詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣の芝生見ている方いませんか?

レス75
    (トピ主2
    🙂
    さら
    話題
    渡る世間は鬼ばかりの大ファンです。今期から橋田すがこドラマ隣の芝生が始まりましたが、違和感とイライラが凄いです(苦笑)
    第一、新築の家に姑を同居させるのなんて離婚問題にまで発展しそうだし、あんな夫に姑だと奥さんはすぐに出ていくだろうし、あそこまで耐えて言い返さない嫁は現代にはいないと思います。
    見てる方語り合いませんか?ちなみに、私はイライラしながらも毎週見てしまいそうです(苦笑)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

見てはいませんが

🎶
    現在、在米
    「隣の芝生」、懐かしいです!
    大昔、NHKの銀河テレビ小説の枠でやっていた頃には見ていました。
    もうすっかり内容は忘れましたが、前田吟さんと大空真弓さんがでていらしたことは覚えていますし、最初のテーマ音楽は歌えます。(笑)

現在42歳の私が小学生の頃(多分、3年生か4年生)に放送していた(書き下ろした)昔のドラマなので、現在の風潮とはかなり違ってきているのかもしれませんね。

見てます

😡
    長男の嫁
    泉ピン子扮する姑もありえない憎たらしさですが、あのダンナはもっとありえませんね~
    見るとムカムカしてしまうのがわかっていても、きっと来週も見てしまうと思います。

待ってました

すがちゃん
    実は、先週辺りから トピ立ちそうだよね~と夫と話しながら期待してました。

凄いですね。嫁姑問題。 以前、このドラマのようなトピがあったのでドラマを見てびっくりしました。

新築なのに、突然 姑が来てやりたい放題。
    予期せぬ同居なのに、信じられない程 お嫁さんを思いやれない夫。

イライラしながらも橋田壽賀子先生の世界にはまりこみそうです。

観てます、観てます。

💤
    ネムネム
    私は夫とお嫁さんの母親にもイライラしています。でも、瀬戸朝香を起用してる辺り、一発逆転があるのでは!?と期待してるのですが、、、。

あんな亭主のどこがいいのか?

私もトピ主さんと同じような事を考えていました。
    「このドラマって、一体どんな人が見てるんだろう?姑?嫁?」
    因みに私は40過ぎの独身女で、このドラマのような人生には全く縁のない傍観者です。

瀬戸さんのお嫁さん、姑さんにバリバリ敬語。
    実家の母(瀬戸さんの実母)は愚痴る娘をたしなめる、ホトケさんのような人格者。(笑)
    家を建てたのは確かに立派だけど、どう見てもパッとしない上に無責任な夫。
    子ども達も、妙に物分りが良すぎる姉にキーキーうるさい弟。
    ピン子姑さん、まぁ予想内です。
    最後の川柳・・・完全に嫁VS姑、ですね。(笑)

「渡鬼」は見ていなかったけど、今回から新しいドラマという事で2回続けて見ましたが、
    私は挫折するかもしれません。(苦笑)

つくづく、仕事続けてマンション自力で買っておいて良かった・・・。

見てます(笑)

sun
    渡鬼は見たことがなかったのですが、隣の芝生は好きな俳優さんだったので見ました。

2回目もしっかり見ましたよ!

やっぱり私の中の違和感は、嫁の言葉使いかな。

「~ですよ」「~してください」

夫に対してこの言葉使い・・・丁寧だわ

私にはありえないかなぁ~と

ピン子さんも前は嫁でいびられる側だったのに、今じゃすっかり姑役

時間のながれを感じます…

来週もきっとしっかり見ちゃいます。

昔のドラマの再現ですよね、あれ。

😉
    しょうわ
    だから少し内容や言葉使いも昔風なんですよね・・。でも、瀬戸朝香さんと泉ピン子さんとの激しい嫁姑バトルを期待してた私にしてみたら、拍子抜けというか・・私もイライラします(笑い!
    うちの母は面白いって見てますけど、朝香さんは好きだしピン子さんの演技も好きだけど、これは見るのやめようかな・・とも思っています。
    個人的にはあんな夫最悪だ~って思いますし、知子の母も娘があんなにひどい目にあって耐えてるのに厳しい意見ばかり・・どうして?!って思います。
    あと、犠牲になってる子供もすごくかわいそう・・。

