詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 明日から痔ろう手術のため入院します・・・不安です。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

明日から痔ろう手術のため入院します・・・不安です。

レス15
    (トピ主1
    😨
    ばんぺいゆ
    ヘルス
    こんにちは、30代後半女性(既婚)です。
    明日から大学病院の肛門外科に入院し、金曜日に痔ろうの手術をする予定です。医師から説明は受けたのですが、いろいろ不安でドキドキしています。

お尻に何かでき物が出来ている&膿んでるな、と思って最初は町の皮膚科へ。そこでは簡単に切除すればいいんじゃない?と言われたのですが、「芯」がある気がして念のため持病(甲状腺)を診てもらっている大学病院の皮膚科に行ったところ「これは肛門外科」と回されました。MRIと触診を受け、間違いなく痔ろうという診断、「手術しないと治らないです」と言われショックを受けました。

インフォームドコンセントで術後のリスクなども説明されました。

*まれに大出血をすることがあること(その場合すぐ救急車で病院へ)
    *再発する可能性もあること(2つ手術法があり、私はくりぬき法になる可能性が高い←再発率もそこそこある)
    *排便時に痛みがあること、便失禁やおならが勝手に出ることがあること
    (しばらくすると治るといわれました)
    *麻酔(仙骨麻酔が効かない場合は腰椎麻酔)の副作用で1週間激しい頭痛がある場合があること

手術は1時間以内、入院は4泊5日と言われましたが不安です。術後はずっと寝てなくてはいけないのか、普通に家事や仕事ができるようになるのはいつ頃なのか、太っているので手術に支障はないのか、痛みはいつまで続くのか、生理が来たらどうなるのか、再発はやはりしてしまうのか、大出血してしまったら・・・等と、初めてのことでいろいろ考えてしまいます。

もし痔ろう手術ご経験者がいらっしゃったら、ぜひ色々お聞かせいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします(私も自分の体験を書いていきたいと思います)。

ランキング

レス

経験者

🐱
    しょうこ
    こんにちは。約40年前に「痔瘻」の手術をしました、当時高校生だった私は便秘に苦しんでいました・・・りきむものですから腸壁に穴が空いて肛門より2センチほど脇に腫れ物が出来たのですね・・・それが痔瘻。
    最初は近所の外科の先生で医学書を片手に切開手術、膿が洗面器に3分の1ほども出ました。麻酔は局所であまり効かないし、痛くて大騒ぎしました・・・2度目は総合病院の外科、ここでは麻酔が効いてあまり痛くはありませんでしたが完治しません。最後が肛門の専門病院でした。腕にちくり、腰にちくり、麻酔の専門医がいて安心でした。かなりの年齢になってしまいましたが未だに再発はありません。
    手術をされるのは肛門外科とのこと、やはり専門医はたいしたものです。

あと、麻酔は下半身ですから意識はありますよね、終わった後の痛みも大したことはないし、早い人は3日くらいで退院でした、手術後も排便等不便はありません、普通に生活できます。麻酔による頭痛はありませんでした、安心して手術を受けて下さい。

私も手術しました。

エリン
    痔ろう、私も手術しましたよ。
    麻酔は全身麻酔だったのかな?
    でも手術中にろう管見せられた記憶があるんですよね。
    入院一週間、自宅療養一週間で会社復帰でしたよ。
    入院中に会社の皆さんがお見舞いに来てくれた時は気恥ずかしかったですが...
    あれから15年ほどたちますが、今は快調です。
    私は素人ですので、うかつなことは言えませんが、
    私の場合は案ずるより生むが易しでした。

私の場合 その1

経験者G
    同じ手術経験者です。数年前、「痔瘻」と診断され、神奈川県内の有名専門病院で手術を受けました。
    私が経験した範囲では、手術中の大出血はありませんでしたが、手術した晩に少し出血がありました。
    再発は現時点ではありません。手術時に受けた説明では、手術をした場所では再発の可能性は低いが別の場所で起こることはあるとのこと。
    肛門周辺の筋肉を傷つけるため、失禁などがある場合もあるそうですが、軽い運動(肛門に力を入れたりする)ですぐ元に戻ります。手術後後遺症などが気になったことはありません。
    痔瘻のくりぬき手術の場合、体の外側にあたる場所が人によって微妙に違うため排便の際の痛みには個人差が大きいです。
    私の場合、場所が良かった(?)せいか、ほとんど痛みを感じることはなく、処方されていた痛み止めも飲まずに退院に至りました。
    ハードな肉体労働ではなく、事務系の仕事なら退院翌日から働けます。これも、仕事内容など個人差があるかもしれませんが・・・
    私の場合、ちょっとした距離を歩くのも支障はなく、退院したその夜に友人と食事に出かけたりしてました。(続きます)

