詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 生焼けがこわくて焼きすぎ・・夫から怒られます。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生焼けがこわくて焼きすぎ・・夫から怒られます。

レス57
    (トピ主2
    💋
    ハナ
    話題
    以前、お客様に鶏肉(照り焼き)を焼いたら
    生焼けで恥をかき、お客様にも悪いことをしました。
    それ以来こわくて焼きすぎてしまいます。
    せっかくおいしい鶏肉を買っても
    カチカチで台無しです。
    焼き魚や卵焼き(お弁当用)でも同じことが言えます。

夫は鶏の焼いたものが大好きです。
    最初こそ我慢していたようですが
    最近になって
    「パサパサ」とか
    「どうしてこんなことに?」とか
    「水分がないね」
    「鶏肉なの?めかじきかと思った」など言います。
    不味そうに食べます。実際パッサパサで不味いのですが・・。

料理ってタイミングも大事だなーと
    料理をするようになってから強く思います。
    調味料のタイミング、焼き上がりのタイミング・・
    私にはそのセンスがないと感じます。

でもせめてカチカチの鶏肉から卒業したいです。
    どの辺で火を止めればいいですか?
    あと昨日ハンバーグを作ったら、「全く味がない」と言われました。
    塩コショウ少々ってやめてほしいです。
    少々ってどれくらいですか?3ふりくらいですか?
    でも3ふり入れても全く味なかったです。
    ハンバーグは焼くまで生肉なので味見できませんし・・。

なんか駄トピですよね・・真面目に悩んでいるので
    ぜひ教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もだーーー

🍴
    黒い物体
    私も焼けているか不安で不安で、ついつい焼きすぎます。
    主人からお前の焼き魚はカチカチやと言われます。

ハンバーグは透明の汁が出ると焼けているそうですが、難しいですよね。

なんにしろ全てにおいて焼きすぎの私です。

レンジで一押し

共働き夫
    生焼けが心配でしたら、ある程度焼けたなと思ったら、最後にレンジでチンしたらどうでしょうか?
    食べ始めて「うわ、まだ生焼けだ」となったら、「少しチンするね」と妻がやっています。
    なるほど、レンジって便利なもんだなと感心しました。

ふた使ってますか?

あちゃ
    料理番組でも見て勉強するのが一番です。大事なのは→最初は強火で焼き目をつけるだけ、あとは裏返しふたをして火を弱める。ふたをすることで、中まで火を通すことができ、水分も飛ばず、ふっくら仕上がります。ふたがなければ、大きめにカットしたアルミ箔でも可。また、何度も何度もひっくり返さないこと。そのたび、旨味が逃げ、焼きムラができてしまいます。

ガッテン流!

😉
    オンザコーナー
    NHK「ためしてガッテン」で紹介されていた鶏もも肉のソテーをお試しください。

常温のフライパン(これ、ポイント)に鶏肉を並べて、ふたをせず(これも、ポイント)弱火でじっくり焼き上げる、目からうろこのレシピです。
    この方法ですと、皮はぱりぱり、肉はふっくらジューシーで、失敗することがないですよ。
    http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/recipe/recipe.cgi?r_id=R20071121_02

小さな失敗

ちきんはーと
    私もよくします。小さな失敗。

鶏肉の件ですが、まえにテレビで美味しい唐揚げの作り方ってのをやってました。
    そこでよりジューシーにするには?ということで、美味しい唐揚げで定評のあるお店のご主人が「鶏肉に水分をもみこんで、入れ込んでから作る」というのがありました。

あとこれはハンバーグだったのですが、はやり「水分を加えてやると肉汁たっぷりのジューシーなハンバーグができる」とありました。

というわけで、お水か、お酒をもみ込んで、入れ込んでやるというのはどうでしょうか?

料理は科学

🐤
    翌檜
    ご主人の心無いことば、残念ですね。。

料理サイトなどを良く見ますが、ぱさぱさになりがちな鳥ムネが
    "ジューシー"と表現されるとき、たいていは焼く前に
    「酒」および「片栗粉」をもみこんだりしていますね。(料理によって使い分け)
    強火だと表面ばかり焼けてしまうので、
    弱火+時間をかけて、とか、いっそ蒸し焼きにしてはいかがでしょうか?
    濃い目の合わせ調味料を最後にかけてからめれば、
    火の通ったあとにさっと煮絡めておいしい照り焼きになるのでは?