誰かがトピ立てると思って食いつきます

😑
    にゃあ
     見るつもりはなかったのですが、妻もこういうタイプのドラマは嫌いなのですが、「どんなかなあ」と録画しており、「お父さんは見なくても良いからね」と、見始めたのですが、それまで、居眠りしていた私は、それどころじゃなくなって、つっこみどころ満載!
     「こんな嫁、ぜってーいねーし!」、「もしこんなトピが小町に載ったら大炎上だね」、「そこまで言うか~~~~やり過ぎ!!」、「うわああ、子どもたち偉すぎ~~~~」
     あーもう、あの時間は疲れます。でも、見てしまう自分が怖いです。

皆さん、あんなお嫁さんいると思いますか?ぜひ、聞いてみたい!

古くさい!!

🎶
    あゆママ
    「渡鬼」の初期の頃、よく観てました。後期は同じことばっかりでウダウダ感たっぷり、観ていてもイライラするようになり余り観なくなりました。たま~にそのイライラ感を味わいたくて「このおせっかい家族たちめ!」と怒りながら観てました!

「となりの芝生」もすごいですね。瀬戸朝香さんが出てるので少しは現代調なんだと思って観たんですが・・・。
    まず、橋田さんのこだわりが強すぎなのかセリフが古くさい!!いいとこのおばあさまがしゃべってるみたい・・・。こんな話し方をする30代はいないぞ。
    あと、嫁の変な物分りのよさも鼻につく!!
    嫁と実家の関わりも(実家母が嫁に出た娘を軽く説教するところとか)昭和の香りがプンプン!!古くさい!!

とにかく・・・何もかもが古くさい!!

役者さんたちはいい方たちが揃ってるのにもったいないです。

私もイライラ感を味わうため時々観そうです・・・。

小町嫁世代ではありえない

🐱
    見ていてイライラするからみないようにと思うのですが
    結局昨日も後半みてしまいました。

あんな状態ならば、間違いなく、即、別居でしょうね。

ママの前でイイコの夫もキモチワルイし、
    あんな口うるさい姑が同居なんて冗談じゃないです。

なんでズバッと言い返さないのかなーと思うとイライラしますね。

この先、小町嫁のような展開なるんでしょうかね?
    ならないで、ズルズル・・・という展開になりそう・・・

家を建てるときは小さめの家か部屋数の少ないマンションにしようと
    改めて決意しました。

世の姑世代の皆様、あのドラマをみて、ああいうことをしちゃいけないと思ってくだされば・・・いいんですけどね

あれ やりすぎですよねー。

太郎
    30代前半主婦、見ていまーす。
    私も同じ事を思っていましたよーあんな夫だったら私は即離婚です。

「そうだ!その通りだ!良く言ったぞ坊主!」と思いきや、
    あっさりすっかり改心(笑)、有り得ないー。

やり過ぎですよね。

1976年の「となりの芝生」の復刻版ですからね

かーるもちん
    なつかしいです。
    番組のHPにもあるように、「見る人を戦慄とさせるほどにイビられる姿は、当時大反響を呼んだ。」ものでした。
    当時私はまだ子どもでしたが、強烈だったことはよく覚えています。
    ひたすら耐える貞淑なお嫁さんでしたね。

今回の「となりの芝生」は見ていません。
    元の「となりの芝生」からどのように脚色してあるのか?にもよりますが、現代版に作っても本質に忠実であれば、初めて見る方には共感できない物なんじゃないかと思います。

今時の嫁じゃない

😣
    ヨメ子
    あんな嫁 居るわけがないと思いながら見てるわ
    夫の言葉もいたわりがないし 来週は嫁がぶち切れるみたいやね
    ”渡鬼”の時からだけど 丁寧すぎる言葉遣いも違和感が有ったり・・
    でも 何故か見てしまうなぁ

ターゲットはどんな層?

