詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 僕は高認生で、大学受験を目指しているのですが、、、
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

僕は高認生で、大学受験を目指しているのですが、、、

レス28
    (トピ主2
    😀
    るふ
    ヘルス
    以下だらだらとした愚痴のような文ですが、お付き合いいただければ幸いです。

僕は去年、地元の進学校であるA校(全日制の高校)に推薦で合格することが出来たのですが、
    まったくといって友達が出来ず、学校に行く意味を見出せず、1ヶ月しかまともに通えませんでした。
    同じ中学から行った友達も何人かいたのですが、それ程仲のいい友達でもなく、しかもクラス分けで自分だけ一人になってしまいました。
    今思えば、部活に入るなど、友達を作る努力をしていればよかったなと後悔しています。。
    また、違う高校のB校には親しい友達が行ったので、そちらの高校に行っていれば、もしかしたら今頃、楽しく高校生活を送れていたのかもしれません。(A校とB校は同じくらいのレベルです。)
    僕は高校を自宅からの近さだけで選んでしまいました。非常に後悔しています。B校に行くには電車を使わなくては行けないのです。それを億劫だと感じてしまったのかもしれません。
    そして挙句の果てにうつ病になってしまい、今年の3月まで休学し、4月から通信制の高校(C校)の1年次に転校しました。
    つまり1年生をやり直しというわけです。
    また、休学中に何もしないのはどうかと思い、また、大学に行きたい!という強い希望があったため、高認を昨年の11月に受験し、合格しました。
    僕は大学受験をしたいと思っています。将来は、大学を出て、どこでもいいから就職し、早く親を安心させたいです。
    大学進学をする際は、今通っている通信制のC校は卒業する気はあまりありません。
    高2(来年)になった時点で18歳になり、高認があるので大学受験が出来るからです。

ランキング

レス

じゃ、だらだら書きます

🎁
    しとらす
    な~んか、25年前の私を見てるよぉ。
    入学式直後は『頑張るぞ』と思ってたけど、1ヶ月後には『M高校に進学すればよかった…』と愚痴まみれの日々になっちゃったんだよね。周りの学生はアイドルかテレビドラマの話ししかしなくて幼稚に思ってた。
    だけど、留年後、2回目の2年生の時には、少数精鋭の友人ができた。これは、幸運だったな。「あんた、学校がつまらないとか言うけど、自分から動いてないじゃん。馬鹿じゃない? 周りがあんたに何かしてあげないといけないの? 周りから何かしてもらわないと動けないの?」と、私の勘違いを指摘された。目を覚ましてくれた。
    この4年間の高校生活が現在の私を造っている、と実感しています。当時から、やりたい夢があって、まだ実現はしていませんが、日々近づいています。

るふさんのトピ文で引っ掛かったのが『どこでもいいから就職して…』という書き方。確かに、現実にはそうなるかもしれない。でも『いつか◎◎になるぞ』という気持ちも、心の片隅で良いから持っておけよ!

続きです

😀
    るふ
    通信制高校(C校)ではもちろん大学進学するための学力がつくはずもなく、現在は個別指導の塾に通い、勉強をしています。
    ですが、僕は今、自分のあまりの学力のなさに絶望しています。
    それは、もちろん全日制の進学校を1ヶ月しか通っていなかった訳ですから、中卒+αくらいの学力しかないわけです。
    いくら個別指導の塾で、個別のレベルに合わせてくれるとはいえ、それでも、参考書やテキストを見ると、とても難しく感じ、こんなんで本当に大学に行けるのだろうか、と激しい不安に襲われます。
    勉強をひたすらすればいいことかもしれませんが、なかなか勉強にも身が入りません・・・

甘えといわれてしまえば甘えかもしれません。
    僕はこれからどういうような心構えで生きていけばいいのでしょうか

長文・乱文失礼しました。

人生の目的

胴たぬき
     >なかなか勉強にも身が入りません・・・
     失礼とは思いますが、当然の結果だとは思います。
     なぜ、身が入らないかといえば、目標が無いからです。
     マラソンも、距離と目的地が分かっているから走れます。どこに有るか分からないゴールになるべく早く到達せよ、と指示されて走りだせるわけがありません。

私も将来の夢を聞かれたときに、サラリーマンと答えた時代がありました。とりあえず通勤して事務仕事をして給料をもらう。社会人とはそんなイメージしか無かったからです。ちなみに肉体労働が苦手だった事もあります。
     さて、将来像を思い描くのが苦手なら、どんな生活をしたいのかを考えてみてください。
     そうすると、必要な費用(給料)が見えてきます。
     その費用(給料)を稼ぐためには、どんな会社のどんな仕事なら可能か、独立ならどうなのかなどを調べます。
     すると、どの分野のどの程度の大学を出る、どんな資格が必要なのか、などが見えてくるのではないでしょうか?

