詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3泊4日位の猫の留守番、大丈夫でしょうか

レス36
    (トピ主3
    🐱
    ねこママ
    話題
    2歳になるメス猫を飼っています。
    今年のお盆に夫の実家に里帰りしようと思っていますが、猫が留守番できるか心配しています。

同じ敷地内に私の両親が住んでいるのでエサや、水、トイレは大丈夫です。
    家の中での様子も時々見てもらおうと思っています。
    ただ1泊くらいならいいけれど、何泊も家族がいない状態というのは今までなかったので、猫が不安に思わないかと心配しています。
    (猫は人懐っこい甘えた猫で、両親は普段猫とあまり交流がありません)

連れていくことも考えましたが、真夏に車で10時間以上かかるのと、夫の家では猫を飼っていないし
    いきなり猫連れは無理だと思います。

普段は朝から夕方までは一人で留守番をしていて、家中、1階も2階も自由にいききしています。
    最初からほとんどゲージには入れていないので、ペットショップ等も難しいかと思います。

いっそ、ひと月前から、両親の家に慣れる練習をしたりする方が良いでしょうか。
    (ただ、父親がたまに猫にコラツ!と怒ったりするタイプなのでちょっと心配です)

猫の留守番、うまく過ごせるいい方法はないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫です

🐱
    いな
    猫はしばらくほっといても案外平気なものです。
    本によっては「猫は23時間寝られます」と書いてあったりします。
    ただ、餌とトイレの世話はきちんとご両親にお願いしてください。

よっぽど虐待しなければおびえることもないです(臆病すぎる猫でなければ)
    怒られると遊んでるのと勘違いしてじゃれつく猫もいます(うちのがそうです)

あと夏場に室内でお留守番なら、メインとなるお部屋(リビング?)に冷房をかけておいた方がよいと思います。
    それは「消し忘れではなく、猫のため」とご両親にご説明して置いてくださいね。
    電気代がかさみますが、お留守番させているんです、仕方ありません。

大丈夫

😀
    みたか
     ご飯、水、トイレ、そしてちゃんとエアコンが動いているかどうか。それをチェックしてもらえるなら、猫ちゃんは大丈夫です。

ホテルに預けるのは環境が激変するので、とってもストレスがかかります。ホテルはやめましょう。
     渋滞のある真夏の車内で移動も、猫にはストレスですね。
     トピ主さんの判断は正解だと思います。

ご両親に、できれば遊んであげてと言っておいてください。
     飼い主のいない寂しさから、飼い主に似た人になついてくれるかもしれません。
     お留守番もかねて、一日一時間ほどおうちにいてもらえば、二日目くらいからなれるのではないでしょうか。

万が一のために病院の電話番号のメモと、診察券を預けておきましょう。
     猫に詳しいお友達がいれば、非常時に頼れるかもしれませんので、その電話番号もあると良いですね。

家で留守番なら大丈夫です

🐱
    さおり
    家の中を自由に歩きまわれるのなら心配要りません。
    心配なのはトイレ掃除と、ご飯と水だけです。
    仮に猫がご両親が気が合わないとしても、自分の住処に逃げ込みますので問題なしです。
    我家は4匹の愛猫がいます。旅行にでるときは近所にお住まいのペットシッターさんに世話を依頼しています。お互いに猫好きなのと気心がしれてる。2階には入らない約束です。
    話を聞くと3匹は2階に駆け上がる音を聞きますが見かけたことが無いと申しております。
    猫は自分の家に居る限り、お留守番してくれます。
    ペットホテルは駄目でした。二日目に引き取りに言ったとき、鳴き続けて潰れてしまった声とケージに押し付けて傷ついた顔を見たとき、私が声あげて泣いてました。

バッチリです

🐱
    チーママ
    ねこママさんの計画通りでバッチリだと思います。

ご両親の家よりも、いつもの自分のテリトリーが安心できると思います。
    慣らすなら、お母様にねこママさんの自宅に遊びに来ていただいて、猫ちゃんがお母様に慣れるようにしておければ最強ではないでしょうか?

ちょっと人肌恋しくなった時には、お母様に長く時間をとってもらう事ができれば理想的です。

我が家の場合ですが、家族揃って1週間不在にしたら(シッターさんは来てくれたけど懐かなかった)、それ以降甘え上手になったと思います。
    それまでうちの猫は「愛されて当然」って態度でしたが、不在を期に猫なりの愛情表現を見せてくれるようになりました!

