詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

階段を登れよ!

レス374
    (トピ主0
    😡
    おいどん
    話題
    40代のおじさん、サラリーマンです。私は以前からずっと、むかついていることがあります。
    「どうして、横に階段があるのに、エスカレータで片方に寄らなければならないのか。(関東左、関西右)」ということです。
    確かに、最近はエスカレータのみの設置という地下鉄やデパート等があり、ここでは階段がないので仕方がないでしょう。
    しかし、明らかに横に階段があるのに、わざわざ狭いエスカレータの片方を空ける必要があるのか。急ぐなら、階段を上りなさい。せこせことエスカレータを歩いて上がっても、精々数秒しか違わないはずです。私はゆっくりとゆったりとエスカレータに乗りたいです。
    確認はしていませんが、そもそもエスカレータは中央に乗り、稼働中は歩いてはいけないはずではないのですか。みなさん、どう思いますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  374
    次へ 最後尾へ
    全て表示

エスカレーターとは

ジュリエット
    エスカレーターとはもともと、急いでいる人を速く運ぶためのものだ、と読んだことがあります。

でも、速く歩けない人や歩きたくない人もいるので、片側を、じっと立ったまま乗っている人のためのスペースにした、というふうに考えられます。

階段を上るよりも速く上がるためのものというわけです。

じっとしている人も、急いでいる人も、同じように活用できる機械と思ってはいかがですか。

そうですよね・・・

😢
    ぶつからないでね
    近頃、エスカレーターでの歩行は危険なので控えましょうという主旨の張り紙を良く目にします。
    それにエスカレーターは、歩行を前提としていないとも聞いたことがあります。

正直、エスカレーターを歩く人たちのカバンがぶつかって危ない思いをするのは珍しいことではありません。
    都心には、ものすごく深いところに駅のある路線があります。
    長~い下りエスカレーターに乗っているとき、ものすごい勢いで下りてきた年配の女性にぶつかられたことがあります。あやうく転げ落ちそうになりました。
    でも、そういう人に限って、謝りもしないし、いかに危ない事なのかが分かってないんですよね~。

だから私は必ず、手すりをしっかりと握るようにしています。

そう思います。

にこにこ
    全くおっしゃる通りだと思います。

そうですね

🐷
    PTA
    私もそう思います。
    それと私は関西出身の関東在住なのですが、関東と関西でエスカレーターに立つ位置が違うのがすごーくイヤです。
    しょっちゅう関西と関東を行き来するため、いつも「えっと、どっちだっけ?」とわからなくなってしまうのです。

おっしゃる通り!

匿名
    トピ主の意見は完全に正しいです。
    実は、今まではエスカレーターで左右に寄るのは「常識」で、両側に立ったままでいる人を見ると、非常識だと思ってイライラしていました。
    ですが、日本エスカレーター協会や各機関ではエスカレーターの歩行禁止を呼び掛けているようです。
    理由は、1エスカレーターの安全基準は立ったままの状態を基準にしており、歩行による震動で緊急停止する恐れがある、2荷物が引っ掛かり転倒すると将棋倒しになり被害甚大になる(現実にあった)などでした。
    そして、片側を空ける現在の慣習だと輸送機能が低下してしまうこと、急いでいる場合は階段を使うべきということ、地下鉄では全面エスカレーターなどが多く歩行禁止の徹底は難しい、など、ご指摘の点も問題視されていました。
    とても勉強になりましたので、お礼を申し上げます。ありがとうございました。

そのとおり

技術者
    私は、エスカレーターを生産しているメーカーで働いています。
    そもそもエスカレーターは、ステップ上に立ち止まって乗るように設計されています。
    エスカレーター上を歩く、もしくは走ることができるように作っていません。
    実際に作っている私が言うのですから間違いありません。
    エスカレーターは、立ち止まって乗って下さい。