邪道かもしれませんが、逆引きにより目標を定める事によってテンションを維持するという方法もあると思います。

もっと長い範囲で考えるべき

酔うぞ
        >学校に行く意味を見出せず、1ヶ月しかまともに通えませんでした。

>高認を昨年の11月に受験し、合格しました。
        >僕は大学受験をしたいと思っています。
        >将来は、大学を出て、どこでもいいから就職し、早く親を安心させたいです。

大学を出てから何をしたいの?

>僕は高校を自宅からの近さだけで選んでしまいました。
        >非常に後悔しています。

同じような判断じゃないのかな?
    もっと言えば、友達が出来やすい学校であることが、高校選択で一番優先することなのかな?

こんな風に、色々な場面を並べてみると、大体は矛盾するわけですよ。
    「勉強しないで成績を上げたい」とは誰だっても思うことでしょう。
    そもそも、勉強をしないのなら時間を余るよね、その時間を勉強に使わない、つまり勉強よりも時間の使い方が有効な何かがあるから、結果として勉強しないというのは昔から良くある話です。

続きます

高校生にアドバイス(続き)

酔うぞ

続きです。

見かけ上は、勉強と時間なのだけど、実は勉強と勉強以外のことのどちらを重視するのか?で時間がなくなるのだから、勉強と時間の問題じゃない。

このように、○○と××といった一対一の関係のことは世の中には意外と少ない。
    「あれを目標にしたい」「そのために、あっちも、こっち必要」「だがそのためには時間がない」「そもそもお金が掛かる」といった具合に、あっちこっちのバランスを取らないと世の中を渡って行けません。

それだから「長く・広く見る」ことが重要なのです。
    で、何よりも「自分は何なら(一生涯)続けて興味を持てるのか?」をはっきりさせるべきです。

その中には「経済的に成功することはない」こともあります。例えば音楽家などは大変です。
    が、やりたいことをやる人がいるから音楽やアニメを社会は楽しめるのです。
    高校生ぐらいで重要なのは「生涯に渡って興味を持ち続けられることは何か?」を自分に問い直してみることです。
    その方向に、勉強なり仕事なりをすれば「イヤになった」とはなかなかならないものですよ。

受験生を職業にしちゃってください。

ごまめ
    今から1年8ヶ月、大学受験だけに照準を合わせた生活ができるわけね。
    難しく考えないで、淡々と準備するってことに尽きると思うよ。
    な~んて偉そうに言ってる私は、大学受験に2度失敗して諦めた人間であります。
    今になってみると、どうすればよかったのか、とっても良くわかるんだよね。
    大人になってから、結構難しい試験も受けたけど、
    怠け者の私でもどうにかできたのは、多分大人だから。
    時間が限られるから、合理的にやらざるを得ない(試験問題をきっちり調べてかかる)。
    目的意識がはっきりしているから迷いが無い。余計なことを考えない。
    加減を知っていて、苦手なものと得意なものの時間配分を間違わない。
    基礎にたっぷり時間をかけるほうが近道なのを経験的にわかっている。
    それから、なにしろ職業に結びついているので、イヤでもやるしかない。

そんなわけで、受験生を職業だと思って、職業意識もってやるのがおすすめです。

まずは、普通に教科書と準拠問題集かなにかで、
    きっちり基礎を固めましょう(特に英数)。

健闘を祈ります。

君の夢はなんですか?

へっぽこSE
    ちょっと奇麗事と思われるかもしれませんが思った事を書きます。

るふ君のなりたい自分はなんですか?
    「大学に出て親を安心させたい」が君にとって最終目標ですか?

