詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

差は赤ちゃんから!?

レス37
    (トピ主1
    あひる
    子供
    4ヶ月児を持つ新米ママです。
    初育児に驚愕しています。
    うちの子はのんびりしています。
    やる事全て他の子より遅く、積極性がみられません。
    ‥が、何事も超早く出来て、バリバリ積極的何でもやりたがる赤ちゃんも居ました!
    寝返りはとっくにマスター、何にでも興味を示し手を伸ばしアンテナビンビン張っています。
    その子のママもスポーツ万能・超積極的、情報通です。
    私は‥のんびり何でも人より遅いタイプです。

ということは私のせいですね!?
    たった数ヶ月の赤ちゃんから、こんなに差があるとは思いませんでした。
    格差社会の縮図を見たようで、少し落ち込んでいます。
    赤ちゃんに与える物も、すごく調べていて最新情報の物を与えたり
    親のサポートが赤ちゃんの成長に影響があるとも思いました。
    自分が小学生の時も、リーダーが居て
    私はその他大勢でした。
    生まれた時に8割は決まっていると誰かが言っていましたが、
    8割は決まっているとしたら、2割分どうすれば
    努力で補えるでしょうか?
    私はどういった事を努力したらよいのでしょうか?

(競争させるつもりはありません。
      ただ、自分が幼い頃いつも一番ビリで悲しい思いをしたので
      努力で改善出来る部分があるなら、手助けをしてあげたいのです)

育児の先輩に教えて頂けましたら・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

久保田カヨ子先生の本をお読みになっては?

そーだなー
    最近特によくテレビに出演されてますが、久保田カヨ子先生の本をお読みになっては?
    0歳児教育でユニークな方法を紹介されてますよ。
    Amazonとかで検索したら、沢山出てくると思います。

半信半疑ですが、私も試してます。
    日常のちょっとしたことなんですけどね~。

差はあって当たり前

ブロ
    現在3歳の子供がいます。

私も同じ事を考えたことがあります。
    ウチの子供も成長どころか全てが遅く、悩んだ時期もありました。
    悩んだところで何もできませんでしたけどね。

でも、悩む必要ありません。

比べてしまった赤ちゃんたちは、本当に色々早かったです。
    ハイハイも立っちもおしゃべりも早かった!
    親を見ていると、みんな良いサポートしていました。
    私には到底まねできません。

だけど、うちの子はその子達のどの子よりも、卒乳もオムツはずれも早く、一人で寝れるようになるのも一番でした。
    しかも大した苦労もなかったのです。

確かに0歳児の時は大きな差を見せ付けられ辛かったです。
    でも、2歳になった途端に差はどんどん縮まり、追いつき追い抜きました。

これからどんどん色んな違いが出てきます。
    決していつも我が子がビリという訳ではありませんから、その差をじっくり楽しんでくださいね。

個人差

🐧
    イミテーション金
    発育の個人差はありますよね。個性の範囲です。
    ただ発育の早い遅いはあと1~2年もすれば全く気にならなくなります。

ただその頃には性格の差が出てきますよね。
    それは本質的にはなかなか変わらないかも知れません。

我が子の発育のペース、焦らず楽しんで付き添ってあげてください。

どうでしょうね。

なこ
    私は二人子供がいます。
    どちらも41週で生まれました。
    上の子の時はそれ程、気にもしていませんでしたが
    下の子は4ヶ月で保育園に入れた為、気付きました。
    37週で生まれた子と隣に寝かされると明らかにしっかりしていました。
    お誕生日は10日くらいしか変わらず、その子は第3子、うちの子は第2子。

首すわりはもちろんのこと、寝返り、はいはい、つたい歩き、ひとり立ち
    なんでもうちの子の方が早く出来るようになっていました。

でも、3歳くらいまででしたね。
    そこから先は、教育方針の違いなどが顕著に現れて
    何をするにもその子の方が上手になっていました。

うちの二人は3歳までは優秀だったんですけど、それ以降は凡人です。
    上の子にいたっては凡人以下かも知れません。

妊娠がわかった時に「五体満足だったらそれだけでいい」と願いませんでしたか?
    生まれたら「健康だったらそれだけでいい」と願いませんでしたか?
    不思議とだんだん欲が出てくるんですよね。

