詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園入学が心配

レス8
    (トピ主1
    🐱
    りんご
    子供
    3歳になったばかりの娘を9月から幼稚園に入園させる予定です。(その幼稚園は9月が新学期のため)縦割りクラスで3歳から5歳までの子供が、人クラス20人(先生二人)だそうです。

そこそこ社交的でお友達と遊ぶのが好きな娘なのですが、まだまだ幼稚なところがあり、変なところによじのぼって落ちたり、変な物を口に入れたりなど、母親の私がついていても気が抜けません。20人に対し先生二人ということで、恐らく4、5歳児はもっとしっかりしているから3歳児にさらに注意を払ってくれるのだろうとは思うのですが、階段でぶつかって転ぶとか、大きい子ともめて倒れて変なところを打つとか、そういう想像ばかりして不安になります。母親から離れて泣くということより怪我や事故のことだけ考えてしまいます。
    はたして先生の目はちゃんと行き届くものなのでしょうか。
    現場を良くご存知の方、もしくは同様に幼稚園に入れる前に不安だったという経験者の方、アドバイスまたは経験談をお願いします!

ランキング

レス

じゃあ行かせなきゃいいのに

😒
    ふ~ん
    20人に2人の先生は普通です。

そんなに心配なら、行かせない選択もあったんじゃないですか?
    先生だって1人のお子さんだけに目を配ることなんて出来ないんだし
    同じクラスにそんなお母さんが居たら正直メンドクサイです。

わかります

かたつむりん
    うちも少し幼かったのでトピ主様のお気持ち、わかります。とても不安ですよね。うちは男の子だったのでかなり幼く且つ一人っ子だったので、迷いましたができるだけ早く集団生活の中に入れたくて三保から入れました。そこの幼稚園はかなりのマンモス園で、一学年は100人ほど、先生方も同じで、20人を2人で見ていただく園でしたので、トピ主様同様、最初は不安で不安で事故が起きたら…たくさんの荷物を持って階段を上がれるのかしら…等々心配でたまりませんでしたが、実は子供は意外にしっかりしているものなんです。

わかります2

かたつむりん
    こちらが心配するほどではなく、自ら身を守るようにできていることを知り、驚いたのを覚えています。先生方も全てを見るわけにはいきませんが肝心なところを見逃さないので、かなりやんちゃな息子ですが大事に至らずにおります。子供も親から離れて過ごすわけですから、子供なりに気を張って過ごします。そういう中で成長していき、色々な子供の中で時には痛い思いもしながら、体で覚えていくものなのです。もし、あまりにご心配なようでしたら二保から入れられることも考えられてはいかがですか?信頼できる園に入れるのが一番です。

ふ~んさんに同意。

ぴよ
    私も、そんなに不安なら行かせなきゃいいのにと思いました。
    幼稚園は義務教育じゃないし、小学校まであと3年間
    毎日24時間、お母様であるあなたがお子さんに
    降りかかりそうになる危険を全て排除してさしあげればよいのでは?

誰でも不安はある

コキンちゃん
    20人に2人なら普通以上じゃないですか?
    うちの子の園は25人に1人ですよ。

まだ9月まで時間はありますし…
    入園前に少しでも不安解消の為、教えていかれては?

大丈夫ですよ。

🐴
    じーな
    私は1人娘を4歳の時、2年保育で幼稚園に行かせました。
    やはり、初めてのことだったので、心配はしましたが…
    ただ「ケガしたりしないかしら?」ではなく「友達できるかな?」
    「ちゃんと先生の言う事聞いてくれるかな?」などの心配でした。

20人で2人の先生は、ウチの幼稚園でも同じです。
    私の場合3歳から入れてないので経験談にはなりませんが、
    幼稚園で見ている限り、やはり他の大きなお姉ちゃん達よりは
    先生しっかり見てくれてますよ。だって、トピ主さんが言うような
    階段から落ちたりだとか倒れて変なところを打ったりしたら
    幼稚園の信用を揺るがす大問題になりますから。
    絶対に起きないとは断言できませんが、普通はありませんよ、そんな事。

ただし、お友達に小突かれた、ひっかかれたなどの小さいけがは
    よくあることです。これは集団生活しているのですから避けられません。
    過剰反応して先生やケガをさせた園児を責めたりしないでくださいね。
    たまに、些細な傷でも怒鳴るお母さん、いるらしいので…

本当に、子供ってたくましいですから!すぐ集団生活になれますよ!

手厚いほうでは?

🐤
    双子ママ
    20人の園児(しかも縦割り)で、先生が2人もつくというのは、かなり手厚いと思います。

うちの子の幼稚園は、縦割りではなく学年ごとのクラス分けです。
    年少児は、20人で先生1人でしたよ。

それに縦割りってコトは、年長さんが年少さんのお世話をしてくれるメリットがあると思います。
    年少は手伝って貰いながら、徐々に出来る事を増やしていく。
    年中は、自分の事は自分でやる。
    年長は、自分の事はもちろん、小さい子のお手伝いをする。

縦割り保育ってことは、20人中年少さんなんて、6、7人ですよね?

それでも、不安があるのなら、あえて今じゃなく1年遅らせるコトも可能だと思います。
    むしろ、幼稚園は行かなきゃ行けないトコロではありません。

小学校まで行かなくてもいいのです。
    ただ、小学校に入るまでに、ある程度お友達関係、集団生活なと身につけて欲しいから入れるんだと思います。

レス有り難うございます!

🐱
    りんご
    レスをくださった皆様、どうも有り難うございます!
    確かに、心配ならまだ入園させなければというご意見はごもっともなのですが、経済的な事情等もあって、私もパートに出なければいけないので、3歳から入園させることにした次第です。
    先生の数と生徒の数のバランスの妥当性がわからなかったというのも不安の原因ですが、お兄ちゃんお姉ちゃんが小さい子に目をかけてくれるだろうというご意見のレスいただいて少し落ち着きました。よく考えれば、全員が3歳児ではなくて、しっかりした4、5歳児と一緒ということは逆にいい手本でありますね!
    多少の怪我等は日頃の公園遊びでもあるので私も動揺することはないのですが、皆様がおっしゃるように、子供の適応力を信じて過剰に心配しないようにしたいと思いました。
    どうも有り難うございました。