小染
    昨日、前番組の続きで、導入部の食卓での騒動を見てしまいました。

辛うじてああいうシチュエーションはあったとしても、ああいう嫁は確かにいない。。。
    橋田先生、あくまでも「嫁」を描きたいんですかね。

しかし、本当に視聴率はとれてるんでしょうか。
    70代後半の母なら見ると思いますが、9時には布団に入ります。
    60代の女性は、現代の人なので橋田ドラマは見ないと思いますけど。
    まさに渦中の3世代同居の姉がいうには、あのシリーズは、リビングでみんなで一緒に見ると余計に波風を立てそうで恐ろしい、といいます。
    見ると余計に腹が立つので見ないとも。

いったい、誰が見てるのか?
    そっか、恐い物見たさで、トピ主さんが見てますねw
    もうパロディ番組の域に入っています。もしくは歴史もの?!

もう見ない!!

💢
    かぐや姫
    一回目の放送を見ましたが心臓がバクバクするほどむかつきました
    泉ピン子さんの姑役は憎々しすぎてみるに堪えません

あの声・・・あのセリフ・・・

ウチの姑をモロ思い出します

私の精神状態を安静に保つために二度と見ません!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もトピをたてたかったのです。

🐧
      ぴんちゃん
      さらさん!
      ありがとうございます。
      私も、イライラしながら見ています。

あのドラマは30年ほど前、山本陽子がお嫁さんになってたと思います。
      あの頃には、嫁、姑問題で、同感する人も多く、人気だったのです。

でも、なぜ今頃あのドラマが???
      時代錯誤もいいとこ、あんな設定??

きっと、TBSとH田先生の癒着?とか・・・
      色々と考えてしまいます。

私は瀬戸朝香がかわいくて見ていますが。

一人でビール飲みながら、突っ込んでます。

私は姑の年代、P子と同じ位です。
      友達はみんな息子とは住みたがりませんよ。
      60代は誰も、寂しくて、同居したがってるなんて
      若い人の妄想です。

私なんか、若い人よりも充実した人生だと思いますよ。

でも、一人突っ込みも楽しいですが・・・

イライラしながら見てます(笑)

🐱
      にゃご
      私も渡鬼大好きなので、毎週ピン子の発言にビックリムカムカしながら見てます。

我家も新築を検討中なので
      自分にシンクロさせながら、もしあぁなったらどうしよう!?とハラハラしてます。(うちの場合は、実母がピン子のようになりそうです)

楽しみに見てるんですが、見終わった後の脱力感がすごく、なぜか気分が落ち込みます。でもやめられません。

見ました

さとう
      昨日の内容で思ったことは、姑って何か手伝うときに嫁に一切聞かずに勝手に思ったことをするってところが、どこもおんなじなんだなと思いました。

嫁に一言、何か手伝える事ある?と聞くか、これやろうか?と聞いてくれればいいし、しかもどうやってる?と嫁のやり方を聞いてくれるとか、そういう配慮って無いんですよね。で、何やってもしなくていいと言われると文句言われる(当たり前)

言いたいこと嫁に言ってるくせに、世間には「見ざる聞かざる言わざる」で従ってます。みたいに、謙虚な姑を「装う」(嘘つけ!)

息子の前では報われない可愛そうな姑を「装う」(報われないのは嫁の方だって!)

あのお嫁さんが我慢してるのは頑張って建てた家をそう簡単に手放してたまるかという気持ちかと。
      夫に対する愛情以上に、自分が築いてきたものに対する執着心だと思います。

でもあの夫役の俳優さん、ちょっと無理して演技してる感じが見え見えで苦しそう。
      最後はきっと姑がどんどん老いていって、喧嘩も出来なくなって、姑に同情して面倒みて最後見届けた後、なんだか寂しい・・・とか言って終わるんだろうなと思いますが。

困りますよね

もんもん
      イライラわかります!私は義親へのこれまでの自己中ぶりに激怒した挙げ句、疎遠状態の者ですが。きっと絶対!姑はこの番組観てるんですよ。で、「本来嫁はこうあるべきなのに!うちの嫁はやっぱり立場がわかってないわ!」って舅と言い合ってるのが目に浮かびます。私、今週(第2話)初めて観てみましたが、現代の嫁や姑の立場に全くそぐわないのにイライラしました。この番組の中で「これはフィクションです。あくまで昭和中期までの家庭を題材にしたものであり、戦後現代の嫁姑との実情とは異なります。」って明記して欲しいくらいです。世の舅姑世代、私達世代の男性陣(夫)に、昔ながらの「従順な嫁」を当然と思う人が増えたらとても困ります。