冷静に見守っていれば、どうするべきか見えてくると思いますよ。

🙂
    がんばれ
    ある例えをします。
    成績の悪いAは同じく成績の悪いBと仲良くしています
    このままだと留年しそうです。でもどうしたらいいか分かりません。
    Bに相談しても答えは出ない。友人Cに話しても駄目。

先生はAに「頭のいい友人にくっついてスキルを盗め」とアドバイスします。でも友人関係は頭の悪い子は悪い同士、いい子はいい人同士で仲良くなるので今一歩近づけないし、相手にもされません

でも1年間強制的にグループ分けされたメンバーと実習でAはカルチャーショックを受けます。
    同じ班員の人は全てにおいて頭の回転が速く、会話のテンポも速い、要領がいい。
    1年間の実習を終えてもとの友人に戻ったAは今まで仲良くしてたBとCが頭が悪く思えてしょうがない。
    会話のテンポが遅い、努力してる割に結果が出ない空回り、全てにおいてトロくイライラしましす。

要領の悪いAは1年間要領のいい人生勝ち組メンバーと一緒にいる事でテンポが速くなったんです。
    そういう人たちの呼吸を身につけたんです

Aとは私の事です。

とぴ主さんが悩んでるのは私の昔と同じ。
    元もとの遺伝+トピ主さんののんびりした空気感を子供心に感じてるんです

ん~

雨・・・
    育て方、環境・・・いろいろ影響してくるのでしょうね。

でも、兄弟で同じ性格ってそんなに聞かないですよね?
    ウチはまだ娘1人ですが、いろんなお母さんと話をしていると

「上の子はのんびりさんだけど、下の子は活発で」

なんて話をよく聞きます。

実際私は、その他大勢タイプですが、ウチの兄は学級委員や生徒会長をやるタイプです。頭も良いです。同じように育てられたと思いますが・・・。

のんびりさんタイプで積極的じゃなくても、物事をじっくり考えることの出来るお子さんかもしれないですよ。

こういう風になってほしい、なってほしくない、と親の願いはありますが1人1人個性があり、良いところも違います。お子さんの良いところを見つけてあげて、それを認めてあげて、伸ばしてあげる。こういう事も大事かなって思います。

🙂
    がんばれ
    失礼ですがとぴ主さんの友人もゆっくりした方が多いのでは?
    類は友をよぶといいますから。
    似たもの同士の方が落ち着きますもんね

対策としては抜け目のない要領のいいお母さんと仲良くし続けることです。
    でも代償としてそのお母さんに馬鹿にされ下に見られ家来扱いされますよ。お子さんも同じくトロイ奴だと馬鹿にされます

私もそうでした。でもそのメンバーに必死にくっついていたからこそ、今までとは格段に物事の理解度や要領のよさがアップしましたけどね
    うちの親もトロイんです

要領の悪い子は塾なんか行っても無駄です。
    スピードについていけないんです。
    また母親は自分が経験してない事は子供に教えられないんです

とぴ主さんの新米ママの意気込み大好きですよ。
    応援したくなります
    お子さんに人生の要領のよさを教えるにはまずお母さんが苦労しててでも学ぶことです

勉強法についても母親が経験してればノウハウを教えられます
    以前教科書を写してる人がいて絶句しました
    勉強ってそうやってやるもんじゃないです
    お馬鹿ちゃんを見たと思いました

彼女はやる気はあったけど、成績が伸びず去っていきましたけどね

そうなんです

あらま
    現在5歳のわが娘はハーフ。色白はともかく、保育園0歳児クラスの他のお友達がレンコンのような手足の赤ちゃんの頃から子供体系。体はがっちりしてるけど、手足はほっそり長め、足首もほっそり。後ろから見たウエスト~ヒップラインはすでに沢○エリカ的。

こんなチビでこんなに違うものなのか・・・とうらやましい限り。 自分のダイエットがむなしくなりました。

でも、アジサイみたいに同じ花でも環境で色も変わるって言うから・・・

私はのんびり型だったけど、早生まれで生後2ヶ月から保育園通いの娘は月齢の高いクラスのお友達に刺激されてか、寝返り、ハイハイ(ズリばい)、つかまり立ちは早かった。『ママ~』と初めて呼ばれたのは8ヶ月になる前。

