詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頼んだ私が悪い??

レス93
    (トピ主2
    🐶
    ron
    子供
    どうでもいいことなのですがとても嫌な気分なのできいてください。
    中学1年の息子です。

プールが体育の授業であって、出席カードを持っていかないとプールの授業に参加できず見学になります。
    前日から、印鑑を押してと息子に言われていたのですが、翌朝すっかり忘れて(私も息子も)プールの道具だけしかもって行きませんでした。

でも直ぐに忘れて出て行ったことに気づいたので慌てて私が学校へ届けました。ちょうど登校完了時刻だったこともあり門のところに先生が立っていました。
    その先生に、事情を話し息子に渡して下さいとカードを渡しました。渡しますとの返事だったのでてっきり授業を受けられたと思っていました。

でも結局息子の手には渡っていなくて息子はプールへ入れませんでした。
    もちろん忘れた事が一番悪いですが、それではいけないとあとから持参しました。
    渡してくれないなら、先生が渡せないとその場で断ってくれれば、私が自分で子供に渡しにいきました。
    出来もしないこと1つ返事で引き受けて、無責任です。

忘れるのが悪いってなりますが、忘れたままではいけないと思って届けたのに、腹が立ちました。
    その先生に腹を立てるのは間違ってるような気もしますが、忘れたままにせず届けたこっちの気持ちも理解してもらいたいです。
    子供に渡してくれないなら、そのとき言ってくれれば自分で届けたのに。

気分が悪くていられません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学校に行こう

🐧
    flyer
    》気分が悪くていられません

なら行っちゃえば?
    その事情で「忘れたのが悪いんた゛。親子で反省しろ!」とはいわないと思いますよ。少なくとも「渡す」と言った先生に渡さなかった理由を言わせれば?
    理由がキチンとしていれば納得出来るでしょ。
    もしかしてその先生かすれば引き受けたけど「どの子?」みたいな感じであとまわしにされた可能性もあるし。
    これから、こういう場合受け付けてもらえるところがあるのかとか聞きましょうよ。
    少なくとも「無駄足を踏まされた」んですから今後このようなことがないようにしたいと言ってみてもいいんじゃないですか?

出席カードはどこ行った??

かや
    先生は「渡します」と言ったのですよね?
    出席カードはどこに行ったのでしょう?
    学年・組・名前がわからなかったのでしょうか?

「忘れるのが悪いだろうけど」としきりに仰いますが、まぁ確かにその通りですが、今回は明らかに先生がおかしくないですか?
    私だってその場合なら、安心して先生にお願いすると思います。

ひどいですね

😠
    すいまー
    「忘れるのが悪いってなりますが、忘れたままではいけないと思って届けたのに、腹が立ちました。
    その先生に腹を立てるのは間違ってるような気もしますが、忘れたままにせず届けたこっちの気持ちも理解してもらいたいです。
    子供に渡してくれないなら、そのとき言ってくれれば自分で届けたのに。」

これをそのままその先生にお話したらよかったのに。
    ぎゃんぎゃん言わずに、つとめて冷静に。
    小さなことですが大事なことなんじゃないですか。
    一般企業で社員がこれをやったら、上司から厳しく注意されるものですよね。

トピ主さんが悪いと思います

おいおい
    その先生も渡さないつもりで引き受けた訳じゃないでしょ。
    先生っていろんな用件が次々と出てくるから、忘れちゃったんですよ。
    それが手放しで許される事とは言いませんが。
    頼まれてた押印を忘れたトピ主さん、渡すのを忘れた先生。
    どこがどう違うの?
    自分の事を棚に上げて八つ当たりしているようにしか見えません。
    完璧を求めるなら最後まで自分でしないといけないと思います。

はぁ・・・

がっかり
    あのう・・・
    あなたは中学生の子供の忘れ物を学校に届けに行く親なんですか?

文を読む限り、「モンペア」の臭いがプンプンします。
    持ち物チェックを出かける前にきちんとするように躾けるのが親じゃないんですか?

