詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもが運動が苦手そうです

レス5
    (トピ主1
    popo
    子供
    5歳の娘のことで相談させて下さい。

元気でよく喋り楽しくて可愛い子です。ただ、運動面は苦手そうだと感じています。(両親ともに子どもの頃からずっと、体育の成績がさんざんだったので、運動が得意になることはまずないと思ってましたが。)

「それぞれ得意分野があるし」「別に運動が苦手でも、生きていけるし」と思っていましたが、実際に周りの子が逆上がりする中全然出来ない娘を見ていた時に、自分が子ども時代に、運動は何をやっても下手で惨めだった思い出(ずっと忘れてたような細かいことまで)が突然押し寄せてきて、急に娘が可哀相に思えて動揺しています。「娘も私と同じような経験をするのかな・・・」と思うと、今のうちに何とかしてあげられないかと思ったり。

経済的な事情から、本格的なお稽古事は小学生になってから1つだけと決めています。夫婦で相談して「一つだけなんだから『苦手な分野を克服する』ためじゃなくて、『好きなことを伸ばせるよう』にしよう」と決めていました。

まだたった5歳だし娘は私たち夫婦とは別の人格なので(私よりずっと負けん気は強そうです)今後運動面が伸びる可能性もあると前向きな気持ちもありますが、親として今、何か努力するべきでしょうか。現在は、市がやっている期間限定のスポーツ教室(色んな種目を少し体験する程度)に通っています。とりあえず、それで娘が興味を持ちそうなスポーツがないか様子を見ています。

子どもの体育教育に携わっていらっしゃる方のご意見など、うかがえたら幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

大丈夫

るんるん
    まだ5歳のお子さんなら、教室や習い事ではなく、お母さんが一緒に遊んでやる事が大事です。
    ボール遊び、ジャングルジム、何でもいいです。子供が体を使う遊びが「楽しい」と感じればいいのです。
    子供に「楽しい」を根付かせてあげるのです。
    同時に、例えば高い所からジャンプ出来たら「凄いね~」と褒めてあげて、
    出来なかったら励ます、励ましはとても大事です。
    お母さんが運動苦手の方は、中々一緒に体を使って遊んであげれないようですが、子供さんの運動面を伸ばしてあげたいのなら、お母さんの頑張りが必要です。
    小さい今の時期だけです、お母さん頑張って!

何度も付き合ってさせてみる

😀
    yume
    お母さん、お子さんが運動が苦手っていうのは
    やはり心配になりますよね。

運動能力の関係もあるとは思いますが、何度も練習すれば、
    ある程度は身に付くのではないかと思います。

逆上がりにタオルを使うとできやすいと聞きました。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101225980

伊藤家の食卓の裏技でもやっていたそうです。

ご両親が遊びの中でボールのキャッチの仕方やマットでの
    前転後転など、何度も付き合ってさせてあげたら絶対うまくなると
    思いますよ。くれぐれも無理強いはしないようにね。
    後、補助をする時にどこに注意をしたら良いか、
    ネットで検索してからした方が良いかと思います。

体操教室

popoさん、5歳のお嬢さんのこと色々お考えになっていますね。

息子(小3)は、幼稚園年中から体操教室に通っています。
    そこの先生がおっしゃるには「運動が苦手なのは、運動をやらないからだ。」ということです。
    確かに、息子の友達(現在小5)が小4の時に、「体育が苦手で逆上がりも跳び箱も、マットででんぐり返しさえも上手に出来ない」と、そのお母さんから聞きました。それで息子の体操教室に通った所、1年経った今は苦手だった全てとても上手になりました。

5歳で身軽な内なら、なんでも覚えるのは早いはずですし、半年~1年位の予定で体操教室に通い基本を覚えるなんていうのはどうですか?
    体育授業で困らない程度の基本が出来たら目標達成として、その後、小学生になったら本人がやりたいという習い事に通うという感じで。

余談ですが、息子は体操は得意ですが水泳が大の苦手。
    この夏は、夫と一緒にプールに行き特訓しています。
    今までは泳げなくても恥ずかしくなかったみたいですが、さすがに小3になったら泳げない恥ずかしさがあり頑張っていますよ。だいぶ泳げるようになりました!子どもはやれば出来る!

出来るようになっても、楽しくも何ともなかった。

🐶
    元々、苦手プラス関心の無い運動が、大変な苦労の末、出来るようになった大人ですが。出来るようになっても、楽しくも何とも感じないんですよね。むしろ、あーこの時間とエネルギーを、自分の好きな事に費やせたなら、今の私とは比べ物にはならないくらい幸せな私であろうに。としか思えませんでした。あのね、成人後は、苦手な運動を、人様の目の前でご披露しないといけない場面は、かなり少ないと思いますから(人様の目の前でご披露する事が大好きな方は、自由意志のもと、オリンピック参加なり何なりすれば良いだけの話)、娘さんを追い詰めないようにしてあげて下さい。応援してますよ。

トピ主です

popo
    コメントありがとうございます。
    一つ一つ読ませていただき、また幼稚園の先生に懇談でも相談して色々考えてみました。とりあえず、「親子で体を動かせる機会を増やす」からやってみようと思います。

うちは私が絵本&手芸好き、夫が工作好きなんです。最近の娘を見ていると、彼女も絵本と工作が好きみたいです。「やっぱり親がやらない事は、子どももやらないな・・・」と反省しました。絵本や工作道具は日頃から子どもがいつでも手に取れる環境なので、運動道具も(ボールなど)身近な存在になるよう、心がけてみます。

とりあえず、娘が自転車の駒を外したいと言い始めたので、この夏は自転車の練習に励みたいと思います。(夫婦揃ってインドア派なので正直億劫ですが、頑張ります!)小学校に上がっても体育が苦手なようなら、1年くらい体操教室へ通わせようかなと思いました。

ご意見ありがとうございました。