多分、お友達とかの刺激は良いのじゃないでしょうか。

私も子供にはいい環境をあげられるようにがんばります。

いいじゃない。

ペンギン
    1歳6ヶ月の子育て中です。

子供にだって、成長の早い遅いがあったっていいじゃないですか。
    小さな人間なんですから、それも個性です。

それよりも気になったのは
    >格差社会の縮図を見たようで、少し落ち込んでいます。

「格差社会」ってまるで社会が悪いかのような言い方ですよね。
    子供の成長の違いを社会に押し付けているようで不愉快です。

まだまだ同じく新米ですが・・

🐤
    ひよ
    10ヵ月になる娘の育児に奮闘中の、新米母親です。私も同じようにうちの子とよその子とを比べ、ちょっとした遅れを心配ばかりしていました。

ですが、娘を保育園に預け始めてから色んなことが気にならなくなってきました。
    保育園の先生方が「焦らない、それぞれのいい所を認めておおらかに保育を」とおっしゃって下さったからです。また、お互い働く母親なのであまりゆっくり話す時間もないのですが、お母さん仲間の方たちにちょっとした時間を見つけ子供の話を聞いてもらい、アドバイスを受けたりできたことも大きかったです。

うちの子はまだハイハイが上手にできません。育児書的にはもう90%の子ができてるそうです。おっとりして玩具も横から持っていかれたりしています。でも、いつもニコニコしており、離乳食も大好きです。
    お子さんはまだ4ヶ月ですよね?これから赤ちゃんって劇的に成長していきますよ!
    いいところもいっぱいわかってきます。積極性があったり発達が早かったりだけが大事なことではないのでは?
    心配ばかりしていると赤ちゃんも神経質になっちゃうそうです。
    お互いtake it easyで頑張りましょう!!

1歳半の子がいます

🐶
    チェリー
    あひるさんこんにちは
    格差社会の縮図…の部分でつい笑ってしまいました
    真剣に悩んでいるのにごめんなさいね

うちの子も首座りが6ヶ月直前、寝返り・ハイハイは10ヶ月頃でした
    ちなみに私の性格はせっかちで好奇心旺盛なタイプです
    でも特に焦ってはいません
    ただ、心がけていることは私からの働きかけを必ずすること
    話しかけや絵本を読んだりなどですね
    思ったんですけど、のんびり発育の遅く見える子でも、
    実は赤ちゃん時代にいろいろな情報を貯めてるんだと思います
    その時にあまり反応なくても、実は脳はすごく刺激を受けてたりします
    赤ちゃん教育で有名な方(スミマセン名前忘れました)は
    1歳までで赤ちゃんの脳はかなり成長するといいます
    その間にお母さんが沢山働きかければいいと思いますよ

それにのんびり屋さんとってもいいじゃないですか~
    私は小さい時、バリバリ積極的何でもやりたがる赤ちゃんだったらしいですが、大人になった今は母親に「能力を伸ばしてやれずごめんね…」と言われます(笑)
    逆になんでもおっとりで言葉も遅かった兄は医者になりました
    こんな例もあるということで★

個性を妨げない

Liolio
    こんにちは。微笑ましくて笑ってしまいました。5歳児と3歳児を持つ母です。子供は親に似ますね!

うちの長男はちょうどその頃から観察魔でした。玩具の電車も二つすれ違わせて、それを寝そべって真横からすれ違う様子を観察していました。積極的によく動くほうではありませんでした。検診の保育士の方からは、こういう子は頭ごなしでなく理詰めで注意すればすんなり言うことを聞くといわれました。あの言葉を痛感することの多い5年間です。
    夫はこいつの目の付けどころはすごい、と言います。

二男は頑固でしつこい、でもできなくても諦めずに自分でやりとおします。その根気よさは脱帽ものです。

短所は見方を変えれば長所にも。トピ主さんのお子さんも、のんびりはじっくりかもしれません。自分は動かなくてもよく観察していることも。

よく「個性を伸ばす」と言われますが、私はちょっと違うと思います。個性は元からあるもので頑張っても伸ばせません。それよりも「妨げない」ことが大事かと思います。何でもプラスに見てあげたらいいかも。それと、子供は好きなことを見つけたら夢中になります。否定せず、大事にしてあげましょう。