また、エスカレーターに乗るときは、必ず手すりをつかむことになっています。
    例えば、東京では左に寄って乗りますが、その場合、左側の手すりしかつかむことができません。
    それでは、左手を怪我していたり、左手に障害のある人はどうしたらよいでしょうか?
    手すりをつかむことができなくなってしまいます。
    ですから、左側に寄れとか、右側に寄れという勝手な決まりを作らないでください。

ポイントは、設計上想定されている乗り方をしない場合、自分が事故を起こして負傷するというだけでなく、他人までも巻き込む大事故になってしまう可能性もあるということです。
    自分が怪我するだけならば、何も問題ありません。
    他人に迷惑、それも取り返しのつかない迷惑をかけてしまう可能性があることを忘れないでください。

わかります

あかり
    普段、電車に乗らない70代の母が右側に立ってしまい後ろにいる人に「邪魔だよ退け」と言われたそうです。エスカレーターって片側を空けときゃなきゃいけないの?と聞かれて、あー今はそうだねと答えたんですが、これってよく考えるとおかしいですよね。
    いつからこういう習慣になったんですかね?昔はなかったように思うんですが、まあ急いでいるときに駆け上がりたく(下りたく)なる気持ちもわかるんですけど・・・。転びそうになっている人を見たこともあるし、危ないですよね。

新聞で読んだことがあります

右に立つ関西人
    高齢者の付き添いは、前後に立つより、隣に立つのが最も安全なのだと。でもこのスタイルだと、前後に立って高齢者のフォローをしないといけませんよね。エスカレーターの傷みも、歩くせいで激しいとも聞いたことがあります。

急いで歩きたい方は階段。賛成です。私はそうしています。

同意

sun
    ホント、そう思います!
    少しは早く到着するのでしょうけど・・・
    上るのは変わりないですからね、階段で行けばいいのにって思う

混んでいるのに、一列になってエスカレーターの順番を待っているのって見ててアホらしいって思いますよ。
    いつこんなマナーが出来たのだろうか????
    2列になった方がよっぽど効率良いのになぁ・・・

あとは、元気な人が駅のエレベーターを使うことも腹が立つかな
    松葉杖の人や、お年寄り・ベビーカーの人がいっぱい待っているのに
    我先にエレベーターに乗り込む人が多いのにビックリです

これも早いから、って理由なのかもしれないけど
    そこに居る人は、それ以外の移動手段がないからエレベーターで待っているのになぁ・・って思いますよ

この先日本はどうなっちゃうのかなーって不安に思います

おじさん、なんでそんなに怒ってるの??

かや
    あの狭い幅の中でゆったりも何も無いと思うのですが。
    片側に寄るのはそんなに苦痛ですか?

そのムカつかれている人です

むかつかれてる人
    違いが数秒ということはありませんが
    十数秒~数十秒程度なのは確かでしょう。

そして私はその数十秒を惜しむのでエスカレータを歩きます。
    できれば人を避けることなく中央を駆け上がりたいくらい。

なので普通のサラリーマンや学生がボーっと立ち止まっているのを見ると「しゃきしゃきしろよ」「暇なのか?」と思います。

当然安全上は歩いてはいけないのは知っていますが
    安全優先ではなく早さとのトレードオフと考えています。

私の考えを他人に強いるつもりはないので
    実際には立ち止まっている人には文句はありません。
    ええ、片側さえあけてくれれば。

同じく

🐧
    ・・・
    私は持病持ちの為 エスカレーターがあればそちらに行きたい状態ですが…
    落ち着かないのです。
    後ろからドンドンと上がる人達、時には大きな荷物を持って上がってくる為 その荷物がぶつかるのです。
    ボーとしてると よろけます。
    狭い通路?を駆け上がるより 広い階段を上って欲しいものです。

何処でしたか『危険なので上らないように』と、注意しているところがあるとか。
    何処も同じにして欲しいものです。

根は深い

フルーツベジ
    確かにトピ主さんの主張は正しいです
    エスカレータは安全のためにも歩くな、としてる所が大多数でしょう
    でも、自然発生した社会的ルールを変えるのは難しいなぁとも思います
    人間の欲求である「出来る限り早く、かつ出来るだけ楽に」を具現化したのが
    今の「エスカレータ歩き」なんですから
    また、たかが数秒とは言えど、京葉線(東京駅)とかの長丁場だと
    かなり違いが出るでしょうね

個人的には、弱者及び介護者専用とすべきだと思います
    優先ではなく専用
    健康な奴は全て階段で移動する
    暴論ですが、ここまでやらないと現状を変えられないと思うからです
    人間の「ホンノのちょっとだけ楽したい」という欲求は自然の摂理
    近道、手抜き、はたまた機械化・・・
    実は根はかなり深いのでは?