帰宅後、愛が深まる場合もありですよ。

猫には長いですね

怜音
    一月あるということは、お盆が8月の地域ですね。

まずはご両親そのものに慣れてもらうことではないでしょうか。
    この1ヶ月の間にご両親と仲良しになってもらいましょう。
    ねこって寂しがりですよね。

普段から日中1人ということは1人に慣れてるねこさんかもしれませんが。

ウチのねこは常に私のあとをついてくる子なので
    とても4日も1人で置くのはムリですが、猫も性格はいろいろですからね。

その状況ならきっと大丈夫!

まめたろう
    食事とトイレのお世話ができる人がいて、普段から一人で過ごしている。
    で、3泊4日。なら絶対に連れていくとかホテルよりお留守番が一番です。

できれば1週間くらい前から、ご飯だけでもご両親(できれば叱らないお母様のほう)に与えてもらう機会を増やして「他にもご飯くれる人がいるよ」と表現しておくといいと思います。大抵4~5回食事を与えるうちに新しい食事係にも「早くちょうだい!」って甘えるようになりますよ。

トイレは頻繁に掃除できないなら1台増やしておいてあげると安心です。
    あとは室内の温度調節に気を配ってもらってくださいね。
    扇風機回しっぱなし、暑い地域なら昼間はドライでエアコン。
    ペット用の冷却マットもあるとさらにいいでしょう。
    水も数か所に設置して毎日取り換えです。

猫ちゃんによっては網戸開けちゃう子もいるので、その辺はご両親に注意してもらってくださいね。

私も親族に世話してもらって5日間入院しましたが、帰ってきたら猫様、「ほったらかしやがって…」とお怒りでいらっしゃいました〈笑)。それだけ元気だった、ということで…

大丈夫ですよ

🐧
    ついたて
    初めての猫ちゃんですか?
    3泊4日は大丈夫ですよ。
    犬は一緒に連れて行ったほうがいいかもしれませんが、猫の場合はお留守番の方がいいです。
    連れて行かれる変化よりも、家にいる方がストレスが溜まりません。

ただ注意してほしい事はトピ主さんが心配している通り
    餌・水・トイレと部屋の温度です。

お盆だと真夏ですよね?熱中症にならないようにクーラーは付けっぱなしの方がいいです。
    あとご両親に猫を頼むそうですが、あまり慣れていなければ
    大盛りのご飯とお水。出来ればチロチロとお水を流せれる場所があるといいです。(台所・洗面台)

それから世代の違いでしょうが、親世代は何故か部屋飼いにあまり理解が無く
    外を体験させてあげようと好意で窓を開けたりします。
    これは完全部屋飼いでしたら、絶対に何度も注意してください。
    (それでも初めの頃は何度も開けられました・・・)

ただ家のほうがストレスが少ないにしろ、一匹でお留守番ですから
    帰ってきたらすごく甘えん坊になります。
    暫くは甘えさせてあげてくださいね。

それは…

🐱
    ねこ
    私も猫を飼っていますが、3泊も家は空けられません。。。

かと言って、長時間の移動もオススメしません。(移動中の脱走等も心配です)

私は今の猫を飼ってから、一度引っ越しをしましたが、新居に慣れるまでは大騒ぎでした。
    獣医師の先生から聞いたのですが、猫は人になつくのではなく、家になつくのだそうです。
    なので、例え大好きな飼い主さんと一緒だとしても、長距離の移動に加え、違う家に行くというのは、大きなストレスになってしまうのでは…

また、日中の暑さも異常になってくる時期ですので、猫の体調への配慮も考え、やはり、信頼できるペットショップか動物病院等、プロの方に任せた方が猫の為ではないでしょうか?

