詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築  どこで建てようか悩んでます

レス29
    (トピ主4
    子羊
    話題
    この春に土地を購入し、年内に入居できるよう新築計画している子羊です。

現在3社にプラン・見積もりを出して頂いています。
    とにかく早く返事をして欲しいと言われているA社と土曜に打ち合わせが入っています。
    未だ心が決まらず焦っており、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A社:地元工務店 
    小さいが長く続いている老舗的な会社。
    打ち合わせも綿密で、営業・現場監督の人柄が良く、安心してお任せできる会社。
    工期に余裕が欲しいようで、年内引き渡しならもう間に合わないかも?との事。
    建単価は55万円。
    センスと間取りの良さ、オリジナリティあふれるプラン。
    予算に合わせる為、こちらの要望よりも建築家としての判断でプラン作りされている。

B社:大手HM
    営業マンはプロ的な話術と対応。
    企画商品をアレンジしたプランの為、低価格の見積りで坪44万円。
    ただし、現在バルコニーがないなど大幅なプランアレンジが出てくる可能性大。このままのプランでいくとなると、大きな妥協が必要。

C社:新鋭工務店
    坪41万円、自由設計の為、何度もプランを変更し、全てこちらの指示通りで理想の間取り(ただし、それが良いのか悪いのか・・?)
    相性の問題なのか、新人の営業の女性と意思疎通が図れない。
    その為、お互いに嫌な思いをしてる空気が流れる。

上記3社。
    工法も見積金額も同じだったとして、皆さんならどこを選びますか?
    参考にさせて欲しいので、是非ご意見をお願いします。

ランキング

レス

A社

ラッパー
    私は家作りに関しては人任せはイヤなので、建築士さんと工務店とで家を建てました。
    なので、B社のハウスメーカーは自動的に選択外です。営業トークとかプロ的対応とか、家作りには必要ないと思ってます。

C社は営業さんと意思疎通が図れていないので、その時点でアウトですね。
    トピ主さん自身もA社で概ね心は決まっているようですが、いかがですか?

ただ工期に余裕が欲しいのか、契約が詰まってて後回しになるのか、どちらか確認されたほうがいいですよ。
    例えば基礎の養生にたっぷり期間を割くのと、壁を張らずに他の建築現場へかかりきりになるのとでは話が違いますからね。(まあそんなことまずないとは思いますけど)

人に任せっぱなしの方が楽でいいという方もいらっしゃるので、まあ、好みの問題もあるかとは思いますが。
    自分が一生住む家ですから、抜かりなくいきたいものですね。

私は工務店で建てました

39歳男
    見積もり金額同じ?
    つまり坪単価が安いところは延べ床面積が広い、ということでしょうか?

トピ主さんの心はA社に傾いているように見受けられます。
    A社の間取りで生活に支障がなく、家族が広さに不満を持たないのならA社でよいのではありませんか?(坪55万円はいわば標準的な仕様ですし)

ただし、この不況で地元老舗工務店といっても倒産リスクはないとはいえないので、万が一の場合の対応(支払いを出来高払いにし過払いしない)と覚悟はしておくのがよいかと。

面積優先、大手優先という選択肢ももちろんアリですが、信頼関係は大事ですよ。

トピ文読む限りでは、

🐧
    kurumin
    A社、地元工務店かな?

ただ、現在の不況のなかで、経営状態はどうですか?
    工事の途中で潰れるなんて事がなさそうならば、
    A社がよいと思いました。

B社:大手HMを勧めます

🐱
    yoko
    急ぐ地元工務店は心配です。先ほどテレビ番組で建築業界は10年で3割が倒産との話しがありました。最近は増えているようです。
    私は大手HMを7社見学し、永い付き合いになりますのでよろしくと伝え、3年目に大手ハイムで新築しました。彼らは完璧です。一切の不安がありません。家は一日で組み上がり、屋根も雨戸も完成。戸締まりして玄関の鍵をかけて作業終了しました。建築中に室内が雨で濡れる事は皆無。各種手続きもアフターサービスも満足、直ちに対応します。関わった人々は全て好青年、顧客満足を得て、仕事が喜びの立ち振る舞いです。今でも「近く通ったので寄りました」と声をかけてくれます。
    ハウジングセンターを何度も見学してください。沢山の事を学べます。高価ですが、それなりの理由を知る事が出来ました。
    オール電化にしましょう。我が家は今月の光熱費は2600円(ガス代無し)。ソーラー発電とエコキュートで毎日風呂に入って、この光熱費です。