ハンバーグについては、ハンバーグ好きな人と付き合うようになって
    月に1度は作っています。最初は肉の味しかせず、気に入らない・・・と
    だんだん塩こしょうが増えていきました。
    (塩コショウ、ナツメッグをバババババ!とうっすらみえるくらいと形容・笑)
    先日スーパーにてGABANかどこからか、ハンバーグスパイスが販売されていました。
    肉との分量など参考にしてみてはいかがでしょうか。

料理は失敗から学んでいくもの。ご家族の意見と自分なりの研究でがんばってください!

そうですね

ゆずこ
    鶏肉ですが、焼く前の下ごしらえとして鶏肉に切れ目を入れて日を通りやすくします。
    皮目にはフォークで刺して穴を開けます。
    よく火を通すためには、裏返してから酒をサッと振りかけて蓋をすると蒸されて中まで火が通りますよ。
    大きな肉では心配ということなら、小さ目に切ってから焼いてみてはどうでしょう。

ハンバーグなどの塩加減は何度かやっているうちに分かってくると思います。
    前回は塩が足りなかったから、次はもう少し足してみよう・・って感じで増やしてみればちょうど良い塩加減が分かってくるのではないでしょうか。
    ハンバーグ自体の塩が足りなかった場合は、ソースの味を少し濃い目にしてみては。

頑張りましょう~。

レンジの活用♪

🐱
    にゃんこ
    ハナさん、こんにちは~
    お料理頑張っているのに”生焼け”で恥をかいたり、ご主人に怒られたり
    凹んでしまいますよね…
    誰だって料理の失敗は経験あるでしょ、だから色々試してみましょう!

まず 鶏肉ですが 使用する部位でかなり変わりまよ。
    胸だとパサパサになりやすいですから、使われるのはモモ肉が良いですよ。
    もちろん胸肉もおいしくできる方法はありますが、ここでは文字数の制限あるので…
    照り焼きなら
    1フォークを使って肉をさす(適当に火の通りと味の染込みをよくさせる)
    2フライパンで両面をパリっと強火で焼く(2分くらい)
    3皿にいったん移し、ラップしてレンジ加熱(500w 3-5分)
    4再度3をフライパンへいれ照り焼きのたれとあわせる(弱火!)
    5たれが程良い加減になったら完了
    レンジで加熱することで中まで火が通りますよ。

ハンバーグの塩コショウですが…あくまで自己流ですと
    生肉こねてる時に 鼻でにおいを嗅ぎます。
    ほのかにスパイスの香りがすればOK
    で、私は作ってます♪
    またネットで料理レシピのサイトなど見られたらいいと思いますよ!
    がんばってね

電子レンジを使いましょう。

🐧
    くるり
     タレは多めに作り、少々取り分けておきます。いつものように鶏肉を焼いておいしそうな色になったら、いったんお皿にとり、ラップをして電子レンジにかけ、生焼けを解消します。ラップをすぐにとると乾燥してしまうので、テーブルにおいて食べる時にはずします。ですので食べるタイミングを考えて電子レンジにかけてください。その後、ラップをはずしたら残りのタレをかけると、おいしくできると思います。試してみてくださいね。この方法は、他にもハンバークなど生焼けの心配な料理に応用できますよ。

電子レンジ

🐧
    千葉っ子
    主婦暦3年半です。

生焼けが怖かったら、焼き目が付くまで焼いて、最後に『チン』としてしまえば、中まで火が通りますよ!私もたまにやっちゃいます。

ハンバーグは肉の臭みを取るためにナツメグ入れました?ナツメグの味って結構ハンバーグには大事かも。あと塩コショウも私は結構ガツっと入れちゃいます。400gの肉に対して、ダ○ショー味塩コショウを5~6振りぐらいは入れるかな。

料理は回数重ねて慣れるしかないですもんね。お互い頑張っていきましょ~!

