詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

玉子焼きの味と地域の関係を考察する

レス211
    (トピ主5
    さらり
    話題
    みなさまのご家庭の玉子焼きはどんなお味ですか?

他トピで、玉子焼きの話題が出ていますが、あちらのお話はあちらにおまかせするとして、もう少し民俗学的?な見地から、玉子焼きのことを知りたいと思いました。

そこで、教えていただきたいのですが、1.みなさまのおうちの玉子焼きの味(砂糖入り?だし巻き?両方なら、主に作るのはどちら?あるいはもっと別のレシピがあればそれも)と、2.お住まいの地域、3.ご出身、4.そのほか、ご主人のご実家に合わせて玉子焼きの味を変えたなど、玉子焼きにまつわるエピソードがあればお聞かせいただけますでしょうか。

ちなみに、我が家は大阪で、母の作る玉子焼きはずっとだし巻きでした。現在もだし巻きで、京都出身のパートナーもだし巻き主義です。お互い、砂糖入りの玉子焼きはお寿司以外食べません。

では、ご回答、お待ちしています。

ランキング

レス

30件ずつ表示

大阪です☆

まこ
    母はちょっと甘め玉子焼きを作ってくれますが
    自分はあま~いのが大好きなので自分で作る時は
    砂糖を大量投入します。おいしいですけどねぇ~??

北海道の道東です

える
    1.砂糖入りのみです(出汁巻きも知っていますが、作るのは卵と砂糖だけの甘い卵焼き)

2.北海道東部(道東海岸部)出身

3.私は道東生まれ育ちですが、両親は新潟出身で母は結婚前は東京でした。
    母はそこで料理を全て叩きこまれました。
    母の作る卵焼きは、卵とお砂糖だけの甘い卵焼きでした。

4.夫(道東内陸部出身)はお砂糖と醤油で作るのが好きですが、夫の実家に行くと、
    義母の作る卵焼きはお砂糖とお塩のあまじょっぱい卵焼きです。義母は道南函館の近くの出身です。
    夫は卵焼きが好きで、自分でも作ります。
    油もたっぷり入れるので、健康に良くない気がして私はあまり食べません。笑

大阪と京都の方に2つ疑問です。

1.大阪や京都の太巻き寿司に入る卵焼きは甘いんですか?甘くない卵焼きなんですか?
    2.お節料理の伊達巻きはありますか?食べるのですか?
    かなり甘いものですよね。あそこまで甘いと我が家では不評です。

地域性あるのかな?

🐶
    3号車
    卵焼きのトピを見てると、あまり居住地域と関係ないような・・・
    母は中国地方の生まれ、結婚後、関東に出てきました。
    母の作る卵焼きは、砂糖の入った甘い卵焼きです。

俺の妻は東京生まれ、甘い卵焼きは食べられないと言います。
    なので、我が家の卵焼きは、塩のみのしょっぱい卵焼き。
    妻がいないときに、砂糖入りの卵焼きを自分で作ったりしてます。

砂糖入るけど、だし巻き

柚子
    1.ダシ+砂糖(ほんのり甘いだし巻き)
    2.北関東
    3.北関東
    4.うーん、特にないなー。

どちらも美味い

まちこ
    関東出身(母は北海道)ですが、お砂糖の甘い玉子焼きです。

wikipediaで見ても、関東は甘いタイプで関西は出汁タイプのようですね。

出汁タイプも好きですが、甘いタイプとは違うお料理のような気がします。

関西の方に質問なのですが、関東では「お弁当には甘い玉子焼き」が一般的だと思います。
    関西の出汁タイプだと汁気が多いと思うのですが、関西でも「お弁当の定番おかずは玉子焼き」ですか?

レア
    1.塩もしくは何もなし。
    2.現在地:大阪
    3.出身:大阪。両親は神戸。
    4.もともと何でも薄味で、料理番組で砂糖や塩を入れるシーンを見るたびに「ギョエー、そんなにたくさん!」と叫ぶくらいなので塩も軽く一振りだけ。塩さえ入っていない卵焼きは、焼くときにしく油の風味で充分おいしく頂けます。子供の頃は、出汁巻きや甘い卵焼きは外食限定メニューだと思っていました。すき焼き以外に砂糖を使うことがほぼない(肉じゃがもキンピラも煮物もミリン)ので、砂糖が減らないったらありゃしない。

あのトピには驚いた

かや
    レスしようとしたら一晩でいっぱいになったようで驚きました。

1.砂糖入りの甘~い卵焼きです。
    2.北海道
    3.北海道
    4.両親ともに北海道出身で、家事をすべてやっている母の味です。父方の実家がどうかは知りませんが、父も甘い卵焼きを美味しいと食べてます。

自分で作るのは砂糖入りですが、お店などで食べるだし巻きも大好きです。
    でも甘い卵焼きが大嫌い!!という人も知ってるので、人それぞれだな~と思ってます。(ちなみにその人は関西人です。)

例のトピはちょっと不愉快でした。

基本は砂糖無し

大和魂
    奈良在住で両親も県内出身です。

砂糖入りの玉子焼きの存在は知っていますが、我が家では砂糖入れませんしだし巻きでもありません。味付けは少しの「塩」もしくは「醤油」です。
    また、特に美味しいと言われる卵が手に入った時は、焼く段階では味付けをしません。

仕事先(大阪市内)で外食する時やお弁当を買った時も、寿司屋を除いて砂糖入りの玉子焼きを食べた覚えがありません。

埼玉在住です

うるか
    母の実家は埼玉。しょっぱい玉子焼き…ダシをいれることもあれば、塩味(スクランブルエッグを固めたような物です)の時もあった
    父の実家は茨城。甘い玉子焼き

で、私は小さい頃は玉子焼き=しょっぱいもの、と思っていました。母がそれしか作らなかったから。小学生高学年の頃かな?母が留守のとき「お昼に玉子焼き作るね!」と言ったら父がボソッと「玉子焼きは甘い方が好きだなあ」…えー!甘い玉子焼きがあるんだ!友達に聞いて回ったら、甘いのってメジャーなんだ…とびっくりした思い出があります。

そして現在、
    夫の実家は埼玉。甘い玉子焼き。
    私が作るのも、甘い玉子焼き。それがおいしいと思ったからです。
    子供達も、甘いのが好き、だそうです。

東京です。

江戸前
    東京出身、今も東京に住んでいます。
    母も東京です。

実家の卵焼きは砂糖入りでした。おいしかったですよ。
    地元に江戸時代から続く卵焼きで有名な割烹がありますが、そこの卵焼きは相当甘いです。私はちょっと無理なくらい甘い。江戸前寿司の例もあるように、東京は甘い味が主流かもしれません。
    小学校の時家庭科の授業で卵焼きを作りましたが、教科書に載っていたレシピには砂糖と醤油を入れるバージョン、だしまきバージョンの二通り載っていました。

関西人の夫と結婚しました。夫の卵焼きは出し巻きです。これも美味しい。
    で、現在我が家では出し巻きを作ることが多いです。砂糖入りで育った私ですが、何となく出し巻きの方が好きかな。
    でもお弁当などに入れる時はだし醤油と砂糖、塩、酢を入れることが多いです。酢を入れるとふんわり焼きあがるんですよー。
    夫はなんでも食べますねえ。甘い卵焼きも甘すぎなければ食べますよ。

我が家の結論としては、どっちもありです。

私も夫も東京出身、でも。。

💍
    はるる
    私は、1.お醤油と砂糖入り 2.千葉県在住 3.東京出身(父は東京出身、母は日本人だけど生まれも育ちもアメリカ)
    夫は、1.お塩とごま油 2.千葉県在住 3.東京出身

夫曰く、夫の実家では大抵の物はごま油使用だったとのこと。私の作る甘しょっぱい玉子焼きは「おいしいけれど、塩味+ごま油で焼く方が食べなれていて好き。」だそうです。私も塩味+ごま油の玉子焼きも好きだけれど、食べなれたお醤油+砂糖味の玉子焼きの方がより好きなので、だいたいかわりばんこに二種類の玉子焼きを作ります。だし巻き玉子もたまーに作りますが、年に1、2回といった感じです。

結婚してから変わりました。

🐤
    はっちゃん2
    結婚前は実家が養鶏業のため卵は食べ放題でした。
    卵焼きは、だし巻きか砂糖入りでした。
    結婚してから、同居の義母が卵焼きは基本何も入れないというのでそちらに
    合わせました。
    食べるときにしょうゆかポン酢をかけて食べます。

我が家は

😉
    みみりん
    実家の母は砂糖、醤油で味付けをしてます。
    私はマヨネーズと塩胡椒を味付けしてから焼く
    夫は塩胡椒のみ 

私はマヨネーズが一番だと思ってますが、地域性あるのかな?
    ちなみに夫婦とも愛知県生まれです。

追加です。

🐤
    はっちゃん2
    住んでいる所は徳島県です。
    結婚前も今も同じ市に住んでいます。

甘めです

💄
    りんどー
    同じ卵焼きでも、こういう平和なトピはいいですね(笑)
    卵焼き大好き!

私の実家は静岡、現在東京住まいですが、卵焼きは甘めです。
    砂糖と、少しだけしょうゆも入れます。
    (でもだし巻きもあっさりしていておいしいですよね)
    パートナーは山口出身で、甘め派のようですが、
    「実はだし巻きが好き」と言われたら、だし巻きを出すと思います。
    仮に将来子供が甘め派になったら・・・どっちも作るかなぁ。

やっぱり地域によって味付けの傾向ってあると思います。
    どんな結果になるのか、私も楽しみにしています!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

玉子焼きといえばお弁当

冬梅之子
      母の作るお弁当の玉子焼きが甘かったので、私が作るお弁当の玉子焼きも甘いです。
      出汁巻きも好きだけど、滅多に作りません。
      毎日お弁当を作っていて、そこに玉子焼きを入れるので夕食などに玉子焼きを作ることはあまりありません。
      だから、結局甘い玉子焼きばかり食べることになります。
      特に夫は甘い玉子焼きが好きですね。

私も夫も新潟出身です。
      夫の家もうちと同じような感じなんじゃないかと思います。

だし巻きです☆

🐤
      あっちぇる
      わたしもあちらのトピ気になっていましたので参加させてください。

1.だし巻き(気分で少しみりんをたらすことはあります)
      2.東京近郊
      3.わたし(妻):大阪,夫:東京
      4.あちらのトピで初めて『玉子焼き=砂糖入り、だし巻き玉子=砂糖なし』と知りました。
      だし巻きも砂糖入りもどちらも玉子焼きと思っていましたので。

さて、我が家はわたしは代々大阪、夫は代々東京ですが、夫は砂糖入りは好きじゃないらしいです。
      わたしと結婚するまでは玉子焼きは嫌いだったそうで、わたしと結婚してから玉子焼きが嫌いなのではなく砂糖入りがダメだったんだ、と気付いたそうです。
      そういうわたしも砂糖入りはあまり好きではありません。
      嫌いというほどでもありませんが。
      先日、義母の実家で『ここの玉子焼きは美味しいのよ。』と義祖母が美味しいと評判のお店のものを出してくれました。
      が、あまりの甘さにびっくり。
      一切れ食べるだけで精一杯でした。
      しっとりしていて口当たりはすごくいいんですけど。
      2歳息子は気に入ったようで、食べすぎなほど食べていました。
      4歳娘はすでにわたしの味に慣れているのか一切れ食べきれませんでした。

我が家の玉子焼き

もやし
      お弁当に入れる厚焼き卵焼きは麺つゆで作る出し巻き卵焼き風。
      朝ごはんのときはご飯のおかずの玉子焼はお醤油で味付け。
      パンの時は塩こしょうで味付けた玉子焼きです。

お弁当の厚焼き卵焼きは結婚して21年・・ほぼ毎日作ってます。
      中にほうれん草入れたりひじきの煮物、きんぴらごぼうなどなどあるものでアレンジしてます。

岐阜です

kerara
      あちらのトピにもレスしました。
      母親の作る卵焼きは甘みも塩味もはっきりしています。
      私はそれより味付けを押さえています。

愛知県出身の夫は私の卵焼きはおいしいといってくれます。
      まあ、同じ東海地方ですからね。

以前、料理学校に通っていたうちの姉が作った出汁巻き卵が口に合わず、吐き出した事があります。
      出汁とお酒が入っていたと思います。
      その後、京都出身の人が作った出汁巻き卵をいただく機会があったのですが、やっぱり飲み込む事が出来ませんでした。
      他の方々には『上品でおいしい』と絶賛だったのですが。
      私の舌は、田舎風の味付けしか受け付けないのかもしれません(涙)

卵焼き、私の場合

😀
      はな
      こんにちは、のんびりと話していきましょう。

私の家の場合は・・・

1.砂糖と塩が少々入っています。
      2.福岡県
      3.福岡県(両親は佐賀県)
      4.子供の時に母に聞いて作っていた時よりは、若干砂糖が少なめになっています。それはあまりに甘すぎるのに少し嫌気がさしたため。

私は子供の時はだし巻き卵があまり好きではありませんでした。今は美味しく食べれますが・・・
      実家の父は母に弁当に毎日入る卵焼きに飽きたらしく時々文句を言っていました。
      うちの夫は、義母があまり卵焼きを作らなかったらしく、(巻くのが苦手だったらしい)初めて作った時から喜んで食べてくれます。
      お弁当の定番料理です。

いいですね

nana
      文化を尊重しあうトピ。さらりさん素敵です。

早速ですが、回答を。

1.実家は甘い玉子焼き
      2.東京都
      3.母が東北
      4.夫の母は四国出身ですが、こちらも甘い玉子焼きです。

とは言え、出し巻きもおいしいとおもいます。
      最初に食べた時は驚きましたけれど。
      今では夫に「どちらにする~?」と聞いたり、
      気分で両方を楽しんでいますよ。

鹿児島だからかな

かごしま
      私はものごころついたころから関西在住です。
      うちの母は砂糖入り、だし巻きもどちらも作りますが、
      圧倒的に多いのは砂糖入りです。
      私の中では玉子焼きというと甘い玉子焼きです。
      母は鹿児島出身です。鹿児島は何でも甘いです。
      ちなみに鹿児島のスーパーのしょうゆ売り場に行きますと、
      商品の3分の2は甘口しょうゆなのです!
      地域性といわれて考えてみたら、鹿児島だから…ということで。

だし巻きが普通なんですか?

😭
      マリー
      トピを読んで 玉子焼きってだし巻きが普通なのかと驚きました。

九州です。
      実家は醤油味でした。
      うちは夫の好みで塩味です。私がこそっと薄口醤油を入れてますけどね。
      私の好みは実家の母と同じく砂糖入りです。

広島ですが

🐤
      なぎさ
      家では、だし巻きにします。
      ですが、この前巻き寿司を作ったときに甘い玉子焼きを
      作ってみました。レシピどおりに…。大匙2杯もの砂糖。
      どうなんだろうと思ってましたが、意外に美味しく思い、
      お弁当にも甘い玉子焼きを入れてみました。
      そうしたら、夫には「やめてくれ、甘すぎる」と
      とても不評でした。(夫も広島)
      私は甘いのも結構好きですけどね。

兵庫です。砂糖と出し両方

兵庫人
      私は兵庫県出身です。

実家では、砂糖、ダシ両方作ります。
      どちらが多いかはどうだろ?その時の気分次第ですよ。

私は砂糖の方が多いです。理由は甘いから美味しい。
      私の方は単なる好みです。

夫は福岡ですが、砂糖を入れる物と言ってます。
      夫本人が作る時も砂糖です。
      義母が作るのを見ていても砂糖を入れてました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

東京です

カノン
        東京出身、在住。
        母は代々東京です。
        卵焼きは甘いです。
        お砂糖どっさりにお塩ちょっと入れて作ります。
        美味しいです。

福岡出身の父はいつもあれこれ母の料理に口を出しますが
        卵焼きについて何か言っているのを聞いたことがないです。
        満足してるのだろうと思っていたけど実際はどうなんでしょうね。

家の味

m
        1、お砂糖、薄口醤油です。+小葱や海苔はさみ
        2、3、福岡です
        4、主人の実家の卵焼きは食べた事ないですが、主人は「同じ」と言ってま す。
         基本的に、主人の実家も私もお弁当以外にオカズとして食卓に卵焼きは出しません。お弁当にいれるので、濃いめに、卵2個に大さじ1位入れます。

【愛媛】出身も育ちも

🐶
        こむ
        卵焼き=甘くないもの。

レシピとして、多少砂糖を加えることはあるけど
        なくても充分美味しいと思う。
        基本は、塩だけとか塩と砂糖だけとか、普通に出汁巻きとか。

甘い卵焼きは苦手で、お寿司屋さんのも苦手なので
        卵のお寿司は食べません。

同じく県内出身の夫も、甘い卵焼きは苦手だそうです。

大阪です。

🐤
        パニャコ
        1.我が家はだしまき(だし汁と醤油)か、塩とコショウと醤油味の2通りです。
        2.出身は大阪
        3.居住地も大阪
        4.夫は北陸出身ですがやはり砂糖味の卵焼きは食べませんね。
         両親も親戚も砂糖の入った卵焼きは作らないですかねぇ。
         隠し味程度に入れてるところはあるかもしれません。

私も砂糖味の卵焼きはお寿司屋くらいでしか食べません。
        友人宅でご馳走になったりお弁当をいただいたりしても、明らかに砂糖が入ってるとわかる卵焼きを食べた事は数えるほどしかないです。
        初めて食べた時は衝撃的でした。

3代東京

🐤
        ぴよこ
        祖父母の代から東京の山の手に住んでいます。
        我が家の玉子焼きは 関西のお友達曰く、「お菓子のように甘い」です。
        祖母から母へ、そして私から娘たちへ。甘い、甘い玉子焼きは伝わって行きます。娘たちもお弁当に入っている玉子焼きは絶対に甘くなければ玉子焼きではない!と言っています。

玉子1個に対して砂糖大さじてんこ盛り1つ。
        醤油はちょっこっと。 です。

両方食べます

とくめい
        1・両方
        2・東海地方
        3・近畿地方
        4・そういえば夫の実家の卵焼きは食べた事がないどころか見た事ない

だし巻き卵…

🐧
        ママ
        横レスかもしれませんが、ネットで「だし巻き卵 レシピ」と検索してもお砂糖が入っているものがほとんどです。

決して「砂糖入り卵焼き」と言いませんし、だし巻き卵に砂糖が入っていないわけでもないので、「卵焼きはだし巻き」と言う表現自体が分かりづらいです。

私も関西

🐶
        毎日かあさん
        夫共々関西の出身で、卵焼きといえば出し巻きのことを指します。東京に出てきて、某タレントのお兄さんの卵焼きを食べた時はやっぱりビックリしましたよ。こちらでは、「スシロー」の卵焼きも甘いですね。関西では甘いと思わなかったので、地域によって味を変えているのでしょうね。