私の場合 その2

経験者G
    手術後はトイレットペーパーでゴシゴシ拭くことはできないので、しばらくはウォシュレットのないトイレは使えません。
    自宅や職場にウォシュレットがない場合、携帯用のウォシュレットを持ち歩く必要があるかもしれません。
    つらかったのは手術前に大量(リットル単位)の下剤を飲まされ、その後温水浣腸で直腸をキレイにしなければならなかったこと。
    また、私の場合は腰椎麻酔の際にあいた針の穴がふさがらず、所謂「脳脊髄液減少症」が起こり、翌日からむち打ちのような症状になってしまいました。
    すぐに麻酔専門医の診断を受け、「ブラッドパッチ」という施術をうけて数時間で回復しました。
    後にこの症状に関しては知識のない医師も多いという報道もあり、専門的な知識を持った麻酔医のいた病院で良かったと思いました。
    また、トピ主さんには今更遅いかもしれませんが、肛門科に関しては病院間の技術・知識の差が大きく、手術実施数が多く、評判の良い病院選びが重要です。
    良い病院さえ見つければ、手術自体も、その後の生活に関してもそれほど不安に思う必要はないと思います。
    私自身「再発すれば、またあの病院に行けばいいや」と気楽に考えています。

手術の前は不安ですよね。

お大事に
    一昨年痔ろうになりました。
    出産のときできた痔が原因で、そこが切れて感染しました。
    診察当日は切開で排膿。
    腫れが引いてから痔ろう部分を切開しました。
    くりぬきなどはしませんでした。
    子供が小さかったため、本来は3泊前後の入院が必要なところ、入院はせず
    日帰り手術で仙骨麻酔で40分くらいだったと思います。
    私の場合は肛門科がない総合病院だったので外科で手術になりました。
    術後の説明もほぼ一緒です。

術後の痛みも、そんなにありませんでした。
    痛み止めも出ますし。座るのも平気でしたよ。
    私は今のところ再発もありません。
    どんな手術も「もしも」の説明を聞かされますので、心配されるお気持ちはとてもよくわかります。
    でも痔ろうは手術しないと悪化するばかりの病気ですよね。
    しっかりした病院で手術されるようなので、手術中は先生にお任せして心穏やかにお過ごしください。
    仙骨麻酔なら触られてる感覚は残りましたが、術中は痛みもなく麻酔自体もそんなに痛くないです。

その後子供が1歳になるのを待って痔の摘出手術をしました。
    その時は腰椎麻酔で10日入院でした。

複雑痔ろうでした

経験者
    まずはお見舞い申し上げます。
    私も5年前II型の複雑痔ろうと診断され10日間の入院、手術をしました。
    できものは無かったものの、ズキズキした痛みがあり放っておいたら立っていられない程の痛みに変わりました(横になっても痛みは変わりませんが)。

私は内視鏡での手術でした。
    排便は痛くて暫くは恐怖の時間でした。
    でも次は今回より痛くなくなっている、と自分を励ましていました。

おならも確かに手術後出やすくなり、気を抜くとうっかり出てしまうことがあるので注意が必要です。
    今は大丈夫ですが、職場などおならを我慢している状態のときは気をつけています。

退院後すぐ仕事復帰しました。
    1日3回という痛み止めを飲むので、飲む時間をきっちり守るよう、時計を気にしながらでした。
    時間がずれて、次に飲む時間が睡眠時間にかからないようにです。

色々リスクを説明され、不安でいっぱいでしょうが、あくまで「最悪」起こりうるケースなので、過剰な心配は要らないかと思います。
    頑張ってくださいね。

電気メスの手術なら

ぱふぱふ
    電気メスの手術なら傷口の治りも早いですよ。
    手術後すぐは鉗子が丸々入るくらい大きい穴が開いている(先生談
    そうですが、術後2週間くらいでおできが潰れたくらいの大きさまで
    傷跡は小さくなります。
    元々そういう体質なので再発は可能性がないわけではありませんが、
    他の痔と比べると手術では治りやすい部類に入るようです。
    退院から1ヶ月で再診し(ウチの場合)その時点で異常がなければ
    再度病院へ行く事はまずないのでは?ないでしょうか。

お気持ちわかります

経験者
    こんにちは。
    40代の既婚女性です。
    二十歳の頃に発症し、おかしいなと思いながらも場所が場所なだけに
    病院に行くこともためらわれ15年ぐらい放置していました。
    慢性的に腹痛・下痢がありその関係で受診した大学病院で
    この病気を持っていることが判明しました。
    痔にこのような種類のものがあることもその時初めて知りました。
    長年、放置していたせいでかなりひどい状態になっていたようです。

結果、手術しましたが、おかげさまで快調です。
    私の場合、下痢があるので再発の心配もありましたが、
    5年以上経過した今も全く問題ありません。
    術後、麻酔のせいで激しい頭痛に見舞われたものの入院中でしたので
    すぐに処置していただけました。
    日常生活にもすぐに戻れましたよ。
    こんなに楽になるならもっと早く病院に行けばよかったと思います。
    はやく良くなると良いですね。お大事に。

今でも忘れない!