もしかしたら、学校側は一応受け取っても敢えて「忘れ物」として処分したのではないでしょうか?

怒りの矛先が間違っています。
    悪いのは、忘れ物がないかチェックしないで行った子供と、うっかりしたあなた、ちゃんと出かける前にチェックすることを躾けていないあなたです。

極論ですが、お子さんが社会人になって同じことをやったら失笑モノです。実際そういう親がいますので。

それって・・・

🐷
    んがぐぐ
    ただ単に、預かった先生が、息子さんに渡し忘れただけではないのでしょうか。
    先生にだってウッカリはありますから。

その出席カードは息子さんに戻ってきたのですか?
    その時に先生から謝罪の言葉の一つもあれば、許してあげて下さい。

たかがプールの授業一回の事で、いつまでもイライラしても疲れるだけですよ。
    忘れた事が一番悪いと勉強するいい機会だったと思いましょう。

親が悪い

😨
    ラスカル
    まだ保護者の印がないと入れないのでシステム的には普通ですが、渡して届けなかったとありますが、担任がもしかしたら本人がもってくる癖をつけるために受けさせなかったのでは?
    ちゃんと確認しましたか?
    保護者が届けてOKにしたら、子供はまた同じことをします。

あと保護者が子供に届けるのはどうかと…。門に入ったら責任は学校になります。
    もう少し親として社会勉強してください。社会にでてダメになりますよ。

中学生ですよね?

😨
    さくら
    小学校のお子さんかと思いましたが、中学生と書かれているので、それなら、やはり忘れたお子さんが悪いと思います。また、うちの方では、小学校でも忘れ物は教室の子供に直接届けるのがルールなので、門のところにいらっしゃる先生に頼むという発想もありません。
    頼まれたことをしてくれないなんて!と憤慨されていますが、教師はサービス業ではないと思いますし、中学校ともなれば自己管理が求められますから、今回の件は怒りの対象が違うと思います。

甘やかしすぎ

🎶
    あゆママ
    中学生にもなって親が忘れ物を届けるってちょっと・・・。
    例えば遠足のときに水筒や弁当を忘れたならそれは届けますよ、命に関わることですから。
    でも授業に関することは本人の責任ですから。
    私はトピ主さんの「気分が悪い」ということ自体が理解できないですね。

大変だなぁ・・・

ようよう
    今の先生って、忘れ物の届を親から預かって生徒に渡すのもお仕事なんですか?

私は30代後半ですが私が中学校の頃って、親はそういうことを先生に頼みませんでしたよ。そもそも、親が子供の忘れ物を学校に届けるってあまりなかったような気がします。修学旅行の集金など他に迷惑が掛かるような、絶対にやらなければならないことならあったかもしれませんが。

>忘れたままにせず届けたこっちの気持ちも理解してもらいたいです

うーん…先生って生徒だけではなく生徒の親の気持ちまで理解せねばならないのですね。生徒ならまだしも、親なんてもう大人だから矯正しようもないですからね。ますます大変だなぁ~。

>出来もしないこと1つ返事で引き受けて、無責任です。

先生はやるつもりだったのでは?でも働いていますからね。本業が忙しくて忘れてしまったのかもしれません。トピ主さん自身だって忘れてしまうのですから、それを責める立場ではないのでは?

なんだかなぁ。
    トピ主さんがただの愚痴りたいだけで立ち上げたトピだと信じたい。
    そうでなければ、「責任転嫁」って言葉が頭をよぎります…。

結構そういうトラブル、あるみたいですね。

えるえる
    友人の場合、
    裁縫道具(家庭科の)を子供(小学生)が忘れていったので、ちょうど登校する所だった兄(中学生)に、届けてもらうように頼んだそうです。
    (中学校は小学校の前を通って行きます)
    兄は、職員室まで行って、「弟に渡してください」と預けたのに、家庭科の時間(3限め)に届かず、弟が忘れ物した、という事で担任から家へ連絡があったそう。
    「兄が登校時に届けたはずですが・・」と言ったところ、半分逆切れみたいな言い方されたらしいですよ。