でも、特別にこだわりはありません。甘いのが出てくれば「甘いのか」と思うし、出し巻きなら「出し巻きか」と思っておいしく頂きます。
        家では出し巻きですが、最近は少しお砂糖を足したりします。子供が喜ぶので。あまり「コレはこうでなきゃ」っていうこだわりは、食に関する限り、未知なる世界を自分で閉ざすようなものでもったいないと思います。

面白うそうなトピですね!

rose
        地域性とかあるのでしょうか。皆様の回答が楽しみです。

1.母の作る玉子焼きは砂糖入りだったのですが、甘くでご飯が食えるか!と主張を続け、塩味に変えてもらいました。家で玉子焼きが登場するのは弁当の時だけでしたので、このようなわがままも通りました。

2.3.千葉県出身です

4.玉子焼きの味付けと言えば砂糖または塩と思っていたので、家庭科の教科書に載っていた玉子焼きレシピで、「だし」があったのがびっくりでした。教科書=正しいという認識があったので、家は邪道だったのかと感じました。

祖母の卵焼きは

💡
        石川県白山市
        砂糖もダシもなく、塩少々、または、お醤油少々、の味付けでした。

神奈川県西部

🐤
        ぐみきゃん
        うちの卵焼きは、砂糖、醤油、刻み長葱を入れます。
        祖母から引き継がれてる味です。
        醤油を入れると色味が悪くなってしまうのですが、
        入れないとなんだか物足りなくて。

ちなみに夫は目黒出身で、砂糖無しの卵焼きで育ったみたいですが、
        私の作る卵焼きに抵抗はないようです。

甘い卵焼き主体

岐阜県民
        未婚です。

1.砂糖入りの甘い卵焼きの方が圧倒的に多いです。刻みネギや桜エビ、たらこ等の具を入れる場合は、砂糖控え目でしょうゆや塩を増やします。
        2.名古屋
        3.岐阜県
        4.両親の実家が同じ市内であったため、特に味の差は無かったと思います。
         また、母が比較的料理上手で、父は味にうるさい性質ではないため、
         現在の味に文句はないようです。

我が家では。おせち料理の隅っこに、伊達巻と並んで何故かだし巻き卵が入っていましたが、日常の食卓には出てきませんでした。大学生になった弟が日本料理屋でバイトして習い覚えて来たダシ巻き卵が非常に美味しかったので、自分でも時々作るようになりました。

個人的に「卵焼き」といえばほんのり甘い庶民の味、「だし巻き」はそれよりちょっと高級、というイメージです。

こちらだけに。

エアプランツ
        1.だしと砂糖と長ネギ(寿司屋の卵焼きより甘さ控えめ程度)
        2.東京
        3.東京
        4.夫も東京

あまり甘くないですが砂糖は必ず入れます。
        アチラのトピは流し読みをしましたが、食べなれない味を全く受け入れられないのは脳に由来する病いがある可能性がなくはないので、不参加にしました。

うちは味覚が似ててよかったです。

北海道・札幌生まれです

よはの
        母は道東生まれ。
        卵+醤油+砂糖 の卵焼きで育ちました。
        だしまきは食卓に上がることがなかったです。
        なので仕出しの卵焼きは甘くなく、かといって寿司屋のは甘すぎて、大人になるまで食べられませんでした。

関西生まれの夫と結婚し、卵焼きをつくってもらったら
        その鮮やかな黄色さにびっくり!
        醤油ではなく塩を使ってました。

そして今は、両パターンを作ってます。

あっちは白熱してますよね(笑)

🐧
        青い鳥
        ・親の代から甘い砂糖入りの卵焼きです。
         現在は私が作ります。たまーにだし巻きも作りますが
         はっきり言って子供には不評です。

・新潟県在住です。出身も新潟県です。

・さきほど子供に「甘くない卵焼きの家のお友達っている?」ときいたら
         少数派ですがいるようです。
         お弁当のおかず交換のときにもらって食べて衝撃だったらしいです。

卵焼きって、味噌汁と同じくらい家庭によって千差万別ですよね。

牛乳入れる?

わかまま
        北海道出身です。両親も北海道生まれです。
        母の玉子焼きは牛乳、砂糖、塩が入っています。
        私自身はだし巻きでも甘くてもしょっぱくても何が入っていても玉子焼きなら問題なく頂けます。お寿司の玉子は一番好きなネタです。

プレーン・出汁・塩派です

ばんちゃ
        面白い試みですね。

1:プレーン(何も入れない)・出汁・塩…時々醤油も入れる

2:現在は関東

3:瀬戸内沿岸地域(本州)

4:・ネギ(青ネギ)を混ぜたりもする。
          ・子供の頃は砂糖入りも時々あった(食が細かったため、母が苦肉の策)。
          ・夫(関西出身)は、頼むから自分には甘い卵焼きは作らないで、と言うが、それが好きな人を否定するような狭量な人間ではない。
           ただただ自分が(寿司屋でも)食べたくないだけで、外で出されたら黙って食べるし、態度にも表さない人。
          ・他人様がどういう風に言おうがとやかく言うもんじゃないと私を窘める上品な夫で良かったと、某トピに脳が沸騰しそうな狭量な器の妻は思っている。

北海道です

ぴー
        1 砂糖入りです。あまーくするわけではなく、ほんのり甘い程度。
          だしまきは作りません。

2 札幌です。
        3 同上

母が教えてくれた作り方の玉子焼きを、私も作っています。
        母は北海道帯広出身です。
        だしまきは嫌いだったみたいで、ほとんど作ってくれませんでした。
        夫も札幌出身で、私が作る玉子焼きを、特に文句も言わずに食べてます。
        夫の実家の味は知りません。(義母は料理をしないので)
        いろんなご家庭に、いろんな玉子焼きレシピがあって面白いですね。

イロイロ卵焼き~

🙂
        ぼたもち
        私の場合は
        1.味付け 卵2個使用として 砂糖小さじ1杯半と塩ひとつまみ。
        パセリや魚肉ソーセージを縦に切り真ん中に入れて焼いたりもします。緑と黄色とピンクで色どりが良いです。
        甘さ控えめでシラスとねぎの組み合わせもあります。
        パルメザンチーズを入れる時もあります、その時は甘さ控えめでケチャップ付けて食べます。

2.3生まれも育ちも新潟県

夫の実家の場合は
        1.だし巻き卵が基本で、甘さは無くかなり塩味が利いています。
        具が入っているのは見た事がありません。

2.3生まれも育ちも義父母は京都です。

卵大好きな夫のお陰かな、どっちも美味しいと食べる夫に感謝です。たまに私も頑張って?少し甘めにですがだし巻き作ると喜んで食べてますね。お寿司屋さんのだし巻き卵も大好きな夫です。

玉子料理大好き

🐱
        にゃんとも
        1.砂糖入りが基本ですが、ネギ・桜エビを入れる場合もあります。
        2.東海地方
        3.東海地方
        4.義母は料理が不得手のため、玉子焼きを作ることがほとんどなく目玉焼きが基本です。ハズバンドは小さい頃玉子焼きを食べた記憶がある・・・程度で、私は義母作の玉子焼きを食べたことはありません。
        義姉が作った玉子焼きは砂糖入りでした。

岩手県。

💡
        まさかりのまがたま。
         激甘玉子焼きが大好きです。

1 砂糖たっぷり、お焦げ付き。
        2 南九州(飫肥の「厚焼き卵」が美味しい)
        3 岩手県
        4 実家の玉子焼きはジューシーな感じ。お寿司の並に入ってくるカステラに似た玉子焼きも大好きでした。

甘口を責められてるようで

💡
        スース
        小町ではこのところ卵焼きトピや甘口醤油トピが立って盛況のようですね。
        さらりさんのトピは穏やかそうなのでこちらで書かせていただきますね。
        九州出身の私は関西出身の夫と結婚した当初夫の友人や親戚たちから
        「九州の味付けはあまいぞ~」「刺身を甘い醤油で食べるんだよね?」
        「なんでも濃い味だよね」「○○(夫)は味覚が変わるぞー」「ラーメンくさいよね」と何度となく言われました。
        確かに九州の味付けは甘くて濃いです。九州を出てみてはっきりと自覚しました。
        でも何度となくいわれて新婚の私はへこんでしまってまるで責められているように感じてしまったのです。(被害妄想強いですよね、わかってます)
        それから郷土料理の話になると甘口のほうへ話がいかないかハラハラします。
        辛口だとこうは言われないかな、とも思います。

スイーツを誉めるのに「あまり甘くなくて美味しい」て言うくらい
        ですものね。
        でも、お願い甘口をそんなに責めないで~。
        それで育っちゃったんだから仕方ないんです~。

トピずれしちゃってごめんなさい。

何でもあり

猫になりたい
        突然ですが
        http://waga.nikkei.co.jp/play/map/tamagoyaki/map.html
        こちらに地域別「卵焼きの味」がありますよ。

私自身は何でもありです。
        出汁巻き卵、砂糖をしっかり入れた甘いもの、味醂で軽く甘みをつけたもの、塩だけ、塩胡椒(オリーブオイルで焼く)、トマトペースト、etc.
        その時作りたいものを作ります。要は気分次第。

私自身は九州、実家の卵焼きは塩味、近くに住む祖母の卵焼きが激甘でした。

長野はなんでも砂糖?

MAHITO
        1.甘い卵焼き。卵と砂糖のみ
        2.現住所三重県
        3.母親の出身が長野県、甘い卵焼きは「長野風味」三重は基本塩。
        4.中学生になってお弁当が始まり、私の卵焼きだけが甘いことが発覚。
        でも、同級生は甘い方が美味しいと、クラスでブームになった。
        自分自身の娘も中学生になりお弁当となって、やはり同級生は塩味の卵焼きが主流だったけど、甘い卵焼きの人もいたとの事。

私は両親共が三重に住む長野県出身者で、自分自身が子供の頃は長野県で夏休みを過ごすことが多く、祖父母の家で家庭菜園で作られた「スイカ」「トマト」を食べさせて貰っていたのですが、それらに付けるのも塩ではなく砂糖でした。
        だから、中学生くらいで塩を付ける習慣を知り驚きました。

私は飲んだことがないのですが、麦茶に砂糖を入れるというのも聞いたことがあります。
        母に言わせると「子供は甘いモノが好きだから、砂糖を付けて上げる(大人は塩なのかな?祖母は砂糖を付けていましたが)」だそうです。
        祖母の代が終わり、私も大人になってから長野の親戚の家に行っても砂糖を付ける西瓜は見なくなりました。
        今でも砂糖付けるのかな?

参考に

🐱
        kenken
        ○経オンラインに食べ物日本地図のコーナーがあります。それによると、近畿と九州地方の一部が砂糖なし県のようですね。

甘い系が多いのですね!

🙂
        ももももも
        京都在住ですが、両親は東海地方出身で私自身も基本は関東です。

実家の時は、醤油をちょっとたらしたり、醤油+だし汁 でした。つゆの素が出てからは、実家でもつゆの素を使っていました。今現在はつゆの素で作ることが多いです。ないときはだしの素+醤油 です。
        砂糖は入れませんが、つゆの素やだしの素を使うと、醤油のみよりはやさしい味になっていると思います。
        先日、人気レシピで卵1つにつき小さじ1の砂糖を入れたもので作ったら京都出身の夫は甘いから嫌、と言っていました。私自身もお寿司屋さんの甘いのはちょっと苦手です。

でも逆に甘い卵焼きのほうが人気があるようで、知らなかったなあと思いました。レスを読むと地域性ってあまりなさそうですよね。京都は淡口醤油を使うことが多いからあまり甘くないんですかねぇ。でも和菓子で砂糖を使うから果物の甘さが物足りなくてを食べないようですから砂糖は好きなんだと思いますけどねぇ。

北海道出身です

はるきち
        私の実家は、砂糖少々にお塩を入れたほんのりしょっぱい卵焼きです。

夫の実家は、塩少々に砂糖たっぷりのお菓子みたいな卵焼きです。

私の祖母は、砂糖とお醤油の甘じょっぱい卵焼きです。
        皆、北海道札幌周辺育ちです。(だし巻きは誰も作らないか食べた事がありません。)

私は、お弁当用、朝食用等で味を変えて作っています。

基本東京です あまくない。かな?

じゃすぱー
        わが家は 母も祖母も甘くないのを作ります。
        どちらかが合わせている感じでもないです。
        だし巻き玉子はまた別枠で、玉子に牛乳とお塩少し醤油、わからないくらい少しのお砂糖だったかな。
        (現在私は醤油以外の上記の材料で作ります。焼きが下手なのか色が悪くなっちゃうので・・)

家族は 両親東京生まれ。育ち。
        同居の父方の祖母は 東京生まれ~京都育ち(おっと話題の。笑)~成人してまた東京。
        他界した祖父 江戸時代から東京。
        母方の家系も知る限り東京。

こうなると 私の周りの東京(+京都?)では 甘くないのかと思いきや
        都内で鮮魚店を代々やっている遠縁(他県からの方は多分いないはず)の玉子焼きは甘~いです。
        お寿司屋さんの影響?

母の長年の友人のも甘いそうです。
        思い返せば 子供時代、お弁当の時甘い派、甘くない派が 4:6くらいだったように思います。
        (どちらが珍しいってほどではなかった)

う~ん・・地域性ではないのかもしれないですね。

わたしはどちらも美味しく頂いてます。

あちらは味より文章表現に問題がありそうですね

🐱
        36歳の主婦です。

1、主には「砂糖入り」です。
        2、居住は神奈川県です。
        3、出身は3歳までは東京の下町です。その後は神奈川です。
        4、夫も東京なので、「砂糖」の物でも平気です。が、最近は子供からのリクエストなどにより「チーズ」「ベーコン」入りも作ります。オムレツではなく卵焼きです。巻いて作ります。「砂糖、出汁」もたまにあります。

母が東京で「砂糖」でした。父が新潟で「塩、キャベツ」入りを食べたいと言っていましたが母が嫌がり自分で焼いていました。

ですが、ここを拝見すると新潟もお砂糖の方もいらっしゃるので「塩、キャベツ」は完全に父一個人の好みであった様です。
        そうですよね、新潟はお赤飯もちまきも甘いですものね。卵も甘くて不思議はないですね。

「砂糖」ならそのまま食べますが、「チーズ」や「ベーコン」など塩気のあるものを入れたときはケチャップをつけたくなります。オムレツにつけるからかしら?

食トピはこうでなくちゃ

じゅわわん
        中国地方在住です。
        こういう食文化を楽しく語るトピが好きです。

母のたまごやきは砂糖入りでした。
        白身と黄身がまだらだったなあ。(笑)
        同県北部の夫宅も同様に砂糖入り。
        どっちもあまくて、しあわせな味です。

砂糖を入れない「出汁巻き」をはじめて食べたのは高校生の頃ですが
        その上品な美味しさにも感動したものです。
        しばらく出汁巻きばかりねだってましたね。

また職場の近くの和定食のお店のそれは、
        みりんがほどよく利いた、甘くでジューシィな「甘出汁巻き」です。
        お寿司やさんのたまごをさらにじゅわっとした感じで、これも大好きです。

お弁当では、カニかまとほうれん草を芯に巻いたのが彩りよくて定番。
        カニかま(安いので多用。笑)と葱をまぜこんでふんわり焼いたのも。
        たらこや塩昆布入れたり、隠し味にマヨネーズとか、
        割合チャレンジャーです、うち。

安いし美味しいし、のたまご。
        いろんな味で楽しく食べたいですよねえ。

お弁当には甘くてかための卵焼き

ねこくま
        1.甘めの卵焼きです。実母のレシピで、卵一個に砂糖が小さじ1~2、塩を一つまみより少なめ、牛乳がほんの少々(味はしません)。具はなし。小ネギなどが入る時は、塩味です。
        2.東海地方です。が、基本は実母から習った卵焼き。
        3.広島です。
        4.進学で実家を出る時に、きんぴらごぼうや煮付け、お味噌汁などと一緒に卵焼きも母から習いました。結婚してからも、甘めの卵焼きを作っています。夫はおいしいといって食べてくれますが、本当はどう思っているのでしょう…一応初めて作った時に意向調査はしたのですが。今度聞いてみようかな。

できたてなら、だし巻きも捨てがたいです。お酒には、だし巻きのほうが合いますね。

ちなみに、母は広島生まれの広島育ちですが、祖母は神戸の人。父も関西出身。実家の「甘い卵焼き」のオリジンが誰なのかは、分かりません。

長野県です

🐴
        山葵
        1. 出汁巻き
        2. 両親ともに、先祖代々長野県出身です
        3. 寿司屋では玉は食べません。甘すぎと言うのが理由です。

個人の好みが優先されるような気がしてます。この家族の中で唯一甘い玉子焼きをおいしいと言うのは、母だけです。地域性といえば、新潟県の親戚は何でも甘くしますね。例えばお赤飯も。家では塩味です。

おふくろの味

けんちゃん
        子供の頃食べていた玉子焼き。

1.砂糖もだしもなし。味をつけずに焼く。
        フライパンで油多目。薄焼きの半熟手前くらいで折りたたむ。
        皿にとってから(濃口)醤油をサッとかける。

2.当時住んでいたのは神奈川県だけど、

3.両親とも千葉出身(父は印旛、母は安房)

4.当時は甘い玉子焼きに憧れがあって、母に頼んだけどめったに作ってくれなかった。
        おそらく父のお気に入りのレシピだったのだろう。弁当に入れていたから。
        親と離れて長らくたった今、このトピを見て無性にに食べたくなった。

トピ主さん、いいトピありがとう。

神奈川です。

🍴
        にせがめ
        1.甘いのも塩味も両方作ります。洋風の時は牛乳入れたり。
         出汁巻きは気持ちと時間に余裕があるときたまに。
        2.神奈川県中央部の海沿い
        3.2と同じ
        4.うちは母親もその親も同じ地域の出身ですが、うどんのつゆは関西風だったりと
         適当に食べてみて好きな味を取り入れている感じです。肉じゃがは牛肉を使ったり。
         個人的にはよく非難されるのですが、ハムエッグを砂糖入りで作るのが好きです。
         ハムの塩味と甘い卵の味が不思議においしいのです…。

うちは砂糖なし

ときわ
        京都生まれの京都育ちです(ただし市内ではない)。
        玉子焼きには、塩と醤油をちょっとずつ入れてます。
        それに慣れると、出汁巻きですら甘く感じます。
        ちなみに太巻きの玉子も、砂糖なしですね。

でも、料理に砂糖を使わないわけではなくて、
        南瓜やサツマイモの煮ものにはこれでもかというほど
        砂糖を入れてます。
        実家の母の好みそのまんまです。

砂糖と少量の牛乳

😀
        みかん
        神奈川出身です。我が家では砂糖で味付けです。
        中学の調理実習で卵焼きを作った時に、塩味のがあると知ってびっくりしました。その時、いつも砂糖を入れるくらいの量の塩を入れたら、信じられないくらい塩辛くなってしまった、苦い思い出があります。

ちなみに最近砂糖だけでなく少量の牛乳を入れるようにしています。柔らかくできあがるので、気に入っています。

甘い卵焼きは衝撃でした

鹿の国から
        1.父方祖母…出汁巻き
        母…塩こしょう+ほんの少しだしの素か味の素+ちょっぴり醤油
        2.東京
        3.奈良です。両親、父方母方両祖父母は奈良出身・在住です。
        4.知識として甘い卵焼きがあるのは知ってたものの、実際食べたのは東京に来てからです。びっくりしましたが、おいしいと思いました。
        今は気分によって実家の味、出汁巻き、甘い卵焼き、いろいろ作ってます。マヨネーズ入りも好きです。
        ただ、ご飯をもりもり食べたい気分の時は母の味の卵焼きになります。
        父母兄弟は甘い卵焼きは食べてみようとさえしません。
        食わず嫌いは勿体ないなあ、甘いのもおいしいのに。と思います。

砂糖入り、塩入りもどちらも好き

🙂
        りな
        1.お砂糖+みりん+一つまみの塩入りが代表です。できたら、ちょっぴりお醤油をつけて食べます。お砂糖無しもありますが、塩味で青菜や青菜+しらすを入れて焼きます。

2.海外在住ですが、以前は都内在住でした。

3.一番わかり易い表現で、湘南出身です。

4.夫は日本人ではありません。お砂糖入り卵焼きをだしたら「うへ~」と言われそうで、作っていません。日本でギョクは問題なく食べれていたのですが、何となく察しがつきます(笑)こちらで寿司は人気がありますが、ギョクは見たことないですし。
        おかずとしての甘みのある玉子焼きは世界的にみても珍しい食べ物かなと思い始めました。あの美味しさを理解するのは、食べて育たない限り難しいかもしれませんね。子供が出来たら、砂糖入りと塩入り卵の両方を食べさせて育てます。美味しいと思うものが多いほど人生の楽しみが増え、視野も広がると思うので。異文化がぶつかり合う国に住んでいるので、敏感に思ってしまうのかもしれません。
        たかが玉子焼きですが(笑)

出汁巻き至上!