まず、レシピ本で・・・

🐧
    夏色のモモンガ
    トピ主さん、レシピを見て作られましたか?
    レシピには、鶏肉の重さ、火の強さと焼き上がるおおよその時間が
    記されていると思います。(もし、記されていなければ
    記されているレシピを参考になさって下さい)

まずは、そのレシピ通りに作ってみてから、自分で
    焼く時間や、味付けの加減を調節して、自分のレシピに
    していってはいかがでしょうか。

ハンバーグも、私も以前心配だったので、レシピ通りに
    味付けした後に、小指の先ほどの小さな塊りを作り
    それを焼き上げて味見をするという事をしていました。
    そこで、塩が足らないな~と思ったら、塩を足したりなど
    調整していました。

基本は、レシピ通りに作ってみるのが一番無難だと思いますよ。

わかります

共感
    鶏のモモ肉とかって意外と火が通りにくいんですよね。で、焼き過ぎるとぱさぱさ。わかります。とってもわかります。
    焼きかげんを見るのが難しいので、ちょっと反則な解決技ですが..
    別の料理法で火を通してから外側を焼くという方法もありです。蒸すとか。フライドチキンも一度蒸してますでしょ。ウォーターオーブンを使えばジューシーに火が通りますが...そのために買うのもなんですしねえ。

ハンバーグはちょっとだけ先に焼いてみるんですよ。プロでもそうやって味見してます。

火の通り具合

🎶
    茶々丸
    お肉も野菜(ジャガイモとか)も一緒ですが、竹串を刺してすっと通れば
    火は通っています。
    味付けに関しては・・・・経験値を貯めましょう(笑)
    3振りで少なかったのだったら次に作るときはもう少し入れたらいいだけです。
    新婚さんなのかしら?主婦20年もやってたら味付けなんて目分量です、
    味付けに失敗したって次に生かせばいいじゃないですか、みんな通ってきた道です。

毎回タイマーで時間をはかる。

🍴
    po
    料理ノートに焼いた時間、火加減、ふたするタイミングなど細かく書き込んでいます。
    最初はうまくいかないですが、うまく焼けた時のコツをメモしておけば次からうまく焼けます。
    ハンバーグの焼き加減は竹串で刺して、透明な肉汁が出れば焼けています。
    味付けも毎回メモを見てダメだった時、うまくいった時細かくメモしておきます。
    慣れてきたらメモを見なくてもうまく焼ける様になります。
    最初のうちは鶏照り焼きもハンバーグも切って確かめます。
    切って無いのは夫、切ってしまったのは自分のおかずにします。
    がんばってください。

最初のうちは実際に切って見てみる

私は箸などで少し押して弾力で判断するのですが(焼けると弾力が強くなり、火が通っていないと弾力が弱いです)、これは苦手な人には逆に難しいのかな、、、、?

とりあえず1度いつものサイズの鶏肉を焼いて、時間を計って何分で火が通るか調べれば、次からは時間を計って火からおろすだけで良くなりますよ。

焼きすぎてはどうしようもないですが、少し早い分には後から電子レンジで30秒ほどチンして熱を通すこともできますし、むしろ早い方が良いと思います。焼けたと思った頃に自分の食べる分を切って中を見てみては?

ハンバーグも、塩こしょうだけでなく粉末のブイヨンなど混ぜるとしっかりとした下味が付きます。
    和風ハンバーグの時は粉末の和風出汁を使うと美味しく出来上がりますよ。

何を作るにも、何をどれだけ入れたか最初はしっかり量を覚えておいて、後は場数を踏んで調節して自分の味を作りだすものだと思います。

感覚で料理することが苦手な人は、数値(グラムや)で改善していくのが良いのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

弱火で時間長く

🐧
      mohumohu
      もしかして強火で一気に焼いていませんか?