ご参考までに…

🐶
    チェリー
    赤ちゃん教育の方が言っていた1歳までの赤ちゃんの脳を育てる方法をご参考までにレスします

・一日5回以上「いないいないばあ」をする
    ・なるべくおんぶする(首と腰が据わってからです)
    ・オムツを換える時に話しかける
    ・色鮮やかな服を着せる
    ・「どっちがいい?」と選ばせる(おもちゃなど)
    ・箸や鉛筆は持たせる前に、正しい持ち方を何度も見せる
    ・「わんわん」や「ぶーぶー」などの幼児語は教えない

とはいえ無理はなさらずに、赤ちゃんの性格を踏まえて日常でできる範囲で行えばいいと思います
    お互い子育てがんばりましょうね★

未経験ですけどね

🐶
    窓際手前
    はじめまして、あひるさん

まだ、独身なので、育児はしたことありません
    ですが、知ってる内容を少々と・・・
    新生児は、人間で、もっとも、脳が発達する、学習する頃合だそうです
    さすがに、質問者さまも、私自身も、何を学習したかは、覚えてないと思いますが(笑

何が、この時に、一番、脳の発達、学習に役立つか?となれば、会話だそうです
    新生児への話しかけ、夫婦の会話、判らないでも、耳を傾け、理解しようとすることが、一番の脳の発達を促すそうです
    視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚の五感の内、成長が早いと言われるのが、聴覚ですので、その関係もあるそうです

そう言うことで、話しかけて上げる事を心がけてくださいねと、言う事らしいです

関係ないのでは?

もも☆
    それはたまたまであって成長とはまた違うと思います

うちの上の子は
    3ヶ月半で寝返り
    4ヶ月半でズリバイ→ハイハイ
    5ヶ月でおすわり
    5ヶ月半でつかまり立ち
    7ヶ月で1人たっち
    8ヶ月で歩きました

が私と夫が成長が早かったのかと言えば特に早くもなかったですし…

良い事も悪い事も含めその子の個性の部分も大きいと思いますよ♪

あまり気にしない方がいいのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

差っていけないの?

ジャムおばさん
      私はのんびり屋でボケーとしてます、人とのつながりも薄い人間です。
      でも、こんな自分が世の中にいてもいいんじゃないかって思います・・・

そんな私の子供は2ヵ月半でバンバン寝返り、10ヵ月の時はヨロヨロしながらも歩いてました。こんなボケーとした競争心のない母親の子供ですけど、運動面は早かったです。
      子供を見てて思いますが・・・
      命があることが本当にとてつもなくスゴイことなんですよね~
      手があれば、何でも触れられるし~自分でご飯だって食べれる。目があれば、綺麗な花やカッコいい人を見ることができる。
      私は子供に当たり前なことが何よりもステキなことで、感謝することなんだと教えたいと思います。
      ビリで嫌な思いをしたから、我が子にはそんな風な気持ちを味わってほしくない!と思うのが親ですけど~
      ビリ=悲しい という思い込みを止めるのもいいのではないかな?
      ビリになったら次はもう1つ上を目指せばよいし、リーダーになれなくたって人生は楽しめますよ。

努力することは

🎂
      シフォン
      努力することは その子の良いところを 見つけること。

赤ちゃんのうちから 子どもに対するハードルを高く設定しちゃだめですよ。

もし トピ主さんに似ても(なんだか失礼な言い方でごめんなさい)
      しっかりと お子さんの心のサポートをできる母になってください。

そうすれば 心の強い でも 柳のようにしなやかな折れない
      心の持ち主になれると思いますよ。

それは赤ちゃんだから

💡
      でんきゅう
      職業柄、大勢の子供を見てますが、なこさんと同意見で差がはげしいのは3歳ぐらいまでです。その後は差はあまりないですし、逆転追い越しもあります。
      同じ年齢でも月齢が高ければ、やはり体も大きいしやることも早い傾向にあります。特に3歳ぐらいまでは差がよく出ますね。

私も赤ちゃんがいますが、41週で大きく生まれました。なんでも早くできます。育児書に書いてある1ヶ月先ぐらいのことをやっています。お腹の中で育った分だけ早いだけだと思いますよ。お腹の中で過ごす1日はお腹の外の1週分に相当すると聞いたことがあります。

でも、親として努力したいなら、いろいろと刺激を与えてあげるといいと思います。いろんな遊びや言葉に触れさせてあげてください。やり方がわからないなら早くから保育園などに預けるのもいいですよ。

みんな一緒じゃつまらない

🐤
      ヒヨコ
      ちょっと深呼吸して心落ち着けて。トピ主さんのお子さんの日々の表情はどうですか?4ヶ月ならばそろそろやっと首が据わり表情も出始めた頃かな?ほら、ママの目をしっかり見ているでしょう?

