詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式にベビーカーって持ち込みOK?

レス66
    (トピ主2
    😣
    常識しらず
    ひと
    従姉妹の結婚式に招待されています。一人座りができない乳児を連れての参加です。

ベビーカーを持ち込みたく、従姉妹に問い合わせしようと思うのですが、これって失礼にあたりますかね?
    持ち込みたいというお願いではなく、あくまで持ち込めるかと問い合わせのかたちにしようと思ってはいるのですが、気を使って無理に持ち込めるようにしてくれても気の毒だな、とかいろいろ考えてしまいます。

それと式の当日に義父の法事も重なってしまい、時間の都合上披露宴には間に合いそうですが、式には出席できないと思います。結婚式には出られそうにないという旨は事前に伝えるべきですかね?それとも特に伝える必要は無いでしょうか?

おめでたいことなのに法事を理由に欠席ということを伝えるのは縁起が悪い?とか悶々と考えてしまいます。
    考え過ぎかなとも思いますが、相手に嫌な気持ちになってほしくないので。

常識がわからない私にどうかアドバイスお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

従姉妹なんだし

mio
    ざっくばらんに事情を話したらいいと思いますよ。
    ベビーカーは会場にもよりますが、対応してくれると思います。
    式には出れないことも話しておいた方がいいと思います。

法事か結婚式かどちらかでは?

😨
    むぅ
    法事のため遅れる、披露宴も間に合うとは保障できない、そこへベビーカー持ち込みって、
    悪いけど、あり得ません。従姉妹の結婚式ですよね。法事を優先して欠席したら?
    そもそも子連れを了承してもらっているんですか?
    遅れてきた従姉妹がベビーカーごそごそするのも気になるのに、
    子供が愚図ったりした日には、私なら一生忘れませんね。何しに来たのって思います。

結婚式にベビーカーって・・・

🙂
    ゆきんこ
    いとこさんは喜ぶかもしれませんが、招待客はげんなりです
    子供を預けてくれば良くない?
    ベビーカーを持ち込んでまで結婚式に出たい???と
    非常識な人という目で見ますね

人によりますから一概には言えませんけど、トピ主さんあなた遠慮したら?
    法事で式には出れない、ベビーカーを持ち込もうとしてる、ベビーカーに乗る子供って泣いたらどうするんですか?

いとこは血縁ですから嬉しいでしょうが、他人である招待客は白けた視線を送るような気がします

そのような理由なら結婚式そのものを欠席出来ませんか?

祝福して欠席を
    まず乳児ですが、結婚式というセレモニーの場には連れていかないのが良いかと思います
    勿論泣いたりぐずったりが披露宴の雰囲気を壊してしまい迷惑だからです
    どこかに預けられないのであれば、出席を見合わせる方があとあと相手の方に嫌な思いをさせないのではないでしょうか

また結婚式に出られない事は勿論事前にお伝えしておくべきです
    親族の集合写真撮影などもありますし、この時点で誰が来ているかというスケジュールの把握は結婚する側には必要です
    ところでトピ主さんの義父にあたる方の法事と重なっていて、移動時間の余裕などはあるのでしょうか?
    法事を理由は縁起が悪いというよりもそこまで無理して披露宴だけ出席して頂かなくても・・・と思われるかもしれませんね

非常識だと感じます

😡
    ハルキ
    自分は10年以上前に挙式をすませた既婚男性です。
    結婚式場にベビーカー持ち込みなんてあなた何考えてるの?
    式場で料理や飲み物をサービスしてまわるスタッフさんにとっては
    大迷惑ですよ。事情を知らないゲストにも印象悪いはずです。
    結婚式は当然「映像」を残しますよね。そこへあなたの赤ちゃんの
    泣き声や大人が必死であやす声なんか録音されちゃったら
    従姉妹さんの人生の門出を汚すことになりますよ。

中島義道の著書で著者が結婚式を挙げたとき小さい子供が泣いたり
    歩ける子がケーブルに足をひっかけたりと散々嫌な思いをしたと
    書いていました。これは親の責任です。子供というのは赤ちゃんの
    うちは泣くのが仕事(泣かない子の方が問題です)

義父の法事と日程が重なっているならば、そちらを優先した方が
    長いおつきあいになるご主人側親族にも心証は良いですよ。
    もしトピ主さんがベビーカー持ち込みで結婚式に行って
    法事をないがしろにしたら周囲はどう思うでしょうね???