遠雷
        1)実家では砂糖入りの甘い玉子焼きしか出ませんでした。
          好きではありませんでしたが、残すのもイヤなので頑張って食べていました。
          ある時シナモンをかけたらおいしかったので、成人まではシナモン必須で食べていました。
        2)東京
        3)埼玉(母親は東京の多摩エリア出身)
        4)仕事で福井県に住んで初めて出汁巻き卵を食べ、あまりのおいしさに感動。
          今は完全に左党になったし一人暮らしなので、もう甘い玉子焼きを食べることはないでしょう。
          しかし、東京の寿司屋(回りません)で「甘くない玉子焼き、出し巻き卵ってできます?」と聞いたら
          「ええ、できます」と言うから焼かせたら、ほんのり甘かったのには泣けました…

だからといって、あちらのトピの主さんには共感できませんけどね…(笑)

トピ主です。ありがとうございます。おもしろくなってきました

😀
        さらり
        みなさま、レスありがとうございます。
        本当に、地域、ご家庭によって味わいはいろいろなんですね。
        地域と味をまとめてみたいと思っています。
        結果はいましばらくお待ちください。

いままで、甘い玉子焼きは食べたことがありませんでしたが、何だかおいしそう!
        作ってみたくなりました。
        ぜひ、具体的なレシピもお聞かせください!

卵焼きはお弁当派

🐴
        ふわくん
        他にもいらっしゃいますが、私も卵焼き=お弁当です。
        普段のおかずには作りません。
        ですので、お弁当の卵焼き以外のおかずとの兼ね合いで塩だったり砂糖だったり出汁が入ったり薄口醤油が入ったりします。
        甘辛いおかずの時は塩の卵焼き、塩や醤油系の味のおかずの時は砂糖や出汁と調味料など他のものと違う系統の味になるようにしています。

大阪です。

トピ主です.我が家のレシピ

😉
        さらり
        我が家のレシピをお知らせするのを忘れていました。

母の味は、だし汁に塩だけでしたが、私はだし汁、塩、しょうゆ、煮きり酒を入れます。中は半熟。
        たまに細ねぎの刻んだのを入れたり、明太子を巻いたりします。明太子マヨの時もあります。
        明太子マヨの玉子焼き、おいしいですよ!

卵と私

春日 
        大阪育ちですが親は九州出身です。
        うちの卵焼きは、砂糖と薄口醤油でほんのり甘い味付けでした。
        フライパンでテキトーにささっと細長くまとめて焼いてました。
        友達の家の、きちんと巻き上げた卵焼きにカルチャーショックを感じてました。

夫の実家は大阪です。
        卵焼きには塩のみ、ごま油で香ばしく焼きます。
        食べる時、少し醤油をかけます。

所帯を持って二十余年、私は卵焼きの味をいろいろ変えています。
        おにぎりには甘めの方が合うと思うし、かやくごはんにはだし卷きがいいし。

夫はなんでも文句を言わず食べますが、塩だけの卵焼きに愛着もあるようです。自営業で子沢山で貧乏で、働き者だった義母の姿がそのむこうに見えます。
        卵焼きって子供時代の思い出と共にある食べ物だなぁと思います。

卵焼きの味付けにはっきりした地域差はないような気がしますが、東京の寿司屋の卵焼きは甘味が強いですね。初めて食べたときはびっくりしました。

NIKKEI NETでの調査結果

🙂
        ちいたん
        砂糖が入っているか?否か?だけの調査結果ですが、とっても興味深いなぁと思いました。

http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/map/tamagoyaki/map.html

私は両親も祖父母も千葉生まれ千葉育ちでしたが、厚焼き玉子は砂糖のみの甘い味でしたが、煎り卵だと砂糖とお味噌が入ってました。
        夫は東京出身ですが、父方祖母が秋田、母親が岩手なので江戸っ子と言うよりは東北人です。そんな夫は、卵焼きに何も入れません。卵焼きを作るときは夫用の何も入ってない卵焼きと自分用の甘い卵焼きの二つを作っています。

広島です、両方かな~

🙂
        えみこ
        出身は広島です。
        お出汁が少し入るけど砂糖と醤油または塩も入る折衷派です。
        ほんのり甘いだし巻きって感じで、上に醤油などは何もかけずに食べます。
        でも実家で食卓に卵焼きが出たことはありません。
        お弁当専用メニューでした。

現在関西在住ですが、やっぱり卵焼きは甘め。
        だし巻きも嫌いじゃないんですが…

甘い卵焼きなんて!

😣
        みそみそ
        って昔は思ってました。
        私は滋賀県出身です。
        出汁たっぷりで醤油が少しの出し巻きでした。
        夫のお母さんは京都生まれ京都育ちですが、私に教えてくれたのは
        砂糖を使ったオムレツのようなふわとろの卵焼きでした。

ちなみに夫は私の出し巻きを大絶賛で甘い卵焼きは嫌いでした。
        今は違いますが。
        私は食べる時間帯や人にあわせて両方作っていますよ。
        すぐ食べるなら甘い卵焼き、冷めたお弁当なら出し巻き。
        実家では砂糖を入れないけれど、夫のお母さんが来たら甘いのを焼きます。

小1の息子はどちらの味でも美味しいと言ってくれますが焼き加減にものすごく
        うるさいです。

何か無性に卵焼きが食べたくなって来ました…。

甘い煮豆にゲッ

🐤
        わら
        としたと南米からの日系人が話してくれました。
        初めて来日の時の機内食のことだそうです。

豆を数々の料理に使う文化で砂糖で煮るのはありえないそうです。

家は「卵焼き」といったら
         1.多い目の砂糖と少量の塩。「出し巻き卵」は別料理です。
         2.山梨県

地域性じゃなく、それぞれの家庭の味。

ゆら
        1.
        砂糖、塩、水(ほんの少し)を入れて作ります。

母から受け継いだ作り方です。味は、ほんのり甘い程度でしょうか。

これに、ネギ、チーズ(ピザ用のミックスチーズ)、を入れる時もあります。
        チーズ入りは、子供達が好きです。

2.北海道旭川市。
        3.北海道旭川市。

4.夫も北海道(田舎町)ですが、実家の卵焼きは、塩とネギのみ。しかも、塩を大量にいれるので、しょっぱい。
        初めて食べた時は、食べられませんでした。
        私が初めて、姑に卵焼きを作ってあげた時は、砂糖を使うので、びっくりしてましたが、食べておいしかったのか、姑も砂糖を使った卵焼きを作るようになりました。
        既に、70後半の主婦が自分の家の味を変えてしまう事に逆に驚き、恐縮してしまいました。

困ったのは、義姉(現51歳独身)
        東京にいるのですが、私達が結婚して、初めて義姉が帰省した時に、私の作った卵焼きを食べ、
        「卵焼きに砂糖なんかあり得ない!バカじゃないの?卵焼きは、しょっぱいのが卵焼きよ!」と、言ってましたが、今では砂糖入りの卵焼きが好きです。
        夫曰く「お前の卵焼きを嫌いな奴はいないって事だな」と、言ってくれています。

甘い玉子焼きの反対は、だし巻き?

ゆう
        「甘い」 と 「だし巻き」 なんでしょうか

だし巻きといっても、甘みを入れるのもあれば、入れないのもありますよね。

私はだしは入れません、ほんの少しの塩または醤油です。

お砂糖入れます。

🙂
        ブルー
        私は関西で育ちましたが、甘い卵焼きが普通だと思っていました。
        両親は九州出身なので、おそらく関西の味とは違ったものだったのではないかと思います。

学生時代は京都に住んでいたのですが、そこであの「出し巻き」と出会い「卵焼きに大根おろしが乗ってる!」と衝撃を受けたことを覚えています。
        もちろん、あのふんわりした食感とおだしの香りともども大好きです。

夫は東北出身で、結婚当初「卵焼きって甘い?しょっぱい?」と確認したところ「甘いのが好き」と話していました。
        今も夫のお弁当には甘い卵焼きを入れています。

私は、お弁当などに入れる固めにしっかり焼いた卵焼きはお砂糖(こちらの方がさめても美味しいような気がします)、ご飯のおかずとして添えるふんわり焼いた卵焼きは塩味で、と使い分けています。

北海道 何でもアリ

卵食べたらタマゴン
        砂糖、塩と出汁、醤油、何でも食卓にのぼりました。
        好きなのは友人宅で食べた、ネギのみじん切りが入った醤油味の玉子焼きです。
        家庭によって様々だったように思います。
        そもそも北海道は色んな地域の人の寄せ集めですからね、あまりあてにならないかな。
        ちなみに母は東京出身で、基本は砂糖入りと思っているようです。

地域性あるのかなぁ・・??

🙂
        ぴよ
        1. 出し巻きです。

2.  広島。

3.  広島。

4.  主人の実家では甘い砂糖入りで、鮮やかな黄色の玉子焼きですね。
          ちなみに、息子の友達のお弁当には、甘い玉子焼き派が多いようです。
          でも、息子は、食べなれた我が家の味が一番のようで、出し巻き以外は玉子焼きじゃないと言っているくらい好きみたいですよ~。

福岡の南の方です

🙂
        sasara
        1.色々なバリエーションで作ります。
        お弁当の定番はほんのり甘い玉子焼き。
        卵2個に対して小さじ1杯程度の砂糖とマヨネーズを入れています。
        (色々試した結果、上記に落ち着きました)
        家で食べる食事だったら、出汁巻きの場合もあれば、牛乳を入れてオムレツ風のものだったり、チーズを入れたり、白だしで味付けして、中に海苔を入れて渦巻状に作る玉子焼きも作ったりします。
        2・3.夫も私もそれぞれの親も福岡県です
        4.私はほんのり甘い玉子焼きが好きです。子供の頃、母が作ってくれたのは甘い玉子焼きでした。だから、それが母の味だと思ってました。
        でも、母の好きなものは塩味の玉子焼きだということを大人になって知りました。私好みの玉子焼きを作ってくれていたんですね。
        夫実家も塩味(または醤油)の玉子焼きだったみたいです。
        でも、今は私が作るほんのり甘めの玉子焼きがいいみたいです。
        子供達もほんのり甘めの方が喜んで食べてくれます。
        我が家での玉子焼きは、お弁当の定番といった位置づけですね。

塩・牛乳・バター(うちは変り種)

くちなし
        オムレツのようなラインナップですが、母はこれで卵焼きを作っていました。ええ、いわゆるオムレツではなく、「卵焼き」です。砂糖などは一切はいりません。
        場合によってはこれに、ツナ・チーズ・ハム・しらす等々が混ざることがあります。
        まれ~に出し巻き卵も作りましたが、あまりおいしく無かったです。
        ちなみに母も私も神奈川県で生まれ育っています。

原因は母が子供の頃、祖母は(母は60代後半、祖母は生きていれば・・・90代後半ぐらい?)お金持ちの家のお手伝いさんをしていたようで、そこで「洋風」の料理を色々覚えてきたからだと思います。手作りマヨネーズなんかも祖母は良く作ってくれたと言っていました。

中学生の頃は、この卵焼きがとても不思議がられてレシピを聞かれ、再現しようとしたクラスメイトもいましたが、どうしても砂糖を入れないと落ち着かないようで、なかなか再現できないようでした。

子供の頃は甘い卵焼きは苦手でしたが、今は食べられます。夫の実家は普通に甘い卵焼きですが、私は自分の卵焼きを作っています。特に文句も無く、普通に食べてくれるので、それはありがたいかも。
        こんな家庭もあります。

こういうトピが楽しいですね!

🐱
        ぴな
        1.両方作ります。主に作るのは、卵・醤油・砂糖の甘い玉子焼きです。
        2.住まいは千葉県。
        3.私は東京、夫は千葉県。私の両親はともに東京出身ですが、父は北海道に住んでいたこともあり、親戚も多数います。母は父の好みで料理をする人なので、もしかするとこれは父の好みの味かも知れません。
        4.夫は特にどんな玉子焼きを作っても文句は言いませんが、どちらかというと塩味系の方が好きみたいです。ご飯に合うからかな?ネギとか何か具をちょっと入れると一層「おかず度」が増して喜びます。

私の玉子焼きは1で紹介した通り、お醤油も入っているので甘じょっぱい味です。でもちゃんと甘味を感じる量の砂糖を入れるので「甘い」玉子焼きであるとは思いますが、某トピで言われている「お菓子みたいな玉子焼き」とはちょっと違う味かも知れません。この玉子焼きとから揚げとウィンナーが、私の子供時代のお弁当定番メニューでした。

私は甘くない玉子焼きは「だし巻玉子」、甘いのは「玉子焼き」っていうんだと思ってました。正確にはどうなんでしょー?

我が家は・・・

1・砂糖と白だしに水少々を加えて作ります

2・福岡県

3・北海道(夫は長崎)

4・北海道(札幌)の実家の玉子焼きは塩だけでしたが、
         味が無くて好きじゃなかったです。
         家で食べる時は、醤油をかけていました。
         お弁当の時は、味が無いな~と思いながら
         仕方なく食べていたと思います。
         自分で料理を作るようになって
         料理の本を見たり、友人に聞いたり、
         いろいろ試行錯誤して、現在の玉子焼きになりました。

長崎の義母の作る玉子焼きは恐ろしく甘くて
         (味付けは、大量の砂糖と塩)
         夫も「甘さ~(あま~い)」と言って少ししか食べません。
         私も子供も一度食べてからは、箸を付けていません。
         一応食べたフリをしていますが・・・
         義母は毎回「砂糖屋が近かった(笑)」
         (たぶん甘くなりすぎたって事かな)
         と言っています。
         最近は義母に「都さんが作って~」と言われますが、
         義父の口に合わないと困るので、
         家のよりは気持ち砂糖多めにして作っています。

砂糖と醤油へのあこがれ

後出しじゃんけん
        東京ですが、母が玉子焼きが下手だったもので、特に玉子焼きの味に思い入れはありません。
        基本的には、砂糖+醤油少々だったかな。
        ときどき父が焼いてくれた玉子焼きは、塩味でした。

関東というか江戸の味って、基本、濃い甘辛味なんですよね。
        それは、江戸の町が
        1)常に発展途上で工事が多く、汗を流して働く人が多かったので、濃い味が好まれたことと、
        2)経済的に豊かで、当時は高価な調味料だった砂糖や醤油を使う余裕があった
        ためと、聞いたことがあります。

味が濃いと言われる北関東などは、昔は、砂糖・醤油は贅沢品で自由には使えず、その反動として、今味が濃くなっているのだと聞きました。
        現に、亡くなった父(北関東出身・大正生まれ)の話では、子供の頃は、冠婚葬祭の時、近所に振る舞うお煮染めなど、真っ黒にしないと醤油をケチったと非難されたそうです。

まあ、今は、日本全国、各種調味料が豊富に出回っています。
        私自身は、甘い汁たっぷりの玉子焼きも、色よく仕上げた関西風のだし巻きも両方好きで、両方焼いています。
        いろいろな味を楽しめるのは、いいですよね。

どちらも塩味でした

🐶
        ななこ
        楽しそうなトピですね!

私の実家は塩味の卵焼きでした。祖父が甘い卵焼きが苦手だったのが理由のようです。
        なので、出汁巻きも塩味です。
        ただ、料理教室では甘口の出汁巻きを習いましたね。
        ちなみに、私は西日本出身です。主人は関東出身、そして、現在の住まいは北海道です。
        主人の実家では卵焼きは甘口だったようです。
        主人のリクエストで時々甘口の卵焼きを作りますが、彼はそれにマヨネーズをかけて食べてますよ(汗)

我が家では卵焼きに限らず、ほかの料理でも似たようなことがよく起こります。
        肉じゃがの肉は牛か豚かとか、豚汁に使う芋は何かとか。
        確かに聞いたときは「うそぉ~」とは言いますが、それを否定することはないですね。
        この手の事はお互いに面白がっている部分があるので、
        「じゃ、次回はそっちのやり方でやってみよう!」というように、小さな異文化交流をしています。
        だって、その方が絶対に楽しいですもん。

今では一緒に北海道の味を楽しむ事にしています。
        ここには私達には驚きの味がまだたくさんあるようなので、当分の間は楽しめるのではないかと思っていますよ。

親の味なのでしょうね

広島人
        広島湾岸部です。

我が家は「塩」です
        父親も母親も瀬戸内湾岸部出身です。

「甘さ」は卵事体の甘みで十分です。
        中はちょっとトロっとしていると最高!ですね。

周りの友人には「砂糖」の玉子焼きをつくる家も沢山ありました
        初めて食べた時はショックでしたねー、今もあまり好きにはなれません。
        今思えばその友人たちの親は関東出身、もしくは九州出身が多いですね。
        (関東・九州出身の方が多い地域に住んでいます)

ちなみに お寿司屋で「ギョク」と頼んだことはありません「タマゴ」とオーダーします。
        これも地域性なのですかね?
        カウンターの鮨屋のタマゴは甘くないです(基本は出汁巻き)

一番好きなのは
        ほうれん草やネギを入れて塩で味付けした玉子焼きです。

甘い卵焼きです。

フクちゃん。
        私は山口県です。
        我が家の卵焼きは砂糖入りの甘い卵焼きです。
        私は子供の頃からこの味で育ったので母の味です。
        大人になって塩味の卵焼きの存在を知り驚きました!
        山口でも家庭によっては、砂糖入りだったり、塩入りだったり、醤油を入れたりと様々です。
        ちなみに我が家の場合、だし巻き卵はお正月にしか食べません。
        どんな卵焼きでも、母の味なので美味しいですよね☆

今はどちらも好きです

みりん
        1   母は砂糖入り
            私はだし巻き
        2,3 北海道
        4   私が甘い卵焼きが嫌いだったので、母は作らなくなりました。
            あちらのトピで、無性に甘いのが食べたくなり作ってみたところ
            母は喜び、私も美味しさに目覚めてしまいました。
            これからは甘い方も多く登場するでしょう。

あまぁ~~いっ!