大丈夫でしょう

🐱
    家の猫子
    我が家と同じ状況ですね。
    家の11歳の雌猫(避妊手術済み)は、2歳の時から、毎年3回程、1泊から10泊位まで、庭続きの夫の母親に餌と水だけ面倒を見てもらいます。
    義父が動物嫌いですし、義母も自分達の家の中に猫をいれるのは絶対に嫌でしません。
    が、毎朝の餌と水替えと夕方の餌だけお願いしています。トイレは3泊以上の場合は、2個並べて用意します。それでも、たまに私達のトイレの床にウンチしてあります。
    凄く寂しがって、朝義母が来るのを扉の前や、親の家の裏口(義母が出てくる扉)が見える窓辺に座っていたりするみたいです。
    家の電気は1階と2階にそれぞれ1個づつ点灯して行きます。(これは猫に効果があるのか不明ですが・・)
    でも、今まで猫の体調がおかしくなった事はありません。

この本を読んでみてください

🐱
    みいまま
    うちでも猫を飼っています。
    うちでは車で2時間弱の別宅へ時々猫を連れて行っています。留守番させても面倒を見る人がいないからです。
    でも、本当は留守番させる方が、猫にとってストレスが少なくてよいそうです。
    ねこママさんのお宅ではご両親がご飯や水・トイレのお世話をしに来てくださるのなら、室温調整に気をつければ、お留守番の方がよさそうですね。

それは、「ネコを長生きさせる50の秘訣」加藤 由子 著 という本を読んで、猫と人間では価値観が異なるので(当たり前ですが)人間がよかれと思ってしても猫にとっては迷惑と思うことも、その反対のこともある ということを知ったからです。

猫の自宅は猫のテリトリーなので、たとえお留守番で「さみしそう」と人間が思っても、猫はそうは感じないので、旅行や、他の家に行くより、お留守番の方が、安心していられるそうです。

なので、お留守番してもらうのがよいのではと思います。

ペットシッターさんは?

ねこかい
    もし両親にお世話をしてもらうのが不安なのであれば、
    慣れているプロのペットシッターさんにお願いしてはいかがでしょうか。

何度か私自身利用しておりますが、1日に1度の訪問として貰えば、
    料金もペットホテルよりぐっと安価に済みますし、猫ちゃんが
    急病の場合も最寄の動物病院をあらかじめ伝えておく事で
    プロの手で搬送をお願いできます。

当日前にカギを渡したり、業者さんによっては打ち合わせをする
    必要があったりしますが、それに抵抗がなければ私はお勧めします。

クーラー

🐱
    沙帆
    電気代はかかりますがクーラーをつけっぱなしにして、くれぐれも窓解放状態や網戸にも注意してくださる様ご家族に伝言を。
    普段しなくてもやる事がありますから。我が家なぞ、10階なのに網戸が半分空いていた事が!!即頑丈な柵買いました。
    後はいつも通り自由な環境とごはんとトイレで大丈夫です。

我が家の場合、掛かりつけ病院でホテルするのですが、先生&スタッフ皆お若い女性なので、♂なぞデレデレ甘えまくり。挙句に、お迎え行けば「いや~」とばかりにかごの前で踏んばる・・・。

大丈夫だと思います

🐱
    ミャオ
    我が家も同じようなことが多いです。
    ただ田舎暮らしなんで家、外(テリトリー内)出入り自由な猫ですが…。

水、餌、トイレ、温度管理さえきちんとしていたら全く問題ないと思います。(家族がいる時と同じ状態で)
    むしろご両親の家や、別環境を設定してしまうことのほうが猫にとってはすごいストレスになると思いますよ。

人間が思っているよりずっと猫たちは逞しいですよ。
    安心しておでかけくださいませ。

大丈夫だと思います

😀
    猫子
    自宅ならば。

えさとおトイレの面倒だけご両親にお願いしておけば、別に可愛がってもらわなくても大丈夫ですよ。

かえってトピ主様が帰宅した時に、おおいに甘えてくれるのでは。

実は私もまさに今日、1歳の猫を預けていた動物病院から引き取ってきたところです。
    私は2泊3日の旅行、猫は病院の休みの都合で3泊4日。

私の顔を忘れたみたいで、他人行儀です、ちょっと悲しいぞ。

大丈夫

ラスク
    長年、猫を飼ってますが、大丈夫です。
    うちは海外旅行で9日間不在でした。水やご飯は近所の姉がやってくれました。

1日いないだけで甘える猫ですが、長期間の時は離れなかったです。
    時々、泊まりでいなくても大丈夫です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

