詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スライドドアって便利ですか?

レス46
    (トピ主1
    青竹
    子供
    車の買い替えを予定しています。

スライドドアの車種にするか、好きなデザインの車種にするか、迷っています。

現在の車は、スライドドアではありません。
    雨や強風の日に子供を乗せ下ろしするたびに「ああ、スライドドアだったらどんなにラクなのかなあ」と憧れを抱いています。

実際、スライドドアの車に乗っているみなさま、教えてください。

子連れにスライドドアはやはり便利ですか?
    逆に不便な点もあったりしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

便利です!

😍
    スライド大好き
    スライドドアにしてからとても乗り降りが楽になりました。

後部座席に乗る時にぐぐっと後ろに下がらなくても乗れますし、狭い駐車場でも隣の車にドアがぶつかる心配もありません。シートに座った状態で真横に脚を降ろせるので大きな荷物を持っている時などもとても楽です。

左右両方がスライドドアだと、両方開ければ大分開放感が味わえるので、空港側の駐車場に車を止めて、車中から飛行機を眺めてのんびりしたりしています。

問題は、私の両親が電動で開け閉めできることが理解出来ずに、毎回力任せに開け閉めすることでしょうか。

便利ですよ!

ちゅうりっぷ
    3歳と1歳の子供がいます。上の子の妊娠を期にスライドドアの車に買い替えました。
    買った時は赤ちゃんがいたらスライドの方が便利かなーぐらいの気持ちでしたが、今ではコレ以外考えられない!ってカンジです(笑)
    一番いいのはやはり駐車場で隣の車を気にせずにチャイルドシートに乗せられることですねー。自動のスライドドアだともっと便利です。
    ただ、子供たちが小学生になったらスライドじゃなくてもいいかなーと思ってます。トピ主さんのお子さんがお幾つかはわかりませんが、まだ小さいのでしたら断然スライドドアはオススメです!

楽です!!

ぶー
    私もスライドドアに憧れてました。で、今スライドドアです!
    めっちゃいいですよ。

子供が勢いよく開けて隣の車にぶつけそうって事もないですよ。
    駐車場が狭くてドアが開けれないって時も、スライドドアなら大丈夫!!
    今はスライドドアは自動ですから、子供が手を挟むって事もないですよ。
    ちなみにうちの娘はドアに指を詰めて骨折しました。

子供さんがおられるならスライドドアはオススメします!!

スライドドアの車に乗って5年以上になりますが、不便を感じた事は一度もありません。

便利ですよ

ケン
    スライドドアはメッチャ便利ですよ。
    一番いいのは、駐車場で子供がドアを開けても隣の車にぶつける心配がないことです。

欠点としては、坂道に駐車すると、上り坂なら閉めるのが重く、下り坂なら開けるのが重いぐらいです。
    でもこれも電動なら問題ありません。

便利!

🎶
    allure
    私はとても便利だと思います。

手が塞がっててもドアが自動で開いてくれる。なんて優れものなの?!って子供が生まれてからすごく実感しました。

うちの子供は4歳3歳なので、ドアの開閉はやろうと思えば自分でできます。
    ですが、子供って何も気にせずドア開けます。
    狭いスペースに停車したときも、自転車いようが歩行者がいようが、開けます。

すると、事故になります。
    風が強い日は子供がドアに引っ張られて転落などもあります。

スライドドアだとこういうのは防げます。

飛び出しやすいかもしれませんが。

それでも、チャイルドロックして、外からしか開かない状態にしていれば、中から開けて飛び出すこともないので、安心です。

駐車スペースが狭いところではチャイルドシートの乗り降ろしも、周りを気にせずできますしね。

子供が小さいうちはスライドドア様様です。

いいですね~

🙂
    子持ち
    子供が二人いるのですが、スライドドアでない時は大変でした。

買い物行くと、まず荷物を入れて、子供を一人ずつチャイルドシートに乗せて…ドアを隣の車に当てないように気をつけて…雨の日などは自分はずぶ濡れです。

スライドドアにしてからは、荷物と子供二人と自分が一気に入れるので、車に入ってから、それぞれをチャイルドシートにゆっくり乗せられます。ドアの開閉を気にしなくていいのも利点。

