詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児サークルでの出来事

レス20
    (トピ主2
    ミドリ
    子供
    育児には皆様いろんな方針があると思うのですが、今日とても気になったことがありましたのでご意見をお聞かせください。

ヨチヨチ歩きの女の子が壁際においてあるママ友のカバンに近づき、中に入っているタオルやマグを引っ張り出していました。
    すぐにカバンの持ち主が「これは出したらダメだよ~」と優しく注意していました。女の子はその後も結局数人のカバンの中身を出してはその持ち主に注意され、ということを繰り返していました。私もマグと財布を出されたので「出さないでね~」と言いました。女の子がカバンを触っている間、女の子の親は離れたところで娘を見てはいるが、傍に来ることもなくぼーっとしていました。

そこで疑問に思ったのです。私だったら息子がヨチヨチ歩いていたら、まずある程度そばから離れないようにするし、目を離さないようにします。人のカバンから物を引っ張り出していたらすぐに「ダメだよ。」と注意します。そしてそのカバンの持ち主に「すみません」と言います。

なぜその女の子の親は何も言わないのでしょうか?

その後も保育士さんが絵本を読んでくださってる間、皆が座っておとなしく聞いているかもしくは母親がヒザの上に座らせて大人しくさせていましたが、その女の子だけ立ち上がって絵本を触ろうとしていました。
    それでも女の子の母親は注意をしませんでした。

私だったら「立つと皆の邪魔になるでしょ」と注意しますし、大人しく座れないのであれば抱っこしておくと思います。

少しモヤモヤしたので帰る際にママ友に「あの女の子にお母さんは注意しないのかな」と言ったら「きっと二人目の子とかであんまり神経質になっていないのかも?」とそんなに気にしてないようで。私は1人目の子供なので神経質気味だと思いますが、2人目だとしても女の子の行為は注意すると思うのですが…。

皆様はどう思いますか?

ランキング

レス

気持ちは分かるけど

😨
    れい
    確かにね。
    サークル内、何が起こるかわからないから目は離さないでほしいし、迷惑な行動はいさめて欲しいよね。

でもそれを同じサークル内のママさんとの会話に出した時点で、
    か、げ、ぐ、ち、です。

聞いたのが私だったら、その場では同意しつつも
    この人って何かあったら直接言わずに陰口叩かれるんだ…って引くよ。

ごめんなさい~○ちゃんカバン開けちゃうから見ててもらえないかな~
    って言えばすむじゃん。

カバンは届かない場所に置けるといいけど。

注意するべきだと思います

2児の母
    1人目も、2人目も、
    私も自分の子供がそのような行動をしたら、
    「ダメだよ」と教えて、迷惑をかけた方々に
    「すみません」と謝ります。

保育士さんが絵本を読んでいる最中も、
    絵本に触らないように注意します。

たまにちっとも自分の子供を見ていないお母さんがいますが、
    見ているのに注意しないのはどうかなと思います。
    私もきっとその場にいたら、モヤモヤしちゃうと思います。

そう…ですね。

🐶
    通り雨
    カバンはひとまとめにテーブルや棚に収納。
    その子だけがする行為じゃないから自衛ですね。
    ○○ちゃんがカバン触ってるよ~
    ならさほど仲良くないママでも言えますよね?
    鍵とかお金とか本当に危ないですから。
    …絵本に関しては…
    私は別に大きなイベントで無い限り絵本に興味持って本の所に行ったりする事に目くじら立てません。
    興味ある絵があって、思わず身を乗り出して来る子に
    「○○だね~♪」と答えてあげる事はダメな事ですか?私もたまに読み聞かせますけど、そうします。
    みんなが膝に座り、ストーリーの邪魔せず読み終わるまで声を出さない…
    それが百パーセント良い事なんでしょうか?
    支援センターの先生や保育士等はそう躾るべきな考え方なんですか?
    年齢が上がるに連れて出て来るキャラの名前を大声あげて呼ぶ子を見たら眉間にシワが寄りそうですね。
    ちなみにガチャガチャした二番目の子供がいますが、
    目配り気配りはとても気を使いますよ…

子育てが終わりました

🐤
    michiru
    「なぜ女の子の親は何も言わないのか」

私も知りたいです。

トピ主です

ミドリ
    レイさん

>聞いたのが私だったら、その場では同意しつつも
    この人って何かあったら直接言わずに陰口叩かれるんだ…って引くよ。

とありますが、どうして母親は注意しなかったのかという疑問をママ友にぶつけただけです。その母親を貶めるために陰口を叩いたというわけではありません。ママ友もそれはわかっています。