3ヶ月で引き渡しを受けました

🐱
    はな
    大手のセキスイハイムで建替えをしました。(B社:大手HMが良いです)
    解体から新築の引き渡しまで3ヶ月+3日は、ここしかできないでしょう。
    仮住まいが短いのが家族としては嬉しい。
    自動車を作るような工場ラインで家を作るのを見学しました。
    各ユニットの完成した部屋をトラックで運び込み、家を建てるのは壮観でした。
    クレーン好きの夫が一番喜んで、子供のような顔して一日中みてました。
    十数人の技師さんが、瞬く間に家を作り上げ一日で完成して、翌日から内装工事が始まりました。
    これは大工さん2人でした。
    小さな地元工務店は、今日まで永く続いてるから安心とは言えません。
    家は住人が生きてる30~50年間は使います。
    地元工務店が世代交代して存続してる可能性に賭けるのは御人好しと思のですが・・・。
    私は地震が恐かったので鉄骨ユニットの家です。
    今後のリフォームも自由に出来ます。
    これを知ると今の大工さんが作る木造の従来工法は不安になったのです。

もう少し頑張って

🙂
    新築
    まずはCをお断りしましょう。
    意思の疎通が気持ちよくスムーズに出来ないところとは
    一緒に家造り出来ないです。

そしてAとBの2社のプランを煮詰めていきましょう。

Aの間取りは完璧かもしれませんが設備や外構を確認。
    施主支給などで安くできる部分の交渉。
    見積もりに含まれてない暮らすために必要な予算の確認(上下水道やテレビアンテナ、保険・税金など)。
    工務店の経営状況を調べる。
    その金額が自分たちに見合った価格か。

Bはアレンジしたプランが出来上がって新しい見積もりを依頼。
    今のままでは決めようが無いです。

私も3社に見積もりをお願いしました。
    それぞれ2~3回はプランを書き直してもらいました。
    何度も作ることは出来ないので後悔しないように
    「この家で暮らしたい!」と思えるプランを提案して貰いましょう。
    応援してます。

補足です

子羊
    ご意見ありがとうございます。

皆さん指摘のように、A社に心が動いているのは確かです。
    現在着工している物件全部見学に行きましたし、工事内容についてはA社施工の新築戸建が近所にあり、その様子が好印象だったので信頼しています。

しかし、一番の問題は工期です。
    今住んでいる賃貸マンションが、老朽化で大幅なリフォームを行うため年内退去しなくてはなりませんので、工期が延びるのは困ります。
    工期が心配な理由としては、A社は年に8棟ほど手がけ、常に2~3棟の工事を抱えているようなんですが、現在すでに3棟(着工したばかりが2棟)抱えている点です。
    営業さんは間違いのないように早い契約を勧められているのだと思います。

もう一つ気になるのは坪単価が高い理由です。
    会社運営費などHMにない余計なお金がかかる事です。
    その他資材を1つ1つ注文するので、配送にコストもかかるようです。
    そういうところを値引きせず正直に伝える姿勢は真摯で、好感がもてます。
    が、そこまでその会社を支持できるかというと・・・
    お金に余裕があればいいのですけど・・と思い悩むのです。

Aで建てました

パトリシア
    Aで建てますといったらBの方から
    「工務店ですか…お気をつけて」
    とのお言葉をいただいた者です。

大手も潰れるところが出てる時代ですから
    よく見極めた方がいいです。

Aで建てて良かったのは
    なんか家族ぐるみで仲良く建てられたとこかな。

良いなぁと思うのはA→B→Cの順です。

横でごめんなさい

家ほしい子
    yokoさん。ハウジングセンターって何でしょう?
    家作り、準備万端と行きたいので、検索してみたのですが、
    分からなかったです。住宅展示場とは違うのでしょうか?

A社

🙂
    しし
    予算の範囲内なら、高くてもA社がいいように思います。
    もし、数ヶ月住むところがない、となったときは、
    家具つき賃貸を考えては?