るふ君の書いたトピを読んでいると、何となくその場しのぎの対応しかしていない気がします。「休学中に何もしないのも何だから大学に行く」とか、「親を安心させたいから、早く就職したい」とか、今の現状から抜け出すために、とりあえず目先のものに飛びついている気がします。
    今一度、自分自身を見つめ直してみたらどうでしょう。

夢を持っても、それが必ず叶う分けでもない。きっと挫折することの方が多いのかもしれません。
    それでも、何か目標を持っている人と、そうでない人とは決定的に違うと思うのです。

きっと君は今のままでは行けないと思っているのでしょう。自分を変えたいと思う気持ちは大切です。では、あなたがどう変わりたいのかを今一度、しっかりと見据える事が大切ではないでしょうか。

今一度、問います。あなたのなりたい自分は何ですか?
    (散文でまとまりのない文章でごめんなさい)

働くのは今からでも出来る。 地道に努力。

プレ
    大学に行かずとも、もうその歳なら働いて自立したっておかしくないよね。 実際そうやって頑張って、素晴らしい実績を上げてる人だっている。

けど、通信制高校や塾に通わせてくれてる保護者がいるんだよね。
    あまつさえ、大学受験だって(その後の学費も多分出して)させてくれるなんて、うらやましい限り。

ちなみに私の家は兄弟が多く裕福ではなかったので、私は高卒で働きました。 もう20年になりますが、同年代と引けを取らない給与(むしろ多い)を頂いてます。 資格を取ったり、勉強したり、必死で努力しました。

夫は、色々な事情から、高校3年から受験勉強を始めたそうです。
    それまで偏差値50前後だったのを、一日3時間平均睡眠で勉強し、進学塾の受験(塾に受験がある)に受かり、それから更に苛烈に勉強。
    努力の甲斐あって、日本で誰もが知る大学へ進学し、今は自分が望んだ分野の仕事をバリバリやってます。

努力は、やろうと思った瞬間からできます。
    あなたには若さと体力もある。
    人生経験の少ない頭の中でヘタに考えてても仕方ないです。
    塾の先生に聞いて、一歩ずつひたすら努力してください。
    大切なのは、過去ではなく未来。

全然大丈夫!ゆっくりね

趣味は餃子作り
    あなたは多分人よりずっと感受性が強い人なんだと思います。
    だから困難にぶつかるとめげてしまうかも知れないけれど、
    人には無いものを沢山持っていると思うので、自信を持っていいと思います。

実際頑張ろうというやる気をすごく感じます。

たかだか高校生、何浪もして大学に入る人が大勢居ることを考えれば一年くらいどうってことないですよ。

大学に入ることを目標なんかにしないで、何を研究したいか、将来どのように世の中の役に立ちたいかを一生懸命考えてみてください。

そうすれば本当の意味できっとやる気も出るし、どんな困難にも
    打ち勝てるはず。

本当は肩の一つでも叩いて応援してあげたいけど掲示板なのでこの辺で。
    君はもっと強い。大丈夫だよ!

まるで自分のことのよう

🙂
    momo
    まるで自分のことのようです。私は今50歳。

そして事情は少し異なりますが親の勧めで学区外の高校を受験し友達が一人も出来ず挙句の果てにはトイレに入れば上からホースで水をかけられ、弁当を捨てられ、スリッパを隠され、つまりはいじめにあって1年留年しました。そして同じ学年を2度繰り返し、最低の成績でとりあえず卒業しました。君は今、焦りと学力のなさとに打ちひしがれているのだと思います。でもね、今考えると1年や2年のその当時の遠回りはけして遠回りと言えるほど問題ではないということです。

特に、自分の学力に自信が持てないのですよね?それは、書いていらっしゃるとおり、勉強に身が入らないから。努力をしていないのですから自分の中に自信なんて生まれっこありません。勉強していなかったのだから飲み込みが悪いのは仕方ないんです。これだけやったんだって自分で納得できるまでとにかくわからなくても自分にしがみついてがんばってみようよ。君の今のがんばりは、絶対に将来の自信につながるんだよ。言い訳しないで自分に負けないでやってみようよ。君ならできるよ。

