詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

満月の日に過食がひどい

レス13
    (トピ主1
    まる
    ヘルス
    普段から食べ過ぎる事が多く、体重増加がひどくて悩んでいます。
    最近気付いたのですが、一番過食が酷いのが満月の日です。

昨夜が満月でしたが、朝からエンドレスで食べ続けていました。
    「食べたくない、助けて!!」と思いながら,泣きながら口に食べ物を放り込んでいました。
    炊飯器のゴハンを食べ尽くし、大鍋いっぱいにおかゆを炊いて食べ尽くし、
    冷蔵庫の中身も全て食べ、食料庫には金時豆しかなかったので、それも甘く炊いて全部食べました。

普段は過食に気を付けていて、お菓子やインスタント食品等、
    手軽に食べられるものは家に備蓄していません。
    そして、普段だとある程度食べてお腹いっぱいになると過食は止まります。

しかし、満月の日はお米や野菜などの素材から作ってドンドン食べます。
    でも段々食べ過ぎて気持ち悪くなるので、次は吐いて、そして又食べての繰り返し。

吐きながら涙が止まりません。
    こういう症状は心療内科で受診したら治るのでしょうか。
    満月と過食って関連性があるのでしょうか。
    今日は比較的過食が落ち着いていますが、来月の満月が怖いです。

食べ物は命だから粗末にしてはいけない、と言い聞かせて過食を止めようとするのですが、
    頭で分かってても、過食を止める事が出来ません。
    とても苦しく、もういなくなった方が楽なんじゃないかとさえ思います。
    こんな私ですが、過食を治して心から笑って暮らす事が出来るでしょうか。

仕事はIT関連企業で忙しく働いていましたが体を壊して1年前に退職しました。
    仕事をした方が食べる機会が減ると思い、ハローワークや派遣会社に行って、
    面接も受けたりしていますが、30代既婚女性の就職は難しいと言われてしまいました。
    八方塞がりです。苦しいです。

ランキング

レス

生理前とか?

まちこ
    本当かどうか分かりませんが、生理の周期も月の満ち欠けに関連があると聞いた事がありますので、過食と満月も関連がないとは言えないのかな?
    私も比較的、生理前などは過食(というかチョコを無性に食べたくなる)気味ですよ。
    「生理前だから仕方なし」って思ってます。

トピ主さんも生理周期と関連がありそうなら婦人科へ、そうでなければ心療内科へ行かれてみてはいかがでしょう?

辛そうですね

🐶
    すずめ
    こんにちは。
    過食お辛そうですね。

私も同じく、過食嘔吐のくせがあります。定期的ではないですが疲れてくると頭が食べ物の事でいっぱいになります。なので少しお気持ちがわかる気がします。

仕事をして食べる時間が無くなっても、お仕事のストレスでさらに食衝動が強くなってしまう事もあるようですので、まずは心療内科の受診を検討するといいかと思います。
    加えて、低容量ピルの服用も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?一定間隔で食衝動が起こるとのことですので、女性ホルモンのバランスが崩れてしまっているかもしれないですね。

あと、根本的な解決策でないのですが、「今日は食べたい」という日に糖や脂肪の吸収を抑えるサプリを飲んでおいて、気分的な逃げを作っておくのもいいかと思います。私はこの方法で過食の罪悪感を和らげています。少しずつ過食回数が減っているのでちょっと効果があるかもしれないです。吐くのは体にとっても良くないそうです。

お仕事を探されているようですが、とっても辛そうですので、まずはのんびりされるのが良いかと思いました。

満月関係なし

リンダ
    周期的にホルモンバランスじゃないかな?
    ピル飲んでみたら?
    婦人科に行ってみるといいよ。
    生理も気になることない?

あと、食べ過ぎても吐いたら駄目。
    また空腹になって食べるだけだから。

関係あるかも!!!

💤
    うさぎ
    以前、満月の日には出産が多い、と産婦人科で聞いたことがあります。
    出産する時、「月が満ちた」と言われることもありますよね。
    「月経」って言いますしね。

それからある県で、交通事故発生率のデータと満月の日との関係が実証されたそうです。数年前にTVでやっていました。
    満月の日には、人の血が騒ぎやすいのだそうです。ビックリしましたが。

なので、トピ主さんの過食も何か関係があるのではないかと思います!
    それにしても、よく気が付きましたね。
    そのことに感心してしまいました。

今夜はきれいな月です。

🎶
    あたし
    同じです、といっても、やっぱり生理の周期だと思います。
    満月ころに生理が来るので、その近くはすごい過食になってしまいます。
    30歳から過食がひどいです。
    でも、生理が始まると直るので体重が2キロは差があります。

満月って美しいですよね。

ストレスが過食に向かわせているのですね。

toki
    ホルモンバランスの件は大いに有り得ることだと思います。

常に過食というわけではありませんから、まずは気に病まないことにしませんか?
    過食の時期が予測できるのなら、玄米や雑穀米を用意しておく、薄味の煮物や野菜、蒟蒻などでカロリーを減らす等すれば、問題ないと思います。
    (トピ内容にチョコレートやジャンクフードが出て来たらまた、違ったレスになったでしょう。)
    自分で自分を認め、許せるようになるだけで「吐き戻す」ことはなくなるかもしれません。

ご就職が早く決まりますように。

予定を入れる

🐱
    こまめ
    満月の日、とあらかじめわかっているなら、朝から1日中出かけるような予定を入れられてはいかがでしょう。
    日帰りバス旅行やハイキング、習い事やお友達との会食、旦那さんとディズニーランドでデート、とか…?

