階リビングが良いです。
    3階建てはお薦めしません。建築構造に不安があります。建て売りの建築構造を見てると心配で住めないと思いました。
    リビング階段とは、吹き抜けの様に階段と上下階がドア無しといことでしょうか。我が家は後悔してます。声や音が筒抜けなのです。
    光熱費については、オール電化(強くお勧め=プロパンは絶対やめる)の床下蓄熱の全室暖房ですので光熱費の無駄はでないはずです。
    注意すべきは建築屋の倒産です。10年で3割が倒産との記事がありました。最近は増えているようです。
    ハウジングセンターを見学してください。沢山の事を学べます。高価ですが、それなりの理由を知る事が出来ました。

ありがとうございます。トピ主です。

🐤
    ひよ
    レスありがとうございます。
    初めてのトピで早速親切なアドバイスをいただき、とても嬉しいです。

>そら様
    生活用品の2階への運び上げ。想像するだけで大変そうです。慣れるでしょうか?
    ごみの件、確かにそうですね。ベランダに一時置きしやすいよう検討します!

大きな荷物の搬入については、ベランダからで問題なさそうですが、
    日々の荷物の持ち運びに回り階段は不便かなぁと思います。
    安全面でもまっすぐな階段にしたいのですが、なかなか難しい・・・
    アドバイス、ありがとうございました♪

>たま様
    間取り、参考になります。
    洗濯機だけ2階で、トイレは1階と3階なのですね。
    あまり見かけない配分なのでとても興味があります。

私も洗濯は全て2階で済ませたいとの思いから、
    浴室洗面&ベランダを2階にと考えているのですが、
    そうするとリビングが狭くなり・・・困ってます。
    でもリビングと同じ2階にトイレがないのは不便ではないですか?

リビング階段の件、とても参考になりました。
    ありがとうございました♪

トピ主です。追記

🐤
    ひよ
    現在検討している土地は22坪です。
    2階建てにはちょっと足りない感じです。

土地は南向きでやや横長。南=道路、北=駐車場、西=駐車場への通路、
    となっており3方向があいているのが魅力かと思います。

駐車スペースをビルトインにして、2階を多くとれるようにも検討しています。

別のトピで3階建てのペンシルハウスは階段が辛い!といっぱいレスがついていて、ちょっとめげそうになりますが、駅(主要地下鉄の始発駅)と小中学校に近いので、老後住めなくなったら子供に譲るなり、売るなり貸すなりできれば・・と都合よく考えています。
    主人は22坪という大きさに需要がないのでは、と懸念していますが、
    やっぱり私の考えは甘いのでしょうか。
    今、ちょっと凹んでます。

2度目です

たま
    IDが違うかもしれませんが、先にレスしたたまです。
    質問があったのでお答えします。
    2Fにトイレがないのは・・・子供も大きくなりましたし、
    特に不便ではないですね。階段は廊下代わりに使っています。

3F建ての是非でお悩みのようですが、
    私たちは「無理に2階建ての土地を買うより、
    支払いがより楽な範囲の住宅にしよう」と考えました。
    高層マンションは体質に合わないようで好きでなかったし、
    住み慣れた土地を離れるのも本来の目的ではなかったので。

本当は平屋の数寄屋造りが憧れです(笑)
    どうぞいい住宅にしてください。

我が家も

🐶
    さまさま
    3階建てで間取りは下記の通りです。
    1階 居室×2、トイレ
    2階 リビング、キッチン、洗面所、風呂、トイレ、物干し台付ベランダ
    3階 居室×2
    リビング階段ではありませんが、トピ主さん希望の配置に近いかなと思います。
    この間取りでさほど不便と感じた事はないですね。
    あるとすれば、ドアホンのモニターが2階だけなので、3階にいた際鳴った事に気付かない位でしょうか。
    家も1歳10ヶ月の子供がいますが、もう一人で手摺を掴んで階段が上がれるので、子供を前にして後ろから付いていくと喜んで昇って行きます。
    それより小さい時は抱っこ紐で子供を抱っこしていましたから、子供の安全さえ気をつければ、1階リビングと大差は無いと思います。
    買物が多い時はパパの休みの日に合わせてまとめ買いして、荷物係はパパに任せましょう。
    なるべくママの移動距離を増やさず、常に子供が目の届く範囲内での配置が良いですよ。
    洗濯干しの度に子供を抱っこして上階へは、かなり大変です。