🎂
        甘味
        横浜市内出身、現在も横浜市在住。
        実家の母は、埼玉県出身。
        母の作る卵焼きは、砂糖入り。
        子供頃からずっと卵焼きというのは甘いモノだと思っていました。
        お寿司屋さんの卵焼きも甘いし。
        塩味の卵焼きを知ったのはハタチ過ぎてから。
        職場の同僚のお弁当に入っていた卵焼きはしょっぱかった。。。
        ま、だからと言って「びっくり」だとか、「不味い」だとか、「気分悪い」なんて思いもしませんでしたが(笑)
        ネギが入っていたりしてそれもまた美味しかったですね。

今、卵焼きを作るとしたら、、、
        基本は砂糖入り。お出しを入れても、やはり砂糖は入れますので甘くなります。
        ネギとか、桜海老とか、椎茸とか、具を入れる時は塩味にします。
        夫は、どっちの卵焼きを出しても、食べるときには醤油をかけるのであんまり関係ないかも。

面白いですね

トパーズ
        1.みなさまのおうちの玉子焼きの味
        うちはあまり卵焼きって食べないんですが、お砂糖はいれません。
        醤油・マヨネーズ・みりん。ツナを入れるのも好きです。

2.お住まいの地域
        首都圏在住です。

3.ご出身
        生まれは関東ですが、九州に住んでいたこともあります。
        私の両親は北海道出身で、主人は信州。

4.玉子焼きにまつわるエピソード
        うちは母がお弁当の時くらいしか玉子焼きって作らなかったので、私も作ることは少ないんです。
        保険師さんには、子供の食育のためにもいろんな色のものを食べさせた方がいい、黄色い食材は卵が最適!!と言われるんですけど・・・。
        母の玉子焼きはお砂糖を入れないので、私も初めて聞いた時はびっくりしました。やはり長年食べなれている味ではないので、私はみりんで甘みを出す方が好みです。お砂糖入れると焦げるし、ってこれは私がヘタクソだからですね(汗)
        マヨネーズを入れると柔らかくて美味しいですよ。1度お試しあれ。

こういう発見があるから、お料理って奥が深いですね。

大阪出身です

🙂
        まご
        1.塩と醤油味
        2.東京住み
        3.大阪出身
        4.主人は広島出身で甘い卵焼きですが、作るのは私なので出汁巻きです。

実家はすし屋で甘い卵焼きも作りますが、お弁当やおかずは塩醤油味でした。

実家の塩醤油味は、今は濃く感じるので、出汁を入れています。
        お弁当の時はネギやのり、ほうれん草なんかも入れて、色どりよく

あっちは・・まぁ。。。変わってるんでしょう(笑)

どちらも好き

ココアクリーム
        1 砂糖と塩としょうゆが入ったの。出汁巻きもじわっと出汁が染みて美味しく食べますが、家では作りません。デパ地下のとか外食で食べます。
        2 関東
        3 島根 周りのお友達ん家も甘口だった。でも甘さの濃度は凄く甘かったり、ほんのりだったりいろいろだった。
        4 卵焼きは砂糖入り好きですが、考えてみると、なぜかゆで卵に砂糖はキビシイですね。

うちも両方

💍
        haru
        朝は、甘い玉子焼きが多いです。

夜は出し入り玉子で、上に大根おろしとか!

もうねぇ、人は人、自分は自分っておもえないんですかねぇ、
        あのトピ主さん。

石川、山梨、福島、東京、神奈川。

tommy
        あちら、だいぶ白熱していましたね。
        個人的には「味付け云々」よりも「発言」を見て悲しくなりました。
        「自分が基準で他を認めない」と言うかなんと言うか・・・

私は甘い玉子焼きが「母の味」なので大好きですけどね♪

私の親族の「出身地」及び「玉子焼きの好み」は以下の通りです。

■しょっぱい玉子焼きが好き(塩・醤油で味付け)
         実父・・・福島県出身

■甘い玉子焼きが好き(砂糖ベース+隠し味で塩一つまみ)
         祖父・・・山梨県
         祖母・・・石川県
         義父母・・・東京都
         義兄、夫、実母、私・・・神奈川県

■どっちでもいい(作ってくれた物を食べる)
         実弟・・・神奈川県

です。

因みに、結婚してからは甘い玉子焼きだけではなくダシと醤油に長ネギ+桜海老を入れて「和風オムレツ(?)」にしています。
        汗をかく夏場にはサッパリしてオススメですよ!

面白くていいな

ぐる~み~
        1.だし巻き。彼が甘味全般ダメなので。
        2.東京
        3.青森

4.
        実家の祖母は出汁巻きで、ネギなど具が入ります。
        その娘である母は、なぜかものすごく甘しょっぱい卵焼きで、私はそれで育ちました。
        だから、塩味でも甘くても、驚いたことはないですね。
        どっちも好きでした。

いまは基本的に出汁巻きですが、味醂か、ほんのちょっとだけ砂糖も入れます。
        糖分が入るとツヤがちがうんで。
        たまに母の甘しょっぱい卵焼きを作ってみるんですが、砂糖の量を加減してしまうらしく、どうしても同じ味になりません。

東京です

🐤
        hiro
        あのトピの回答編まで見ましたが
        何をしたかったのか全く分からない人でした。
        気分の悪さだけ残してくれた感じ。

さて、こちらの楽しいトピ(笑)
        色々ありますね。
        私は東京で、子供の頃に母が砂糖入りで作ってくれて
        ずっとその味でした。

夫は千葉で塩入りの玉子焼きだったようです。
        お弁当を作って、いつもの様に甘くしたら
        「塩味の方がいいなぁ」とのことでした。
        ちゃんと食べてくれ「どっちでもいいけど」とのこと。
        なので、夫の分は塩味で私の方には砂糖入りで作ってます。

ただ、色々と味を試してみたいので、
        ちりめんじゃこを入れてみたり、シラス入りにしたりと
        2人の家庭の味を目指してます♪
        でも、ホンダシの顆粒をちょっと入れて出汁巻き風味にはしてます。

北関東G県です

ぱりんこ
        両親、私、夫ともに県内出身です。

砂糖入りです。
        最も個人的に甘~~い卵焼き(ちょっと醤油)が大好きなので、双方の実家の味はあまり印象にありません。外で甘くない卵焼きを食べると、「あれっ!?」と思いますが、それはそれで美味しくいただきます。

どこぞのトピで砂糖入り卵焼きが見下されていたので驚きでした、、、いやその主の品性が、、ですけど。

いろいろな食べ方があって当たり前。それを楽しめるキャパを持っていたいものですよね。

基本甘口ですね。

💡
        広島県の西側出身
        1.うちの玉子焼きの味:だし巻きですが、薄口しょうゆ、砂糖、味醂を各スプーン一さじ必ず入れます。
        洋風にスクランブルドエッグを作る時は、砂糖抜きで塩少々と牛乳入れます。
        主に作るのはダシ巻き卵です。
        2.今は仕事の関係で海外在住なので、卵焼きは私好みの味に作ってます。
        3.出身は広島県の西側です。
        4.夫は関東出身ですが夫の両親は大坂出身なので
        薄口の味付けで成長したようです。義母の料理は味付け美味ですね。
        夫も私の作る料理の味付けには特に問題ないようです。

横です。広島(中国地方?)では丸餅ですが関東で初めて餅つきに参加した時、
        つき立ての餅を丸めないで「のし餅(切り餅?)」にしていたのでびっくりしました。
        その時まで餅は丸めるものだと思っていました。
        7世帯分も餅をつくのか~、全部終わるまで時間かかるなぁと思っていたんですが
        のし餅なのでとても早く終わりました(丸餅に比べて)。
        丸めなくて良いって楽ね~と思いました。笑

「つき立ての餅を大根おろしと醤油で食べる」もその時初めて食べました。
        知らなかった。

実家では丸餅を豚汁に入れるか、ぜんざいで食べるかのどちらかでした。

基本甘口。2

💡
        広島の西側出身
        3.私の両親、父方の祖父母、母方の祖父母、全員中国地方出身です。

そして父方も母方も、どちらの祖母が作っても卵焼は甘口です。
        ものすごく甘くないが甘さは感じる程度かな。
        おばあちゃんの作る卵焼きが食べたくなったなー。
        次の帰省の時に二人に頼んでみようと思います。
        ナイスアイデアありがとう。

地域というより、家庭の問題ですが

NAS
        両親とも鹿児島出身の神奈川在住ですが、学生の頃お弁当に入っていた卵焼きは、その日によって味がまちまちでした(笑)。
        ある日は砂糖が勝っていて甘く、またある日は塩が勝っていてしょっぱく、という感じ。ごくたまには、ベストバランスな日も。

それについて、ある時何気なく母に尋ねたところ、返ってきた答えが「目分量だから」。
        母はかなりの料理上手なのですが、なぜかごく一部の料理のみ、出来が大きくバラける人でした。
        (顕著なのはカレーで、毎回水加減がバラバラで、水っぽかったりそうでなかったりした)

ただ、私はどちらの卵焼きも大好きだった(口にするまで甘いかしょっぱいか分からないのも楽しかった・笑)ので、特に不満に思うこともなく、毎日モリモリとお弁当を平らげてました。

で、そうやってモリモリし続けた結果は──証言を控えさせて頂きたく存じます。

東京在住です

🍴
        myu
        実家の両親は青森出身なので
        甘い卵焼きが多かったです。

でも、いつのまにかシラスが入ったり
        ネギが入ったりと種類が増え
        次第に甘いのは出なくなりました。

嫁ぎ先(同居)では
        出汁巻き卵の頻度が多いと思います。
        ちなみに義母の実家は山梨、義父の実家は群馬。

別トピも読みましたが

東京っ子
        同じような内容なのに、随分と印象が違いますね。
        性格というか品格というか…やはり人間性が出るものなのですね。
        さらりさんは、きっとお育ちが良いのでしょう。

さて
        1.我が家はずっと「砂糖入りの甘い玉子焼き」です。
        出汁巻き玉子は滅多に作りません。(数年に一度あるかないか、くらい)
        卵の味そのものが出汁によって薄まってしまうので、家族に不評なんです。
        2.東京在住
        3.父方も母方も、その親も…先祖代々ずっと東京。わかっている限りでは300年くらい。
        親戚も関東以外にはいません。
        4.独身なので、ずっと味は変えていません。
        但し、子供の頃、母親がお弁当の玉子焼きに色々工夫してくれました。
        海苔や青菜、人参や牛蒡や紅生姜を巻き込んだり、ミックスベジタブルを入れたり…すべて「砂糖入り」の甘いものでしたが。
        あ、「桜でんぶ」を入れたものだけは、砂糖抜きでした。
        「桜でんぶ」そのものが甘いですから。

尚、私はお寿司が大嫌いなので、当然の事ながらお寿司屋さんの玉子焼きは食べません。
        見た限りでは色も味も薄そうですが、出汁巻きに近い味なのでしょうか?

民俗学的は無視?

とろり
        1 母親が昔作っていたのは砂糖入、今自分で作るのはいろいろ
        2 東京
        3 東京(ちなみに父は東京、母は神奈川)
        4 最近よく作る玉子焼き
        ●塩、胡椒、醤油で味付けした卵=プレーンな玉子焼き
        ●塩、胡椒、醤油で味付けした卵+キムチ=キムチ入玉子焼き
        ●塩、胡椒、醤油で味付けした卵+ニラや大葉を千切りにしたものなど=薬味(?)入玉子焼き
        ●軽く炒めたゴーヤー+塩、胡椒、醤油で味付けした卵=ゴーヤー入玉子焼き
        ●薄切りにして炒めたソーセージ+塩、胡椒、醤油で味付けした卵=ソーセージ入玉子焼き(これはケチャップも合います)
        味の目先を変えるために、○屋キムチの素を少し入れると、キムチ風味玉子焼きになります(この時は他の調味料を減らします)。
        最近キムチ味が頻度多し。さすが○屋キムチの素。

↓ちなみにこの歌の玉子焼きは絶対甘い方だと思うんですが・・・?

童謡「おかあさん」

おかあさん
        なあに
        おかあさんて いいにおい
        せんたくしていた においでしょ
        しゃぼんのあわの においでしょ

おかあさん
        なあに
        おかあさんて いいにおい
        おりょうりしていた においでしょ
        たまごやきの においでしょ

生粋の浪速っ子です。

😀
        naniwakko
        1、砂糖と醤油を少し(甘めです)
        2・3、生まれも育ちも大阪府南部です。
        4、うちの母は昔ながらの巨大な鉄のフライパンのみで卵焼きを作っていました。当然いつも巨大な卵焼きが当たり前でした。なので他の方や料理屋さんで出る卵焼きは小さいなぁと思っていました。実は我が家の卵焼きが巨大なだけだったと気づいたのは最近になってからです(笑)

<えるさんへ>
        1、昔は甘かった様に思いますが、最近はそうでもないと思います。
        でもこれは作る料理人さんにもよるのかも知れません。
        因みにうちでは甘い卵焼きが入っています。
        2、数年前までありませんでした。
        私が食べる様になってから、市販のものを少し使う様になりました。
        確かに甘いですが、箸休めにはちょうど良くて私は好きです。
        でも同じ大阪出身の友人の家ではかかせないものらしいです。

結局卵焼きって家庭料理の代表みたいなものなので、
        どこの地域がどうのというより「その家の味」なのかも知れませんね。

基本的には砂糖

二児ママン
        1、子供が小2・年中と小さいので基本的には砂糖入りの物を作ってます。
        私も夫もどちらも好きですが、だしいりは子供は苦手らしく食べません

2、千葉県在住
        3、東京出身(両親は福岡ですが、私を生む前には東京に引っ越し、今も在住です

4、夫は出身も在住も千葉県です

熊本 

🐱
        megu
        私は福岡から結婚後熊本に来ています

実家は甘い味が嫌いな父だったので だしか塩味の玉子焼きでした
        料理全般甘いのはなしの家庭で育ちました
        夫の家は普通かな 夫は玉子焼きも砂糖入の甘めが大好きです
        これ(砂糖入)しか玉子焼きではないというぐらい(笑)
        娘はだし入りネギ入りの玉子焼きが大好きですが寿司の玉子も好きですよ

甘い物が苦手

🐴
        UMA
        そもそも子供の頃から甘い物が苦手で、おかずが甘いと食べられない子供でした。
        1.卵焼きは小学生の頃から作るのが得意でした=母より得意でした。
        卵に塩少々、粉末だし少々、調理酒少々で作っていました。最初は母に教わりました。
        だし巻きにする時には少し水を加えます。

2.神奈川県に住んでいます。

3.大阪府。母方は奈良出身、兵庫に祖母が長く住んでいました。
        ちなみに父は東京出身でしたが、甘いおかずが食卓に並ぶことはありませんでした。

伊達巻は子供の頃から食べられませんでしたし、にぎり寿司に入っている玉子は好きではありません。

さて件のトピですが、確かにトピ主さんの文章はちょっと意固地な感じはしますが
        最初のトピで「普通卵焼きには砂糖入れるでしょ!!」と反論したり
        追記トピで「トピ主さんは性格が悪い」とか「だから京都人は感じが悪い」と書いている人たちの書きようもかなり読んでいて不快に感じました。

甘い卵焼きは不味いと言うのも嗜好、甘くないと美味しくないと言うのも嗜好。
        どちらが「普通」ということはないと思います。

地元は愛媛です。

四国
        1.おばあちゃんが作ってくれた卵焼きは醤油と塩とだし?だと思います。小さい頃は好きでした~
        でも高校生になって親に作ってもらった卵焼きは多分砂糖入りでした。自分で作る卵焼きも砂糖入りです。焦がしますけど(笑
        2.今は関西に住んでます。
        3.愛媛県
        4.主人は岐阜出身ですが、甘い卵焼きは美味しいと言ってくれますね。基本的に出汁巻きも甘い卵焼きも好きです。

地域性ではなく

🍴
        たまごすき
        北陸です。こちらでは、普通の玉子焼きは「厚焼き玉子」だしを入れたものを「だし巻き玉子」というみたいです。

家ではなるべく簡単に作りたいので・・・
        何も味付けせずそのまま丸いフライパンで卵を焼きます。サッとかき混ぜてオムレツのように固めます。皿に盛ってからマヨネーズかケチャップをかけます。
        甘い玉子焼きが食べたい時は砂糖を少し入れます。これも丸いフライパンで固めるだけですね。この場合は何もつけません。

お弁当とかに入れる時は砂糖を入れて専用の四角いフライパンでちゃんと巻きます。

時間がある時、だし巻き玉子が食べたい時も、四角いフライパンで巻きます。鰹節からだしを取るのは面倒なので、かつおだしを水で溶いて入れるだけですが。みなさんはだしもちゃんと取っているのでしょうか。

京都ですが。

さすらい人
        生まれも育ちも京都ですが。(市内在住)

京都では出し巻き文化で砂糖を入れないそうですが、家では砂糖を入れます。

父は生まれも育ちも京都市内ですが、甘口好みなので。
        入れるのは砂糖+牛乳ですね。プレーンもありますがねぎを入れたりもします。

母は滋賀県出身ですが、砂糖入りです。
        母親がつくるものは(私から言うと祖母)が作るのは砂糖入りだったからそうです。

子供の頃、上記の母方の祖母から教わったのももちろん砂糖入りでした。
        祖母の味です。

私は塩入りは食べたことはありませんが、個人的に卵料理は好きなので
        違和感なく食べられると思います。

関西です

どら
        1、塩と醤油をほんの少しずつ(気分で粉末のだしを加えたり)
        2、兵庫県南部
        3、2と同じ

卵焼きはお弁当のおかず以外で作る機会は少ないです。
        お弁当で余ったものを朝食に使うぐらいかも。
        お弁当自体作らなければ、卵焼きも食べることがないです。

別トピの主さんの気持ちはわかります。
        砂糖派が圧倒的多数でびっくりしましたし。
        他の方のレスにあるように、卵豆腐と思ったらプリンだったというぐらいの甘さで驚いたのでは?