あやふやでも

🙂
    にゃーも
    何の仕事に就きたいかを、考えた方が良くない?
    このままだと大学も、入ったところで危なっかしい。
    わたしは高校の普通科を全て落とし、二次募集で入ったデザイン科の高校に通ったよ。片道二時間。無遅刻、無欠席。
    それまでは漠然とデザインの仕事に就きたいと思ってたけど、高校は考えてなかった。
    でもここで目標を定め、芸術系の大学にも現役合格。
    今はその道で、食べてます。
    目標を決め、ライバルと切磋琢磨するのも、重要ですよ。

道具は揃っている

🐤
    通りすがり
     僕は中学の頃父の転勤などで、3回転校し、4つの学校に行きました。まあ理屈はつくんですが、要するに学力がなかった。

これではいけないと、英語などはゼロから、すなわち友達に昔使った中学一年の本を借りて、組織的に復習しました。それでも間に合わず一年浪人しました。

でも国立の大学に入れ、就職もしました。

大切なのは、自分の学力が劣っていると言う自覚、したがって人より多めに勉強しなければいけないという自覚、この二つだと思います。

ご両親、友達、高校の先生、近くのご隠居さん、などに聞いて、組織的な復習法を考え、それを暦に作り、実践することです。忍耐を要することですが思わぬ所に勉強のコツは転がっているものです。頑張ってください。

今はいいよね

リュック
    むかーし中学で友達が出来ず、いじめにあった事を悩んでいたのですが、
    当時はインターネットもなく、人に相談となると手がありませんでした。
    鬱病なんて完全に怠け病か、脳の病扱いです。
    そりゃあ死に物狂いで学校行きました。ヤンキー崩れがしきる人間関係から抜け出るための勉強と内申書のために。
    その頃の私でさえも分かってました。結局病気だ、人間関係が悪いと言い訳をしても
    中卒で終わればろくな生活はできないと。
    なのでトピ主さんも人間関係などあまり気にせず、より良い生活を望むなら
    大学受験に精進してください。

時間の無駄とお金の無駄

🐧
    ・・・
    が、多すぎますよ。
    何でも 欲しがる子供のようです。

親を安心させなきゃいけないと思うんだったら
    もっと積極的に何でもやらなきゃ。
    大学だって 何をしたくて どんな就職をしたくて行くのか書いてないじゃないですか。
    ただ、有名なところに行って 卒業という肩書きを持って 社会に出たいんですか?
    卒業すれば 企業があなたを引き取りに繰るんじゃないんですよ。
    今のあなたじゃ 同じことの繰り返しです。
    自分の好きなところを伸ばす事を考えてください。
    毎日が楽しく過ごせる事が 親を安心させることです。

だらだら書き 2

🎁
    しとらす
    本来ならば高2の年齢で、通信高と塾に通っている。
    という状況なんですね?
    るふさんの24時間の時間割はどんなでしょうか。

先ず、現在の貴方の考えや計画を親・高校の担任・塾の担任たちに相談するのが良いと思います。現代の受験事情に詳しい先生方なら、具体的な良い策をご存知かもしれません。

例えば、私なら。
    高校を卒業する必要が無い、というのならば勉強環境を、塾と予備校の2本立てにするのはどうなのでしょう?
    時間の使い方としては、今年度は高1・2年の内容をじっくり勉強して、来年は高3の内容と過去問題をする。
    ただし私は、今どきの学校や塾にどれくらいの費用がかかるのかも受験事情も全く知りません。先生方なら詳しい状況が分かっていると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人生に答えはないんだよ

miru
      私もかつて高校生でした。
      だからアナタの気持ちは痛いほど分かります。

色々と後悔もあるようだし、どうしたらいいか分からないようですね。
      でも人生に答えは無いんです。
      答えは死ぬ間際に悟るくらいの事です。

どんな大人でも見識者でも、アナタの人生に答えを見出してあげる事は出来ません。
      だからこそ、人生は面白いのです。
      私の友人も高校留年しました。
      でもその後、その出来事が自分の人生の肥やしになったと言っています。

今は一番苦しい。
      夜が明ける前が、一番暗くて寒いんですよ。
      それがいつまで続くかは誰にも分からないけれど、
      分かっているのは、打開できるのはアナタだけだと言う事。