まず確認

💡
    みみ
    お子さんは招待をされていますか?
    もしされていないのなら連れてはいけません。結婚の招待はあくまで招待ですから辞退はできます。そのための招待状に出席確認がついていますよね?理由を説明して後でお祝いを送ればよいことです。

式の欠席は「先約があり」でかまいません。中身は説明する必要はありません。気になる様でしたら「婚家の行事より」を付け加えて下さい。

私だったら

😑
    いわ
    出席しません。
    それか、預けて出席するか。
    普通、小さい子供連れて行きませんよ。

お子さんのお席は?

なこ
    お子さんのお席は用意されていますか?
    お子さんのお席が用意されていれば、椅子の代わりに
    ベビーカーを置くことも可能だと思います。

そうじゃない場合は、新郎新婦の通り道などを塞いでしまうことがあるので
    ベビーカーは邪魔にならないところか、クロークに預けるのが良いと思います。
    式場によっては、ベビーベッドを用意してくれるところもあるので
    新郎新婦さまに相談されるといいと思います。

また、法事の件ですが
    「ちょっと別件で」と濁すか「赤ちゃんが泣くと悪いから」などの説明で
    充分なので法事とは言わないのがマナーだと思います。

わたしはこう思いますが

まる
    乳児を連れて出席すること自体は、従姉妹のかたは了解済みなのですか?
    披露宴って仕事関係のかたもいらしたりするし、それでなくても見知らぬ大人が大勢いる訳ですけど、大丈夫なのかな。
    (マナー本などでも、乳幼児は連れていかないのがマナーってことになってますね。)

了解済みなのであれば、ベビーカーのことは直接聞いていいと思います。

それと、法事で結婚式には出られない件、
    連絡なしに遅刻(欠席)すると大変迷惑をかけますので、事前に伝えておきましょう。
    お義父様の法要なら欠席する訳にもいかないでしょうし…。
    法要だということを言いたくなければ、どうしても外せない婚家の行事とでも言えばよいのでは?

いずれも従姉妹の立場に立って考えてみたらいいと思います。

事前に相談しましょう。

🐴
    チチカカコ
    事前に新婦に相談したほうがいいですね。新郎新婦の考えや会場のレイアウトにも、大きく関係があるからです。

ベビカーをテーブル脇に横付けさせてもらえるよう、配席をしてくれるケース。ベビーカーはクローク預かりで、式場がベビーベッドを部屋の隅に用意してくれる事もあります。事前にベッドを確保手配しないといけませんから、お伝えしましょう。

法事が理由ゆえ、挙式不参加…。新郎新婦やご両親が宗教的熱心さで「縁起」に力をいれるタイプなら、お伝えしないほうがいいと思います。でも、普通な方ならお伝えしたほうが、止むを得ない事情が理解できていいのでは。

どんなに大人しい赤ちゃんでも挙式の緊張感は伝わってしまって、泣いちゃう例、多いですね。だから、挙式に参列できなくて、結果オーライかも。

ベビーベッド

🐶
    ミモザ
    ベビーカーだと赤ちゃんが疲れます。
    ベビーベッドを用意してもらうようにお願いしてください。

また、お義父さんの法事にはご主人が、
    従姉妹さんの結婚式にはトピ主さんが出席し、
    披露宴でご主人と合流ということにはできませんか?

お義父さんの法事に欠席することになった場合には、
    先にお墓参りをして気持ちを伝えておいてくださいね。

持ち込んでも

💍
    るびー
    関係がいとこぐらいなら、持ち込んでも可。…友人ならちょっとあつかましいです。式は神聖なもので、子供さんが泣き出すと、別に悪いことではないのですが、ちょっと集中力が途切れるので、披露宴だけ出ると言う方が喜ばれると思います。ご自分のご両親にも、相談してみてください。いとこさんと親しい間柄なら、ベビーカー持込の件と、式に出れない理由は、正直にお伝えしていいと思います。その代わり、仏事を引っ張ってこないよう、ぜひ、当日は、明るめの服に着替えるなどご配慮を。

私の結婚式の時

🎂
    Linda
    弟一家を招待しました。下の子がまだ乳児だったので、式場の方でベビーベッドを手配してくれました(もちろん私がお願いしました)。おかげさまで式の間も披露宴の間もすやすや寝ていてくれましたよ。ですので、従姉妹さんにベビーベッドの用意をしていただけるか確認していただいてみては?

ベビーカーは会場の外に置いていただけない可能性がある場合、折りたためるものを選ばれたら良いのではないでしょうか。

良いのでは?