あえて難点を言うなら、開閉がゆっくりなので雨の日はふき込んでくる、位でしょうか。

電動スライドドア、便利です

かるか
    少し前のMPV(マツダ)に乗っています。
    電動スライドドアですが、とても便利です。
    スライドドアのレールが窓枠の下に隠れる設計なので、見た目もいいですよ。

電動は荷物で手がふさがっている時など、キーのボタンを押して開けられるので大変便利です。

小さいお子さんがいたらなおさらかもしれませんね。
    我が家は高校生の子供をよく駅まで迎えに行くのですが、狭い場所でドアの開き具合を気にしなくてすむので助かっています。

おすすめです。

便利です!!!!

sun
    オートのスライドが付いてます

すごく広く開くタイプなので、傘を差したまま乗れますよ。

風が強い時にも気にせず開けられます!

あとは荷物が多い時や、暑くて風を通したい時も便利です!

不便な事・・・

ないですね

便利便利

にんじん
    隣の車を気にせずにドアが開けられるので楽です。
    子供が小学生になって自分で乗り降りするようになりましたが隣の車を気にしなくていいです。
    不便な点は特にありません

私は便利です

匿名
    うちは2台とも後ろが両側スライドドアです。

小さくて乗せ降ろしをするころはともかく
    自分で開け閉めして乗り降りするようになると便利です。
    なぜかって、隣の車にぶつける心配がないからです。
    狭めの駐車場とか、隣の車が寄ってる時でも、絶対にぶつかりません。

ドアは多少重いでしょうね。
    電動のものも多いですが、あれは壊れると修理代が高いそうです。
    電動のものを手で開け閉めすると、さらに重いそうです。

うちは1台が軽ワゴン、もう1台がワゴンですが
    軽のほうがドアが軽いと思います。
    坂道に停まってしまうと、普通の方は閉めるのにかなりの力がいるようです。
    いつも「頑張れ~」と励ますだけですが。

うちはそのうちワゴンじゃないのにすると思いますが
    子供が小さいうちって、ワゴンは楽です。
    中で移動するのも楽だし。
    一番下が小6になったので、そのうちステーションワゴンみたいなのにします。
    (でもスライドはないだろうな…。)

スライドドア命!

🙂
    sn
    もうスライドドアしかだめです・・・。

私は今のドアに乗り変える前は、スライドドアではなく普通のドアだったのですが、調節?して開け閉めがとてもストレスでした。
    それぐらいと思われますが、遠近感にとっても弱いんです。
    距離感が認識しづらいんです。
    目が悪いとかではなく、歩いていてよけているつもりでもぶつかってしまったり良くあります・・・。なんなんでしょ・・。

スライドドアにしてからは狭い駐車場でもスルリと出入りできて快適です。
    ベビーカーを後ろのトランクにつまずにスライドドアを開けてもうそこに放り込んでしまう時もあります。

一度、コンビニの駐車場で隣にとまった車から出てくる子供にドアをぶつけられたことがあります。
    子供って加減せずにガーンって開けちゃうみたいですね。

主人はウエスト三桁なこともあり自分の車(スライドドアではない)の時は、狭い駐車場では「ぬおぉぉぉーーーっ」と死にものぐるいで脱出しています(笑

スライドドアの欠点

🐶
    3号車
    うちの車はスライドドアじゃありませんが、なぜスライドドアにしなかったかという理由があります。

スライドドアは狭い場所でも大きく開口部が広がるので、たしかに乗り降りには便利です。
    でもこれは諸刃の剣なんですよ。
    スライドドアは前後から近づく車からは、ドアが開いてるのがわかりにくいんです。
    特に右側のスライドドアは要注意です。
    ドアが開いたとたんにパッと飛び出す子どもなんかがいたら、後ろから抜き去ろうとする車はそれを避ける術がありません。
    実際、こういう事故を僕は2度ほど目撃しています。

いまは両側電動スライドドアなどをウリにする車がありますが、右側のスライドドアの危険性をメーカーはどう考えているのか。
    ワゴンRなど一部車種で左側にしかドアがないのは、そういう配慮だと思っています。