人生に答えは無いけれど、人生にYESと言う。コレが重要です。

唯一つ私がアドバイスできるとしたら。
      もし、経済状況が許すのであれば、何か習い事をして下さい。
      今のアナタは触れ合う人間の範囲が狭すぎます。

スポーツでもなんでもいい。
      一度全く知らない人々との接触を持ってみる事をお勧めします。

勉強も体を動かすと覚えやすくなりますよ。

たくさんのレスありがとうございます。

😨
      るふ
      このような愚痴のような恥ずかしい文章にこんなに沢山のレスをいただけるとは思ってもみませんでした。
      ありがとうございます。

今後の目標としては大学の法学部に興味があり、進みたいと思っています。
      かといって法曹になりたいわけではありません。
      何の職業に就きたいかはまだ決まっていませんが、これからの生活の中で自分に合った、人の為になるような職業に就きたいと考えています。
      楽しく大学時代を過ごしてみたいですね・・・友達を沢山作って・・・
      コミュ力があまり無いのでちょっと不安ですが・・・
      どうすれば友達が沢山出来ますかね?
      ボランティアなどもしてみたいです。

確かに僕は今、いろいろなことに甘えていたり、目先の事しか考えてしかいないかもしれません。
      ですが、一応目標が無いというわけではありません。(最初に書きませんでしたが・・・)

まあでもやはり不安が大きいです。

どうしたもんですかねぇ・・・

うれしいことは?

🐱
      るうりい
      こんにちは。
      みなさん具体的なアドヴァイスを書かれているので、
      トピ主さんの文章を読んでいて思ったことを書きます。
      るふさんは、何をうれしいと思い、何に喜びを感じますか?
      不安や後悔や諦めや迷いも、私も経験したことですので分かります。
      そして今分かるのは、「人生の喜び」というものが大事だということです。
      いま、それがありますか?
      それは、根本的な生きる力、エネルギーにつながります。
      自分は何をした時に元気が出るのか、何をうれしいと思うのか、
      それを考えて、探してみてください。
      それが見つかれば自然とやる気も出るし、何をしたいのか、
      何をすればいいのかも分かってくると思います。
      ご両親はたぶん「どこでもいいから就職」されても、安心できないと思いますよ。
      「僕はこういうことをしたくて、こういうところに就職しました」と言ったら、
      それはきっととても喜んでくれることと思います。
      そしてきっと、その仕事は長続きするでしょう。
      そのための勉強だったら、する気になるのではありませんか?
      がんばってください。

大学は卒業しないとね

😉
      みたか
       高校を中退し、新たに入った高校も卒業する予定がないということは、大学は石にかじりついても卒業しなくてはなりませんね。
       普通の大学中退者は高卒になりますが、あなたの場合大学を中退してしまったら中卒になってしまいます。
      (実はそういう知り合いがいます。彼の場合は自由業になるしかなかったのか、ライターなどをやっています。なかなか就職は難しくなると思います。)

まず、高校の時のように、入ってそんなはずはなかったと思わないように、大学選びは慎重にやりましょう。
       どこでも良いから大学に入ろうではなく、この大学なら卒業する価値があると思えるところを選んで、ちゃんと四年で卒業しましょう。

なお、はげみになるかもしれませんので、高校を中退して、しかし大学はちゃんと卒業、立派な学者になった先生をご紹介しておきましょう。
       神戸女学院大学教授の内田樹先生です。
       著作も多いので、くじけそうになったら内田先生の書いたエッセイなど読んでみてくださいね。

不安はあって当然

アンビリーバブル
      未来のことは予測が難しいので、不安を感じるのはおかしいことではありません。

私は社会人として働き出して10数年たちますが、
      それでも新しい種類の仕事にチャレンジするときは、不安を感じますよ。
      人間とはそういう生き物なのでしょう。

>どうすれば友達が沢山出来ますかね?

まずは、少数の仲のよい友達を作ることからはじめましょう。
      仲のよい友達ができれば、その友達の友達とも友達になれるでしょう。
      (「友達の輪」ですね。)

友達つくりに限らず、どんなことでも、まずは手の届く目標をつくり
      一歩一歩進んでいくのがよいと思います。

辛口でゴメン 意思がまだまだ弱い 志も低い!