そう思うなら

🐶
    3号車
    堂々とエスカレーターの真ん中に立ってればいいと思います。

世の中には自分の思い通りにならないことがあります。
    自分はルールもマナーも守ってるのに、多くの人がそれを平然と破って、むしろそっちが多数派になることだってあります。
    理不尽なことだらけの世の中ですが、大勢にしたがって流されるのもありだと思います。

その流れに逆らってみるのは個人の自由でしょう。
    ただし、あの人はちょっと変わった人、偏屈な人というレッテルを貼られます。
    制限速度40km/hの道路を、いついかなる場合もそれを遵守して走る人は、いついかなる場合も正しいとは限らないのです。

すみません、人生の先輩に向かって講釈垂れてしまいました。。。

おぉ~

🙂
    麦茶
    なるほど!
    言われてみればそうですね!ほんとだ、階段で行けよって感じですね。
    でも昔ってエスカレーターの人は立ったままで急ぐ人は階段じゃなかったですか?薄い記憶でなんとなく…。
    エスカレーターの片方を開けるのって暗黙のルールみたいになってますね、なんでだろ?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

精々数秒も積もれば

山茶花
      わたしはリラックスする時間以外は、一秒も無駄にしないよう効率的に動く工夫をして生きています。

これが昔から身についているので、朝の支度はかなり短時間の間にたくさんのことを出来ますし、片付けも早いです。仕事もわたしの効率でしたら早すぎて周りと和が保てないほどで、わざとゆっくりしていました。

こんな人間にとったらエスカレーターを歩くのは当然です。(でもエスカレーターを塞がれていても腹は立ちませんよ。)

ちなみにエレベーターメーカーが片側にばかり寄ると、片側が先に消耗するので止めて欲しい、とテレビで言っていました。
      しかしメーカーも商売です。早く消耗したほうが儲かります。内心はどうでしょうね。

また駅のエスカレーターにしても、混雑を避けるために歩くのは駅側は内心賛成しているのではないでしょうか。これは想像ですが。

こんな考えもあるということで。

思うこと

🐶
      kinako
      足腰を鍛えた方がいいのでしょうけど
      最近は膝痛があり、ついエスカレーターに
      乗ってしまいます。

混んでいる時の階段は怖いです。
      下っていて、上から人が
      こけて落ちてきたら
      どうしよう、巻き添えになりませんように
      ・・なんて思います。

そして、世の中になぜ階段があるのだろう
      と思うこともあります。

50代、腰痛持ちの独り言でした。

まったくです

miri
      ホントに急いでるなら階段を登れよ。です

5歳のこどもを連れて電車に乗る時には安全のため、横並びに手をつないでエスカレーターに乗りたいのに、前後で手をつないで乗らなければなりません。
      ちょっと子供がはみ出そうものなら、わざとかと思うほどぶつかって通りすぎる人もいます。
      子供は体重が軽いのでぶつかられると前に倒れてしまいます。
      とても危険です。

先日も大きな紙袋を右肩にかけて、右に止まっている人皆にぶつけながら駆け上がっていく20代女性がいました。(大阪です)
      せめて左肩にかければいいのに・・・。
      (大阪のOLさんらしき人ってなぜ皆ブランド店の紙袋もって電車に乗るの?)

他人に対しての思いやりの気持ちなんてこれっぽちもないのでしょうね。

子供と一緒の時はなるべく階段を登るようにはしていますが、階段でも追い越しざまにカバンをぶつけられたりするんですよね・・。

そうやってストレス解消でもしてるんでしょうか・・。

激しく同意!!!