火が通りにくいもの(分厚い肉やハンバーグなど)はフライパンのふたをして、弱火(又は中火)でじっくり焼けば焦げずに焼けますよ。

お肉はなんでもそうですが

🐧
      flyer
      焼く時にフライパンなどを青い煙が出るまで暖めてますか?
      最初は裏もおもても焼き目がつくまで強火で焼きますよね。
      その後、火を小さくし中に火が通るまで焼きますが、鶏肉の場合生やけが心配なら串を刺して焼き具合を確認してはどうでしょう。
      焼けたと思ったら、串をさせば生だと刺さらないので続けて焼き、焼けたらくしを抜いた穴から透明の肉汁が出ます。(生だと血っぽいものが)
      多分、焦がすのは怖い、生焼けは怖いで弱い火でずーつと火に掛けているからパサパサになるんです。
      鳥や豚以外は外側にしっかり焼き目がついていれば中は多少生でも「レア」で通りますよ。
      鳥と豚だけは串で確認すればいいんです。
      やってみてください。

ハンバーグですか?肉100グラムで3ふりくらいが「少々」だと思います。味見して味がなかったら急遽ハンバーグを取り除いた残りの汁にソース(大さじ4)とケチャップ(大さじ2)を位入れて混ぜながら少し煮詰まらせて上か掛ければ濃い味のたれが掛かるので味ありになると思いますょ。

がんばれ!!!

出来立てホヤホヤは生焼け

🐶
      こむ
      結婚当初、出来立てアツアツのおかずとご飯を
      食卓に並べることをモットーとして頑張っていました。

ウチの夫も鶏肉の焼いたものが好きなので
      よく焼いていましたが・・・
      もちろん、出来たてアツアツがモットーなので
      焼いてフライパンから降ろしたら即食卓へ!!
      と頑張っていました。

・・・が、それが間違いでした。
      外はこんがり焼けていても、中が生焼け・・・
      こんなことが多かったです。
      そんな新婚時代から早5年。
      毎日夫にご飯を作り続けて学習したことは

『肉は余熱で火を通せ』

焼きたてアツアツの状態(よほど分厚い肉でなければ
      5分もあれば大抵焼けますよね)でお皿に盛り付け、
      その後必ず数分置いてから食卓へ並べます。
      そうすると・・・あら不思議。余熱でしっかりジューシーに
      火が通るんですよ。

あと、ジューシーな鶏肉を食べようと思ったら
      オーブン調理が便利です。ホッタラカシでいいからラクだし。

最後に、塩コショウ少々の塩梅は・・・経験して加減を覚えるしか
      ないですね。

失敗するのは火が強い

料理は苦手
      弱火で様子見ながらやってみよう
      最初からプロ級の人なんていないから大丈夫!
      料理に文句言われれば「じゃ~貴方が作れば」という人が多いのに貴方は投げ出さず偉いね

鶏肉は皮面を中火で焼いて身の部分は弱火でゆっくり焼いたほうがいいよ
      (肉に隠し包丁は必要)
      生焼けなら後でチンするのも技

焼き魚(頭が左面を先に焼く)は片面7分裏面3分といいますが目安です
      魚によって大きさや厚みが違うからね
      表面に魚汁が浮いて乾いてきたら中まで火が通ってます

卵焼きは卵焼き器が温まったら一旦濡れた布巾に載せて温度を下げます
      卵を入れて火は弱弱火にして焼いていくと焦げにくくなるよ
      二人分なら余熱で焼けるかな

ハンバーグも弱火に近い中火(蓋は絶対にする)
      軽く押さえて汁が透明ならOK!
      濁った汁ならまだです 押さえた時に生だと弾力がある
      ハンバーグソースを焼いた後の汁で作ります(焼けかすはとってね)
      ウスターソース・ケチャップ(好みでお砂糖)を混ぜて好みの味にしてからフライパンに火に掛ける

調味料の少々は指3本で摘むくらいですが好みの問題です

頑張って

初心者さんでもわかるレシピ見ればいいよ

😢
      ちゅちゅ
      本屋さんに行くと
      初心者さん用のレシピ本があると思います
      「今さら人に聞けない○○○~」とかのキャッチコピーで
      包丁の使い方、用語など、詳しく書いてあります
      もしくは、子供用のレシピ本を参考にするといいと思います

せっかくPCあるんだから、検索して、レシピや本探したり
      ネットで取り寄せたりしてみればいかがですか?