みなさんのおっしゃるとおりです

インコ猫
      まだ2歳ということですので、お留守番が寂しくても体調が急変したりする恐れは少ないと思われます。
      高齢猫ちゃんの初めてのお留守番は心配ですが・・・。

私が猫を飼い始めた頃、まだペットシッターというものがおらず、急な訃報で遠方まで連れて行ったことがあります。
      長時間の車での移動で大変な思いをさせてしまいました。
      高速も混み、キャリーケースの中で苦しそうに口をあけてハァハァしているのを見て気が狂いそうなくらい心配しました。
      まだ1歳でしたから家に帰るとケロッとしてましたが、私も若くて知識がなかったとはいえ恐ろしいことをしたと、今でも思い出すとゾッとし、猫に申し訳ない気持ちで胸がつぶれそうになります。

それから出張や冠婚葬祭で何度も、最長で一週間ほど留守番させたことがありますが、住みなれた家でシッターさんに面倒を見てもらい、留守中の様子を写メで知らせてもらえて問題なく過ごしています。
      あと一ヶ月あるのなら、できれば一度半日くらい外出してみてご両親に来てもらうなどのリハーサルをしてみると良いと思います。

窓開け注意

ほー
      ついたてさんと同意見です。

入院で5日ほど家を留守にした際、友人に世話をお願いしました。
      空気の入れ替えのために窓を開けてくれたのですが
      理由はわかりませんが開いた窓から飛び出そうとしたそうです。
      (友人も猫飼いなので、うまく対処でき事なきを得ました)

ご両親が猫に慣れていないととっさの対処は難しいかもしれませんね。
      窓開けには十分注意してください。

猫の様子ですが、私の退院後は甘ったれに拍車がかかってました。

3泊4日までは経験があります。

🐱
      雄猫
      猫2匹で3泊4日まで試したことがあります。
      家の中に監視カメラをたくさん仕掛けて、四六時中奴らの様子を
      見ていました。まあ、寝たり遊んだり、好き勝手なものです。

水やえさの心配がないなら、全然大丈夫だと思います。
      猫を縄張りから外に出すのはリスクが高すぎると思います。

トピ主です1

🐱
      ねこママ
      トピ主のねこママです。

短時間なのにたくさんのお返事を頂きありがとうございます!
      まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。
      具体的なアドバイスもたくさんいただき、とても嬉しいです♪

大丈夫と言ってくださる方が多数おられてホッとしました。
      確かに猫は家につくとよく言われますね。

両親の家の方に猫を慣らすのではなく、猫が両親に慣れるよう、
      今のうちから少しづつ近づく機会を作っておきたいと思います。
      餌を事前に両親からあげるようにするのも、いい方法ですね。

教えていただいたように、一番の問題は暑さですね。
      夏は朝晩は結構涼しいのですが、日中はやはり暑くなりますので
      冷房等、暑さ対策をしっかりしたいと思います。

犬猫病院の電話番号のメモと、診察券もなるほど!両親に預けておいた方がいいですね。

トピ主です2

🐱
      ねこママ
      続きです。

もう一つ心配なのは両親が玄関をいきなり開けたり、開けっ放しにしたりすることなんですが、よく猫が玄関ドアのそばにいる事があるのでこれだけは絶対に気をつけるように注意しておきたいと思います。

猫に「大丈夫?留守番できる~?」と話しながらも、3、4日も離れてつらいのは実は自分の方かもなぁ、とつくづく感じてます(笑)

他にも何か注意事項等、ありましたらどうぞよろしくお願いします。

9泊経験あり

ありこ
      主人が海外出身のため、里帰りで9泊留守番させた経験が2回あります。

トイレを余分に置き、エサは二カ所に山盛りにして水もこぼれたら可哀相なので四ヶ所くらいに置きました。
      同市内在住の母と妹に二、三日に一度エサと水の補充とトイレ掃除をお願いしました。10分ほど遊んでくれました。

心配でしたが随時ケータイメールで報告をもらえてすこしは安心できました。

帰国するととても甘えたになりますが、数日ほどで忘れたかのように普通になりましたよ。

ペットホテルも検討しましたが犬の鳴き声はストレスになると思い、家族の協力もあったので留守番を選択しました。

キャットシッター

ついっこ
      ご存知ですか、猫のシッターさん。
      お留守番中にお宅にお伺いして、餌・水やりや遊び相手をしてくれます。トピ主様の日程と現時点の対策であれば、そのままでも平気かとは思いますが、もし不安がおありならご検討ください。
      「キャットシッター」で検索してみてください。お住まいの地域にあればいいのですが。