まあ、元々は忘れ物した方が悪いんですが、届けたのに時間までに届かない事にモヤモヤ、腹立たしい思いをしたお気持ちは、すごく良くわかります。
    引き受けたのなら、責任もって!
    って事ですものね。

お互い、忘れ物にはきをつけましょう・・・。

ずいぶん身勝手ですね

ケン
    あなたが忘れたように、先生も渡すのを忘れたのでしょう。
    あなたが忘れたことと、息子に直接渡さなかったことで、あなたは二度過ちを犯しています。
    自分の過ちを棚に上げて他人を呪うとは身勝手にもほどがあります。

残念…

まあまあ
    人間なので、忘れ物をすることもありますよ。
    ところで、少々疑問があるのですが、なぜ出席カードは息子さんの手に渡らなかったんでしょう?そして出席カードの行方は?
    せっかく届けたのに、残念でしたが、息子さんはご家族の方がわざわざ持ってきてくれた事について、嬉しく思っているかもしれないですね。
    私だったら、プールに入れなくても、すごく嬉しく思います!

その先生も忘れたのでしょう…

黒旋風
    故意に渡さなかったのではないと思いますよ?
    もし、渡せない何かの理由があれば「渡しておきます」なんて
    言わないと思うのですが…

忘れたもの同士痛み分けでいいのでは?
    次回は忘れないようにすれば良いのですから。

先生はどうして渡してくれなかったんでしょうか?

💍
    はるる
    先生も忘れてしまった?または忘れ物に対しての戒めのためにわざと?

先生も忘れてしまったとしたら、先生は忙しいし、わざとじゃないなら多分先生も「しまった!」と思っているだろうし、仕方ないかーと思います。

わざとだとしたら、これもやっぱり、そもそも自分が忘れたんだから、仕方がないかなーと思います。

せっかく届けたのに渡してもらえなかったことについてronさんが腹をたてる気持ちも分かるけれど、まあ、プールだし、私なら今後は気をつけよう、と思うだけかも。そのために修学旅行に行けなくなった、とかいうことではないし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

先生は忙しい

😨
      今日は飲んじゃお♪
      だからつい失念してしまった。
      私だったらそう思って、気持ち切り替えますけど・・・?

だって忘れ物したのがそもそもの原因ですもの。

わざとじゃないでしょ?

みな
      頼んだトピ主さんは悪くない。

でも、トピ主さんも自分の息子の事なのに印鑑を忘れた。
      先生も渡すのを忘れた。

って事なのでは?

あなたは

🐤
      なぎさ
      門のところに立っていた先生の名前をちゃんと
      確認しましたか??
      「○○先生ですね?確かにお願いしましたよ」って
      念を押しましたか?
      先生も人間ですので、あなたがうっかり忘れてしまったように
      他のことをしているうちに忘れてしまったのでしょうね。
      うっかり忘れたあなたにも罪はありませんが、頼まれて
      うっかり忘れた先生にも罪はありません。
      もう済んでしまったことなのですから、罪を人になすり
      つけたりせずに、自分も反省して忘れましょう。

これでよかったんですよ

🐤
      ひよこ
      私も忘れ物の常習犯でした
      そんな私に中学の頃母は忘れ物を車で届けてくれました
      クーラーがなくて、夏はアイスをタオルに包んで持って行って涼むのが好きでしたが、ある日忘れて悔しがってたらなんと母が忘れ物を後から家を出た姉に言付けてくれたんです

でも、いつも母が助けてくれてたお陰で私の忘れ物癖は治りませんでした

その後とんでもないものを忘れて(省略させてください)謝っても取り返しのつかない状態を経験してどうしても忘れてはいけないものは
      玄関に出しておくことにしました
      忘れ物常習犯=信用のならないいいかげんな奴という世間の評価をそのとき知りました

先生はわざと渡さなかったんだと思います

息子さん今度から絶対に忘れないと思いますよ
      学習したんです
      1つの小さな失敗で息子さんは大きなものを学んだと思いますがね。

子供が転んだら起こしてあげたい気持ちをぐっと抑えて5秒数える・・・でしたっけ?

