詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一時帰国、会いたい友人から連絡がない

レス14
    (トピ主1
    😨
    うき
    ひと
    海外在住で、もうすぐ一時帰国します。
    その時会いたい友人からメールの返事が来ません…。
    返事が来なくなって一ヶ月、その間に私は3回メールしています。日程は友人も知っているはずです。
    友人はブログをしていて、そちらは数日ごとに更新されているので病気とかではないと思います。
    約一ヶ月前、帰国の知らせをした時は「絶対会おうね(まだ日付はわからないけど)」と言ってくれたのが最後です。
    確かに友達は不定休で、泊まりもある仕事だし、最近中距離恋愛の彼ができたので、予定がわからないのだと思うのですが…
    もう3回、「予定、どうかな?こちらはまだ空いているので、いつでもいいよ」とメールしたのでこれ以上はしつこいかと思ってしまいます。
    いつもは普通のメールでも長くて2、3日内に返事が来ました。
    特に機嫌を損ねることはしてないはずなのですが…
    メールの内容は日程のことだけで、お互いブログで近況報告しあってる感じです。本当に心当たりがなくて…。
    一時帰国の期間が2週間、その間会えないのかな~、どうして返事が来ないのだろう?と心配です。
    みなさんなら、どうされますか?

ランキング

レス

忙しいんだろうと思うー

ゆうじんA
    私も来月日本に帰国します。滞在する期間が短いので、連絡の無い人は忙しいのだろうと想像して、次の友人に連絡入れて、予定を埋めてしまいます。

何らかの理由でどうしても会いたい人や、いつも連絡をくれるのに連絡の無い人には、電話をいれる時もあります。

トピ主さんも電話入れてみたらどうですか?電話代、今はすごい安いですよ。

似たような経験がありました。

😨
    トマトの花
    私の場合は実家への里帰り(飛行機で3時間)の時。

興味の対象が似ていて気が合い、一緒に居ると楽しくて元気になれる友人だと、少なくとも私はそう思っていました。私が上京してからもお互いの近況を知らせあったりして良好な関係を保っていたつもりでしたが、久々に帰省することになり、そのことを伝えた時からなんだかおかしくなってしまいました。「会うのを楽しみにしているね!」と言ってくれたものの、「いつ会える?」という(帰省前、帰省中と)数回の問いかけを無視されてしまいました。結局私が東京に戻る間際に「今回は忙しくて残念だけどどうしても会えない。」と返事がありましたが、すごく寂しかったです。彼女とはそれ以来距離ができてしまいましたが、いつかまた前のように楽しい時間を過ごせる日が来ればいいな、と静かに待っています。

女同士って、(特に仕事や恋愛等で色々変化が起こりやすい20代30代は)いろいろ難しいみたいですね。小町を読んでいてそう思いました。お友達から(良いお返事とともに)連絡が来るといいですね。

アテにしないほうがいい

🐤
    いんこ
    トピ主さん久々の帰国、楽しみですね。
    会って話したい人、沢山いるでしょう。

でも滞在はたった二週間。
    その間は友人も本当に身動きが
    とれないのかもしれません。
    仕事や身内の悩み。体調不良。
    でもトピ主さんの気持ちもわかるから、
    「他の事を優先したい」とは言えず
    返事を先延ばししているのかも。

リアルで普段付き合いが無いのは、
    会わなくても生活に支障ない、ということです。

例えば友人がOLだったら、
    怖い先輩のお誘いには無理しても行きますよね。
    後々自分が困るから。
    でも、トピ主さんと会わなくても別に困らない。
    悲しいかな、大人になると気持ちだけでなく、
    打算で人と会うことも必要になります。
    ある意味、友人関係が後回しになるのは致し方ないことです。

「会えるようなら連絡頂戴」とだけメールして
    割り切ってしまったほうが良いと私は思いますよ。
    二週間しかないのでしょ?
    トピ主さんも他の楽しい予定を考えてはいかが。

あとブログはあまりリアルに取らないほうがいいです。
    とりつくろってる場合も多いですから。

無理強いはしない

💤
    JIJI
    私も帰国する時、できれば友人に会いたいです。
    しかし決して無理強いはしません。
    なぜなら一時帰国って、こちらの都合ですよね?
    こちらは必然的に滞在期間って決まってます。
    相手は仕事してる場合もあるし、都合つくとは限りません。
    会えるように都合つけるって大変ですよ。

