詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • よそのお宅で出されたものを全部食べてはいけない
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よそのお宅で出されたものを全部食べてはいけない

レス474
    (トピ主10
    🐤
    ひよこ
    話題
    という常識。私は子供の頃母に言われるまで気付きませんでした。
    うちは特別金持ちではないです。

でも客人が来るとなんとかもてなしてあげたいという気持ちが働きます。それは見栄といえば見栄です

例えば母の実家から送られてきた産地直送の新鮮な魚のお刺身、エビ、サザエの数々。送られて来る数は家族の人数分きっちりの量しかない。それを母は父方のいとこ一家が来た時出しました。精一杯のもてなしをこめて。

いとこ一家は遠慮なく全部平らげました。自分達に出されたものだから。でもそれ、本当は祖父母が私や母に食べさせたくて送ってきたものなんです。母は少しは残すだろうと思ってたのに遠慮なく全部平らげた大皿を見て涙が出るほど悲しかったそうです

だから母の実家にお邪魔した時大皿に残ってるものを食べようとしたら手を叩かれました。母の実家の親戚は好意的にそれを見て微笑んでました。
    お皿は料理が大量に盛ってあるままほとんど手付かずで下げられ、多分明日にでも皆がきっと食べたんだと思います

お客に出したデパート菓子の残りがその日の子供たちのおやつな事はよくあります。子供たちも高級なお菓子を毎日食べれるわけでない。
    多分出すほうも、もし残ったら普段口にできない高級なお菓子であればこそ、我が子に食べさせたいなと思ってる人もいると思います

母と仕事の関係で会うある女性が余ったお菓子をいつも「持って帰っていいか?」と言うそうです。
    自分の母親に持って帰ってあげたいからだそうです。
    最近はその女性はお菓子に最初から手を全くつけずにそのまま持って帰るそうです

小皿にだされたものは食べるのがマナーかもしれない
    でも大皿に盛ってある物は全部食べてはいけない、そういう常識?マナー?を知らない人が多いことに驚いています

卑しいかもしれないけど、私は母にとても重要なマナーを教えてもらったと感謝しています

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  474
    次へ 最後尾へ
    全て表示

きいたことないです

🐱
    えび
    そんなこと、きいたことないです。
    むしろ残すほうが気を使います。

貧乏くさい話だわ…

カナリア
    こんなマナー知らない。
    うちは、お客様にだしたら遠慮なく全部平らげて頂きますように勧めて、残ったら、お菓子屋簡単なものはお土産に包みます。
    おもてなしのマナーがこんな姑根性が腐った田舎の意地悪なはず無いでしょ。
    戦後直ぐならわかるけど、読んでいて気分悪くなりました。

あなたの事情はしらないよ

😨
    こと
    けど 私なら 全部たべてもらったほうが嬉しいです。
    自分がどうしても食べたいものは最初からだしません。

大皿で残ったものは 家族以外が箸をつけたのなら残飯です。
    もったいないです。

だから あなたの言ってるマナーの意味がわかりません。
    残り物を食え!!ということですか?

お菓子はたいがい個別包装だから食べますがね。

一概に言えないと思う

🍴
    いなりずし
    わたしは、出したものを来客が全部食べてくれたらうれしいです。
    手料理ならなおさら。買ってきたお菓子でも。
    おいしく食べてくれたんだなと、とても満足します。
    全部食べる客は非常識だなんて、全く思いません。
    後で子供や家族にわけたいなら、最初からその分はよけておきます。

ただし、大皿に盛られたものを、周囲のペースも考えずに、
    一人だけでどんどん食べてしまうのは、マナー違反だと思います。
    でもこれは、訪問先に限らず、居酒屋やレストランでも、家族内でもマナー違反ですね。

わたしが客の場合には、お料理だったらなるべく残しません。
    時間をかけて、私(たち)のために腕を振るってくれたものです。
    周囲のペースも見つつ、おいしくお腹一杯いただきたいと思います。
    それがマナーだと思います。

個別包装されたお菓子が多めに出てきた場合は、
    全部食べるようなことはしません。

フルーツの盛り合わせやお刺身など、生ものですでにカットしてある場合は、
    なるべく全部食べるようにします。残すほうが迷惑じゃないでしょうか。

出てきたものを全部食べるのは非常識というのは、
    一概にいえないと思います。

何その常識・・・

🙂
    25歳
    本気で書いているんですか?
    そんな常識おかしいと思います・・・。
    食べてほしくないなら出さなきゃいいし、意味不明ですよ。
    逆に残すのは失礼じゃ?と思うのは常識外れでしょうか。

マナーなの?

