詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の母親

レス15
    (トピ主2
    匿名
    ひと
    45歳既婚、思春期の娘がいます。私の母親についてどんな態度でいるのがいちばん良いのか、長年悩んでいます。
    母69歳独身、現在は無職ですが数年前までスナックで働いていました。ママではありません、雇われです。
    私の母親、普通の母親ならまずしないと思われる言動を平然とやります。(本当は、ここに書くのも恥ずかしいのですが匿名であること、
    的確なレスをしてくださる方が比較的多いこともあり、トピックをあげる決心をしました。)

内容ですが、私や私の娘の前で卑猥な言葉等を平然と言い放つのです。(SEXなど)
    それも、教育のためなどの目的ではなく、明らかに欲望目的でなのです。
    不愉快なのと子供によくないのとで、そんな話はしないように言うと、今度は私に説教をしだします。これだから田舎の人間は頭が固い、今どきそんな堅い考えじゃ時代に乗り遅れる、自分は年の割にはそういう事に理解のあるモダン婆ちゃんだと、、、、、、。

ここまで書いただけでもう恥ずかしくてたまらないです。読んでくれている皆様も、唖然としていらっしゃる方がいると思います。
    ほんとうにすみません、もうしばらくお付き合いください。

母は、単に卑猥な話をしているだけではなく、実際の生活もそうなんです。はっきり言って、尻軽です。
    今も飲み屋などに行って酔って男の人と深い関係になってということを繰り返しています。
    私が嫌なのは、もちろんそのようなだらしのない性格もそうですが、それを自慢げに語ることです。
    母は自分に魅力があるから男性が寄ってくると思い込んでいますが。
    もう、何を言っても聞く耳持たずなので言って伝えることはあきらめています。
    ただ、孫と祖母、娘(私)と母の関係が全くなくなるのもどうかという思いだけで付き合っています。
    それとも、そのような母にはもう会わないほうが良いのでしょうか。

ランキング

レス

絶縁すること

ウオコ
    あなたのお母さん、今更病気でも移ったらどうするんです、そんなお母さんと無理に交流することはありません、あなたの子どもさんの将来と教育の方が大事です。

これからは絶縁してください。

モテると思わせておけばいいですよ

会わない方がいいのかと書いてありますが、ということは同居していないのですね?

離れて暮らしているならたまに訪問するだけですよね。
    顔を合わせた途端にすぐ卑猥な事を吐くわけじゃないのなら、顔を見せる位にしておいて逃げ帰ることができるのでは?

以前職場で食事時間に人が集まるとなかには下ネタを話し出す人がいて、嫌がっている女性が結構いたのに本人は下ネタはつみがないからと止めません。他に趣味、興味がないのでしょうね、お気の毒です。

このトピのレス見せてあげたら

😑
    やま
    印象としては、ふしだらで下品な婆さんです。頭悪いとしか思えません。
    こんな婆さんが身内にいたらもう恥ずかしいです。トピ主さん、心中お察しします。

とりあえず別居です。
    そして娘さんにはこんな婆さんのような女にはならないようにと言い聞かせましょう。
    母親であるトピ主さんの価値観を娘さんに伝えることは大事です。

びっくりです!

うさぎ
    トピ主さんのお母さん、まるっきり私の母とそっくりでびっくりしました!うちは二年前に父を亡くしてから母の行動が大胆になり、昼間から家に男を連れ込み、行為にふける有様でとうとう孫(女子中学生)にまで目撃されました。母に止めるようにお願いしましたがまったく聞く耳持たずといった感じです。父のいない淋しさから変わってしまったのだと今は諦めてます。
    残念ですが恐らくトピ主さんのお母さんも直らないと思いますよ。

疎遠に

にゃんこ
    そんな話、本人から聞くのは気持ち悪いですね。私が孫だったら会いたくないです。
    そんな話をし続けるなら、もう会わないって言ってみて、やめないようなら疎遠にされてもいいんじゃないでしょうか。。