便利に1票。

セレナです。
    ちょっと狭い駐車場で子供の乗り降りをさせるときに、
    隣の車を傷つける心配がないという点では、便利だと思います。

便利です

🐷
    んがぐぐ
    子どもが生まれる前に車を買い換えました。
    スライドドア、本当に楽です。
    抱っこしてても開けられるし、チャイルドシートに座らせるのにてこずった時に、ドアを開けっ放しでも気にならないのがいいです。
    子どもが急に開けて、隣の車にドアをぶつける心配もないのが何より嬉しいです。
    不便な点は特にないですね。
    前の座席もスライドドアだったらいいなあと思っているくらいです。

あと、車高が高めの方が、子どもをチャイルドシートに座らせる時に、自分も子どもも頭をぶつけずに済んで楽ですね。
    ベビーカーも楽々積めるし。

ちなみに我が家は手動です。
    若干開閉が重いですが、慣れれば苦になりません。
    ただ、うちの子は車やチャイルドシートを嫌がったりしないので不便を感じませんが、暴れる子を乗せたり、荷物をたくさん運び込む機会が多かったりする場合は、自動がいいかもしれません。
    友人を見ていて思ったことです。

満足の行く車を買えるといいですね♪

便利です

🐤
    ハードパン
    うちの夫も本当はこだわりの車(スポーツタイプ)が欲しかったようですが、今後子供ができたらと考え、彼にしては若干妥協していわゆるミニバン?のスライドドアを購入しました。
    いちばんいいなと思ったのは、狭い駐車場でも、ドアを開けるとき隣の車をまったく気にしなくていいことです。以前、ものすごい強風のとき、風に窓が持って行かれて隣の車にぶつけてしまいました。よく見ないとわからない程度でしたが、気持ち程度に現金を渡しました。
    お子さんがいらっしゃるならなおさら、隣の車には気を遣うでしょうし、ヒヤヒヤものだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

便利ですよ

🙂
      スロトンチウム
      二人目の子供を妊娠した時に、スライドドアの車に買い替えました。

買い替えてよかったと、とっても満足しています。
      買い物の荷物を積み込んでいる間、スライドドアは開けっぱなしでも
      駐車場で邪魔になりませんし、この季節でも日陰ならスライドドアを
      開けてると涼しいです。
      (習い事の送迎などで、車で待っている時など)

車の乗り降りの際、子供が扉に手をかけて降りて、家の駐車場の壁に
      扉をぶつけられたこともあるのですが、スライドドアなら
      その心配もないです。

車を買い替えて1年ほどですが、今のところ全く不便なことがありません。

はい、便利です

🐷
      やよぷ
      我が家は二台ともスライドドアです。
      駐車場で隣の車にドアをぶつけないかヒヤヒヤすることもなく、
      荷物や子供もポーン(笑)と放り込めるし。
      不便な点ですか…電動なので、ガーと勝手に開くので、周りへの
      注意が必要です。それと、車後方にポールなどがある場合、
      ゴツリとぶつかります。

便利だと思います

あちゃあちゃ
      トヨタのノアに乗っています。後部ドアが両方スライドで左側が自動です。
      子どもがいるいないにかかわらず、狭い場所でのドアの開閉には重宝しますね。狭い車庫に入れた後にも出入りできるとか家の前にぴったり寄せて荷物を取り出せるとか。
      欲を言えば両方のドアが自動だったらよかったかな~。自動じゃないほうのドアはけっこう重いので、子ども(1年生と4歳)には開けられません。今の車は乗り始めてから5年経ったので、今は両方スライドってあるんじゃないかな?すみません、よく知らなくて。
      1つ難点と言えば、傘が引っ掛けられないことでしょうか。普通に開けるドアって、ドアと車両の間に三角の隙間ができてそこに傘を引っ掛けて子どもを乗せたりおろしたりできません?スライドだとそれができないんです。お子さんが小さかったり病気だったりしてだっこしようとするとき、雨だと親は(親の背中は)ぬれ放題です・・・
      そのほかに不便な点は、私は思いつきません。ご参考までに。