すもも
    ベビーカーは良いのではないでしょうか?
    そもそもベビー連れがOKがどうかという問題がありますが、それは大丈夫なんですよね?
    大丈夫なのであれば、ベビーカーも良いと思いますよ。
    予め知らせた方が席の都合もあるし、良いと思います。

法事の件も、所要があって・・・とぼかした方が、「(親戚なのに)結婚式よりも大事な用事って何?」って話になりませんか??
    お友だちなら理由はぼかして言うべきだと思いますが、従姉妹ということは親戚ですよね。
    トピ主さんの両親のどちらかと、従姉妹の両親のどちらかは兄弟なんですよね・・・。親経由で、「法事があるから披露宴だけ出席する」と伝えてもらえばOKなような気がします。

石橋は叩いてから渡りましょう

オーソレミヨ
    ハンドルネームからすると、何となくではあるもののご自分の社会経験に不安があるようですね。
    不安がある場合は、事前に確認。
    これが鉄則です。
    聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、
    という言葉があります。
    式に出られない理由は法事だと言わなくてもいいと思います。
    事情があって、で。
    お子さんを連れて行くことは相手も了解しているのですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ベビーカー云々の前に。

😍
      たっとりフォン
      乳幼児の出席について了承をもらっていますか?了承を貰っていたとしても、ベビーカーに乗せたまま、披露宴会場の自分の椅子のそばに、ベビーカー(と赤ちゃん)を置くんですか?邪魔ですよ。お料理などをサーブするスタッフにとっても、他のゲスト(隣の人とか)

基本的にいつぐずりだし大泣きするとも分からない乳幼児の出席は控えるのがベターだと思います。
      一生に一度のハレの日が、乳幼児の泣き声で台無しにすることは許されないし、周りの招待客にとっても迷惑だし、トピ主さんだって乳幼児の世話で落ち着いて食事も楽しめないはず。

OK貰ったとしても辞退するほうがいいと思う。

遠慮してほしい

かえる
      出席した披露宴でベビーカーを持ち込んでいた方がいましたが
      (式場も新郎新婦も許可した結果でしょうけど)
      ベビーカーははっきり言って邪魔でした。
      ベビーベッドを借りるか、辞退したほうが良いのでは?

挙式に出られない場合も、一言伝えておくといいでしょうね。

見た事ありません。

匿名
      今までベビーカーで結婚式に参加している人を見た事ありません。

他のトピでも、ベビーカーで結婚式に参加しようとしている友人がいたんですが それを見て 最近はベビーカーで参加するのが普通になりつつあるのかとびっくりしました。
      泣いたりしたら、雰囲気が台無し。

法事と重なっている事を従姉妹に伝えて、
      結婚式が間に合わないようなので、欠席した方がいいような気がします。

式場によっては

🙂
      OLIVE
      ベビーベッドを用意してくれる所もあります。私達の結婚式の時は夫の友達が乳児を連れて来ましたが披露宴中はベビーカーでしたよ。乳児を連れての参加を承諾してもらっているのなら従姉妹の方から式場の方に聞いてもらって構わないと思います。後式に参加出来ないのであれば事前に伝えておいた方がいいと思います。理由としては受付が式の前にあるので受付の人にその事を事前に伝えておく必要があるからです。

子供は預けたら?

koko
      法事に参加するなら、親族皆様がお集まりですよね。
      どなたか(旦那さんのご兄弟など)、子守をお願いできる人はいませんか?お義母さまはお疲れかなぁ…
      旦那様に預けられるならそれがベストですが。
      (ご夫婦でいとこさんの披露宴に出席でしょうか?)

どなたにも預けられない場合、ベビーカーを、ではなく、ベビーシッターをお願いできるサービスが披露宴会場にあるか?といとこさんにお伺いしたらよいのではないでしょうか?

招待されているのですか?

🐶
      イヌ
      普通一人座りが出来ないくらい小さい赤ちゃんがいたら、新婦さんの方から
      何を用意したらいいか?とか食事や座席はどうすれば?質問があるかと思うのですが、何も無いのでしょうか?
      赤ちゃんも連れてきてね!ときちんと招待は受けていますか?