便乗させてください

🐱
    にゃん
    トピ主さんと同じように購入する物件で、三階建て二階リビングに
    悩んでいるものです。

今現在、賃貸の一戸建てにすんでいて、リビング・キッチンは一階です。
    キッチンの勝手口と駐車場が隣接して、コス〇コなど大量買いはもちろんの
    事、普段の食料(家族四人だと相当な量です)の買出し量も半端じゃないので
    非常~に運びが楽で助かっています。

ですので、二階リビングって結局運びますよね!?
    私はそこだけがすごく嫌なんです。

あとは二階がメインに使うなどは利点な気がします。
    水回りも一階より二階の方が湿気がなくて良さそうですね。

実際、我家も予算でいくと、そのような三階建ての二階リビングのような家に
    なっている感じです。

是非、ご参考に引き続きこのトピ拝見させてください。

間取り

りんご
    トイレの質問がトピ主さんからありましたが
    一日、何回トイレ行きます?

我が家は22帖でリビングダイニングフロアなのですが
    この階にはトイレは設けませんでした

理由はやっぱり音やにおいが気になるし
    来客時にも何となく同じフロアだと気まずいような気がして

寝室のある階とお風呂のある階にトイレを設けました
    これで生活には困りません

もちろんトイレの戸以外に廊下を設けてもう一つ戸を設置可能
    であれば、また考え方も違ったかも知れませんが
    狭いスペースなので仕方ありません

あと、家族のクローゼットを5帖設けて他の部屋は収納はありません
    洗濯物をたたんで、階段を上り下りして各部屋に届けなくて良いですし
    整理整頓が一箇所ですんでお部屋もすっきりですよ

うちも2階リビングです

家好き
    うちは2階建てで、2階にLDKと小屋裏、トイレが有ります。洗濯機は2階に有り、ベランダにすぐ干せるので便利です。

難点は買い物袋を二階に上げるのがきついのと、冬一階のテラスに日が当たらなくなるので、2階に重たい布団を持って行って干すのが辛いです。
    (子供に手伝わせてますが・・・笑)

あと、一階の寝室に音が響くので、床の防音は気をつけたほうが良いと思います。

工夫したのは一階の玄関の電気錠。2階で操作出来る様にして有ります。子供が帰宅しても、いちいち下に下りずに済みます。

3階建てで暮らした経験は無いけれど、土地が狭い分、隣との距離が近いでしょうから、そちらとの兼ね合い(音や日差し、目線や空調の室外機等)に気をつけたほうがいいかもしれません。

2階総水周りの3階建て

🎶
    キャンディママ
    こんにちは。
    我が家はトピ主さん希望に近い3階建てに住んでいます。

1階 玄関、居室2部屋+α(ミニキッチンに変更可)、トイレ
    2階 リビング、台所、浴室、洗面所、トイレ、ベランダ
    3階 居室3部屋、トイレ、ベランダ(使用していない洗濯機置き場あり)
    10坪x3階建ての30坪の家です。
    南公道面、東側空き地、北側マンション庭と3方向が空いているのも同じです。

本当はトピ主さんと同じように注文住宅にしたかったのですが、希望してい
    る立地(都内23区、駅から徒歩数分)には建売しかありませんでした。
    3人家族なので5LDKでなく本当はもっと小さな家の予定だったのですが…。
    (2世帯用へ変更できるように1階に配水管などは設置済のようです)

日当たりなどの他に重要視したのは水回り。
    同じ階に全ての水回りがあるのをひたすら探しました。
    2階にいればとりあえず全ての事ができるので便利です。
    ただ、全ての水回りがあるという事=リビングが少し狭くなると欠点もあり。

他の方も書いていますがTVインターホンはぜひ全ての階に設置して下さい。ね。後付は大変です。

お子さんがもうすこし大きくなるまで待てないですか?

