詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚になりそうです。。

レス11
    (トピ主1
    😢
    ミルク
    恋愛
    結婚7年。子供はいません。もうすぐ35歳になります。
    いろいろあって、数ヶ月別居しています。1ヶ月に2回くらいは主人と話合いをしています。主人は離婚という意思を固めたようですが、私はまだ決められません。
    どうしたらいいのかわからなくなり、弁護士に相談したところ、「今は破綻主義というのが認められるようになってきているので、別居後数年経って裁判をおこせば離婚が認められてしまう。。それなら、ご主人が提示されている条件は恵まれているし、前向きに考えてはどうでしょう?」と言われました。

私は4月から正社員として働き始めたばかりです。このご時世で正社員の職がみつかったのはラッキーだと思いますが、先の見えない不安で、つぶされてしまいそうです。
    離婚原因は、主人曰く自分のわがままなので、精一杯のことをしたいと言ってくれています。でも、一緒に暮らすことはできないと。。
    でも弁護士の言う通り、もう決断するしかないのかな。。とも思い始めています。

精神的に弱ってしまい、この先の人生に希望がもてません。
    不安が大きいので、実家に一時的にでも避難してゆっくりしたいというのが本心ですが
    実家は田舎で就職が難しいこと、母(元気で働いていますが2~3年後には定年退職する予定です)がひとり暮らしているのでところに私が帰って精神的に母に頼られても今は正直ツライというのがあり、余計に自分の首を絞める結果になるのでは。。と思ってしまいます。

離婚された方、気持ちの整理の付け方を教えてください。
    そして離婚後、一人暮らしを決断された方、実家に戻られた方、何かアドバイスがあればお願いします。

ランキング

レス

気持ちの整理大変でした

OT
    正直、離婚をする前1年別居をしました。まずは、別居からどうでしょうか。半年後に離婚をしてもそれは別に変わらないですよね。これは結構
    良かったです。だんだん気持ちの整理ができましたから。とりあえず、一緒にすまないほうが良いと思います。一人暮らしにも慣れないといけないし。

仕事は正社員との事。絶対やめてはいけないです。地方にも戻らず当分
    仕事以外はのんびりしましょう。一人旅行も良いかもしれないです。海外とか。

私の場合、離婚して海外から戻り、経済的に不安でした。当分は母の元に戻っていましたが、既婚している姉から、甘えるなと怒られ、結局、離婚で分けた財産で中古マンションを買いました。そこから、派遣と転職をして、仕事を続けました。

正直、別れる時は、辛いです。死にたいと思ったこともあります。
    でも、1年半くらいしたら、離婚して良かったと思うようになりました。
    もっと早くすればよかったとも思いましたが、やはりこれでよかったのだと思います。時が必ず解決する。これを覚えておいて下さい。

35で

みたろー
    私も35才で離婚しました。相手のせいだったので少しながらの慰謝料で一人暮らしでした。同じく35才からの正社員でしたよ、あなたと同じでとても孤独感を感じましたが、実家は私が家に入る事はノーでした!
    でもそのおかげ?か知り合いもたくさん出来たし、こんかつの力の入れようが違いました 笑

今は再婚し幸せです

貴女が納得してからでいい

あみ
    離婚は双方の意志で決まるものですから
    貴女が納得できなければ、待ってもらっていいと思います。

まだ別居して数ヶ月では、決心がつかないのは当然です。
    結婚前からの付き合いも含めると
    長い間一緒にいたのでしょう。

私は離婚原因の発端から、離婚を決意するまで、4年かかりました。
    その間、1年間実家に帰りましたが、離婚は決心できませんでした。

子供がいたというのも大きいですが
    結婚するほど、特別な相手だったのですから
    簡単に切り離せる方がおかしいと思います。

私の周囲にも離婚した人はいますが
    離婚を考えてから、決意するまで、何年もかかってます。

一生のことだから、焦らないで。

弁護士さんのいうとおりに

😨
    あんず
    弁護士さんのいうとおりになさった方がいいのでは。
    離婚条件もいいとのことですし。
    きっと客観的に話を聞いてると思うので、
    それが一番いい答えなのではないかと思います。

まだ35歳です。仕事もあって、子供のいなかったなら
    ちょっと大きな恋愛が破綻した程度ではないかと。

私も子供なしで離婚経験がありますが、
    そんなにいい離婚条件でもなかったけど
    新しい人生を迎えて、毎日仕事も頑張って
    結構楽しい生活してきましたよ。
    (離婚後は仕事は辞めずに実家にもどりました。)
    離婚の5年後に再婚、今は2児の母です。

せっかく仕事もあるんですし、
    またお友達と遊んだり食事したり
    独身時代を楽しんでください。

前向きになってください!
    まだ35歳です!
    私ももうすぐ35歳になるので、応援したくなりました!
    去った人は忘れて、前向きに!!!

まだ若い! (うらやましいぞ!)

離婚1
    相手が離婚の気持ちを固めているのなら離婚しちゃったほうが気持ちがすっきりするし、前を向くことが出来ますよ。

まだ若いし仕事もあるしまだまだ楽しめる事がたくさんあります。

ゆっくりしない、脳に余計な事を考える暇を与えない、部屋に日光を!