名言だと思います

親が忘れ物を届けるのが大間違い

かーるもちん
      トピ主さんは肝心なことを履き違えていらっしゃいます。
      子どもの忘れ物を親が学校に届けることは認められないこと、恥ずべきことです。

中には特別な場合もあるかもしれませんが、今回のプールのカードでは単なる学習道具。忘れたからと親が届けるべき物ではありません。
      親がうっかりしようと本人が忘れようと、中学生になれば「それは自分の不注意である」と子どもたちは学校で言われているはずです。親が忘れていたら自分で親に指摘をし、提出を厳守するのが普通。それを忘れていれば親のせいではなく自分の責任です。そうして「自分で管理」できなくてはならないのが中学生です。学校から言われていないのですか?

忘れたからと親が届けるのは大きな間違い。いつまでも過保護ではいけません。授業が受けられない、みんなの前できつく叱られる…それは甘んじて受けて当然です。こっそり届けている親もいますが、先生方はちゃんと見て知っており、どうしようもない親だと笑っています。中学教師の友人もそう言っています。
      今回は黙って受け取ってはくれたものの、忘れものには変わりないのです。
      お分かりになりましたか?

今後は本人が気をつけるでしょう

rita
      残念だった、可哀相だった、とは思いますが、
      もう中学生ということを考えると、息子さん本人が持っていく(お母さんに催促する)のを忘れてしまったことの結果を受け入れるしかないかと思います。

「先生が渡してくれないなら、自分届けたのに」と書いていらっしゃいますが、まさか教室までもって行くのですか?
      そちらの方が、息子さんが恥ずかしい思いをするかもしれませんよ。

まだまだ子供ですから、お母さんが充分注意することも大事、でも自分で責任を持たせることも大事な時期にきていると思います。

いちいち

あぶ
      それ位のことで気分が悪くなるなんて、
      よほどヒマなのかなと感じます。

中学生くらいだったら、忘れ物したくらいでいちいち
      親が届けたりしない方がいいんじゃないかなと思いました。

忘れ物をして恥をかいたり、同じ失敗を繰り返さないと
      反省したりして子供は成長するのではありませんか?

それともあなたのムカムカに同調するレスを期待しているの
      ですか?

子育てをしていると思い通りにならないのが普通です。

親だったらもっとどーんと構えていたらいかがでしょうか。

あなたが悪いのです

ゆき
      ここまでしたんだからこちらの事情を汲んでくれて当たり前と思っているんですか?言いたくないけどモンスターペアレントですね。

娘の通う幼稚園では後から届けるのも認められていません。
      安全に関わることだからです。
      幼稚園でさえそうなのに中学校だと認められるのですか?

忘れ物をしたり、ルールを破ることは例外なく認められない
      ということをこの経験で覚えられるチャンスだと考えられませんか?
      ちょろっとごまかして辻褄さえ合えばいいと、大切な子どもに教えるのですか?
      子どもはすぐ覚えますよ。

忘れた自分が悪いのですから人を責めるのは間違っています。

貴方がしようとしたことは、ルールなど見つからなければいくらでも破ってもいいのだと教えるようなことです。

どうか気を静めてじっくり考えてみて下さい。

説明不足では?

トピ主さんがカードを渡したのは体育以外の先生という理解でよろしいですね?
      先生は自分が担当している授業以外のことはあまりよく知らないと思います。
      カードを急いで渡す必要があるとは思わず、体育の時間の後で手渡したのではないでしょうか?
      「このカードが無いと水泳の授業が受けられないので、息子に届けに来ました。水泳は○時間目です。教室に渡しに行ってもいいですか?それとも渡しておいて頂けますか?」と説明すれば、その先生も時間までに渡してくれたと思います。