かなみ
    こんにちは。5歳0歳のフルタイム会社員母です。
    リビング階段についてのアドバイスではなくて恐縮なのですが、
    幼いこどもを二人抱えての復職は本当に大変です。
    夜、こどもがリビングで寝たら、寝室まで運べますか?
    寝室で寝かした後、家事をしていてこどもに目が届かなくて大丈夫ですか?
    会社帰りに保育園の荷物と買い物を抱えて2階まで毎日上がらなくてはならないです。
    1日のスケジュールを細かく考え、動きを想定する必要があると思います。

絶対に今である必要がないのであれば、お引越しは数年待てないでしょうか。マンションの1階は共働きで幼児がいる家庭には最良です。

うちの5歳の娘は4歳の誕生日以降目にみえて赤ちゃんっぽさが抜け、
    しっかりしてきました。トピ主さんも後三年たてばお子さんは5歳と3歳。そのころまで待たれるのがいいのではないかと思うのですが。

青年老い易く金なくなり易し

るんるん論語
    おそらく、今が一番楽しい時期で他人(わけても、ある程度の年齢の人)が何か言っても耳に入りにくいと推察いたしますが・・・・・。

自分たちが老い、病気になるのは必然であることを考慮して終の棲家のコンテンツを決定してください。

素晴らしい家になることを期待しております。ガンバッテ!!

2階リビングの声って拡散しやすい?

🐶
    ほめほめ
    弟夫婦の家も2階にリビング台所バストイレ洗濯機をまとめて配置、1階と3階はプライベートルームにしています。ワンフロアで日常のほとんどの動作が済むからと言う理由でした。
    でもなんとなく落ち着かないっていうんですよね。リビングで寛いでいても、食洗機の音、入浴の音、洗濯の音があって慣れてきたはずなのになんとなく気になると言うんです。
    洗濯機は全自動だし頻繁に様子を見るものではないから、1階でもよかったかな~だそうです。
    弟の購入希望の土地は隣家が1階リビングで先に建築なさり、バッテングを避けて2階リビングにしたのですが、隣家の1階リビングの声はあまり聞こえない(声はするが内容はわからない)のに、弟の2階リビングの声は外にも内容がわかるくらいに聞こえるのが謎です(どちらも窓を開放している状態)。1階は塀や植え込みで声が吸収されるのに、2階は遮る物がないから(そこが魅力なんだが)声が拡散するのかしらと想像してます。開放感に浸って調子に乗ってしゃべっているとまずいかも・・です。
    最後に、友人の家は階段踊り場にトイレを作りました。どの階からも利便がいいですし、音も気になりません。参考までに。

トピ主です 3

🐤
    ひよ
    このままトピが埋もれていくような気がしていたのに、
    知らない間にたくさんレスいただいてありがとうございます。

>ハイム様
    お勧めいただいたように2階建1階リビングが建てられれば、あまり悩まないのですが・・。
    オール電化はわが家も必須項目としています!
    できれば太陽光も載せたいですが、予算上どうなることやら。
    オール電化仕様にするだけでオプション料金がかかり、頭が痛いです。

>たま様
    2度目のレスありがとうございます。
    今回検討してる土地は結構割高で、「支払いが楽!」と割り切れないところが一番問題かも。
    他の方のレスをみても今回は見送った方がいいような気もしてきました。
    平屋の数寄屋造り、いいですねぇ。(うっとり)