女の子にカバンをあさられた方たちは明らかに少しムッとした表情をされていたし、注意しないその子の母に目で訴えたりしておられましたが、女の子の母親はその視線に気付いてもこちらにくるわけでもなく「自分には関係ありません」というようなオーラを出していました。

サークルでは既にグループが出来上がっているので、皆さんわざわざその母親のところに行って何かを言う、という雰囲気ではありません。

育児の方針は皆様様々あると思いますが、あの場合はやはり親として一言注意するべきだと思うのです。自分には関係ありませんオーラは出していけないと思うのです。
    皆さんならこの場合注意するか否かを知りたいんです。注意しない方はそれは何故なのかという事が知りたいのです。

気になるけど気にしない

🐧
    匿名で失礼します
    人それぞれ事情があるのでしょう。なにも注意出来ないお母さんは、無頓着かもしれないし、なにか個人的に疲れていて上手く立ち回れないのかもしれない。ただ、だからといって主さんが進んで関わる事もないかなと思います。鬱になると無気力になるし、でも子供の為とサークルに参加するのがやっとなのかもしれません。いずれにしても、主さんと同じ土俵でお話が厳しい場合もありますから、ご自身のお子さんと楽しく過ごせるように気にしない事をオススメします。「不快だから参加するな」「しない」とかはお互い口を挟む事ではありませんから。そんなん言ったらきりないし、なんて冷たいかな。

常識すべてが個々の正義とは限らない。

黒ずきん
    トピ主さんが言う通り子がよそ様のカバンを開けて回ったり、歩き回って迷惑をかけるようなら親が見守った方が「良い事」だと思う。
    私も同意しますけど、世の中には本当いろいろな人がいて、自分の中の常識がすべて正しいとは限らないのです。
    場合によってはいくら正しい事でも相手によっては逆上する事もある。
    あなたはただ自分の常識を正しい事だと、相手より優位に立っている気持になっているだけで、その女児の親がどんな人であるかなど解りません。
    子育ての正解は母親の数だけありますので、相手のやり方を肯定しなくてもいいけど批判もしてはいけないです。
    これは相手の恨みを無駄に買わない為の母親の技です。

トピ主さんは神経質って言うよりも夢を抱き過ぎな気がしました。
    おかしいと思う相手を分析する前に距離を取る。解り合う事は無いからです。
    他のママ友に話していてその人があなたが言っていたと言いふらしたら。下手な事は口を開いては行けません。
    自分の言動・行動でいつ火の粉がかかるか解らないし、子供にも行きます。
    理解不能な親はこの先にも必ずいます。
    子の為に危険を避ける無関心も時には必要ですよ。

私も知りたいです

💡
    non
    最近、似たようなことありました
    その子が私にいろいろ要求してくるので
    その子のお母さんに『○○やりたがってますよ~』って
    教えたのです

お母さんも聞いているのかなんなのか
    とにかく我関せずという様子でした
    本当に困りました

そういうお母さんの真意をぜひ知りたいです

ちなみに私も子供がそういう行動をとったら
    トピ主さんと同じ行動をすると思います

そういう人もいる

とっと
    みんながそうなら、びっくりするけれど、そういう人も中にはいるでしょう。それほど驚くこともないし、いままで、そんなに常識的な人としか関わってこなかったのでしょうか。

もっと、おおらかにいきましょうよ。

ゆきんこ
    何度注意しても、同じことを繰り返す子供なら、
    自衛ですよね。
    だって、言っても理解はしていないんでしょうから。
    (あるいは、欲求が勝ってしまう)

まず、親はどこだ?ってさがして睨みつけるの、
    いやじゃないですか?

子供にとっては、絵本もかばんも
    同様に興味の対象であるだけ。

ママが注意しないのは私には理由がわかりませんけれど、
    グループができあがっていて、
    よそのママに話しかける雰囲気のないサークルじゃ、
    すごい勇気がいることで、謝れなかったのかも。

冷たい視線に防御反応がでたのかもしれないですし。

子連れ迷惑、みたいなトピもあって、
    子連れがんばれって思いたいんですけど、
    これじゃ、まるで、
    「弱い者たちが夕暮れさらに弱いものをたたく~
    (トレイントレイン)」みたいで
    ちょっと悲しいですね。

なんでも「かわいそう」で済ます風潮

haha
    トピ主さん批判の人は、言い訳ばかりですね~。

とくにゆきんこさん

>よそのママに話しかける雰囲気のないサークルじゃ、
    >すごい勇気がいることで、謝れなかったのかも。

10代の子供か・・・。親でしょうが。
    自分の子が迷惑かけているのに、グループができている<かもしれないから>
    謝れない??
    あなた、子持ちですか? まるでとんちんかんですよね。
    しかも
    >「弱い者たちが夕暮れさらに弱いものをたたく~
    >(トレイントレイン)」みたいで