C社は断ります

子羊
    皆さんご意見ありがとうございます。
    実際に家を建てた方のご意見を聞けるのでとても参考になります。

B社(大手HM)の魅力としては、安心感と工期の早さです。
    私を担当している営業さんは、厭味のない対応の早さがあり、社内でも影響力のある方のようで何かと無理が通るようで頼りがいがあります。
    明日アレンジプランの打ち合わせをする予定になりました。

A社の打ち合わせは今日です。
    とにかく現段階では結論が出ない事を伝えます。
    金額的な事や工期についても確認したいと思います。
    工期が絶対的に無理なら検討の余地がない事も伝えます。

C社は、家探しを始めた時から、何度もプランを作り直していて3社の中では一番お世話になっている会社です。
    何度も「ここで建てる!」と決めて事務所まで出向いていますが、大事な話が食い違う、パースが間取りと違う、質問に即答できない、そんな事があり毎回「では又・・」と引き返している経緯があります。
    正直断るのが申し訳ないです。
    でも、情で家を建てるわけにはいかないので、やっぱりきちんとお断りします。

せかす所はダメ

こぐま
    >とにかく早く返事をして欲しいと言われているA社

まあ、高い買い物ですから せかす所はやめましょう。

年内引渡しなどにこだわるより 短期的に賃貸に入ってでも
    納得のいくところと契約すべき

あれっ

frou
    地域によって単価が違うのではっきりとは言えませんが、坪55万て安すぎませんか。
    当方首都圏ですが、昨年建て替え前に調べたところ、新築の平均坪単価は65万でした。
    セーブすれば60も可能でしょうが、拘れば70なんてすぐに越えます。
    九州の実家の時は4年前で外構も入れて坪62でした。
    セールストークは様々ですが、工事が終わって引渡の時にはみなこの程度になりますよ。
    ご確認下さいね。

新築おめでとうございます。

🐱
    ふう
    私の実家は、注文住宅を手がける、ある分野の職人です。
    HMの仕事と普通の建築の仕事は、技術的に大きな隔たりがあるので、同じ職人がすることは滅多にありません。
    実家の職人仲間もHMをよくいう人はありません。
    ですので、偏った意見になりますが、よければ参考にして下さい。

HMというのは莫大な宣伝コストを価格に反映させています。
    昔から日本のHMは大量生産・流通でありながらも高めの価格水準を保っているのは、
    日本人が住宅は一定以上の価格でないと信頼しないという思い込みに乗じていると聞いたことがあります。
    でも、倒産のことを考えれば確かに大手は安心ですね。

近頃は費用を抑えるために、職人に無理な工事をさせ、経費をおさえようとする傾向にありますから、工期がかかるというA社は誠実な工務店かも。
    でも高い買い物ですから、プランについてはじっくり説明していただきましょう。
    個人的には、先に好きな建築家を見つけてプランをつくってもらい、それから工務店へという順番じゃないかと思いますが・・・。

新築時に学んだ事

🐱
    miko
    B社:大手ハウスメーカーを強くお進めします。
    建築中の家の見学会などは、家の構造を見る事や、自分の生活に間取りが適切かどうかを判断出来ます。
    <我が家が学んだ事>
    1.オール電化+エコキュート+ソーラー発電。驚きの光熱費の安さです。
     光熱費0円を実現しています。(4~6月)ソーラー発電で5月は14,000円稼ぎました。
    2.全て蛍光灯、今はすぐ点灯します。白熱電灯は、省エネではない。
    3.電動の天窓をお勧めします。明かり取りはもちろん、開けると一階の窓から空気が流れ込み、室内に籠った熱気が一気に排出される。雨滴センサが人より先に雨を検知して閉まるので、この音で雨降りを知る事ができました。
    4.古い家具と家財道具をこの際に捨てる。我が家はトラック4台分を捨てました。
     屋根裏小部屋を収納にしたので新居は広々しています。
    5.バリアフリーを考慮して作りました。
     玄関と水回りは、体に染み付いてるので古い家と同じ位置にしました。
    6.思いつきで、ああしたい、こうしたいと希望すると全て数万円以上の加算になります。
     その都度見積もりを確認しましょう。
    良い家を作れますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

HMが無難かな

経験3回
      自分の家を建てたのは2回、実家が建て直したときの交渉等も
      ほぼ私がやったので実質的には3回の経験があります。

業界の人に聞くと、HMは利益を上乗せするし地元の評判の良い
      工務店で建てたほうが安くていいものが出来るという意見が多いんですが、
      見積もりをとると不思議とHMのほうが安いんですよね。
      もちろんHMも色々なんで坪単価が安めのHMの場合ですけどね。

そして私の経験では、HMのほうが対応も手慣れていて
      満足度も高かったです。実家を建ててもらった工務店も悪くは
      なかったけど数年前に潰れたし、そういうリスクを考えて
      私は人に聞かれたらHMを勧めています。

年内ですか・・・

🎶
      業界建築士
      坪単価からすると木造在来かツーバイでしょうか?