生まれてずっと大阪です

😀
        ぱお
        甘い卵焼きで育ちました。
        お店や仕出し弁当を食べる時などに出し巻き卵を
        食べる機会もありますが、それはそれでおいしく
        いただいています。

私が作るときは、(実)母が作ってくれたよりもお
        砂糖を控え目にしますが、夫(九州出身)は、うち
        の母のような甘めが好みなので、糖分とりすぎない
        程度に甘めにするようにしています。

トピさんのように、明太子とかもおいしそうですね。
        うちは、ほうれん草を一緒にまきこんだものとかも
        します。けっこう好きです。
        自分では作らないけれど、ちょっといいお店の鰻巻き
        なども好きです。

私の好みはというと…
        どちらもそれなりにおいしいとありがたく食べます(笑)

「今日は甘いのが食べたかった気分やねんけどなー」とか、
        「わーい、今日は出し巻きたべたかったんよ」とコロコロ
        変わりますね、その時の気分次第。

私の甘い卵焼きは

える
        2番目にレスした北海道のえるです。

私の甘い卵焼きは、【卵Lサイズ2個に対し、お砂糖大さじ1】です。

毎朝の娘のお弁当に入れます。
        甘い卵焼きはお弁当に良いですよね!!
        他のお家の甘い卵焼きも気になります。
        いろいろ試して作ったら、美味しい卵焼きが作れそうですね♪

厚焼き卵焼きとだし巻き卵の違い

🐤
        ひよこ
        我が家は厚焼き、だし巻き両方派です。埼玉出身です。(両親は新潟と埼玉生まれで東京在住) 実家は父の嗜好で何も入れず醤油で食べ、父以外はケチャップで食べました。母が多くの家庭は砂糖で甘くする厚焼き卵かだしで味付けするだし巻き卵だからね、と教えて育ててくれたお陰で今日はだし巻きか厚焼きか食べる前は少しワクワク!?するとか..最近娘は見ただけでわかるようになったらしく、静岡出身の父親と話しています。どんな食べ方であっても卑下は人としていかがなものか考えさせられました。

砂糖入りだけど甘くない

岐阜兼名古屋
        私は岐阜生まれですが、両親は名古屋です。
        1.砂糖ちょっと+醤油です。砂糖は入りますが甘くないです。
        2.現在奈良在住
        3.生まれは岐阜。
        4.夫は希望を言わないので替えてません。

砂糖入り=甘いにびっくりしました。砂糖なんてほんのちょっとで
        醤油がメインの味付けだったので。
        関西では出し巻きがメインなので出し巻きも美味しくいただきます、が!!
        味に文句はないのですが、居酒屋などで一本丸々出てきたときに、
        箸を入れて切りますよね。
        そのときに出汁がジュワーっとあふれ出る、あれがあんまり好きではありません。玉子焼きはジューシーじゃなくてもいいです・・・。

世界は甘いのか・・・!

🍴
        はる
        初めて知りました。「甘いほうが一般的」だという事に!
        両親共に大阪育ち、私自身も大阪育ち。
        父祖父母は四国、母祖父母は奈良で、基本的におだし味・薄味家庭です。

そんな関西人家庭の味は、父祖母も母祖母も父も母もそして私も、
        全員「塩・しょうゆ」派。
        作りおきのおだしが冷蔵庫にあれば入れることも。
        ねぎを入れるのが大好きです。
        そしてふんわり感を出すのに牛乳を混ぜます(笑)。
        和洋折衷もほどがありますね。時々好みでバターで洋風にしたり。

える様の書き込みで「伊達巻は食べるのか?」とご質問がありましたが、
        我が家では家族全員大嫌いなので、
        それこそ外食でしか食べたことがありません(それも興味本位で)。
        おすしの玉子も同様です。
        大きくなって高いおすし屋さんの玉子を食べて
        目からうろこが何十枚も落ちたことがあります、美味しくて。
        かといって選んで自ら食べないです。

まったく余談ですが、
        友人の京女(女三代京女といわれるとおり、そのまんま昔から京都のお家の子)の卵焼きの方が、
        わが家庭の卵焼きよりよっぽど甘いです。みりんの甘さかな?
        もう好みですよねー。

その時の気分で。

たくらんでます
        北海道です。
        子供の頃は甘いのが一般的だったように思います。

明日は両方作って、バラバラに皿に並べて出す事にします。
        ロシアン卵焼きを楽しんでもらおう。

母が出し巻き系でした

🐶
        MIOLI
        大阪(神戸に近い)出身の母は、出し巻き系でした。
        甘くない味だったのですが、ちゃんとだしを取らず、しかも塩味が異様にきつかったので、
        すごく好きだとは思っていなかったです。

で、東京生まれで東京育ちの私は、甘い味の玉子焼きを一度食べて、すっかりとりこになりました。
        それからずっと、甘い味で過ごしていたのですが・・・。

最近、出し巻き系も時々作っています。
        というのも、娘が甘いもの大嫌い人間なので。
        某玉子焼きトピ主さんほどのアレルギー反応はないですが、やっぱり甘くない玉子焼きの方が
        好きだときっぱり言われました。残念。

なお、我が家で焼く玉子焼きには、ご飯にまぜる青菜やわかめご飯のもとを少し入れて焼くことがあります。
        彩りもきれいですし、ご飯の素が出しの水分を少し吸うので、形崩れしにくいです。

色々オッケー!

😀
        東海・関東・関西
        こういうトピが欲しかったです。皆さん参考になります。

東海地方出身の母の味は元々塩辛系の味。醤油かな?時々ネギやホウレン草を混ぜたり。
        卵焼きはお弁当の定番だし、おかあさんの味は昔から大好きです。
        ちょっと焦げ目を入れるのもおいしいですね。

私は産まれたのは関西で、関東に引っ越してから家庭科の調理実習でお砂糖入りのふわふわ卵焼きを習ったらおいしさにビックリ!
        それ以来、私自身が作る定番は一応これになりました。
        お砂糖は少なめで、塩を味を引き立てるためにわずかに。
        そして半熟目でうすーく巻いていきます。

辛いのも甘いのもどっちも大好きです!

後、漫画でアメリカ人とのハーフの子がバターでミルク入りの卵を料理しているのを読み
        (あれは卵焼きでなくスクランブルエッグかしら)、
        早速作ってみましたが、これも美味しかった!
        私の舌は何でもアリ?おいしいと思えればいいってことで。

さらに、周りにも美味しいと思って貰えれば素敵ですよね。
        お料理は作る相手に美味しいって言ってもらうのが(家族や愛する人ならなおさら)一番だと思います。

naniwakkoさん、ななこさんへ

える
        【生粋の浪速っ子 naniwakkoさん】

私の疑問にお返事をして下さって嬉しかったです。
        先程夕方に2度目のレスを書いた時は、naniwakkoさんのレスが反映前で3度目になってしまいました。
        別トピを拝見すると、大阪や京都では甘い伊達巻きはお節でも存在しないのかな?と思いきや、あるのですね。このトピでも、大阪の方の多くは甘い卵焼きは口にしない方が多いけれど、甘い卵焼きと伊達巻きはまた別みたいですね。
        そして、お寿司屋さんの卵焼きはやはり甘いのですね。有難うございました。

【北海道にお住まいのななこさん】

北海道の味で驚かれたものの中に、「甘納豆入りのピンク色のお赤飯」がありませんか?
        馴染みの無い地方の方からは「邪道!!」と怒られてしまうこともあるみたいです。でも、食紅で綺麗なピンク色にし甘納豆で炊く甘いお赤飯は子どもも大好き。雛祭りにもぴったり。
        あと…道東ではフレンチドッグ(アメリカンドッグ)にお砂糖をまぶしたのと、ケチャップと両方があって、買う時にどっちかを選ぶのが普通です。お砂糖!?と言われるかもしれませんが、これも悪くないんですよ。笑

3つ目があるでしょう!

むー太郎
        世の中には厚焼きと出汁巻きしか無いのか!?

否!!

1.ウチには「薄焼き」と「厚焼き」と「出汁巻き」がある!

● 薄焼きは塩のみで味付け
        フライパンで薄~~く焼いたのを丸める。

● 厚焼きは塩と砂糖で味付け
        場合によって刻みネギとかが入る。
        水を若干入れると良い感じに膨らんでくれます。

● 出汁巻きは出汁と醤油と味醂で味付け
        ごく普通の出汁巻きかと思います。

2.今は東京
        3.北海道は札幌
        4.未婚!恋人募集中!

プレーンオムレツは苦手。
        私の料理は邪道だからな…。

ねぎも入れて欲しい

まるさん
        1.実家のものは、砂糖と醤油とだしの元、そしてねぎが定番です
        2.東京
        3.東京
        4.一人暮らしをしてからは、自分で作る場合は卵汁には何もいれません
         それよりも、納豆をフライパンで焼きながら、それを卵で包んだりするオムレツ風のものが好きです

お店で売っているお弁当の卵焼きって、どれも砂糖味で甘いですよね
        甘い卵焼きって、日本人なら誰でも知ってるはずなのに、、、、

両方おっけー

🐱
        まくず
        両親は兵庫県の出身です。私は千葉・埼玉・東京を転々として育ちました。
        子供の頃は甘いのが多く。最近は卵に塩少々という、シンプルな卵焼きです。手抜きじゃないと思う…たぶん。

トピ主さんのレシピ、拝見しました。とても美味しそう。でも、玉子&魚卵&マヨネーズ…カロリー高すぎ。我が家の食卓にのぼる日は永久に来ないと思われます。くすん。

本当にそれぞれですね

aoi
        1.お醤油(減塩醤油)とお塩をちょっと入れる玉子焼き。
        2.大分県
        3.大分県
        4.叔母(母の姉)は、マヨネーズとお砂糖入れてました。
        幼い頃に食べたその味に衝撃を受け、それ以降お砂糖入りの
        玉子焼きは口に出来ず。お寿司の玉子焼きもダメです。

主人の実家の玉子焼きは食べたことがないけれど、
        甘いお砂糖の玉子焼きだそう。(義母は関東出身)

我が家のお弁当の玉子焼きは、私の家風で作ってます。
        「人それぞれ違うから、どっちもおいしいよ~」と
        平和主義の主人は言ってます。

ハム入り

みさわ
        我が家の卵焼きはハムやネギが入ってます。
        お弁当に入れるときは醤油で味付け、
        焼きたてを食べるときはマヨネーズつけて食べます♪
        お寿司とかの甘い卵焼きも食べますがしょっぱい方が好きです。
        東京生まれ東京育ちですが、同じ東京生まれの友人のお家は甘い卵焼きでした。

塩昆布です

小松菜
        毎日お弁当に卵焼きを入れてますが、砂糖と塩昆布が交互です。

1 砂糖、塩昆布、時々気分で醤油に刻み葱。
        2 埼玉
        3 埼玉(私) 夫は千葉ですが、甘い卵焼きが好きです。

コンデンスミルク卵焼き

🐤
        めーる
        主に、甘い卵焼きを焼きます。
        だし巻きやしょっぱいのは、私が料理べたなのでおいしく出来上がりませんので、
        ほとんどつくりません。
        千葉出身、今も千葉。

ある日、冷蔵庫で余って場所をとってるコンデンスミルクが目につき、
        試しにいれて卵焼きを作ってみたところ、
        と~~ってもおいしいのが出来上がりました。
        甘い上に、ふんわり☆

それこそ「デザートよっ」と反発食いそうですが、
        家族みんな大好きです。
        これがうちのおふくろの味です、コンデンスミルク。

卵焼きは夫の好物☆

506
        弁当に入れたらむちゃくちゃ忙しい時以外は必ず何等かの反応(電話かメール)があります。

定番は…たっぷりマヨネーズ+軽目の塩コショウorダシ。冷めても旨いシンプル薄味派。

混ぜ込む具材…基本的には何も入れないけど多いのはネギ。あとは残り物のキンピラゴボウ,ヒジキの煮物。
        一度ゆかり(紫蘇ふりかけ)を混ぜ込んだら緑色になって、味は良かったみたいだけど気味悪かったらしいです。
        あ、鰹節入りもやります。
        オムライス弁当の時は粉チーズやバジル(庭にあります)を入れてみたりしましたが、オムライスに狂喜しただけでオム?自体には何の反応もありませんでした。

旦那の母の卵焼きは…固焼きでただただしょっぱいです。
        10代の頃に付き合っていた徳島出身(あ!私は生まれも育ちも高知県(市)民)年上彼は、ほんのり甘いお砂糖入りに味付け海苔を巻き込む卵焼きが実家の味で好物でした。
        小さい頃隣の家おばちゃんが作ってくれたのは甘~~い甘い卵焼きでした。

私は砂糖入りは苦手ですが、スクランブルエッグは牛乳か生クリームとひとつまみの砂糖、バターで仕上げます。

トピ主です.玉子焼きが食べたい!

😀
        さらり
        みなさま、楽しくて、参考になるレスをありがとうございます。
        1日外出していて、深夜にかえって来たら、グンと伸びていてビックリ!

卵って、とても普遍的で身近な食材ですよね。
        それだけにアレンジの数も十人十色どころか、百人百色だと思いました。
        みなさまのレスをとても興味深く拝見しています。
        何とかまとめて見たく思います。

で、明日の朝、玉子焼きにしようかと思ったのですが、冷蔵庫に卵が1つもありませんでした(泣)。
        甘い玉子焼きにチャレンジしようと思ったのに…

では、引き続きおいしいレス、お待ちしています!

しらす入り

かもしか
        静岡東部出身の主人はしらすと青葱(分葱でない、長葱の緑色のとこ)
        がスタンダードだそうです。
        まあ、近所でしらすが採れるからだと思いますが。
        私、東京生まれは塩ひとつまみ、砂糖タップリの甘ーい卵焼きです。

富山です

🐤
        ちょい子
        甘いです。
        砂糖と醤油少しを入れます。
        炒り卵も同じ味。

母の生たまごかけご飯には、砂糖も入っていた気がします。
        これは・・・・ちょっと苦手。

ところで、時々、卵焼き+だいこんおろしの朝食を見かけますが、
        その卵焼きはやっぱり甘くはないんですよねえ?

塩と醤油の味付け

KL
        1.出し巻き卵は、出しに塩と醤油を少々。
          玉子焼きは、塩を醤油を少々。
        2.生まれも育ちも大阪市内です。
        3.両親、親戚も大阪府内出身、在住です。
        4.遠縁の奈良の親戚の御家にお邪魔した時、甘い玉子焼きをご馳走になりました。 大阪、神戸、京都圏でもお寿司屋さんの卵は甘い味付けではないでしょうか? お寿司屋さんで卵が欲しいな、と思った時にはどちらか聞いて見るので。 幕の内等のお弁当に入っているのは、塩味が多いような?

わたしの家は

🙂
        抹茶アイス
        甘い玉子焼き、私は大好きです。父親は鳥取県出身ですが、小さい頃よく作ってくれた玉子焼きは、正直かなり甘かったです。が、普通におかずとして食べれました。一生懸命作ってくれたのが、子供ながら、嬉しく、作っている所を隣でよく見てました。母親は広島県出身ですが、これまた甘い。で聞いたら、玉子焼きは甘いものでしょ。と返事が。友達の家は、甘くない玉子焼きでした。何も知らずに、食べてビックリ。でも、美味しかったです。

埼玉です。

あ~改めおばば
        両親は東京下町出身ですが、砂糖入れる派でした。
        自分が作るときは出汁巻きで砂糖少なめにするか、厚焼き卵甘めに大根おろしと醤油ちょっぴりです。
        その時の気分次第で作り分けますよ。
        でもお弁当には出汁巻きは向かないと思います。

沖縄です

🎶
        ゆりりん

1.我が家の卵焼きは塩味です。お塩は必ず天然の「島マ~ス」で。
        2.現在は海外在住
        3.沖縄県那覇市出身
        4.主人は三重出身ですが、私の作る塩味の卵焼きを美味しいと食べてくれます。
          ちなみに主人の実家の味は=出し汁+塩微量+砂糖少々だそうです。

私の知る限り

もにか
        東京出身の両親。
        2人とも卵焼きは甘め、です。

夫は北海道出身。やはり甘い卵焼き派です。義母の味は、より甘いかな?
        普段はあまり考えずに、Lサイズの卵2個に塩少々、醤油3滴、砂糖小さじ1杯弱で作ってます。

だし+塩味にするのは、一緒に食べるおかずが肉じゃがやカボチャのそぼろ煮など、甘い時です。
        ただの塩味は慣れないので、シラス干しと刻んだネギをどっさり入れます。

洋風に作る時は牛乳少し+塩胡椒+バターです。これも大好き!
        ケチャップを少しかけて食べます。

仕事柄仕出し弁当をいただくことが多いのですが、
        京風お弁当に入っている卵焼き、塩気がきつくなければ嫌いじゃないです。
        なぜか我が家は煮物やうどんのつゆは京風でおばんざいを使うのですが
        薄口の見た目上品な仕上がりは夫も大好きです。
        出張先でも甘い卵焼きが多いですよ、朝食に出るのは。

あのトピ、読んでいてとても心が寒かったです。
        ああいうトピ主さんに二つもトピを立てさせるのは良くないですね。
        どんな味があって、どれが好きでもいいじゃん、と痛感したトピでした。

甘くない=出汁巻き?

ふゆゆ
        うちの玉子焼きは甘いです。卵1個に砂糖小さじ1杯強、塩一つまみ位で作ります。
        でも、甘くなくてもだし汁が入っていない、しっかりした食感のものは全部玉子焼きだと思うのですけど、違うのかな?