>さまさま様
    わが家の希望の配置ですね!
    「不便を感じた事がない」とおっしゃっていただくと心強いです。

>にゃん様
    同じです~~。1階は物の運びが本当に楽ですもんね。
    お子さんはいらっしゃるのでしょうか?
    お互いにいい家が建てられるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です 4

🐤
      ひよ
      >りんご様
      トイレの件、確かにそう何度も行くわけではないですね。
      現在子供が小さいので、「おしっこ!」の度に「がまん、がまん!」と走っているので心配に思ってしまいました。
      子供が大きくなるまでの辛抱ですかね?
      あと、家族のクローゼット5帖!!ステキです。
      でもわが家には場所がない~~~~(涙)

>家好き様
      布団干し、大変ですよね。
      悩んでばっかりですが、布団のことを考えると、
      1階の主寝室を和室にするか、洋室でベッドにするか迷います。
      基本的に畳が好きなので、和室ないと寂しい・・
      電気錠、2階で操作できると便利ですね。
      参考になりました♪

>キャンディママ様
      家の間取りや状況も似てますね!!なんだか嬉しいです。
      ”3方向が空いている”ってやっぱりいいですよね!?
      姑息な考えですが、小さい土地でも将来セールスポイントにならないかなぁと思います。
      TVインターホン、後付が難しいというのは、配線でしょうか?
      最初音声のみインターホンで設置しておいて、後で自分でTV付きに交換する場合は簡単でしょうか?

トピ主です 5

🐤
      ひよ
      >かなみ様
      お言葉、重く感じました。
      今のマンションは保育園も近く、間取りも子供の小さい今の暮らしには最適です。
      設備はボロいですが、「いずれ引っ越すし!」とその分汚れ等には大らかに思えます。
      今、引越したい最大の理由は「家賃」です。
      毎年100万円以上のお金が家賃で消えるのかと思うと焦りもあり、
      また来年には月2万の市からの補助が終わってしまうので切実です。
      また、家について十分時間がかけられる育休中の今、建築&引越ししたいという思いからも焦っていました。
      でも、同じフルタイム会社員母の立場からのご意見、焦りを抑えて考える価値があると思いました。
      どうもありがとうございました。

>るんるん論語様
      ”終の棲家”この言葉を思うとやはり3階建ては気が引けます。
      老後を考えると家を買う勇気がくじけそうになります。
      何を優先するか難しいですね。

>ほめほめ様
      落ち着かないですかぁ。
      共働きを意識して効率重視なんですが、落ち着かないのはイヤですね。
      2階リビングの声が外に拡散しやすいというのは初めて聞きました。
      ご意見ありがとうございました。

少々補足を

🐶
      さまさま
      2度目のさまさまです。
      確認した訳ではないので、あくまで私見ですが、3階建て2階リビングには次の利点があると思います。
      ・上下階への移動が共に階段を一度昇降するだけで可能
      ・主な生活空間が建物中心なので上下階の気配を感じられる(1階リビングでは3階、3階リビングでは1階の気配は感じにくい)
      よって3階建て2階リビングは必然なんだと思います。
      荷物運びなどの一時の労働を回避するか、これから何年も続く家族の繋がりを大事にするかで、どんな間取が良いかご主人と話されたら良いですね。
      それから、ベランダは予算があれば2階だけでなく3階にもあると便利ですよ。
      家は3階を寝室にしていて、ベランダが2・3階西全面と3階東半面にあるので、布団干しは3階ベランダでするようにしています。
      また、3階建て木造住宅は、建築に際し必ず建築確認申請を提出して受理されなければ建てられないので、構造・強度計算もされています。
      その申請の必要がない2階建て、平屋よりは安心出来るのではないでしょうか。