大変ですね

😉
    こなつ
    心労お察しします。
    私の場合、友達から聞くのですらちょっと不快になりますから、自分の母親の口からそのような話を聞くのは本当に嫌なものでしょうね。
    しかも自分の子供のいる前でなんて特に。
    でも読みながら思ったのは、トピ主さんはたぶん普通の人以上にそういった話を恥ずかしがっていますよね。
    きっとそういうお母さんだったために、反動という形でそうなったのかと・・・。
    娘さんはおばあちゃんについてどのように言っているのでしょうか?
    案外トピ主さんと同じように逆にガードの固いしっかりした女性になっていくのかもしれないですよ。
    でも楽観的に見てばかりもいられません。
    ですのでトピ主さんがおばあちゃんの生活や考え方についてどう思っているかということを、娘さんには時期を見てちゃんと話しておいた方がいいと思います。もちろん母親だから面倒はみるけれども、と付け加えて・・・。

変な親が多いなぁ

🐱
    てるこ
     会わなくてすむものならそれがベストだと思いますが、やはり親だしってことで
    気になりますよね。

あなたは時々会いに行って、くだらない話が始まったらさっさと帰ることにして
    娘さんは年に1度くらい会われせば充分では?

万が一同居されているのなら「ふしだらな母親といることは教育上問題がある」
    ってことで堂々と別居して良いと思います。
     心中お察しします。

私は距離をおきます

🐶
    eri
    トピ主さんは、きちんとなさった方だと思います。
    トピ主さんをきちんと育てられたであろうお母さんですが
    昔からこのような方だったのですか。
    本来の姿は一体どういう人なのでしょう。
    生計を立てていくために、見せ掛けの姿を
    装っていることはないのでしょうか。

だとすれば、あまり会わない方がいいと思います。
    トピ主さんの子供さんにとっても
    聞くに堪えない話は耳に入らない方がいいと思います。

理由は言わず、自然に距離をおいてはどうですか。

うちもです

😭
    poppo
    私の母も65歳ですが、同じでした。
    私が中学の時に父親が死に、その後は不倫だとか行きずりの男だとか、もうわけがわかりません。
    最近、付き合っていた男(しかも身元もよくわからない男会ってすぐ同棲)にDVされて、夜逃げ同然で引越して、その費用も全額、私と姉が負担し、なんだかんだで50万円近くかかったので、最近は自重しているようですが・・・。
    シモネタ大好きで、バンバン言ってます。
    母親がシモネタ言うなんて、ドン引きですよね(涙)
    それなのに、私は末っ子ということもあり、上から目線でトンチンカンなことを指図するので、現在は疎遠というか絶縁してます。
    特に高校生の頃、男を連れ込んで私が寝ている隣で行為に及んでいたことは現在も忘れることができません。
    生理的に大嫌いです。
    なんのアドバイスにもなってなくてごめんなさい。

私は女ですが

😡
    疎遠子
    うちの母は卑猥な事は言わないけど、します。
    私が高校の時から隙があると私の体(特に胸)に触って来て、そ知らぬ顔をしていました。一度はもっとひどい事をされました。

欲求不満なんでしょうか?(父が生きていた時からです)今は私も結婚して遠くに住んでいるので滅多に会う事もないのですが、会うと触らずとも変な態度を取ります。こっそり私にだけなので、孫にまでは影響ないですが。

相手にしないのが一番ですね。

皆様ありがとうございます。

匿名
    トピ主です。ネットカフェからの投稿でしたので、時間が空いてしまいすみませんでした。
    皆様のご意見を一通一通じっくりと読ませていただきました。
    どれも心にしみこんでくるものばかりでした。
    また、私と全く同じようなお母様を持たれている方もいると知り、このような偶然があるのかと驚いています。
    恥ずかしい母です・・・・。どなた様からかのレスにあったように、私は必要以上にそんな母を軽蔑しているのかもしれません。
    ですが・・・やはり人様にはそんな母のことを言えません。夫と結婚する時も、本当は母の存在を隠していたかった。
    夫は案の定、そんな母を軽蔑しています。私の事も、母と同じような軽い女だと思い込んでいます。私は一度も浮気なんてした事ないのに。
    もう疲れてしまいました。

・・・・・えっ・・・・・

あんじぃ
    親子だから、会わなければいけない、と、いう事はないでしょう。

正直 『ドン引き』です。

娘さんも思春期なお年頃でしたら、正しい事、間違った事は理解しているでしょうけれど・・・

足腰弱って、介護が必要になるまで、放っておいたら如何でしょう?

