詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歳のせいか人の話を聞くのが苦痛

レス6
    (トピ主0
    アラフォー
    ヘルス
    最近、人の話を聞くのが嫌になりました。

昔から自分より年上の友人が、40代後半~50を過ぎた頃から、以前よりも愚痴っぽくなったり、自分のことばかりしゃべるようになるのは気付いてましたが、最近、自分自身が気が短くなって来たというか、人の話を聞くのがものすごく苦痛になってきました。

仕事で取引先のお話を聞くのは苦痛ではないのですが(仕事は仕事)、仕事と関係の無い人の話を聞くのがだんだん耐え難くなってきました。

私が歳を取るのと同じく、年上の友人はさらに歳を取っているのですが、年上の友人の話を聞くのがこの上なく苦痛になってきています。表面上、当たり障り無く話を聞いて相槌を売ったり、ちょこっとコメントしたり。

でも『何で同じ話ばかりするのよ』『愚痴っぽくなったよなぁ、この人』『何でこんな話聞いてあげないといけないのよ』と心の中で毒づいています。
    特に、子供のシッターさんや、パートで仕事してもらっている人たちに対しては、『何でお金払ってこんな話私が聞いてあげないといけないのよ』とものすごいストレスです。一応、私も外面だけは良く、こういった方たちをむげにすることはしないのですが。

シングルマザーで当然フルタイムで働き、忙しくて余裕が無いので、人の話まで聞いてられないとのもあるのですが、なんだか、昔に比べてイライラ度が増しています。シッターさんの話聞くくらいなら子供の話し聞きたいし、パートさんの愚痴っぽい話が嫌で、角を立てずにやめてもらう理由を考えています。

これってやはり私自身が加齢でイラチになり、『人の話を聞かない』オバサン化が始まっているのでしょうか。

ランキング

レス

おばさんですが

🙂
    花*花
    私も最近、同じ事を考えてました。
    よく、ある年齢以上の人が「人の話まったく聞かない」に
    なりつつあるのか?これは老化現象の一つ?!とか悩んでました。
    私の場合は「どうでも良い話」「興味が無い内容」「前置きが長い」
    だと、聞いてるのが面倒になってきちゃって・・・勿論、真面目に
    ふんふんと聞くフリしますよ。やっぱり、年のせいでしょうかね~。

私もそうです

😑
    にゃあご
     これは、年齢を重ねて、見通せるようになった証拠です。私は、最近簡潔に説明しない人の話を聞くのが時間の無駄と思うようになりました。
     結論を先に言ってください、と言うようになってしまいました。なぜなのだろうと思います。時間が大事なのです。俺の時間を取るなという感情になります。
     簡潔明瞭に、理由が聞きたいときはこちらから聞きます。こんな調子です。
     だから、トピ主さんの言うことは本当に良く解ります。無駄がそぎ落とされ、鋭くなってくるのです。それを加齢と言われればそれまでですが、とにかく、どんどん無駄が嫌になってきます。

これはしょうがないことだと思います。だらだら言う人は所詮、無駄が多い人間、言い訳の多い人間なのです。
     従って、これを改善する必要はないと私は思います。

なんか分かります

耳子
    私も最近トピ主さんのように感じてたので、同感です。
    ただ・・・「人の話を聞かない」ってのとトピ主さんは違うと思います
    長々と続く愚痴・どうでもいい話がいやだ、ってことですよね?

どうなんでしょうね。私も最近、友人などの話を聞いてると
    内容にもよりますが、さほどこっちが興味のない話を長々とされたり、
    家族の話・その人の職場の話など、多少のおもしろい話題としてなら
    聞けますが、長くなってくるとどうにも苦痛です。
    前はそうでもなかったような気がするので、自分でもなぜだろうと
    考えています。
    余裕がないからなのかな・・とも思います。
    でも、もう割りきっていくことにしました。
    話してても苦痛に感じるなら、その人との距離をおこう、って。
    相手はただ聞いてくれる人が欲しいのであって、私の意見を求めてるとか
    そういうわけではなさそうなので・・・。
    トピ主さんは、お子さんもいらして、フルタイムの仕事もしてるわけですから、ただでさえストレスや疲れがたまるとおもいます。
    疲れる人間関係は避ける方向でいいとおもいますよ。

社会性があるから?

💍
    さら
    トピ主さんがお仕事をされていてある程度の社会性と合理性とを備えてしまったからじゃないでしょうか?

『何で同じ話ばかりするのよ』『愚痴っぽくなったよなぁ、この人』
    『何でこんな話聞いてあげないといけないのよ』と心の中で毒づいています。
    こんな風に感じるのは、話し手が問題解決のためにはどうしたら良いかという視点に欠けていて、ただの言葉の垂れ流しになっているから聞くに堪えないのではありませんか?

普段から前向きな対処をしている人だと、ただの愚痴が苦痛に感じてしまうのも仕方がないと思います。
    だからこそ『何でお金払ってこんな話私が聞いてあげないといけないのよ』とお感じになるのでしょう。

話の内容にもよります

家出中の冷蔵庫
    若いころは人の話はなんでも聞かなくちゃって思っていたんですが、このごろはそうでもなくなったのでトピ主さんの言わんとすることはよくわかります。今でもやる気のある人が具体的な相談を持ちかけてきたりすると真剣に聞きます。でも自分では何をする気もないのに愚痴ばかり言って、こちらが何かアドバイスすると、「あんたは人ごとだからそういうんだ」なんて言う人の話は聞きたくないですね。

昔からの友人でひどいご主人といっしょにいる人がいるんですが、離婚する気も甲斐性もないくせにいつまでも同じことをグダグダ言っているのを聞くともういいかげんにしてくれといいたくなります。

誰でも自分の話を聞いてほしい

🍴
    デキ
    それはたぶん、お相手の方が自分の話ばかりするようになって、
    トピ主さん自身が、自分の話をできなくなったからでは?
    たとえば以前は5:5で会話が成立していたのに、
    今は8:2(2がトピ主さん)とか。

もう一つ考えられるのが、トピ主さん自身が、
    以前より愛想がよくなったと言うか、社交上手になったせいかも?

私もホステス業を長く営んでいたので、お気持ちよくわかります。
    お客さんって、とにかく「俺の話を聞け!!」って人ばかり。
    聞くのが商売みたいなものですから、大袈裟に喜怒哀楽を
    混ぜ込みながらな相槌をうち、話を即すように対応していました。
    なので仕事以外では、彼氏の話すら聞くのが嫌になりました。
    もう、誰も話しかけないで! ってオーラ全開です。
    だからかホステス業を営む方は、ホストクラブなどへ
    通い詰める女性も少なくありませんでした。
    逆に「私の話を聞いて!!」って事なのでしょう。

美容院で、美容師さんが無駄に話しかけてくるのも、
    面倒臭くてたまりません。なぜお金を払って、
    こんな話を聞かなければいけないのかと。
    トピ主さんと同じですね。