私だったら預けられる人がいたら預けるか、ご主人が参加でなければ会場まで連れてきて外で赤ちゃんと待っていてもらって授乳などがあればトピ主さんが会場から外に出て対応します。

赤ちゃんと一緒だとトピ主さんも披露宴を楽しめないですし、
      もし泣いてしまったら多くの人に迷惑だと思いますよ。
      泣かなくとも赤ちゃんの奇声はちょっと遠慮して頂きたいです。

式に参加しないのはあらかじめ言っておいた方がいいと思います。
      親族写真撮影が式と披露宴の間にある場合は特に言っておかないと探されてしまうかもしれないですよ。

去年挙げました

🙂
      はな
      私の結婚式の話になりますが、従姉妹が赤ちゃんを連れてきました。
      3歳の女の子と1歳の男の子でしたが、1歳の男の子はやっぱりまだ赤ちゃんです。
      ベビーカーでは出席せず(たぶん従姉妹は抱っこ紐派なんです)
      ずっと抱っこしている状態でした。

でも私はなんとも思いませんでした。
      チャペルでの挙式の際も少しぐずったりしましたし
      ビデオにもその泣き声はきっちり入ってましたが
      赤ちゃんは泣くものだし気になりませんでした。
      「赤ちゃんをなぜ連れてくるの??」とも思いませんでしたよ。
      ゲストの皆さんも全く違和感なんて感じてなかったように思います。
      赤ちゃん1人ぐらいでは式をつぶすようなことにはならないと思いますけど・・・

むしろ産まれたとは聞いていたけどずっと会えなかったし
      今度いつ会えるか分からなかったのもあるし赤ちゃんに会えて嬉しかったです。

ただ、法事からそのまま披露宴・・・と予定通りにいきますか?
      旦那さん側の用事ならなおさら予定外もありえるかな~と。
      一番困るのは当日キャンセルですのでそこを考えたほうがいいかな、と思います。

まったく問題ありません

asako
      結婚式場に勤務しています。

お子様用の椅子に座れないほど小さなベビー連れのお客様の場合、殆どの方がベビーカーを披露宴会場に持ち込んでいますよ。

もちろん、会場の設備(エレベーターがないようなところではベビーカーは難しいと思います)等の関係でベビーカーで行くのが適さない場合もあるかと思いますので、式場もしくは新郎新婦様にお尋ねになってください。

式に出る、出ないというよりも、ご親族の皆様は挙式前に親族顔合わせ等がある場合もありますので、到着可能時刻はあらかじめお伝えになったほうがよろしいかと存じます。

うちは持込みましたけど

usagi
      夫のいとこのホテルでの結婚式&披露宴で、小学1年生と6ヶ月の乳児も含めて家族4人にご招待がありました。

式は神前式でったのですが、これはお伺いをたてる前にいとこのお嫁さんになる方が事前に乳児のためにホテルの託児室を予約しておいてくれました。当日連れて行くと支払いも既にして下さっていた(実際はいとこの両親=夫の伯父夫婦が配慮しお金を出して下さってお嫁さんが手配してくれたと推察していますが)ので、お心使いに感銘しました。披露宴では事前にベビーカー持込みのお伺いをたてて、会場も広かったというのもあるでしょうが、快く許していただきました。

円卓で母親の私の横にベビーカーを置いていましたが、ミルクも用意していましたし、ぐずることなくしばらくして眠りに落ちました。事前の連絡が大事ではないでしょうかね?乳児も一緒と承知のご招待ではないのですか?やっぱり連絡とこれまでのおつきあいの関係にもよると思います。式に間に合わないのなら、これは必ずお知らせしておかないといけないのでは?法事とは一周忌や三回忌などのことですか?別に縁起が悪いこととは私は思わないのですが…

お勧めしませんが…

🐤
      松子
      主さんと同じく私も乳児を育てている母親です。

ベビーカーを持ち込んでいる親族の方を友人の結婚式で見掛けました。
      レストランウェディングでしたが。
      会場にもよりますがベビーベッドを用意してもらうのも可能だと思います。
      (私が挙式した時に用意しました。某有名ホテルです。よくある話かと)

挙式に参列できないのなら、親族なら必ず伝えておくべきです。
      前レスにもありますが、写真撮影や親族紹介がある場合もあります。

何カ月の赤ちゃんですか?
      個人的には赤ちゃんを長時間連れまわすのはお勧めしません。
      赤ちゃんも疲れてしまい、不機嫌になり、騒ぎ出す可能性大だからです。
      法事か結婚式、どちらかにする事はできないのですか?
      赤ちゃんは思い通りにはいかないものです。

もし主さんがどうしても出席をされるのなら、祝辞や花嫁の手紙などの場面には会場の外に出ている配慮も必要だと思います。
      大変な時期にイベントが重なって大変ですね。
      もし欠席するなら、法事が理由でも大丈夫だと思いますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