かなりお元気そうですので(笑)

おばあさんをどう思うか娘さんに尋ねた後、ご決断を!

ご家族の方が大事です
    >孫と祖母、娘(私)と母の関係が全くなくなるのもどうかという思いだけで付き合っています。

小学生だったらそれでもいいと思いますが、思春期ともなれば娘さんの方が嫌悪感を抱かれるのではありませんか。
    一度ゆっくりと娘さんとお話なさっては。
    そしてあなたのお気持ちも率直に打ち明けてみればどうでしょうか。
    一人の大人として娘さんと接するいい機会かもしれません。

娘さんは、今茶髪で化粧をして夜中徘徊することもなければ、今後も特にアクシデントがない限り、身持ちの固いお母さん(=あなた様)と似た生き方をなさるのではないでしょうか。

結婚していても精神的に清楚である人とそうでない人がいます。
    清楚なあなた様がお母さんはうらやましいのではないでしょうか。
    今更あなた様と同じにはなれないし、無理やり突っ走っているという印象を持ちました。

お母さんがその生き方を捨てるまで、距離を置かれるのも一案です。
    あなた様の兄弟姉妹さんはどうお考えですか。

娘さん以外のご家族、たとえばご主人はどうお考えですか。

借金みたいに差し迫ってはいないでしょうが、いずれ決断は必要かもしれません。

娘さんと話を

うさぎ
    思春期の娘さんがいるとのこと、
    自分の祖母の話の意味が十分とは言わなくてもわかるくらいの年齢ですか?
    それなら娘さんにトピ主さんの気持ちを話して
    これからどうしたいか聞いてみたらいかがでしょうか?
    思春期に性的な話、本来とても話しづらいことです。
    でもトピ主さんの場合、そのきっかけが堂々と存在するのですから、
    ぜひするべきだと思いました。
    娘さんの前でトピ主さんがもしお母さんの言動をうやむやにしているのなら
    それは教育上?もよくないことだと思います。
    こういう性的な話を娘や孫の前でするのは異常なんだ、恥ずべきことだと、
    娘さんがしっかり認識できるように話し合うべきです。
    その上で、娘さんがどうしたいか気持ちを聞いてみては。
    相当嫌悪感がある、祖母から離れたい、
    と思っているのならそうされていいと思います。するべきです。
    もちろん、あなたがそういうから会わないようにした、ではなく、
    私(トピ主)もあなたと同意見だから会わないようにしよう、です。
    別の可能性としては、いやだけど会わないのは可哀相、もあるでしょう。
    その時は娘さんの気持ちを尊重して下さい

トピ主です。

匿名
    遅くなりましたが、いくつかの質問に答えたいと思います。
    母は昔からこのような姿だったのか?という質問ですがそうですね、私が子供の頃からこのような母でした。年を取るとともに発言等が露骨になってきています。
    母の本来の姿は・・・正直言って、娘の私でもわからない部分があります。母は私が小3の時に父と離婚して、それから二十歳になるまで会っていなかったのです。その間は父の後妻に育てられました。普段は家事などで普通に過ごしているとは思いますが・・。夜はわかりません。

娘は上の子が現在高2です。ですので、母の言ってる意味もわかっています。
    母の事をどのように言ってるか、と言う質問ですが、今年初めて娘の方から私に言いました。
    「ばあちゃんってもしかして遊んでる?」と。
    今年に春休みに母の所に遊びに行って、例のごとく卑猥な言葉を連発する母に内心引いたようです。
    そのときに私は言いました。実はお母さんもばあちゃんのそんな面がいやなんよ。でも、言っても聞いてくれんし、本当に困っているんよと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る