今のトピ主さんのすべきことは他の子と比べて頑張るのではなく、お子さんが心から安心できる空気を作ることです。まずはママがゆったりと暖かい気持ちでいてあげて。だんだんとお子さんが好きなことや得意なことが見えてきますよ。ペースなんて関係ないです(検診等で引っ掛かるようなら注意が必要ですが)。ゆっくりならゆっくりでいいんです。だってトピ主さん自身のんびりペースなんでしょう?あ~私の子だなあ、、、なんて嬉しくなっちゃいませんか?

金子みすゞの「わたしと小鳥とすずと」という詩をご存知ですか?良かったらググってみて下さい。ちょっと肩の力が抜けるかも。

いろんな子がいていい。どうかそのままを愛して。

🐤
      yui
      童謡の「ぞうさん」をご存知ですよね?「お鼻が長いのね」といわれた象の子が、それはそれは得意げに「そうよ母さんも長いのよ」と答えるあの歌です。

トピ主さんは、ご自身を「のんびりしていて何でも人より遅い」と自覚し、それをあまり良い事ではない、と評価しているように見受けられますが、本当にそうでしょうか。

文章から、おっとりと優しく、人の心の痛みのわかる癒し系な方なのでは?
      という印象を受けました。きっとご主人も、そんなあなたを好きになってご結婚されたのね。そして、かわいらしい赤ちゃんにも恵まれた。

…今、幸せでしょ?

あなたのお子さんも、きっと幸せな子に育ちます。
      びりになって悔しい思いをすることもあるでしょう。
      でもお母さんが「よく頑張ったね!」って認めてくれたら心の傷にはなりません。「私もいっつもびりだったよ~。へんなトコばっかり似ちゃって~」って笑い飛ばしてあげて。

そして、あなたそっくりな私がこんなに幸せよって姿をたっぷり見せてあげて。お子さんも「そうよ母さんも長いのよ」と言った象の子の様に、あなたを誇りに思い、よく似た自分を誇りに思うと思います。

差は赤ちゃんからではないと思います。

🐶
      のんびりっこ
      私は生まれたときに肥満児で難産の結果頭が血だらけで生まれてきたそうです。とてものんびりというかぼーっとしていて、3歳になるまであまり言葉もできず、親族は皆出産時の難産が原因で脳に障害があるのではないかと密かに心配していたそうです。自転車に乗れるようになったのも人より遅かったですし、小学校でも通学途中で迷子になったりもしました。

が、しかし、その後私は政府より奨学金をもらって大学院留学をして博士課程を取り、現在は欧州の大手企業で専門家として働いています。言葉は日本語はもちろん、英語と仏語を使って仕事をしています。

こういうパターンもあるのです。トピ主さん、どうぞ安心してのんびり赤ちゃんを育ててあげてください。私にとっては、母が周りの心配を気にせずにのんびり育ててくれたからこそ、マイペースでも確実に自分の道を切り開くことが出来ました。とても感謝しています。

格差社会の縮図てあなた(笑)

🐶
      える
      単なる個体差、個性じゃないですか~。
      人間も犬も猫も、工業製品じゃないんですから。同じものが育て方で違って来るのではなく、もとから違うものが、違う風に育つから面白い。

あと、お子さんは四か月ですか?ならまだまだ分かりませんよ、どう育つかは。

いっぱい話しかけていろんな表情を見せて笑わせてあげるとよろしいんじゃないかと思います。(赤ちゃんって、いないいないばぁとか好きですよね~)
      肩の力抜いて、楽しみましょ?

