詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何も手につかなくなってしまいました。。。

レス8
    (トピ主0
    😭
    miu
    ヘルス
    今年の四月から予備校にかよっている女子です。 

四月の中旬からなんとなく夕方に頭皮から嫌な臭いがするという理由で洗浄力の強いシャンプーで念入りにごしごしと20分ほどシャンプーを毎日するようになりました。
    汚れが原因だと思っていたので丹念に洗っていたのですが洗えば洗うほど臭いのタイムリミットは早くなっていき、最終的にはシャンプー直後には刺激臭がするようになってしまいました。

通学中の電車では「なんだこの子は!風呂に何日は行ってないんだ!」という目でみられ周りの人にゴホゴホとせきをされ 予備校では知らない子に「お風呂に何日も入ってないにおいがする」と言われたり知らない男子にまで「くさい」と陰口をいわれるようになってしまいました。 
    もともとお風呂にはいるのが大好きだったし過剰に周りからの目を気にしてしまう私にとって今の周りからの「汚い子」と思われるのは本当に苦痛でなりません。さらに予備校や電車でまわりにすわっている人たちが本当に苦しそうに咳をするのでこの場から消え去ってしまいたいとさえ思ってしまいます。 
    ふけも出ていなく皮膚科行っても異常なしといわれてしまいもう手も足も出ない状態です。

今では勉強も手につかなくなり大好きだったお洒落にも興味がうせてきて何をするにも手がつかなくなりました。
    人と会うのも恐くなり予備校にも行けなくなり半分ひきこもりです。
    自分の進路も心配です。なにも手につかなくなりこの世から消えたいと本当に思ってしまいます。
    もうどうしたらいいかわかりません。
    わたしはこれからどうしたらいいのでしょうか。。。?

ランキング

レス

心療内科

🙂
    もいこ
    皮膚科で何もなかったとすれば、心療内科でしょうねえ。私もかつて、片耳が急に難聴になったことがあって、耳鼻科で調べましたが、異常なし。後になって思い当たったんですが、ストレス源がありましたから。心療内科というと、敷居が高いような気がするかもしれませんが、それ以上ひどくならないためにも、是非お勧めします。近くに良い医者がいると良いですが。

大丈夫!!

🐧
    うーん
    落ち着いて聞いてくださいね。

たぶん、シャンプーの独特のにおいのせいだと思います。
    原因はね。けして、周囲の人は「汚い」とは思ってないんですよ。
    なんか匂うな~くらいは思ったかもしれませんけど。

でも、そこから強迫性障害みたくなってるんだと思うんですね。
    予備校でのお勉強もストレスたまるでしょうし、神経過敏になっちゃったんだと思います。

おうちの方に、相談できますか?
    まず、私の匂いをどう感じるか、ってことからです。
    それから、周囲の目が気になること。いたたまれない思いをしてること。
    その後、心療内科に行ってみましょう。
    ひょっとするとカウンセリングのほうが有効かもしれませんが、カウンセリングは当たりはずれが大きく、カウンセリング料も高いので。
    心療内科では、正直に状態を話してください。
    トピ文だけでは判断できないので、専門家のお医者様が一番よい対応を教えてくれるはずです。

専門医に

ブラックエンジェル
    精神科に行ってみてください。必ず力になって助けてくれますから。怖い科じゃありませんよ。貴女の悩みに親身になって耳を傾け、話しを聞いてくれますから。

洗いすぎ

kon
    洗いすぎで余計ひどくなりますよ。
    それから、シャンプー天然100パーセントのものにしてみてください。
    あとは、精神的にダメージが大きいのも余計ひどくなります。
    脳が、ニオイを出してるかもと意識するとそうなるんです。
    レモンの汁想像すると、唾液が出るのとおなじです。
    精神を安定させるお薬をもらってとりあえずおちついてみてください

自臭症

ichigo
    読んでいてとても心配になりました。

決して、あなたが汚いとか、臭いとか、そんな問題は無いと思います。

早急に専門医を受診して、心の平和を取り戻してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/自臭症

「自己臭症」ではないかしら?

🙂
    医療従事者
    あなたの悩みは、「自己臭症」「自臭症」と呼ばれているものだと思います。
    現実として体臭があるかどうかとは関係なく、自分自身に強く不快な体臭(あるいは口臭)があると強く思い込んでしまう症状ですね。
    自己臭症の人のほとんどが実際には体臭なんて無いそうです。

あなたに実際に体臭があるかどうかではなくて、あなたが過度に気にしすぎてしまう事が病気の根本なんです。ぜひ早めに自己臭症に詳しい精神科医の診察を受けた方がいいと思います。「自分が臭う」という考えを変えるのは困難ですが、専門医からあなたと同じ病気を持っている人が大勢いることを説明されたら少しは安心するのではないでしょうか。

ここにまとめて書いてありますよ。
    http://www.laqoo.net/jisyu.html

ストレス

💡
    シュガーパン
    私の場合は、頭皮の臭いではなく足の臭いだったのですが、主さん同様、思いつく改善策は全て実践しましたが酷くなる一方でした。臭いは女性にとって辛い悩みですよね、心中お察し致します。
    結局、私は内科を受診しましたが、ストレスからくる自律神経の乱れだったようで、会社には充分な休暇をもらいました。主さんにもストレスは当てはまりませんか? 必要以上に自分を追い込まなくて良いのですよ。 他に体調は如何ですか?

まだ出来る事がありますよ。

ちえぽ
    他の人からに面と向かって「臭う」って言われたんですよね?
    でしたら「自己臭症」ではないと思います。

まずは別の皮膚科にも行ってみましょう。
    皮膚科にもいろいろありますから。

それから洗い過ぎはダメです。
    「シャンプー解析」というサイトが参考になるかもしれません。

http://buivr.com/

こちらの「頭皮の臭い対策」という項に気になる記述がありますよ。
    一度読んで見られては。
    『(1) 頭皮の臭いの原因に大きな役割を果たしている皮膚炎の中でも特に「脂漏性皮膚炎」がかなり強い臭いを発生させると言われております―』