詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • やたら攻撃的になってしまった友人。どうしよう
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やたら攻撃的になってしまった友人。どうしよう

レス10
    (トピ主1
    tama
    子供
    34歳主婦です。現在、赤ちゃん待ちの状態です。

大学からの友達のことで相談があります。
    私も友人も、関西にある市に住んでいて、お互い子供がまだいないので、月に数回ランチをしたりして会っています。

ここ1年くらいの間に、友人が攻撃的になってきていて、非常に気になります。旦那さんに対して、びっくりするくらい酷いことを言うようになってきました。(書くのは控えます) また、関係ない人にまで、聞こえるように大きい声で嫌なことをよく言います。よくランチをするのは私の家の近くなのですが、都心から少し離れた地域で新しいマンションが多いため、平日昼間のランチは子供連れの人が結構います。どうも、子供連れの人がいるとイライラするようで、「うざい」というようなことを聞こえそうな声で言い、こちらがヒヤヒヤします。止めるのですが、つっかかられるのであまりきついことも言えません。たいてい相手は特にうるさいということもない普通のお母さん達なので、なんでそんなキツイこと言うのか、よくわかりません。街中で子供連れてる人に対し、過剰に反応するので困っています。先日あった時は、歩くのが遅い親子が前にいたので紙袋をわざとぶつけたと言っていて、さすがにひいてしまいました。

ちなみに友人は、昔はそんな子じゃなかったです。いつの間にか、攻撃的になっていました。
    だんだん攻撃的になることって、結構あるんでしょうか。一度、話してみた方がいいのか、そってしておいた方がいいか、非常に悩みます。また、私にもし子供ができたら、私にも攻撃的になってしまうんでしょうか。だとしたら、何かできるのも今のうちだし。
    アドバイス、お願いします。

ランキング

レス

そういう人、います

🐤
    OL
    誰にでも聞こえる声で、攻撃的な言葉(「死ねばいいのに」とか)を繰り返されます。
    トピ主さんと違うのは、言われてる対象の人物が、彼女に対してした行動は確かにひどいものだったということでしょうか。
    私にはわからない鬱憤が溜まってるんだろうな、と思いつつも、例に出したような言葉を、いないところとはいえ発言するのが理解できません。

話すことでストレス解消になればいいと思ってみていましたが、その気配すらないと嫌になってきます。
    せめてボリュームだけでも、と嗜めると「言ったっていいんだよ。事実だもん」と、ケロッとしてます。

トピ主さんの求める解決の方法ではなくてごめんなさい。
    私もなんとかなならないものかと、悩み中です。

ある

🐤
    あるある
    少なくとも私にはありました。
    原因は子育てではなかったですが。
    誰にでもあるか?というと、そうとも言えない気がします。
    育児のイライラをぶつけられる身内に恵まれている人は、わりと穏やかに育児生活をしているように見えました。

荒れていたときの自分を思い出すと、今でも恥ずかしいです。
    感情を表に出さずにいられなかった自分は、本当に幼稚な人間だったと思ってます。
    ただ、それで離れていった友人というのはいませんでした。ただただ話を聞いてくれる友達もいれば、やんわりたしなめてくれた人もいれば、深刻に受け取って批判口調でたしなめてくれた人もいました。
    10年前の話です。

今となっては、どの人の存在もありがたかったと思います。

トピ主さんがよかれと思うことをして差し上げればいいと思います。
    あとは、その人次第だと思います。

本当は

🐷
    まり
    ご友人ではなくて、トピ主さん本人の悩みだったりして。
    と勝手な想像はさておき、トピ主さんはすでに「不妊だから子連れに嫉妬している」と思っているのでは?もう自分の中ではわかってますよね?

本当のお話なら、悪影響なので会わない事です。

躁状態?

匿名
    躁鬱病という病気があります。躁状態(すごくテンションが上がる)が進むと、ハッピーなだけではなく周囲に対して攻撃的になります。たいていは、うつ状態と躁状態を交互に繰り返すことが多いです。感情の上り下がりの波はないですか?攻撃的なのはご主人や子連れに対してだけで、その他の時は平静な会話ができますか?

金遣いがすごく荒くなったり、睡眠をあまりとらずにハイテンションで動き回る、話をしていてもあちこちにまとまりなく話題が飛ぶ、一つのことに集中できずすぐ次の行動にとりかかる、などのサインがあったら要注意です。

もし躁状態だったら、月に数回あう程度のトピ主さんにできることはあまりないかもしれません。通院と、場合によっては入院が必要になることも多いです。友人の身内の方などにそれとなく様子を聞いてみて、できそうなら「このような病気があるそうなんだけど、そうではないかと心配しています」と忠告するくらいかと思います。

精神バランスを崩されてるのでは?