リーダー寄りの人間です

💡
      minami
      私は何でも他の子より早くて、逆に親に心配をかけていました。

9か月くらいから一人で立って、歩こうとしたり…
      2歳では文字を拾って読むことも覚えていました。
      姉が病気がちで一人遊びが多かったからかもしれませんが、
      その後もずっと周りのみんなの幼さに合わせながら生きてきました。

やっぱり小さいころからの能力の差ってあるんだと思います。

今だけ

🍴
      となりのとろろご飯
      ご安心めされ!
      差を感じるのは赤ちゃんの時だけです。
      幼稚園の頃になると、バラバラになってきます。
      できる子もいれば、できない子も。様々です。
      速度が違うだけ。

そして、小学校に入学なんて頃になれば、ほとんど同じ。

ずば抜けた運動能力がある、才能があるとか、英才教育を受けてるなら別ですけどね。

子育てして行く上で、どーしても比べてしまいがちですけど、
      少なからず差はあります。
      でもそれは一時的な事。すぐに解消します。
      そんなことより、今しかできない成長時期を楽しんで下さい。
      子供の成長は、あっという間ですから。

うちは2歳で急激に変わりました。

🎂
      みかん
      うちの子、1歳すぎまで寝返り出来ませんでした。
      自分からも動かず、手の届かないオモチャもすぐ諦めてしまいます。

寝返りが出来ない→ハイハイをしない→腕力がつかない→つかまり立ちが出来ない→歩くのが遅い。
      負の連鎖反応みたいになって、相当悩みました。

市の発達相談にも診せに行きました。小児科医も2.3件回りました。
      いろんな書籍も読みました。でも解決には至らず。医師からもすべて異常なし。
      単なるのんびり屋なだけと言われましたが、自分の育児が間違ってるのか?自責と
      不安で打ちのめされていました。

そんな我が子ですが、1歳半~2歳ぐらいで急激に成長し、いまでは
      保育園でのおゆうぎは常にセンターポジションをキープするほど、
      覚えも早く、踊りも上手です。言葉も、語彙が急に増えおしゃべりもよくします。

あれだけ、のんびり屋の我が子が不思議です。親の私が育児方針を
      変えたとかないです。子供が成長していつのまにか出来るようになっていました。

母親のご自分を責めないでください。まだ4か月の赤ちゃんです。
      やっと首据わりが出来たところです、これからですよ!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

親の自信が子にうつる(かも)

🐶
        梅雨の晴れ間
        親の目が届きやすい時期って、差を感じ易いかも…不安に思う気持ち、分かります。

ごく小さい頃からやっておけばよかったと思うことは、体の柔軟性と手先の器用さを高めること。一個人として大事に会話する。甘えさせる時は別として、大人と同等に話す。理屈や仕組みが分からないときは、調べたり聞いたりする。

小学校高学年の子がいますが、トピ主さんが感じられているように、リーダーになる子の親には特徴ありと思います。ポジティブ、あまり子に干渉し過ぎないが子に関わること(学校行事に限りません)を面倒がらない、旅行の企画なども嬉々として立てる。堂々としている。

うちの親は非常に書き文字にコンプレックスがあり、習字の師範を取っても、隠して書いてました。私も兄弟も字に自信が持てませんでした。せめて子の私が、読みやすくて素敵な文字だよ!と言ってあげればよかったなあ~といまだに思います。

親が不安に思いすぎると、子にも影響あります。

トピ主さん、あなたの読みやすくて知性ある文章は、誰にでも書けるものではありません。自信を持って。子にも何か伝わると信じて、自分にもより磨きをかけましょう!お互い頑張りましょう。

個性だから

もえどん
        私の子どもたち3人も、せっかちでした。
        全員予定日前よりかなり早く生まれてくるし、お腹の中でも暴れまくり。
        発達も早く3人とも8、9ヶ月で歩き出し、ハイハイも追いつけないほど超高速。
        言葉も早くてすんごくおしゃべり。
        息子たちはともかく、娘は1日中しゃべりっぱなしでうるさくてかないませんでした。

そんな子達も中学生と小学生。
        やはり活発でスポーツ大好き。学校でも目立つタイプです。
        その分、困ったことも多いですよ。
        洋服も靴もすごく傷むし、3人きょうだいなのにお下がりにならなくてお金かかるし、学校と外遊びだけじゃ足りなくて、スポ少にスクールに朝のマラソンまで・・・ご飯も凄くよく食べます。
        大体いろんなことの言いだしっぺで、親も振り回されてます。
        健康なのはいいことだけど、3人ともこんな感じなので、気が休まりません。
        私がこんな感じなので仕方ないんですけどね。

