詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

かなりダメージ受けました

レス10
    (トピ主2
    🐱
    みぽりん
    ヘルス
    30代後半、子持ちの主婦です。
    3年ほど前から、週4回パートで働いています。
    年配の女性パート職員のYが私の居ないときに、悪口を話し、作り話をでっち上げ、皆と笑っていたことが解りました。
    もちろん、周りの人は聞かされていただけかもしれません。
    ただ最初は、挨拶もきちんとしてくれ、とてもいい人だと思っていたのです。 
    その頃から、私を馬鹿した言動があったのかと思うと、とても悲しいです。
    男性の上司もそのことを知っていながら、何もしてくれなかったようです。

Yは60代(なぜか定年過ぎている)、上司は30代では、どうしようもなかったのでしょうか?
    他の同僚は、気の毒そうな顔をしてくれますが、Yだけは、まったく気にせず元気で(とにかく声がでかい)仕事をしています。

仕事はもうじき辞めますが、職場が自宅から近いので、なかなか傷は癒えそうにありません。

ランキング

レス

そんな人もいますよ。

トンカラリ
    >他の同僚は、気の毒そうな顔をしてくれます
    なのだからいいじゃないですか。実害は無かったのでしょう?
    皆がYさんの言う悪口を信じてトピ主さんに冷たい態度になったというなら大迷惑ですが。

親ほどに年の離れた人の言ってた事、世代の違いで何か気に障ったのかなあ~?くらいで軽く流しましょう。Yさんのプライベートで何か問題あるのかもしれないですし(嫁が?娘が?トピ主さんタイプの人でうまくいってないとか)

直接意地悪された、言いがかりを言われた場合は対処のしようもありますが、本人のいない場で悪口言ってたって位じゃ何もやりようがないし、談判するのも大人気ないですね。直接いびれないYさんは案外小心者なのではないかな?

私も経験がありますが、人から「○○さんがあなたの悪口言ってたよ」と言われ「ああー、私の事が嫌いなんでしょう。別にいいけどー。」で終わり。私は悪口言った本人よりも報告してくる人の方がなんとなく信頼できないって思っちゃいます。

良くある話だと思います。

toki
    本当、こういう人よくいますよね。
    しかも年配だと、誰も注意できませんしね。
    いくら立場上上司でも、やっぱり言いづらい。
    特に男性は、そういうことを注意しようとは思わないですよ。(仕事には関係ないから)
    もし注意してもいじめと同じで、そういう人は注意したら今度はその人を対象に悪口言うんですよ。
    治りません。

本当のことは、わかる人にはわかると思います。
    あまり気にせずに!

トピ主です

🐱
    みぽりん
    レスありがとうございます。
    Yさんみたいな人はどこにでもいるのですね。
    私も少し大人げなかったかもしれません。

悪口も仕事上のことなら許せるのですが、なぜか知るはずのない過去のこと、夫のこと、容姿の事(整形したとか、昔はすごい太っていたとか)
    そんな根も葉もないことを、話していたのです。
    男子学生アルバイトの一人が「みぽりんさんって、昔○○だったんだってね。」
    と言ったことから、発覚しました。
    Yは学生アルバイトさんたちを、面白がらせるために言っていたと思います。
    根は悪い人ではないと思いますが、3年間も(アルバイトはすぐ変わるので)ずっとそんな事を言っていたかと思うと、ぞっとしてしまいます。

なんで「解った」の?

🐴
    かれこ
    トピ主さんが居ない時の他人の言動が、どうして解ったのですか?
    誰かがそう言っていた?
    だとしたら、それこそYさんを貶めるためにでっち上げられた作り話かもしれませんよね。

男性の上司についてもそうです。
    「何もしてくれなかったようです。」って、単なる憶測ですよね。

伝聞や憶測で悪口を言っているのはトピ主さんも同様。
    そこを自覚してはいかが?
    いい大人がみっともないですよ。

辞めたなら忘れる

カイ
    そんなお婆さんのこといつまでも考えてるだけ時間のムダですよ。
    元の職場と自宅が近いとのこと。
    万が一会ってもシカトすればいいのです。
    トピ主さんの頭の中からもう消去した人なのだから。

元気出してね

てりやき
    私も同じような目にあったことがあります。もう2年ほど前になりますが、未だに傷は癒えません。毎日毎日その時のことを思っては苦しくなる日々です。
    私が仲間の悪口を言っているという作り話を吹聴し、仲間達が私の悪口を言っていると私に逐一報告。周囲の人たちも全部巻き込まれてしまい、それまで良好だった人間関係もすべて壊れてしまいました。
    そんな事態になっても当の本人は「私はあなたの味方よ。何でも話してね」と言い続け、私の愚痴を聞いてはそれをまた脚色して言いふらす、の繰り返し。本当にやり方が上手で、まったく気がつかず。私も大バカでした。