😑
    それって
    そんなの初めて知りました。
    我が家は「嫌いなもの、苦手なものを出されても、きちんと残さず食べること!でないと、用意してくれた人に失礼です!」と躾けられました。
    だからおもてなしで出したものを「あれ嫌~い」「これ嫌~い、苦手~」といって残す人がとても嫌でしたねぇ。
    トピ主さんとこの県民性か何かですか?
    どちらのご出身(ルーツ)なのか教えていただきたいです。

そうかなぁ?

😠
    ゆう
    私がもてなす側でしたら、お客様が料理にあまり手をつけなかったら、「お口に合わなかったかしら」「大皿に盛ったから手を出しにくかったかしら」と気になってしまうので、いとこ一家のように全部たいらげでくれるほうが嬉しいですね。お出しした甲斐があるというものです。

残すのが申し訳ないと、頑張って食べたのに、「残さないなんて!」と文句を言われるくらいなら、食べて良い量を出してよ!と私なら思います。マナー違反だなんて、いとこ一家に失礼ですよ。

考え方の違い

😨
    たかこ
    トピ主様がたの考えもあるかもしれませんが
    一般的に人の食べ残しはたとえ大皿でも嫌がる人もいるかと・・・
    そう考える人はちょっと無理してでも食べきるようにします。

全部食べられて悲しむぐらいなら最初から全部出さずに
    取り分けておけばいいのにと思いますが。

あら、あの方たち全部食べちゃったわ。常識ないわね。
    と思われるのはいやかも。

全部食べちゃったのね。お口にあってよかったわ。
    と思ってくれるお宅に訪問したいかと…

残されたらがっかりします。

初めて聞いたマナーです。
    私はたまに友人達を自宅に招いてご馳走しますが、大皿に盛った料理を食べ残されたら、美味しくなかったのかな?と気になります。
    自分に賄える範囲で高級な食材を買い、手間を惜しまず料理してもてなしているつもりですが、大皿に残った料理を後で食べたいとは思いません。
    トピ主さんのおっしゃりたいことは何となく分かるのですが、大皿の料理を全部食べられたら困るようなお家では、そもそも客に食事を出すべきではないと思います。

確かテレビで…

メタボン
    中国の家庭では、お客さんはお料理を残すのがマナーと言っていたと思いますが、日本でもそうなんですかね?
    すみません。知りませんでした。

逆に全部平らげてもらった方が嬉しいと思っちゃいます。
    外食した時も残したら作った方に申し訳ないと思い、少し無理してでも食べてました。

それってマナーなの??

🐴
    どんぐり
    大皿に盛った料理は残すのがマナー??
    そんなの初耳です。
    では他人が箸を付けた残り物を、そのお宅の家族は食べるということ?

家族も食べたいような珍しい高級なものなら、最初から取り分けて
    おけば?と思いますけど。

っていうか「大皿は残す」もしそれが常識なら、出してもらわなくて結構です。

そんな

🐶
    poti
    京都の「ぶぶ漬け」的ローカルルールでは。お皿にちょっぴり残すとかならそういうマナーもあると知っていますが、結構な量を残すまたは手付かずにするって事ですよね。とぴ主さんの親族すら知らないようだし。招くほうも招かれるほうもしんどいマナーってありですか?