私は神奈川出身、父は静岡(と言っても父方の祖父母は東京の出身で結婚後静岡に移住したそうですが)、母は群馬。
        福岡出身の主人も甘い玉子焼き大好きで、毎日食べても全然OKだそうです。

私は卵料理は何でも大好きなので出汁巻きも大好きですが、弁当に入れるのは必ず甘い玉子焼きです。
        出汁巻きは、冷めたものより焼きたての暖かい物の方が好きなので、冷めてから食べることになる弁当にはもったいない気がするし、
        弁当のおかずは痛みにくくするため、水分少なめ・味濃い目にするのがよいと、いろいろなところで聞くので、だし汁を加え薄味に仕立てる出汁巻きは弁当には向かないかな?と思って…

玉子焼きに限らず、自分と違う食文化を否定するのって、かっこ悪い気がします。
        要は自分の好みの問題でしょ、他人に押し付けるものではないと思うので…

レス:二度目です

ぱりんこ
        甘い卵焼き派ですが、ふと思い出しました。

昔、母が作ってくれたお弁当のおかずにのり巻き卵がありました。
        ほんのり甘い薄焼き卵をのりでくるくるっと巻いて輪切りにする、というものでした。

見た目もきれい、美味しいということでうれしかったお弁当の具でしたね。

今更ながら、お母さんありがとう。

埼玉県南部です 砂糖入り

😍
        卵焼きスキスキん
        1、砂糖入りもだし巻きも両方ありますが、ほとんどの場合家庭で作るのは砂糖入りです

2、東京都に近い埼玉県です

3、千葉県です

4、ちなみに近所の寿司屋で扱っている卵焼きも全部砂糖入りです
          築地の卵焼き屋さんのを使っているお店もあります
          スーパーで売っているのも「厚焼き卵」です

地域性ではないと思う

アドニス
        とある地方での産物をその地方独特の保存法、味付け法、調理法で食するものとちがって、卵は万国共通。
        どこでも手に入り、誰もが食べるもの。

なので私としては地域性はない、と思っています。
        昔は「砂糖は貴重品」という意識もあって「砂糖を入れることの贅沢さ」を言う人もいますが、現代ではそれはないでしょう。

卵焼き、厚焼き、だしまきなど情報はすでに常識として広がり、場面や弁当の味のバランス、などで「たまごやき」の味付け、形態を変えるのは普通であって食べる人はその度に味覚のセンサーを変えているだけです。

人間の味覚の許容範囲はかなり広いと思います。
        卵焼きはいわゆる「珍味系、げてもの系」ではないのでバリエーションが広がっても受け入れられることでしょう。

あとは好みの問題です。
        私は砂糖入り(隠し味程度も)も好きだし、だし巻き系も大好き。
        調味料が砂糖や塩、基本のものなので万民向けです。

あのトピのトピ主さんは「自分の好み以外は邪道で異常だ」と幼稚で可笑しかったですけど。
        結局、自分の舌の成熟度が低いことの自覚がなかっただけです。

ともあれ、地域ではなく好みでしょう。

福井と東京の夫婦です

youka
        1.塩と酢 又は、鰹ぶしと醤油 ときどき 蜂蜜と醤油。

2.東京(神奈川寄り)

3.夫は福井、私は東京。

4.夫の実家へ行ったとき、息子が義母の作った卵焼きを食べて、
        「美味しい~」と感動していました。
        夫が甘くない方が好きなので甘くしないことが多いのですが、
        義母の卵焼きは、甘めの味付けに醤油をかけて食べるタイプでした。
        それからは、息子の為にときどき甘い卵焼きを作ります。

私には、甘いタイプはおかずにはならないけど、
        単品料理としては好きです。

蛇足ですが、外国人タレントのダニエル・カールさんが日本に来たとき、
        お豆腐だけはどうしても好きになれなかったそうです。
        でも、多くの日本人が「美味しい」と言うのだからと、
        何度も挑戦したらしいです。そしたら美味しさがわかってきたとか。
        彼の大きさを尊敬しました。
        息子にも、誰かが「美味しい」と言って食べている物を
        好きではないと思っても、
        「不味い」と全否定するような人間にはなってほしくないと思っています。

東京です。

🙂
        いちご
        母も祖父母もその前も、ずーっと東京に住んでいます。

母の作る卵焼きは少し砂糖が入ったものでした。
        ところが、私は甘いものが大の苦手で、砂糖入りの卵焼きは
        食べられません。
        なので、ある時から砂糖を入れずに塩で味を付けてくれるようになりました。
        和風の場合はホウレンソウなんかが入っていることも多いです。
        でも基本は砂糖のようです。私はもう家を出ているので、
        きっと砂糖を入れて作っていると思います。

関東は砂糖が多いんじゃないかな~?
        ちなみに自分が作る時は、上記の理由により塩・出汁・醤油です。

実家が仕出し屋さんでした

🙂
        尾張
        アカ(銅)の卵焼き器で、二つの木ベラを使って
        スクランブル状にした卵を纏め上げます。
        味付けは白醤油と砂糖、みりん。
        今でも母はご近所に頼まれてよく卵焼きを作ります。
        「ウチの卵焼きが一番おいしい」と自画自賛(笑)
        よそで買った奴は「甘すぎるて食べられない」と言います。
        自分ちの卵焼きは「ほどよい甘さ」なんだそうです(笑)

私が作るのは高校の調理実習で習った卵焼きがメイン。
        味付けは白醤油と出し汁です。(最近は白だしのみ)
        ウチの子供たちはこれで育っているので
        「おばあちゃんちの卵焼きは甘くて苦手」って言います。
        私は、やっぱり慣れ親しんだ母の味の方が好きですが
        作るのは失敗がないので「手抜きで」出し巻きです。

夫はお隣の県ですが、思いっきり甘いです。
        ウチの母が苦手、と言うくらいの甘さなので我が娘からすると、
        「お菓子」くらいに感じるみたいです。
        でも、私は夫の実家で食べた食事の中では一番おいしい料理だと思います(笑)

某トピで田舎は砂糖がご馳走って言ってましたが
        確かにそれも無きにしも非ず、って感じで何もかもが甘いです。

うちは砂糖入り

🙂
        とも
        薄口醤油に少し水を入れて砂糖の入った卵焼きが主でした。
        ダシ汁が作るの面倒で…

粉末のだしでも大丈夫ですかね?
        今度は塩味の卵焼きもつくってみます。
        こういうトピの方が楽しいですね。あちらのトピは悪そうなので。

出し巻きが主流です

🐤
        PIYOPIYO
        みなさんのレシピとっても美味しそう!参考にします。

1 出し巻き玉子です。L玉2個に納豆のタレ1個で丁度よくなりますよ。

2 東京都内

3 出身は新潟です。母の玉子焼きは砂糖、醤油、お酒が入っていた為すき焼きの味に近かったですね。夫は福井県。塩コショウのみのシンプル味で育ったそうです。

4 で、現在はナカ(?)を取って出し巻き玉子が主流の我が家です。本日のお弁当は先ほどのレシピにシラス干と刻み青ネギ入りの玉子焼き。シラス干しの塩気でちょっとしょっぱくなったかなあ。今度は加減してみます。

卵の消費量、半端じゃない家

🐱
        きぃ
        わーい♪
        素敵なトピ、有難う御座います。

1. 基本、お出汁のみ ごま油で焼きます。
        2. 大阪
        3. 大阪

父は新潟出身 母は北海道出身 実家の玉子焼きは激甘かったです。
        北海道に行った時、おやつにトマトに砂糖をかけたのが出てきました。
        美味しかったです。
        北海道のお赤飯は甘納豆で作るのでお赤飯も甘いです。
        父は梅干にも砂糖をかけて食べるつわものですよ

なので私は大阪出身にも係わらず、口は甘党になってます。

大阪ですが、甘い派です

🐷
        ねずみ
        大阪出身です。 両親ともに関西(兵庫)です。
        うちの実家の卵焼きは、塩+砂糖です。
        塩をほんの少し、砂糖をその倍~3倍ぐらいなので
        甘い系になるとは思いますが、お寿司の卵ほどではありません。
        だし巻きにするときも同じ味付けですが、あまりだし巻きは作りません。
        たぶんそれだけのために出汁をとるのが面倒というのが理由だと思います。

夫の実家は同じ関西ですが、塩あるいは醤油のみです。
        夫はどちらでもいいと言ってくれるので、10回中9回は
        私の実家風の甘めの卵焼きにしてしまってます。

砂糖 + 塩少々

🐶
        Jyounan
        1.)現在の居住地は、アメリカ。 2.)ダシ巻きも砂糖入りも両方。 3.) 夫婦両方、四国の山間部出身。我が実家は農家。 4.) 母親は大の甘党。卵焼きには砂糖と塩少々と教わりました。

そのときの気分

コーヒー
        中国地方出身ですが(山陽側)私の母も私も特に卵焼きの定番の味はありません。
        そのときの気分で砂糖と醤油だったり、塩コショウだったり、出汁入りだったり・・・
        夫側の味は知りません。同じ中国地方ですが、山陰側なので定番の味は違うのかもしれませんが、食べたことがないので・・・

埼玉在住ですが

🐷
        もんち
        出身は東京です。関西にも一時期住んでいましたが
        玉子焼きの味は砂糖・だし巻き・塩だったと思います。(両親は東海地方出身です)

家族に作るのは砂糖とだし巻きが圧倒的に多くて半々くらいでしょうか。

個人的には薄塩味のちょい半熟なスクランブルエッグ・もしくは厚焼きに
        ケチャップを乗せて食べるのが好きですが、子供の頃一番食べていたのは甘いのでしたねー。
        反動でしょっぱいのが好きになったのかな?笑

お弁当に入れる卵焼きには、ご飯が進むように焼肉のタレを使って味付けする事がありますが、我が家族にはこれがかなり好評です。
        他には麺つゆ、チーズ、味の濃い焼豚を細かくした物を入れたりもします。

夫の実家は群馬出身で卵焼きと言えば甘いのが定番だったらしく
        最初は砂糖がいいとばかり言っていましたが、
        一度お弁当用のおかずがなく、3パターンの味付けをした卵焼きを
        メインに並べて入れた所、それぞれ味が違うので普通に食べれて
        何より面白かったそうです(笑)

今は色々と他の味付け卵焼きも好んで食べるようになっています。

塩育ち

babu
        1、基本塩。出汁も特に入れない。
        2、現在は東京在住。関西に住んでいたこともある。
        3、沖縄県(出生~30歳代半ばまで)
        4、よその「家庭の味」はもうこの年になって味わう機会もないのですが、デパ地下で買う東京風の甘みもあって出汁も効いている厚焼き卵も好きです(ただし甘みが強すぎるのは、たぶんダメ)。
        でも、自分で作る時は、簡単で手間要らずなこともあって、塩ですね。厚焼きでも薄焼きでもなく、フライパンで広げて自然に出来る、目玉焼きの時の白身の部分のような程度の厚みです。これはこれで、美味しいですし、時々無性に欲しくなります。

夫が「バカにする派」でショック!

😝
        ぷるぷる
        1.
        砂糖・塩のあまい卵焼きが大好きです。
        おばあちゃんの味でした。
        出し巻きもちょっと甘めが好み。

2.3.四国です。

4.
        先日軽い気持ちで例の卵焼きトピの話を夫にしたら、
        大阪出身の夫も「砂糖入りをバカにする派」だったことが判明!
        ヒキました・・・。
        わが家で卵焼きを出したことがなかったので気づかなかった。

「甘くてもしょっぱくても、それぞれ好みじゃないの?」と言ったら
        「そんなわけねーだろ。砂糖入ってんのがありえないから。あんなもん気持ち悪くて食べられるか」と怒り心頭。

こんな身近にいた、塩・だし派ファッショ。

しかも、私が「家庭によってはみりんが入ることもあるみたいよ」と言ったら
        「あれは絶対砂糖!みりんじゃない!」とか怒るし。
        何で決め付けてるのか意味不明。しかも「あれ」ってどれよ?

数日前から卵焼き食べまくりです

😀
        コレステロール
        関連のトピを見だしてから妙に玉子焼きが食べたくなりコレステロール値が気になる程食べまくっています
        私は甘い玉子焼きが好きな関東出身で夫は甘しょっぱい玉子焼きがお袋の味の北海道人
        ここはやはりしょっぱい玉子焼き君にも参加していただこうと3種類作ってモグモグ
        勝敗は、(ドラドラドラドラドラムロール♪)みんなおいしかったです♪
        ん~ 食わず嫌いしてはいけません、子供もマネしますし誇れる大人にならなくれはね

それにしても玉子焼きでこんなに熱い討論ができるなんて、本当にみなさん卵大好きですよね
        私も大好きです、私の味が世界一です(ウソですけど、ネット上なので大口吐かせていただきます)

今晩はネギ入りの玉子焼きにしようかな、ネギが甘くなって旨いんだこれが!
        皆さんは何挟んでますか?うちの子どもっぽい夫ははんぺん挟みが好きなんですよ、醤油つけて食べるとウマー

長野県民です

😀
        ちゃりーん
        興味深く拝見させていただいてます!

生まれも育ちも長野県です。

1.砂糖、醤油、塩 入り玉子焼きです
        2.長野県中部
        3.長野県中部
        4.主人は京都出身。だから結婚当初甘い卵焼きにはびっくりされました。
          でも、私は出し巻きが苦手なので、自分好みの卵焼きを作っている悪妻です

うちの卵焼き、変?

ゆうりか
        両親、私ともに生まれも育ちも東京です。

1.出汁+酒、砂糖、塩、醤油少々です。ほんのり甘いという感じです。
        今もこれを作っています。

4.夫の実家は熊本。姑の卵焼きは出汁のみです。

ここのレスを見て、まったく出汁を入れず本当に調味料だけ、という方多いのにびっくりしました。
        実家の卵焼き、なにかまちがっているんじゃ…とさえ思えてきます。

たまたま何かのテレビで、
        「出汁文化の関西、調味料文化の関東」と料理研究家?の方が言っていました。
        ここのレスを見ていると本当にそんな気がしてきました。

たまごやきは幸せの味

🙂
        転勤族だった
        こんにちは。私にとってはたまごやきは幸せの味……って思ってたので、件のトピはちょっと哀しいな、って思ってました。
        だから、こちらのトピはとっても嬉しいです。

さて、私は……
        母:東京 父:山口
        で、実家のたまごやきは、砂糖の入った甘いたまごやきでした。

でも、結婚してからは、出汁巻きにしました。
        というのも、夫が、甘いたまごやきが嫌いなので。

ちなみに夫の方は
        母:千葉 父:三重
        です。

書いてたら甘いたまごやきが食べたくなりました。
        お昼は甘いたまごやきにしよっかなー。

玉子焼きとは

るるるるるー
        1.明石たこ入り

2.兵庫県明石市

3.兵庫県明石市

4.出汁につけて食べます。

っつーのはまあ、しゃれとして。(明石市では明石風のたこ焼きを玉子焼きと呼ぶのです。)

入れるのは、紅しょうが、納豆、キムチ、塩昆布、マヨネーズ、ハム、チーズ、沢庵、鰹節などなど。
        実験料理で牛乳入れたらとんでもなくまずかったです。
        焼き方が下手だったのかな…?

塩も砂糖も入れません。
        あることはもちろん知ってますが、自分で小学校の頃両パターン作った経験上、この味付けは自分には合わない、と悟りました。

上記の具(笑)は全て母のオリジナル(?)レシピです。
        お弁当に入ってる玉子焼きの中身が、いつも楽しみでした。
        何もなしはそれはそれで好きでしたしね。

紅しょうがはめちゃくちゃおすすめです。
        お試しあれ。

うちも甘いです。

💍
        かるめん
        お砂糖と醤油が少々入っているので甘めな卵焼きというところでしょうか。
        お砂糖だけはモノ足りなかったので、自分が作るときも醤油をちょっと入れます。
        両親は静岡出身、私は東京生まれ東京育ち。静岡は・・・どっちなんでしょうね?
        ダシ巻き卵はあまり得意じゃありませんが、スペイン風オムレツにするなら塩味ですね☆
        マヨネーズも一瞬ビックリしましたが、スペイン風オムレツに付けて食べると美味しいの思い
        出しました。同じ卵だから相性は良いのでしょうね☆
        普段の卵焼きは母の味、それ以外は自分の味。それぞれに違って美味しいです。
        こういうお互いの文化を認め合うトピ、良いですよね~。
        自分の固定観念に縛られてしまう人は正直お気の毒だと思います。

母東北、父関東、関東生まれ・在住です

🐱
        うり
        実家の玉子焼きは出汁と塩が入ったしょっぱめの玉子焼きでした。
        以前聞いた所、砂糖は全く入れないと言っていました。

実家を出た現在は出汁と薄口醤油で味付けした玉子焼きを作っています。
        御寿司屋さんによくある甘い玉子焼きは慣れないのか美味しく感じません。
        栃木出身の夫も、甘い玉子焼きは苦手なようです。

余談ですがしらすや高菜や明太子を入れると美味しいですよね。

砂糖入りも出汁巻きも好きです!

🙂
        minoruko
        兵庫県在住です。甘い卵焼きも出汁巻きも気分に合わせて作りますよ~

佐賀出身の母が作る卵焼きは、基本は砂糖と味醂が入った甘いものでした。砂糖たっぷりの黄身だけを使ったスクランブルエッグのようなものもありましたね。博多土産にある「鶏卵素麺」のような味・・・と言えば分かって下さる方もいらっしゃるのでは?(白身は他の料理やお菓子に使います。)
        塩味の卵焼きの時は、ベーコン+ホウレン草、葱、ちりめんじゃこ等が入っていました。
        皆様のレスを読んで思ったのですが、やはり九州は甘い味付けが多いのでしょうか・・・。お正月のお屠蘇も甘いので、結婚後初めて母の実家でお屠蘇を頂いた父はかなりビックリしたそうです(笑) 

山口出身の父は出汁派で、出汁+醤油、ちりめんじゃこや鰹節が入ったものを好んでいます。

岡山出身の夫は出汁巻き派です。夫作の卵焼きは出汁メインか、塩+醤油であっさりした味付けです。

私と夫は結婚前から食事の好みは似ていましたが、やはり家庭料理となると、「え!そんな味付けがあるの?!」と思う事もありますね・・・お互いが美味しいと思うものを我が家の基準にしています♪

子供の頃、学校行事時の好きなお弁当は甘い玉子と唐揚げの組合せ

🛳
        キングダム
        タイトルが横気味で済みません…。
        (あ、タイトルだけのおかずじゃなく、もう少し色々なおかずも入っていましたよ。母の名誉の為…)でも私にとって運動会や遠足で食べる甘い玉子は更にとっても美味しかった…

さて、お題のレスですが…

1)
        1位・甘い玉子焼き(5割)
        2位・厚焼き玉子(4割)←塩・胡椒の味付
        3位・出汁巻き玉子(1割)

2)東京在住

3)私は東京出身
          両親は東京と千葉出身

厚焼き玉子は母が子供の頃作ってくれてました。
        なので母の食べたい気分がメインで作られていましたね~。それが上記の割合です。
        (家族のリクエストも勿論応えてました。)

上記は家ルールの呼び名だったので(笑)世間や他所の家では多少違うと知った時、『そうなんだー!』と子供心に感心したと言うか、目からウロコでしたよー。

愛知県です

さくら
        私は玉子が大好きです。だから塩味でもマヨ味でも甘くてもとてもおいしいと思います。でも基本的には母が私のお弁当に入れてくれていたあま~い玉子焼きが私の味になっているようです。あまり玉子焼きが好きでない息子も時々甘い玉子焼き作ってと言います。玉子が大好きな娘は毎日学校で玉子好きなお友達と私が作った玉子焼き食べているそうです。主人は新潟出身です。あまり玉子が好きではないので、主人の義母が作ったのを食べたことはありません。手巻き寿司を作ったら義父と義妹が甘い玉子焼きをとても喜んでくれました。

めんつゆ入り

😍
        ケロヨン
        うちは砂糖に塩(少々)、めんつゆを入れます。

実家長崎は塩のみ。
        甘いのも好きですし、出汁巻きも大好きです。
        が、朝から出汁を採るのも面倒なので、上記と相成りました。

実は

🐤
        吟じ隊
        ワタシ自身は卵自体がかなり苦手で且つ甘い味のおかずも苦手。(里芋の煮たのや煮豆とかもっての外)甘辛い系のがダメなんですね~。
        それでもってプリンは、プッチンプリン的なのミルク多目はいいけどモロゾフ的卵味濃厚なのはもうアウト…
        寿司屋のも無論、有り得ないでしょコレみたいな。小中の給食は卵系オカズ多いのがホント苦痛で。アレルギー持ちじゃないから免除されないし、鬱入りましたよ。
        (子供は皆が皆、卵スキと思うんじゃね~~~~!っな心の叫び)
        それ以前に凄い偏食持ちってのも有りますが。
        そんなワタシに、卵を食べさせる為に母親が考えた苦肉の策がかなり出汁の比率が高い茶碗蒸し。そして砂糖無しの出汁+白醤油少々の出汁巻。
        でも、単純に卵だけだとやはり食いつき悪いので、万能葱刻んだの入れたりホウレン草巻いたり。
        そして、出汁との絶妙なコラボの明石の玉子焼き(つーか、タコ焼?)や卵豆腐でなんとか卵モノ消費してる日々です。
        大分トピズレですみません…(汗)

甘いのが好き

😍
        あっま~い
        私東京、主人神奈川。
        どちらも甘い卵焼きが好きです。

ただ、実母の料理は全般的にお上品な味付け。
        卵焼きもダシとみりんと軽く塩と言う感じで、ほんのり甘め。
        あとは、ひじきが入っていたり、シラス(こちらは塩味)、きんぴらなど、
        いろんなものが入ってました。

これも卵焼きというのかな?という卵焼きは、海老とネギで塩味。
        めちゃくちゃ美味しいですよ!