書き方が

🐶
      さまさま
      少々解りにくい点がありましたので再度補足です。
      建築確認申請は、どんな住居を建てるときにも必要ですが、3階建て木造住宅には2階建て、平屋と共通の申請項目に加えて、構造・強度計算の提出が必要だと云うことです。
      数年前にマンションやホテルでこれが改ざんされて、大問題になっていたのをご記憶と思います。
      まあ、あの事件以降逆に構造・強度に関しては非常にチェックが厳しくなっているので、余程の悪徳業者でない限り問題は無いでしょう。
      心配ならば新居の施工状況をこまめに見に行かれることをお勧めします。

持ち家は、案外経費が・・・・。

家好き
       私もマンションから持ち家になったのですが、驚いたのは冬の寒さと夏の暑さ。
      マンションは隣との壁で、案外それほどでも無いのですが、持ち家は断熱材入れているのに、光熱費が嵩みます。
       (ランニングコストを考えて、リビング階段にはしませんでした。LとDの間を、スライド収納ドアで仕切れる様にしたのは正解でしたが。)

家を建築した後、家具やカーテン、照明類でも、かなりの金額が吹っ飛びます。
      それから維持費もかかります。外壁、屋根、水周りの修繕として、毎年積み立てしておいた方がいいです。

多分、今後は地価も下がって、不動産が余るので、安いマンションや一軒屋への借り換えの方が、持ち家より安くすむ場合も有ります。
      もしや、今の家賃も交渉すれば安くなるかも?

将来の、親の介護、子供の教育費等も加味して、ローンの想定と比較してみて下さい。

ヨコ気味ですが

🐤
      怠け者
      >3方向が空いている”ってやっぱりいいですよね!?
      姑息な考えですが、小さい土地でも将来セールスポイントにならないかなぁと思います。

1方向は駐車場とありますが、それはどんな駐車場でしょう?
      個人のお宅の1台分の駐車場であれば問題ありませんが、月極やコインパーキングですと微妙です。

場所によっては、夜間の車の出し入れの騒音問題や排気問題があります。 
      また、今は駐車場でもその後駐車場ではなくなる可能性があります。

親戚の家は、裏が駐車場でした。騒音の問題はなかったものの、月極駐車場だったのが、3階建ての低層マンションになりました。
      ずっと、駐車場のままという保障はないのでもしもの時の心構えは必要ですよ。
      駐車場じゃ無くなった時の、精神的ダメージは大きいようです。 

母が骨折しました

🐱
      れみ
      母が濡れた横断歩道で倒れて骨折しました。
      家の階段に手すりを付けなかったので上り下りが大変です。(今は手すり有り)
      私が骨折したら買い物、洗濯物、その他の生活が階段で苦痛になる事を悟りました。
      健康なときはよいとしても、体が不自由なとき、老化を考えると三階建ての住居は避けたいです。

直線階段のほうが危険です

ありあ
      >日々の荷物の持ち運びに回り階段は不便かなぁと思います。
      >安全面でもまっすぐな階段にしたいのですが、なかなか難しい・・・

確かに荷物の搬入には、直線階段の方が楽ですが、安全面でいうと、途中に踊り場を設けた方が安全ですよ。
      単純に考えて下さい。
      直線階段は足を踏み外せば、そのまま下まで1直線で落ちてしまいます。
      途中に踊り場と壁があれば(Lかコの字型の階段)、そこで止まります(落ちるのは階段半分ほどで済む)。
      踊り場は、半畳の平らな板がよいです。
      90度回る部分で三角踏み板を2枚とか3枚つくるのは危険です。

予算と空間が許せば、3階建てにはホームエレベーターを付けるのがベストです。
      日常の荷物(ビールのケース買いとか)の持ち上がりがぐっと楽になりますし、年をとったときの心配も無用ですし、売る場合も売れる率が確実に上がりますよ。
      今頃は1畳のスペースがあれば十分付けられますので、検討されるのはいかがでしょう。