我が家は親族間の気の置けないおもてなしなら、大皿にのったものをお互い勧めあうし、ナマモノは日持ちしないのもあって真っ先に勧めるものの一つですが。誰の手もつかないと、よほど口に合わなかったのかと思いませんか?残ると捨ててしまう人も、少なくないし。もったいない。

わたしは精一杯もてなすなら最後まできっちりと心からもてなしたい。あれをお前に食べさせたかったと愚痴を言うくらいなら、最初からこっそり自分たちで食べるか、数が少ないからとちょっとずつ盛るとかしたい。卑しくても後で食い物の恨みを残したくない。

とぴ主さんが大事にされている思い出と考え方に反しますが、私は大皿料理もきちんといただく派です。

初めて聞きました

🐶
    える
    そうだったんですか。
    確かに大皿に盛ってあるお菓子は全部食べたりはしないですね。
    でもお料理は…
    出してしまったものは、たとえ残してくれても、いただくのちょっと嫌かも。

あと、お客様に出す高級なお菓子は、残るのを待つまでもなくお相伴させてもらっていたような。

家庭によっても違うと思うので、よそ様にマイルールを押しつけるのはどうでしょうか。
    自分が常識だと思っていたことが違うと分かった時、世界も広がる気がします。

そういう考え方もあるかもしれないけど

39歳男
    私は同意できません。

私自身は「残すのはマナー違反」と言われて育ちましたし、大皿の料理が全部なくなったのならそれが「適量(客人が全て食べきれる量)」なのではないでしょうか。
    客人が綺麗に平らげてくれたら私ならむしろ嬉しいし、それが「もてなす」ことだと思います。食べ残すことを期待して出すなんてことをするくらいなら、最初から自分たちの分を取り分けておけばいい話で、「涙が出るほど悲しい」思いをされるのでは客にとっても迷惑です。

見栄っ張り一族ですか?

30代主婦
    …って思ってしまいました。失礼ながら…

うちの親族はお客さんには精一杯のもてなしをし、お客さんは頑張って綺麗に食べます。
    だから小さい頃からふぐのお刺身やすき焼き、超高級そうなおせちや海外の食材、お腹いっぱい頂きました。
    今はうちがもてなす時は全力ですし、親族や友達も残すような失礼な人はいません。(大皿・鉢料理です)
    残されたら困ります。
    その代わり親や子供に食べさせたいものは別に少し取ってあります。

親の躾も
    「大皿の場合、他に食べたい人がいるかも知れないから加減して食べること。
    おいしいものは特に気を付けて。
    でも、残ったら片づけ(捨てるの)が面倒だし勿体無いからなるべく食べてあげなさい」
    訪問先が残り物を食べるだなんて想定外でしたが…

うちにトピ主さんが来られたら…
    「なんでこんなに残すの?口に合わない?何が悪かったのかしら…マズかったのかしら…」
    って悩んでしまいますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

韓国のマナーだと思ってました。

つけ麺
      出された料理を全部食べないのは、韓国のマナーだと思ってました。
      全部食べると、《まだ足りない》って意味になるとか。

私は出されたものは残さず食べる方が良いと教わりました。
      残すと《不味い》という意味になると思うからです。

もし、みんなが主さんと同じマナーで育ったなら、私はとんでもなく非常識に育ったんですね。

他のみなさんからのレスが気になります。

残したら失礼。

🐴
      ぱー
      という常識の方もいますよ。
      全部食べたほうが喜ぶ御宅もありますよ。
      私の実家では客が食事を残したら、
      「まずくて食べなかったんだ!」
      と憤慨していました。
      従兄弟たちは実家に来ると
      「苦しくなるまで食べさせられるから来たくない!」
      と影で言っていました。
      実家は裕福では無かったけど(私もいつもお腹すいてた)
      けれど客には満腹に食べさせてました。

常識とマナー

フィヨルド
      >大皿に盛ってある物は全部食べてはいけない、そういう常識?マナー?を知らない人が多いことに驚いています

それはトピ主さんの家では常識でありマナーですが、どこでもそういうわけではないということをトピ主さんが知らないことに私は驚いています。
      また、大皿料理ですが、お客さんに残してもらうのではなく、最初から残るように人数分よりもかなり多目に出すというのも常識です。
      お客さんに気を使わせるのはマナー違反でもあるからです。
      また、せっかく出してもらったものだから残してはいけない、というマナーもあります。
      作ってくれた人に失礼だからです。
      そういう意味では

