詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お年玉の常識って・・・

レス18
    (トピ主0
    みみずく
    ヘルス
    お年玉についての常識について教えて下さい。と言うのも甥や姪にあげる時、お互いに合計で同じ額になるようにするものだと思っていました。

うちは一人っ子なので実の姉妹(2人兄弟)からは倍貰っていました。貰うのは子供ですが出すのは大人なので・・・でも主人の方では違うのです。小さな子に多額をくれって言っている訳ではなくて、兄の所は高校生、中学生2人で兄弟で差をつけるのもと思って、一万づつで計3万の出費です。うちはまだ小学生なのでか千円です。

なんだか不公平を感じるというか毎年嫌な気持ちになります。もし反対の立場だったら親経由でもう少し多く渡します。こんな私って常識ないですか?みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

ニーナ
    お年玉の常識っていうのは分かりませんが、一人一万円って、大金ですね!
    うちは、姉の子供が(甥と姪)がまだ小さいので、三千円ずつあげて、こちらも三千円頂いてます。

ですので、三千円マイナスですが、仕方ないかなーと思います。
    小学生で千円っていうのは、小額かな?と思います。
    せめて五千円くらいあってもいいのにと思いますね。

三万円と千円じゃ、納得できないのも仕方ないですよね。
    暗黙の了解で、普通それなりの金額を入れるものだと思いますが、ただのケチなのか、何も考えてないのか・・・。

だからといって、こればっかりは請求するわけにもいかないし、金額が決まっているわけでもないし、いくら入れるかは、入れる人が決めるわけだし・・・。
    私なら、しばらく様子を見ます。

トピ主さんの子供さんが中学生になった時に、まだ千円しかくれないようだと、ちょっと考えものですね。私なら常識疑っちゃいます。

逆に不公平では?

ケチだなぁ
    例えばあなたが姉妹のお子さんに5千円ずつあげるとすると姉妹からはあなたのお子さん一人に1万円くれるってことですよね。
    それって、もらう側(子供)から考えれば
    「ウチのお母さん(あなたの姉妹)は○○ちゃん(あなたの子供)に1万円あげているのに自分はおばちゃんから5千円しかもらっていない」ってなりませんか?

それに、あなたのお子さんが中学高校生になれば義兄さんから1万円くらいもらえるでしょう。
    そのころ、義兄さんのお子さんは大学生、社会人くらいになるので、もうあげる必要がなくなります。
    それなのに「うちはまだあげているんだから社会人の子にもお年玉くれ」って言われたらどうでしょう。
    おかしいと思いませんか?

ウチの場合

誕生日だけはゴメン!
    私がたくさんの子供のいる親ならお年玉のやり取り自体を止めようと提案したでしょうね。

実際の私の状況ですが、1人子供がいまして、義兄の所に3人の子供がいます。
    でも、キチンと3人にお年玉は上げてます。
    要するにウチの子が貰う額の3倍という事になるのですが、それは納得しています。

お年玉はまだいいのですが、ウチの子の誕生日にお祝いの品を頂きました。これにはちょっと困りました。

こちらが義兄のそれぞれの子供にあげるときは、その子だけに対するプレゼントじゃ他の子がかわいそうでしょ?そうなると、3人に年3回ずつ・・・。これはイタイ。と思ったので、旦那と相談して、内祝いという事でお返しをしてさり気なく今後は遠慮願いたいという事にしましたが。

こういうやり取りって難しいです。
    でも、同額出費って無理でしょうから多少の差は仕方ないんじゃないでしょうか?
    よく言えば、相手さんもそこのところの配慮があるといいのですが、これはあくまでこちらの都合ですからね。

そう考えた事は無かった。

ほう
    お年玉をあげたり子供がもらったりしますが、トピ主さんのように考えた事は無かったなぁ。自分達が損している気分なんですよね?
    我が家はどちらかといえば年相応ですね。

夫側の甥・姪は中学生と高校生で一年に一度会えば良いほうだし夫は兄と2人兄弟なので甥・姪からすればお年玉をもらえる相手が少ないだろうからと同額の1万円を渡しています。

私側の甥・姪は小学生以下は\3000、小学生は\5000渡していますね。我が家は小学生以下なので貰うのは\3000づつくらいかな。

親の負担が同じになるようにと思ってもお金は子供に渡りますよね?それにトピ主さんの姉妹側のやり方でいくと夫側の甥・姪とトピ主さんのお子さんとでは年が離れていますよね?トピ主さんのお子さんが夫兄弟からお年玉を貰う内は甥・姪が社会人になってもお年玉を渡すという事になると思うのですが…?