個人的には

🐧
      冷蔵庫
      現在3階建て2階リビングです。

2階リビングは、同じ高さのところを人や車が通らないので、
      戸建でも外を気にせずにいられるところが、個人的には気に
      入っています。

買い物の荷物は、玄関前の車から家の中に入れておき、
      2階には時間のあるときに少しずつ運べばいいですから、
      さほど気になりません。
      以前はマンションで、駐車場から運ぶほうが面倒でした。

我が家でいちばん困っているのは家電の運搬です。
      家具は軽いので吊って入れてもらいましたが、冷蔵庫が大変でした。
      新築の時は搬入だけですが、買い替え時は撤去もあるかと思うと、
      頭が痛いです。
      (簡単にバラバラに分解して運べる冷蔵庫があるといいですね)

年をとって階段がつらくなったら、ずっと1階にいることを考え、
      お風呂は1階、トイレは1、2階です。

2階建て、2階LDKです

🐶
      みどどん
      現在、建物は完成したところで、まだ入居準備中です。
      何度か、見に行っていますが、2階リビングは明るくていいですよ。
      水周りも全て2階なので、リビングが少し狭いかなと・・・・
      少々狭くても、ダイニングキッチンはアイランドキッチン(朝食等はここで)にし、リビングにはリビングダイニングセットにすることでスペースの有効活用ができそうです。

2Fに冷蔵庫、洗濯機、などの大物家電の運び込みは階段にかなり影響されるので注意が必要です。新規購入ならば、お店で搬入見積もりしてくれます。

うちの場合は、義母同居のための建て替えなのでホームエレベーターをつけました。ホームエレベータも色々あるので、検討されたらよいと思います。
      半畳で設置できるものもありますよ。

土地が22坪だとのことですが、建蔽率、容積率により建物の大きさがことなります。述べ床面積がどのくらい必要かを考えてみてください。

後、居住スペースに関係ない廊下、階段の床面積をいかに少なくするかがポイントです。リビング階段はその意味では◎です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

うちも3階建て

3f

うちも3階建ての2階リビングと水周りと洗濯物が干せるベランダです。
        3Fは寝る時だけしか行かないので大変ではありません。
        いっそうのこと3Fにバスルームはどうでしょうか?

今家を建てても、老後はもう一度リフォームするでしょ。
        その時1階にキッチンもってくればいいんじゃないでしょうか?
        階段広めにしておいて、年をとったら階段移動 リフトつけるとか。

子供は2歳と0歳って今気がつきました。今だとちょっと大変そうですね。

2階リビング吹き抜けです。

去年3階建てを新築。
        土地面積25坪、建坪30坪。
        間取りは、
        1F 寝室・浴室・脱衣&トイレ・倉庫&洗濯機置場 外部に駐車スペース有
        2F リビング(2~3F吹抜け)・バルコニー・トイレ
        3F フリースペース・バルコニー

主人が作業着の仕事なので、1F倉庫内に洗濯機置場を作り、
        脱衣場とトイレを一室にしています。

2階のリビング・キッチンは対面でオープンです。
        キッチンの背面には食品庫&食器置場を作りました。
        2Fトイレは広めにし、リビング出てすぐの階段前に配置。
        リビング内にも洗濯機置場を作り、3階に干しています。

まだ子供がいない為、3階は間仕切り等後で出来るように
        下地を入れ、今はワンルームのフリースペースです。

いい点:明るくて、風通しもよく、目線が気にならない
            家族の気配を感じられる
        悪い点:リビングの暖房が効きにくい・寒い。
            オール電化ですが、蓄熱式床暖&エアコンで
            冬場は18000円くらい掛かります。

