詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が夫にしてあげられることは?

レス7
    (トピ主0
    🐤
    るんる
    ひと
    こんにちは。私は40代の主婦です。50代の夫について、ご相談させてください。

我が家は自営業を営んでいますが、不況でこの先の心配事が付きません。さらに、子供が2人いるのですが、どちらも大学生となり、学費が重なり大変です。

夫は長男で義父より仕事を任されていますが、はっきり言って、コレという大きな仕事はありません。体力的にも若い夫は時間を持て余すのが苦痛だといいます。かといって、自営のため、他所でアルバイトなど出来ません。

夫は幼い頃に義母を亡くし苦労をしてきました。とても大人しく優しい性格です。私と子供をとても大切にしてくれています。私は家に居て、ゴソゴソと料理をしたり手芸をする暮らしが何より好きで、不況なのに、私にそんな暮らしをさせてくれている夫に感謝しています。

若い頃から苦労してきた夫に楽しめる趣味が無く、本を借りてきて読んだり、山登りをするくらい。趣味にお金を使うのが勿体無いとも言います。

育児ももう終盤です。これから徐々に2人の暮らしに向けて考えようと思うのですが、「勿体無い」が口癖の夫とどう向き合っていったら良いのでしょうか。

カフェの珈琲代も重なるとあまりいい顔をしません。(怒りませんが、私自身がそういう空気がとても嫌なのです。)

時々、日帰り旅行に行ったり、美術館を巡ったりしていますが、少々ネタが尽きてきた気もします(笑)。何か趣味を始めたら?と言いますが、山登り、読書、習字、ドライブ、お城めぐり、美術館めぐりなどしか好きではありません。

ほとんど愚痴のような質問内容になってしまい、申し訳ありません。

同じような方、また、いいアイデアをお持ちの方、いらっしゃいませんでしょうか?

ランキング

レス

割りばしアート

ゴンタ
    「もったいない」が口癖の夫さんに勧める趣味は
    「割りばしアート」です。

割り箸を使って彫刻を造るのですが、廃材利用だし、
    まさしく、エコで素晴らしい趣味だと思います。

一度「割りばしアート」で検索して作品をご覧になって下さい。

美術館めぐりをされる方なら興味をもたれるのでは?

家は、最近の激務が心配です

🐶
    のど飴
    ご主人と、同じ世代だと思います。
    子供も同じぐらいだと思います。
    家は、サラリーマンで、定年まであと10年ぐらいです。
    最近、暇にはならず、かえって大変で、心労があると思います。
    家でのんびりさせてあげるぐらいです。
    二人で温泉に行ったりしていましたが、それも難しい毎日です。
    夫は、体育系の人なので、運動不足が堪えています。
    ストレスは心配です。
    ところで、家計は、奥様がにぎっているのですか?
    二人で使う内容の相談でしょうか?
    もし、奥様の自由がきくなら、奥様の自分磨きに使いませんか?
    綺麗でいられる時期にも限界があるので、
    できるだけ綺麗でいてあげるのも、ご主人のためになると思います。

☆素敵です☆

🐤
    natsuko
    ご夫婦で節約しながら子育ても終盤。これからを考える時こんなに感謝されるご主人は幸せな方ですね。
    きっとこれまで支え合ってこられたのでしょう。

さてこれからですが、山登りを始め素敵な趣味ばかりに思えました。
    もっと増やさなくても、充分多いほうだと思うのですが足りないですか?

ご主人が読書している横で妻が手芸をするって、ドラマみたいで憧れます。
    私も20年後にそうなれるよう、苦手な裁縫を始めたいなと思いました。

なんのアイデアも無いのに、出てきてしまいました。
    これからもお幸せに☆

趣味と実益を兼ねて

🙂
    甘党
    こんなのはどうでしょう。

副業で、森林インストラクターや山歩きガイドなどどうでしょうか。
    森林インストラクターは確か同じ名称の資格が取れる団体があったと思います。資格をとってそこに所属したり、自らネットでお客さんを募ったりして、依頼があるときだけガイドするというのはどうでしょうか?

実は、私もハキングが好きなのですが、イマイチ登山口がどこにあるかがよくわからなかったり、車がないので遠出できなかったり(都内在住です)、ひとり山歩きが不安だったりで、そういうガイドを個人で企画してくれるような所があったらいいのにと思っていたんです。

今は、年配層の山歩きも増えていますし、昨今のストレス社会の影響からか、森林セラピーなどで癒しを求める人たちからの需要もあるように思います。低山でも、山のことに詳しいガイドさんがいたら高齢者のハイカーは特に助かるだろうとも思います。

ご自宅周辺にハイキングに適した山はありませんか?手作りHPならコストもほとんどかかりませんし、ブログでリンクさせて趣味の登山の記事を乗せれば、興味を持って依頼してくる人もいるかもしれません。どうでしょう?

山良いよね

zero
    登山が好きということなので、全国の山を登ったらどうでしょうか。
    まずは百名山登頂!を目指しては~。

多趣味

地味子
    山登り、読書、習字、ドライブ、お城めぐり、美術館めぐり
    これだけ趣味があれば十分じゃないですか?

同じ趣味を一緒に楽しみたいと言うことなのでしょうか?
    上記の事は奥様にとって趣味とは言えない
    つまらないことなのですか?

私は読書、史跡巡り、美術館めぐり大好きですが
    それで充分楽しいです。

勿体ないが口癖の人はお金を使うが苦痛なのです。
    ご主人の為と言いつつ結局のところ自分のためでしょう。
    本当はもっとお金を使って遊びたいのに
    主人が許してくれないと。

ご主人は現状で満足しています。
    何か趣味を始めたらというのはご主人を否定していることです。
    (充分趣味を持っているのにすべて趣味と認めて貰えないのですから)

同じように地味な趣味を持ち、お金をあまり使うことを良しとしない人間からすれば
    「ほっといてくれって」
    って感じです。

一つ建設的な提案
    体力と時間があるならマラソンやウォーキングをしたらいかかがですか?
    時間の融通がきくし、あまりお金がかからない。

奥様が楽しいかどうか知りませんが、ご主人には向いていると思います。

多趣味では?

ゆうか
    >山登り、読書、習字、ドライブ、お城めぐり、美術館めぐり

十分多趣味だと思います。体を動かす趣味と家でできる趣味、芸術的な趣味といろいろ取り揃えていていいことでは?
    山もお城も美術館も全国に多数あるし、周りきれないでしょう。
    都内なら「東京ミュージアムぐるっとパス」というのがあって、2ヶ月間美術館博物館水族館を安くめぐれます。ポケモンスタンプラリーじゃないですが、全制覇をめざすのもいいかもしれません。

あえて趣味をプラスするならば、今流行の自転車なんてどうでしょう。自転車に凝ってしまうとお金がかかりますが、もったいないというご主人ならば大丈夫でしょう。

趣味がないというより、トピ主さんがご主人の趣味をつまらない趣味と思ってるように感じました。