私の場合あらかじめ帰る日と、日程は連絡しておいて、
    お互い無理しないで会えたら会いましょう程度にします。
    到着したら、一応連絡しておきます。
    この段階でまだ会えるかわからない場合は、
    宿泊先がホテルの場合、いつでも電話して!って、連絡しておきます。
    でも二度と会えないわけでもないのですから、軽い約束程度でいいと思います。
    何が何でも会いたい!って感じがしたら、自分が反対の立場だったら重いと感じるでしょうし、
    面倒くさいって思われたら嫌です。

もう一度だけ出発前に連絡してみたらどうですが?
    電話でもいいと思いますが、
    「もう出発が迫ってるので、できたらで構いませんので連絡下さい。
     会えそうだったら会いましょう!」
    というようなメッセージと滞在中の連絡先を明記します。
    これで連絡来なければ、何か理由があってのことでしょう。

今回は、様子を見る

くらくら
    海外在住のものです。
    一時帰国に合わせて友達と会う事は、日本在住サイド
    からみると、たとえ2週間という期間的余裕があった
    として、いつも投稿主さんの都合に合わせていると
    思うんです。
    一時帰国が半年に1回くらいだとしたら、余計にそう
    感じると思います。
    今回は、彼氏もできたし、ちょっと面倒と思われて
    いるかもしれないので、あなたの日本での連絡先と
    「会えたら連絡して」とだけメールして、様子を見て
    みたらどうでしょうか。
    一時帰国中に連絡がなかったら、残念位に思っておいて…。
    あなたは、一時帰国中友達と会った時、自分の現地
    での苦労話や自慢話ばかりしていませんか?大丈夫?
    海外在住が長いと、しだいと日本在住の友達と話が
    合わなくなっていくものではありますが。

新型インフルが引っ掛かってるんじゃないですか

スワイン
    私も海外在住ですが、いつもメールで「帰国するときは知らせてね、絶対に会おうね」と言ってくれる友達が、最近のメールにはこの言葉がありません。たぶん友達は豚インフルを懸念しているんだと思います。全くの見当違いかも知れませんが、うきさんのご友人も、もしかしたらそれがあってメールを出せないでいるとか?もう一度、うきさんの方から、「もし新型インフルを心配してるんだったらそう言ってね。心配する気持もわかるから、もしそうだったら今回会うのは諦めるよ」みたいなことを書いてメールしてみたらどうでしょうか?もし、何が何でもそのご友人に会いたいとおっしゃるならこの案は無視してくださいね。

トピ主です。

😨
    うき
    レスありがとうございます。
    同じ海外在住の方からもご意見いただけて、少し気分が軽くなりました。結構落ち込んでしまって…。
    新型インフルのことは最近大丈夫かと思って油断していました。
    友達は気にするかもしれませんね。
    友達の電話番号、わからないんです。控えを取ってなくて、データの入っていた携帯が壊れてしまって。
    他の友達は控えを取ってたのですが、今回のこの友達は控えを取った後に電話番号が変わったので…
    なので、そのことも伝えて、もう一度電話番号教えてね、ごめんね、と書きましたがそれにも返事がなく、メールしか手段がなく…
    でも忙しいのだろうし、やはり強制みたいな形になってしまっては負担ですよね。

自分中心になってません?

もと駐妻
    海外に住んでいて一時帰国となると、友人にも会いたいですよね。
    でも「私はこの期間しかいないのよ!海外から帰国なの。」という、自分を特別扱いしてほしい光線だしていませんか?

