詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が自転車を欲しがります(愚痴)

レス14
    (トピ主1
    自転車野郎の妻
    ひと
    40代の夫婦、子供達は大学生と高校生です。自転車が好きな夫が新しい自転車を欲しがるので困っています。値段を聞いたら50万円。それでも破格の安さなんだとか。正直そんなお金、工面できません。ただでさえ不況でボーナスカット、子供の教育費が最もかかる時期でもあるのに、何を考えているんだろうと思います。
    夫は既に3台の自転車を持っており、総額100万円くらいだと思います。マンション暮らしですがベランダが自転車に占拠されています。私も働いていますがいっぱいいっぱいの状態です。なによりなぜそんなにたくさんの自転車が必要なのか理解できません。
    「そんなお金ないから無理」と言うと、「なら保険を解約しようかな、どうせ自分が死んだあとお前達が勝手に使う金だからな。自分の稼ぎで加入してるのに、自分は使えないなんて理不尽だ。」などと言います。「サラ金行ってみようかな」とも。まるで脅迫です。
    私は働きながら夫の母の介護までしているのに、夫の勝手な言い分に情けなくなってしまいました。すみません、愚痴を聞いていただきありがとうございました。

ランキング

レス

趣味にハマると・・・

🐶
    3号車
    まあ、ご主人の気持ちがわからなくもない、趣味に生きる3号車です。
    自転車もマウンテンバイク、ロードバイク、クロスバイクなどバリエーションがあって、ロードバイクの中にはピストバイクのような、プロユースに近いものまであります。
    なのでいろいろなじてんしゃがほしくなるのもわかるのですが。

ちなみに我が家はゴルフショップ状態でした。
    マンションのせまい部屋に、これでもかというほどクラブが並んでいました。
    なぜ過去形かというと、最近になって一部を中古ショップに持ち込んで処分したからです。
    妻からいわれた一言。「ゴルフするあんたは1人だけでしょ」
    なんだか消費者金融のCMみたいですが、たしかにいろいろクラブは買ってみたけど、使わないのもあるよなぁ、ということで、半分ばかり処分しました。
    それを元手に新しいクラブもちゃっかり買っちゃたんですが。

ご主人に、いま持ってる自転車を処分して、新しいのを購入することを提案してみたらどうでしょうか。
    少しでも金になれば、購入資金の足しになります。
    置き場も確保できるので、一石二鳥だと思います。

自転車って結構高額ですよね。

どらやき
    うちの会社にも自転車が大好きな方がいます。
    そこのご夫婦はまだお子さんがいらっしゃらないからか奥様も許してるみたいですが、
    自転車を3台持ってると言われてました。
    それぞれに用途(練習用、レース用、通勤用)があるのだそうです。
    主さんの旦那さん、4台目だったら、どういう用途なのでしょうね・・・?

お小遣いを貯めて買うなら良いよ!っていうのはどうでしょう。
    50万、貯めるのは大変そうだけど貯めて買うと喜びもきっとひとしおの筈!!とか言って・・

ひどすぎると

🐧
    イワ
    大学生と高校生では大変です。
    ご主人はお子様のような気持ちなんでしょうね。
    家計簿を見せて説得は出来ませんか?
    トピさんの苦労もよくわかります。
    がんばれぇ~~~

思ってる事そのまま言ったら?

たわら
    私は働きながらあなたの母親の介護までしてるのにあなたはなんだ!
    感謝の気持ちも無く保険が無駄だとか言うならもう介護しない。
    自分でやれ。
    万が一自分に何かあった時の妻子が心配じゃないの?
    子供のことも経済状態も考えずに次から次へと新しいおもちゃを欲しがって!
    少しは父親としての自覚を持て!
    そんなに自分の稼ぎを自分だけで使いたかったら結婚なんてしなかったら良かったのに。
    なんなら今からでも別れてあげようか?

と、ここまでは思ってないか(笑)。

ただのおばか

😑
    にゃあご
     私も自転車親父です。ウン十万の自転車を持っています。数台。従って、夫の気持ちはわかります。
     でも、家計を圧迫しちゃだめでしょう。私は会社役員で、多分トピ主さんの夫の数倍の年収でしょう。そんな私でも、毎月の小遣いをせっせと貯めて、買っています。何十年ものもあります。
     トピ主さんの夫はただの子供ですね。絶対買わせてはいけません。頑張って下さい。

僕なら家族会議してみますね

🐶
    タロウ
    「サラ金行ってみようかな」「なら保険を解約しようかな、どうせ自分が死んだあとお前達が勝手に使う金だからな。自分の稼ぎで加入してるのに、自分は使えないなんて理不尽だ」

等々の発言の是非を家計の現状を同時に披瀝する形で、子供も交え、家族会議にかけますね。

「子供の前でも同じことが言えるのか?」と。
    仮に脅迫だとして、同じことができるのか?と。

最初から買うのが駄目とは言わない。
    その代わり、家族全員が賛同できるような材料を揃えられるか?
    尊敬を下取りに出して自転車を買うのか?