最短で来週末に決断したとしても、
      そこから契約→確認申請だと着工は8月初頃。
      お盆も工事してくれるかもしれませんが、
      年内に引越しも完了となると引渡しは12月25日頃?

急がせるAはやめた方がという人もいらっしゃいましたが、
      いやいや工期としては厳しいですね。
      Aは年内という希望が優先なら「そろそろ決断を」と
      言っているだけだと思いますが。
      工期3ケ月というHMだって工場製作期間が必要です。

3社で見積に含まれている内容は同じですか?
      外構は?水道の引込みは?TVアンテナは?含まれてますか?
      もしくは引越しやエアコンやカーテン費用なども含めて
      トータル費用とご自分たちの出せる金額との比較はなされてますか?

地盤調査は済んでますか?地盤改良などは必要ないですか?

銀行とローンの話は進んでます?
      土壇場で希望の金額が借りられないという事もありますよ。

業者決定後も決めることは山積みです。
      キッチンなどのオプションは?外壁の種類は?すぐ決められます?
      時間が足りない…という印象です。

参考に。

🎶
      まろ
      私は設計士をしていますので、知っていることを少しお話します。

A社:坪55万円
      B社:坪44万円

となっていますが、工務店などでは「電柱からの電気の引き込み」「住宅から下水枡までの配管」「設計費用」「役所への申請費用」など全てを見積書に含め『坪単価』をだしているケースがあります。

それに対しHMなどは上記の分は『諸経費』などとして、別見積をしている場合があります。
      ですので、合計して坪で割ると「60万」などとなる場合もあります。

どちらがいいのかは別として、『坪単価』と現在提示されているものの他に、諸経費としていくらかかるのかを確認してみて下さい。

あと、皆さんはA社の場合、倒産を心配しているようですが、今年の10月以降に完成の物件は「10年保証」対応の保険に入るのが義務付けられています。
      ですので完成後の心配は大丈夫なはずです。

年内入居はちと厳しいかも

🐴
      ひまわり2003
      7年前に家を建てたオバチャンです。

分譲マンション→一旦賃貸に移ったので、早ければ早いほど賃料も浮きますよ‥‥と
      言われましたが、我が家は工務店に絞ってからも、
      かなりプランを煮詰めるのに時間をかけました。
      夏に地鎮祭、1月末入居でした。

当時は、今のSNSのような役割をしていた「パソコン通信」の家づくりフォーラムで、
      いろんな人に意見を聞き、本当にいろいろ勉強しました。
      大変でしたけど、楽しかったですよ。

その経験から行くと、あまり急ぐのはオススメしません。
      まあ、忙しいからおまかせでいいものを‥‥というなら別ですが。

なので、私はA社で、賃貸にしばらく移るくらいの覚悟で作る、に1票です。
      それにfrouさんのおっしゃる通り、坪単価‥‥は、すぐ上がると思いますが。
      我が家も60は超えたと思います。
      もっとも、土地形状などにもよりますが。
      (工事しやすい正方形に近く、地盤もよく、水道ガス電気もありなら一番安い)