こぐま
      >それ程仲のいい友達でもなく、しかもクラス分けで自分だけ一人になってしまいました。

クラスで 友人がなく一人になったとして、それがどうした?
      そんなことで 高校に行かなくなるの?

そんなら 勉強なんかやめちまえ!

>将来は、大学を出て、どこでもいいから就職し、早く親を安心させたいです。

就職先で、また「一人になった」らまたやめるのか?

一人になっても、自分を見失わず、自分の道を切り開く力が
      自分を助けるのですよ。

「天は自ら助くる者を助く」ってことですよ。

また、「どこでもいいから就職」??

採用する側から言えば 「そんな奴は、要らん!」

「自分はコレがやりたい」っていう奴を採りたいに決まってるでしょ。

だらだら書き 3

🎁
      しとらす
      友だちができる方法が知りたい、ですか。

お菓子と同じです。
      袋を開けたら中身がたくさん入っている。しかも、美味しい。これなら『また買おう』と思います。
      袋は目を引く素敵なデザイン。だけど、開けたら中身は少ない。しかも、不味い。始めのうちは、珍しさがあるためドンドン売れますが、二度三度と買う者はいないはず。

では、人間の中身とは?
      るふさんは、どんな人に対して『友だちになりたいな』と感じますか?

目指すなら一流大学です!

ひろし
      高卒認定からでは国立の一流大学は少しきついと思います。

目標を早稲田か慶應に~もしくは明治や立教、法政等~に

進学校に入ったということは英語の基礎は出来てると思います。
      とにかく英単語熟語を徹底的に覚えてください。
      わからない単語がゼロなら英語はかなりのレベルの点数が取れます。

社会は記憶~1科目~徹底的に勉強すれば~

文系希望なら、この2科目が高得点なら明治大学クラスなら合格できます。

プラス国語や古文が加われば早稲田や慶應も夢でないと思います。

たった3科目の勉強で日本でトップクラスの大学も夢ではありません。

とりあえず大学に入りましょう!

次の目標は大学に入ってからでいいと思います。

高卒認定から一流と言われる大学に合格することは貴方にとって大きな自信になります。

死に物狂いで頑張って下さい。

大事なのは、協調性

ファイト!
      進学校に通っていたと言う部分と、大学受験を目指している事以外は、すごく私と似ている境遇だと思います。
      だからこそ、あえて伝えたくて書きますね。
      高校を中退したら、後で後悔する時が必ず来ると思います。最初の高校も、通信制も。
      高校は、勉強よりも、人との協調性を身につけたり、思い出を作ったりする事の意味の方が大事だと個人的に思うから、友達が出来なくてつまらなく、辛かった気持ちは、すごく分かる。
      でも、そこから逃げてしまうと、社会に出てからも、きっと壁にぶつかりまくってしまうんじゃないかな。
      そもそも、元々人とのコミュニケーションがうまく取れない事が、根本的な問題なのかもしれませんね。
      私も32歳にもなってそうなので、すごく良く分かります。
      もしかしたら、生まれつきの問題なのかしら?なんて考えたりもしますが経験も、大きいですよ。もっと、人と触れ合う経験を、一杯して欲しいと思います。
      大学受験が一発合格出来たら、同学年と同じ時期に進学出来るけど、もしダメだったら?
      通信制の学校は、在籍してた方がいいんじゃないかな。そして、通って友達も作って欲しいです。卒業すれば、高卒だしね。

続きです

ファイト!
      ドラマのごくせん、見てましたか?
      不良と呼ばれている生徒達が、熱い先生のおかげで、成長し、友達との絆を深めていく、いいドラマですよね。
      あれはドラマだけれど、学校での思い出や、学生時代の友達って、とても大事だと思います。
      今の通信制の学校は、似た悩みを持っている子もいませんか?もしかしたら、年齢だって色々じゃありませんか?
      そういう人達と仲良くなるそのチャンス、逃して欲しくないです。
      今は、大学へ行って、やりたい勉強をして、充実したキャンパスライフ、社会人生活を夢見ているかもしれませんね。
      でも、今のままのトピ主さんでは、同じ事を繰り返してしまうんじゃないか、気後れしてしまうんじゃないかと心配です。
      何か辛い事があっても、乗り越えられる強い信念を持って欲しいなと、余計なお世話かもしれませんが、思います。
      それは、今の経験や友達が支えになるかもしれないし、両親への思いかもしれない。
      とにかく、自分も、周りの人の事も、大事にして下さいね。全部自分で選んだのだから、自分の責任です。
      これからは、後で後悔しない道を歩んで下さいね。応援しています!