幸い、もうその人と会うことはないので早く忘れたい…と思っていますが、なかなか簡単ではありません。
    ある時は「あの人とも楽しいこともあったし、助けてもらったこともあったんだから…。」と思ったり、でもある時は「どうしてこんなことになってしまったんだろう。私が悪いんだ…」と、とことん落ち込みます。

「すべてのことには理由がある」と心の中で唱え、この経験が何年後かにきっと自分の役に立つんだと信じています。
    トピ主さんもこのダメージを力に変えて下さい。

気にしない

スイカ
    何が癇に障ったのか、それとも単なる僻みなのか分かりませんが、この手のタイプはゴロゴロと生息してますよ。

トンカラリさんの仰る様に周りの人も冷たくなったとか、害があるなら考えモノですが、もしかしたらウットオシイけど話しをYに合わせてただけかもだし(合わせないと自分に害がくるから)

男性の上司も人によりますが、この手のタイプの年齢の方には余程でないと言わない場合も多いです。
    まあ長年いて使えるって事もあるかもですが、このタイプは本当にウットオシイんですよ・・
    雇われてる立場も忘れて、上司が年下(特に男性)だと「息子みたいなもんだから」と厚顔無知に振舞う人も沢山います。
    恥知らずオ○チャンパワーに負けてしまう方も多いようです・・
    (勿論、反対に懐の広い素敵な年配パートさんも沢山います)

トピ主さんに非がないなら、こんな事はサッサと忘れて気持ち切り替えましょう。
    近所で見る度に思い出してしまいそうですが、気にしないのが一番!
    世の中、いい人もいれば悪い人もいる。くらいの気持ちでいた方が身の為です!

美味しいモノ食べて、忘れてしまいましょう☆

幸せではないのですよ

夕張メロン
    気にすることはありません。皆さん、知っていると思います。Yさんは元気が良くて面白い、そして悪口を言うけれど、世話を焼いてくれる人なのでしょうか。

そういうタイプの人には正面から反論しにくいですよね。でも皆さんわかっていると思います。自分を攻撃されたくないから「うんうん」と流しているのでしょうね。周りの人は、トピ主さんのことを嫌っているわけではなくて、むしろYさんを嫌っていると思います。上司も注意しても仕方ないと思っているのですよ。

Yさんのような人は、もしかしたら上品に見える人、大人しい人が嫌いではないですか?私もよくこのタイプの方に嫌われます。でも、大抵はYさんのような人は淋しくてあまり幸福でない人が多いと思います。いつかかわりますよ。

気にせず、自分がやるべきことを黙々とやりましょう。

具体的行動のひとつの例として・・

😨
    あんず
    最近は、気に入らない人間の悪口は、言ったモン勝ちみたいな風潮がありますね。そうやって犠牲になるのはいつも弱い立場の人間です。職場なら、新しく入って来た人・悪口言っても抵抗しなそうな人・派遣などの短期限定の人・圧倒的同性多数の中の異性等々・・・。自分に自信のない人間ほど、みんなの共通の敵を作りたがりますね。誰かを依り代に、自分の存在性を高める手段にしたりしてね。人間のクズですね。

今度こういうことをされたら、早々に対抗してみるのも手ですよ。職場にモラハラの窓口があるならそこへ訴えたり、その人と二人きりになった時にはっきり注意したりして。内容は、「誹謗中傷を含む風評被害で迷惑してます。証拠も握ってますから、出るとこ出ても構いません。それが嫌なら今すぐにやめてください」という風に。。だいたいこれで引き下がるはずです。これができない人はナメられます。

ちょっとズレますが、過去に近所の主婦に誹謗中傷された主婦が、風評被害で訴えて慰謝料を勝ち取った判例があります。職場での判例も探せばあると思いますが、こういう事例を後に続く人のために自ら作っていくというのも社会向上の礎になるはずです。

トピ主です。 ありがとうございます。!

🐱
    みぽりん
    皆様、レスありがとうございます。

こちらで、愚痴らせていただき、元気になってきました。

スイカ様の『この手のタイプはゴロゴロと生息してますよ』には笑ってしまいました。
    まさに、根深く生息しているという感じの人です。
    ある意味、この歳まで、元気に働いているということには、尊敬できます。

たまには、思い出して嫌な気持ちになることもあると思いますが、てりやき様のおっしゃるように、
    ダメージを力に変えて、パワーアップしたいと思います。