リクルート社住宅情報に連載されていたマンガの本や、
      ウエブでは「住まいの水先案内人」、おすすめですよ。

いい家づくりができますように。

大手HM

家を建てるなら~ということで、新築おめでとうございます。
      大きな買い物ですし、迷いますよね。
      私は大手をお勧めします。
      工務店は工期がかかると思うんです。
      何をするにもいろんな業者に頼んで、調整して入ってもらうことになりますよね。
      結構タイムラグが出るんですよ。前の会社の施工が天候なんかの問題で伸びた場合、次の業者が入れなくて、また日程調整とか。
      大手の場合、そのラグが少ないんです。社内連絡で終わりですから。
      あとは建てた後のフォロー。特に天変地異があった時です。
      我が家は神戸です。震災の時、あの大混乱の中、市内とは言え被害のない地域にも拘らず、1週間しない間に担当の人が来ました。
      勿論こちらからは一切連絡してません。
      施工した案件の被害状況をチェックしてたようです。
      近くの工務店で建てた家は、地元にも拘らず、担当さんは来なかったそうです。
      連絡しても職人さんの手配がつかず、対応が遅かったと文句言ってました。
      この差なんですよ。
      何か不具合があるとサービスセンターに電話、数日中に専門の技術者が来てくれます。
      家は建建てた後の方が長いんです。ぜひ熟考を。

倒産

みい
      皆さん当然完成前に倒産する心配をしてるんだと思いますが。もちろん完成後も倒産しないに越したことないですけどね。

眠れないほど悩んでいます

子羊
      ので、皆さんのご意見を非常に参考にさせて頂いています。
      今のところ、夫がA社を、私がB社を推しているような感じです。

夫がA社を気に入っているのは「人柄」それに尽きるようです。
      私の場合、良い人だと思うと自分の思う事が言えなくなる(我慢してしまう)性格で、A社が信頼できる良い工務店だと言う事は重々承知なのですが、そう思えば思うほど引いてしまうのです。

B社の良さは、大手HMという安心感、躯体の安心感、金額、工期、ビジネスライクな営業マン。
      それぞれにバランスが取れていて、無難に感じます。

それと、坪単価に関して心配して頂いていますが、とりあえずの比較対象で出させて頂いただけなので、単価については気にしないで下さい。
      初めは大きさを載せようと思ったのですが、坪単価の方が比較するのにイメージしやすいかと思ったんです。

最終的にはは主人VS私の対決になりそうです。

大手HMなら年内に新居に住めます

🐱
      こいし
      大手HMなら年内に住める工期のところがあります。
      我が家は解体も入れて3ヶ月で新居住まいです。
      工場から運び込んで組み立てたので一日で家が出来た。
      内装工事は工期が天候に左右されませんでした。

御主人がA社の人柄に惚れたのは大切な事ですが、人柄は
      仕事のでき、工期、アフターサービスの保証になりません。
      病気になったり、倒産したら何処で家を守りますか?
      人柄の評価は、工務店のご近所や家を立てた人に聞いても同じですか?

「工務店 倒産」で検索してください。
      御主人に眠れないほど悩んでもらいましょう。
      今は資金繰りが難しい時期です。
      契約を急いでるのは入金が欲しい。

では未来の自分に聞いてみよう~

🙂
      新築
      悩んでますね~。
      では施主OBさんのお家を見せてもらいましょう。

実際にそこで家を建てた方のお家を見せてもらうのです。
      アフターまできちんと面倒を見ていれば、
      自信を持って紹介してくれますよ。
      そして住み心地と「こうすれば良かった」などを聞き出すのです。

「工務店 倒産」で検索を薦めている方がいますが
      「○○(ハウスメーカー) 欠陥住宅(又は裁判など)」で検索しても沢山ありますよ。

私は工務店で建てましたが自信を持って今から建てる方にオススメできます。
      楽しんで家作りが出来ましたし、
      棚を付けたりDIYも楽しんでます。

ただ、共働きで時間がない方は決めることが多いので
      ハウスメーカーの規格品の方が楽だと思います。

二度目です

トピ主さん頑張って。
      人生で一番大きな買い物ですし、今後の安全も含めた人生設計ですから、
      十分議論してください。

私から新投稿を読んでの追加としては以下です。

人柄も大事ですが、人柄と腕はイコールですか?