>お皿は料理が大量に盛ってあるままほとんど手付かずで下げられ、多分明日にでも皆がきっと食べたんだと思います

これは非常に失礼な行為です。
      貧乏人が無理してるんだから食べないであげるわね、と態度で示しているわけですから。
      そんなことをするくらいなら食事なんてご馳走にならないでさっさと帰ればいいのです。
      常識やマナーもいろいろですね。

マナー?

tutu
      >大皿に盛ってある物は全部食べてはいけない

・・・そういうマナーあったんですね。知りませんでした。
      このマナーをふまえていうと、私は非常識かもしれませんが、客人のために用意したものはその人へのもてなしなので、残さず食べて欲しいです。
      だって、その人は私と会うために時間を作って、遠くからわざわざ来てくれたのですから

こういう考えもあります。

常識とマナー2

フィヨルド
      中国では、出されたものを全部食べるというのは「食事の量が少なかった」ということになるそうで、わざと少し残さなきゃいけない(十分食べましたという意思表示)そうです。
      トピ主さんの主旨とはちょっと違いますね。
      出されたお菓子に手をつけないというのも微妙なところ。
      だって、めったに食べられない高級なお菓子ってお客さんに食べてもらうために買ったんでしょう?
      子供に食べさせたいから買ったんですか?
      そのためにお客さんに我慢してもらうんですか?
      それでお客さんが食べたら「気が利かないわね!」って思うんですか?
      「もてなす」という意味わかってますか?

えっ、そうなんですか?!

後出しじゃんけん
      私も、子供の頃、お客さんに出したお寿司の残りを楽しみにしていたこともありましたから、おっしゃることはわかります。
      でも、主婦の私としては、お客様が出したものをきれいに召し上がって下さる方が、うれしいです。
      心をこめた料理を、変に遠慮して残されたら、悲しいです。
      お菓子を持ち帰る女性も、そのお菓子が気に入らなかったのではないということを示したかったのだと思います。

トピックを読んで、大皿料理は残すべきだという考え方、それを喜ぶ家庭があるということは、理解しました。
      しかし、それが唯一のマナーであるとは思えないです。

また、食べたら批判される料理を客の前に並べるというのは、もてなす側のマナーとしては、いかがなものなのでしょうか?
      もてなす側の見栄を満足させるために、客は料理が並べられたことだけに満足すべきで、箸を付けてはいけないだなんて、おかしくないですか?

というか、そんな面倒なマナーは廃止にして、そのお宅のお子さんも含めて、みんな一緒に同じ料理を頂くか、初めから各自盛りにする、というのを新しいマナーとして確立して欲しいものだ、と思ってしまいました。

お母さん、変な人

🐴
      へぇ
      親戚が全部食べた件

あなたのお母さんが泣くのが変。出されたものは食べるのがマナーかと思いますね。

食べられたくなかったら出さなきゃ良いんです。

大皿は少し残すとか考えたことなかったです。
      残すのがマナーとは思えません。

みみっちいぞ。

え・・・・??

🐧
      不可思議・・・
      すみません。
      40年生きてきて知りませんでした。

大皿に盛ってある料理は食べてはいけない。これは本当に常識なんでしょうか?
      レストラン等の飲食施設ではなく、「一般家庭のおもてなしにおいて」ですよね?

私も是非知りたいです。教えてください。

もてなしって?

💡
      バナナ
       私は大家族の中で育ちましたので、自宅でも、沢山あっても全部食べないように言われました。他所の家なら尚更です。

でも、なんだかなぁ。。
      >もてなしてあげたいという気持ち
      は分かるけど、
      >母は少しは残すだろうと思って
      は矛盾してませんか?