なるべく健康的に体を動かして汗をかくようなのがいいと思いますが。。。
    就職のことでだいぶ煮詰まってらっしゃるようですし、少しの気分転換を自分に許されてもよいのではないでしょうか。

吐くとますますホルモンバランスが崩れて、過食に走ってしまいますから、どうぞご自愛ください。

お腹すくと、きゅうり食べてます。

🐱
    とも
    私は、血糖値が、高くなってきちゃったので、お腹すいたときは、
    お野菜食べることにしてます。
    今は、きゆうり丸ごと1本かじってます。
    なるべく、カロリーの低い野菜の備蓄をして、
    お腹すいたとき大量に食べてもカロリー低いものにしたいですね。
    こんにゃくの備蓄も考え中です。

自己暗示にかかりやすいタイプですね

😣
    みたか
     月が人間の生理に影響を与えるというのは、有名な疑似科学で、統計学的には全く有為ではありません。
     月の引力で何かが起こるくらいなら、近くに大きな山でもある方が、よほど影響が大きいです。引力は質量に比例しますが、距離の二乗に反比例するんですから。

こういった非科学的な論説は、いくら間違いだと言っても、信じている人にとっては宗教みたいなもので、もう理屈じゃないんです(笑)。絶対に訂正されません。
     血液型性格判断みたいなもんですよ。血液型って、実際にはABO式以外に何十種類もあるんですけどね(やれやれ)。

つまり、科学的には全く根拠のない事象に基づいて行動が動くということは、トピ主さんは、ものすごく自己暗示に弱いタイプだと言えます。
     では、それを逆手にとってみましょう。

食べたくなるつど、
    「おなかが一杯。もう何も食べられない」
     と大声で叫ぶのです。

摂食障害(過食嘔吐)は病気ですから

かおる
    無理して一人でどうこうしようとしないで、苦しいなら病院に行くとかした方がいいですよ。

満月はおそらく言い訳の自己暗示でしょうね。

食欲を抑えるのが大体1ヶ月くらいしか持たないのでしょう。

普段食べたい物を我慢しすぎなのだと思います。無意識は「満月には好きなだけ食べて吐くからそれまで我慢」と思ってるはずです。

満月の日をどうこうしようとうするより、普段の生活から改善した方がいいです。ランチで好きなものを食べるとか、運動するとか。

>食べ物は命だから粗末にしてはいけない、と言い聞かせて過食を止めようとするのですが

こんな理由で過食嘔吐が止まるわけないです。認識が全然甘いです。摂食障害って最も死亡率が高い病気の一種なんですよ。

うつ病と似ていて、軽く扱うと取り返しがつかなくなると言うか、一生社会復帰も出来なくなります。きちんとご自分の病気を認識して、適切な治療を受けてくださいね。

狼女

🐶
    狼男
    >満月の日に過食がひどい

たぶん、祖先が狼男で、その血を濃く受け継いでいるのです。

本当は、人や家畜を襲って食べたい。
    しかし、文明のこの時代にそれはできません。その欲求不満が「過食」という形で現れているのです。

満月の夜は、低カロリー食を山のように準備して迎えましょう。

満腹すれば、それでまた次の満月まで大丈夫です。

生理周期と満月が重なってるんじゃないですか?

クロ
    最も規則正しい生理周期は28日。
    トピ主さんがその周期で、生理前のホルモンバランスによる食欲旺盛期と
    重なっていたら、満月と過食が重なっていても不思議ではありません。

女性の体は、妊娠しやすい体温の高温期(排卵日の頃)、自分は妊娠していると錯覚が起るようです。
    妊娠してるから栄養をとるためにから食べなければいけない、というふうになる生理現象が起きて、食欲が増進する時期があるんです。

生理中から終わった頃には一気に食欲が落ちる減量期があります。
    ダイエットのことをちょっと勉強されてる方なら、誰でも知っているようなことです。

そこにトピ主さんには満月は過食が起きる、という自己暗示があるものだから、余計過食が進むのでは。
    一度基礎体温をつけられたらどうですか?

トピ主です。

まる
    皆さん、レスして下さり本当にありがとうございました。

満月と過食の関係性について思うようになったのは、過去の日記で過食して後悔している事を
    書いてる日が大体満月の日だった事に気付いて「もしかして何か関係あるのかも」と思った次第です。

(日記帳に日付と月齢が予め印刷されたものを使っています。)

生理周期と関係あるかも、との事ですが、満月の時期と生理時期は2週間程違うので
    その関連性は考えにくいかなと思いました。

でもピルをのむ事で過食が軽減されるとの事でしたので、婦人科に行ってみようと思います。
    また併せて心療内科にも相談に行ってみます。

普段の生活においても、自宅にはきゅうりや低カロリーの食材をおくようにして
    皆さんに教えて頂いたり提案して頂いた、あらゆる対処法を講じてみようと思います。

本当にありがとうございました。