ネットでも、初心者さんに親切なブログやレシピが、沢山ありますよ

基本を覚えて、数こなして慣れてくると
      自分が好きな味に(しょっぱい系、甘い系とか)
      調味用を加減したり、手抜きでも美味しく作れる様になります

チキンソテーは、強火で両表面サッと(焼き色付いたかな??ぐらい)
      焼いたら、皮を下にして
      水か酒を50ccぐらい(適当です)入れてフタを急いで!します
      フタをフライパンに半分ぐらい被せてから、お酒入れると良い
      弱火でじっくり焼きます。時々、菜箸を刺したり包丁で中を確認
      焼けたら、強火で調味料入れて味を絡ませる
      焼ける前にお酒が無くなったら追加してフタ

食事中、生焼け発見したら、ラップしてレンジで蒸し焼き

鶏肉大好き

🙂
      ディゾルブ
      シンプルにソテーした鶏肉が大好きです!
      でも確かにフライパンでは中に火が通っているかわかりづらいですよね。
      私の場合は両面良い感じに焦げ目がついたら、レンジでラップして、チン!
      これで生焼け防止してますよ~
      邪道かもしれませんが…

私も同じ。しかも・・・

みな
      私が高校生の頃、母が留守だった日、兄弟が初めて作ったから揚げが半生でした。でも子供だった私は兄弟に気を使って、無理して食べました。今考えれば電子レンジでチンすれいいのに、頭が回りませんでした。作った本人は食べませんでしたが、なにせ料理が苦手な兄弟が作った、初めてのから揚げだったので「美味しい」と言って食べました。
      そして、夜中。
      寝ていた私に急に気も悪くなって目が覚め、そして吐き気がして、初めて吐きまし。もう見事なことに。
      料理を作るようになって、あの事を思いだして、必要以上に焼いちゃいます。
      私もコツが知りたいです。

竹串で刺してみる

🐧
      ぐみきゃん
      生肉に竹串指しても通りませんが、
      火の通った肉ならスッと刺さります。
      焼き魚にも使えます。

どーしたらいいか、かんがえよう!!

・・・・おやまぁ
      お肉の生は怖いですもん。慎重になっちゃいますね。
      焼けたかどうか確認したかったら、竹串を刺してみましょう。
      肉汁が澄んでいれば大丈夫。
      それでも心配だったら、自分が食べる分を切ってみればいいんです。

ちなみに揚げ物は、菜箸で持ち上げた時に、水分が抜けて軽くなるので、分かります。油の泡立ちも変わりますしね。

ハンバーグは、どのくらいの生地を作っているのか分からないから、
      3振り? と聞かれても返事が難しいですね。
      生のままじゃ味見できないのなら、小さじ1杯分を焼いてみてはいかがですか?
      ただし、この時に「美味しい!」と思う味付けだと、濃すぎます。ほんの一口で塩気を感じるようでは、1人前食べる時にはしょっぱすぎるんです。
      舌先でよく味わって、薄味くらいでも十分ですよ。

ハンバーグは、最後にソース(ウスターソース+ケチャップ+醤油少々、フライパンに残った肉汁)を作りませんか? ソースがあれば、タネは薄味でも大丈夫だし。

ハンバーグも鶏肉も蒸し焼きにするのも失敗がなくてGoodですよ。

このレシピで作ってみよう

🎶
      歌っこ
      鶏肉ソテーのおいしいレシピがあります。
      ずっと弱火で調理するので(画期的!)焼け過ぎにならないと思いますよ。

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/912221226280905/

これは一口大に切ってから皿に盛るので、万一生焼けだったら共働き夫さんのレスのようにレンジでちょっと熱を入れればいいのです。

何度かこれを作って練習してみては?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

同じです。

🍴
        mai
        お気持ち分かります。
        私はハンバーグの赤いのが妙に気になり 焼きすぎてしまいます。
        ですから 最近は焼いた後は 特製デミグラソース(市販にきのこ類を煮込む)で煮込みます。