何度か見ましたよ

とらこっち
        私の参加した披露宴でベビーカーに乗った赤ちゃん何度も見ましたよ。

普通のホテルや結婚式場で持ち込み不可という事はまず無いのではと思いますが、会場によっては階の移動が階段しかないケースもありますし事前に確認した方が良いです。
        ベビーカーで行くのなら赤ちゃんの席となる場所にスペースを空けておいて貰わないといけないですし。

花嫁となる従姉妹さんと赤ちゃんとの関係は、赤の他人ではなく、血縁者であり親族です。
        花嫁友人が勝手に赤ちゃんを連れて来た!なんてケースとは違って、赤ちゃん連れ=非常識とは私は思わないのですが…
        でも、赤ちゃんの出席可否も含めての確認に越したことは無いと思います。

式(私が出席したのはいずれもキリスト教式でした)の間は赤ちゃんは居ませんでしたね、誰かが抱っこして会場の外で待っていたのだと思います。

小さな子がいるので披露宴から出席させてもらうとお伝えすればいいのではないでしょうか。従姉妹さんも、口には出せないけれど「式の最中に騒がれたら嫌だなあ」と思っているかも知れないので、お伝えしてあげた方がいいと思います。

大丈夫大丈夫!

😠
        ある
        従姉妹さんのご結婚、真におめでとうございます。

さて、本題ですが、

・ベビーカー
         直接ご確認頂いてもいいと思いますよ。但し、持込不可を予め想定しておき、
         代替案がある事を内容と共に言って置けば、もし持ち込みできない場合でも
         従姉妹さんが断りやすいと思います。

・義父さんの法事で結婚式には間に合わない
         結婚式出なくていいのではないでしょうか?
         「赤ん坊がいるからお式は出ません、披露宴のみで」と言えば、
         理由を言わずともご理解いただけるかと存じます。

親戚の式という事なら、トピ主さんの親御さんもご出席されるのですよね。
        時々赤ちゃんをだっこしてもらって、ゆっくり美味しいお食事を堪能なさってくださいね。

他の方も

🐱
        いな
        書いてるけど、乳児連れの参加というのがまず考えられません。
        招待側が是非一緒に、とおっしゃっているのなら話は別ですが。

想像してみてください。
        花嫁からご両親への挨拶なんかのクライマックスな場面で
        ギャン泣きするあなたのお子様を。
        泣き声がうるさくて花嫁の言葉が聞こえない周辺。
        迷惑な…という参加者のあなたへの視線。

100%ありえないと言い切れますか?
        そんな状況でも「ふん、子供が泣いたぐらいでなによ」と
        開き直れる度胸の持ち主でしたら、どうぞお子様と一緒に参加してください。
        そのぐらいの度胸があれば、ベビーカーぐらいなんのそのでしょう。

ただし、従姉妹さんからその後どう思われても、責任はもてません。

ベビーカーが邪魔って・・・

🐧
        みかこ
        どんだけ窮屈な会場なんですか!

従姉妹の結婚式なんですから、もちろんお子さんも招待されているんですよね?
        小さい子供は結婚式NGって皆さんおっしゃってるけど、親族なら問題ないと思うんですけど。
        今まで出席した結婚式で子供がいない式ってなかったです。

話はそれましたが・・・従姉妹なんですから気になる事は色々聞いたほうがトラブルを避けられると思いますよ。
        最近の式場にはハイローチェアやベッドとかの用意もあるはずです。

それと連絡せずに遅れてくるのは大変迷惑なので事前に連絡した方がいいですよ。
        でも途中参加ってどうなんでしょう?
        確実に披露宴に間に合うなら「式には出られないけど~」と断っておけばいいでしょうけど、披露宴にも遅れる可能性が少しでもあるなら、欠席された方が無難では?
        トピ主さんのお母様も招待されてますよね?
        お母様にも聞いてみてはいかがでしょう?

あれ?

UV
        > おめでたいことなのに法事を理由に欠席ということを伝えるのは縁起が悪い?

と書いていらっしゃいますが、そもそも、お通夜・お葬式・○回忌など、
        弔事・仏事と慶事が重なった場合、慶事は欠席するものではないのでしょうか?
        穢れを呼び込まないため…と教えられたことがありますし、
        私の結婚式もその理由で友人が欠席しています。
        今現在、どなたからもこの話が出ないということは、年代や地域性で違うものなのでしょうか?
        因みに35歳、甲信越地方出身です。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  66
        次へ 最後尾へ
        全て表示