それくらいならまったく大丈夫

🎶
      つんつん
      同じ敷地内にご両親が住んでらっしゃるのであれば、大丈夫では?
      2歳ということで、仔猫でもありませんしね。

そもそも、猫って、一日のうちほとんどは寝てますよ。
      これは猫関係の本で見たことですが、たとえば2~3日程度飼い主が家をあけても、昼寝から覚めた猫にとってみたら、「そういえばしばらく見てなかったような気もするけど...どれくらいだかはよくわかんないや」程度なのだそうです。

我が家の場合は、オモチャを床に転がしておいたり、私のニオイがついたスウェットシャツなどを置いたりしておきます。

あ、あと、猫がドアをパタンと閉めて、一つの部屋に閉じ込められてしまわないように、すべてのドアの前にドアストッパー代わりになるものを置いて、間違って閉めてしまわないようにする工夫をしています。

3匹いますが、3泊程度なら問題が起こったことはありません。
      (2日に1度程度、友人に様子を見にきてもらいます)

世話の仕方によると思います、、、

🐱
      Black Cat
      4日間ご心配ですよね。私も旅行の前は心配でたまらないのでお気持ちよくわかります。私はここ1年の間に2度ほど1週間の旅行をしました。
      1度目は、親戚の男性に泊まり込んでもらい、2度目は一日に一度
      ペットシッターさんに来てもらいました。結果は、ペットシッターさんの方が正解。一度目は旅行から戻ってきた際、猫の様子がおかしかったので
      どうしたのかと問い合わせたところ、実は彼は猫があまり好きでなく、猫がみゃーみゃーないても全然かまってあげなかったそうなのです。(かわいそう!)2度目は日に20分程度の訪問ですが、動物大好きなのが伝わってくるプロのペットシッターさんにお願いしたおかげで、戻ってきた際まったく変わりない様子でした。

猫は家から離さないのが一番らしいので、家でお留守番は問題ないと思います。が、ご家族の方に短時間でもたくさん愛情を注いでもらえるように
      お願いしておいたほうがいいですね。うちの猫もそうですが、とくに甘えん坊さんの猫にとっては、それが一番大切みたいです。

楽しいご旅行ができるといいですね。

大丈夫という意見が多くて少しびっくり(批判ではないです)

🐱
      にんにん
      暑い時期の長距離移動&なれない家での生活よりは、世話してあげる人をおいて家でお留守番のほうがいいと思います。でも1匹で、しかも三泊だと私は心配です。
      多頭飼いになってからは猫同士で遊ぶせいか、2泊程度しても平気ですが、1匹で飼っているときは、1泊でもだめでした(3歳のメス)。車の音を聞きつけると玄関で絶叫(すでに声が少しかれてました)、ドアを開けたらそばに擦り寄ってきて、片時も離れようとしなかったです(トイレに入ったらトイレの扉の前で絶叫に近い鳴き方をしていました)。二ヶ月まで捨て猫だったことと、飼いはじめてからずっと一緒にいたので、一晩いないことは耐え難いことだったようです。そのあとすぐに二匹目を迎え、そういうことはなくなりました。
      ご両親が家の中の様子を見るときに、少し猫をかまってもらうとか、今のうちから両親に慣らしておいてあげてほしいと思います。
      猫のことが書かれている雑誌でも、猫は案外さみしがり、1日以上家をあけるのはかわいそうである、と獣医師さんがかかれているのを読んだことがあるので、大丈夫、の意見が多くて少しだけ驚きました。
      うちの子は1泊でもだめだったです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

大丈夫です。

🐱
        ネコ使い
        我が家の3匹の猫は、私たちが長期間家を空けるとき、ペットシッターに面倒を見てもらいます。長い時は10日間くらい開けますが、ご飯とトイレの掃除をしてもらっています。1匹おむつをしている猫もいますので、そのおむつ替えも頼んでいます。
        夏などは、冷房をかけっぱなしにしておいて、あまり家の中が熱くならないようにしていますし、冬はホットカーペットを入れておいて、そのうえで寝るようにしています。
        猫を外に出さないように、気をつけてもらえば、家を空けても大丈夫でしょう。他のレスにもありましたが、猫は家につきます。不用意に旅行に連れていったりしたら、必ず迷子になりますので、気をつけましょう。