今トピ主さんのお子さんの貰う金額が少なくても貰える期間が長い訳で…
    もしかしたら甥・姪がお金を稼ぐようになったらトピ主さんのお子さんにお年玉をくれるかもしれないし…

あくまでも子どもの年齢に即した

エアプランツ
    金額ではないでしょうか。
    確かに出所は親ですが、こんなところで「公平」を
    図らなくてもと思います。
    なんでも「公平」「平等」を求めるのはいいことなのでしょうか。結果、子どもが不相応な金額を手にしたりするのはどうなのでしょう。

順番ならそれもあり

今は昔
    それぞれの考え方ですが、お兄さんのところはもう数年であげなくてよい年になりますが、トピ主さんのところはそれ以後ももらえますよ。
    それでもだめですか?
    お年玉は同額の交換(子どもの人数、既婚等の事情)ではないと思いますが、どうでしょうか?
    お気持ちは解りますが、子どもの人数のちがいを言い出したら、キリがないです。
    私など、義弟は子どもがいないのに、ず~とくれてます。貰いっぱなしになりますが、今はどうしょうもないと思ってます。
    あげるばっかりの時もあれば、もらうばっかりの時もありますよ。

お年玉まで、損得勘定?

通りすがり
    トピ主さんは、甥や姪がいくつになっても、お年玉をあげ続けますか?
    多分、就職したら、あげないのでは?

とすると、高校生や中学生はあと、10年しないうちに、あげ止まりですよね。
    でも、トピ主さんのお子さんは、小学校だから、甥命にあげなくなってからも、もらえるのでは?生涯お年玉金額(?)は、同じになるのではないでしょうか。

トピ主さんは、お年玉って、もらう家とあげる家とで、収支があうようにするのが常識という前提のようですが、それって、常識なんですか?

我が家にいらっしゃるお客様でお子さんがいない方や大きくてお年玉年齢でないお子さんをお持ちの方も、くださいますが、もらいっぱなしです。
    お年玉って縁起ものだと思っていますので。

トピ主です。

みみずく
    色々なご意見ありがとうございます。
    確かに、年齢にあった金額を人数に関係なく出来ればいいと思います。でも現実は兄弟で差をつければそれは又差別だと言って文句がでるので・・同じにしています。多分、私が不公平に感じるのはこれだけではなくて、普段からの付き合いで感じている不公平感からきているのだと思います。子供たちにあげる金額が問題ではなくてその親(義姉)に腹がたつのです。
    こうは言っても今年もまた正月はきますし、お年玉もあげないといけません。グチってすみませんでした。
    常識のない兄弟をもつ主人と思い諦めます。ありがとうございました。

取り決めました

ハハ
    うちは姪・甥が多いので話して決めました。
    うちの子いれて10人なので・・.

小学生以下2千円・小学生3千円・中高生5千円
    19才も5千円、20才でこれが最後だよと言って
    1万円です、学生でも社会人でも・・。

みんなこれでやってます。

公平はむずかしい

はるな
    確かにその金額差では、不公平な気持ちになるものわかる気がしますが、、

私のところは、兄3人に計7人の甥姪がいて独身の頃からお年玉をあげ、結婚後も私には子供がなく生涯子供はいなそうなので、このままお年玉はあげっぱなしになると思います。
    それ以外にも、七五三や入学や卒業など(そのうち結婚祝いかな)。
    甥姪の年齢も上がってきて厳しいなと思う時もありますが、お年玉は親にではなくて子供にこちらがあげたい気持ちであげるものだから。
    親のほうにも何かと他の事でお世話になったりもするだろうし。
    また、夫のほうの甥姪はかなり遠方で夫があげなくていいというので送りません。これも不公平と言えば言えるのでしょうが。。
     お年玉の金額は、年相応が常識かと思っていたので、それぞれの家への「公平」も気を使ったことはなかったので、そんな計算の仕方もあるのだと驚きました。
     気の使いかたはいろいろあるものなのですねえ。
    さりげなく話すなどして、お互いの気持ちと金額が、みみずくさんの納得いく程度に寄り添うといいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示