みかん箱
    40代主婦です。20年前に手術しました。恥ずかしくてガマンしていたら、酷くなり先生に「なんで早く来なかった!」と怒られ、左側こぶし大の膿になってました!下半身麻酔をして、芯と膿の袋状になった部位をガッポリ取りそこにガーゼを押し込み、毎日激痛のガーゼ交換しました。あまりの痛さに処置の1時間前にコッソリ鎮痛剤(バファリン、ノーシン等)を飲み耐えました。1ヵ月近く入院でゆっくり治して頂いたので、未だに再発なしです。思い出すだけでオケツがムズムズしますがあの痛みは2度と勘弁!なので気を付けてます。(まな板の鯉)と諦めて先生に任せて下さい。いつかはやらなくちゃならない手術ならサッサと取って、あとは悪くなる痛みじゃなく良くなる為の痛みだと思って頑張って下さい!金曜日祈ってます。

皆様ありがとうございます。

😣
    ばんぺいゆ
    経験者の皆様、温かいお言葉とアドバイス、そして経験談をありがとうございました。とっても励まされました(トピ主です)。

現在、携帯&PCもOKということで、病院のベッドの上でこれを書いています。明日は11時から手術です。

今日は夕食を食べた後、21時から絶食、飲み物はOKとのことでした。明日は1日絶食、午後はベッド上安静(麻酔により尿管もつけるかもとのことです)だそうです。

まだ少しドキドキしていますが、皆さんがおっしゃるように「案ずるより生むが易し」!と信じてがんばってきます(がんばるのは主に先生ですが笑)。

また、少し前から気になっていたのですが、「痔の手術は専門病院で!」とおっしゃる方結構いらっしゃいますよね。私は大学病院の肛門外科(消化器外科と書かれたりすることもありますが)ですが、とりあえず先生は痔ろうの対処にとても慣れていそうだったので、持病も診ていただいてますしこちらで手術していただいて、もし後ほど再発するようであれば、次は専門病院にも伺ってみようと思います。

また術後にも、書き込みさせていただきます。本当にありがとうございました。

大変良く頑張りましたね!

みかん箱
    この時間では、手術も終わりましたね?大変良く頑張りました!今ころか…と祈ってました。今晩は少し大変ですが、ベテラン先生は何人も完治させた人です。きっと快適な日常生活に戻れますよ!1日も早い回復と退院でありますように。

えー!私は日帰り

🐤
    はる
    痔瘻です。4年前になりました、他のお医者では二泊三日と言われ、ネットで探したら新潟市の医院がレーザー手術で日帰りでした。
    局部麻酔で先生とお話しながらでした。手術は30分程、二時間位ベッドで休み、その後自分で運転して帰りました。
    正直2週間は排便時の痛みは相当でしたが、1ヶ月したら何ともなくなりました。

これから手術の方!レーザーが絶対良いですよ~。
    ちなみに県外からも来ると言っていました。

手術おわりました(病室より)1

💤
    ばんぺいゆ(トピ主)
    皆様ありがとうございます。トピ主です。

昨日痔瘻の手術終わりました。
    昨日は朝から絶食、手術前から点滴スタート&麻酔は腰椎でした(ちょっと痛かった)。手術中は担当医が新米の医師に教えながら進めていく声が聞こえていて、途中「出血が」「出血多いね、あとでしっかり止血しよう」など聞こえた直後、足にとばっと液体がかかる感覚があり聞いたら「血」と言われて一瞬具合が悪くなりました(動悸&血圧上昇)。それはすぐ収まり。

私の場合、ろう管が人より長かったみたいで、一時間のはずが手術は二時間ほどかかりました。括約筋への癒着も結構あったようで、出来るだけ筋肉を傷つけないようにと色々工夫されたようです。

続きます。

案ずるより。。

ローズマリー
    先月、同様の手術を受けました。

説明のあったリスクは、起こる場合も稀にある事柄がほとんどです。
    一番大事なのが術後の排便コントロールです。
    やはり精神的なものと、環境の違いなどで便秘に傾きやすいので、その辺りの注意が必要です。
    (硬水を持ち込んで頻繁に飲むとか。。)

その他は個人差と、日にちが薬としか言いようがないかと思います。

続きです。。

ローズマリー
    *手術は1時間以内。。平均的な時間です。麻酔が効いているので痛みはありません。

*入院は4泊5日。。不安であれば、ある程度、安心できるまで入院を延長されるという手もあるかと思います。

*術後は。。術後6時間くらいで普通に動くことができます。

*普通に家事や仕事ができるようになるのはいつ頃なのか。。これは個人差が大きいかと思いますが、私は退院後、ほぼ普通の家事はこなしていました。退院翌日から出勤される方もおられるようです。

*太っているので手術に支障はないのか。。同室にかなりふくよかな方がいらっしゃいましたが、支障はなかったようでした。

*痛みはいつまで続くのか。。ピークは丸1日です。これは痛み止めの点滴や注射でコントロールしてもらえます。その後は排便前後の痛みですが、これも鎮痛剤が処方されるので抑えられます。これも個人差があるのでなんとも言えませんが、退院の頃にはかなり楽にあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る