この女の子の親が、弱いものって????
    非常識な人を「かわいそう」に仕立てて、偽善者ごっこですか。

トピ主さん、他の人に話した時点で「かげぐち」なんていう人もいますが、トピ主さんは神経質ではないですよ。
    しつけとして当たり前のことです。

カバンと絵本

🐤
    二人目母
    カバンの件、注意します。子どもの行動は好奇心余ってのことで仕方がないと思いますが、やはりカバンを開けてしまった方への親からのすみませんの一言は必要だと思いますよ。

ヨチヨチ歩きで好奇心旺盛なお子さんだったら、絵本を静かに座っては見ていられないでしょう。そこをどうするかは保育士さんの方針にお任せすればいいと思います。

それくらい小さい子に「きちんと座って聞きなさい」を要求するようなサークルだとしたら、私は行かないなあ。小さいうちに絵本に親しんで、そのうち食い入るように絵本を楽しめるようになったらいいなあという感じでいいと思います(あくまで私見)。

その親と知り合いなのはトピ主さんだけだから真相解明してみて!

いちいち
    こんにちは。

「なぜその女の子の親は何も言わないのでしょうか?」「どうして母親は注意しなかったのかという疑問をママ友にぶつけただけです。」

疑問を投げかけているだけのポーズをとりながら、実のところは「私だったら・・・します。」「・・・すべきだと思うのです。」と自論正論を掲げて躍起になっているトピ主さん。子育てに熱心そうだけど、ママ同士として付き合うのは面倒くさそうという印象を持ちました。

『同じ育児サークルのメンバーだし、上手くやっていかない面倒だから「その女の子の親」にも「トピ主」も悪くないような言い方をしとこう・・・「きっと二人目の子とかであんまり神経質になっていないのかも?」とそんなに気にしてないような感じで言っておこう。』と私だったら思います。

ところで「育児」のサークルでの育児に関する疑問なんだし、その子の親には直接聞ければよかったね。そんな雰囲気じゃなくて残念だったですね。そんなに知りたいのにね。もし聞けるチャンスがあったらまたこちらで真相を教えてください。他所のママが注意してくれてるからまぁいいか・・・とか、単に本当にぼーっとしてただけ・・・とか?

うーん・・

りんちょ
    何ででしょうね。
    わたしも知りたいです。

サークルに行けば他の人が相手をしてくれる・家では疲れているのでサークルでは何もしたくない・疲れ過ぎていてとっさに行動が出来ない・何事も経験と思っている・人と話すのが苦手で緊張していた・・・。

上記のように想像してみましたが、実際の所はそのお母さんに聞くしかないですよね。

カバンの件はダメだけど、絵本の件は注意したら逆に雰囲気を壊すかもしれないと考えたかも。

わたしがトピ主さんの立場だったら、注意出来ないかな。
    子どもには、「ダメだよ。」と言えるけど、よく分からないお母さんに対しては怖くて注意出来ません。
    逆恨みをされても嫌だし、自分の保身を考えてしまいます。

一人目の時は・・・

kimiママ
    トピ主さんと同じように思っていました。今は2人のママですが、注意をしてほしい所は皆の迷惑に当たることなのかどうかです。確かに注意をしない母親は困ります。そういう場面があったらお互い様だとも思っています。うちとは関係ないので気にしません。よその家のしつけにまで目は行きません。せっかく参加したのにその人に対してイライラしている時間がもったいないです。なんで女の子に注意しないのかは、聞いたら何か変わるんですか?誰がどこでつながっているかわかりません。子供が幼稚園に通い始めたときなど自分の子供が一番ですから心の中でとどめておくのが一番だと思います。これからも関わらずイライラせずにほっとけばいいと思います。1人目は神経質になりすぎるところがあり反省するところもありました。ですから2人目には反省した部分を活かそうと思う事があります。ダメダメ言いすぎるのも良くないとか個性とか…完璧な人はいませんからトピ主さんさえしっかりした考えを持っていればいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人それぞれ

😀
      tto
      私ならその女の子に注意しますし
      触られたくないものは触れないところへしまうよう自衛もします。
      それですむことです。

育児方法まで批判することは干渉ですから
      他の方に「注意しないのかな」と、たとえ疑問形でも言いませんよ。
      疑問=批判の意識が見え隠れします。
      もしママ友が「普通注意するよねー」と答えたら
      アナタはどうするおつもりでしたか?
      そこでようやく自信を持って、そのおおらかなオカアサンに
      「お子さんイタズラしてますよ」と教えてあげるのかな?
      それも自主性がないですね。
      それとも、何気ない会話のつもりだった、ということでしょうか。