ちなみに私の作る卵焼きは、あっま~いです。
        いい加減バリエーションに富んだ卵焼きにしないと、子供たちが逆に、
        甘いの以外はまずい!なんて他トピの誰かさんみたいに言われちゃいそうで(汗)
        最近は出来るだけいろいろな卵焼きを作るように心がけてます。

いけないっ!

吟じ隊
        肝心のモノを書き忘れ。
        1.出汁巻き(しかワタシが食べられない)
        2&3.東京生まれ東京育ち。現在も都内多摩地区在住
        4.夫は長野出身だけど、卵焼きはまずくなきゃなんでもいいよ派
        ワタシの親は東京出身♂&茨城出身♀

あちらのトピ主、読んでるかい?

みほ
        はい、ではこちら回答します!

一族福岡出身です。

だし、酒、塩、砂糖を入れます。

で、お醤油をかけて食べます。

甘辛い感じがいいです!

でも、出し巻きに大根おろし、薄口しょうゆも大好きですよ!

だし醤油

🐧
        茶々
        生まれも育ちも、東海地方在住です。
        実家の母の作る卵焼きは、砂糖+塩(適当に入れるので日によって物凄く塩辛い時も)で育ちました。
        私が作るのは、
        お弁当はだし醤油のみ。
        手巻寿司などの卵焼きは、だしと砂糖多め醤油少々。
        旦那の実家のは食べた事ありません…

同じ市でも違うよ~

🐤
        たまちゃん
        先のトピをどうなることかと見守っていましたが
        どうにもなりませんでしたね。。汗

卵大好きな我が家ですが
        私は砂糖・だし派、夫と娘は塩・だし派なので
        その時によっていろいろ作ります。
        私と夫はともに山形市出身なので
        味付けは地域でなく
        家庭によるのだと思います。

義母の作る料理は初めて知る物も多いけど
        本当に美味しいです!

おばの家の玉子焼きを食べてみてから、、、

🐤
        ウエボ
         うちは実家が北海道で母が東京出身、父は道産子です。
        母は私が子供の頃ずっとだし汁入りもしくはちょっとお醤油を入れただけの玉子焼きを作っていましたが、はっきり言って玉子焼き嫌いでした。

ある日受験で上京し、叔母がお弁当を持たせてくれたのですが、中に入っていた玉子焼きにびっくり。凄く美味しかったのです。
        叔母に聞いたら卵一個に対してお砂糖をほんの一つまみ入れて作っているそうです。 甘みはほのかなんですが、卵の味が引き立っていて(おばの家は高い卵使っていました)さらに食べる時にお醤油をほんの1滴2滴たらして食べると最高です。

うちの母に言うと「叔母さんちは良い材料使ってるしね、色々まぜなくても美味しい玉子焼きになるんじゃない?」と笑っていました。

そんなこんなで、私はそれ以来お砂糖一つまみだけの玉子焼きしか作りません。 卵も出来るだけ良いもの使ってます。

大阪出身です。

🐱
        懐かしのお弁当
        1.玉子2個に砂糖小さじ1強+醤油をちょろって感じで入れる甘じょっぱい玉子焼きです。
        2.転勤族です。今住んでるのは山口県。
        3.出身は大阪です。
        4.母が昔作ってくれたお弁当には必ずこれが入っていました。なんだか懐かしいです。
        結婚してから自分でも作りだし思ったんですが、味は良いとして、もっとふっくら焼きたい!そうしたらきっともっと美味しいのに…。
        今は牛乳を足してみたり、料理酒を加えてみたりと試行錯誤しています。

ちなみにたまにだし巻き玉子も作りますが、その時はネギを入れたりじゃこを入れたりと色々バリエーションを楽しんでいます♪

東京 実家は両方

のりたま子
        父方も母方も江戸時代から東京です。

母方の祖父は下戸で甘いもの大好きでした。そのせいか母の実家はお惣菜全般甘口。でも父は甘いものが苦手。そのため我家では甘い玉子焼き(厚焼き)と塩味の玉子焼き(薄焼き)どちらも食卓に上っていました。私は両方好きです。

別トピのトピ主が、義理の実家の姑が作った甘い玉子焼きを親の敵のように非難していましたね。私の父は甘いお惣菜が苦手だったにもかかわらず、たま~に娘が台所を手伝って甘い厚焼き玉子を作ると、義理堅くも必ず味見程度に箸を付けてくれていましたけど。

母の味は、とっても甘かった

🙂
        卵焼き食べた~い
        北関東在住です。
        母の作ってくれた卵焼きは『卵+砂糖+みりん(少々)』でした。
        お弁当によく入れてくれました。
        バリエーションとして『桜海老入り(塩味)』『ネギ入り(塩味)』
        『シラス入り』というのもありましたが、母が作ってくれたものは
        どれも美味しく食べていました。
        出し巻き卵も大好きです。おいしいですよね。
        結局、甘いのも甘くないのも、どちらも好きです。(食いしん坊?)

家族や友人と、和やかに食べる食事は、それだけで美味しい!
        殺伐とした気持ちで食べていては、何を食べても美味しくない!
        と、私は思います。

勉強になるなあ~。

🍴
        うまうま
        ほんとに、色んなレシピがありますねえ。読んでいるだけで頭の中が玉子焼き色に…。
        さっそく色々試してみたいと思います。
        我が家はというと、

1.砂糖多めで塩少々。出汁は入れません。シンプルすぎ…?
        2.大阪在住。
        3.大阪出身ですが、お手本の母は静岡出身。夫は愛媛出身。上記の作り方はおいしいと言ってくれます。
        4.静岡東部で、シラスとネギを入れるという方がいらっしゃいましたが、うちの母もやっていました!
        いつもは甘めの玉子焼きでしたが、この時はシラスの塩味の方が強かったです。
        ですが、愛媛人の夫には不評です…。やっぱり甘い方がいい、とのこと。
        私はシラスネギ入りも大好きなので、夫がいない時にこっそり作ってます。

伝家の宝刀 砂糖

mako
        甘い料理といえば・・・秋田県です(笑)

先日、ケンミンショーで大阪の出汁巻き卵を見て
        ヒジョーに驚きました。
        ところ変われば味も変わる、
        日本の面白さですよね♪

うちは控えめなほうだと思いますが
        卵3個に砂糖大さじ3~5杯、
        ちょびっと牛乳、
        塩小さじ1杯で作ります。
        熱々の卵焼きを冷酒や熱燗で・・・・
        たまりません・・・。

お赤飯は甘い!!(しょっぱい漬物がセットです)
        茶碗蒸しには栗の甘露煮!!!
        サラダ寒天(あれ、甘いですよー!!)
        納豆も砂糖で粘りが増す!!!!

煮物類も甘口が多いですが
        やっぱりしょっぱい漬物がセットだから???
        ごはんもあきたこまちで甘いし(笑)

でも、やっぱりこれって好みです。
        同じ家族でも、甘いのとしょっぱいのがすきな人がいるので
        うちは必ず二種類作ってました。

仙台出身の夫はしょっぱいのがいいというので
        結婚してもまだ二種類作り続ける私です。

京都です

さっちゃん
        母が生まれも育ちも京都です。
        私もずっと京都育ちです。

我が家では、きちんと作る時は出汁巻き玉子です。
        お弁当には塩オンリー。
        私は醤油のみも好きですが。
        お弁当に入れる時は醤油のみは茶色っぽくなり美味しそうに見えない事、出汁巻きは痛みやすい事を母に説明され、なるほど!と納得。
        それ以来自分でもお弁当用は塩のみです。

同じ京都の友達は砂糖を入れると、色も形も綺麗に焼きあがるとお弁当用にはお砂糖も入れるとか。

基本は自分では砂糖入りは作りませんが、東京のお寿司屋さんで厚焼き玉子を食べたときには、コレはコレ。と美味しく食べられましたよ~

東京出身、甘い卵焼き!

🐱
        みみみっふぃー
        卵焼きって、身近な物だし、小さい頃から食べ慣れている物だから、みんなこれだけ熱く語れるんでしょうか(笑)

1.私の実家の卵焼きは、甘い砂糖入りの卵焼きです。ちょっと塩を入れて味を引き締めていますが、結構甘いと思います。
        2.今住んでいるのは、西日本です。結婚直後は海外、関東、西日本の順です。
        3.私は東京出身、夫は鳥取出身です。(私の母も東京出身)
        4.結婚当初、甘い卵焼きを作ったら夫に「卵焼きが甘い...」といわれました。好き嫌いがほとんどない人なのですが、口に合わなかった模様。
        それ以来、卵焼きを作るときは、ツナ+ねぎとか、じゃこ+ねぎなど、具入りで塩こしょう味が多いです。たまにだし巻きも作りますが。
        でも、時々無性に甘い卵焼きが食べたくなり、朝ご飯の時など自分用に砂糖入りの卵焼きを作ります。
        でも、母が作る卵焼きの味にはなかなか近づけないです。
        たまに実家に帰ったとき、朝食に母の卵焼きが出るとほっとします。

先祖代々から京都人です(汗)

😀
        mimimi
        1.砂糖もだしも塩コショウでも作ります。
         ウチでごはんのおかずなら出汁巻きが多いかな。
         にらやちりめん山椒、そぼろを巻くのも定番。
         お弁当に入れるなら砂糖。でも他のオカズが甘み系ならチェンジ。

2.大阪市内

3.夫婦ともすっかり評判の下がってしまった京都出身(涙)
         私は嵯峨野、夫は宇治なので微妙に文化が違います。

4.出し巻きは夫のほうがうまいのでお任せ。

うちは祖父の代まで和菓子屋だったせいか、砂糖の玉子焼きは定番です。親戚もみんなそうだし、友人某旅館の子も砂糖入りなので
        京都=出汁まき、ではないと思ってました。

代々の京都人は確かにプライド高くていけずなんですが(私含め)
        例の方のような、陰湿な感じの根性まがってる人は一部です。
        きっとルーツは、よそのお方やわ。
        (このへんがいけず?)
        食に関しては実は寛容で柔軟なのが真の京都人!のはず。

みなさん誤解しないでくださーーーい。
        玉子焼きは幸せな食べ物ですからネッ

富山と石川の夫婦です

🍴
        今回だけ内緒で
        1 砂糖入りです。かなり甘めです。実母は上白糖でしたが、私は三温糖を使います。

2 富山(県東部)在住

3 夫が富山(県東部)、義親も富山(県東部)、私は石川(金沢)、実親も石川(金沢ではない)です。富山の県西部は石川に近いので関西の影響を、県東部は新潟に近いので関東の影響を受けているといわれます。県東部は料理全般において、塩気が強いと思います。石川は関西の影響を受けていますが、料理全般において甘めなのが特徴です。

4 夫は出し巻きのみ、私はかなり甘めの卵焼きのみで育ちました。でも、夫は私の卵焼きを「おいしい」と言って食べてます。

今は甘めです。

🙂
        やぴ
        北陸出身です。実家の母のは、少しの醤油を入れた卵焼きでした。
        近くのいとこのうちで、砂糖で甘くした卵焼きを食べたときには、
        あり得ない、と思いました。
        結婚して、東海地方にきました。砂糖に少し塩を入れた卵焼きを
        作っています。今、夫に確認したところ、なんと夫は塩の卵焼きで
        育ってきた、とのこと。ただ、常々甘い卵焼きが食べたかった、とか。
        私は、夫のリクエストに応えて卵焼きを甘くしていたことが判明。
        子供たちは、卵焼きは甘いものだと思っています。絶対。
        将来、奥さんともめるんだろうな~

興味深いトピックに フッと思った

💡
        GB
        玉子焼きの味付け、ほんと個人差色々ですね。
        私の実家のある仙台は、おせち料理に伊達巻と言う甘い甘い玉子焼きロール
        がある為か 基本、玉子焼きは甘め(正確には甘じょっぱい)なようです。

ところで、気になったのが
        煮物とか煮魚の味付けって どうなんでしょう?
        私は、砂糖や味醂で ほんのり甘味を加えますが
        しょっぱい玉子焼きの人は、煮物もしょっぱいだけなのだろうか?
        佃煮や甘露煮なら 間違いなく砂糖や味醂をつかってますよね。
        玉子が甘くて食えない人は、魚や煮物が甘くちゃ食えないのだろうか?

このトピに関係ない話で申し訳ないですが気になっちゃいました。

だし巻きと卵焼きは別物と思ってました

ミケコ
        1. 出汁は入れません、砂糖少量と塩もほんの少し入れますが、そんなに甘~くはないです。
          だし巻きと卵焼きは別物と思っていました、というかだし巻きは好きじゃないです。
          ムース状の柔らかいもの(たとえば最近はやりのムースっぽい豆腐とか)はあまり好まないんで。

2. 東京

3. 私は東京生まれで日本各地から海外に至るまで父の転勤で転々。
          父は韓国、母は満州と日本占領下の外地の生まれです、生きていれば共に90代なので。

4. 夫は神奈川の生まれ育ちですが、やはりだし巻きは好きじゃなくて
          卵焼きよりフワフワのオムレツにケチャップをかけて食べるのが好みです。

辛党です

mike
        皆さん甘党なんですね、砂糖入りの卵焼きは口に合いません・・
        伊達巻きを始めて口にした時、こ、これは~何者じゃ~~~~と
        かまぼこの味がすると勝手に思っていた為あまりの甘さに驚愕してしまいました。
        地域差というより家庭の味がそのまま受け継がれているようですね

横レスですが、アンコ系もダメなのでたい焼きも食べないです。

愛知県は三河出身

😉
        蒲郡
        僕は三河で生まれ育ち、その後横浜、大阪と転居。
        小さい時は、玉子焼きは塩を混ぜて焼いて、しょうゆをかけて食べる、という感じだったと思います。
        横浜で、たしか砂糖を入れたりする料理を友達から教わったような気がします。抵抗感は全然なかったです。

生まれも育ちも埼玉のアラフォーです

たまたまたまん
        埼玉にしか住んだ事がありません。

私の実家は口が曲がりそうに甘いたまごやきで、私はあまり好きではありません。が、母はこの砂糖入りたまごやきを焦がす事なく、それは綺麗に焼きます。

私はマヨネーズ、めんつゆ、水を入れたたまごやきを作ります。チーズやハムを入れたりします。
        子供たちは私の作るたまごやきが大好き。残念ながらたまに焦がします。

夫の実家では私のは不評でした。甘いたまごやきが好きなようです。各家庭で味付けがあり、楽しいですね♪

長野です

🐶
        いっちゃん55
        生まれてから結婚した現在も同一市内に住んでいます。
        実家は砂糖がたくさん入っている「恐ろしく甘い」卵焼きでした。
        結婚してから甘くない卵焼きがあることを知りました。
        夫は甘いものが苦いなので、夫の母が塩味や、具を入れた卵焼きを作っていたのでは、と思います。お弁当の卵焼きは当然甘くないですし、子供も甘い卵焼きよりは基本的に塩味が付いているものが好きです。
        しょうゆ入りは「やめて・・」と懇願されました。
        よって・・
        1.甘くない卵焼き なおかつ、具が入っていることも多いのでそうなると卵焼きと言えるかどうか疑問ではありますが。
        2.長野
        3.長野
        4.夫の好みに合わせた味にしている

というのが答えになります。
        私は具が入っているものも、甘い卵焼きもどちらも好きです。
        だしまきたまごは嫌いというわけではないですけど、苦手です。。

兵庫県西部出身です

マザーグース
        家族全員大阪出身。父母の実家双方の味付けは知りませんが、母が作る玉子焼きは塩ひとふりってだけで、その他の調味料は無し。玉子焼きはそういうもんなんだって育ちました。
        ところが中学生になった時のこと。お弁当の時間に何故かお弁当の中味交換が流行ってて、あれやこれやと友達同士で取り換えてました。その時、友達が玉子焼きをくれたのですが、その味の甘かったこと!うわー、卵に砂糖入ってる~!って驚きました。その子の両親がどこの出身かは定かではないですが、あれは私にとっては衝撃的で(って大げさな表現ですが)、玉子焼き一つにしても、家庭それぞれに味つけってあるねんなーと。
        食べ物の嗜好って基本はやっぱり家庭の味なんでしょうね。

寿司屋の玉子焼き

🐶
        MMMM
        寿司屋の玉子焼きとされているのは皆同じものなのでしょうか?
        このごろは余り見なくなった寿司屋の玉子焼きがありました。伊達巻きに近いものです。
        ものすごく甘いので子供の頃から嫌いでしたけど、甘い出汁巻き玉子に駆逐されたようで見かけなくなったらなんだか食べたくなっています。
        我が家の玉子焼きは東京ですので、薄く焼いて巻いたものですが自分のためなら砂糖は入れません。子供には小さじで2杯くらいかな。

岐阜→京都

😉
        heavenly
        岐阜県出身、現在京都で一人暮らし。

実家の卵焼きは甘い味付けでした。
        京都に来て、だし巻きを食べるようになりました。

どちらも好きです。

私の中では、卵焼きは甘いもの、だしまきはだしまき。
        違う料理という感覚があります。

夫婦とも茨城です。

ねむねむ
        卵焼き・・・・・・楽しいですね

夫婦ともに茨城ですが、味付けはまったく違います。
        わたしの実家は、少々の塩と隠し味のお砂糖。
        薄~い甘辛味です。それに時にはお醤油を少しかけたりして変化をつけます。

夫の実家は、大量の砂糖です。1個当たり大さじ2杯。
        とても料理が上手な姑でしたが、これだけはショックをうけました。
        夫はこの大甘卵焼きが大好きでこれしか食べませんでしたから、仕方なくこれが我が家の定番となりました。
        お陰で子供ふたりは、少しお砂糖を控えると「味がない!まずい!」と・・・・・・やっぱり大甘。

名古屋出身の兄嫁の子供たちに食べさせたら、べ~~~~と吐き出されました。
        「ものすごく甘い。信じられない!」だって
        兄嫁は薄塩こしょう味です。

学生時代の卵焼き交換は、塩味、砂糖味、みりん味と様々でしたので地域性というよりそれぞれの家庭の味のように思います。
        ただ、だしの発想は当時まったくありませんでした。
        でも関西の友人はだしを使ったほんのり塩味でしたね。

結局は齢と共に、実家の母の味に帰ってしまうみたいです。
        なつかしいもの。

私は甘い卵焼きです

VB2
        東京出身です。
        甘い卵焼き(砂糖、出汁、塩少々)を20人位の集まりで出しました。
        参加者の出身地は東京・千葉・埼玉・茨城・福島・三重・大阪・沖縄です。
        皆さん完食されました。
        好みは家庭や個人それぞれなんでしょうか?
        目玉焼きになにをかけるか?の様に。

先日TVで見たのですが、明石では明石焼きを卵焼きと言うんだそうですね。
        塩を舐めて「辛い」と言うか、「塩辛い」と言うかの境界地点は能登の辺りだそうです。
        このトピで塩味、甘味の境界地点がみえたら面白いですね。

おいしそう!