私も初めて海外に住んだころ、そんな感じの思考になっていたことがありました。でもそれって、すごくいやみだし、迷惑ですよね。日本のお友達の中には海外に住めてうらやましいと思っている人もいるかもしれない。自分は変わり映えしない生活で話題も特にない。でも相手は今の生活の話をする気まんまん・・・そういう人とはあまり会いたくないなと思うこともあるかも。

私は日本に帰国して駐妻仲間を受け入れる側になってはじめて、そういう「特別扱いして」状態の人を見て反省し、それ以後海外に出て一時帰国の時に友人に連絡するのにはとても気を使いました。もし時間をとってもらえてもなるべく自分の話はしない。相手の話を聞く。そして聞かれたら控えめに話すようにしてました。

もしあてはまらないようなら、失礼なことを書いてごめんなさい。

簡単です・・・

ヤマトナデシコ
    彼女は今、中距離恋愛の彼に時間を使ってるのです

私も2ヶ月滞在しても会いたくても会えない友人は居ます
    最初は「遠くから帰るんだから時間作ってよ~」と思いましたが
    今では「私の都合は相手の好都合」ではない、と云う事を
    頭に入れて<無理強い>はしません

会えない事は本当に残念だけど これはしょうがありません
    日本へ帰国されてから又、連絡入れたらどうですか?
    そして、どうしてもその彼女に会いたければ
    貴女の都合を変えても良い日であれば、その方がいい、と思います

ミもフタもないかもしれませんが

😣
    ズバリ言うわよ
    メールで「会おうね」と言っていたのは社交辞令でしょう。
    どうせ、外国暮らしなんだから、そんな機会はない、とタカをくくってお愛想言ってたら、ホントに帰ってくるんだって~!!みたいな。

リアルでは会いたくないんですよ、きっと。
    でもって、ヘタにブログとかやってるもんだから、近況がばれてて、具合が悪いの、親が死んだのと嘘もつけない。
    さあ、困った状態だと思います。

このままスルーしといて、トピ主さんが帰ったころあいを見計らって「ごめーん。メールチェックしてなかった」とか言うつもりなんでしょう。

もしかして

🐤
    だん
    思い当たるものがあるのでもしかしてですが、
    電話番号が変わったと同時にメールアドレスも変更されていたりしませんか?
    昔のめあどに送ってしまって、返事が来ないということもありえます。

私も友人からぜんぜん返事が来ないことがあり、
    共通の知り合いに聞いたところ、
    現在その友人は携帯が行方不明であるという話を聞き納得しました。

共通の友人がおられるんでしたら、その方から連絡を取ってもらうことはできませんか?

お気持ちはわかります

スイートコーン
    ワタシも海外に住んでいます。数年に一度帰国できるくらいですので、帰国する時に大切な友達には会いたいなあ、と本当に思います。

ワタシの立場は日常生活ではない特別な期間ですが、日本の友達にとっては日常生活です。仕事が忙しいかもしれない、家族が病気かもしれない、すでに予定が決まっているかもしれない。
    そう思って「時間が合えば会えるだろう」くらいに考えておくのが一番いいと思います。

実際、前回帰国した時はワタシも所用が多かったので自由な時間があまりなかったのですが、その中で友達とスケジュールが合うかなあと思ってたら「どうしても時間が取れない」と連絡がありました。

会えないとなると残念で悲しかったですが、限られた期間の中でお互いのスケジュールを合わせないといけないので、こういう結果も仕方ないと思います。

メールの返事がないのは、もしかしてメールアドレスが変わったとかあなたのメールが迷惑メールに振り分けられているとか、何らかのトラブルがあるのかもしれないですよ。
    ブログで近況報告しているなら、ブログで約束を決めることができないですか??

色々な意見がありますが

jade
    主さんが自己中とかではないと思います。その友達、彼氏に夢中で他の事に何も興味がないのではないでしょうか。
    どんな理由にしろ、メールの返信があれば、こちらは安心しますよね。ブログ更新する時間はあるのだから
    メールする時間もあるはず。その友達ルーズなところないですか?あまり、落ち込まないで下さいね。

あくまで想像ですが

ありこ
    トピ主さんはご自身のブログで海外生活の自慢話を披露することが多いのではないでしょうか?
    本人にはそのつもりはなくとも、つい自慢めいた内容になってしまうこともあるでしょう。
    そのお友達とブログを介して互いの近況を報告しあっているのであれば、もしかすると、お友達は言葉にしないだけで、トピ主さんのことを不快に思っているとも考えられます。
    メールの返信がないのは、そんなトピ主さんにうんざりして、距離をおきたいという気持ちの表れではないでしょうか?