注意しないお母さん、自衛しないお母さん、
      そういうお母さんもいるんだな、くらいのもんです。
      「あの子は・・・」「あのお母さんは・・・」という言葉も考えも
      視野が狭いというか排他的で怖いです。
      我が子・他人の子、関係なく注意して、はい、それでおしまい、で
      いいんじゃないですか。
      我が子も、いたずらっ子ちゃんも、
      細かいことで注意する大人、ほっとく大人、いろんな人と触れ合えていいんじゃないですか。

トピ主です。ありがとうございました。

ミドリ
      遅くなりまして申し訳ございません。

今回の事でサークルのママ友以外の友人達(独身女性も含む)にも聞いたところ、やはりその友人の周りでも最近は注意しない親が多いとの事。
      怒らないお母さんの子育て論は「まだ小さいから」「女の子だから厳しく注意したくない」「おおらかな子育てをする」「怒るときは人に怪我をさせそうな時だけ」等の怒らない理由があるそうです。

もちろんサークルの注意しなかったお母さんが上記に必ず当てはまるとは思いません。

しかしまだ小さいからという理由で怒らないお母さんは子供が何歳になったら注意するのでしょうか。

サークルでは「6ヶ月くらいから悪いことは悪い、ダメな事はダメとしっかり子供に教えてあげてください」と保育士さんに言われたばかりでした。
      ですので人のカバンをあさる、本のまん前に立つという女の子の行為は「ダメだよ」と親が注意するところではないのかな、と思ったのでした。

息子が同じ事をしたら私は必ず注意しようと思います。

支離滅裂ですが、これにてトピを閉めさせていただきます。
      皆様、有難うございました。

6ヶ月から?

へ?
      6ヶ月から悪いことを教えましょうって言った保育しさん、お子さん育てたことあるのかなあって思います。
      無理でしょ。
      よちよち歩きって1才6ヶ月くらい?バッグ大好きですよね。出しまくりますよ。そのくらいの子におもちゃとそれ以外
      の区別は難しいと思いますよ。
      まあ、問題は親が注意するか、しないかですけど。そのお母さんのこと分かりません。他の方がおっしゃるように体の調子が悪くて来るのがやっとなのかもしれないし。あとは注意してもまだ分からない年だと思っているのかもしれないし。他の人とふれあいをさせるため、敢えて注意しないのかもしれないし。
      気にしないのが一番です。あと、「なぜ、注意しないのかな」も残念ですが、陰口です。やめた方が良いですよ。
      それから、そんな小さい子の手の届くところにバッグを置きまくっているのもいかがなものかと思います。

何故かはわからない

riri
      困ったことがあればその本人に(お子さん)に伝えます。
      伝わるかどうかはわかりませんが。
      親に期待しても価値観が同じとは限らないし、私だったら危険なことは知らせるけど、今回のことだったら「これ大事大事。やめてね。」など言ってカバンを移動するかな。

私は保育士さんの考えに賛成です。
      まだ話せない赤ちゃんも、結構いろんなことをしっかり感じています。
      「めんめだね。」と言うと相手が喜んでない、怒ってるくらいのことはわかっていると思っています。
      本当に簡単な単純なとこまでですけど。

少しずつ気持ちが伝わって理解してくれる場面が増えてくるのは不思議でおもしろいものです。
      "泣いて""笑って"に"怒って""悲しんで"が加わってくる。。
      時間は長く長くかかっちゃいますけど。

「子どもだからわからない」というのは一理あるんでしょうけど、いつもそれで済ませるなら相手にも子どもにも無責任です。

〆ちゃったみたいですが

😑
      ヘム
      > なぜその女の子の親は何も言わないのでしょうか?
      私もよくはわかりませんが、
      もしかしたら
      子供の興味の赴くままにさせているのではないでしょうか?

そういった育児方針な方もいるようなので、
      もしかしたらその人もそうなのでは?と思っちゃいました。

子供の同級生の親に恐らくそういう育児方針なんだろうと思える方がいます。
      子供のすることに「ダメ」とキツく厳しく制止するのを見聞きしたことがありません。
      本当に子供の興味の赴くままに好き勝手に行動させています。
      でも遠くから見ているだけなんですよね・・・。
      下手したら見ているだけのつもりになっていて
      他の方とお喋りに夢中で興じていますから・・・。
      私の知っている方に限ったことなのかもしれませんが、
      子供の興味の赴くままに行動させるのもいいけれど
      その行動が他人の迷惑に繋がるかもしれないことを
      きちんと想定に入れていないことが多いんですよね・・・。