鶏肉 我が家も大好きです。アスリートな息子2人もいるため、鶏肉・豚肉は必須!!ですが、どうも 鶏肉のソテーは上手ではなく・・・。
        そこで 私はまず先に1分ほどレンジ。それから 魚焼きグリルで焼きます。
        塩コショウも振り 焦げ目が付いたら・・・・
        私の分だけ 確認の包丁。中がうっすら生なら再度 軽くチン。
        でも そんな話しを職場でしていたら 先輩ママが「うっすらなら 食べる頃には 全体に火が通るよ。からあげもしかり」と。
        (あぁ だからから揚げは二度揚げで時間を置くのか・・・)と油ものも苦手なので納得してしまいました。

でも・・・心配な人は やっぱり煮込みが一番かな。
        私のお得意は 「マーマレードを使った鶏の手羽元煮」これは合格点のようです。息子達は「名古屋風 ピリ辛鶏手羽」がお気に入り。
        本場名古屋出身の私としては まだ合格点に達していないのですが・・・。ネットにありま~す。

レンジを活用

🐤
        はっちゃん2
        焼き魚などは生焼けの場合はレンジで温めると大丈夫ですよ。
        この場合も加熱する時間は気をつけないと、やはり固くなったりパサパサした食感になるので要注意ですが・・・・

ハンバーグ作るとき、レンジが活躍しています。
        たまねぎのみじん切りはレンジで加熱しています。
        フライパンで炒めるよりずっと楽です。

あと、ハンバーグ作る時私は、調味料の代わりに某メーカーの「バーガーヘルパー」を使っています。ミンチ、パン粉、たまねぎと一緒に入れて使っています。これで味は抜群です。

あとは、ハンバーグの形にして中が火が通るまでレンジで加熱して、フライパンで外側に焼き目をつけています。

鶏肉の照り焼き私もよく作ります。以前は生焼けの心配もしましたが、
        最近はきれいに美味しい照り焼きが作れるようになりました。
        強火だと外が焼けて中が生になるので火加減に注意して焼くのが一番かなと思います。

確かめてみれば?

🐧
        ぽんぽこ
        私は鶏肉やハンバーグは生焼けが怖いので、自分の分を半分に切ってみます。
        鶏肉だったら一番厚い部分。
        まだうっすらピンクだったら、フライパンに戻しもうちょっと加熱。
        切ったお肉も、他のお肉も問題なくふっくら焼けますよ。

焼き魚も、1尾で大きめの場合はお腹の辺りの生焼けが心配なので、
        自分の魚を菜箸で突っついて、確認したりします。
        ちょっと見た目は悪くなるけど、突っついた方を下にしたら大丈夫!

我が家のハンバーグの下味は、香辛料をかなり入れます。
        ソースや醤油をかけて食べるので、塩分はほとんど無し。
        (もう中年夫婦なので、少しは塩分控えめになるかと思って)
        粗挽き胡椒・ナツメグ・乾燥ハーブ類などをその時の気分で入れます。
        思いっきり振りいれてますよ。
        毎回味が変わって美味しいです。

思いっきり手抜きの専業主婦のアイデアでした。(笑)

塩コショウの

😨
        OLIVE
        少々は親指と人差し指の2本で摘んで取った量で一つまみは親指と人差し指そして中指の3本で摘んで取った量の事ですよ。朝やってるはなまるマーケットでは料理の事色々やっているのでオススメですよ!

トピ主です。

💋
        ハナ
        皆さん、本当に本当にありがとうございます。
        自分が思っていたよりずっと弱っていたらしく
        皆さんからのお返事を読んで、泣いてしまいました。
        最近は料理を作るのが苦痛でしかなく、
        主人に出す時の変な緊張感に泣きそうな毎日でした。

義母は料理教室を開くほどの料理上手で
        おいしいものを当たり前に食べてきた主人もまた、
        私の料理を食べるのが苦痛なようです。
        今までも我慢してくれていましたが
        ちょっとした表情や言葉などで分かります・・。

いろいろアドバイスをいただき、心が軽くなりました。
        明日から早速試してみたいです。
        引き続き、ご指導いただけると嬉しいです。
        もう少しお付き合い下さい・・・。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        全て表示