トラ猫2号
    ご友人は精神的なバランスを崩しておられるのでは?と感じました。心療内科を訪れるよう彼女のご家族などにお伝えできませんか?知人のお母さんが同じような感じで病院に連れて行ったら、数年前から発病していたことが発覚したことがありましたので。。。ちなみにその方もともと遺伝的にもっていたものが発現してしまったようです。人によっては更年期のホルモンバランスの変化ですごく攻撃的になる方もあるようですし、いろいろな原因から心のバランスを崩してしまうことはあるのではないでしょうか。

子連れに対して特に攻撃的なのは、親族などからの孫プレッシャーが変調の引き金になっているのかもしれないし、純粋に子供の甲高い声などが苦痛で悪い刺激になっているのかもしれません。ただでさえ攻撃的になっている状況でご友人本人に病院に行けといっても、怒らせて絶縁されるだけだと思いますので、ご家族にお話するほうが良いと思います。

体調不良なんだと思います

💍
    さら
    その友人がもともと思いやりがなくて無神経で暴言を吐くような人ならきっとトピ主さんも友達付き合いをされてこなかったと思います。
    実際、ご友人は、昔はそんな子じゃなかったそうですね。
    もともとの性格が変わり、攻撃的になることってないと思います。
    勝手な想像ですみませんが、恐らく、ストレスか何かで精神的に参っているんだと思います。

ストレスがかかるとうつっぽくひきこもるタイプと攻撃的になるタイプがあるように思いますがお友達はそれで言うと後者のタイプなのではないでしょうか。
    職場でストレスがひどかった時、同僚は落ち込み暗くなっていましたが、私は何故かイライラがひどかったです。
    人それぞれの症状みたいなものかと。
    それを注意するのは、鬱の人に落ち込むなと注意するのと同じく意味がないのでは?と思います。

たぶんご主人が攻撃的な人なのでは

れいこ
    ご友人のご主人が攻撃的な人なのではないでしょうか?
    実は結婚して判ったのですが、私の主人が他人の非(彼にとっての非)
    にとても攻撃的な態度をとる人間でした。
    付き合っていたころには判りませんでした。
    前に走っている車が少しでも遅いと「遅い。死んだほうがいい」など
    信じられないことを言います。
    こういう人とずっと一緒にいると、自分でもぴりぴりしてしまうことがあります。私はできるだけこのような態度は誰に対してもとらないようにしようと意識していますが、このようなコメントが日常茶飯事になってしまっ他結果ご友人は攻撃的なコメントを無意識に言ってしまっているのかもしれません。

勘違いレスごめんなさい

🐤
    あるある
    お友達の方が育児ストレスなのだと、勝手に勘違いしてレスしてしまいました。
    不妊なら、私の荒れていた原因と同じですね。

不妊は、いつ終わるかわからない治療です。
    だから、自分がいちばん不幸だと思ってしまいがちなのだと思います。

でも、長引けば、命について深く深く考えます。
    結論が出なくても、自分なりの着地点が見つかるものです。
    そのとき、きっと穏やかになれるとおもいます。

>、私にもし子供ができたら、私にも攻撃的になってしまうんでしょうか。

攻撃的になるかは分かりませんが落ち込みますし、落ち込んでいる自分が最低だと思ってさらに、落ち込むのではないでしょうか。

でも、仕方ないです。子どもができれば、育児に忙しくて、お友達のことを思いやれる状況ばかりではないでしょう。
    対策なんて、無いと思います。
    結果として傷つけてしまったら、反省して謝る。それだけです。

ご家庭がうまくいってないとか・・・

Y☆R
    自分の基盤になるものが揺らいでると
    人の性質によって違いますが
    いらいらに出る人もいれば、うつ傾向になる人も。

ご夫婦関係、舅姑関係、ご近所、お仕事関係…トラブルを抱えているのかも。
    なかでもご夫婦のことが何かあるのかもね。

何かして差し上げたいと真からおもうのなら
    何かあった?
    と一言聞いてあげたらいいのかも。
    ただ聞くだけで答えや視差はしないで。

ただ閉じていたものを解くということは、
    マイナスの言葉態度があふれ出る可能性はかなりの確率でやってくるので、
    ひきうけたり、かわせる覚悟があるならば、ですけども。
    サンドバック状態にならないといけなくなる時もあるからね…。

あとは脳の病気でも攻撃性が出る場合も。

ありがとうございました。

tama
    ご意見くださったみなさん、ありがとうございます。

あまり上手い文章じゃなかったので、伝え切れなかったのですが、友人は子供が出来にくいタイプではありません。家庭の問題で、子供を持たないようです。実は私が、できにくいタイプです。

精神的なバランスが崩れているのかも、というのはあり得そうです。やはりストレスでしょうか。ただ、病気にまでは至ってないような気がします。眠れない、食欲がない、ということはないそうなので。でももし病気だったとしたら。支えるべき家族(旦那さん)が、協力どころかストレスの原因だから、非常に悩ましいです。

れいこさんのレスは、しっくりきました。そうなんです、友人も些細なことで「むかつく、あんな奴死んだらいいのに」というようなことをよく言います。そして、旦那さんとはかなり険悪なようです。その旦那さんとの関係が原因で、変わってしまったかもしれないですね。となると、私には彼女の愚痴を聞くぐらいしかできないです。

やはり、友達として出来ることは限界があるのかもしれないですね。とりあえずは今までどおり接してみようと思います。ありがとうございました