確かに何かを買う時に人柄が大事なことが多いです。
      でも、家ってそういう類のものでしょうか?
      工務店の場合これから先、何十年とその人が見てくれる保証はないです。
      もし、何らかの事情があり、その人以外の人が工務店を引き継いだとして、担当変更になりますよね。
      その人と合わなかったらどうする気です?
      また、技術自体が職人の腕一本ですから保証されませんよね。
      その点、HMは画一的で無個性かもしれませんが、品質、サービス、技術、営業、連絡、工期は保証されます。
      社名がありますから。

我が家は震災時築14年でした。
      新築時の営業さんは定年退職されてましたが、震災の後しばらくしてからわざわざ来られました。会社の調査とは別で、自分が担当した家が心配で見てまわられてたそうです。
      賀状のやり取りもまだあります。

こういう人に巡り合えるといいですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

人柄や相性も大切なんですけどね

🎶
        業界建築士
        大手HM=安心と思う方が多くて少し危険性を感じました。
        大手だから営業マンはそれなりに優秀で倒産の心配もなく、
        何かあっても本社に言えば大丈夫ってことでしょうか?
        富○ハウスや○新住建など年間着工戸数でランキングに入る会社が倒産しました。
        業界で危ないと言われている大手も…。

私は大手HMに十数年いましたが
        営業も設計も監督もピンキリですからね。
        表沙汰にならないよう握りつぶすクレームも数多くありますし
        3割のどうしようもない社員を1割の優秀な社員がフォローしてる状況です。

一方で、ひどい工務店もあるでしょうが
        優秀な建築家の仕事を特命で請けている工務店や
        官公庁の仕事を請けている工務店もあります。
        工務店=無条件で悪いとは思わず、色々な面で比較すると良いと思います。

ひとつ付け加えさせて頂くと
        HMであれば特殊な工法や材料を使用しない在来木造が良いです。
        20~30年後にリフォームや増築をしたくなった時
        そのHMが絶対に倒産していないという保証はありません。
        その時、特殊な部分は手を入れられない
        又は莫大なコストがかかる恐れがあります。

大手でもアブナイという意見に

filiyt
        一昨年新築したので、ちょとレスさせていただきます。
        たしかにどんな大手企業でも倒れない保証はありません。
        以前評論家が『倒産しないと保証できる会社は無いが、一番倒産しないかも知れないのはト○タだ』と書いてました。
        それで私は倒産なんて考えにくいHMを選びました。
        ず~~と昔から続いている企業系列で、そのグループの名前が付いた、中核に位置する会社を選びました。
        ごめんなさいね具体的に書かなくて。
        でも30年後、50年後なんてわからないから、今まで100年、150年て続いてきたところを選ぶのがリスク管理じゃないですか。
        そういう会社は名前にかけていいものを作ってくれます。
        職人さんも自己紹介で名刺を出すビジネスマンでした。

C社を断る事ができませんでした・・

子羊
        いつもレスを頂きありがとうございます。

結局又振り出しに戻ってしまいました。
        C社に関しては、家のプラン・予算に関しては一番納得していました。
        しかし、営業さんの対応や家の性能(断熱など)、比較している会社に比べ劣っている点が多く、お断りの話をしました。
        営業さんの対応については素直に経験が浅いので、と謝罪され、断熱については足りない部分をカバーすると言われ、早速変更プランと再見積を持って来られました。
        それがなかなか良かったのです。

B社さんには(決めるつもりで)企画プランにサイズ変更のみの間取りで最終見積をお願いしました。
        (夫が広さを確保できるならB社でもいいと言うので、予算オーバーしないよう私の希望は全て省きました)
        ところがやはりの価格アップに意気消沈中。

A社さんには予算やサイズが合わないと具体的な数字で伝えると、新しいプランを作ってきます、工期も何とかしますとの事。
        連休明けにプランが出来上がるそうです。

とにかくA社プランを見てから決めたいと思います。
        それまでは落ち着かないけど、3連休は頭をからっぽにしようと思っています。

後々を考えてHM

まりこ
        経験上大手HMをお勧めします。

先日キッチンの蛇口内部にある泡沫栓という
        2センチ足らずの小さい部品が壊れました。

本来は製造元に連絡、型番を指定し代金を振込んで、
        という手続を踏まなければならないところ
        HMに一度連絡しただけでメーカーから直接部品が送られてきました。

確かにHMのお値段に二の足を踏むのはよくわかりますが
        家に関わる詳細な部品の一つ一つをデータとして管理してくれるという
        将来への安心感が含まれていると考えれば高くはありません。

「引き戸の戸車の動きが重い」
        「収納ユニットの扉の閉まりが悪い」
        という些細な日常の困りごとをたらい回しにしないで
        窓口となり即時に対応してくれるのは大手HMです。
        逆に使用機材にリコールがあった場合にもHM経由で連絡が来ます。

一生の買い物、値段のみで決断されませんように。