悪い点もありますがとても満足しています。
        参考になれば幸いです。

2階にもトイレがあると便利

🐱
        vivienne
        家は建て直しして、1階が玄関、トイレ、風呂、2階が台所やリビング、仏間、3階が各自の部屋でした。トイレに行くのが大変なので数年で親がギブアップ、2階の仏間へお引越し、それでも1階のトイレに夜中に行くのが辛くなり、私も大変なので親に泣きついて等々2階にトイレを増設して貰いました。今までに親に貰ったプレゼントで最高の物でした(笑)。親も喜んでいました。床排水が一般的ですが、一戸建ですか壁排水という方法もありますので、考えてみてください(壁排水用の便器を購入しなくてはいけませんが、2階や3階の場合には壁排水が便利かもです)。人間誰もが歳を取ります。その都度ライフスタイルに合わせて住み替えたり、建て直したり、マンションへ宿替えできるならよいのですが、そうもなかなかいかないので・・・・。欲が出てきてホームエレベーターも欲しいのですが、取り付ける場所がありません。残念です。

追加です

🐶
        みどどん
        建築には、高気密高断熱施工をを考慮してみてください。奥が深いですよ。
        冷暖房費は格段に下がります。

慣れますよ

ピアニカ
        実家も三階建てで15年前に建築し、私たちの新居も三階建てです。
        2階リビングで快適です。
        トイレは廊下を隔ててお風呂と洗面の近くにあります。
        一日の大半をリビングで過ごすのでトイレが同じ階だと楽です。

リビング階段うちは引き戸をつけました。
        やはり料理の匂いとか光熱費とかを考えるとそれがいいかなと。
        いろいろお家を実際見てまわるのが一番です。
        私達は百軒以上見ました。中古、新築、二階建て、三階建て。

そうしたら参考になるところがたくさんありました。
        気密性が高いお家は開けっ放しでも全然違いましたよ。
        うちは予算の都合で難しいのでやはりドアをつけました。

それから三階建ての築浅の中古も見ました。
        私たちのところではこの地域に住みたいけれど予算が・・・という
        人に三階建ては大人気ですぐ売れていました。

3階建1階リビングにすんでおり…

😉
        気団♂
        タイトル通りですが、同じ地元工務店が注文建築で作った別棟2軒が2Fリビング構造、拙宅ともう1軒が1Fリビングです。

3階:2部屋
        2階:2部屋+トイレ+納戸
        1階:1部屋+リビング+トイレ+風呂
        の構成です。

2階リビングにしなかった理由ですが
        1.水回りが2階にあることが不安だったこと
        2.買い物やゴミ出しの度に上下するのは不自由(旦那に任せるという方法も…)
        3.家に入る人の動線が必ずリビング脇を通るようにしておいた方が、家族同士顔合わせを強いる形になるので、後々のためによい

と考えたからです。今のところは特に問題はありません。

都心住まいの親からは「マンションなら、もっと東京に近かったのに」と言われましたが、結婚直後の借家時代、子持ち家庭の騒音に妻が酷く憔悴しきってしまい「騒音が身体的な不調にもつながるから、戸建てにして欲しい」との願いもあって、便利さよりも少し田舎の駅近を採りました。

正解だったかどうかは判りませんが、今のところ特段の不便さは感じておりません。管理は確かに面倒ですが、妻が気に入っているので私はそれでヨシと思っています。

マンションはダメ?

スイカ
        知り合いが都内のとてもいい場所で、ペンシル型3階建て住宅に住んでいます。訪ねる度に感じることですが、マンションのほうがよいのでは?と思ってしまいます。
        周りに建物が建つ可能性はありませんか?建った場合は、建物が接近しませんか?知り合いの家は土地面積いっぱいに建っているため、隣の物音がよく聞こえます。一戸建ては、接近してしまった場合、マンションより防音性がありません。
        また建て替えもできないようです。元気なうちは階段の多い家も運動不足解消にいいものですが、体のどこかが具合わるくなったら3階はきついですよね。建て替えができないとなれば、売却時も損をすると思います。
        一戸建てなんだけど、一戸建ての良さを享受できないケースも多いようです。

30件ずつ表示