🐧
        春日
        例のトピでもレスしました。
        最後、あらまぁ…という感じになってしまいましたね。
        なんだかなぁ。

こちらは色々試したい!と思える卵焼きがたくさんあって
        良いですね~。
        トピ主様、皆様ありがとう!

さて私は…

1お弁当:甘いの主、たまにネギやネギと刻みにんじん、
             ネギとしらす入りのそれぞれ塩味
             甘いのほんとあまーいです。
         おせち:出汁巻き
        2今は四国太平洋側、
         こちらの民宿で食べた朝食の玉子焼きは出汁塩かな?
         甘くなくて大根おろしと合います、おいしいです
        3出身は愛知です。親は岐阜
        4甘い玉子焼きは友人達に好評でした。女の子だからかな(笑)
         玉子焼きはお弁当に入っているもので、朝夕の食卓では出たこと
         無かった すね。そういう家庭だったためか、今でも作るのは
         お弁当にです。自分で作るのもやっぱり甘いのになってしまいます。
         お弁当には基本甘い 玉子焼きと刷り込み済みなのでしょう。

同じ地域の方のを見てもやっぱり違いがありますので、
        家庭ごとみたいですね。
        それにしても皆さん色々美味しそう!

甘辛です

奈津子
        母は青森県出身で、卵焼きは砂糖、しょうゆで味付けた甘辛味です。
        東北出身にしては珍しく(?)薄味派なので、そんなにしょっぱくはありませんが、ご飯に合いますね。

地域性というより

きらり
        最北端生まれ、日本のまんなかあたりに育ちました。

実家の卵焼きは砂糖としょうゆで甘辛な卵焼きでした。
        母の出身は長野県です。
        砂糖を入れた方がやわらかくふっくら焼けると教わりました。

夫の実家は静岡県。しょうゆとお出汁の塩辛いものだそうです。
        でも今は私の砂糖入りの卵焼きを抵抗なく食べています。

現在は仕事や学校やその他の理由で出身地と別の場所に住んでいる方が多いので、地域性というより、家庭によって違う、ということになっている気がします。
        50年前だったら地域性がくっきり出たかもしれません。
        でも同じ市内でもごく狭い地域のみの特殊な味というものもありますから(昭和まで○○村・○○町として完全孤立した地域が、合併して大きな市にとりこまれた場合等)なんともいえませんね。

だし巻き派です。

マイハート
        私の場合ですが。

1、出汁入りの卵焼き(時々、塩を入れる時も…)です。
        2、今は岡山県に住んでいます。
        3、出身地は、京都市です。
        4、子供の頃、仕出し弁当の中に入っている卵焼きが甘くて、思わず吐き出しました。
        甘い卵焼きは、私にとってご飯のおかずにはなりません。以来、料理屋さんの卵焼きとかお弁当の卵焼きは、避けるようにしています。夫は食べ物に何の不足も言わないので、私が出汁入り卵焼きをおかずに出しても、美味しく食べてくれます。子供も、出汁の入っている卵焼きが普通だと思っています。
        今住んでいる地域でも、卵焼きは買ったことがありません。お寿司屋さんでも注文はしません。

個人の好みでは?

🐤
        るる
        北海道ですが、母は甘辛い味付けの卵焼きでした。
        どちらかというと甘いが強かったようです。
        その子供の私は甘い卵焼きは作りません。
        薄い塩味です。
        これは一人暮らしを始めて作って以来ずっとです。
        戦前に生まれた人たちは砂糖が貴重でしたから、
        自由に砂糖が使えるようになって卵焼きにも
        たくさん砂糖を入れたのだと思います。
        出汁巻きは水っぽくなるのであまり好きではありません。

トピ主です。本当にいろいろですね。

さらり
        トピ主です。みなさん、楽しいレスをありがとうございます。
        次はどんな玉子焼きが出てくるのか、楽しみにしながら拝見しています。

ここまで、ざっくりまとめて見ました。
        やはり多いのが甘い玉子焼き。圧倒的です。甘じょっぱいのも入れると、60パーセントが甘い玉子焼き。
        地域差はほとんどないように思えたのですが、やはり母数が多いせいか、東京の方が多く、次いで千葉、神奈川など。北海道も甘い玉子焼き中心でした。あ、それから新潟にも複数いらっしゃいました。そのほか、中国地方、九州、東北など全国に散らばっています。大阪、京都など近畿圏の方でも甘い玉子焼きの方がいらっしゃいました。

一方、甘くないもので、だし巻きでは大阪の方が多いのが特徴的でした。それに次いで多いのが京都。でも、甘い玉子焼きと比べると非主流派、という雰囲気がありありです。で、甘くない、だし巻きでもない塩やしょうゆ味の玉子焼きは全国にいらっしゃいますね。東京の方が多いのはやはり母数の差だと思いますが、特にどこが突出しているということではありませんでした。ほかに両方というのも全国に散らばっていました(続く)。

トピ主です。まとめ続き。

😀
        さらり
        で、結局甘い玉子焼きと甘くない玉子焼きの数は約120:70ぐらい。みなさまの居住地だけではなく、ご出身やご両親の出身地なども合わせ、できるだけルーツに近い部分でまとめています。

で、玉子焼きに入れるものも興味深かったのでリストアップしました.これはランダムに、マヨネーズ、牛乳、チーズ、ハム、ベーコン、明太子、海苔、バター、ツナ、しらす、ほうれん草、桜エビ、シイタケ、紅ショウガ、ニンジン、ごぼう、ミックスベジタブル、桜でんぶ、キムチ、ニラ、大葉、ワカメご飯の元、青菜、塩昆布、コンデンスミルク、ひじきの煮物、きんぴらごぼう、ゆかり、かつお節、ハチミツ、納豆のたれ、焼き肉のたれ、焼き豚、はんぺん、沢庵、高菜。

まねしたいレシピがいっぱいです。
        ホント、それぞれのご家庭で味わいはいろいろ。
        玉子焼きは幸せの味とおっしゃっていた方がおられましたが、本当にそうですね。

引き続きよろしくお願いいたします!

別の料理だと思っていました

アラフォー
        玉子焼きの定義に疑問が…

我が家では
        ・卵のみ、もしくは卵+調味料 → 玉子焼き
        ・卵+出汁 → 出汁巻き玉子
        ・卵+別の食材 → オムレツ

すべて別の料理だと思っていましたが…私の周辺だけなのでしょうか?

我が家の玉子焼きは、卵+砂糖です。
        出汁巻きは作りません。
        私の知る限り、父方も母方も代々東京生まれ東京育ちです。
        「出汁巻きは卵の味が薄い」ので嫌なんだそうです。
        親戚もほとんど関東在住なので、同じような感覚です。

ここで初めて「塩味の玉子焼き」の存在を知りました。
        スクランブルエッグやオムレツならわかるのですが、卵+塩…正直、ちょっとびっくりです。

また、「薄焼き玉子」の事を仰っている人がいましたが…
        「薄焼き玉子」って、ちらし寿司や冷やし中華の「彩り」やオムライスを包む為のものであって、そのものだけを食べる感覚がないのですが。
        これも私の周囲だけの事で、他の人は「薄焼き玉子」だけ単独で食べるのでしょうか?

別トピのように「井の中の蛙」にならない為にも、是非知りたいので教えて下さい。

石川県です

ほほほの穂
        1.砂糖+塩、砂糖+醤油
        2.神奈川県
        3.石川県
        4.彼氏がダシ巻きを好きじゃないのでなんとなくダシ巻きを作らなくなりました

アラフォー様に同意

🙂
        ジャストフィフティー
        トピ主様のまとめの後で申し訳ありません。

生まれも育ちも兵庫県南部です。
        私も玉子焼きは、砂糖+隠し味に少量の塩で育ちました。
        だしを入れただし巻玉子は、大人になってから知りましたが、あくまでこれは別料理だと思っています。

塩だけっていうのは、オムレツとか炒り玉子しか想像できないのですが、今回このトピで色んな玉子料理バリエーションをお教えいただいたので、やってみたいと思います。

食に関しては、我が家の味・おふくろの味が一番。
        でも、他家の良いところは取り入れて、自分なりの味を作っていけば、子供たちにとって、それがおふくろの味になるんですよね。
        楽しみでもあり、ちょっと責任を感じてしまいました。

どちらも好き!

🙂
        関西人
        両親は東北出身で私は大阪育ち。
        実家では甘い卵焼きが当たり前で、それ以外の味が存在することを大学生になって初めて知りました。

出し巻きの、噛むと中からじゅわっとだしが染み出てくるおいしさに衝撃を受け、私は出し巻しか作らないようになりました。(今も研究中)
        子供は出し巻きしか知らず、東京のホテルで甘い卵焼きを食べたときは『何コレ?!おかずと思えない!』と言ってました…。私は懐かしくておいしかったけれど。

少なくとも関東以北は甘い卵焼きだと思っていましたがそうでもないですかね~?。

ちなみに、甘い卵焼きに大根おろしと醤油をかけて食べるの大好きです!

うちは

🐶
        サリー
        岡山在住。実家も岡山です。主人は四国。実家はかなり甘い卵焼きでした。長女が栄養系の学校にいって料理を習ってから出し入り風に変わりました。砂糖少々に塩一つまみ白だし、お水。刻みねぎや青海苔摩り下ろしにんじんなんかをいれます。次女だけは甘い卵焼きが好みなので、次女が帰ったときは甘い卵焼きにします。

東京ですが、塩です。

TV5
        母方はずっと浅草、父方は新宿出身で、私も新宿区で生まれそのあともずっと23区内ですが、
        玉子焼きは小さいときから塩・コショウです。
        母方の祖母が作る玉子焼きも塩味です。
        (父方の祖母の玉子焼きは、食べたことがないので分かりません)

たぶん、味付けの好みだと思います。
        実家では、そばやうどんの汁もダシ系で、いわゆる東京の汁みたいに甘くありません。
        ただ単に、ご飯のおかずが甘いというのがあまり好きじゃないんだと思います。
        母方の祖母はものすごい甘党ですが、それでも玉子焼きは塩味です。

中学生の頃、友達のお弁当の玉子焼きを一切れもらったらお砂糖の味付けで、
        ものすごい衝撃を受けました。
        家に帰ってから、母に報告したほどです。(笑)

夫婦で甘党

🐤
        momo
        早速書きます♪

1.卵L3個、砂糖大さじ1強、醤油(白醤油でもOK)大さじ1/2、みりん少々
        2.愛知
        3.愛知
        4.夫の実家は私のより薄め、私と結婚してからお弁当を持参するようになったことからか?食べた回数が多いので
        過去は忘れたようです。(笑)本当かなぞです。

醤油も白醤油にするとコクと甘味が出ますし、みりんで奥深さがでると思います。
        ちなみに、フカフカで切ると半熟のようにとろりとしたのが好みです。
        今では、夫がまったく同じ味に仕上げます(35歳)

兵庫県南部です。

😍
        キューンスパーク
        母の卵焼きは、塩入り。
        普段料理をしない父が作ってくれたのは、砂糖、醤油、ネギ入りの卵焼き
        食べるときに醤油をたらします。父は、東北出身です。
        私は、卵焼きも出し巻きも、大好きです。
        結婚してから、夫の好みが砂糖だったので砂糖入りの卵焼きを作るようになりました。食べるときは、醤油をたらして。

今は、砂糖入りの卵焼きに醤油をたらしてご飯にのっけて食べるのが好きです。
        みなさんのを参考にネギ以外にもいろんなものを入れて、作ってみたいですね。楽しいトピありがとう!!

先日TVで

新聞好き
        似たような話題を取り上げていました。

それによると…
        関東には江戸時代以降、寿司文化が根付いた。
        その為、玉子焼きには砂糖を入れて甘くする。
        一方、関西では出汁文化が発達していた為、玉子焼きにも出汁をいれるようになった。
        と。

ですから、各々の先祖を江戸時代まで遡らなければ、正確な事はわからないのではないでしょうか。
        まあ、何人かは「先祖代々」とか「江戸時代から」と仰っているようですから、そういう人達は確かでしょうけれど。
        ここで、本人やご両親の出身地だけ聞いても意味がないような…少なくとも、もう少し前の先祖まで遡った方がいいと思います。

大きなお世話でしょうけれど、とても興味深いトピなので。

そうですね

💡
        kmrsiofejk
        私高知出身。今大坂。

実家は基本、出汁巻きですが、
        時々「東京風」と言って甘いのもおやつみたいに出してくれました。

でも高知でも売ってる惣菜は出汁:甘いの=7:3~6:4程度だった気がします。

大坂は惣菜は甘いのが多い気がする。

未婚なので夫のために味変えたとかはないけど、
        自分で作るときは出汁が基本です。

新潟です(輝様への横レスを含みます)

😀
        水葵
        うちの実家(父先祖代々新潟、祖父は若いころ関東在住・父は幼少時在住。母は先祖代々新潟)では、通常「卵焼き」と言えば塩少々砂糖一つまみの少し甘いものでした。お客様がおいでになるときなどにおもてなしの一部であれば「出汁巻き卵」でしたが、こちらもみりんか砂糖・お酒少々が入り出汁の味が勝っているもののうす甘いものでした。
        朝食で食べるときにねぎやしらす、明太やタラコなどが入る場合は出し巻きか塩味の卵焼きでした。うまき卵のときもうす甘い出汁巻きだったと思います。
        甘いのもしょっぱいのもどちらも好きです。

ところで輝様。新潟では赤飯も甘いとのことですが、どの変のお話でしょう?30年以上新潟で暮らしていましたが、赤飯はごま塩で食べる甘くないものにしかあたったことがありません。
        また、ちまきは日本全体でも甘いもの・和菓子のカテゴリーではないでしょうか?私が知っている新潟のちまきはちまき自体は甘くなく黄粉と砂糖をつけて食べるのですが、他の地方には餡を巻いたちまきもあると聞き及ぶ程度です。輝様のおっしゃるものとは違うのかなあ…。とても興味があるので教えていただきたいと思います。

追記

😀
        水葵
        輝様。
        書き方が悪かったような気がしますので追記です。
        件のお方のように責めたり貶しているのではなく、同じ新潟でも地域によって言葉・食などまったく違うので甘い赤飯の地域があるのか気になったのです。また、日本でも甘くないちまきがあるのか。
        同じ新潟でも上中下越によってもかなり違うのは県内を転々としたのでよく知っておりますし。
        私の実家は新潟平野ど真ん中です。両親どちらの実家も先祖代々新潟平野です。
        輝様のおっしゃる新潟はどの辺でしょうか?

母は北海道、父は東京です

よぞ
        うちでは母は卵焼きつくりませんでした。作るのはオムレツ。
        硬めに焼いてお弁当に入ってました。朝食もパン食だったし、
        塩コショウ、挽肉とたまねぎ。卵焼きをたべるときはお正月くらい、
        卵焼屋さんから買っていました。お菓子みたいな感覚で、おかずにはならないかと感じていました。
        結婚してからは私も卵焼きつくるようになりましたが、だし巻きです。辛党なので料理に砂糖はつかいません。2番だしに醤油です。
        料理の先生から習いましたが、先生も生粋の東京の人です。

兵庫県南西部在住です

あおばな
        どちらも作りますが、普通に作るのは塩+コショウか出汁巻き(出汁に砂糖は入れません)です。
        でも、砂糖入りもよく作りますよ。私が好きなもんで。
        学校の給食や売っているお弁当の卵焼きは、たいてい塩味ですね。

うちが甘い卵焼きを作るのは、母方の祖母が女学校出身で、
        その時に習ったとおりの料理を主に作っていたらしく
        (コロッケやカレー、カステラなど当時としてはハイカラ料理が多かったとか)、
        それを受け継いだ母の影響があると思います。
        地域的には塩味主流だと思うのですが。

ヨコですが、この辺のちまきは薄い塩味です。餡類は入りません。
        餡入りちまきを食べた時と道明寺でない桜餅を見た時は衝撃でした。
        世の中知らないことが多いんだなあと面白く思いましたね。

あと明石焼ですが、「卵焼き」ではなく「玉子焼き」なんです。
        しかし、これも明石限定の呼び方で、すぐ隣の神戸や他の関西圏では
        「明石焼」なんですよね。なんでかな?

こっちのトピはいいですね♪

正義の味方
        私は大阪、夫は北海道です。

1. 基本は出し巻き(出し、薄口醤油、日本酒)、お弁当は塩・酒のみ
        3. 上記の通り

我が家の出し巻きは、私の母実家の味で甘くない出し巻きをごま油(アッサリタイプ)で焼きます。
        これは一度食べた夫がとても気に入ったから。
        長女もそう。
        私は普通の出し巻き派。
        次女は塩味の卵焼き派。

母実家の味と書きましたが、母の兄嫁の実家の味ですね。
        オール大阪(商家)です。
        父実家はシンプルに塩味ですね。
        祖母・曾祖母ともにお嬢ですので、単に料理が面倒だからでは?

夫の実家は砂糖入りの甘い卵焼きですが、卵焼き自体あまり作らないそう。
        お寿司で有名なエリアですので、(甘い冷えた)卵焼きは寿司屋で食べるものって感じです。
        北海道は茶碗蒸しも甘いです(栗甘露煮の甘さだけではなく生地自体甘い)。 

甘くない出し巻きと書いたのは、昔東京のお店で「出し巻き」とあるものを注文したら砂糖味の物が出てきて驚いた経験から。
        卵焼きも料理も基本薄味、夫もそれに慣れたようです。

私は、冷えていれば甘い卵焼きも(少し)食べられます。

30件ずつ表示