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

逃げちゃ駄目

💢
        おちょうらん
        ウチの娘(高校1年)地元の進学高校(1昨年東大10人合格。去年は4人でしたが。)に受験で合格し、今、3ケ月とちょっとが経ちます。
        中学レベルだと、その高校でも真ん中にはいれるかな。と、思ってましたが、春休み明けの中学の応用のような試験では4分の1の番数で、ナカナカ
        好発進。と、安心してたら、中間、期末と・・・5分の4・・・後に50人弱しかいない。なぜなら、その高校がメッチャ楽しくて携帯命の部活、男子部活のマネージャー←もてたかったからカナ。それで、全く勉強に力は入らず、
        遅れを取るばかり。入学式の時、『宿題しない者は取りに帰らせます。
        予習復習3時間はしないと次の日の授業が解りません』と全親、生徒に
        手厳しい話でした。子供いわく、皆、勉強勉強って感じで、休み時間も
        勉強してる子が多い。そぅです。ちなみに今日成績表を取りに行ったら
        勿論、予習復習なんてしてなくて成績もガタ落ちなので、クラス順位、
        親の私が泣きたい位でしたよ。先生いわく『○○さんは勉強しないだけで、
        理解度は早いです。今日の成績表を見て、奮起してくれる事を信じたいです。他のお子さんは皆・・(続)

続きです。

💢
        おちょうらん
        他の、お子さんは努力して毎日深夜遅くまで、勉強してても、ナカナカ成績に結びつかない生徒もいて、本当、結果に出させてあげたい。と、願ってます』と言われました。ウチの子からも、みんな勉強してる。偉い。と聞いていたので、クラスの雰囲気が、まさに、勉強頑張って上を目指そう!って
        感じなんだな。と感心させられました。
        なのにウチの子は、その勉強頑張ろう!の影響を受けず、携帯やファッション雑誌、ゲームって感じです。ただ、クラスで浮いている訳でもなく、学校命(勉強さえなければ)みたいです。
        中学とは全然違いグループでコチョコチョとかもないみたいで、単独の子も浮く訳でもなく、一人で我が道を行く。みたいな男子、女子も結構いるみたいで学校来てる目標は1番に勉強する所。と、自然に思っている生徒が多いみたいです。ふるサンの学校も、そんな進学校だったのでは?るふサンが、学校になじめなかったのが不思議なのですが・・?
        まぁその話は置いといて。
        何が言いたいか。皆、将来の夢に向かい大学進学の為、真剣に毎日勉学してるという事です。ウチの娘もるふサンも早く夢の為に心のスィッチ入ってほしい。と願います。

20年くらい前に同じ状況だった者です。

大検→大学に行った人
        約20年前に同じような状況だった者です。

高校は、2年のときの担任が暴力教師だったのをきっかけに、退学しました。
        他の人が高3のときに大検をとって、一浪して大学に行って民間企業に就職しました。
        高校中退から大学入学まで、精神的に不安定で、
        カウンセリングを受けたり、薬を飲みながら受験勉強していました。

選んだ高校については、もう後悔しても仕方ないことだとおもいます。

高卒認定の問題と、大学入試の問題にレベルの格差があるので、不安なんだと思うのですが、まだ1年以上受験まで期間はあるので、個別指導の塾でがんばれば追いつく可能性ありだと思います。大学に入りたいんだったら、やるより仕方ないです。

友達は、塾とか通信制の学校では作れないのでしょうか。
        でも、友達が今の段階でできなくても、大学で作れるかもしれません。

将来の進路については、法学部志望で、人の役に立つ仕事をしたいというのなら、公務員等が視野に入ってくると思いますが、まだぼんやりとした希望でよいと思います。

鬱がまだ治療中の場合は頑張りすぎてもいけないとおもうのですが、体に気をつけながら勉強してみてください。