兄のところは落ち着きのある優しい義姉が子育てしてますが、子どもたちもおっとりで癒し系。
        話し方も、しぐさもすごくかわいいです。
        私は姪っ子甥っ子がかわいくてしかたありません。

あなたの望むスピードの子が必ずしも幸せとは限らない

ぐったり
        私と息子は生後10ヶ月、娘は生後9ヶ月で一人歩きが出来ました。
        何をするにも人より早く、確かに勉強面で苦労したことはありませんが、人間関係では苦労が絶えません。
        たとえば、小学校低学年はまだまだ自己中の世界で、まわりの同級生達は「自分さえよければ」という行動を取ります。
        でもうちの子達は4・5歳頃から他者との繋がりを考えながら行動していますから、小学生になってまだ自己中な同級生にイライラする。
        喧嘩になっても、相手の子は自分のどこが悪いのか、なぜうちの子が怒るのかが理解出来ず、またうちの子はそんな同級生に更にイライラする。
        考える事、興味を持つ事が常に同級生より一歩先をいくので、同級生との会話がつまらない。
        息子は全国でも有名な高校に進み、そこでようやく自分と同じような同級生達と出会え、今は水を得た魚のように楽しく過ごしています。
        一生自分と同じような人間の中だけで暮らすことが出来るのなら幸せでいられるかもしれません。
        でもそう出来ない場合、あなたの望むスピードを持つ人間はとても苦しい思いをします。
        ゆっくりのんびり生きていられた方がずっと幸せだと私は思いますよ。

愛されるのんびりやさんに育てられては?

応援団ママ
        私は、のんびりやさんの赤ちゃん大好きです。

大きくなっても、なんでもてきぱきこなす子、勉強やスポーツも短時間でハイレベルに達する子がいてうらやましいです。

でも、我が子の良い面を楽しく見守るのが一番だと思います。

どんな母でもできることに「音楽を聴かせること」、「絵本を読むこと」があると思います。

自分で歌ったり、読んだりが苦手な方は、CD付絵本やDVDを利用されては?
        お金をかけられないなら、いっしょに「教育TVの視聴」がお薦め。

TV育児が批判されるのは、子供だけにみせっぱなしにする場合です。
        もちろん、見てる間に家事を片付けて、ゆっくり子供さんと接するのも○ですが、赤ちゃん番組は午前、午後にあるので、どちらかの時間は「いっしょに」見るといいですよ。

手遊びなども覚えられますし、英語や、身体を動かす遊びもあります。
        いろいろ見て「お子さんが喜ぶもの」をいっしょに楽しんで下さい。

童謡、絵本、幼児番組をお薦めするのは、優しくきれいな日本語が使われているから。穏かな言葉づかいののんびりやさんは周囲から愛される人になる可能性大です。

みんな違ってみんないい

🐶
        ペリート
        海外生まれのハーフなんですが、まわりと比べると、手足もずんぐり首もなく、
        入院中ずっと目を閉じていたんですよ!
        犬猫と同じで赤ちゃんは1週間ぐらいは目を開けないと思っていたので
        同じ病室の赤ちゃんが大きな目をパッチリ開いていてびっくりしました!しかも真っ青♪
        予定日より2週間早く生まれた娘は46センチと小さかったのに、
        その後ぽっちゃりしてきて、お座りも寝返りもそれはそれは時間が掛かりました!
        歩くのも言葉も遅かったです。
        とてもマイペースで、人の前をいくようなことはないタイプでしたが、
        体の成長と共に、今ではクラスを引っ張るリーダー的存在になっています。
        特別なことは何もしていません。私も夫もリーダータイプじゃありません。
        心がけたのは『人を思いやること』『好き嫌いなく育てること』『早寝早起き』の3点です。
        でも勉強はそんなに優秀じゃありません。
        親ばかですが、本当に明るくて優しいので、友達から慕われるんだと思います。
        ぽっちゃりなずんぐり体型も、バランスの取れた食事とたっぷりの睡眠で
        遺伝以上にスラリとした体型になりました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示