多分、大丈夫だと思います。

🐱
        アメショ
        ご飯と、お水があれば留守番は平気だと思います。

ただ、真夏なので熱中症が心配なのでその対策だけはしてあげて欲しいです。

大丈夫ですよ

餃子の皮
        お家での留守番。むしろ、ホテル・実家等に連れて行く方が、猫にとって環境の激変になるので心配です(猫は変化に弱いです)

ただ真夏なので、一部屋クーラーをつけっ放しにしておいた方がいいと思います。あと猫ちゃんが自由に家中動ける様に部屋は解放しておく。
        餌・トイレ等は、ご両親にお任せしましょう。

我が家も猫が一匹の時に(今は2匹です)私が入院・主人は出張と重なってしまいました。
        1匹で甘えたな猫だったので、心配でしたが日頃から妹や母が遊びに来てたので、猫も慣れており二人に任せました。
        日中は母に部屋の換気・餌等をお任せして、夜は妹が泊まりに来て見ててくれました。
        多少寂しそうにしてたけど、慣れた人達が世話してくれてたお陰か、難なく留守番してた様です。
        今は2匹になったせいか、たまに旅行に行っても2匹で楽しくやってるみたい(苦笑)

なので、ご両親に今からでも少しずつ来てもらって顔見せがてら慣れておいて貰うのもいいかもです。

とはいえ、不測の事態もあるかもなので、日頃お世話になってる病院を教えておいてもいいと思います。

続きます

続きです

餃子の皮
        あとは、多少寂しがって餌を食べる量が減ったり・部屋に篭って隠れたり等もあるかもですが、多少の事は静観して貰うといいと思います。
        ヘタに心配しすぎてアレコレ構うと、余計にストレスになる事もあるので。

ご両親に懐いてくれてる様なら、遊び相手になって貰うと猫も気が紛れていいと思いますよ。

あと、室内飼いですか?
        もしそうなら、脱走だけは気をつけて貰った方がいいと思います。
        慣れてない方だと「こんなトコロから脱走するなんて」という事も起こりやすいかもなので。
        私(室内飼いです)も、家を空ける時はコレだけは気をつけて貰う様にしてます。

初めてのお留守番で心配も多いと思いますが、3泊4日程度なら室温・餌水・トイレ等を気をつけて、猫を刺激し過ぎない程度に過ごさせてあげれば、大抵は大丈夫だと思いますよ。

お母様の方が猫に温厚に接するなら、お母様にお願いするのがいいと思います。我が家も父は猫大好きなのですが(実家にもいます)好き過ぎて大声で構おうとする傾向があって、我が家の猫達は苦手の様なので(笑)
        なので、母&妹に頼んでます(二人ともソフト対応なので)

絶対に家

🐷
        ミドナ
        移動に慣れていない子は家にいるのが絶対にいいですよ。
        無理に移動させて隠れている病気を併発させることがよくあります。

夏場の留守に気をつけることは「温度」です。
        毎年温暖化しています、お隣の家まで数百メートル離れているようなのんびりした街中なら窓もあけて涼しいかもしれませんが、
        都会の住宅街だと締め切った部屋は地獄です、猫は暑さに強いと言われていますがそれも個体差、
        特に真夏はヘタに窓を開けていると暑い風しか入ってこず、余計に部屋中が暑くなります、
        部屋にカーテンをして直射日光をさけていても部屋の温度はさほど変わりません、思い切ってドライなどでエアコンを入れていきましょう(24時間)
        その際、ネコが寒くなってしまうといけないのでエアコン無の部屋に移動できるように開放しておく。
        それとお留守番のご両親が間違ってエアコンを消してしまわないように大きく張り紙。そして声掛けも忘れずに。
        トイレはいつもより2ヵ所多目、水もこぼしてしまうかもしれないので多目に用意。
        ご飯は頼めるようなのでお願いして、これで大丈夫ですよ。
        とにかく暑さだけ注意です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示