うーん

🙂
      こりんご
      橋田寿賀子ドラマ、初めて見ますが、1回目は、何て自分に近いんだ!と感動してしまいました。昨日2回目は、余りにも嫁が可哀そうでした。
      私は姑に対してあんなに良い嫁では無いけど、我慢しないといけない所は同じだ・・って思いました。地方出身だからかな?
      どちらかというと、あの姑の方が、現代的じゃないというか、兄の家で上手くいかなかったのなら、少し反省すれば良いのに~と思っちゃいました。

ひとりで観たい

😝
      ずおう
      昨日観ました。
      夫とけんかになりました。

ドラマの中の旦那さんが奥さんに対して勝手で理不尽な事を言うシーンで

私「うわ!こんな旦那サイテー!私だったら即離婚やわ。」
      11歳の娘「えー。じゃあ私ママに付いて行く。」
      8歳の娘「私もー。」
      夫「あーそー。ほんならママに付いて行けや。そのかわり一生貧乏やぞー。」
      娘たち「えー。貧乏やだー。」
      私「キャバクラで働くよ!」
      夫「ははー。どこのキャバクラが雇ってくれるねん。(笑」

来週からは録画してひとりで観ます。

旦那が最悪。

昔のは知りません。
      イライラするのがわかっているのに今回も見てしまいました。
      お姑さんもそうですがそれ以上に旦那が最悪です。
      あんな態度を取られたら即離婚かな。

泉ピン子さんの孫に向ける顔より息子に対する笑顔や言葉使いが
      やけに甘え(優しい)口調で気持悪いです。

おもしろい!

🐱
      にゃんだそりゃ
      ピン子さんの嫌みったらしい姑ぶりが見てて笑っちゃうくらい
      おもしろいです。
      子供が反抗すると「母親のしつけがなってない」と橋田先生
      お決まりの展開になりますよね。
      旦那さん役の人も、コミカルな役のイメージが多かったのですが
      ああいう情けない感じの旦那さんが見事にハマってます。

あの息子役の男の子は第二のえなりくんになるのでしょうか。
      それにしても、どうしていつも「こしらえる」・・?

夫と見てるかた大丈夫でしょうか?

さとう
      夫でこの番組見てる人って、姑がひどいなとか、この夫は駄目だなって、まず思わないと思うのです。

というのは、息子というのは、自分の母親が嫁から見てどんな人間であろうと、自分に優しかった母親にはどうしても頭が上がらないものと思います。

この番組を見て、自分の母親と同じ姑像を見るのって、かなり辛い事ではないでしょうか?
      どんなに嫌な人でも、母親は母親。縁を切る事も、嫌う事もできないわけですから。

きっと見たく無い、知りたくない番組かと。

ドラマの夫が何でも嫁のせいにして、母親の肩を持つのも、現実を見ることが怖いからでは?
      育ててくれた恩ある存在を否定するわけですから。だから目をそらす。現実を見ない。

そんな夫の姿が自分と重なるので、見てて嫌な気持ちになるはず。
      奥さんがあきらかに、姑と夫を否定してるとわかればなおさら、不愉快になるはず。

この番組を夫婦でみると、夫との心に溝ができるのでは?と思います。
      知って欲しいという気持ちがあっても、男性は「知りたくない」でしょうね。
      知ってしまうことが怖いはずです。きっと目をそらすでしょう。

33年前は

時代錯誤
      NHKテレビの初回版は、私も独身OLで、家へ帰り家族でで楽しみにして視てましたが、
      母は、「あんな、お出来たお嫁さんなんかいないでしょう。面白いけど、やっぱりドラマよ!」とその当時から言ってました。
      特に山本陽子のお嫁さん役が、そりゃ奇麗で可愛くて、姑は誰だったかな?とにかく普通の専業主婦からすれば、現実離れしたお嫁さんだったようです。
      当時も回を重なる毎に、大変な視聴率だったはずです。
      お隣の芝生ですから、のぞき見感覚ですかね。男の人には、あまり面白くないかも。
      というより、このドラマが大好き!って男はちょっとパスかもしれない。

橋田すが子さんは、当時から『肝っ玉かあさん』『ありがとう』とか民放テレビドラマで立て続けのヒットメーカーだったのです。
      そして、不滅の名作『おしん』へと行きつくのです。
      あの頃が、脚本家として一番冴えてましたね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

これが橋田ワールドですか!