僕がパートナーなら、そうします。

バイクか

🐱
    Ash
    小生も同じマウンテンバイクをもう12年使ってますが確かに格好いい新しいのを見ると欲しくなります。でも古いのがちゃんと故障もせずチューブの交換、リムの交換くらいで不自由なく動いているので本当に買おうとは思いませんね。御主人に何で何台も買おうと思うのか聞いてみたらどうでしょう。想像するに御主人のバイク収集は切手やフィギュア、エアガンなどを買い集めるのと同じなんでしょうね。食指がコントロール出来なくなるのでしょう。

トピ主です。ありがとうございます。

自転車野郎の妻
    レスしてくださった皆様、ありがとうございます。こんな下らない愚痴トピにお付き合いいただき、心から感謝いたします。

夫が持っている自転車はマウンテンバイクが2台、BMXが1台、欲しがっているのはロードです。以前私がロードには乗らないのか、と聞いた所、「自分はロード派じゃない」と言っていたのに最近では「今はロードの時代だ」。勝手ですよね。いずれまたマウンテンバイクの時代が来るかもしれないから今の自転車を手放す気はないそうです。売っても大した金額にならないそうですし。

実は夫が狙っているのは子供達の貯金です。「出してくれればいずれ必ず返す」と言っていますが、返すあてはなさそうなので断ったところ、保険やサラ金の話を持ち出したのです。本当に情けないです。

私自身は姑が倒れたときに趣味でやっていた音楽サークルをやめました。今は義姉と交代で世話に通っていますが、私が投げ出したら姑も義姉も生活が破綻してしまいます。

皆様からのレスを参考に夫の説得をしてみます。最終手段は姑か義姉に相談すること、と思っていますが、もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

親戚にでも一喝してもらえない?

マカロン
    自転車云々というより、子供の貯金にまで手を出そうとは。。お金の問題というよりご主人の考え方に呆れてしまいます。

多分こんな発想の人は、トピ主さんが何を言おうとも納得しないと思います。舅さんはご存命ではないですか?もしくは親戚に年上の男性でご主人が頭が上がらない方とか、ご主人の職場で信頼できる上司の方とか、誰かに一喝してもらえないですかね?それでも分かってくれるかどうかは微妙ですが。。。もしくはお子さんから意見してもらうのは無理ですか。大学生のほうがしっかりしてそうだし、わが子に言われたら流石に恥ずかしいと思うのですが。。。

逆に脅迫してやれば?

💡
    GB
    逆に離婚話や高額慰謝料話を盾に脅迫してやれば如何かな?
    バカに付ける薬の代償は高く付くんだぞと知らしめてやればよい。

・・・・・

🐷
    ちゃり姉ちゃん
    本当に困りますね~

私の夫も自転車が趣味でロード、MTBと
    5~6台はあります。
    と言っても結婚して買ったものはありません。

そんなに欲しいなら
    自分でこづかい貯めて買うとか
    もう少し一家の親父としての自覚がないと困りますね。
    挙句の果てにサラ金だとか脅迫まがいのこと言って
    どうしようもありません。

それにマンションじゃ本当に
    収納場所にも困るでしょうに。

現実をちゃんと見ないとね。

トピ主さん、時間はかかっても
    頑張って説得して下さい。

「何かを得るということは
    何かを失うってこと」

よーーーーく考えてもらいましょう。

絶対阻止!

エアロヘルメット
    タイムトライアル用、山岳用、練習用、通勤用の4台のロードもちです。

自転車競技は自己管理が全てです。

あなたの夫のような無責任で無計画な人が、ロードに乗って欲しくありません!

と、伝言願います。

介護時給制で体で払わせてみるとか

ぴろんぷぅ
    1)旦那さんに「じゃぁ、あなたの母親の介護、1時間800円でやってください」と言ってトピ主さんが負担していた介護を全~~~部させてみる。

2)さりげなく「熟年離婚で慰謝料をもぎ取る方法」系の本なんかを読んで置いてみる

3)あからさまに日記をつけ始めてみる。「今日も介護と仕事でへとへとなのに、旦那が高額な自転車を買うといい、外に借金を作ると脅迫する」とか書いてみる。

などと色々私ならどうするか考えてしまいました。

子供の貯金狙うなんてちょっと頭にお花咲きすぎですよ旦那様。

ウチの旦那も自転車4台持ってた時期があり、激怒したことありますけど、1台高くても数万までだったのでまだ可愛いもんでした。

でも生活かかってたら話は別。俺の稼ぎで保険代払ってても自転車代出せないなら「稼ぎでやっていけない」と同義ですってば。だってトピ主さんも働いてるんだし。

ごめんなさいね、旦那さんボロクソ言っちゃいましたけど。
    トピ主さんだけが我慢って間違ってますもん。
    義姉さんは旦那さんの実姉ですよね。
    お姉さんには一言相談しといてもいいと思いますよ。

機材じゃない。脚です。

AMラジオ
    私も40歳代。
    チームに所属しレースにも出場してます。

トピ主さんのご主人はMTB系の経験は豊富な様子。
    だったら自転車は機材じゃないことはご存知だと思います。
    私も最初の頃は機材に頼ってたりしてましたが、
    結局、脚でして、要するに鍛錬が多いか少ないかで勝負は決まります。今の私なら総額15万円程度で十分だと思います。
    アルミフレームとコンポはシマノ105組。
    ホイールも安い奴で十分ok。

完成車で50万円のロードを欲しがるっていうのは、
    所有欲や優越感を満足させる意味が多分に含まれていますね。
    こういうバイクは気分を満足させるバイクですよ。
    失礼ながら金銭に余裕がある人とか独身が買うバイクです。

「機材じゃない。脚だろ。安いバイクで必死にトレーニングしろ」とご主人に言ったほうがいいですな。
    レースの現場で高級なロードに乗っている人を見ますが、
    大抵、遅い人ばっかりです。
    脚の無さを機材ではカバーできません。