気に入ってます。

🐱
      にゃろめ
      車を買い替えるとき、私の強い希望でスライドドアにしました。
      母は、セダンタイプが言いといって揉めたのですが
      結果、正解でした。介護者がいるため、とても楽です。
      なんと言っても乗り降りが。
      お子さんがいる方にもこの辺、参考になると思うのですが。
      あと、スーパーの狭い駐車場で隣の車を気にせず、
      荷物を積み下ろしが出来るのでお勧めですよ。

便利で~す

😀
      よかった
      ・間口が大きいので乗り降りが楽です。車内も、小さい子供だと頭を下げなくても、そのまま歩けると思います。「奥につめて~」という時、スムーズに移動できます。
      ・駐車場にて、隣の車にドアがぶつかる心配がありません。たぶん、後部座席はお子様達が乗られると思いますが、うっかりドアが勢いづいて開いて、隣の車に・・・なんて心配無用です。強風であおられてドアが開いてしまうこともないです。

楽です!!!!絶対おすすめ!

楽々
      ボタン一つで自動で両ドア、後ろのドアが開くやつを買いました。
      本当便利です。 子供はまだ産まれてないのですが、犬用のシートを
      後部座席に着けてるので、犬を抱っこしたままボタンを押し、開いたら
      犬を載せて、閉めるのもボタン一つです!

買い物で雨が降ってても、傘をさして荷物を持ったまま楽に開閉出来ますし、
      本当に大大大大大満足です。
      お子さんが居るなら尚更いいと思いますよ~!

子供がいるからこそ!! 

🐧
      KA
      子供2人(4歳と1歳)の父親です。
      2人目生まれて スライドアの車にしました。

1チャイルドシートへの乗り降りが楽(VOXYなんで 腰を曲げなくてすむので)
      2雨の時濡れにくい(トピさんご指摘の通り)

3左右の狭い駐車スペースでも乗り降りできる

4子供がうっかりドアをあけ、隣の車にぶつける事がない

5大人も後部座席への乗り降りが楽

まあこんなとこです
      個人的には
      1が一番助かってます 中腰で子供をチャイルドシートへの座らせベルト装着はきついですからね

4は友達の息子さんが実際 マンションの駐車場で隣の車にドアぶつけました。

便利ですよ。

ちくぜん
      そりゃぁもう文句なしに便利です!
      私は独身の時からスライドドアの車に乗ってます。

理由は
      ●スーパー等の駐車場でドアが開けやすい。
      カートを横づけにして荷物載せられますのでね。隣の車との距離を気にしなくていい。

●高齢の祖母の乗り降りが楽。
      場所によっては普通のドアだと、ドアを開ける分、一旦下がったり移動したりしないと乗れないですから。

というものでした。

結婚して子供もできて、そのまま同じ車を使っていますが
      子供を乗せる時にまぁ~便利、便利♪

「この車、買っておいて良かった~!!」(織田裕二風に)って感じです。
      スーパーのカートと同じくベビーカーを横づけして、サッと乗せるだけですもん。

なぜみんなこれにしないのか?と思うくらい便利です(笑)

あえて不便な点を挙げるとしたら、他の方も書いていらっしゃいますが
      坂道とかで開け閉めしにくい時があるぐらいですかね。
      でも今は電動だから全然問題にはならないと思います。

たぶん私は子供が大きくなってもずっとスライドドアの車に乗り続けると思います(笑)

便利は便利だけど

あゆ
      デメリットとしては「右側にスライドドアを装備している場合、飛び出し事故のリスクが高い」という点があります。
      後方から来た車には、スライドドアの開放状態は殆ど見えないからです。
      通常のドアであれば、人が降りる前にドアが開くのが見えますから、気づくチャンスがあります。
      このため、スライドドアは歩道側にしか装備しないのが望ましいのですが、メーカーによっては、わざわざ両側に装備してたりします(ついでに言えば、両側スライドドア構造は車体の強度面でも不利です)。