まあ運が悪かったとあきらめましょう

🐴
      ピポパポ
      先生も忙しかったんでしょうし、、。
      担任を持つ先生ならその後すぐHRや授業の準備で渡すのが遅くなったとか、
      色々と考えられます。
      中学だと教科担任ですから、時間ごとに先生たちは担当クラスへ移動しないといけません。
      トピ主さんの子と違う学年の先生だと接点がなく授業の準備に追われて結局渡せなかったのかも。
      もしくは渡しに行ったけど、そのクラスが移動授業だったりで生徒たちが不在ってこともありますし。

まあ、忘れ物ならやはり自分で教室に出向き本人に手渡すのが確実です。
      もしくは同じクラスの子だったら良かったですよね。
      先生をあてにしちゃいけませんよね。

今回は失敗だった残念だったとあきらめ次回からはきをつけましょうね。
      先生を責めるのはお門違いだと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

了承したのなら、先生の責任もある

ぷうさん
        と、わたしは思います。

でもまぁ、先生だって忘れることはありますので、忘れたことを息子さんに謝ったかどうかじゃないでしょうか。

それが、「責任」を教える先生の役目かな、と思います。

でももし謝ってなくても、息子さんの前で先生のことを悪く言わない方がいいと思います。
        現段階で、息子さんはそこまで「先生が悪い」とは思ってないと思うので、それを大きな問題にして、
        先生に不信感を覚えたまま学校に通わせるのは、息子さんが可哀相だと思うからです。

「今度からは絶対忘れないようにしようね」

息子さんには、これだけ言ってあげてください。

それが、「責任」を教える親の役目かな、と思います。

そうだよね~

しとらす
        分かる~。ホンット今の時代って、あっちの人もこっちの人も忙しい人が多すぎ!!! と思います。
        学校の先生も、一人あたりの仕事量が多いですよね。

私は、他人に何かを頼む場合は、相手にゆっくり余裕がある時を見計らって頼みます。学校の先生を含め公務員は、基本、あてにならないので頼み事はしません。

先生も忘れた

🐶
        ぽちっとな
        ついうっかり渡し忘れてしまったんでしょうね。
        例えば朝一番で会議があったので、その後に渡そうと思ったら忘れて
        気が付いたら授業が終わっていた。
        渡さなかったのではなく、渡し忘れてしまった。

確かに忘れてしまった先生も悪いですが・・大丈夫ですか?
        先生にそんなに怒りを覚えるという事は、
        ご自身や息子さんにはもっと怒っているのではないですか?

そんなにご自身や息子さんを責めないでください。
        人間日常にまぎれてつい忘れてしまうことがあります。

忘れてはいけないものは
        今後行なう用事をする時に、邪魔になるような場所に置いておくと忘れにくいですよ。
        もちろんそのときに印鑑なら印鑑を押してかばんに入れる。
        出来ないなら次の邪魔な場所に置く。
        例えばテーブルの上(朝食の時にどかさないと食器が置けない)
        玄関の上がり口(学校に行くときに踏まずに靴を履けない)など。
        ご家族にもこの防止術を言っておかないととかされてしまいますのでご注意を。

ぽちっとな流忘れ物防止術として実践すると良いですよ。
        ぽちっとな流として(大切なことなので2度言いました)

ん?

りんご
        先生もうっかり忘れちゃったのではなくて?
        うっかり忘れちゃったのなら、トピ主さんと同じですよね。
        なぜ怒る!?

先生は悪い

😑
        とんとん
        トピ主さんやトピ主さんの息子さんがカードを忘れたからと言って、
        先生が頼まれたことに責任を持たなくて良い理由にはならないでしょう?

忘れ物への戒めだというのなら、キチンとそう説明すべきです。

保護者が子供の忘れ物を届けることへの是非は、学校の規則や家庭の方針によって違うと思います。
        学校の規則で禁止されていないのなら、届けることに問題はないのでは?
        それによって子供がどう育つかは、その家庭の問題です。

自分の失敗をフォローしようとしたトピ主さんより、
        カードを渡すと言っておきながら渡さなかった(忘れた?)先生の方が
        無責任で問題だと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  93
        次へ 最後尾へ
        全て表示