35歳・・・。

🐷
    kobu
    すみません、正直に書きます。

35歳にもなって「不安が大きいので、実家に一時的にでも避難してゆっくりしたいというのが本心」というのは、あまりにも甘えすぎだと思います。

離婚に至る事情はお気の毒だと思います。私も離婚は経験しているので、心身ともに消耗していらっしゃることも分かります。

しかし、それでもやっぱり、あなたの人生に起きることはあなたの責任。不安を理由に実家に頼ろうというのは、ちょっとどうかと思います。

「精神的に母に頼られても今は正直ツライ」って、親にしてみれば、高齢の自分に娘がいい歳して頼ってくるのはツライ、んじゃないでしょうか?

不安の全くない人なんて少数派だと思いますよ。あなたは恵まれています。お仕事もある、逃げ帰れる実家もある。

気持ちの整理の付け方・・・自立を心掛けることです。いつまでも何かに寄りかかろうとしないで、自分の足で立って、自力で歩いてください。不安を解消するには、それしかありません。

33で離婚38でもうすぐ再婚

🙂
    さゆり
    トピ主さん、あなたには何の非もなく、ただご主人が結婚向きではなかったんですよ。
    ずるずる引き延ばしても、いずれは別れを受け入れなければいけないこと。
    いただけるだけいただいて、せっかく仕事も見つかったのだし(めったにないことですよ!この不況の中)、一人暮らし始めましょうよ。
    田舎に帰ると縁遠くなりそうだし、お母様と気が合わなそうならやめるべきです。

私は33で別れ、就職し、一人暮らしはじめました。
    それからはモテモテで…また結婚します。一人暮らしも楽しかったので未練があるくらい、セカンドシングルはなかなか楽しかったですよ。

神様がくださった第二の青春だわ!と気持ちを切り替えるしかないです!大丈夫よー。

仕事頑張りましょう

🎁
    マスカラ
    私が離婚した時は 就職活動からのスタートでした。
    32歳だったのですが 運良く正社員になれて
    ある意味 恵まれていたと思います。

だからトピ主さんはもう仕事をしているんだし
    ラッキーだと思いますよ。
    離婚の淋しさや悲しさは 仕事が癒してくれますし、
    一人の時間が増える分 自分の為に遣える時間も増えます。
    どうか仕事は続けて欲しいです。
    自分が頑張った分は ちゃんとお給料として戻ってくるし、
    そのお給料で 自分へのご褒美も買えます。

田舎よりも都会の方が住み易いですし、
    近所の目も気になりません。
    今は想像も出来ないかも知れませんが、
    再婚するにも出会いが多く有利だと思いますよ。

トピ主です

😢
    ミルク
    みなさま、レスありがとうございます。
    貴重なお時間をさいて私のトピにお返事を書いてくださったこと、とても有り難く感じています。
    不安ばかりが大きくなって、つい逃げ出したくなってしまいました。。ホント35歳にもなって情けないです。でもみなさんのお返事を読んでいて、時間が解決してくれることも多いんだということ、同じような経験をされた方も乗り越えて新たな生活をしてらっしゃることを感じて、元気づけられました。
    母は以前から老後の暮らし方を心細く感じているようだったので、今回のことをきっかけに帰るのもいいかなという気持ちもあったのですが、確かに良い歳をした娘が心細いと言って帰ってきても困るかもしれません。
    せっかく仕事もみつけられたので、徐々に気持ちの整理をつけながら、前に進めたらと思います。
    本当に暖かいお言葉、厳しい中にも背中を押してくれるお言葉、ありがとうございました。
    相談してみて良かったです。

なんで悲しいの?

サエコ
    羨ましすぎ!

まだ若くて うっとおしい夫から離れて独身に戻れるなんて!

もし私だったら…(いつも想像してる事ですが)綺麗な小さなマンションに越して、自分の好きな物だけ置いて、好きなだけテレビや映画を見て、ダラダラしつつ 仕事に燃えて、遊び友達たくさん作って、ボーイフレンドも五人は作って、楽しく暮らしますねー。

子供さんもいないし なんでそんなに悲しいのか?
    人生 これからです!
    エステ通いにジム通い…たくさん やることありますよ。元気出して下さい。

前だけを向いて歩いて行きましょう

🙂
    ピンク・ジャージ
    トピ主さん、こんにちは。
    少し落ち着かれたみたいでよかったです。

私のいとこ(女性)が子供なしで離婚し、離婚後すぐに良い出会いがあり、その方とお付き合い半年で再婚し、現在小学校高学年のお子さんと3人で幸せに暮らしております。

トピ主さんも子供がおられないとのこと。それなら心も再婚に向かいやすいのではないでしょうか。今は再婚なんて考えられないかもしれませんが、数年経てば心も変わります。

出会いはどこにあるか分かりません。「離婚する」と決めたのなら、なるべく後ろは振り向かず、前を向いて歩いて行きましょう。涙が出る日もあるでしょう。でも、時間が経てば忘れられる日が来ますよ。きっと。

お母様が老後の暮らし方につき心細くなられているとのこと。
    ということは、将来が心配ということであって、お体はお元気ということですよね。貴女が密に連絡を取ってあげれば大丈夫だと思いますよ。

皆さん書かれていますが、トピ主さんはまだ35歳です。
    人生、まだまだこれからです。
    がんばって!

なんだか、応援したくなって書き込みしました。