😀
      かーちゃん
      小学生低学年を持つ親です。
      まだ人ごみの中を子供連れて電車で移動するのに
      手をつないで歩かないと、いまいち不安です。

相当長いエスカレーターなら分かるけど、
      急ぐなら階段使えよって思います。

エスカレーターに子供と乗る場合
      手をつないで横に並びたいところを
      縦列にして乗らなければならないときがあります。
      横をすごいスピードで登っていく大人たち。
      バッグだって肩にかけてあがるから
      風圧と、荷物がぶつかって
      危ない!

なのに、子供は一人でステップに乗らなければならず
      危険なんです。 エスカレーターがなければ階段を使うはずですよね。
      そんなスピードで元気よく登っていく大人たち。
      エスカレーターは弱者のための移動階段って思えないのかしら。

原則・例外が逆になっていますよね

後出しじゃんけん
      これは、いつも激論になるテーマなんですが、私は、トピ主さんに基本的に賛成です。

私が一番おかしいと思うのは、歩く人などいない片側を空けるために、片側に長蛇の列の出来ている状態です。
      みんなのんびり買い物を楽しんでいるデパートとか、ほとんどの人が大きな荷物を持っている新幹線や長距離列車のホームでは、よく見かける光景です。

通勤通学のラッシュ時で、みんな急いでいるし、エスカレーターの人も歩かないとホームに人があふれるという状態なら、片側を歩行者用にするのも仕方ないと思います。
      でも、歩く人の方が例外的な時間帯や状況でも、半分のスペースを提供しなければならないというのは、実に不合理に思えます。
      トピ主さんのおっしゃるとおり、立って乗るのが、エスカレーター本来の使用方法のはずですし。

2列で立って乗るのが原則。
      ラッシュ時のみ、例外的に片側のみ歩くことも認める。
      そういう認識が広まればいいのに、と思っています。

正論ですが…

😀
      階段派
      真ん中に立つのはなかなか定着しませんね~。
      わざとぶつかって舌打ちしながら追い抜く人とか絶対いると思います。
      今の「常識」を変えるのは難しいでしょうね。

じゃあアンタのエスカレーターを作りなよ。

miru
      ・・・て感じでしょうか。

御自身の持ちビルでもない限り、エスカレーターは公共の場所です。

あなたがゆっくりエスカレーターに乗りたい気持ちは分かりますが、
      その反面、早く上がりたい人もいるんですよ。
      何故にアナタの気持ちが最優先?

稼働中に歩いてはいけないのかもしれませんが、
      現実には歩いて上がる人が大半いますよね。
      世の中の常識と、規律に食い違いがある事は珍しくないです。

まだ40歳との事。
      そんなことでイライラするよりも、
      それこそ階段を颯爽と上がってみてはいかがですか?
      周りから見ていても、それが一番かっこいいですよ。

最速っ!

わて
      そのたった数秒でさえ縮められるなら縮めたいってことだと思います。どんなにむかついても、そういう人が大勢いるので変えるのは難しいでしょうね。

理想を言えば、階段もある場合のエレベーターとエスカレーターは、老人・妊婦・身体障害者・怪我人など階段を昇るのが本当に辛い人に原則として限定した方がいいと思います。追い抜かす人にちょっと当られたせいでバランスを崩して倒れてしまう人だっていますから、エスカレーターは安全なゾーンであってほしいです。もし、元気なのにエスカレーターを使うってちょっとみっともない、恥ずかしい、という認識になったらいいですよね。でもその場合、トピ主さんもエスカレーター使えないかもしれませんね。

ところで、私は、歩いても大丈夫なエスカレーターがそのうち出てくると思っています。だってどんな物も利用者の望みを叶えるように設計されるものでしょう?

同感です!