敢えて不便な点を…

ころころ
      スライドドアの利点は他の方に任せるとして、私は不便な点を書きたいと思います。

電動スライドドアですが、開閉が不便(?)な車種があります。

説明が難しいので箇条書きで…。

1.ドアノブを引いて電動スライドドアをオープン。
      2.30cmくらい開いたところでドアノブを引く。(ドアの開閉が止まります)
      3.荷物を車内に放り込む。(または車内から荷物を取り出す)
      4.再びドアノブを引く。

4.の時、自分はドアを閉めたいと思っているのですが、この時ドアは自分の思いとは反対にドンドン開いていきます。

5.目一杯開いた時点でドア停止。
      6.またドアノブを引いて全部閉まるのを待つ…。(イライラ…)

ただ車種によってはドアの動く方向を決められる物もありますし、電動でなければ自分の好きな方向に動かせます。

あと、こちらも電動スライドドアなのですが、故障した場合、ドアの開閉が結構大変です。
      モーターに連動していますので開閉にかなりの力を要します。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

便利です

みんなの言うとおり
        自動スライドドアの車に最近変えました。とても満足しています。

ドアをいっぱいに開かなくてもベビーカーを乗せれるので狭いところに駐車してもいいし、ベビーカーを乗せること自体も楽になりました。
        以前まではベビーカーを乗せる側を意識して余計に広くとめるようにしていましたがそういう配慮を別にしなくても良くなりました。
        雨の日もとりあえずピッとドアを開けて乗り込んでから中でごそごそできるようになりました。

隣の車にぶつけることを考えずにドアを開けれますし、子連れにはやはりスライドドアじゃないですかね。
        次もスライドドアだなーと思ってるぐらいで不便は今のところ感じたことないです。

車高に注意(立体駐車場)

🐤
        ヤナオーダ
        ヒンジドアで一生懸命気をつかいながら
        チャイルドシートに乗っけているお父さんがいました。
        あれは大変そうだった…。

さて、
        スライドドアが付いている車は
        車高が高いことが多いので、
        立体駐車場に駐車できないことが多いです。
        (だいたい155以下が多いんじゃない?)

なので、お住まいが立体駐車場のマンションだったり、
        あるいは良くいくスーパーが立体駐車場だったりすると、
        駐車できなくなるかもしれません。

車高が高くない車もありますが、
        選択肢がぐっと狭まります。

念のため。

飛び出し防止策

🐤
        かみ
        車に疎いので全車装備なのかは知りませんが、チャイルドロックを使用すれば防げると思います。

我が家はホンダのモビリオです。
        2歳の子がいてかなり便利です。

まだ飛び出しをする歳ではないので大きい子供の行動は分かりませんが、チャイルドロックや運転手が先に扉を開ける(人が降りる可能性を後方に知らせる)などをして事故は防げないものなんでしょうか?

基本便利ですあえて…

🐴
        たろうちゃん
        スライドドアとても便利に使っていますが、あえて欠点を書きたいと思います。

左は自動、右は手動、主に使うのは右(自分の後)なので結局手動になる。
        現在は乳児と幼児がいるので、片手がふさがった状態で手動スライドを閉めるのは結構力が要る。

自動は特に閉め忘れることがある。雨ざらしになったという友人がいます。

雨の時、普通のドアなら車体と開いたドアの上に傘を置いて、濡れずに子供をチャイルドシートに座らせることができたが、
        スライドドアは傘を立てる場所がない。

いま感じる不便はこんなところです。

便乗質問ですみませんが・・。

🙂
        りつこ
        最近子供の関係で知り合ったママ友さんに
        7人乗りのスライドドアの車によく乗せていただくのですが、
        後部座席に乗せていただいた場合
        扉の開け閉めするのは誰がするものなのですか?
        タクシーでもお抱え運転手でもないんだからスライドではない普通のドアの車の場合は後部座席に乗った人が自分で開け閉めしますよね。
        でもこのスライドドアってすごく重いんです。コツがわかってないせいか
        いつも、うーんっ!って引っ張っていると運転手のママサンがキーでピピッと自動で閉めてくれます。でも本来は誰が閉めるべきなのかを今更聞けずにいます。どなたか教えてください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示