詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

急な肌荒れ、乾燥肌

レス13
    (トピ主4
    おれんじ
    肌質が
    ・色白
    ・きめが細かい
    ・日焼けすると赤くなり戻る
    という方で
    10代の頃は肌荒れ知らずだったのに
    20代になって急に肌が荒れまくったという方いらっしゃいますか?

急に肌が荒れて困っています。
    ホルモンバランスのせいでしょうか???

また、肌がぼろぼろになったがコレで克服した、こんな解決方法があるよ、という
    方がいらっしゃいましたら是非お聞かせください。
    もう何をやっても良くならず困っています。
    皮膚科の薬も全く効きません。

ランキング

レス

急に変わったのではないのですが・・・

😢
    はまこ
    私も以前、元々肌は少々弱いタイプだったのですが・・
    急激に朝起きた時などの肌の感想が酷くなり、肌荒れなどもすごくなり皮膚科に行っても何を飲んでも何をしても治まらず・・・
    ある時、血液検査でホルモンバランスの崩れから怒る病気「甲状腺機能亢進症」である事がわかり、治療しました。
    治療後は、乾燥も肌荒れも治まりきれいなお肌ではないですが、普通のお肌で過ごすことが出来てます♪

やはり、お肌には安直に「ビタミンC」の摂取が一番だと思うですが・・
    これからも何をしても治まらない場合は上記の病気を疑った方がいいかも。。
    脅かすような言い方で申し訳ないのですが、ご参考までに書かせていただきました。

一緒でした

リボン
    私も全く一緒の肌質です。私も4月に寒い地域に引っ越してきたせいか、2週間前まで顔の皮がボロボロにめくれていました。
    皮膚科の薬も全くきかず困っていた時に、いつも使っている化粧品カウンターのお姉さんにふきとりローションを教えてもらいました。古い角質を落としてキレイな肌に再生させるものです。(ランコムのふきとりローション。美白シリーズのもの)高くないですよ。これと洗顔料も保湿の物(ラブ&ヘイトの洗顔料。大手薬局にあります。)に変えたところ。元の肌に戻りました。個人差はあるかもしれませんがオススメです。

色白さんは羨ましい

🐱
    るび
    私は地黒なので色白さんは羨ましいです。

ただ色白さんはトラブルおこしやすい肌の方が多いです。

原因、思いつくまま書きます。

ホルモンバランス・栄養の偏り・不規則な生活・日焼け・化粧品が合ってない・天候が変わりやすい時期肌も不安定(季節の変わり目も注意)

今思いつくのはこれぐらいかな。
    生理にも関係してくるので、生理は記録しておいた方がいいです。
    上記含め、トピ主さんが思いあたる原因を教えて頂ければ、対策を一緒に考えられるかも…。

原因究明

🐧
    フラン☆
    私の場合は20代後半で、いきなりの肌荒れに悩まされました。
    もともとトピ主さんと似たような肌質で、にきびもあまり
    出来たことがなかったのに、洗顔時に手にざらざらとした感覚、
    乾燥、顎ラインにはにきびと、どこから手をつけていいのかわからない状態でした。

化粧品、シャンプー等、ひとつひとつを除去していった結果、
    美容液が合わなかったことが判明。
    (それでも5年近く使っていたのに)

と、こういう場合もあります。
    私は薬を塗ると一時的には落ち着いても、すぐにぶり返してしまい、
    ほとんど意味がなかった記憶があります。

原因を取り除かないと、薬をどんなに塗っても意味がないので
    まずはこういうった事例もあるということで。

1日も早く落ち着くといいですね。

大変ですね

milk
    おれんじ様、お気持ちお察しします。
    私も20歳代でまったく同じ状況になりました(今35歳です)
    私の対処法は大雑把ですが、ご参考になればお試しください。

用意するもの
    100均などで販売されている醤油入れ(スプレータイプ不可)
    尿素・グリセリン液(ドラッグストアに売っています)
    私は尿素だけホームセンターの肥料の尿素(量が多いので 笑)特に問題はないです。

まず、醤油入れの約1/4~1/5尿素を入れます。
    そして水か、緑茶を淵まで入れます。(出来れば、1週間以内の使い切り&冷蔵庫保存)
    最後にグリセリン液を4~5滴。尿素を溶かしたら出来上がり♪
    これを文字通りザバザバ、化粧水として使いました。コットンパックも出来ます。
    ネットで「手作り化粧水」か何かで見たことがあるような・・曖昧です、すみません。

私の場合、1週間前後で肌が落ち着きました。
    分量ですが、おれんじ様のお肌に合わせて、今後調整なさっていけばいいかと思います。
    荒れているお肌には少し痛みを感じます。でも肌が落ち着くと痛みはなくなりますよ。
    早く元のお肌に戻りますように☆

全く逆でごめん

🐷
    ジャンクション
    最近肌荒れが改善した者です。
    でも

肌質

・色黒
    ・きめが荒い???(細かくはない)
    ・日焼けすると更に黒くなり定着する

です。真逆でごめん(泣)

20代~30代前半にかけての7年間悩んでいました。
    突然の無数の吹き出物(白いプツプツ)と痒みになやみ、
    基礎化粧品を無添加に、便秘をしないよう心がけ、
    医者にも行き、食事にも気を使いましたが、良くならず。