😠
      猫山プク太郎
      私も、常々トピ主さんと同じ事を感じてました。
      エスカレーターの片側に乗る為に、都心部の駅等ではエスカレーター渋滞が
      発生するではありませんか。
      皆、なんでエスカレーターを歩いて昇り降りするの?
      と本当に不思議に思っていました。
      あれ、エスカレーターの故障の原因にもなるらしいですね。
      それにお体の不自由な方や人ごみに慣れていない高齢者、スーツケース等
      大きな荷物を持って乗っている方にとっては危険で、迷惑な行為だと思います…。
      後から凄い勢いで昇り降りされると、ぶつかりそうになる事が多々ありますから。

この場をお借りしてお願いです。
      エレベーターを歩いて昇り降りする皆さん!
      足が丈夫なら、階段使ってください!

賛成

牛ゆっくり
      2人並んで利用して欲しいです。 特にデパートは無駄に長蛇の列になっています。

ところで私は名古屋にいますが、最近乗り換え駅のエスカレーターに走るな・歩くな と注意書きが貼ってあります。
      相変わらずみなさん片側をあけて、その横を歩いています。いつになったら変わるんでしょうね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

なぜ中央に立たないんですか?

B
        そんな正しい意見を持つあなたがまず、エスカレーターの中央にどっしりと立って規範を示さなければ。
        どうしてこそこそと片側に寄っているのですか? 何だかんだ言っても結局は皆と同意見なのですか?
        間違っている人達を目前に見て、それを非難する気持ちがあるのなら、それを堂々と正してやるのが不惑の男性の勤めではないのですか。
        あなたがやらなくて誰がやるんですか?

堂々と……ああ、こんな所でこそこそと匿名で人の同意を取り付けようとしている小心な男性には無理な話でしたか。
        すみませんでした。

すみません

パピコ
        階段よりもエスカレーターを歩いた方が早いもので…

場合によります

😨
        歩きますが
        まず気になるのは、トピ主さんはどうしているのでしょう。

1.階段を歩く。エスカレータは利用しない
        2.エスカレーターを利用するが、歩かない
        3.エスカレーターを利用しなおかつ、規則にのっとって真ん中にのる

私の場合は、状況によりますね。

1.特に急いでいるときは、階段を利用する。
        2.急いでいるときには(特に、階段がなくエスカレータのみの場合)、エスカレータ上を歩きます。
        3.余裕があれば、歩かない。
        4.混雑でない状況である場合に限り、両方のベルトを持つ場合もある。

4は例外的ですね。

エスカレータの利用ぐらいでストレスは溜めないほうがいいのでl、
        階段がある場合には、積極的に階段を利用されてはいかがですか?

健康的でもあることですし。

勘違いでした。

🎂
        Linda
        てっきり“元気な人はエレベーターなんか使うな!階段を登れよ!”って意味かと思ってました。違うんですね(私はそういう主義です)。

エスカレーターって真ん中に乗るものなんですか?それがルールだとしたら、すみません、今まで破ってました。左端に乗ってました(東京なので)。でも端を開けるって合理的だと思うんですけど。私もふだんはのんびりエスカレーターに乗っていたいタイプです。でも、あまりに長いエスカレーターとか、急に電車が入ってきそうな雰囲気の時って、人間歩きたくなりません?そんな経験って主様ありませんでした?

そんな時、みんながみんな真ん中にどーんと立っているのを「すみませんすみません」と声かけて焦らせるよりは、最初から片方開かせている方が安全じゃないかと思うんですけど。

動く歩道だって本来“歩道が動いてくれる”んだから、歩かずに乗るのがルールかもしれませんけど、実際黙って乗ってると非常に遅いスピードですよね?楽かなと思って乗ったはいいけど、ついつい自分のふだん歩くスピードで歩いてしまう、これって人間の性なんじゃないかと思うんですが。

急いでいるからこそエスカレーターなのでは??

🐤
        みっちゃき
        エスカレーターで歩く人には感心できません。
        ですが、急いでいるからこそエスカレーターに乗るのではないでしょうか?

ゆっくりゆったり行きたいのであれば、
        ゆっくりゆったり階段を上っても良いのではないでしょうか?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  374
        次へ 最後尾へ
        全て表示