私がお客様に何か出すとしたら、全部食べていって頂くつもりでお出します。お菓子のように個包装のものならいざ知らず、お刺身のようなものなら残されても食べないと思いますし。お母さまも、お刺身だけ出して、あとは家族で食べるとか、そういったことでも良かったのではないでしょうか。なんだか無理し過ぎているような気がしました。

それに、人数分きっちりの量しかないことは、父方のいとこご一家の皆さんは知らなかったのではないでしょうか。きっとすごいご馳走に感謝されたことでしょうに。。お気の毒に思いました。

職場でご自分のお菓子を持ち帰る女性には共感します。残りの分については、場合によりますが。

なんて答えたらいいのか・・・

はいー?
      このトピって質問でもなく相談でもなく
      ただ言いたいことだけ言うために立てたんですか?

要するに
      ああ、私はなんて良い躾を受けてきたんだろう。
      それに比べヨソの人たちときたら。
      みて下さい、知って下さい、
      私の家は素晴らしいんですよ。
      と言いたいのでしょうか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そんなマナーはない。

ハルル
        本当にそんなマナーはあるのですか?

少なくとも、日本のものとは思えません。

重要どころか、無礼者のような気が。

そこでひとつお聞きしますが、お母さんは日本の人ですか?

もしかして、他の国の方なのかなと思いました。

そしたら、きっと自分の国のマナーなのだと思います。

教えていただけたらスッキリします。

もしや中華系or韓国系の方ですか??

😑
        えだまめ
        中国や韓国ではでは食べきれない量の料理で「おもてなし」をすることが前提なので、
        パーティなどに招待された際は、料理を一口くらい残すことがマナーです。
        現代の日本では本では、出された料理を残すの方がお行儀が悪く、マナー違反と考えるのがが一般的ですね。
        ひよこさんのお母さんのように人数きっかり分をお客様にお出したら全部食べるのが普通ではないでしょうか?

ちょっと古い考えだなぁとは思いましたが、勉強になりました

🐤
        natsuko
        それ、昔「サザエさん」でも言ってたような気がします。
        日本の古き良き時代って感じですね。
        お招きするほうは精一杯に、招かれたほうも気を利かして。

うちは圧倒的にお招きするほうですが、確かに残してくれて助かることってあります。
        大勢で食事会のあと、出したお菓子を持って帰る人いますね。何の習慣だろうって不思議でした。

あれはすごく嫌です。今食べないなら、置いといてくれればいいのにって思います。

平らげてもらった方が嬉しいですが・・・?

🐧
        REI
        色々なんですね。私はお客様に”あ~~、美味しかった!”と
        綺麗に平らげてもらう方が嬉しいですけど・・・?

そもそも、大皿に残った生モノのお刺身とか、お客様の残りモノって
        食べますか?(自分の家族の残りしか食べれないです)

私は、出されたものは美味しく、綺麗に頂くのが礼儀だと思います。

我が家が友達のお宅にお邪魔した時、夫がお代わりまでしちゃった事があり、(遠慮しないで、と言われた言葉をそのまま受け取って 私は恥ずかしかったですが)友達が同居していた義母さんが 美味しい、美味しい、っていっぱい食べてくれた!って言ってすごく喜んでたよ~・・・と
        話してくれた時はほっとしました。これは社交辞令抜きです。
        (そのお料理は友達の義母さんの手作りだったそうで)

でも義母さんのお気持、分かるような気がしました。
        私も残さず 食べてもらって嬉しかった事がありますから。

怖いよ~

😣
        え~★
        正直いって普通じゃないと思います。
        残されたモノ食べるつもりでだすんですか?

お呼ばれしたら、精一杯の気持ちでもてなしてもらってるんだから、なるべく残さないようにしてました。正直おいしくないのにかかわらず、少し無理してでも「おいしい」といって多少無理していただくことも多いです。
        もちろん、大皿ならそこにいらっしゃる人が全員食べれるように量は調節していただきますが、いない人のことまでは考えません。
        逆に私がおもてなししたときは、食べてくださらない人がいると気になってたまりません。
        気回しますよ。お口にあわなかったんじゃないかと。
        たとえおいしいものでも残り物は正直食べたくないしね。とりわけときゃいいじゃないですか。家族の分は。
        そんなことまで考える人のところに怖くてお呼ばれなんてできないし。正直呼んでほしくないです。食べ物の恨みは怖いですもの。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  474
        次へ 最後尾へ
        全て表示