あじさい
        渡鬼を始め「嫁姑モノ」は一切見なかった私が、なぜ故、この番組を見てしまったのか、、。
        「橋田世界」の予備知識なしに見てしまった私は、腰が抜けそうにになりました。
        すごいですね~~とうの昔に絶滅してしまった言葉遣いやら、俳優さんたちの演技。お嫁さんが息子の「ほっぺ、ギュッ」とか。
        子役の演技も痛々しいほど「超自然体」で見ているこっちがつらいです。
        嫁姑のやりとりを見てイライラさせるのは、番組製作者の意図ですか?それにしても、古き良き?時代の制度なのか「女は嫁して、、」なのか、、を描いたこの懐古調番組はどなたかがおっしゃっていたように「歴史番組」ですね。
        ひたすら下手に出るお嫁さんが、怒られるたびに口をすぼめる表情ばかりで、そろそろもういいかな、、3回目は多分見ないかな。

渡鬼~隣芝、ずっと見てますよ!!!

😡
        saeko
        まず・・・
        1いまどきそんな敬語使う人いる???
        「○○○してさしあげて。」とか・・・

2瀬戸朝香がいい嫁を演じすぎてイライラする!いい格好して「同居してもいいわよ、だって貴方を産んでくださった大事なお母様でしょ!親孝行してさしあげるのは当たり前よ」

そ~~~んな物分りのいい嫁、いまどきいる???

3瀬戸朝香の旦那。何につけ頼りない。何でも嫁まかせ、仕事が忙しいと逃げる、マザコン、これは日本人男性に多いパターンかな?と思う。
        結局、男はマザコンが多い。うちの夫もそうかもね・・・

4瀬戸朝香の実家のお母さん。あれは確実に昭和初期の発言だよ!

5子供たち。頑張っておばあちゃまを追い出そう!!!

【わたしの結論】
        瀬戸朝香が「同居してもいい」なんて初めに言わなければよかったのに~。
        まぁ、自業自得かな。
        私ならぜったいしないもん。

面白い

🐤
        cherry
        すごく面白くて見てますよ!高1と高3の息子も面白いと言って見てます。「そんなわけ無いだろう。」とか、「はぁ~」とか、わいわい突っ込むのが楽しみ。

ピン子の姑は秀逸だ。ほんとにはまり役。憎憎しい感じがうまい!瀬戸朝香もよいけどなんか夫は冴えない。それを狙っているんだろうけど。

嫁の母親はちょっとありえん。言ってる事はごもっともだけど正論ばかりで、愚痴をこぼす娘のよりどころがないじゃないかと思ってしまう。一緒になって怒って怒鳴り込めとまでは言わないけど、もう少し娘の肩を持ってあげてもいいのになって思う。でも今は、肩を持ちすぎて増長する娘が多いのかもね。あんな親はほとんどいないと思う。

これからどんな展開になっていくのかすごく楽しみ。(ちなみに私「渡鬼」は一度も見たことないです。なんか見る気しなかった。)

見ない

🙂
        よる
        一度見て もう挫折です(笑)

時代があってない。
        ピン子がイライラする。

ということで。

なんでドラマでもイライラしなきゃいけないのかって感じですー

極端ですね。

😀
        見てます!
        初回は見逃しましたが2回目見てからはまってしまい、これから毎週楽しみなドラマになりそうです!極端なところが面白い。母は見ると気分が悪くなるそうですが、私は自分がまだああいった経験がないせいか、それこそ怖いもの見たさで見てしまいます。確かにあまり気分がよくなるものではないですが、あまりのありえなさに毎回爆笑です。
        橋田先生ありがとう。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  75
        次へ 最後尾へ
        全て表示