私もホルモンのせいだと思っていましたが、
    結果、肌荒れの原因は「水道水」でした。

思いつきで、洗顔後、ミネラルウォーターで濯ぎ荒いするようになったら
    肌荒れがぱったりなくなりました。

拍子抜け。

これが私の場合でした。

皮膚は内臓の鏡です。

igarasi
    タイトルのように、皮膚は健康状態がよく、体調が良ければ、皮膚の状態もよくなります。体調をよくするためには、生きる糧である食物の良いものをとることが大切です。”食は命”と昔からいいます。それに、「全ての皮膚疾患は食に起因する」とも昔から言われております。
    ターンオーバーといわれるように皮膚は体の中から外に向かって出て垢となるわけですし、その原料を確り取り、皮膚に良くないものを減らせばよくなります。体の中からの改善です。
    ご飯と味噌汁を確り摂取し、緑黄色野菜・海藻類を多くとり、胡麻を少しづつどうぞ。
    逆に砂糖及び砂糖の入ったものが一番よくありません。油脂類、肉類も取りすぎないようされるといいです。
    サプリメントではスピルリナが一番のおすすめ。もし食事で上記のようにするのが無理ならお試しになるといいです。
    ターンオーバーは約28日といわれてますが、数日でよくなるのを体感できますよ。
    ちなみに、病院などの外用剤は対症療法であり、スキンケアであり、根本治療ではないのです。

わたしの場合ですが

😉
    美肌っ子
    35歳のときから5年間、異常な乾燥肌(象の肌のような)に悩まされましたが、
    皮膚科から処方された「ビーソフテンローション」(検索しても出てきますよ)が
    肌に合い、元に戻りました。あとは、毎日3分間のローションパック(5枚重ねコットン
    とかを利用すると便利です)をやって、かえって30代の頃よりきれいです。
    肌荒れって、想像より大変ですよね。参考にしてきれいなお肌取り戻してください。

トピ主です

おれんじ
    >はまこ様
    実は先月、甲状腺専門の病院で検査を受けたところ甲状腺ホルモンの数値が少ないと言われました。
    ただ正常範囲内でしたので「低下症」の診断がつかず薬も処方して頂けませんでしたが…
    ビタミンCはやはり大事ですよね。ストレスですぐに壊れるといいますし…
    就職してから酷くなったのでおそらく睡眠不足とストレスだと思います。
    ありがとうございました。

>リボン様
    私は皮膚が薄いので今まで角質を保護するケアをしてきたのですが
    それが余計に皮脂を詰まらせてニキビを悪化させていたのかもしれませんね。
    拭き取り化粧水はまだ使ったことが無いです。探してみますね。
    どうもありがとうございました。

>るび様
    るび様が挙げた原因、ほとんど当てはまります。私今まで本当に肌をいじめてきたんですね。
    生理は毎回ほぼ28日周期できます。たまに仕事のストレスで早まりますが。
    ただ最近PMSがひどいです。会社に行くのもイヤになるほどです。
    それに生理2週間前なのに胸が張ったり肌荒れします。
    体温も高いし血行も良いと褒められるのですが、最近顔色がどうもくすんでいる気がして…
    血が足りないのでしょうか?

トピ主です

おれんじ
    >フラン☆様
    やはり肌に余計なものをつけるのは良くないのでしょうか。
    休日どこにも出かけずお化粧もせずに爆睡したときなどニキビが減っているように感じます。
    私は背中のニキビ・ニキビ跡もすごいので、シャンプーなどが肌に残っているのかも
    しれませんね。ありがとうございました。

>milk様
    とても詳しく分かりいやすいアドバイスありがとうございます。
    手作り化粧水なら変な添加物も入っていないし肌に良さそうですね♪
    ドラッグストアに行ったとき見てみますね。どうもありがとうございました。

>ジャンクション様
    そういうこともあるんですね。
    田舎の方はきれいな水を飲んでいるから肌・体が健康といいますものね。
    私の場合、原因と思われることが多すぎて…
    肌に触れるもの・口から入るものにも気をつけてみます。どうもありがとうございました。

>igarasi様
    お菓子が大好きでよく食べていました。
    ニキビが出るようになってからは控えていますが、たまに食べてしまいます。
    皮膚が体に溜まった悪いものを出そうとしているんですかね。
    スピルリナ調べてみます。どうもありがとうございました。

トピ主です3

おれんじ
    >美肌っ子様
    ローションパックいいんですね。
    美しいお肌を取り戻されたようで何ともうらやましいです。
    お医者様がすすめるお化粧品は安心して使えそうですね。
    私も早くもとの美肌に戻れるよう頑張ります!
    ありがとうございました。

思いつくまま

🐱
    るび
    だらだら書いてみます。

皮膚が薄いのであれば、あまり角質をとる事はお勧めしません。
    新しい化粧品は生理後から使う。
    お風呂ではすすぎを充分にする。
    二の腕の内側に気になる化粧品をつけ、1日様子を見る。異変がなければ合わない化粧品ではない(パッチテストといいます)
    食事はもちろん大切だけど補えない所はサプリメント(トピ主さんだったら、ビタミンC・B、マルチミネラルがお勧め)
    コットンやスポンジ類は上質な物を使い、やさしく扱う(摩擦も肌荒れの一つ)

また思い付いたらレスしますね。

トピ主です

おれんじ
    >るび様
    ありがとうございます。本当に助かります。
    洗顔はいつも泡立てて優しくやっているのですが
    夏だというのに洗顔後つっぱって乾燥してしまいます。
    何もつけない方がいい、と聞き試してみたのですが
    どうしてもカサカサが気になってしまって…
    マルチビタミンミネラル今日買ってきました
    早速試してみようと思います♪